管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 221 匿名さん

    コミュニティーワンって意外にでかいな。

  2. 222 匿名さん

    管理受託戸数で大京の40.8万戸を抜いて東急は45万戸で業界トップになるそうだ。

  3. 223 匿名さん

    長期修繕計画は手落ちだらけだよ。よく検討じゃなく精査して。アンポンタン同志の計画だから信用できない。こな会社は規約の整理能力もない。専門学校卒では無理。地方ではさらに無能さがハッキリしている。

  4. 224 匿名さん

    うちは東急から提出された長期修繕計画は鵜呑みにしていない。
    そのなかから修繕工事概算見積をピックアップして査定し、それをベースに理事長が管理組合としての長期修繕計画を作成している。
    この計画で、一般会計から修繕積立金会計への剰余金の繰り入れ、修繕積立金の値上げ額と値上げ時期をシミュレーションし、管理組合としての長期修繕計画を最適化した。

    1. うちは東急から提出された長期修繕計画は鵜...
  5. 225 匿名さん

    組合のレベルの問題。アホ理事長だと知名度だけに頼らざるお得ない。意識の高い理事長ならOK。アホ役員は大手だから安心です。で逃げる。チェック能力の無い役員が多い。将来が見えてくる。

  6. 226 匿名さん

    大手ほど気をつけるべし。メリットとデメリットは。

  7. 227 匿名さん

    >>224
    そんなの常識だ。
    管理会社から出される長期修繕計画は、あくまでも『案』なんだから。
    それをドヤ顔で言われてもな。

  8. 228 匿名さん

    その案を信じ込む理事会が何と多いことか。
    理由は理事長が仕事したくないからに尽きる。

  9. 229 匿名さん

    一戸建ての長期修繕計画作成から練習したら。結構難しいよ。

  10. 230 匿名さん

    マンションと一戸建の長期修繕計画の違いは、積立金があるか否かだ。
    戸建ては10年に一回、ドカーンと支出する。マンションで言えば一時徴収のみ。

  11. 231 匿名さん

    戸建てに住んでる人って長期修繕計画作ってるの?

  12. 232 匿名さん

    大手が一番よ。

  13. 234 匿名さん

    亀レスだと何のことかわかんない。

  14. 235 匿名さん

    どこの企業でも多かれ少なかれあるよ。

  15. 236 匿名さん

    小学校 中学校 と義務教育時代の基礎学力不足社員が多い。単純ミスが多いのは、そこが証拠。

  16. 237 匿名さん

    >>228さんのいうとおりです。

    長期修繕は案どころかとんでもない計画です。
    とにもかくにも輪番制で理事会をしているマンションはアウトです。
    管理や建物に意識がある組合員がやらなければどうにもならない。
    管理費・修繕費が無駄になる。

    うちは理事長に手当てを出し、全ての管理の落とし穴に気づいた組合です。
    理事会が要なんです。
    理事会が悪の**になる前に意識をもつ事です。
    組合に意識をさせてることです。
    TCに任せていては管理はできません。
    これほんとですよ。

  17. 238 匿名さん

    No.236
    そんな事、言っているあいだに年間どれだけ損害がでているか。
    ご存知であろうか。
    管理費・修繕費がどのように使われているかさえ知らない住民がほとんどですよ。
    TCの不備指摘は簡単ですがまずはご自分達の管理費と修繕費の使われ方に焦点をあててみて
    下さい。手遅れになる前に・・
    瑕疵を隠されていませんか?
    工事の料金は適切ですか?
    点検は本当に正当に行われていますか?
    盲点がたくさんあるんです。
    相手に目を向けていては本当に大切な事を知ることができません。
    まずは見直しをしてください。
    TCに不満があるのなら何かしらの善管注意義務違反なりがあるはずです。
    リプレイスする事は最終的に必要になりますがまずは現状把握。
    だれもしてくれませんよ。

  18. 239 住民さんC

    うちの管理組合と東急コミュニティーはWin Winの関係です。

  19. 240 匿名さん

    管理戸数をお金で買って増やして見せたのかな?
    減ったのが目立たないように?
    お金があるブランドは違うね。
    満足とはかけ離れてるから…。

  20. 241 匿名さん

    あの横領のことがあってから多くの管理が東コミから離れた事は
    良く話に聞いている。
    なぜ地位が変わらないのか・・不思議で堪らない。

  21. 242 匿名さん

    もともとユナイテッドコミュニティは主要株主は投機機関がほとんどだったからコミュニティワンにとっては安定株主に落ち着いたから一安心だろう。
    東急にとっても業界ナンバーワンになれたわけだから両者の思惑が一致したという事だ。
    東急は五島慶太のDNAを受け継いでいるのは間違いない。

