管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 2022 eマンションさん

    >>2021 匿名さん
    要求を飲まなくても契約期間は契約が続く。契約期間が終了した後再契約するかしないかの判断なのでどちらから切るとかいう発想がズレてる。

  2. 2023 匿名さん

    そういわれる組合にも責任がある。
    うちは管理会社から断られたら即自主管理ができるような体制にしている。
    管理会社も承知しているので組合の言うことはほぼ受け入れる。
    組合がなめられたら管理会社に従うしかない。
    つねに力関係。

  3. 2024 eマンションさん

    >>2014 匿名さん

    まったく同感です!

    定期総会の議事録すら10ヶ月後にようやく配布する有り様で、故障した自動ドアの修理は管理組合に相談も無く勝手に関係ない箇所の修理工事を無断で発注するという、とても信じられない行動をこちらが追及してようやく自白する無責任会社です。

    駐車場の空き区画の管理も、駐車場運営細則に反する「手抜き」運営補助を3年以上やっていたことを突き止めて追及したら、自分達の都合いいように細則を解釈して誤魔化して責任逃れしようとしています。

    というわけで、当マンションでもリプレイスの動きを始めました。

  4. 2025 匿名さん

    >>2018 検討板ユーザーさん
    それはないよ。
    管理組合を一方的には切れないよ。
    適正化法に目を通してください。
    勉強するとあなたの見方も変わりますよ。
    知らないと被害妄想になりかねないからね。
    分譲マンションの管理は区分所有者の意を
    受けて行おものであり、
    管理会社はお手伝いするだけです。
    マンション管理士の勉強をすればそのような
    考えにはなりませんよ。心配ご無用です。

  5. 2026 匿名さん

    >>2024 eマンションさん
    大型マンションならば駐車場の収支報告を
    義務付けないととんでもないピンハネやシ
    ンパ組合員に融通をしたりしているよ。
    ばれないと思っているんだろうね。
    ついでに保険金の収支もはっきりさせた方
    がいいよ。
    保険金詐欺の疑いも持たせるような行動が
    見え隠れします。
    各期の収支報告書を精査してみて下さい。
    組合へは組合加入の保険を使用した場合の
    報告書が組合宛に輸送されますがポストの
    カギは理事長が持って管理した方がいいで
    すよ。
    カギを管理会社や管理人に開錠されては身
    も蓋もないですよ。気を付けてね。

  6. 2027 匿名さん

    >>2001 ご近所さん
    ほぼ同じ規模・築年数の住人です。うちのマンションも理事会は東急フロントに丸め込まれているので東急コが仕切った修繕工事案が総会で提出されます。しかし、5年以上前から有志がすべて総会で否決するように動き、管理組合員からも業者の提案もして見積もりの見直しをすることが慣例になりました。それで東急コ案よりも工事費が平均2~3割は安くなっています。東急コからの嫌がらせがあるかという質問ですが、それは大手で財政的に余裕のある会社ということもあって、私が知る限りまったくありません。むしろ嫌がらせをあった方が、管理会社のリプレイスメントにスムーズに動けるからラッキーくらいに思っているんですけど。

  7. 2028 匿名さん

    自分で分譲マンションを造り
    自分で売って、
    自分で管理すれば、
    すべての利益をわが手にすることができる
    。別荘用やワンルーム分譲は
    この手のマンションが多い。

  8. 2029 匿名さん

    当方は以前、中堅ゼネコンで雨漏りや水漏れ、コンクリートのひび割れや外壁タイルのハガレなど、クレーム対応を行う部署で働いていました。

    中堅ゼネコンを退社し、現在は表向きは一級建築士事務所を営んでおります。しかし、コロナ禍で仕事が激減したことをキッカケに、清掃の仕事もするようになりました。

    どちらかといえば、清掃業務のほうがメインになりつつあります。

    一番得意なのは、雨漏りや水漏れの原因を突き止めることですが、このような当方に、管理組合さんの需要はありますか?

  9. 2030 匿名さん

    >>2029 匿名さん
    漏水事故が起これば必要とされますが、、、どういう立場で管理組合と関わりたいのですか?
    一業者?管理人?アドバイザー?

