管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 2001 ご近所さん

    東急コミュニティと契約中の区分所有者の方々にお聞きします。
    当マンションは55戸築22年です。当マンションの殆どの修繕工事は東急コミュニティが仕切っています。毎年の総会議案書には、その年の修繕工事計画案が出され元請け業者が全て東急コミュニティとなっていて、決議されているためです。
    工事費が高いと感じているので、管理費節減のために、管理組合が単独で契約できる修繕工事を精査していますが、もしもこれが実現した場合、東急コミュニティからの嫌がらせなどが起こるのか?心配です。ご体験ある方からの投稿をお待ちしています。

  2. 2002 匿名さん

    相見積という競争原理が働かないと工事費が高くなるのは
    当然のことです。
    理事会が主導して工事をやることを検討すべきです。
    相見積をとるのは簡単なんですけどね。

  3. 2003 匿名さん

    相見積の取り方を一度理事会で勉強してみることだな。

  4. 2004 名無しさん

    >>2001 ご近所さん
    特に嫌がらせはありません。
    ただ、自分達で探した業者で工事を実施したあと、誰が責任をもって管理するのでしょうか?私も理事していますが、多少高くても管理会社又は管理会社から紹介を受けた業者を使います。

  5. 2005 匿名さん

    >>1998 匿名さん

    1991年8月竣工(築32年) 総戸数72戸の分譲賃貸マンションです。

    以前は、コミュニティワンが管理していました。

    全てワンルームの為、区分所有者の問題意識が低いのが、課題です。

  6. 2006 匿名さん

    ワンルームということは独身者が多いんでしょうね。
    そういう方はマンション管理には興味がないでしょう。

  7. 2007 匿名さん

    >>2001さん
    競争原理の働かない工事費が高いのは当然でしょう。
    工事費は相見積もりを取るべきです。
    自分たちで相見積もりを取った場合、管理会社からの嫌がらせは
    ないでしょう。
    ただ、工事に関してタッチしないだけのことです。
    築22年ということは、これから大型設備の更新工事が目白押しですから
    管理会社もその工事をタッチしたいでしょうね。

  8. 2008 匿名さん

    >>2006 匿名さん

    当方もそうですが、ワンルームには自分で住まずに、人に貸しています。『収益物件』と呼ばれるものです。

    区分所有者の大半は、別の所に住んでいる為、管理会社まかせになりがちです。

  9. 2009 匿名さん

    >>2004 名無しさん

    >誰が責任をもって管理するのでしょうか?

    管理会社が責任をもって管理していると、言わんばかりですね。(笑)

    当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。

    犯人は、管理会社※ の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。


    ※このスレッドの管理会社ではありません。

  10. 2010 山田太郎

    東急コミュニティーと管理委託契約の更新をしたら、何の説明もなく新しい契約では大幅サービスダウン。少なくとも説明をしてもらいたい。こんなやり方を平気でやるTCの信頼度もダウン。TCだけはやめた方が良いと思う。

  11. 2011 山田太郎

    >>2001 ご近所さん
    TCの思う壺と言う感じですね。

  12. 2012 山田太郎

    >>2011 山田太郎さん

  13. 2013 ご近所さん

    東急コミュニティーのフロントの女性比率の高さは、業界でも異常です。
    マンション理事に高齢の男性が多い事に目を付け、
    孫のようなフロントマンを起用します。

    女性の社会進出など表向きの理由で、要は「北朝鮮の喜び組」商法です。

    東急グループは東京渋谷の開発で建設費高騰の煽りで、
    グループ挙げて売り上げ向上が使命で、

    特に東急コミュニティー社長が天下ってから、顧客軽視、売り上げ至上主義は、
    拍車を掛けています。

    ご参考になれば!

  14. 2014 匿名さん

    はっきり言って最悪です。
    規約や総会決議を無視して自社の都合良く運営を勝手に変えます。
    理事会として苦情を入れても話しが噛み合わず煙に巻いて誤魔化します。
    いま、リプレイスの選定中です。

  15. 2015 匿名さん

    管理組合にとって都合が悪い、または使いにくい管理会社は
    リプレイスするのがいいかもね。

  16. 2016 購入経験者さん

    >>2013 ご近所さん
    管理委託契約の無償による長期修繕計画見直し作成案を依頼したところ、内容に不審な点が多く、フロントマンでは埒が明かないため、理事会で作成者からの説明を要請したところ、本社はそのような対応はしない規定となっている、と一蹴されました。おかげで理事会は、提出された見直し案を巡って右往左往の有様。どうすればよいのかな?

  17. 2017 ご近所さん

    管理委託契約の規定により、無償の長期修繕計画見直し案作成を依頼。提出された内容に疑義が多くあり、女性のフロントマンに質しても言を左右にし、挙句持ち帰り担当者に報告し回答、と返答が繰り返されるので、理事会で担当者による説明を求めたところ、本社は規定により、そのような対応はしないこととなっている、と一蹴されました、おかげで、見直し案を巡り理事会は右往左往の状態です。どのよなことになるのか?総会が混乱すること間違いなし!

  18. 2018 検討板ユーザーさん

    >>2000 マンション比較中さん
    東急はコミュニティワンを買収後、儲からない小規模マンションには意図的に意地悪や法外の値上げを要求してこちらから辞めさせようとしている「***的」方法で事業整理を進めています。言いなりになるか、切るかので選択に迫られています。皆さんも気をつけてください。

  19. 2019 匿名さん

    三井も値上げラッシュ

  20. 2020 匿名さん

    >>2018 検討板ユーザーさん
    組合から切ることはできるが管理会社からわ切ることはできない。おかしなことを言うね。

  21. 2021 匿名さん

    >>2020さん
    管理会社から委託管理費や清掃費、管理員人件費の値上げを
    いってきたらどうしますか。
    全て断れますか。
    管理会社の要求をのまなければ、管理組合からの解約となるんでは。

  22. 2022 eマンションさん

    >>2021 匿名さん
    要求を飲まなくても契約期間は契約が続く。契約期間が終了した後再契約するかしないかの判断なのでどちらから切るとかいう発想がズレてる。

  23. 2023 匿名さん

    そういわれる組合にも責任がある。
    うちは管理会社から断られたら即自主管理ができるような体制にしている。
    管理会社も承知しているので組合の言うことはほぼ受け入れる。
    組合がなめられたら管理会社に従うしかない。
    つねに力関係。

  24. 2024 eマンションさん

    >>2014 匿名さん

    まったく同感です!

