管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティーの評判は?その2
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 02:58:52

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 2201 ご近所さん

    仲介業者です。笑っちゃうくらい何もしない会社です。あと対応が遅すぎる。長期休みに入るんなら、その間の物件担当は代打を立てるべき、決める気がないんじゃないかと思う。

  2. 2202 匿名さん

    >>2201 ご近所さん
    仲介業者が取引に関する重説の説明資料の情報収集でしょうね。まともの答えられる担当は少ないです。彼らは取引に関しては管理士導用疎いです。

  3. 2203 匿名さん

    ブランズBRANZのマンション管理会社 東急コミュニティー
    電話まったくつながらないでちゅ
    フリ-ダイヤルから ナビダイヤル0570 になって電話代もかかるし
    ひどいもんですちゅ

    親会社の東急不動産ホールディングスには厳しく指導してほしいでちゅ

  4. 2204 匿名さん

    最悪な管理会社です。値上げもいきなり言い出し、さらに『\◯◯,◯◯◯“以上”です。』と、値上げ価格をざっくりとしか提示しない。担当者は更に最悪極まりなく、年配(定年近そう)なのに初対面でも名刺を渡さない。くれるよう言っても『後で』と。先に渡すのが社会人として常識と言ったら膨れ面され、ただ机にポンと置いて回りました。しかも説明すべきことがきちんと出来ず、言ったことがコロコロ何度も変わる。挙げ句ヒステリックに声を荒げました。これじゃあ、軽~く詐欺師みたいで信用なりませんでした。

  5. 2205 逃げてばかりの会社ですね

    新システム新体制ばかりで過去の事案に責任を持ちません。責任者は部署移動ばかりでいないも同じ。ひどいです。

  6. 2206 eマンションさん

    >>2185 ラムレーズンさん

  7. 2207 職人さん

    管理組合の廃棄物を売り飛ばして、ポケットに入れてたらしいですね
    東急コミュニティ-の横領着服は無限ですね
    ヤバイ会社です

    東急不動産ホールディングスが聞いてあきれます

  8. 2208 マンション掲示板さん

    >>2187 匿名さんお金だけ取って見てないからって掃除してくれないです。

  9. 2209 検討板ユーザーさん

    >>2187 匿名さんお金だけ取って見てないからって掃除してくれないです。
    担当者で留めてもらいたくないから会社全体に苦情言いたいのに、電話もメールもない。担当者だけにしか伝えられない。

  10. 2210 匿名さん

    担当者の態度が最悪です。100%東急コミュニティ側のミスの案件について連絡をしているのに少しも悪びれる様子もなく、伝達もされておらず、基礎情報の共有もされておらず驚くことばかりです。ペコペコしろとは思っていません、社会人として真っ当な対応をしてほしいだけなのですが。上司もしくは他の担当に苦情を伝えたいと思っていましたが、このスレを見たところ会社全体として最悪みたいなのでどうしようもなさそうですね、、。こんな人ばかりがいる会社ってどんな環境なのでしょう、、

  11. 2211 匿名さん

    東急コミュニティー、とにかく最悪な会社です。電話つながらない。担当者変わってから騒音の苦情に対して何もしない。お金のかかることなんでーと平気で言ってふてくされた態度取る。売ります、買います リフォームなどは直ぐ動くのに 騒音苦情対応やる気なし。ここまで酷い会社だと思わなかった。ヤバイよ、ハッキリ言って。どんな教育してるんだ?腹立つ。

  12. 2212 評判気になるさん

    全く同意見です。ホントに電話?がらないし、苦情入れても2ヶ月返答ありません。やる気のない会社。信用ゼロです

  13. 2213 検討板ユーザーさん

    >>2201 ご近所さん

    同意見です。仲介業社にもそんな態度なら、住人の話なんて何も聞いてくれないはずだ…納得

  14. 2214 匿名さん

    7月23日の福岡の月例会に出席をしました。冒頭に司会者から現在コロナが流行っているので管理人の皆さん気をつけてくださいと注意がありました。
    その為か事前に月例会に出席する管理人は全員マスク着用で出席してくださいとのことでしたが、前に座っている営業Cチームの社員の1名は最初からマスク着用はせず、そしてもう1名は最初はしてなかったが後半から申しわけなさそうに着用してました。
    管理人にマスクの着用を求めるならまず社員が率先してするべきだと思います。
    またグループディスカッションもコロナが流行ってるなら今月するべきではないと思います。