  10. 2031 匿名さん

    >>2030 匿名さん

    ワンルームマンションを購入し、区分所有者になります。
    通常総会に出席し、理事に立候補します。

    理事会に出席し、理事長に立候補する予定です。

  11. 2032 2030

    >>2031 匿名さん
    建築士の知識があれば管理組合は修繕工事などで重宝されるでしょうね。
    まずは修繕委員会を作るということでしょうか。

    やり甲斐はあるでしょうが見返りはないと考えた方がいいと思います。

  12. 2033 匿名さん

    >>2032 2030さん

    まずは、雨漏り・水漏れ調査を、管理会社を通さずに
    管理組合(理事長)が前面に立って、対応する予定です。

    雨漏り・水漏れの復旧工事も同様です。

    管理組合から、復旧工事業者に直接発注しますので、
    2~3割は安くなると考えます。

    管理会社は、苦々しいかもしれませんが・・(笑)

  13. 2034 2030

    >>2033 匿名さん
    多くのマンションは理事の就任期間に制限がありますので修繕委員のような専門委員の設立を目指されるといいと思います。理事の就任期間中に漏水や雨漏れがあるとは限りませんから。

  14. 2035 匿名さん

    >>2034 2030さん

    分譲マンションの管理規約を見ましたが、
    制限などありませんでした。

  15. 2036 2030

    >>2035 匿名さん
    規約に定めはなくとも区分所有法で2年と定められています。規約になければ任期は2年となります。
    中には理事をやりたがらない人ばかりで万年理事も居ますが…

  16. 2037 匿名さん

    >>2036 2030さん
    お前は東急コミュニティーのアホか。
    そのような条項がどこにあるか、示せ。

  17. 2038 匿名さん

    >>2036 2030さん
    区分所有法で2年と定めているとの条項を
    探したが、ない。条項を示せ。
    区分所有法は区分所有建物の憲法である。
    管理業協会の理事長を排している会社の
    関係者がこのようなことでは〆しがつか
    ない。しつこいが示せ。

  18. 2039 匿名さん

    109爺さん しつこいですよ。
    勘違いをして、管理組合法人の規定を書いたのでしょう。

  19. 2040 匿名さん

    >>2039 匿名さん
    だったらちゃんと管理組合法人の規定と書け。
    脳が足りないんだよ。退場。

  20. 2041 購入経験者さん

    質問があります。管理会社が東急コミュニティーのマンションの理事会に入ったばかりのものですが、大規模修繕工事見直し費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 前回はコミュニティーワンで無料だったので、今回30万円くらいでも組合員から反対がありそうなのですが、70万円だったというカキコをどこかで見てちょっと驚愕しております。

  21. 2042 ご近所さん

    >>2041 購入経験者さん
    大規模修繕工事見直し費用?ではなく、長期修繕計画作成の勘違いでは。当方は50戸少々のマンションですが、長計を有償で頼んだら60万円~80万円といわれ、無償で作成中です。

  22. 2043 購入経験者さん

    「長期修繕計画見直し費用」の間違いです。間違えて申し訳ありませんm(_ _)m。予定の大規模修繕は今度が2回目になります。60万円は高いですねえ。フロントには「大きな声では言えませんが、うちに頼むと高くなるのでほかでやってもらうのがいいかと思います」と言ってもらっています。やっぱり高いんですね。

  23. 2044 マンション比較中さん

    >>2043 購入経験者さん
    無償で頼むと、今度は国交省のガイドラインに準拠しない東急のオリジナルを提出、しかも内容に関しては作成者、その関係者からの説明を求めても、会社としてはそんな方針が無いから、説明など一切対応しない、と言われ、無責任さに呆れています!

