管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?その2
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 2136 通りがかりさん

    シティハイツ竹芝消防法違反 

    管理人はしょっちゅう不在、パトロールカーと言うなの休憩

    警察たちより全く警察来ない
    不法侵入したいほだい

    9階、23階Alsokや取ってる階層あり

    それほどに信用なんてできない   

    繰り返すが愛宕警察署管轄下シティハイツ神明個人情報保護法違反してませんもみ消し

    1. シティハイツ竹芝消防法違反 管理人はしょ...
  2. 2137 マンション検討中さん

    >>2136 通りがかりさん

    無意味でなんにも効力なさない法的な規制も法規も効力の無い警告用紙ベタ貼り

    1. 無意味でなんにも効力なさない法的な規制も...
  3. 2138 匿名さん

    >>2137 マンション検討中さん
    管理会社の資質を疑う。
    優秀な人材は退職している。
    東急不動産から捨てられるかも
    しれない。
    上場廃止にした理由が理解できる。
    構造的には多くは望めない。

  4. 2139 匿名さん

    管理委託契約に警備業務の契約がないんじゃないのか~い。だとすれば警備業者との契約をやり直せあほ。管理人は契約以外のことも手書きでサービスしているのが解らんあほが多いからこまるんだよ~~~~

  5. 2140 匿名さん

    インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、など、カスタマーハラスメントが発生した場合又は疑われる場合には、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考とし、企業として毅然と対応すること。


    〇【マンション標準管理委託契約書コメント】(2023年9月11日改訂)より。

    12 第12条関係

    ① いわゆるカスタマーハラスメントは、「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されており(「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省))、これは第1項第4号の「管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為」に該当し、組合員等が、管理業者の使用人等に対し、本契約に定めのない行為や法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為を強要すること、侮辱や人格を否定する発言をすること、文書の掲示や投函、

    インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、

    執拗なつきまといや長時間の拘束を行うこと、執拗な架電、文書等による連絡を行うこと、緊急でないにもかかわらず休日や深夜に呼び出しを行うことなどが含まれる。なお、管理組合の役員も管理組合の組合員であるため、当然に本条の「組合員等」に含まれることに留意すること。また、カスタマーハラスメントが発生した場合又は疑われる場合には、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考とし、企業として毅然と対応すること。

  6. 2141 匿名

    港区営住宅の指定管理者入札時期か
    ライバル入札会社からの嫌がらせかな?
    正々堂々と競合しなよ、みっともない

  7. 2142 マンション掲示板さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    他の管理会社の社員です。
    うるさい組合さんの役員からよく「おたくもそういうことしてんだろ?」と言われますが、本当にそんなことをしている管理会社があることにびっくりしました。

    私は前職がイケイケのブラック不動産売買会社だったので、死ぬほどノルマについて言われましたが、現職の管理会社では一応数字上のノルマはあるものの、いかなくても何も言われませんよ!(100万以上の工事の時は「頑張って受注してきてね」ぐらいは上司から言われますが)

    マンションによっては修繕周期の都合上、ほとんど工事のネタがないときもありますが、それは会社が分かっている感じです。

    逆にやる気のない社員の物件を引き継ぐと、修繕周期上とっくに修繕していなければならない工事が組合に提案されておらず、バタバタと工事を受注するのが面倒な時もあるくらいです。(それはそれで管理会社として問題ありますが 笑)

    私の勤めている会社名をあげると嘘っぽいと感じる方もいらっしゃるでしょうから、会社名は出しませんが他の管理会社は全てそんな感じではないと思うので、転職されたらいかがですか?

  8. 2143 マンション掲示板さん

    >>3 脱理事さん
    管理費と管理委託料を混同されているようですね。

    また、世の中に全く同じ戸数、建築面積、築年数、設備、管理仕様のマンションは存在しないので、他のマンションと比較すること自体がナンセンスですよ。

    管理費・修繕積立金が1.5倍という表現がありましたが、その部屋はあなとの部屋と全く同じ広さなんですか?
    平米単価で比較しましたか?
    修繕積立金についてもそのマンションの長期修繕計画書を確認したのですか?
    最近では修繕積立金がずっと値上げされずに、大規模修繕工事が行えない、玄関扉やインターホンも交換出来ていないという資産価値の低下に繋がっているマンションが増えており、管理費等の額が適正値でないことが逆に問題になっているマンションも増えています。
    今この瞬間の管理費・修繕積立金を同程度の規模のマンションと比較して安いと喜んでいるのは、マンションの知識がないことをひけらかしているようなものなのでご自身の尊厳を守る為にも発言には気をつけた方が良いと思います。

    管理委託料についても同様です。他のマンションと比較して高いか安いかは管理委託契約書を見せてもらって、管理仕様を隅から隅まで確認しないと判断できませんよ。
    排水管清掃や各種点検がどこまで委託内なのかによって年間で数十万は平気で違うんですから。


  9. 2144 通りがかりさん

    >>2097 名無しさん 
    他の管理会社社員です。
    多分、あなた様がそう感じるのは「自分がお客様だから、お客様は神様でしょ?」という意識が根底にあるからだと思います。

    管理会社や不動産会社の社員は多くの方が法律関係の資格を持っている為、お客様との関係を「契約の当事者同士」という対等な立場と捉えているので、あなた様の認識とズレが生じているんではないでしょうか?

