管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?その2
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 2132 匿名さん

    自主管理のマンションはいただけないね。
    マンションの住民もそんなに暇人ばかりいる訳ではない。
    管理会社と委託契約を結びつかえばいい。

  2. 2133 匿名さん

    >>2132 匿名さん
    管理会社に振られそうだから多分そんなマンションは他の管理会社からも振られる羽目になるのでこの際自主管理にしたらとの提案であるが文句があるの( ´艸`)

  3. 2134 匿名さん

    雇用統計と消費者物価指数を見てみなよ。
    人件費を上げてもひ人は来ないよ。
    そうとう上げないと人は来ないよ。
    中小企業は人手と人材不足で倒産が相次ぎそうな勢いだよ。
    頭数さえ揃えられない小企業が続出して社会不安さえ起こりかねない。今はその前ぶりである。
    日銀はYCCの扱いに頭を悩ます。米国の経済指標に合わせないと大恐慌に落ち入りかねない情勢。
    来年は何かが起こりそうな妄想にかられる。高い地金でも買うか。

  4. 2135 口コミ知りたいさん

    愛宕警察署管轄下港区シティハイツ神明個人情報保護法違反2021年港区に指定管理者に報告1年後の2022年

    IR財務諸表この時期に特損出てる

    シティハイツ竹芝、ノーセキュリテで部外者はあり放題

    管理人は携帯ポチポチ 

    ゴミ収集のおっちゃん指定したら報復人事でマンション住民から総スカン食らった

    ま、隠蔽してるけどな?

  5. 2136 通りがかりさん

    シティハイツ竹芝消防法違反 

    管理人はしょっちゅう不在、パトロールカーと言うなの休憩

    警察たちより全く警察来ない
    不法侵入したいほだい

    9階、23階Alsokや取ってる階層あり

    それほどに信用なんてできない   

    繰り返すが愛宕警察署管轄下シティハイツ神明個人情報保護法違反してませんもみ消し

    1. シティハイツ竹芝消防法違反 管理人はしょ...
  6. 2137 マンション検討中さん

    >>2136 通りがかりさん

    無意味でなんにも効力なさない法的な規制も法規も効力の無い警告用紙ベタ貼り

    1. 無意味でなんにも効力なさない法的な規制も...
  7. 2138 匿名さん

    >>2137 マンション検討中さん
    管理会社の資質を疑う。
    優秀な人材は退職している。
    東急不動産から捨てられるかも
    しれない。
    上場廃止にした理由が理解できる。
    構造的には多くは望めない。

  8. 2139 匿名さん

    管理委託契約に警備業務の契約がないんじゃないのか~い。だとすれば警備業者との契約をやり直せあほ。管理人は契約以外のことも手書きでサービスしているのが解らんあほが多いからこまるんだよ~~~~

  9. 2140 匿名さん

    インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、など、カスタマーハラスメントが発生した場合又は疑われる場合には、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考とし、企業として毅然と対応すること。


    〇【マンション標準管理委託契約書コメント】(2023年9月11日改訂)より。

    12 第12条関係

    ① いわゆるカスタマーハラスメントは、「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されており(「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省))、これは第1項第4号の「管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為」に該当し、組合員等が、管理業者の使用人等に対し、本契約に定めのない行為や法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為を強要すること、侮辱や人格を否定する発言をすること、文書の掲示や投函、

    インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、

    執拗なつきまといや長時間の拘束を行うこと、執拗な架電、文書等による連絡を行うこと、緊急でないにもかかわらず休日や深夜に呼び出しを行うことなどが含まれる。なお、管理組合の役員も管理組合の組合員であるため、当然に本条の「組合員等」に含まれることに留意すること。また、カスタマーハラスメントが発生した場合又は疑われる場合には、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考とし、企業として毅然と対応すること。

  10. 2141 匿名

    港区営住宅の指定管理者入札時期か
    ライバル入札会社からの嫌がらせかな?
    正々堂々と競合しなよ、みっともない

  11. 2142 マンション掲示板さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    他の管理会社の社員です。
    うるさい組合さんの役員からよく「おたくもそういうことしてんだろ?」と言われますが、本当にそんなことをしている管理会社があることにびっくりしました。

    私は前職がイケイケのブラック不動産売買会社だったので、死ぬほどノルマについて言われましたが、現職の管理会社では一応数字上のノルマはあるものの、いかなくても何も言われませんよ!(100万以上の工事の時は「頑張って受注してきてね」ぐらいは上司から言われますが)

    マンションによっては修繕周期の都合上、ほとんど工事のネタがないときもありますが、それは会社が分かっている感じです。

    逆にやる気のない社員の物件を引き継ぐと、修繕周期上とっくに修繕していなければならない工事が組合に提案されておらず、バタバタと工事を受注するのが面倒な時もあるくらいです。(それはそれで管理会社として問題ありますが 笑)

    私の勤めている会社名をあげると嘘っぽいと感じる方もいらっしゃるでしょうから、会社名は出しませんが他の管理会社は全てそんな感じではないと思うので、転職されたらいかがですか?