    定期総会の議事録すら10ヶ月後にようやく配布する有り様で、故障した自動ドアの修理は管理組合に相談も無く勝手に関係ない箇所の修理工事を無断で発注するという、とても信じられない行動をこちらが追及してようやく自白する無責任会社です。

    駐車場の空き区画の管理も、駐車場運営細則に反する「手抜き」運営補助を3年以上やっていたことを突き止めて追及したら、自分達の都合いいように細則を解釈して誤魔化して責任逃れしようとしています。

    というわけで、当マンションでもリプレイスの動きを始めました。

  25. 2025 匿名さん

    >>2018 検討板ユーザーさん
    それはないよ。
    管理組合を一方的には切れないよ。
    適正化法に目を通してください。
    勉強するとあなたの見方も変わりますよ。
    知らないと被害妄想になりかねないからね。
    分譲マンションの管理は区分所有者の意を
    受けて行おものであり、
    管理会社はお手伝いするだけです。
    マンション管理士の勉強をすればそのような
    考えにはなりませんよ。心配ご無用です。

  26. 2026 匿名さん

    >>2024 eマンションさん
    大型マンションならば駐車場の収支報告を
    義務付けないととんでもないピンハネやシ
    ンパ組合員に融通をしたりしているよ。
    ばれないと思っているんだろうね。
    ついでに保険金の収支もはっきりさせた方
    がいいよ。
    保険金詐欺の疑いも持たせるような行動が
    見え隠れします。
    各期の収支報告書を精査してみて下さい。
    組合へは組合加入の保険を使用した場合の
    報告書が組合宛に輸送されますがポストの
    カギは理事長が持って管理した方がいいで
    すよ。
    カギを管理会社や管理人に開錠されては身
    も蓋もないですよ。気を付けてね。

  27. 2027 匿名さん

    >>2001 ご近所さん
    ほぼ同じ規模・築年数の住人です。うちのマンションも理事会は東急フロントに丸め込まれているので東急コが仕切った修繕工事案が総会で提出されます。しかし、5年以上前から有志がすべて総会で否決するように動き、管理組合員からも業者の提案もして見積もりの見直しをすることが慣例になりました。それで東急コ案よりも工事費が平均2~3割は安くなっています。東急コからの嫌がらせがあるかという質問ですが、それは大手で財政的に余裕のある会社ということもあって、私が知る限りまったくありません。むしろ嫌がらせをあった方が、管理会社のリプレイスメントにスムーズに動けるからラッキーくらいに思っているんですけど。

  28. 2028 匿名さん

    自分で分譲マンションを造り
    自分で売って、
    自分で管理すれば、
    すべての利益をわが手にすることができる
    。別荘用やワンルーム分譲は
    この手のマンションが多い。

  29. 2029 匿名さん

    当方は以前、中堅ゼネコンで雨漏りや水漏れ、コンクリートのひび割れや外壁タイルのハガレなど、クレーム対応を行う部署で働いていました。

    中堅ゼネコンを退社し、現在は表向きは一級建築士事務所を営んでおります。しかし、コロナ禍で仕事が激減したことをキッカケに、清掃の仕事もするようになりました。

    どちらかといえば、清掃業務のほうがメインになりつつあります。

    一番得意なのは、雨漏りや水漏れの原因を突き止めることですが、このような当方に、管理組合さんの需要はありますか?

  30. 2030 匿名さん

    >>2029 匿名さん
    漏水事故が起これば必要とされますが、、、どういう立場で管理組合と関わりたいのですか?
    一業者?管理人?アドバイザー?

  31. 2031 匿名さん

    >>2030 匿名さん

    ワンルームマンションを購入し、区分所有者になります。
    通常総会に出席し、理事に立候補します。

    理事会に出席し、理事長に立候補する予定です。

  32. 2032 2030

    >>2031 匿名さん
    建築士の知識があれば管理組合は修繕工事などで重宝されるでしょうね。
    まずは修繕委員会を作るということでしょうか。

    やり甲斐はあるでしょうが見返りはないと考えた方がいいと思います。

  33. 2033 匿名さん

    >>2032 2030さん

    まずは、雨漏り・水漏れ調査を、管理会社を通さずに
    管理組合(理事長)が前面に立って、対応する予定です。

    雨漏り・水漏れの復旧工事も同様です。

    管理組合から、復旧工事業者に直接発注しますので、
    2~3割は安くなると考えます。

    管理会社は、苦々しいかもしれませんが・・(笑)

  34. 2034 2030

    >>2033 匿名さん
    多くのマンションは理事の就任期間に制限がありますので修繕委員のような専門委員の設立を目指されるといいと思います。理事の就任期間中に漏水や雨漏れがあるとは限りませんから。

  35. 2035 匿名さん

    >>2034 2030さん

    分譲マンションの管理規約を見ましたが、
    制限などありませんでした。

  36. 2036 2030

    >>2035 匿名さん
    規約に定めはなくとも区分所有法で2年と定められています。規約になければ任期は2年となります。
    中には理事をやりたがらない人ばかりで万年理事も居ますが…

  37. 2037 匿名さん

    >>2036 2030さん
    お前は東急コミュニティーのアホか。
    そのような条項がどこにあるか、示せ。

  38. 2038 匿名さん

    >>2036 2030さん
    区分所有法で2年と定めているとの条項を
    探したが、ない。条項を示せ。
    区分所有法は区分所有建物の憲法である。
    管理業協会の理事長を排している会社の
    関係者がこのようなことでは〆しがつか
    ない。しつこいが示せ。

  39. 2039 匿名さん

    109爺さん しつこいですよ。
    勘違いをして、管理組合法人の規定を書いたのでしょう。

  40. 2040 匿名さん

    >>2039 匿名さん
    だったらちゃんと管理組合法人の規定と書け。
    脳が足りないんだよ。退場。

  41. 2041 購入経験者さん

    質問があります。管理会社が東急コミュニティーのマンションの理事会に入ったばかりのものですが、大規模修繕工事見直し費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 前回はコミュニティーワンで無料だったので、今回30万円くらいでも組合員から反対がありそうなのですが、70万円だったというカキコをどこかで見てちょっと驚愕しております。

  42. 2042 ご近所さん

    >>2041 購入経験者さん
    大規模修繕工事見直し費用?ではなく、長期修繕計画作成の勘違いでは。当方は50戸少々のマンションですが、長計を有償で頼んだら60万円~80万円といわれ、無償で作成中です。

  43. 2043 購入経験者さん

    「長期修繕計画見直し費用」の間違いです。間違えて申し訳ありませんm(_ _)m。予定の大規模修繕は今度が2回目になります。60万円は高いですねえ。フロントには「大きな声では言えませんが、うちに頼むと高くなるのでほかでやってもらうのがいいかと思います」と言ってもらっています。やっぱり高いんですね。

  44. 2044 マンション比較中さん

    >>2043 購入経験者さん
    無償で頼むと、今度は国交省のガイドラインに準拠しない東急のオリジナルを提出、しかも内容に関しては作成者、その関係者からの説明を求めても、会社としてはそんな方針が無いから、説明など一切対応しない、と言われ、無責任さに呆れています!

  45. 2045 マンコミュファンさん

    >>2029 匿名さん
    マンション管理会社を立ち上げられてはどうでしょうか?
    いい加減な大手管理会社ばかりなので
    ちゃんと仕事をしてくれる管理会社に頼みたいオーナーさんは多いと思います
    私は職場オフィスの管理会社が東急コミュニティーですが
    プライベートではタダでも絶対に使いたくないです
    ど底辺の管理会社だと思います

  46. 2046 坪単価比較中さん

    職場テナントの管理会社がここなんだけど
    ここに代わってから急に点検や修繕工事やらが増えていい迷惑
    消防点検ならまだしも、わけわからん点検だらけ
    一瞬入ってきて1、2分で帰る
    あのためだけに時間を空けておけとか狂ってるわ

  47. 2047 匿名さん

    >>2046 坪単価比較中さん
    分譲マンションではなくて.
    商業ビルでしょうから家主から東急に
    建物や設備の総点検を依頼さているの
    でしょう。文句を言うのが悪いよ。
    従いなさい、
    家主によるトラブル防止の総点検です
    よ( ´艸`)。

  48. 2048 検討板ユーザーさん

    >>2027 匿名さん
    東急コミュニティーから、契約解除通告を受けた、または、管理組合から、解約を申し入れたマンションがあれば、夫々の理由を、お聞かせ下さい??

