管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 2221 匿名さん

    管理会社は、不審なゴミが出されている場合に通報を求められており、協力するためには、普通のゴミか、不審なゴミか、中身を確認しなければならない。これは、正当な理由?

    “一匹狼型”襲撃の対策強化 不動産業者に協力呼びかけ 警視庁
    https://easyjapanese.net/detail/018458d89f5992408d7df6043a9a17ca

    この場で警視庁の担当者は不動産業者に対し、

    ▽管理する物件の部屋から火薬の臭いや金属加工の音がするケースや、

    ▽大量の薬品のビンがゴミに出されている場合には、銃や爆発物が作られているおそれもあるなどと、注意を呼びかけました。

    また、新たに作成した、不審な情報があった場合に通報を促すチラシを配布して協力を求めました。

    不動産業者の男性は「不審なことを感じた場合には警察と情報交換を行っていきたい」と話していました。

  2. 2222 匿名さん

    >>2216 eマンションさん
    専有部分の管理を東急コミュニティーに委託しているのかね。

  3. 2223 匿名さん

    >>2216 eマンションさん
    東急コミュニティーは適正化法に基づく分譲マンションの管理を主にしていますが、専有部分の管理もしないわけではないが、勘違いをしてはいないでしょうね。よく適正化法に基ずく管理会社が管理しているマンションで部屋内も管理をしていると勘違いをしている住民は多いです。確認してみて下さい。

  4. 2224 匿名さん

    東急コミュニティーは、マンション管理業だけでなく、2022年4月に賃貸住宅管理業の登録を受けている。

    〇国土交通省 | 業者総括検索
    https://etsuran2.mlit.go.jp/TAKKEN/sokatsuKensaku.do

    賃貸住宅管理業者は、建物全体が賃貸住宅の場合だけでなく、分譲マンション1室の区分所有者(賃貸人)から委託を受けて、居室(専有部分)の管理業務を行うケースもあるから、あるいは、そういう場合かもしれませんね。賃借人は、賃貸住宅管理業者を選べないが、2216 eマンションさん は、賃貸人なのか賃借人なのかよく分からない。

    〇賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律

    2 この法律において「賃貸住宅管理業」とは、賃貸住宅の賃貸人から委託を受けて、次に掲げる業務(以下「管理業務」という。)を行う事業をいう。

     一 当該委託に係る賃貸住宅の維持保全(住宅の居室及びその他の部分について、点検、清掃その他の維持を行い、及び必要な修繕を行うことをいう。以下同じ。)を行う業務(賃貸住宅の賃貸人のために当該維持保全に係る契約の締結の媒介、取次ぎ又は代理を行う業務を含む。)

     二 当該賃貸住宅に係る家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理を行う業務(前号に掲げる業務と併せて行うものに限る。)

  5. 2225 匿名さん

    マンション管理業者は、共用部分の管理受託で販売費(フロントの人件費等)、一般管理費(役員の報酬等)、や若干の利益(親会社への配当等)を確保する。

    フロント(営業社員)は、共用部分の管理とは関係ない、専有部分への営業等(物品販売、設備更新やリフォームの斡旋等々)で利益を上乗せするのが最重要な業務。

    よって、共用部分の管理は、なおざりにならざるを得ない。

  6. 2226 匿名さん

    >>2216 eマンションさん
    共用部分の管理も委託しているのですか。

  7. 2227 とんぺい

    東急コミュニティーはオートロック解除の暗証番号を理事会に無断で設定し、社員は勿論、関係業者に垂れ流し、セキュリティーはボロボロです。第三者が入り放題ですので
    この管理会社のマンションの皆様は気を付けてください。

  8. 2228 匿名さん

    皆さんはどこの管理会社が1番良いと思われますか??オリコンランキングが高い管理会社がやっぱりいいんですかね、、、

  9. 2229 TERAJIJI

    今年2月に東急から理事会に「理事会開催は平日PM7~」「傍聴人が入る理事会には参加しない」「管理費を15%値上げする」と通告を受けました。住民アンケートの結果、管理会社変更SADOYAすべしとの回答が圧倒的多数を占めたので、東急と契約解除しました。

  10. 2230 匿名さん

    TCは、ここ1年で18,271戸(約300組合)から撤退していますね。委託費が安かった、合併前のC1管理物件でしょうか。

    ・週刊東洋経済 2020年3月14日号 【特集】マンションの罠より

    管理はボランティアではない インタビュー/マンション管理業協会理事長 岡本 潮
    おかもと・うしお 1974年 東急不動産入社。2014年 東急コミュニティー代表取締役社長。17年 マンション管理業協会理事長。18年 東急コミュニティー会長。