  12. 2143 マンション掲示板さん

    >>3 脱理事さん
    管理費と管理委託料を混同されているようですね。

    また、世の中に全く同じ戸数、建築面積、築年数、設備、管理仕様のマンションは存在しないので、他のマンションと比較すること自体がナンセンスですよ。

    管理費・修繕積立金が1.5倍という表現がありましたが、その部屋はあなとの部屋と全く同じ広さなんですか?
    平米単価で比較しましたか?
    修繕積立金についてもそのマンションの長期修繕計画書を確認したのですか?
    最近では修繕積立金がずっと値上げされずに、大規模修繕工事が行えない、玄関扉やインターホンも交換出来ていないという資産価値の低下に繋がっているマンションが増えており、管理費等の額が適正値でないことが逆に問題になっているマンションも増えています。
    今この瞬間の管理費・修繕積立金を同程度の規模のマンションと比較して安いと喜んでいるのは、マンションの知識がないことをひけらかしているようなものなのでご自身の尊厳を守る為にも発言には気をつけた方が良いと思います。

    管理委託料についても同様です。他のマンションと比較して高いか安いかは管理委託契約書を見せてもらって、管理仕様を隅から隅まで確認しないと判断できませんよ。
    排水管清掃や各種点検がどこまで委託内なのかによって年間で数十万は平気で違うんですから。


  13. 2144 通りがかりさん

    >>2097 名無しさん 
    他の管理会社社員です。
    多分、あなた様がそう感じるのは「自分がお客様だから、お客様は神様でしょ?」という意識が根底にあるからだと思います。

    管理会社や不動産会社の社員は多くの方が法律関係の資格を持っている為、お客様との関係を「契約の当事者同士」という対等な立場と捉えているので、あなた様の認識とズレが生じているんではないでしょうか?

    昔と違って最近は一般の方の中にも「企業と顧客は契約の当事者同士でしかない」という欧米風の考えが増えてきていますので、そういう目線でお互いに相手を対等かつ敬って見れば意外と気にならなくなると思いますよ。

  14. 2145 匿名さん

    1991年竣工の分譲ワンルームマンション(全72戸)の区分所有者です。管理組合の理事をしています。

    ■高齢の理事長を丸め込み、カモにしている管理会社について相談させてください。

    長期間、同じ人が理事長をやっています。75歳くらいの高齢者です。当方は、2022年10月にマンションを購入しました。

    2022年11月に通常総会が開催され、理事に立候補しました。2023年11月25日に、自分にとって2回目の通常総会が開催されます。

    【ここから質問です】
    2023年4月に、今まで年6回だった定期清掃の回数を、年2回に減らすことが決まりました。

    その時『2024年の定期清掃業者も決めた』と理事長が言い張って困惑しています。議事録を見ても、そのような記載はありません。

    2024年の定期清掃業者とは管理会社のことです。

    当方が別の清掃業者を推薦しており、その業者のほうが価格が安く、価格では勝負にならないと判断したのでしょう。

    実際には、まだ決まっていないのに、2024年の定期清掃業者が決まったようになっていました。

    2023年10月に開催された理事会の、議事録チェックで判明しました。

    『決まっていないので、議事録にサインできない』と、突き返したところ『理事長が決めたとおっしゃっている』と、管理会社からの返答がありました。

    理事長に直談判したようです。当方から議事録のサインはもらえないと観念し、もう一人の理事(70才位の高齢者)にサインをもらうと予想しています。

    ■高齢者を手玉に取る、管理会社のやり口には、目に余るものがあると感じています。

    国土交通省などに相談窓口はありませんか?

  15. 2146 匿名さん

    >>2145 匿名さん
    管理委託契約書に清掃業務が含まれ
    ていての有効期間内であれば有効だ
    から理事会や総会には図る必要はな
    い。
    管理委託契約書の確認をされました
    か?