  24. 2045 マンコミュファンさん

    >>2029 匿名さん
    マンション管理会社を立ち上げられてはどうでしょうか?
    いい加減な大手管理会社ばかりなので
    ちゃんと仕事をしてくれる管理会社に頼みたいオーナーさんは多いと思います
    私は職場オフィスの管理会社が東急コミュニティーですが
    プライベートではタダでも絶対に使いたくないです
    ど底辺の管理会社だと思います

  25. 2046 坪単価比較中さん

    職場テナントの管理会社がここなんだけど
    ここに代わってから急に点検や修繕工事やらが増えていい迷惑
    消防点検ならまだしも、わけわからん点検だらけ
    一瞬入ってきて1、2分で帰る
    あのためだけに時間を空けておけとか狂ってるわ

  26. 2047 匿名さん

    >>2046 坪単価比較中さん
    分譲マンションではなくて.
    商業ビルでしょうから家主から東急に
    建物や設備の総点検を依頼さているの
    でしょう。文句を言うのが悪いよ。
    従いなさい、
    家主によるトラブル防止の総点検です
    よ( ´艸`)。

  27. 2048 検討板ユーザーさん

    >>2027 匿名さん
    東急コミュニティーから、契約解除通告を受けた、または、管理組合から、解約を申し入れたマンションがあれば、夫々の理由を、お聞かせ下さい??

  28. 2049 口コミ知りたいさん

    >>2048 検討板ユーザーさん
    一橋のケセラ、セラに直訴しなさい。
    どうにかなるかも。

  29. 2050 匿名さん

    管理会社からしてみれば、採算の合わないマンションについては
    委託費の値上とか、サービスの低下、委託契約の解除等を検討しな
    ければならないと思います。
    それが応じられない、検討の余地なしと突っぱねれば、契約の解除
    ということになります。

  30. 2051 匿名さん

    現在は小規模マンションは環境が厳しいようです。
    あまりわがままをいっていると管理会社から淘汰されますよ。

  31. 2052 口コミ知りたいさん

    >>2051 匿名さん
    管理会社から突然委託管理契約を解約されたら理事長は前後処理に追われて大変ですよね。想像しただけで怖くなるよ。
    住民からの苦情対応が家族を巻き込んで大変でしょう。そんなことが起こらない為にも理事長は管理会社のご機嫌をうかがいながらの仕事になるのかな。

  32. 2053 匿名さん

    >>2052 口コミ知りたいさん
    管理会社との関係はウインウインであるべきです。
    信じ信じられる関係がいいでしょうね。
    管理会社から契約の解除が通達されても、代わりの管理会社は
    すぐ見つかるとは思いますが、委託費や管理人人件費、清掃費等
    が高くなることが予想されます。
    それが安い場合は、工事関係が管理会社に牛耳られるとか。

  33. 2054 匿名さん

    東急コミュニティは全国でもトップクラスの管理会社と
    いえるでしょう。
    こういった管理会社に管理を委託していれば、安心できる
    んではないでしょうか。
    ただ、いくらいい管理会社といっても、フロントによって
    かなり違ってきます。
    もし、どうしても変えてもらいたいフロントがいた場合は
    理事長が管理会社の本社に連絡を取り、事情を説明すれば
    交代できる可能性は高くなります。

  34. 2056 匿名さん

    >>2055 匿名さん
    ここにも私が作成したものを自分で作成したように成りすまして
    書き込みをしているんですね。
    一体この書き込みをどれぐらいのスレに添付しているんですか。
    荒らし以外のなにものでもないですよ。
    多分、PART2にいりびたっている者でしょうがね。

  35. 2057 匿名さん

    >>2055 匿名さん
    なりすましは、アク禁対象ですよ。

  36. 2058 口コミ知りたいさん

    >>2054 匿名さん
    非上場の会社、は大手ではない( ´艸`)

  37. 2059 匿名さん

    ( ´艸`)
    ブリジストンや森ビルも小規模?

  38. 2060 匿名さん

    東急コミュニティは管理会社のなかでは大手ですよ。
    何も時価総額で判断はしてないですよ。
    一部上場企業でもピンキリです。
    また、世界的にみてもピンキリです。

  39. 2061 口コミ知りたいさん

    ブリジストンの時価総額は 3、5兆円超。
    トヨタ自動車の時価総額は29、5兆円超.