  49. 2049 口コミ知りたいさん

    >>2048 検討板ユーザーさん
    一橋のケセラ、セラに直訴しなさい。
    どうにかなるかも。

  50. 2050 匿名さん

    管理会社からしてみれば、採算の合わないマンションについては
    委託費の値上とか、サービスの低下、委託契約の解除等を検討しな
    ければならないと思います。
    それが応じられない、検討の余地なしと突っぱねれば、契約の解除
    ということになります。

  51. 2051 匿名さん

    現在は小規模マンションは環境が厳しいようです。
    あまりわがままをいっていると管理会社から淘汰されますよ。

  52. 2052 口コミ知りたいさん

    >>2051 匿名さん
    管理会社から突然委託管理契約を解約されたら理事長は前後処理に追われて大変ですよね。想像しただけで怖くなるよ。
    住民からの苦情対応が家族を巻き込んで大変でしょう。そんなことが起こらない為にも理事長は管理会社のご機嫌をうかがいながらの仕事になるのかな。

  53. 2053 匿名さん

    >>2052 口コミ知りたいさん
    管理会社との関係はウインウインであるべきです。
    信じ信じられる関係がいいでしょうね。
    管理会社から契約の解除が通達されても、代わりの管理会社は
    すぐ見つかるとは思いますが、委託費や管理人人件費、清掃費等
    が高くなることが予想されます。
    それが安い場合は、工事関係が管理会社に牛耳られるとか。

  54. 2054 匿名さん

    東急コミュニティは全国でもトップクラスの管理会社と
    いえるでしょう。
    こういった管理会社に管理を委託していれば、安心できる
    んではないでしょうか。
    ただ、いくらいい管理会社といっても、フロントによって
    かなり違ってきます。
    もし、どうしても変えてもらいたいフロントがいた場合は
    理事長が管理会社の本社に連絡を取り、事情を説明すれば
    交代できる可能性は高くなります。

  55. 2056 匿名さん

    >>2055 匿名さん
    ここにも私が作成したものを自分で作成したように成りすまして
    書き込みをしているんですね。
    一体この書き込みをどれぐらいのスレに添付しているんですか。
    荒らし以外のなにものでもないですよ。
    多分、PART2にいりびたっている者でしょうがね。

  56. 2057 匿名さん

    >>2055 匿名さん
    なりすましは、アク禁対象ですよ。

  57. 2058 口コミ知りたいさん

    >>2054 匿名さん
    非上場の会社、は大手ではない( ´艸`)

  58. 2059 匿名さん

    ( ´艸`)
    ブリジストンや森ビルも小規模?

  59. 2060 匿名さん

    東急コミュニティは管理会社のなかでは大手ですよ。
    何も時価総額で判断はしてないですよ。
    一部上場企業でもピンキリです。
    また、世界的にみてもピンキリです。

  60. 2061 口コミ知りたいさん

    ブリジストンの時価総額は 3、5兆円超。
    トヨタ自動車の時価総額は29、5兆円超.

  61. 2062 匿名さん

    >>2059 匿名さん

    森ビルは非上場企業であるが、ブリヂストンは上場企業である。

  62. 2063 口コミ知りたいさん

    森ヒルズリート投資法人
    時価総額2兆円弱。東証上場、

  63. 2064 匿名さん

    サントリーも最近までは非上場企業だった。

  64. 2065 匿名さん

    しかし、東急コミュニティの評判は良いようだね。
    やはり管理会社の大手というだけのことはある。

  65. 2068 口コミ知りたいさん

    サントリー時価総額1超5,000億超
    東証プライム上場、
    PER20,09,PBR1,57,

  66. 2080 管理担当

    [No.2066~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  67. 2081 匿名さん

    東急コミュニティの従業員のマンション管理士や
    管理業務主任の有資格者は多い。

  68. 2082 匿名さん

    大体、マンションの管理棟数が多い管理会社の
    社員は優秀だよ。

  69. 2083 口コミ知りたいさん

    >>2060 匿名さん
    管理会社をなんで評価するの、
    非上場は信用が劣るので
    投資の対象にはならない。
    上場でもプライム上位50社に
    入らないと世界の投資家の目には触れない。
    管理会社単独での
    プライム上場はないと思う。
    一流国立大学上位5校
    (東大、東工大、一橋、京大、阪大、)
    の卒業生もこの5校からの採用を優先
    している。

  70. 2084 周辺住民さん

    管理棟数は1万超で管理業務主任者は2500人。マンション管理士は管業と合わせて持ってるケースがほとんどだから単純にみても1人で4件持ってることになる。東急コミュニティーの場合全国展開だから大都市圏だともっと担当棟数は増える。5件も6件も受け持ってれば業務時間は無限ではないので1件当たりにきめ細かい対応ができない、っていう大企業病に陥ってるのがここの評価が低い理由だ。
    野村不動産パートナーズなんかは都市部集中で2500棟に対して管業800人。これぐらいがバランスよくやる限界で、市場評価も維持される。

  71. 2085 匿名さん

    担当棟数は多少多いかもしれないが、その補填は管理員が
    しているんじゃないの。

  72. 2086 口コミ知りたいさん

    >>2085 匿名さん
    分譲は少ないよ、
    商業施設とか別荘等も含めている。
    管理費等の請求の仕方や言葉使いが賃貸金やホテル代の請求に似ている。
    分譲管理は素人で任せられないよ。
    ここら辺が品格が劣る。これは遺伝子かな。

  73. 2087  

    理事会で業務報告をしたり契約業務を代行したりするのは管理業務主任者かマンション管理士でなければできない。一人で5件も6件も持ってるから理事会の開催も隔月なんてことになるんでね。
    行政指導の常習者のコミュニティーワンを合併したわけだから、しばらくはサービスは低下する一方なんじゃないかな。

  74. 2088 口コミ知りたいさん

    >>2087  さん
    こんなアホが東急コミュ二ティーには多い。
    困ったもんだ。
    一橋のケ・セラ、セラ、は何というでしょ
    うか。恥をさらしている。
    自分の間違いには気づ

  75. 2089 口コミ知りたいさん

    >>2087  さん
    行政指導の常習者は東急コミュニティー
    でしょうが、昨年11月には5回目だよ。

  76. 2090 匿名さん

    本当に東急コミュニティに対する行政指導が
    月に5回もあったの。

  77. 2091 匿名さん

    公取委の緊急調査開始と、子会社コミュニティワン吸収合併の時期がほぼ同じなのは?

    https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2022/dec/221227_kinkyuchosa...
    (令和4年12月27日)独占禁止法上の「優越的地位の濫用」に関する緊急調査の結果について
    ※ 調査対象期間は、令和3年9月1日から令和4年8月31日まで。

    https://www.tokyu-com.co.jp/cms_wp/wp-content/uploads/2021/10/20211001...
    2021年10月1日 株式会社東急コミュニティー
    当社グループマンション管理業に関する会社統合について

  78. 2092 匿名さん

    管理委託の更新については、管理業務主任者の資格が必要です。
    マンション管理士の資格は必要ありません。
    所謂重要事項の説明についてです。

  79. 2093 口コミ知りたいさん

    >>2092 匿名さん
    アホが登場している。
    このての社員は多いよね。
    あきれて投稿もしたくない。
    つまらん。

  80. 2094 口コミ知りたいさん

    >>2091 匿名さん
    昨年の11月か12月に組合資金の横領で5回目の行政処分を受けているよ。本当はもっと多いけど闇に葬っている。

  81. 2095 口コミ知りたいさん

    2022年11月22日

    1.事案詳細
    弊社が管理業務を受託している一管理組合様において、弊社が雇用していた管理員及び弊社が清
    掃業務を再委託している清掃会社雇用の清掃員が、本来管理組合の収入となる資源物(アルミ缶)
    売却代金の不正取得を行っていたことにより、管理組合財産に損害を与えました。

  82. 2096 口コミ知りたいさん

    >>2095 口コミ知りたいさん
    もっと悪い行政処分があるよね。1091匿名さん、なぜアップしないのか?