  16. 2147 匿名さん

    >>2146 匿名さん

    定期清掃業務の期間は2023年12月31日までと、
    2023年4月に行われた臨時総会議事録に記載がありました。

    11月25日に行われる通常総会では、2024年1月1日から12月31日までの
    管理委託契約について話し合います。

    その中に、定期清掃も含まれていました。

  17. 2148 評判気になるさん

    >>2145 匿名さん
    高齢の理事長が管理会社に靡くひとつの要因は、管理会社が彼をチヤホヤし、場合によっては付け届けをしていることも考えられます。これ以上関係が続くのを好ましく無いとお考えなら、理事長と管理会社が対立するシナリオを考える他ないと思いますが。又、言った言わないのトラブルを防ぐためにも、必ず相手の声をボイスレコーダーに記録された方がよいと思います。

  18. 2149 周辺住民さん

    >>1772 カモシンさん
    うちも同じ、規定通りの手続きもせず放置でした・・・。
    1軒だけの滞納金額が40万円超え、理事長を引き継いだ時に驚きました・・・。
    その時に規定も見直したんですが、担当が対応してくれないので業務怠慢で告発すると脅して何とか手続きをさせましたよ・・・。

  19. 2150 匿名さん

    滞納金の催促対応については管理委託契約書には6か月くらいまでは内容証明の送付等で対応で処理して、それでも入金がないときには理事会に報告して対応を協議しているのが通常の手続きである。それ以降も管理会社の責任らしいき投稿を目にするが管理意識の高いマンションではしれはある得ない。組合員の学習を希望する。

  20. 2151 匿名さん

    控えめに言ってクソですよ。80代の半分死にかけたジジイとババアしかいない理事会に私が唯一の30代なので仕方ないですが、
    ・非現実的な長期修繕計画を「とりあえず国交省に提示するためなので~」と出してくる
    ・修繕積立金と管理費の区別が付いてない
    ・理事会で「もうこの仕事嫌になっちゃいました~」とのたまう

    社員の頭悪すぎ。

  21. 2152 マンション掲示板さん

    控えめに言ってクソですよ。80代の半分死にかけたジジイとババアしかいない理事会に私が唯一の30代なので仕方ないですが、
    ・非現実的な長期修繕計画を「とりあえず国交省に提示するためなので~」と出してくる
    ・修繕積立金と管理費の区別が付いてない
    ・理事会で「もうこの仕事嫌になっちゃいました~」とのたまう

  22. 2153 匿名

    日本の企業には珍しいくらいに不誠実な会社ではないかと思う。東急の名前が恥ずかしくないのだろうか?

  23. 2154 匿名さん

    分譲マンションの管理組合 理事長 自らが、専有部分の雨漏りを確認し、防水業者と打合せした質問と回答が、興味深い。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13290036503

  24. 2155 匿名

    >>2153 匿名さん
    TCは避けた方が良いかもしれませんね??そう言う方多い気がします。

  25. 2156 口コミ知りたいさん

    東急コミュニティーは本当に悪徳な会社です。組合を管理会社の都合を優先して管理する会社で、組合のことは財布としか思っておりません。

  26. 2157 口コミ知りたいさん

    東急コミュニティーは都合が悪い組合員(修繕委員など)を徹底的に排除し、組合員同士の溝をつくります。そして修繕工事や大規模修繕工事の独占を図ろうとします。
    利益のことしか興味が無いようで、その他の支援はほったらかしです。

  27. 2158 匿名

    >>2157 口コミ知りたいさん
    理解できます。

  28. 2159 匿名

    不適切、不親切、不誠実。自己中心。社風なのか判らないが?

  29. 2160 匿名

    >>2157 口コミ知りたいさん

    TC社内でそのような社員教育をしているとは思いたくありませんが、当方でも良く似た状況です。組織的不誠実な管理組合統治方法と考えられるかもしれません。HDのT不動産は知っているのでしょうか???T不動産が指示しているとは考えたくありませんが、企業統治のブリップが効いていない日本企業としては珍しい組織かもしれません。ビックモーターを想起する会社がTCかもしれませんね。

  30. 2161 通りがかりさん

    >>2157
    凄い被害妄想で笑える

    そんな事を狙ってできる人はマンション管理会社なんかに入らないだろ

  31. 2162 匿名

    >>2157 口コミ知りたいさん
    私も同意致します。
    2157さんと同一のマンションとは考えにくいので、少なくとも複数の管理組合が同じ悩みを抱えていると思われます。
    TCが誠実で紳士的対応をすることを願っています。残念ながら性善説では望めません。

  32. 2163 匿名さん

    NHKクローズアップ現代

    “老いるマンション”
     維持費の高騰にどう備えるか



    12/26(火)午後7:57まで、見逃し配信中

  33. 2164 lastNomber-ironway

    >>2145 匿名さん
    (参考事例)理事長交代で過去の議事録訂正に関する謝罪文書が配布されたマンションでは、新理事長の期間は議事録レベルが素晴らしくなりました。議会制民主主義の時代、管理組合代表制の欠陥は裁判や仲裁制度で補填されません。主体なき当事者、管理組合は住民よりも管理会社の利益を保証する装置です。

  34. 2165 買い替え検討中さん

    >>2151 匿名さん
    長期修繕計画を国交省に提示するなんて、なぜその必要があるんでしょうね?長期修繕計画の作成そのもが、法的に義務づけられていませんよ!