    昔と違って最近は一般の方の中にも「企業と顧客は契約の当事者同士でしかない」という欧米風の考えが増えてきていますので、そういう目線でお互いに相手を対等かつ敬って見れば意外と気にならなくなると思いますよ。

  10. 2145 匿名さん

    1991年竣工の分譲ワンルームマンション(全72戸)の区分所有者です。管理組合の理事をしています。

    ■高齢の理事長を丸め込み、カモにしている管理会社について相談させてください。

    長期間、同じ人が理事長をやっています。75歳くらいの高齢者です。当方は、2022年10月にマンションを購入しました。

    2022年11月に通常総会が開催され、理事に立候補しました。2023年11月25日に、自分にとって2回目の通常総会が開催されます。

    【ここから質問です】
    2023年4月に、今まで年6回だった定期清掃の回数を、年2回に減らすことが決まりました。

    その時『2024年の定期清掃業者も決めた』と理事長が言い張って困惑しています。議事録を見ても、そのような記載はありません。

    2024年の定期清掃業者とは管理会社のことです。

    当方が別の清掃業者を推薦しており、その業者のほうが価格が安く、価格では勝負にならないと判断したのでしょう。

    実際には、まだ決まっていないのに、2024年の定期清掃業者が決まったようになっていました。

    2023年10月に開催された理事会の、議事録チェックで判明しました。

    『決まっていないので、議事録にサインできない』と、突き返したところ『理事長が決めたとおっしゃっている』と、管理会社からの返答がありました。

    理事長に直談判したようです。当方から議事録のサインはもらえないと観念し、もう一人の理事(70才位の高齢者)にサインをもらうと予想しています。

    ■高齢者を手玉に取る、管理会社のやり口には、目に余るものがあると感じています。

    国土交通省などに相談窓口はありませんか?

  11. 2146 匿名さん

    >>2145 匿名さん
    管理委託契約書に清掃業務が含まれ
    ていての有効期間内であれば有効だ
    から理事会や総会には図る必要はな
    い。
    管理委託契約書の確認をされました
    か?

  12. 2147 匿名さん

    >>2146 匿名さん

    定期清掃業務の期間は2023年12月31日までと、
    2023年4月に行われた臨時総会議事録に記載がありました。

    11月25日に行われる通常総会では、2024年1月1日から12月31日までの
    管理委託契約について話し合います。

    その中に、定期清掃も含まれていました。

  13. 2148 評判気になるさん

    >>2145 匿名さん
    高齢の理事長が管理会社に靡くひとつの要因は、管理会社が彼をチヤホヤし、場合によっては付け届けをしていることも考えられます。これ以上関係が続くのを好ましく無いとお考えなら、理事長と管理会社が対立するシナリオを考える他ないと思いますが。又、言った言わないのトラブルを防ぐためにも、必ず相手の声をボイスレコーダーに記録された方がよいと思います。

  14. 2149 周辺住民さん

    >>1772 カモシンさん
    うちも同じ、規定通りの手続きもせず放置でした・・・。
    1軒だけの滞納金額が40万円超え、理事長を引き継いだ時に驚きました・・・。
    その時に規定も見直したんですが、担当が対応してくれないので業務怠慢で告発すると脅して何とか手続きをさせましたよ・・・。

  15. 2150 匿名さん

    滞納金の催促対応については管理委託契約書には6か月くらいまでは内容証明の送付等で対応で処理して、それでも入金がないときには理事会に報告して対応を協議しているのが通常の手続きである。それ以降も管理会社の責任らしいき投稿を目にするが管理意識の高いマンションではしれはある得ない。組合員の学習を希望する。

  16. 2151 匿名さん

    控えめに言ってクソですよ。80代の半分死にかけたジジイとババアしかいない理事会に私が唯一の30代なので仕方ないですが、
    ・非現実的な長期修繕計画を「とりあえず国交省に提示するためなので~」と出してくる
    ・修繕積立金と管理費の区別が付いてない
    ・理事会で「もうこの仕事嫌になっちゃいました~」とのたまう

    社員の頭悪すぎ。

  17. 2152 マンション掲示板さん

    控えめに言ってクソですよ。80代の半分死にかけたジジイとババアしかいない理事会に私が唯一の30代なので仕方ないですが、
    ・非現実的な長期修繕計画を「とりあえず国交省に提示するためなので~」と出してくる
    ・修繕積立金と管理費の区別が付いてない
    ・理事会で「もうこの仕事嫌になっちゃいました~」とのたまう

  18. 2153 匿名

    日本の企業には珍しいくらいに不誠実な会社ではないかと思う。東急の名前が恥ずかしくないのだろうか?