  83. 2097 名無しさん

    ここしか、知らないので、他社もそうかもしれませんが、管理してやってるんだ感が凄くて上から目線です。こちらが管理費を払っているので、いわば一般社会では、お客様のはずですが、そのような扱いはされていません。いらない工事をやらしたり、中抜きして搾取するカモ達だとしても、それで利益を上げているのだから、多少は扱いを良くして欲しいものです。

  84. 2098 とある管理会社のサラリーマン

    2年に1回の更新時に既に相場よりも15%以上割高な管理料をとっているのですが、上司から値上げを受け入れさせてこいというプレッシャーが凄いです。
    新しい年度に入る前に担当マンションごとにやらせる工事等の計画表と工事から上がる利益見込みを提出します。しかしそれを積み上げただけではその支社全体のノルマが達成できないので、あとこれだけの利益を上げるようにと、ノルマを追加されます。仕方ないので、まだ必要ない工事も前倒しで、理事会にやらせるように仕向けます。検査したところ、不具合があった、早めの方が後々の大規模修繕の時に安くて済むなどと適当な話をします。まず上げるべき利益が決まっているので、それに合わせていくので、当然不必要なもの、まだ時期に来ていないものをやらせるわけです。そういう適当な工事が少ない場合は、少ない工事で思い切って中抜きします。こちらが3社から見積もりを取り、ここが一番安いですといえば、理事会は通ります。そういう会社はこちらが仕事を順番に回しているので、こちらの協力会社なので、こちらが頼んだ通りの見積もり書を作ってくれます。もちろんこちらの思惑通りにならない、しっかりとした理事会もあり、そこで利益が上がらない分は、甘くていいなりの理事会のマンションから利益を上げる事になります。甘くていいなり→こちらを信頼してくれているという事なので、とても心苦しいです。ノルマとりょうしんの呵責に挟まれて、心を病んで辞める同僚もいます。

  85. 2099 マンション掲示板さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん

    業界あるある。優秀だった営業マンの後を引き継ぐと、やれそうな工事はほとんど全て前倒しでやられていて何にも残っていない。ノルマ達成のために積み上げは他のマンションからになる。

  86. 2100 匿名さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    おれは辞めないで悪徳管理会社と共謀する組合員と10年近く戦った。勿論筋を通した。
    くだらん連中を相手にするのだから少なくとも法令は遵守しなければならない。
    法令を遵守していれば敵さんは手を出せない。時と場合によっては警察の手も借りる。
    警察が一番頼りになった。
    マンション内部には相当数の反社や893が住み着いていたのだ。
    今でも隠れているが手は出せない。

  87. 2101 匿名さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    うちも東急でつい最近、東急提案の大規模修繕でカモられたばかりです。
    私が管理組合に入り、現在進行形で東急外しを進めています。大規模修繕1億二千万のうち幾ら中抜きされたんだろう。とりあえずエレベーターや駐車場は独立系に変えただけで管理費が1割近く削減できました。
    その他の部分も順次東急下請け以外の業者に変更予定、もう東急に甘い汁は、吸わせない。

  88. 2102 名無しさん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    うちも東急でつい最近、東急提案の大規模修繕でカモられたばかりです。
    私が管理組合に入り、現在進行形で東急外しを進めています。大規模修繕1億二千万のうち幾ら中抜きされたんだろう。とりあえずエレベーターや駐車場は独立系に変えただけで管理費が1割近く削減できました。
    その他の部分も順次東急下請け以外の業者に変更予定、もう東急に甘い汁は、吸わせない。

  89. 2103 匿名さん

    今度は独立系の管理会社にカモられるよ。
    中抜きされたというが、それもわからないでしょう。

  90. 2104 匿名さん

    正しい相見積が取られていなければ、工事費が高いのか
    安いのかが分からない。

  91. 2105 匿名さん

    分からないのに、批判だけは超一流。
    もっと勉強しなよ。

  92. 2106 匿名さん

    >>2102 名無しさん
    エレベーターの管理を独立系に変えただけで管理費?が
    1割近く削減できたということだが、デベ系と独立系の
    違いが判っているのかな。

  93. 2107 匿名さん

    あまり褒められた変更ではないよ( ´艸`)
    前のまんまの方がいいみたいだよ。
    うちの馬鹿カエル理事長のあほさ加減を見ているみたいだ( ´艸`)。

  94. 2108 販売関係者さん

    東急コミュニティと委託契約しているが、3年前までは、コミュニティワンと契約していて、2年前にコミュニティワンが東急に吸収された後引き続き継続したのが実情。今更言ってもしょうがないけど、今年の総会で、正式に東急コミュニティの形式で契約を更新したが、内容を見てびっくり。1:標準管理委託契約書にある、「甲の契約事務の処理  甲に代わって、甲が行うべき共用部分に係る損害保険契約、マンション内の駐車場等の使用契約、第三者との契約等に係る事務を行う」がすっぽり抜けていた。これでは、管理組合自身が業者契約するときは、東急コミュニティは、その契約に関知しないことになり、責任転嫁される。標準管理委託契約書の書式に変更を迫るつもりだが、イヤなら契約解除と言い出されるのが心配。

  95. 2109 匿名さん

    標準には強制力がないので総会を通過すれば問題はないが、可笑しな契約書ですよね。内容が解らないので説明のしようがない。

  96. 2110 販売関係者さん

    >>2109 匿名さん
    その代わり、マンション損害保険の代理店がが管理会社以外ではできないと読み取れる内容がてんこ盛りの記載されています。来年マンション損保保険の更新時であることが分かっているので、他に浮気されないようにタガを嵌められたような気がします。年度内に理事会で決着したいが、他の理事は馬耳東風。困ったもんだ。

  97. 2111 買い替え検討中さん

    YOKOJIN
    マンション管理管理士でも大丈夫ですよ、管理委託書の更新も問題ありません、管理業務主任者は企業に属する時はその資格が無ければ仕事になりません。

  98. 2112 匿名さん

    >>2110 販売関係者さん
    嗚呼いえば上祐ですからね。
    保険の件は組織的な詐欺の疑いも
    あるからね。
    実務を積んだマンション管理士なら
    理解できるよ。
    金の流れを一つ一つひも解くとわかる。
    総会の会計報告に月別収支の報告を
    まずさせなさい。
    私は過去の報告書を自分のパソコンで
    入力しなおして調べただけでも出るわ
    出るわ不正だらけでした。
    もろもろを証拠を添えられたら危ないよ。
    弁護士費用が自腹では割に合わないので
    辞めた。

  99. 2113 職人さん

    標準管理委託契約書が見直され、モンスター管理組合員から管理会社の従業員を守る、カスハラ条項が新設される。

  100. 2114 匿名さん

    >>2113 職人さん
    それはいいことだよ。
    うちなどはモンスター組合員退治に備えて
    管理方式を変更した位だ。
    効果は革命的によくなった。
    管理規約等も弄繰り回したが最後は知恵遅
    れの管理会社担当と悪徳組合員の共謀で挫
    折はしたがそれなりに効果はあったとみて
    いる。
    目覚めた組合員も誕生はしてはいる。
    標準管理委託契約が変更されたとしても各
    マンションにとって最良の管理委託契約が
    アレンジされる良い方向だと思う。
    甘やかしすぎた悪徳組合員も非常におとな
    しく管理に従順になっている。
    標準はあくまで標準でマンション管理士試
    験はここから出題される。
    しつこいが標準と各マンションの管理委託
    契約は異なるのは念頭においてください。
    マンション管理士等は組合員の相談には事
    前に相談者のマンションの規約や管理委託
    契約書を精査して相談に応じて下さい。
    トラブルの元を造らないでください。