  35. 2166 買い替え検討中さん

    >>2163 匿名さん
    老いるマンションを視聴したが、この手の番組は、煽ることはするが、建設的な解決案は提案しない。長計の見直しで修繕積立金が大幅に増額しなければならない事態には、管理組合として、住民の合意形成を得るための考え方や、提案はすべきだ。

  36. 2167 畜名さん

    00党のゴマすり政治は日本をダメにする。
    老朽マンションの資金不足に行政が介入してああでもないこうでもないと議論を重ねて国民の税金の無駄使いで国民の経済的負担を増やすのには断固反対するべきだよ~~
    全責任は組合員に追わせるべきである。
    不足分は組合員負担で負担できない組合員は早々に区分所有権を売却するなりして処分に従うべきである。
    不真面目な組合員の負の資産を真面目な組合員や国民が負担するのは理にはかなわないよ~~
    政治家は筋を通せ~~~~~~( ´艸`)

  37. 2168 とんび

    悪徳管理会社

  38. 2169 とんび

    あまりにもひどい管理会社なのでリプレイス中です。住民のことなど一切考えず自社の利益のことしか考えない会社です。

  39. 2170 組合員

    東急Cは邪魔になる組合員の名誉を毀損し誹謗中傷する会社です。皆様気をつけましょう。

  40. 2171 らいおん

    ここの管理会社は理事会をコントロールし好き勝手なことをします。特に大規模修繕工事等、利益が莫大になることには必死になって理事会を丸め込みます。ここの大規模修繕工事は非常に評判が悪いです。タイルの見積もり枚数と実際に交換した枚数が違ったり、工期が遅延したりするそうです。

  41. 2172 カムカム

    東急コミュニティーが管理会社の組合員です。この会社は修繕委員など都合の悪い組合員にたいして排除する悪徳な会社です。現在、刑事告訴、民事訴訟中です。

  42. 2173 匿名さん

    東急コミュニティー 〇〇支店』などで検索し、
    Googleの口コミを確認しましょう!

  43. 2174 匿名さん

    >>2171 らいおんさん
    理事会は丸めこられてはいない。
    修繕委員長と委員に問題があるから管理会社に介入させただけだよ。理事長は偉いと思うが。

  44. 2175 ご近所さん

    理事会で、東急コミュニティが契約更新に際し、事務管理料をほぼ3倍に、理事会運営支援のメニューの、土日開催の理事会を平日に、エレベーター保守等現在の独立系委託をメーカー系に変更する通告を受けました。フロントマンからこの条件を変更する余地は全く無い、とあまりの酷さに理事会役員は真っ青!役員である私から、他の管理会社の調査をした方がよい,と提案しています。私としては、50戸そこそこのマンションであるがゆえに、東急からの離縁状と受け止めています。

  45. 2176 匿名さん

    規約で理事長は順番制で任期は2年で
    再任はできない。
    修繕委員は立候補制で無任期になって
    いる。
    過去の悪質な理事長や組合員が修繕委
    員に利権を求めて就任している。
    たまりかねた理事長が大手の管理会社
    にも見積もりを依頼した。
    理事長に任せた方がいいと思う。
    マンションの内情ではその逆もあり得る。

  46. 2177 口コミ知りたいさん

    >>1802 マンション管理組合理事さん
    うちは大規模修繕が終了した翌月に管理費を50%値上げ、妥協の余地なし、と云いきられましたよ・・・。
    よって、今迄の数々の不手際(法的なもの含む)の時期と施行者と担当者の一覧を作って告発じもしてやろうかと準備をしてます・・・、

  47. 2178 口コミ知りたいさん

    >>2171 らいおんさん
    タイルは本当に酷い・・・、完工後半年で張り替えたタイルの目地がボロボロはげ落ちてくる・・・。
    マジで施工しない方が長持ちして安全だった・・・。
    特定の理事に対するおだてと反対する勢力の排除方法は半端ではなく、人間関係も破綻させてしまうほど・・・。

  48. 2179 口コミ知りたいさん

    >>2172 カムカムさん
    因みにどのような事ですか・・・?
    当方も手抜きやミスを暴露したら裏から手をまわされて強制排除されました・・・。
    ま、法律に則った点検や検査ではなく手抜きの自己流な点検をしているので、その辺から御上に相談しようかとも思っているんですが・・・。
    それに見積り通りに仕事をしない、正しい施工を求めたら業者がぶん投げて逃げる、組員からクレームが出ると検査が厳し過ぎると組員の責任に転嫁して排除する・・・
    本当に最低の会社です・・・。

