管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 2021 匿名さん

    >>2020さん
    管理会社から委託管理費や清掃費、管理員人件費の値上げを
    いってきたらどうしますか。
    全て断れますか。
    管理会社の要求をのまなければ、管理組合からの解約となるんでは。

  2. 2022 eマンションさん

    >>2021 匿名さん
    要求を飲まなくても契約期間は契約が続く。契約期間が終了した後再契約するかしないかの判断なのでどちらから切るとかいう発想がズレてる。

  3. 2023 匿名さん

    そういわれる組合にも責任がある。
    うちは管理会社から断られたら即自主管理ができるような体制にしている。
    管理会社も承知しているので組合の言うことはほぼ受け入れる。
    組合がなめられたら管理会社に従うしかない。
    つねに力関係。

  4. 2024 eマンションさん

    >>2014 匿名さん

    まったく同感です!

    定期総会の議事録すら10ヶ月後にようやく配布する有り様で、故障した自動ドアの修理は管理組合に相談も無く勝手に関係ない箇所の修理工事を無断で発注するという、とても信じられない行動をこちらが追及してようやく自白する無責任会社です。

    駐車場の空き区画の管理も、駐車場運営細則に反する「手抜き」運営補助を3年以上やっていたことを突き止めて追及したら、自分達の都合いいように細則を解釈して誤魔化して責任逃れしようとしています。

    というわけで、当マンションでもリプレイスの動きを始めました。

  5. 2025 匿名さん

    >>2018 検討板ユーザーさん
    それはないよ。
    管理組合を一方的には切れないよ。
    適正化法に目を通してください。
    勉強するとあなたの見方も変わりますよ。
    知らないと被害妄想になりかねないからね。
    分譲マンションの管理は区分所有者の意を
    受けて行おものであり、
    管理会社はお手伝いするだけです。
    マンション管理士の勉強をすればそのような
    考えにはなりませんよ。心配ご無用です。

  6. 2026 匿名さん

    >>2024 eマンションさん
    大型マンションならば駐車場の収支報告を
    義務付けないととんでもないピンハネやシ
    ンパ組合員に融通をしたりしているよ。
    ばれないと思っているんだろうね。
    ついでに保険金の収支もはっきりさせた方
    がいいよ。
    保険金詐欺の疑いも持たせるような行動が
    見え隠れします。
    各期の収支報告書を精査してみて下さい。
    組合へは組合加入の保険を使用した場合の
    報告書が組合宛に輸送されますがポストの
    カギは理事長が持って管理した方がいいで
    すよ。
    カギを管理会社や管理人に開錠されては身
    も蓋もないですよ。気を付けてね。

  7. 2027 匿名さん

    >>2001 ご近所さん
    ほぼ同じ規模・築年数の住人です。うちのマンションも理事会は東急フロントに丸め込まれているので東急コが仕切った修繕工事案が総会で提出されます。しかし、5年以上前から有志がすべて総会で否決するように動き、管理組合員からも業者の提案もして見積もりの見直しをすることが慣例になりました。それで東急コ案よりも工事費が平均2~3割は安くなっています。東急コからの嫌がらせがあるかという質問ですが、それは大手で財政的に余裕のある会社ということもあって、私が知る限りまったくありません。むしろ嫌がらせをあった方が、管理会社のリプレイスメントにスムーズに動けるからラッキーくらいに思っているんですけど。

  8. 2028 匿名さん

    自分で分譲マンションを造り
    自分で売って、
    自分で管理すれば、
    すべての利益をわが手にすることができる
    。別荘用やワンルーム分譲は
    この手のマンションが多い。

  9. 2029 匿名さん

    当方は以前、中堅ゼネコンで雨漏りや水漏れ、コンクリートのひび割れや外壁タイルのハガレなど、クレーム対応を行う部署で働いていました。

    中堅ゼネコンを退社し、現在は表向きは一級建築士事務所を営んでおります。しかし、コロナ禍で仕事が激減したことをキッカケに、清掃の仕事もするようになりました。

    どちらかといえば、清掃業務のほうがメインになりつつあります。

    一番得意なのは、雨漏りや水漏れの原因を突き止めることですが、このような当方に、管理組合さんの需要はありますか?

  10. 2030 匿名さん

    >>2029 匿名さん
    漏水事故が起これば必要とされますが、、、どういう立場で管理組合と関わりたいのですか?
    一業者?管理人?アドバイザー?

  11. 2031 匿名さん

    >>2030 匿名さん

    ワンルームマンションを購入し、区分所有者になります。
    通常総会に出席し、理事に立候補します。

    理事会に出席し、理事長に立候補する予定です。

  12. 2032 2030

    >>2031 匿名さん
    建築士の知識があれば管理組合は修繕工事などで重宝されるでしょうね。
    まずは修繕委員会を作るということでしょうか。

    やり甲斐はあるでしょうが見返りはないと考えた方がいいと思います。

  13. 2033 匿名さん

    >>2032 2030さん

    まずは、雨漏り・水漏れ調査を、管理会社を通さずに
    管理組合(理事長)が前面に立って、対応する予定です。

    雨漏り・水漏れの復旧工事も同様です。

    管理組合から、復旧工事業者に直接発注しますので、
    2~3割は安くなると考えます。

    管理会社は、苦々しいかもしれませんが・・(笑)

  14. 2034 2030

    >>2033 匿名さん
    多くのマンションは理事の就任期間に制限がありますので修繕委員のような専門委員の設立を目指されるといいと思います。理事の就任期間中に漏水や雨漏れがあるとは限りませんから。

  15. 2035 匿名さん

    >>2034 2030さん

    分譲マンションの管理規約を見ましたが、
    制限などありませんでした。

  16. 2036 2030

    >>2035 匿名さん
    規約に定めはなくとも区分所有法で2年と定められています。規約になければ任期は2年となります。
    中には理事をやりたがらない人ばかりで万年理事も居ますが…

  17. 2037 匿名さん

    >>2036 2030さん
    お前は東急コミュニティーのアホか。
    そのような条項がどこにあるか、示せ。

  18. 2038 匿名さん

    >>2036 2030さん
    区分所有法で2年と定めているとの条項を
    探したが、ない。条項を示せ。
    区分所有法は区分所有建物の憲法である。
    管理業協会の理事長を排している会社の
    関係者がこのようなことでは〆しがつか
    ない。しつこいが示せ。

  19. 2039 匿名さん

    109爺さん しつこいですよ。
    勘違いをして、管理組合法人の規定を書いたのでしょう。

  20. 2040 匿名さん

    >>2039 匿名さん
    だったらちゃんと管理組合法人の規定と書け。
    脳が足りないんだよ。退場。

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