  101. 2115 匿名さん

    >>2113 職人さん
    1023 匿名さん 6時間前
    削除依頼
    https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=00002...
    マンション標準管理委託契約書及び同コメント改訂案

    (管理事務の指示)
    第8条 甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行うものとする。

    第8条関係
     本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、管理組合が管理業者に対して管理事務に関する指示を行う場合には、管理組合が指定した者以外から行わないことを定めたものであるが、組合員等が管理業者の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行う情報の伝達、相談や要望(管理業者がカスタマーセンター等を設置している場合に行うものを含む。)を妨げるものではない。

    また、「法令の定め」とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和37年法律第69号。以下「区分所有法」という。)第34条第3項に規定する集会の招集請求などが想定される。
    なお、第1項の「管理者等」とは、適正化法第2条第4号に定める管理者等をいう(以下同じ)。

    ----------
    (有害行為の中止要求)
    第12条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。
     一 法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為
     二 建物の保存に有害な行為
     三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為
     四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為
     五 組合員の共同の利益に反する行為
     六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為

    2 前項の規定に基づき、乙が組合員等に行為の中止を求めた場合は、速やかに、その旨を甲に報告することとする。
    3 乙は、第1項の規定に基づき中止を求めても、なお組合員等がその行為を中止しないときは、書面をもって甲にその内容を報告しなければならない。
    4 前項の報告を行った場合、乙はさらなる中止要求の義務を免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

    5 甲は、前項の場合において、第1項第四号に該当する行為については、その是正のために必要な措置を講じるよう努めなければならない。


    第12条関係
    ① いわゆるカスタマーハラスメントは、「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されており(「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省))、これは第1項第4号の「管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為」に該当し、組合員等が、管理業者の使用人等に対し、本契約に定めのない行為や法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為を強要すること、侮辱や人格を否定する発言をすること、文書の掲示や投函、

    インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、

    執拗なつきまといや長時間の拘束を行うこと、執拗な架電、文書等による連絡を行うこと、緊急でないにも関わらず休日や深夜に呼び出しを行うことなどが含まれる。なお、甲の役員も管理組合の組合員であるため、当然に本条の「組合員等」に含まれることに留意すること。

    ② 第5項は、カスタマーハラスメントが組合員等と管理業者の使用人等との間のみで行われ、その是正は必ずしも共同の利益とみなされない場合がありうることから、管理組合に是正に向けて特段の配慮を求めるため定めたものである。

    ==========
    建設産業・不動産業:マンション標準管理委託契約書見直し検討会 - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/tochi_fudousan...

    参考になる!
    下げ

  102. 2116 匿名さん

    悪徳組合員の尻ぬぐい管理会社は潰すべし。

  103. 2117 匿名さん

    悪徳組合員といっているが、どんな悪いことをするのかな。

  104. 2118 匿名さん

    >>2106 匿名さん
    デベ系と独立系の区別はマンション管理会社について。エレベーターのメインテナンスは独立系じゃないのはメーカー系ね。メーカー系から独立系に変えると1割以上メインテナンス費用が下がります。日立系だと1基で独立系が年間40万円、メーカー系が50万円ほど。うちは東急に70万円ほど支払っていたので毎年20万円ほど上乗せさられていました。

  105. 2119

    >>2117 匿名さん
    お前がその悪徳組合員の一人だよ。
    自分のした汚い事を忘れたのか。
    いい年をしてセコイ生き恥は
    辞めたがいいよ。

  106. 2120

    >>2117 匿名さん
    自分のした悪事を説明できる
    脳はないと見た。
    そう多くは君には求めないが
    せめてマンション管理士には
    合格してくれよ。
    そんな簡単な試験にも合格できないけど
    君の頼みで組合の理事長にはさせたが、
    最後の〆が良くない。
    能力のない管理者だからしようがない。
    余生をボロマンションで終わるか。

  107. 2121 マンション検討中さん

    定額委託業務費のうち、①事務管理業務費と
    ②管理手数料 の違いは何ですか?

  108. 2122 匿名さん

    同じことです。

  109. 2123 匿名さん

    管理手数料の中には、管理員人件費、清掃費、各種点検費は
    入りません。

  110. 2124 販売関係者さん

    >>2118 匿名さん
    うちの管理委託契約書には、保守点検業務が契約業務として記載されていて、しかもその業務に関する業者名まで明記されている。それで、例えば、それらの業者の一部を、契約額が高いことを理由に、他の業者に変更せよ、と言ったが、管理会社は手続き上変更は可能だが、あくまで管理会社に、変更したい業者を紹介する形となる、と言ってきた。この手続きをすれば、折角見つけてきた業者に管理会社はマージンを課すのははっきりしており、何のための業者変更となるのか?管理組合がその業者と直接契約したければ、管理委託契約の解除も考える!とぬかしやがった!

  111. 2125 マンション検討中さん

    >>2124 販売関係者さん

    管理委託契約の解除も考える!  とは・・

    『渡りに船』と言った感じで、好都合です。

  112. 2126 匿名さん

    管理委託契約書に具体的に業者名まで記載されているのですか。
    そういう契約であれば、契約内容を変えない限りはそれを順守
    する必要があります。

  113. 2127 匿名さん

    しかし、委託契約の内容を変更すべきでしょうね。
    管理会社のフロントが委託契約の解除をいうとは管理会社自体も
    解約したいんではないかな。
    多分小規模マンションだと思うけど。

  114. 2128 販売関係者さん

    >>2127 匿名さん
    そうです。52戸の単棟マンションです!

  115. 2129 匿名さん

    現在は小規模マンションについては、採算の関係上管理会社は
    敬遠する傾向にあります。
    小規模であるがゆえに管理費については、大規模マンションと
    比較すれば多少は割高になります。

  116. 2130 匿名さん

    だからといって、何も管理会社に対して卑屈になることはありません。
    管理会社の対応が悪ければリプレイスすればいいでしょう。
    やってくれる管理会社はいくつもありますよ。

  117. 2131 匿名さん

    チャンスと見ればいい。
    自主管理の啓蒙をしましょう。
    知識を増やして管理会社依存を縮小。

  118. 2132 匿名さん

    自主管理のマンションはいただけないね。
    マンションの住民もそんなに暇人ばかりいる訳ではない。
    管理会社と委託契約を結びつかえばいい。

  119. 2133 匿名さん

    >>2132 匿名さん
    管理会社に振られそうだから多分そんなマンションは他の管理会社からも振られる羽目になるのでこの際自主管理にしたらとの提案であるが文句があるの( ´艸`)

  120. 2134 匿名さん

    雇用統計と消費者物価指数を見てみなよ。
    人件費を上げてもひ人は来ないよ。
    そうとう上げないと人は来ないよ。
    中小企業は人手と人材不足で倒産が相次ぎそうな勢いだよ。
    頭数さえ揃えられない小企業が続出して社会不安さえ起こりかねない。今はその前ぶりである。
    日銀はYCCの扱いに頭を悩ます。米国の経済指標に合わせないと大恐慌に落ち入りかねない情勢。
    来年は何かが起こりそうな妄想にかられる。高い地金でも買うか。

  121. 2135 口コミ知りたいさん

    愛宕警察署管轄下港区シティハイツ神明個人情報保護法違反2021年港区に指定管理者に報告1年後の2022年

    IR財務諸表この時期に特損出てる

    シティハイツ竹芝、ノーセキュリテで部外者はあり放題

    管理人は携帯ポチポチ 

    ゴミ収集のおっちゃん指定したら報復人事でマンション住民から総スカン食らった

    ま、隠蔽してるけどな?