    値上げ無理なら撤退も

     これからは管理会社と組合の関係が変わってくる。管理委託費を潤沢に頂けていた時代は、管理会社は組合からの要望に十分応えられた。だが、昨今の人手不足や処遇改善の影響で、管理委託費の値上げを組合へ要請せざるをえない。

    マンション管理業はボランティアではなくビジネス。採算が合わなければ管理の仕事を引き受けられないマンションが出てくるのはやむをえない。

  11. 2231 匿名さん

    >>2230 匿名さん

    むしろ『渡りに船』と言った感じ。。

    当方が理事長を務めるマンションでは、理事長自らがゴミ置き場の片付けを行っています。

    また、郵便受けに大量に投函されていたチラシを、劇的に減らすことに成功しました。

    この効果は一時的なものではなく、数年続くと考えています。


  12. 2232 匿名さん

    壁ドン床ドン被害で相談した。結果は余計に話がややこしくなりウヤムヤにされます。カスタマーセンターはどんな教育をされているのか?こんな管理会社に管理能力あるのか?

  13. 2233 匿名さん

    >>2232 匿名さん
    管理委託契約に住民のマナーの改善等の契約条項がありますか。ご確認ください。

  14. 2234 匿名さん

    >>2233 匿名さん

    管理委託契約書に『ごみ集積所の整理・ゴミの分別』という記載がありますが、2023年8月まで行っておらず、とてもひどい状態でした。

    2023年8月末で、それまでの管理人が辞め、別の管理人になったことで、少しはマシになりました。


  15. 2235 匿名さん

    >>2234 匿名さん
    管理委託契約に住民のマナーの改善条項の有無を聞いていますが。

  16. 2236 匿名さん

    >>2232 匿名さん

    区分所有者どうしの騒音トラブルは管理会社ではなく、管理組合 理事長に相談すべきでしょう。


  17. 2237 匿名さん

    >>2232 匿名さん
    2236さんのおっしゃる通りです

    私はマナーの問題はマンション内の
    自会が対応するべきものだが持論で
    す。
    大型マンションの理事長だが管理委
    託契約の枠外の問題を対応を理事会
    に持ち込みについて自治会での対応
    を自治会長に提案した。
    管理人の意見も効いたら管理会社の
    担当には手に負えない事例には担当
    も組合員の会社への圧力で困ってい
    るとの回答でした。
    住民名簿の提出を求めたら個人情報
    に触れるとの回答で提出拒否された
    が、
    それは違うでしょうと管理会社に反
    論したら管理会社ひいきの理事に圧
    力がかかり理事会がもめていた。
    細かい事情を経験している管理人に
    事情の説明をさせたら管理人の契約
    切れを理由に変更の申し出がなされ
    た。
    管理人に聞いたところどうも有力理
    事と自治会長が管理人の変更圧力が
    あったとの情報が入ってきた。
    組合員の契約以外のマナー等の苦情
    対応はこじれると契約解除へと発展
    する可能性もあるので管理会社は規
    約(法令等)での解決よりも政治的
    解決を試みます。
    この場合はマンション内部の事情に
    詳しい管理人が邪魔になりだしたの
    ではないかと推測します。
    ここら辺が問題山積とみて委託契約
    の変更を申し出て改革を始めました

  18. 2238 匿名さん

    >>2234 匿名さん

    マンションの清掃業務で一番大変なのは、
    『ごみ集積所の整理・ゴミの分別』です。

    それをやらずに、金だけ請求していた
    ということでしょう。。

    ひどい会社ですね。

  19. 2239 名無しさん

    分譲マンションです。
    どこの管理会社も似たようなものだと思いますが工事見積もりは酷いですね。
    ある工事を行う事になって東急コミュニティーから出てきた見積もりが1,700万円でした。
    内容を考えると明らかに高かった為、独自に工事業者に見積もり依頼したところ600万円でした。
    ちなみにですが東急が提案してきた工事業者よりも資本金がはるかに高いしっかりした工事業者です。
    本当にどこまで住民を馬鹿にしてボッタクれば気が済むのかと呆れるばかりです。
    多少面倒でもちゃんと外部で見積りを取る事をやるべきですよ。
    自分の資産を自分で護る意識が大切です。

  20. 2240 匿名さん



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