  49. 2180 口コミ知りたいさん

    >>2175 ご近所さん
    うちも同じ・・・、
    暫定契約に移行した所です・・・、他の管理会社も東急コミュさんから離脱したいマンションからの相談でパンク気味なので、焦る事無く、暫定契約とか1期だけ延長してその間に別の管理会社を探した方が良いですね・・・。

  50. 2181 匿名

    ナワリヌイ氏がプーチンに毒殺されそうになりドイツで治療し、最後にロシアに戻る前に伝えたメッセージは「悪が勝つのは、ひとえに善人がなにもしないからだ」というものだった。結局殺されてしまったが。
    私は人間を長くやってきているが、TCのような組織を知らない。

  51. 2182 匿名さん

    気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

  52. 2183 マンコミュファンさん

    >>2163 匿名さん
    いつも対応が悪い!喧嘩口調!
    こんなで給料もらえるん??信じられない!!

  53. 2184 匿名さん

    横井英樹、安藤昇、小佐野健治、田中角栄、五藤慶太、白木屋事件、ホテルニュージャパン、箱根富士急、国際興業、力道山事件、等で学習。

  54. 2185 ラムレーズン

    電話全然繋がらない
    切られる
    でも頑張って番号押すところまでいって6押して
    それでも更に待たされてやっと
    30分はみておかないと
    オペレーター愛想悪い

    担当者からの電話なんてなかなか
    バカにしてるとしか思えない
    仕事遅い
    高い料金毎月納めてるのに…
    マンションも殆んど見に来てないし、これじゃどうにもならない

  55. 2186 名無しさん

    >>2171 らいおんさん
    管理委託契約更新に理事会の運営にクチバシを挟む条件を付けて、一歩も譲らない姿勢に、こちらから願い下げした、
    多分小規模マンションの切り捨ての類だと思います!

  56. 2187 匿名さん

    気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

  57. 2189 eマンションさん

    >>2174 さん

    コミュニティの社員か?

  58. 2190 匿名さん

    マンションの管理会社が東急コミュニティーで、みなさんのコメからも危機感を感じております。とにかく対応がひどい。

  59. 2191 マンコミュファンさん

    >>2189 eマンションさん
    旧組合員です。

  60. 2192 通りがかりさん

    東京南支店電話受け入れシステムを変えてからなかなか繋がんない総会の前にこれでいいんでしょうか?
    急激な管理値上げに困惑してます

  61. 2193 匿名さん

    >>2192 通りがかりさん
    管理費の値上げは管理組合がするのだ。
    管理会社は組合の指示に従っているだ
    けだよね。

  62. 2194 通りがかりさん

    苦情メール入れても連絡一切なし
    電話もなかなか繋がらない
    この会社無能の塊っぽいね

  63. 2195 匿名さん

    ・「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂
    (令和5年9月11日)

    (管理事務の指示)
    第8条 本契約に基づく甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)のうち乙が指定した者に対して行うものとする。

    8 第8条関係
    ① 本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、管理組合が管理業者に対して管理事務に関する指示を行う場合には、管理組合が指定した者以外から行わないことを定めたものであるが、組合員等が管理業者の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行う情報の伝達、相談や要望(管理業者がカスタマーセンター等を設置している場合に行うものを含む。)を妨げるものではない。また、「法令の定め」とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和37 年法律第69 号。以下「区分所有法」という。)第34 条第3項に規定する集会の招集請求などが想定される。なお「管理者等」とは、適正化法第2条第4号に定める管理者等をいう。(以下同じ。)

    ② 管理組合又は管理業者は、本条に基づき指定する者について、あらかじめ相手方に書面で通知することが望ましい。

  64. 2196 ぽんた

    東急コミュニティーはあまりにも醜い管理会社です。現在、リプレイスの最中です。
    管理会社が東急コミュニティーの管理組合は理事会を操っていないか点検確認して下さい。

  65. 2197 博士

    東急コミュニティーは管理組合の利益をを全く考えない管理会社です。大規模修繕工事を受注することしか考えておりません。受注するため修繕委員など抵抗する組合員を業者と癒着しているなど理事会で流布し分断を図ります。注意して下さい。

  66. 2198 ポチ

    東急コミュニティーは知名度はあるが社員は3流だそうです。私のマンションでも現在リプレイス中です。兎も角管理は全くせず会社の利益になる、必要の無い工事を進めてきます。

  67. 2199 タイガー

    管理規約を理事会に諮らず勝手に変更する極めて悪質な会社です。管理会社に有利になるよう、無知な理事会を誘導します。また、管理会社にとって都合が悪い組合員を誹謗中傷するなど犯罪まがいなことを平気で行います。