  122. 2136 通りがかりさん

    シティハイツ竹芝消防法違反 

    管理人はしょっちゅう不在、パトロールカーと言うなの休憩

    警察たちより全く警察来ない
    不法侵入したいほだい

    9階、23階Alsokや取ってる階層あり

    それほどに信用なんてできない   

    繰り返すが愛宕警察署管轄下シティハイツ神明個人情報保護法違反してませんもみ消し

    1. シティハイツ竹芝消防法違反 管理人はしょ...
  123. 2137 マンション検討中さん

    >>2136 通りがかりさん

    無意味でなんにも効力なさない法的な規制も法規も効力の無い警告用紙ベタ貼り

    1. 無意味でなんにも効力なさない法的な規制も...
  124. 2138 匿名さん

    >>2137 マンション検討中さん
    管理会社の資質を疑う。
    優秀な人材は退職している。
    東急不動産から捨てられるかも
    しれない。
    上場廃止にした理由が理解できる。
    構造的には多くは望めない。

  125. 2139 匿名さん

    管理委託契約に警備業務の契約がないんじゃないのか~い。だとすれば警備業者との契約をやり直せあほ。管理人は契約以外のことも手書きでサービスしているのが解らんあほが多いからこまるんだよ~~~~

  126. 2140 匿名さん

    インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、など、カスタマーハラスメントが発生した場合又は疑われる場合には、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考とし、企業として毅然と対応すること。


    〇【マンション標準管理委託契約書コメント】(2023年9月11日改訂)より。

    12 第12条関係

    ① いわゆるカスタマーハラスメントは、「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されており(「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省))、これは第1項第4号の「管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為」に該当し、組合員等が、管理業者の使用人等に対し、本契約に定めのない行為や法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為を強要すること、侮辱や人格を否定する発言をすること、文書の掲示や投函、

    インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、

    執拗なつきまといや長時間の拘束を行うこと、執拗な架電、文書等による連絡を行うこと、緊急でないにもかかわらず休日や深夜に呼び出しを行うことなどが含まれる。なお、管理組合の役員も管理組合の組合員であるため、当然に本条の「組合員等」に含まれることに留意すること。また、カスタマーハラスメントが発生した場合又は疑われる場合には、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考とし、企業として毅然と対応すること。

  127. 2141 匿名

    港区営住宅の指定管理者入札時期か
    ライバル入札会社からの嫌がらせかな?
    正々堂々と競合しなよ、みっともない

  128. 2142 マンション掲示板さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    他の管理会社の社員です。
    うるさい組合さんの役員からよく「おたくもそういうことしてんだろ?」と言われますが、本当にそんなことをしている管理会社があることにびっくりしました。

    私は前職がイケイケのブラック不動産売買会社だったので、死ぬほどノルマについて言われましたが、現職の管理会社では一応数字上のノルマはあるものの、いかなくても何も言われませんよ!(100万以上の工事の時は「頑張って受注してきてね」ぐらいは上司から言われますが)

    マンションによっては修繕周期の都合上、ほとんど工事のネタがないときもありますが、それは会社が分かっている感じです。

    逆にやる気のない社員の物件を引き継ぐと、修繕周期上とっくに修繕していなければならない工事が組合に提案されておらず、バタバタと工事を受注するのが面倒な時もあるくらいです。(それはそれで管理会社として問題ありますが 笑)

    私の勤めている会社名をあげると嘘っぽいと感じる方もいらっしゃるでしょうから、会社名は出しませんが他の管理会社は全てそんな感じではないと思うので、転職されたらいかがですか?

  129. 2143 マンション掲示板さん

    >>3 脱理事さん
    管理費と管理委託料を混同されているようですね。

    また、世の中に全く同じ戸数、建築面積、築年数、設備、管理仕様のマンションは存在しないので、他のマンションと比較すること自体がナンセンスですよ。

    管理費・修繕積立金が1.5倍という表現がありましたが、その部屋はあなとの部屋と全く同じ広さなんですか?
    平米単価で比較しましたか?
    修繕積立金についてもそのマンションの長期修繕計画書を確認したのですか?
    最近では修繕積立金がずっと値上げされずに、大規模修繕工事が行えない、玄関扉やインターホンも交換出来ていないという資産価値の低下に繋がっているマンションが増えており、管理費等の額が適正値でないことが逆に問題になっているマンションも増えています。
    今この瞬間の管理費・修繕積立金を同程度の規模のマンションと比較して安いと喜んでいるのは、マンションの知識がないことをひけらかしているようなものなのでご自身の尊厳を守る為にも発言には気をつけた方が良いと思います。

    管理委託料についても同様です。他のマンションと比較して高いか安いかは管理委託契約書を見せてもらって、管理仕様を隅から隅まで確認しないと判断できませんよ。
    排水管清掃や各種点検がどこまで委託内なのかによって年間で数十万は平気で違うんですから。


  130. 2144 通りがかりさん

    >>2097 名無しさん 
    他の管理会社社員です。
    多分、あなた様がそう感じるのは「自分がお客様だから、お客様は神様でしょ?」という意識が根底にあるからだと思います。

    管理会社や不動産会社の社員は多くの方が法律関係の資格を持っている為、お客様との関係を「契約の当事者同士」という対等な立場と捉えているので、あなた様の認識とズレが生じているんではないでしょうか?

    昔と違って最近は一般の方の中にも「企業と顧客は契約の当事者同士でしかない」という欧米風の考えが増えてきていますので、そういう目線でお互いに相手を対等かつ敬って見れば意外と気にならなくなると思いますよ。

  131. 2145 匿名さん

    1991年竣工の分譲ワンルームマンション(全72戸)の区分所有者です。管理組合の理事をしています。

    ■高齢の理事長を丸め込み、カモにしている管理会社について相談させてください。

    長期間、同じ人が理事長をやっています。75歳くらいの高齢者です。当方は、2022年10月にマンションを購入しました。

    2022年11月に通常総会が開催され、理事に立候補しました。2023年11月25日に、自分にとって2回目の通常総会が開催されます。

    【ここから質問です】
    2023年4月に、今まで年6回だった定期清掃の回数を、年2回に減らすことが決まりました。

    その時『2024年の定期清掃業者も決めた』と理事長が言い張って困惑しています。議事録を見ても、そのような記載はありません。

    2024年の定期清掃業者とは管理会社のことです。

    当方が別の清掃業者を推薦しており、その業者のほうが価格が安く、価格では勝負にならないと判断したのでしょう。

    実際には、まだ決まっていないのに、2024年の定期清掃業者が決まったようになっていました。

    2023年10月に開催された理事会の、議事録チェックで判明しました。

    『決まっていないので、議事録にサインできない』と、突き返したところ『理事長が決めたとおっしゃっている』と、管理会社からの返答がありました。

    理事長に直談判したようです。当方から議事録のサインはもらえないと観念し、もう一人の理事(70才位の高齢者)にサインをもらうと予想しています。

    ■高齢者を手玉に取る、管理会社のやり口には、目に余るものがあると感じています。

    国土交通省などに相談窓口はありませんか?