  19. 2154 匿名さん

    分譲マンションの管理組合 理事長 自らが、専有部分の雨漏りを確認し、防水業者と打合せした質問と回答が、興味深い。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13290036503

  20. 2155 匿名

    >>2153 匿名さん
    TCは避けた方が良いかもしれませんね??そう言う方多い気がします。

  21. 2156 口コミ知りたいさん

    東急コミュニティーは本当に悪徳な会社です。組合を管理会社の都合を優先して管理する会社で、組合のことは財布としか思っておりません。

  22. 2157 口コミ知りたいさん

    東急コミュニティーは都合が悪い組合員(修繕委員など)を徹底的に排除し、組合員同士の溝をつくります。そして修繕工事や大規模修繕工事の独占を図ろうとします。
    利益のことしか興味が無いようで、その他の支援はほったらかしです。

  23. 2158 匿名

    >>2157 口コミ知りたいさん
    理解できます。

  24. 2159 匿名

    不適切、不親切、不誠実。自己中心。社風なのか判らないが?

  25. 2160 匿名

    >>2157 口コミ知りたいさん

    TC社内でそのような社員教育をしているとは思いたくありませんが、当方でも良く似た状況です。組織的不誠実な管理組合統治方法と考えられるかもしれません。HDのT不動産は知っているのでしょうか???T不動産が指示しているとは考えたくありませんが、企業統治のブリップが効いていない日本企業としては珍しい組織かもしれません。ビックモーターを想起する会社がTCかもしれませんね。

  26. 2161 通りがかりさん

    >>2157
    凄い被害妄想で笑える

    そんな事を狙ってできる人はマンション管理会社なんかに入らないだろ

  27. 2162 匿名

    >>2157 口コミ知りたいさん
    私も同意致します。
    2157さんと同一のマンションとは考えにくいので、少なくとも複数の管理組合が同じ悩みを抱えていると思われます。
    TCが誠実で紳士的対応をすることを願っています。残念ながら性善説では望めません。

  28. 2163 匿名さん

    NHKクローズアップ現代

    “老いるマンション”
     維持費の高騰にどう備えるか



    12/26(火)午後7:57まで、見逃し配信中

  29. 2164 lastNomber-ironway

    >>2145 匿名さん
    (参考事例)理事長交代で過去の議事録訂正に関する謝罪文書が配布されたマンションでは、新理事長の期間は議事録レベルが素晴らしくなりました。議会制民主主義の時代、管理組合代表制の欠陥は裁判や仲裁制度で補填されません。主体なき当事者、管理組合は住民よりも管理会社の利益を保証する装置です。

  30. 2165 買い替え検討中さん

    >>2151 匿名さん
    長期修繕計画を国交省に提示するなんて、なぜその必要があるんでしょうね?長期修繕計画の作成そのもが、法的に義務づけられていませんよ!

  31. 2166 買い替え検討中さん

    >>2163 匿名さん
    老いるマンションを視聴したが、この手の番組は、煽ることはするが、建設的な解決案は提案しない。長計の見直しで修繕積立金が大幅に増額しなければならない事態には、管理組合として、住民の合意形成を得るための考え方や、提案はすべきだ。

  32. 2167 畜名さん

    00党のゴマすり政治は日本をダメにする。
    老朽マンションの資金不足に行政が介入してああでもないこうでもないと議論を重ねて国民の税金の無駄使いで国民の経済的負担を増やすのには断固反対するべきだよ~~
    全責任は組合員に追わせるべきである。
    不足分は組合員負担で負担できない組合員は早々に区分所有権を売却するなりして処分に従うべきである。
    不真面目な組合員の負の資産を真面目な組合員や国民が負担するのは理にはかなわないよ~~
    政治家は筋を通せ~~~~~~( ´艸`)

  33. 2168 とんび

    悪徳管理会社

  34. 2169 とんび

    あまりにもひどい管理会社なのでリプレイス中です。住民のことなど一切考えず自社の利益のことしか考えない会社です。

  35. 2170 組合員

    東急Cは邪魔になる組合員の名誉を毀損し誹謗中傷する会社です。皆様気をつけましょう。

  36. 2171 らいおん

    ここの管理会社は理事会をコントロールし好き勝手なことをします。特に大規模修繕工事等、利益が莫大になることには必死になって理事会を丸め込みます。ここの大規模修繕工事は非常に評判が悪いです。タイルの見積もり枚数と実際に交換した枚数が違ったり、工期が遅延したりするそうです。

  37. 2172 カムカム

    東急コミュニティーが管理会社の組合員です。この会社は修繕委員など都合の悪い組合員にたいして排除する悪徳な会社です。現在、刑事告訴、民事訴訟中です。

  38. 2173 匿名さん

    東急コミュニティー 〇〇支店』などで検索し、
    Googleの口コミを確認しましょう!