  68. 2200 匿名さん

    悪徳組合員が裏で操作してるんじゃないの。ここの社員は大人しいからね。解約を恐れ悪徳組合員に立ち向かうことができない。

  69. 2201 ご近所さん

    仲介業者です。笑っちゃうくらい何もしない会社です。あと対応が遅すぎる。長期休みに入るんなら、その間の物件担当は代打を立てるべき、決める気がないんじゃないかと思う。

  70. 2202 匿名さん

    >>2201 ご近所さん
    仲介業者が取引に関する重説の説明資料の情報収集でしょうね。まともの答えられる担当は少ないです。彼らは取引に関しては管理士導用疎いです。

  71. 2203 匿名さん

    ブランズBRANZのマンション管理会社 東急コミュニティー
    電話まったくつながらないでちゅ
    フリ-ダイヤルから ナビダイヤル0570 になって電話代もかかるし
    ひどいもんですちゅ

    親会社の東急不動産ホールディングスには厳しく指導してほしいでちゅ

  72. 2204 匿名さん

    最悪な管理会社です。値上げもいきなり言い出し、さらに『\◯◯,◯◯◯“以上”です。』と、値上げ価格をざっくりとしか提示しない。担当者は更に最悪極まりなく、年配(定年近そう)なのに初対面でも名刺を渡さない。くれるよう言っても『後で』と。先に渡すのが社会人として常識と言ったら膨れ面され、ただ机にポンと置いて回りました。しかも説明すべきことがきちんと出来ず、言ったことがコロコロ何度も変わる。挙げ句ヒステリックに声を荒げました。これじゃあ、軽~く詐欺師みたいで信用なりませんでした。

  73. 2205 逃げてばかりの会社ですね

    新システム新体制ばかりで過去の事案に責任を持ちません。責任者は部署移動ばかりでいないも同じ。ひどいです。

  74. 2206 eマンションさん

    >>2185 ラムレーズンさん

  75. 2207 職人さん

    管理組合の廃棄物を売り飛ばして、ポケットに入れてたらしいですね
    東急コミュニティ-の横領着服は無限ですね
    ヤバイ会社です

    東急不動産ホールディングスが聞いてあきれます

  76. 2208 マンション掲示板さん

    >>2187 匿名さんお金だけ取って見てないからって掃除してくれないです。

  77. 2209 検討板ユーザーさん

    >>2187 匿名さんお金だけ取って見てないからって掃除してくれないです。
    担当者で留めてもらいたくないから会社全体に苦情言いたいのに、電話もメールもない。担当者だけにしか伝えられない。

  78. 2210 匿名さん

    担当者の態度が最悪です。100%東急コミュニティ側のミスの案件について連絡をしているのに少しも悪びれる様子もなく、伝達もされておらず、基礎情報の共有もされておらず驚くことばかりです。ペコペコしろとは思っていません、社会人として真っ当な対応をしてほしいだけなのですが。上司もしくは他の担当に苦情を伝えたいと思っていましたが、このスレを見たところ会社全体として最悪みたいなのでどうしようもなさそうですね、、。こんな人ばかりがいる会社ってどんな環境なのでしょう、、

  79. 2211 匿名さん

    東急コミュニティー、とにかく最悪な会社です。電話つながらない。担当者変わってから騒音の苦情に対して何もしない。お金のかかることなんでーと平気で言ってふてくされた態度取る。売ります、買います リフォームなどは直ぐ動くのに 騒音苦情対応やる気なし。ここまで酷い会社だと思わなかった。ヤバイよ、ハッキリ言って。どんな教育してるんだ?腹立つ。

  80. 2212 評判気になるさん

    全く同意見です。ホントに電話?がらないし、苦情入れても2ヶ月返答ありません。やる気のない会社。信用ゼロです

  81. 2213 検討板ユーザーさん

    >>2201 ご近所さん

    同意見です。仲介業社にもそんな態度なら、住人の話なんて何も聞いてくれないはずだ…納得

  82. 2214 匿名さん

    7月23日の福岡の月例会に出席をしました。冒頭に司会者から現在コロナが流行っているので管理人の皆さん気をつけてくださいと注意がありました。
    その為か事前に月例会に出席する管理人は全員マスク着用で出席してくださいとのことでしたが、前に座っている営業Cチームの社員の1名は最初からマスク着用はせず、そしてもう1名は最初はしてなかったが後半から申しわけなさそうに着用してました。
    管理人にマスクの着用を求めるならまず社員が率先してするべきだと思います。
    またグループディスカッションもコロナが流行ってるなら今月するべきではないと思います。