  132. 2146 匿名さん

    >>2145 匿名さん
    管理委託契約書に清掃業務が含まれ
    ていての有効期間内であれば有効だ
    から理事会や総会には図る必要はな
    い。
    管理委託契約書の確認をされました
    か?

  133. 2147 匿名さん

    >>2146 匿名さん

    定期清掃業務の期間は2023年12月31日までと、
    2023年4月に行われた臨時総会議事録に記載がありました。

    11月25日に行われる通常総会では、2024年1月1日から12月31日までの
    管理委託契約について話し合います。

    その中に、定期清掃も含まれていました。

  134. 2148 評判気になるさん

    >>2145 匿名さん
    高齢の理事長が管理会社に靡くひとつの要因は、管理会社が彼をチヤホヤし、場合によっては付け届けをしていることも考えられます。これ以上関係が続くのを好ましく無いとお考えなら、理事長と管理会社が対立するシナリオを考える他ないと思いますが。又、言った言わないのトラブルを防ぐためにも、必ず相手の声をボイスレコーダーに記録された方がよいと思います。

  135. 2149 周辺住民さん

    >>1772 カモシンさん
    うちも同じ、規定通りの手続きもせず放置でした・・・。
    1軒だけの滞納金額が40万円超え、理事長を引き継いだ時に驚きました・・・。
    その時に規定も見直したんですが、担当が対応してくれないので業務怠慢で告発すると脅して何とか手続きをさせましたよ・・・。

  136. 2150 匿名さん

    滞納金の催促対応については管理委託契約書には6か月くらいまでは内容証明の送付等で対応で処理して、それでも入金がないときには理事会に報告して対応を協議しているのが通常の手続きである。それ以降も管理会社の責任らしいき投稿を目にするが管理意識の高いマンションではしれはある得ない。組合員の学習を希望する。

  137. 2151 匿名さん

    控えめに言ってクソですよ。80代の半分死にかけたジジイとババアしかいない理事会に私が唯一の30代なので仕方ないですが、
    ・非現実的な長期修繕計画を「とりあえず国交省に提示するためなので~」と出してくる
    ・修繕積立金と管理費の区別が付いてない
    ・理事会で「もうこの仕事嫌になっちゃいました~」とのたまう

    社員の頭悪すぎ。

  138. 2152 マンション掲示板さん

    控えめに言ってクソですよ。80代の半分死にかけたジジイとババアしかいない理事会に私が唯一の30代なので仕方ないですが、
    ・非現実的な長期修繕計画を「とりあえず国交省に提示するためなので~」と出してくる
    ・修繕積立金と管理費の区別が付いてない
    ・理事会で「もうこの仕事嫌になっちゃいました~」とのたまう

  139. 2153 匿名

    日本の企業には珍しいくらいに不誠実な会社ではないかと思う。東急の名前が恥ずかしくないのだろうか?

  140. 2154 匿名さん

    分譲マンションの管理組合 理事長 自らが、専有部分の雨漏りを確認し、防水業者と打合せした質問と回答が、興味深い。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13290036503

  141. 2155 匿名

    >>2153 匿名さん
    TCは避けた方が良いかもしれませんね??そう言う方多い気がします。

  142. 2156 口コミ知りたいさん

    東急コミュニティーは本当に悪徳な会社です。組合を管理会社の都合を優先して管理する会社で、組合のことは財布としか思っておりません。

  143. 2157 口コミ知りたいさん

    東急コミュニティーは都合が悪い組合員(修繕委員など)を徹底的に排除し、組合員同士の溝をつくります。そして修繕工事や大規模修繕工事の独占を図ろうとします。
    利益のことしか興味が無いようで、その他の支援はほったらかしです。

  144. 2158 匿名

    >>2157 口コミ知りたいさん
    理解できます。

  145. 2159 匿名

    不適切、不親切、不誠実。自己中心。社風なのか判らないが?

  146. 2160 匿名

    >>2157 口コミ知りたいさん

    TC社内でそのような社員教育をしているとは思いたくありませんが、当方でも良く似た状況です。組織的不誠実な管理組合統治方法と考えられるかもしれません。HDのT不動産は知っているのでしょうか???T不動産が指示しているとは考えたくありませんが、企業統治のブリップが効いていない日本企業としては珍しい組織かもしれません。ビックモーターを想起する会社がTCかもしれませんね。

  147. 2161 通りがかりさん

    >>2157
    凄い被害妄想で笑える

    そんな事を狙ってできる人はマンション管理会社なんかに入らないだろ

  148. 2162 匿名

    >>2157 口コミ知りたいさん
    私も同意致します。
    2157さんと同一のマンションとは考えにくいので、少なくとも複数の管理組合が同じ悩みを抱えていると思われます。
    TCが誠実で紳士的対応をすることを願っています。残念ながら性善説では望めません。

  149. 2163 匿名さん

    NHKクローズアップ現代

    “老いるマンション”
     維持費の高騰にどう備えるか



    12/26(火)午後7:57まで、見逃し配信中

  150. 2164 lastNomber-ironway

    >>2145 匿名さん
    (参考事例)理事長交代で過去の議事録訂正に関する謝罪文書が配布されたマンションでは、新理事長の期間は議事録レベルが素晴らしくなりました。議会制民主主義の時代、管理組合代表制の欠陥は裁判や仲裁制度で補填されません。主体なき当事者、管理組合は住民よりも管理会社の利益を保証する装置です。

  151. 2165 買い替え検討中さん

    >>2151 匿名さん
    長期修繕計画を国交省に提示するなんて、なぜその必要があるんでしょうね?長期修繕計画の作成そのもが、法的に義務づけられていませんよ!

  152. 2166 買い替え検討中さん

    >>2163 匿名さん
    老いるマンションを視聴したが、この手の番組は、煽ることはするが、建設的な解決案は提案しない。長計の見直しで修繕積立金が大幅に増額しなければならない事態には、管理組合として、住民の合意形成を得るための考え方や、提案はすべきだ。

  153. 2167 畜名さん

    00党のゴマすり政治は日本をダメにする。
    老朽マンションの資金不足に行政が介入してああでもないこうでもないと議論を重ねて国民の税金の無駄使いで国民の経済的負担を増やすのには断固反対するべきだよ~~
    全責任は組合員に追わせるべきである。
    不足分は組合員負担で負担できない組合員は早々に区分所有権を売却するなりして処分に従うべきである。
    不真面目な組合員の負の資産を真面目な組合員や国民が負担するのは理にはかなわないよ~~
    政治家は筋を通せ~~~~~~( ´艸`)

  154. 2168 とんび

    悪徳管理会社

  155. 2169 とんび

    あまりにもひどい管理会社なのでリプレイス中です。住民のことなど一切考えず自社の利益のことしか考えない会社です。

  156. 2170 組合員

    東急Cは邪魔になる組合員の名誉を毀損し誹謗中傷する会社です。皆様気をつけましょう。

  157. 2171 らいおん

    ここの管理会社は理事会をコントロールし好き勝手なことをします。特に大規模修繕工事等、利益が莫大になることには必死になって理事会を丸め込みます。ここの大規模修繕工事は非常に評判が悪いです。タイルの見積もり枚数と実際に交換した枚数が違ったり、工期が遅延したりするそうです。

  158. 2172 カムカム

    東急コミュニティーが管理会社の組合員です。この会社は修繕委員など都合の悪い組合員にたいして排除する悪徳な会社です。現在、刑事告訴、民事訴訟中です。

  159. 2173 匿名さん

    東急コミュニティー 〇〇支店』などで検索し、
    Googleの口コミを確認しましょう!