  22. 243 匿名さん

    だから危険。マンションの住民の個人情報を悪用する危険性がある。個人情報を守る立場の者が個人情報保護法を盾にするかもしれない。管理組合員は十分に注意する事。平成25年2月4日の新聞で ネットの世論 自冶体が収集 ツイッター ブログ など 目的は 情報分析か批判封じ か についての記事をご参照ください。管理士諸君の意見をどうぞ。

  23. 244 匿名さん

    アホか。
    個人情報の悪用を心配するなら自ら個人情報を晒さなきゃいいだけだ。
    厳密に言えば、こういう掲示板に書き込みするだけでIPアドレスが記録されるわけだからな。

  24. 245 匿名さん

    そうゆう事です。243です。

  25. 246 匿名さん

    又お前か…
    マンカン士で管理人の区分所有者だっけ?

  26. 247 匿名さん

    そうです。よく御存じで。

  27. 248 匿名さん

    寄らば大樹の陰、独立系の中小は東急の傘の下に集合だな。

  28. 249 匿名さん

    昼休み中のスレですね。食事しましたか。そのうち君も左遷される。休憩時間終了。

  29. 250 匿名さん

    241
    代わりはどこがオススメですか。

  30. 251 匿名さん

    勿論この管理会社を進めるさ。

  31. 252 匿名さん

    リプレイスするのに向けて7社の見積りをとった。
    その際、うちの近所でどこのマンションを管理しているのか提出するよう求めたら全ての会社がきちんと返答してきた。
    東コミは一切教えないもんだから、非常に驚いたね。

  32. 253 匿名さん

    個人情報保護法を盾に悪用している証拠です。充分気を付けましょう。内部告発。

  33. 254 匿名さん

    252
    それだけ、情報管理がっしっかりしている証拠だね。

  34. 255 匿名さん

    うちのマンションは共用部分に物がたくさん置かれてます。
    新築から東コミ管理です。
    築10年未満ですが修繕積立金の値上げは二度ありました。
    工事や塗装はバンバンやりたいみたいですが、散らかってて汚いです。
    駐車禁止などもなんとかしてほしい。何年も前から言っているが改善なし。
    早くに理事会に報告して改善できなかったのか?
    オートロックなのに玄関前に自転車や原付も持ち込んでる人がいる。自転車なんて複数の家も…。
    管理人は何を見て巡回としているのか?

  35. 256 匿名さん

    マナーの悪い住民に注意するのを菅理員が恐れているか 悪い住民や役員と仲が良くて注意できないでズルズルとマンションは荒れる。荒れたマンションは住民の質が悪い。質が悪いと役員の質も当然悪い。管理会社ばかりのせいではない。良く管理を考えよう。

  36. 257 匿名さん

    >255
    それはまず管理組合に言わないと。

  37. 258 匿名さん

    役員が動かない時はどうなるの。面倒臭いか、恐れて動かない事が多い。管理会社もしかり。管理会社と組合役員の善管注意義務は無いに等しい。マンションの宿命である。

  38. 259 匿名さん

    >>257
    255です。

    うちのマンションでは理事会あてに紙に意見を書いて「管理人室ポスト」に入れるということになっています。
    名前も必ず書くこと、無記名はダメです。

    要は理事会の時に管理会社の担当者が共用部分に物を置かないようにと意見があったと言うときに理事のメンバーの中に玄関前に大量の物を置いている家に該当する人がいて「あなたの部屋ですよ」とも言えなかったそうです…。
    理事は一年の輪番制で理事になる前から大量に置いている家です。
    その理事のお宅はママ友(?)の仲間が多いみたいで、議事録が遅く情報もなかなかわからないのに「修繕積立金上がるんだって!?」とか、その理事の家から聞きつけて理事長宅に直に意見があったとか。
    厳しく言ったら、何人も敵に回しそうで怖いんじゃないですか?
    意見は管理会社止まりで個別に伝わっているのか不明です。
    該当の理事には言えなかったんだそうだから…。
    同じくバイクの駐車禁止も張り紙は効き目がなく何年も同じメンバーで置いてあります。
    担当者によるとバイクの持ち主は確認してないそうです。