  83. 2215 通りがかりさん

    大規模改修工事で清算工事はまあまあの確率で誤魔化されてます。
    工事側は減額になりたくないのであの手この手で追加にします

  84. 2216 eマンションさん

    東急コミュニティ、最悪がすぎます。
    退去時の清掃料で4万?私は行った時『清掃済み』と書かれたトイレ裏がヘドロ状態。
    お風呂はカビだらけ。
    全ての部屋からカビの臭いがする。
    清掃もしていないのに取ってるとしか思えない。
    それと…
    勝手に部屋に入られたような形跡が一回。
    玄関前に置いていた自転車へのイタズラ複数回。
    社員の対応も最低。
    なんで潰れないのか不思議でならないくらいです。
    業者はしっかり選ばなきゃダメだなと改めて勉強させてもらいました。

  85. 2217 匿名さん

    プライバシー権の侵害について教えて下さい。

    1991年竣工の分譲ワンルームマンション(全72戸)の区分所有者で、管理組合の副理事長をしています。

    区分所有者のほとんどが、自分で住まずに人に貸している、いわゆる分譲賃貸マンションです。

    ルールを守っていないゴミが、マンションのゴミ置き場にあった為、中身を確認しました。

    自治体のルールでは、指定のゴミ袋か、ビニール袋に入れて出すことになっています。

    そのゴミは、缶ビール(24本入り)の空き箱に、可燃ごみ・不燃ごみ・プラごみが混ざった状態でした。

    業者が収集せずに、ゴミ置き場に残っておりました。

    ■その中にハガキの断片があり、部屋番号と賃借人が特定されました。

    しかし、管理会社からは『ハガキの破片をいくつか集めてゴミを搬出した部屋番号を特定するのは、プライバシー権の侵害として違法行為に該当し、損害賠償請求を求められる可能性があります』と言われています。

    これは本当でしょうか?

    法律に詳しい方教えて下さい。

    またルールを守らないゴミ出しは、どのように対処されていますか? 

    管理組合の役員経験者のかた、教えて下さい。

    ■管理会社は、このスレッドの会社です。

  86. 2218 匿名さん

    >>2217 匿名さん
    ゴミから特定は事前承認がなければプライバシーの侵害になる可能性はありますね。
    防犯カメラで特定するぐらいしか方法は無さそうです。幸い犯人が分かっているので、そいつが捨てるところを撮ればいいので時間はかからないです。

    トラブルにしかならないので後は管理会社に任せましょう

  87. 2219 口コミ知りたいさん

    大体この類の悪さをする人は特定の少人数だよね。ほとんどの住民は良心的です。この類の特定の住民がいなければほとんどは解決するけどそれが出来ないマンションが殆どだよね。管理会社はこの類の問題は放置するのが殆どだよ。勇気をもって注意でもしようものならとばっちりを受けて加害者に祭り上げられて嫌な思いをするからみな見て見ないふりしているのがマンションだよね。その点ワンオーナーの賃貸マンションは規約が厳しくてこんな悪さをすると家主の支持を受けた管理会社がこっぴどく叱られる。分譲の盲点なんだよね。その点賃貸のほうに軍配。

  88. 2220 匿名さん

    >>2217 匿名さん


    https://www.moneypost.jp/1033992

    この記事によると、プライバシー侵害の成否は基本的にプライバシーを守る利益と、プライバシーに介入する必要性や正当性の兼ね合いで決まります。

    後者が前者を優越するときには、違法なプライバシー侵害にはならず、プライバシーの主体もこれを受忍しなければならないこともあるからです。

    収積所のゴミ袋の中を調べ、ルールを守るよう注意をする限りで名前を確認するような場合には、正当な理由があるとしてプライバシー侵害にならないと解されることもあると思います。

    程度問題ですが、ルール違反がひどい場合には調査を受けることを受忍しなければならないといえそうです。

    しかし、興味本位でゴミ漁りをする場合には正当な理由はなく、プライバシー侵害の不法行為責任を負うことになります。

  89. 2221 匿名さん

    管理会社は、不審なゴミが出されている場合に通報を求められており、協力するためには、普通のゴミか、不審なゴミか、中身を確認しなければならない。これは、正当な理由?