  40. 2062 匿名さん

    >>2059 匿名さん

    森ビルは非上場企業であるが、ブリヂストンは上場企業である。

  41. 2063 口コミ知りたいさん

    森ヒルズリート投資法人
    時価総額2兆円弱。東証上場、

  42. 2064 匿名さん

    サントリーも最近までは非上場企業だった。

  43. 2065 匿名さん

    しかし、東急コミュニティの評判は良いようだね。
    やはり管理会社の大手というだけのことはある。

  44. 2068 口コミ知りたいさん

    サントリー時価総額1超5,000億超
    東証プライム上場、
    PER20,09,PBR1,57,

  45. 2080 管理担当

    [No.2066~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  46. 2081 匿名さん

    東急コミュニティの従業員のマンション管理士や
    管理業務主任の有資格者は多い。

  47. 2082 匿名さん

    大体、マンションの管理棟数が多い管理会社の
    社員は優秀だよ。

  48. 2083 口コミ知りたいさん

    >>2060 匿名さん
    管理会社をなんで評価するの、
    非上場は信用が劣るので
    投資の対象にはならない。
    上場でもプライム上位50社に
    入らないと世界の投資家の目には触れない。
    管理会社単独での
    プライム上場はないと思う。
    一流国立大学上位5校
    (東大、東工大、一橋、京大、阪大、)
    の卒業生もこの5校からの採用を優先
    している。

  49. 2084 周辺住民さん

    管理棟数は1万超で管理業務主任者は2500人。マンション管理士は管業と合わせて持ってるケースがほとんどだから単純にみても1人で4件持ってることになる。東急コミュニティーの場合全国展開だから大都市圏だともっと担当棟数は増える。5件も6件も受け持ってれば業務時間は無限ではないので1件当たりにきめ細かい対応ができない、っていう大企業病に陥ってるのがここの評価が低い理由だ。
    野村不動産パートナーズなんかは都市部集中で2500棟に対して管業800人。これぐらいがバランスよくやる限界で、市場評価も維持される。

  50. 2085 匿名さん

    担当棟数は多少多いかもしれないが、その補填は管理員が
    しているんじゃないの。

  51. 2086 口コミ知りたいさん

    >>2085 匿名さん
    分譲は少ないよ、
    商業施設とか別荘等も含めている。
    管理費等の請求の仕方や言葉使いが賃貸金やホテル代の請求に似ている。
    分譲管理は素人で任せられないよ。
    ここら辺が品格が劣る。これは遺伝子かな。

  52. 2087  

    理事会で業務報告をしたり契約業務を代行したりするのは管理業務主任者かマンション管理士でなければできない。一人で5件も6件も持ってるから理事会の開催も隔月なんてことになるんでね。
    行政指導の常習者のコミュニティーワンを合併したわけだから、しばらくはサービスは低下する一方なんじゃないかな。

  53. 2088 口コミ知りたいさん

    >>2087  さん
    こんなアホが東急コミュ二ティーには多い。
    困ったもんだ。
    一橋のケ・セラ、セラ、は何というでしょ
    うか。恥をさらしている。
    自分の間違いには気づ

  54. 2089 口コミ知りたいさん

    >>2087  さん
    行政指導の常習者は東急コミュニティー
    でしょうが、昨年11月には5回目だよ。

  55. 2090 匿名さん

    本当に東急コミュニティに対する行政指導が
    月に5回もあったの。

  56. 2091 匿名さん

    公取委の緊急調査開始と、子会社コミュニティワン吸収合併の時期がほぼ同じなのは?

    https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2022/dec/221227_kinkyuchosa...
    (令和4年12月27日)独占禁止法上の「優越的地位の濫用」に関する緊急調査の結果について
    ※ 調査対象期間は、令和3年9月1日から令和4年8月31日まで。

    https://www.tokyu-com.co.jp/cms_wp/wp-content/uploads/2021/10/20211001...
    2021年10月1日 株式会社東急コミュニティー
    当社グループマンション管理業に関する会社統合について