  15. 2215 通りがかりさん

    大規模改修工事で清算工事はまあまあの確率で誤魔化されてます。
    工事側は減額になりたくないのであの手この手で追加にします

  16. 2216 eマンションさん

    東急コミュニティ、最悪がすぎます。
    退去時の清掃料で4万?私は行った時『清掃済み』と書かれたトイレ裏がヘドロ状態。
    お風呂はカビだらけ。
    全ての部屋からカビの臭いがする。
    清掃もしていないのに取ってるとしか思えない。
    それと…
    勝手に部屋に入られたような形跡が一回。
    玄関前に置いていた自転車へのイタズラ複数回。
    社員の対応も最低。
    なんで潰れないのか不思議でならないくらいです。
    業者はしっかり選ばなきゃダメだなと改めて勉強させてもらいました。

  17. 2217 匿名さん

    プライバシー権の侵害について教えて下さい。

    1991年竣工の分譲ワンルームマンション(全72戸)の区分所有者で、管理組合の副理事長をしています。

    区分所有者のほとんどが、自分で住まずに人に貸している、いわゆる分譲賃貸マンションです。

    ルールを守っていないゴミが、マンションのゴミ置き場にあった為、中身を確認しました。

    自治体のルールでは、指定のゴミ袋か、ビニール袋に入れて出すことになっています。

    そのゴミは、缶ビール(24本入り)の空き箱に、可燃ごみ・不燃ごみ・プラごみが混ざった状態でした。

    業者が収集せずに、ゴミ置き場に残っておりました。

    ■その中にハガキの断片があり、部屋番号と賃借人が特定されました。

    しかし、管理会社からは『ハガキの破片をいくつか集めてゴミを搬出した部屋番号を特定するのは、プライバシー権の侵害として違法行為に該当し、損害賠償請求を求められる可能性があります』と言われています。

    これは本当でしょうか?

    法律に詳しい方教えて下さい。

    またルールを守らないゴミ出しは、どのように対処されていますか? 

    管理組合の役員経験者のかた、教えて下さい。

    ■管理会社は、このスレッドの会社です。

  18. 2218 匿名さん

    >>2217 匿名さん
    ゴミから特定は事前承認がなければプライバシーの侵害になる可能性はありますね。
    防犯カメラで特定するぐらいしか方法は無さそうです。幸い犯人が分かっているので、そいつが捨てるところを撮ればいいので時間はかからないです。

    トラブルにしかならないので後は管理会社に任せましょう

  19. 2219 口コミ知りたいさん

    大体この類の悪さをする人は特定の少人数だよね。ほとんどの住民は良心的です。この類の特定の住民がいなければほとんどは解決するけどそれが出来ないマンションが殆どだよね。管理会社はこの類の問題は放置するのが殆どだよ。勇気をもって注意でもしようものならとばっちりを受けて加害者に祭り上げられて嫌な思いをするからみな見て見ないふりしているのがマンションだよね。その点ワンオーナーの賃貸マンションは規約が厳しくてこんな悪さをすると家主の支持を受けた管理会社がこっぴどく叱られる。分譲の盲点なんだよね。その点賃貸のほうに軍配。

  20. 2220 匿名さん

    >>2217 匿名さん


    https://www.moneypost.jp/1033992

    この記事によると、プライバシー侵害の成否は基本的にプライバシーを守る利益と、プライバシーに介入する必要性や正当性の兼ね合いで決まります。

    後者が前者を優越するときには、違法なプライバシー侵害にはならず、プライバシーの主体もこれを受忍しなければならないこともあるからです。

    収積所のゴミ袋の中を調べ、ルールを守るよう注意をする限りで名前を確認するような場合には、正当な理由があるとしてプライバシー侵害にならないと解されることもあると思います。

    程度問題ですが、ルール違反がひどい場合には調査を受けることを受忍しなければならないといえそうです。

    しかし、興味本位でゴミ漁りをする場合には正当な理由はなく、プライバシー侵害の不法行為責任を負うことになります。

  21. 2221 匿名さん

    管理会社は、不審なゴミが出されている場合に通報を求められており、協力するためには、普通のゴミか、不審なゴミか、中身を確認しなければならない。これは、正当な理由?