    “一匹狼型”襲撃の対策強化 不動産業者に協力呼びかけ 警視庁
    https://easyjapanese.net/detail/018458d89f5992408d7df6043a9a17ca

    この場で警視庁の担当者は不動産業者に対し、

    ▽管理する物件の部屋から火薬の臭いや金属加工の音がするケースや、

    ▽大量の薬品のビンがゴミに出されている場合には、銃や爆発物が作られているおそれもあるなどと、注意を呼びかけました。

    また、新たに作成した、不審な情報があった場合に通報を促すチラシを配布して協力を求めました。

    不動産業者の男性は「不審なことを感じた場合には警察と情報交換を行っていきたい」と話していました。

  90. 2222 匿名さん

    >>2216 eマンションさん
    専有部分の管理を東急コミュニティーに委託しているのかね。

  91. 2223 匿名さん

    >>2216 eマンションさん
    東急コミュニティーは適正化法に基づく分譲マンションの管理を主にしていますが、専有部分の管理もしないわけではないが、勘違いをしてはいないでしょうね。よく適正化法に基ずく管理会社が管理しているマンションで部屋内も管理をしていると勘違いをしている住民は多いです。確認してみて下さい。

  92. 2224 匿名さん

    東急コミュニティーは、マンション管理業だけでなく、2022年4月に賃貸住宅管理業の登録を受けている。

    〇国土交通省 | 業者総括検索
    https://etsuran2.mlit.go.jp/TAKKEN/sokatsuKensaku.do

    賃貸住宅管理業者は、建物全体が賃貸住宅の場合だけでなく、分譲マンション1室の区分所有者(賃貸人)から委託を受けて、居室(専有部分)の管理業務を行うケースもあるから、あるいは、そういう場合かもしれませんね。賃借人は、賃貸住宅管理業者を選べないが、2216 eマンションさん は、賃貸人なのか賃借人なのかよく分からない。

    〇賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律

    2 この法律において「賃貸住宅管理業」とは、賃貸住宅の賃貸人から委託を受けて、次に掲げる業務(以下「管理業務」という。)を行う事業をいう。

     一 当該委託に係る賃貸住宅の維持保全(住宅の居室及びその他の部分について、点検、清掃その他の維持を行い、及び必要な修繕を行うことをいう。以下同じ。)を行う業務(賃貸住宅の賃貸人のために当該維持保全に係る契約の締結の媒介、取次ぎ又は代理を行う業務を含む。)

     二 当該賃貸住宅に係る家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理を行う業務(前号に掲げる業務と併せて行うものに限る。)

  93. 2225 匿名さん

    マンション管理業者は、共用部分の管理受託で販売費(フロントの人件費等)、一般管理費(役員の報酬等)、や若干の利益(親会社への配当等)を確保する。

    フロント(営業社員)は、共用部分の管理とは関係ない、専有部分への営業等(物品販売、設備更新やリフォームの斡旋等々)で利益を上乗せするのが最重要な業務。

    よって、共用部分の管理は、なおざりにならざるを得ない。

  94. 2226 匿名さん

    >>2216 eマンションさん
    共用部分の管理も委託しているのですか。

  95. 2227 とんぺい

    東急コミュニティーはオートロック解除の暗証番号を理事会に無断で設定し、社員は勿論、関係業者に垂れ流し、セキュリティーはボロボロです。第三者が入り放題ですので
    この管理会社のマンションの皆様は気を付けてください。

  96. 2228 匿名さん

    皆さんはどこの管理会社が1番良いと思われますか??オリコンランキングが高い管理会社がやっぱりいいんですかね、、、

  97. 2229 TERAJIJI

    今年2月に東急から理事会に「理事会開催は平日PM7~」「傍聴人が入る理事会には参加しない」「管理費を15%値上げする」と通告を受けました。住民アンケートの結果、管理会社変更SADOYAすべしとの回答が圧倒的多数を占めたので、東急と契約解除しました。

  98. 2230 匿名さん

    TCは、ここ1年で18,271戸(約300組合)から撤退していますね。委託費が安かった、合併前のC1管理物件でしょうか。

    ・週刊東洋経済 2020年3月14日号 【特集】マンションの罠より

    管理はボランティアではない インタビュー/マンション管理業協会理事長 岡本 潮
    おかもと・うしお 1974年 東急不動産入社。2014年 東急コミュニティー代表取締役社長。17年 マンション管理業協会理事長。18年 東急コミュニティー会長。

    値上げ無理なら撤退も

     これからは管理会社と組合の関係が変わってくる。管理委託費を潤沢に頂けていた時代は、管理会社は組合からの要望に十分応えられた。だが、昨今の人手不足や処遇改善の影響で、管理委託費の値上げを組合へ要請せざるをえない。

    マンション管理業はボランティアではなくビジネス。採算が合わなければ管理の仕事を引き受けられないマンションが出てくるのはやむをえない。

  99. 2231 匿名さん

    >>2230 匿名さん

    むしろ『渡りに船』と言った感じ。。

    当方が理事長を務めるマンションでは、理事長自らがゴミ置き場の片付けを行っています。

    また、郵便受けに大量に投函されていたチラシを、劇的に減らすことに成功しました。

    この効果は一時的なものではなく、数年続くと考えています。


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