  57. 2092 匿名さん

    管理委託の更新については、管理業務主任者の資格が必要です。
    マンション管理士の資格は必要ありません。
    所謂重要事項の説明についてです。

  58. 2093 口コミ知りたいさん

    >>2092 匿名さん
    アホが登場している。
    このての社員は多いよね。
    あきれて投稿もしたくない。
    つまらん。

  59. 2094 口コミ知りたいさん

    >>2091 匿名さん
    昨年の11月か12月に組合資金の横領で5回目の行政処分を受けているよ。本当はもっと多いけど闇に葬っている。

  60. 2095 口コミ知りたいさん

    2022年11月22日

    1.事案詳細
    弊社が管理業務を受託している一管理組合様において、弊社が雇用していた管理員及び弊社が清
    掃業務を再委託している清掃会社雇用の清掃員が、本来管理組合の収入となる資源物(アルミ缶)
    売却代金の不正取得を行っていたことにより、管理組合財産に損害を与えました。

  61. 2096 口コミ知りたいさん

    >>2095 口コミ知りたいさん
    もっと悪い行政処分があるよね。1091匿名さん、なぜアップしないのか?

  62. 2097 名無しさん

    ここしか、知らないので、他社もそうかもしれませんが、管理してやってるんだ感が凄くて上から目線です。こちらが管理費を払っているので、いわば一般社会では、お客様のはずですが、そのような扱いはされていません。いらない工事をやらしたり、中抜きして搾取するカモ達だとしても、それで利益を上げているのだから、多少は扱いを良くして欲しいものです。

  63. 2098 とある管理会社のサラリーマン

    2年に1回の更新時に既に相場よりも15%以上割高な管理料をとっているのですが、上司から値上げを受け入れさせてこいというプレッシャーが凄いです。
    新しい年度に入る前に担当マンションごとにやらせる工事等の計画表と工事から上がる利益見込みを提出します。しかしそれを積み上げただけではその支社全体のノルマが達成できないので、あとこれだけの利益を上げるようにと、ノルマを追加されます。仕方ないので、まだ必要ない工事も前倒しで、理事会にやらせるように仕向けます。検査したところ、不具合があった、早めの方が後々の大規模修繕の時に安くて済むなどと適当な話をします。まず上げるべき利益が決まっているので、それに合わせていくので、当然不必要なもの、まだ時期に来ていないものをやらせるわけです。そういう適当な工事が少ない場合は、少ない工事で思い切って中抜きします。こちらが3社から見積もりを取り、ここが一番安いですといえば、理事会は通ります。そういう会社はこちらが仕事を順番に回しているので、こちらの協力会社なので、こちらが頼んだ通りの見積もり書を作ってくれます。もちろんこちらの思惑通りにならない、しっかりとした理事会もあり、そこで利益が上がらない分は、甘くていいなりの理事会のマンションから利益を上げる事になります。甘くていいなり→こちらを信頼してくれているという事なので、とても心苦しいです。ノルマとりょうしんの呵責に挟まれて、心を病んで辞める同僚もいます。

  64. 2099 マンション掲示板さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん

    業界あるある。優秀だった営業マンの後を引き継ぐと、やれそうな工事はほとんど全て前倒しでやられていて何にも残っていない。ノルマ達成のために積み上げは他のマンションからになる。

  65. 2100 匿名さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    おれは辞めないで悪徳管理会社と共謀する組合員と10年近く戦った。勿論筋を通した。
    くだらん連中を相手にするのだから少なくとも法令は遵守しなければならない。
    法令を遵守していれば敵さんは手を出せない。時と場合によっては警察の手も借りる。
    警察が一番頼りになった。
    マンション内部には相当数の反社や893が住み着いていたのだ。
    今でも隠れているが手は出せない。

  66. 2101 匿名さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    うちも東急でつい最近、東急提案の大規模修繕でカモられたばかりです。
    私が管理組合に入り、現在進行形で東急外しを進めています。大規模修繕1億二千万のうち幾ら中抜きされたんだろう。とりあえずエレベーターや駐車場は独立系に変えただけで管理費が1割近く削減できました。
    その他の部分も順次東急下請け以外の業者に変更予定、もう東急に甘い汁は、吸わせない。

  67. 2102 名無しさん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    うちも東急でつい最近、東急提案の大規模修繕でカモられたばかりです。
    私が管理組合に入り、現在進行形で東急外しを進めています。大規模修繕1億二千万のうち幾ら中抜きされたんだろう。とりあえずエレベーターや駐車場は独立系に変えただけで管理費が1割近く削減できました。
    その他の部分も順次東急下請け以外の業者に変更予定、もう東急に甘い汁は、吸わせない。