  39. 2174 匿名さん

    >>2171 らいおんさん
    理事会は丸めこられてはいない。
    修繕委員長と委員に問題があるから管理会社に介入させただけだよ。理事長は偉いと思うが。

  40. 2175 ご近所さん

    理事会で、東急コミュニティが契約更新に際し、事務管理料をほぼ3倍に、理事会運営支援のメニューの、土日開催の理事会を平日に、エレベーター保守等現在の独立系委託をメーカー系に変更する通告を受けました。フロントマンからこの条件を変更する余地は全く無い、とあまりの酷さに理事会役員は真っ青!役員である私から、他の管理会社の調査をした方がよい,と提案しています。私としては、50戸そこそこのマンションであるがゆえに、東急からの離縁状と受け止めています。

  41. 2176 匿名さん

    規約で理事長は順番制で任期は2年で
    再任はできない。
    修繕委員は立候補制で無任期になって
    いる。
    過去の悪質な理事長や組合員が修繕委
    員に利権を求めて就任している。
    たまりかねた理事長が大手の管理会社
    にも見積もりを依頼した。
    理事長に任せた方がいいと思う。
    マンションの内情ではその逆もあり得る。

  42. 2177 口コミ知りたいさん

    >>1802 マンション管理組合理事さん
    うちは大規模修繕が終了した翌月に管理費を50%値上げ、妥協の余地なし、と云いきられましたよ・・・。
    よって、今迄の数々の不手際(法的なもの含む)の時期と施行者と担当者の一覧を作って告発じもしてやろうかと準備をしてます・・・、

  43. 2178 口コミ知りたいさん

    >>2171 らいおんさん
    タイルは本当に酷い・・・、完工後半年で張り替えたタイルの目地がボロボロはげ落ちてくる・・・。
    マジで施工しない方が長持ちして安全だった・・・。
    特定の理事に対するおだてと反対する勢力の排除方法は半端ではなく、人間関係も破綻させてしまうほど・・・。

  44. 2179 口コミ知りたいさん

    >>2172 カムカムさん
    因みにどのような事ですか・・・?
    当方も手抜きやミスを暴露したら裏から手をまわされて強制排除されました・・・。
    ま、法律に則った点検や検査ではなく手抜きの自己流な点検をしているので、その辺から御上に相談しようかとも思っているんですが・・・。
    それに見積り通りに仕事をしない、正しい施工を求めたら業者がぶん投げて逃げる、組員からクレームが出ると検査が厳し過ぎると組員の責任に転嫁して排除する・・・
    本当に最低の会社です・・・。

  45. 2180 口コミ知りたいさん

    >>2175 ご近所さん
    うちも同じ・・・、
    暫定契約に移行した所です・・・、他の管理会社も東急コミュさんから離脱したいマンションからの相談でパンク気味なので、焦る事無く、暫定契約とか1期だけ延長してその間に別の管理会社を探した方が良いですね・・・。

  46. 2181 匿名

    ナワリヌイ氏がプーチンに毒殺されそうになりドイツで治療し、最後にロシアに戻る前に伝えたメッセージは「悪が勝つのは、ひとえに善人がなにもしないからだ」というものだった。結局殺されてしまったが。
    私は人間を長くやってきているが、TCのような組織を知らない。

  47. 2182 匿名さん

    気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

  48. 2183 マンコミュファンさん

    >>2163 匿名さん
    いつも対応が悪い!喧嘩口調!
    こんなで給料もらえるん??信じられない!!

  49. 2184 匿名さん

    横井英樹、安藤昇、小佐野健治、田中角栄、五藤慶太、白木屋事件、ホテルニュージャパン、箱根富士急、国際興業、力道山事件、等で学習。

  50. 2185 ラムレーズン

    電話全然繋がらない
    切られる
    でも頑張って番号押すところまでいって6押して
    それでも更に待たされてやっと
    30分はみておかないと
    オペレーター愛想悪い

    担当者からの電話なんてなかなか
    バカにしてるとしか思えない
    仕事遅い
    高い料金毎月納めてるのに…
    マンションも殆んど見に来てないし、これじゃどうにもならない

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