  39. 260 匿名さん

    善管注意義務を果たしていないのではないか。マンション管理適正化法でなんで国は免許を与えたのか疑問。近い内に国交省地方整備局に証拠を添えて告発を試みてみます。この管理会社は気を付けないと悪い住民と共謀して規約違反を見逃す。苦情を言うと組合がした事だからで必ず逃げます。録音等の証拠をそろえました。多分国交省も管理会社をかばいうます。その時は理事長を規約違反で告訴します。

  40. 261 匿名さん

    管理組合も管理会社も毅然とした対応が出来ないと…
    管理の行き届かないマンション、だらしないマンションという評価になり結果資産価値を下げる事になる。
    一部の住民にいい顔をするという事は、その他大勢の住民にとっては大変な損害になるんですけどねぇ。

  41. 262 匿名さん

    >厳しく言ったら、何人も敵に回しそうで怖いんじゃないですか?
    >意見は管理会社止まりで個別に伝わっているのか不明です。
    >該当の理事には言えなかったんだそうだから…。

    つまり、自分は何もせずに、汚れ役を管理会社に引き受けさせる。
    そういうことでしょうか。

  42. 263 匿名さん

    255さん
    ご自分が毅然として規約的にお話をあげればいいんですよ。
    影で言っていると東コミ得意のクレーマー扱いされます。

    うちも他の方にどう思われようと規約や委託業務契約をたてに
    マナー違反を注意してもらいましたよ。
    ようは言い方、考え方でいくらでも変わります。
    がんばれー!!

  43. 264 匿名さん

    254さん
    情報の管理がしっかりしているとはどんな解釈ですかね。
    もし区分所有者なら考え直したほうがよろしい。
    中古でマンション販売していれば誰でも知る事ができるんですよ。

  44. 265 匿名さん

    >255
    もしかすると・・汚しておいて建物の瑕疵をカモフラージュしている可能性もありますよ。
    工事をバンバンやりたいと言ってくるとの事、小規模な工事も10年未満なら見直ししたほうが良いです。
    瑕疵を隠し経年劣化のように見せ掛けて上塗りされたりしますよ。
    10年やり過ごす為に狡猾な手を打っているのかもしれませんよ。
    マナー違反の方は実はそっち関連の人ではないですかね。
    よくある話なんで気をつけたほうが良いです。

  45. 266 匿名さん

    林田力氏の 東急コミュニティー解約記 読んでみると勉強になる。

  46. 267 匿名さん

    255
    >>260
    同じような状況です。うちだけではなく複数ならば、今年もいろいろあるのでしょうか?

    >>261
    すでにその繰り返しになっています。特に元理事長一人に強力にお願いしてきたと聞きました。

    >>262
    元理事長時代は投書というシステムではなかったので管理会社の悪事も含め、直接申し上げました。元理事長は怒って管理会社を変えると言っていましたが何も解決しないまま、高い工事を決めたりしました。解決しなければ解約と言っていましたが良くないと思いながら管理会社と仲良くなったようです。面会を求められ、マンションの外で元理事長と管理会社の人が会ったそうです。
    バイクは駐車禁止場所に置くのを見たときは直接注意したこともあります。
    「管理会社にも言われてないから!」だそうです。
    そして駐車禁止の張り紙の真ん前に置いていきました。その人が常に置いている場所です。
    直接やり合った人もいたのか紙に意見(?)を書いて張り紙してあったこともあったそうです。

    >>263
    管理会社のことを理事長に直接伝えると取り繕うためか先回りしてクレーマー扱いされます。
    輪番理事が回ってきそうになると新築からまだ一回りしてないのに輪番制を止めようということになってしまいました。

    >>265
    全くその状態です。元理事長の前の理事会で決めた工事を「組合で決めたことだから」って…、提案したのは管理会社です。
    理事会が工事やりたがるわけではなく、アフターか気づかせず問い合わせしないまま管理会社で工事してしまったとか。
    一件ではないし、輪番で交代の理事や理事長に内容が引き継がれていないようです。

    >>266
    散々、ネットで他の方の書き込みも読みましたが確かに書かれるだけあって、共通のこともありました。

  47. 268 サラリーマンさん

    たかが1600万の横領なんて、360億の買収に比べたら、大したことないというのが、東コミの見解ですよ。

  48. 269 匿名さん

    麻痺しているから困るんだ。冷静になるとどうかな。解約動議が頻発する。泥沼だ。所詮人間のする事です。悪い事をしないと防げなくなる。能力不足。社員のレベルの話ですよ。告発は確実に増加する。所詮サービス業。

  49. 270 匿名さん

    no.1がいいという告発が相次いでいます。

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