  68. 2103 匿名さん

    今度は独立系の管理会社にカモられるよ。
    中抜きされたというが、それもわからないでしょう。

  69. 2104 匿名さん

    正しい相見積が取られていなければ、工事費が高いのか
    安いのかが分からない。

  70. 2105 匿名さん

    分からないのに、批判だけは超一流。
    もっと勉強しなよ。

  71. 2106 匿名さん

    >>2102 名無しさん
    エレベーターの管理を独立系に変えただけで管理費?が
    1割近く削減できたということだが、デベ系と独立系の
    違いが判っているのかな。

  72. 2107 匿名さん

    あまり褒められた変更ではないよ( ´艸`)
    前のまんまの方がいいみたいだよ。
    うちの馬鹿カエル理事長のあほさ加減を見ているみたいだ( ´艸`)。

  73. 2108 販売関係者さん

    東急コミュニティと委託契約しているが、3年前までは、コミュニティワンと契約していて、2年前にコミュニティワンが東急に吸収された後引き続き継続したのが実情。今更言ってもしょうがないけど、今年の総会で、正式に東急コミュニティの形式で契約を更新したが、内容を見てびっくり。1:標準管理委託契約書にある、「甲の契約事務の処理  甲に代わって、甲が行うべき共用部分に係る損害保険契約、マンション内の駐車場等の使用契約、第三者との契約等に係る事務を行う」がすっぽり抜けていた。これでは、管理組合自身が業者契約するときは、東急コミュニティは、その契約に関知しないことになり、責任転嫁される。標準管理委託契約書の書式に変更を迫るつもりだが、イヤなら契約解除と言い出されるのが心配。

  74. 2109 匿名さん

    標準には強制力がないので総会を通過すれば問題はないが、可笑しな契約書ですよね。内容が解らないので説明のしようがない。

  75. 2110 販売関係者さん

    >>2109 匿名さん
    その代わり、マンション損害保険の代理店がが管理会社以外ではできないと読み取れる内容がてんこ盛りの記載されています。来年マンション損保保険の更新時であることが分かっているので、他に浮気されないようにタガを嵌められたような気がします。年度内に理事会で決着したいが、他の理事は馬耳東風。困ったもんだ。

  76. 2111 買い替え検討中さん

    YOKOJIN
    マンション管理管理士でも大丈夫ですよ、管理委託書の更新も問題ありません、管理業務主任者は企業に属する時はその資格が無ければ仕事になりません。

  77. 2112 匿名さん

    >>2110 販売関係者さん
    嗚呼いえば上祐ですからね。
    保険の件は組織的な詐欺の疑いも
    あるからね。
    実務を積んだマンション管理士なら
    理解できるよ。
    金の流れを一つ一つひも解くとわかる。
    総会の会計報告に月別収支の報告を
    まずさせなさい。
    私は過去の報告書を自分のパソコンで
    入力しなおして調べただけでも出るわ
    出るわ不正だらけでした。
    もろもろを証拠を添えられたら危ないよ。
    弁護士費用が自腹では割に合わないので
    辞めた。

  78. 2113 職人さん

    標準管理委託契約書が見直され、モンスター管理組合員から管理会社の従業員を守る、カスハラ条項が新設される。

  79. 2114 匿名さん

    >>2113 職人さん
    それはいいことだよ。
    うちなどはモンスター組合員退治に備えて
    管理方式を変更した位だ。
    効果は革命的によくなった。
    管理規約等も弄繰り回したが最後は知恵遅
    れの管理会社担当と悪徳組合員の共謀で挫
    折はしたがそれなりに効果はあったとみて
    いる。
    目覚めた組合員も誕生はしてはいる。
    標準管理委託契約が変更されたとしても各
    マンションにとって最良の管理委託契約が
    アレンジされる良い方向だと思う。
    甘やかしすぎた悪徳組合員も非常におとな
    しく管理に従順になっている。
    標準はあくまで標準でマンション管理士試
    験はここから出題される。
    しつこいが標準と各マンションの管理委託
    契約は異なるのは念頭においてください。
    マンション管理士等は組合員の相談には事
    前に相談者のマンションの規約や管理委託
    契約書を精査して相談に応じて下さい。
    トラブルの元を造らないでください。