  160. 2174 匿名さん

    >>2171 らいおんさん
    理事会は丸めこられてはいない。
    修繕委員長と委員に問題があるから管理会社に介入させただけだよ。理事長は偉いと思うが。

  161. 2175 ご近所さん

    理事会で、東急コミュニティが契約更新に際し、事務管理料をほぼ3倍に、理事会運営支援のメニューの、土日開催の理事会を平日に、エレベーター保守等現在の独立系委託をメーカー系に変更する通告を受けました。フロントマンからこの条件を変更する余地は全く無い、とあまりの酷さに理事会役員は真っ青!役員である私から、他の管理会社の調査をした方がよい,と提案しています。私としては、50戸そこそこのマンションであるがゆえに、東急からの離縁状と受け止めています。

  162. 2176 匿名さん

    規約で理事長は順番制で任期は2年で
    再任はできない。
    修繕委員は立候補制で無任期になって
    いる。
    過去の悪質な理事長や組合員が修繕委
    員に利権を求めて就任している。
    たまりかねた理事長が大手の管理会社
    にも見積もりを依頼した。
    理事長に任せた方がいいと思う。
    マンションの内情ではその逆もあり得る。

  163. 2177 口コミ知りたいさん

    >>1802 マンション管理組合理事さん
    うちは大規模修繕が終了した翌月に管理費を50%値上げ、妥協の余地なし、と云いきられましたよ・・・。
    よって、今迄の数々の不手際(法的なもの含む)の時期と施行者と担当者の一覧を作って告発じもしてやろうかと準備をしてます・・・、

  164. 2178 口コミ知りたいさん

    >>2171 らいおんさん
    タイルは本当に酷い・・・、完工後半年で張り替えたタイルの目地がボロボロはげ落ちてくる・・・。
    マジで施工しない方が長持ちして安全だった・・・。
    特定の理事に対するおだてと反対する勢力の排除方法は半端ではなく、人間関係も破綻させてしまうほど・・・。

  165. 2179 口コミ知りたいさん

    >>2172 カムカムさん
    因みにどのような事ですか・・・?
    当方も手抜きやミスを暴露したら裏から手をまわされて強制排除されました・・・。
    ま、法律に則った点検や検査ではなく手抜きの自己流な点検をしているので、その辺から御上に相談しようかとも思っているんですが・・・。
    それに見積り通りに仕事をしない、正しい施工を求めたら業者がぶん投げて逃げる、組員からクレームが出ると検査が厳し過ぎると組員の責任に転嫁して排除する・・・
    本当に最低の会社です・・・。

  166. 2180 口コミ知りたいさん

    >>2175 ご近所さん
    うちも同じ・・・、
    暫定契約に移行した所です・・・、他の管理会社も東急コミュさんから離脱したいマンションからの相談でパンク気味なので、焦る事無く、暫定契約とか1期だけ延長してその間に別の管理会社を探した方が良いですね・・・。

  167. 2181 匿名

    ナワリヌイ氏がプーチンに毒殺されそうになりドイツで治療し、最後にロシアに戻る前に伝えたメッセージは「悪が勝つのは、ひとえに善人がなにもしないからだ」というものだった。結局殺されてしまったが。
    私は人間を長くやってきているが、TCのような組織を知らない。

  168. 2182 匿名さん

    気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

  169. 2183 マンコミュファンさん

    >>2163 匿名さん
    いつも対応が悪い!喧嘩口調!
    こんなで給料もらえるん??信じられない!!

  170. 2184 匿名さん

    横井英樹、安藤昇、小佐野健治、田中角栄、五藤慶太、白木屋事件、ホテルニュージャパン、箱根富士急、国際興業、力道山事件、等で学習。

  171. 2185 ラムレーズン

    電話全然繋がらない
    切られる
    でも頑張って番号押すところまでいって6押して
    それでも更に待たされてやっと
    30分はみておかないと
    オペレーター愛想悪い

    担当者からの電話なんてなかなか
    バカにしてるとしか思えない
    仕事遅い
    高い料金毎月納めてるのに…
    マンションも殆んど見に来てないし、これじゃどうにもならない

  172. 2186 名無しさん

    >>2171 らいおんさん
    管理委託契約更新に理事会の運営にクチバシを挟む条件を付けて、一歩も譲らない姿勢に、こちらから願い下げした、
    多分小規模マンションの切り捨ての類だと思います!

  173. 2187 匿名さん

    気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

  174. 2189 eマンションさん

    >>2174 さん

    コミュニティの社員か?

  175. 2190 匿名さん

    マンションの管理会社が東急コミュニティーで、みなさんのコメからも危機感を感じております。とにかく対応がひどい。

  176. 2191 マンコミュファンさん

    >>2189 eマンションさん
    旧組合員です。

  177. 2192 通りがかりさん

    東京南支店電話受け入れシステムを変えてからなかなか繋がんない総会の前にこれでいいんでしょうか?
    急激な管理値上げに困惑してます

  178. 2193 匿名さん

    >>2192 通りがかりさん
    管理費の値上げは管理組合がするのだ。
    管理会社は組合の指示に従っているだ
    けだよね。

  179. 2194 通りがかりさん

    苦情メール入れても連絡一切なし
    電話もなかなか繋がらない
    この会社無能の塊っぽいね

  180. 2195 匿名さん

    ・「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂
    (令和5年9月11日)

    (管理事務の指示)
    第8条 本契約に基づく甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)のうち乙が指定した者に対して行うものとする。

    8 第8条関係
    ① 本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、管理組合が管理業者に対して管理事務に関する指示を行う場合には、管理組合が指定した者以外から行わないことを定めたものであるが、組合員等が管理業者の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行う情報の伝達、相談や要望(管理業者がカスタマーセンター等を設置している場合に行うものを含む。)を妨げるものではない。また、「法令の定め」とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和37 年法律第69 号。以下「区分所有法」という。)第34 条第3項に規定する集会の招集請求などが想定される。なお「管理者等」とは、適正化法第2条第4号に定める管理者等をいう。(以下同じ。)

    ② 管理組合又は管理業者は、本条に基づき指定する者について、あらかじめ相手方に書面で通知することが望ましい。

  181. 2196 ぽんた

    東急コミュニティーはあまりにも醜い管理会社です。現在、リプレイスの最中です。
    管理会社が東急コミュニティーの管理組合は理事会を操っていないか点検確認して下さい。

  182. 2197 博士

    東急コミュニティーは管理組合の利益をを全く考えない管理会社です。大規模修繕工事を受注することしか考えておりません。受注するため修繕委員など抵抗する組合員を業者と癒着しているなど理事会で流布し分断を図ります。注意して下さい。

  183. 2198 ポチ

    東急コミュニティーは知名度はあるが社員は3流だそうです。私のマンションでも現在リプレイス中です。兎も角管理は全くせず会社の利益になる、必要の無い工事を進めてきます。

  184. 2199 タイガー

    管理規約を理事会に諮らず勝手に変更する極めて悪質な会社です。管理会社に有利になるよう、無知な理事会を誘導します。また、管理会社にとって都合が悪い組合員を誹謗中傷するなど犯罪まがいなことを平気で行います。

  185. 2200 匿名さん

    悪徳組合員が裏で操作してるんじゃないの。ここの社員は大人しいからね。解約を恐れ悪徳組合員に立ち向かうことができない。

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