    “一匹狼型”襲撃の対策強化 不動産業者に協力呼びかけ 警視庁
    https://easyjapanese.net/detail/018458d89f5992408d7df6043a9a17ca

    この場で警視庁の担当者は不動産業者に対し、

    ▽管理する物件の部屋から火薬の臭いや金属加工の音がするケースや、

    ▽大量の薬品のビンがゴミに出されている場合には、銃や爆発物が作られているおそれもあるなどと、注意を呼びかけました。

    また、新たに作成した、不審な情報があった場合に通報を促すチラシを配布して協力を求めました。

    不動産業者の男性は「不審なことを感じた場合には警察と情報交換を行っていきたい」と話していました。

  22. 2222 匿名さん

    >>2216 eマンションさん
    専有部分の管理を東急コミュニティーに委託しているのかね。

  23. 2223 匿名さん

    >>2216 eマンションさん
    東急コミュニティーは適正化法に基づく分譲マンションの管理を主にしていますが、専有部分の管理もしないわけではないが、勘違いをしてはいないでしょうね。よく適正化法に基ずく管理会社が管理しているマンションで部屋内も管理をしていると勘違いをしている住民は多いです。確認してみて下さい。

  24. 2224 匿名さん

    東急コミュニティーは、マンション管理業だけでなく、2022年4月に賃貸住宅管理業の登録を受けている。

    〇国土交通省 | 業者総括検索
    https://etsuran2.mlit.go.jp/TAKKEN/sokatsuKensaku.do

    賃貸住宅管理業者は、建物全体が賃貸住宅の場合だけでなく、分譲マンション1室の区分所有者(賃貸人)から委託を受けて、居室(専有部分)の管理業務を行うケースもあるから、あるいは、そういう場合かもしれませんね。賃借人は、賃貸住宅管理業者を選べないが、2216 eマンションさん は、賃貸人なのか賃借人なのかよく分からない。

    〇賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律

    2 この法律において「賃貸住宅管理業」とは、賃貸住宅の賃貸人から委託を受けて、次に掲げる業務(以下「管理業務」という。)を行う事業をいう。

     一 当該委託に係る賃貸住宅の維持保全(住宅の居室及びその他の部分について、点検、清掃その他の維持を行い、及び必要な修繕を行うことをいう。以下同じ。)を行う業務(賃貸住宅の賃貸人のために当該維持保全に係る契約の締結の媒介、取次ぎ又は代理を行う業務を含む。)

     二 当該賃貸住宅に係る家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理を行う業務(前号に掲げる業務と併せて行うものに限る。)

  25. 2225 匿名さん

    マンション管理業者は、共用部分の管理受託で販売費(フロントの人件費等)、一般管理費(役員の報酬等)、や若干の利益(親会社への配当等)を確保する。

    フロント(営業社員)は、共用部分の管理とは関係ない、専有部分への営業等(物品販売、設備更新やリフォームの斡旋等々)で利益を上乗せするのが最重要な業務。

    よって、共用部分の管理は、なおざりにならざるを得ない。

  26. 2226 匿名さん

    >>2216 eマンションさん
    共用部分の管理も委託しているのですか。

  27. 2227 とんぺい

    東急コミュニティーはオートロック解除の暗証番号を理事会に無断で設定し、社員は勿論、関係業者に垂れ流し、セキュリティーはボロボロです。第三者が入り放題ですので
    この管理会社のマンションの皆様は気を付けてください。

  28. 2228 匿名さん

    皆さんはどこの管理会社が1番良いと思われますか??オリコンランキングが高い管理会社がやっぱりいいんですかね、、、

  29. 2229 TERAJIJI

    今年2月に東急から理事会に「理事会開催は平日PM7~」「傍聴人が入る理事会には参加しない」「管理費を15%値上げする」と通告を受けました。住民アンケートの結果、管理会社変更SADOYAすべしとの回答が圧倒的多数を占めたので、東急と契約解除しました。

  30. 2230 匿名さん

    TCは、ここ1年で18,271戸(約300組合)から撤退していますね。委託費が安かった、合併前のC1管理物件でしょうか。

    ・週刊東洋経済 2020年3月14日号 【特集】マンションの罠より

    管理はボランティアではない インタビュー/マンション管理業協会理事長 岡本 潮
    おかもと・うしお 1974年 東急不動産入社。2014年 東急コミュニティー代表取締役社長。17年 マンション管理業協会理事長。18年 東急コミュニティー会長。

    値上げ無理なら撤退も

     これからは管理会社と組合の関係が変わってくる。管理委託費を潤沢に頂けていた時代は、管理会社は組合からの要望に十分応えられた。だが、昨今の人手不足や処遇改善の影響で、管理委託費の値上げを組合へ要請せざるをえない。

    マンション管理業はボランティアではなくビジネス。採算が合わなければ管理の仕事を引き受けられないマンションが出てくるのはやむをえない。

  31. 2231 匿名さん

    >>2230 匿名さん

    むしろ『渡りに船』と言った感じ。。

    当方が理事長を務めるマンションでは、理事長自らがゴミ置き場の片付けを行っています。

    また、郵便受けに大量に投函されていたチラシを、劇的に減らすことに成功しました。

    この効果は一時的なものではなく、数年続くと考えています。


[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