  80. 2115 匿名さん

    >>2113 職人さん
    1023 匿名さん 6時間前
    削除依頼
    https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=00002...
    マンション標準管理委託契約書及び同コメント改訂案

    (管理事務の指示)
    第8条 甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行うものとする。

    第8条関係
     本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、管理組合が管理業者に対して管理事務に関する指示を行う場合には、管理組合が指定した者以外から行わないことを定めたものであるが、組合員等が管理業者の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行う情報の伝達、相談や要望(管理業者がカスタマーセンター等を設置している場合に行うものを含む。)を妨げるものではない。

    また、「法令の定め」とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和37年法律第69号。以下「区分所有法」という。)第34条第3項に規定する集会の招集請求などが想定される。
    なお、第1項の「管理者等」とは、適正化法第2条第4号に定める管理者等をいう(以下同じ)。

    ----------
    (有害行為の中止要求)
    第12条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。
     一 法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為
     二 建物の保存に有害な行為
     三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為
     四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為
     五 組合員の共同の利益に反する行為
     六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為

    2 前項の規定に基づき、乙が組合員等に行為の中止を求めた場合は、速やかに、その旨を甲に報告することとする。
    3 乙は、第1項の規定に基づき中止を求めても、なお組合員等がその行為を中止しないときは、書面をもって甲にその内容を報告しなければならない。
    4 前項の報告を行った場合、乙はさらなる中止要求の義務を免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

    5 甲は、前項の場合において、第1項第四号に該当する行為については、その是正のために必要な措置を講じるよう努めなければならない。


    第12条関係
    ① いわゆるカスタマーハラスメントは、「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されており(「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省))、これは第1項第4号の「管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為」に該当し、組合員等が、管理業者の使用人等に対し、本契約に定めのない行為や法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為を強要すること、侮辱や人格を否定する発言をすること、文書の掲示や投函、

    インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、

    執拗なつきまといや長時間の拘束を行うこと、執拗な架電、文書等による連絡を行うこと、緊急でないにも関わらず休日や深夜に呼び出しを行うことなどが含まれる。なお、甲の役員も管理組合の組合員であるため、当然に本条の「組合員等」に含まれることに留意すること。

    ② 第5項は、カスタマーハラスメントが組合員等と管理業者の使用人等との間のみで行われ、その是正は必ずしも共同の利益とみなされない場合がありうることから、管理組合に是正に向けて特段の配慮を求めるため定めたものである。

    ==========
    建設産業・不動産業:マンション標準管理委託契約書見直し検討会 - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/tochi_fudousan...

    参考になる!
    下げ

  81. 2116 匿名さん

    悪徳組合員の尻ぬぐい管理会社は潰すべし。

  82. 2117 匿名さん

    悪徳組合員といっているが、どんな悪いことをするのかな。

  83. 2118 匿名さん

    >>2106 匿名さん
    デベ系と独立系の区別はマンション管理会社について。エレベーターのメインテナンスは独立系じゃないのはメーカー系ね。メーカー系から独立系に変えると1割以上メインテナンス費用が下がります。日立系だと1基で独立系が年間40万円、メーカー系が50万円ほど。うちは東急に70万円ほど支払っていたので毎年20万円ほど上乗せさられていました。

  84. 2119

    >>2117 匿名さん
    お前がその悪徳組合員の一人だよ。
    自分のした汚い事を忘れたのか。
    いい年をしてセコイ生き恥は
    辞めたがいいよ。

  85. 2120

    >>2117 匿名さん
    自分のした悪事を説明できる
    脳はないと見た。
    そう多くは君には求めないが
    せめてマンション管理士には
    合格してくれよ。
    そんな簡単な試験にも合格できないけど
    君の頼みで組合の理事長にはさせたが、
    最後の〆が良くない。
    能力のない管理者だからしようがない。
    余生をボロマンションで終わるか。

  86. 2121 マンション検討中さん

    定額委託業務費のうち、①事務管理業務費と
    ②管理手数料 の違いは何ですか?

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