管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?その2
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1921 口コミ知りたいさん

    >>1901 さん

    めっちゃ、割高な上に、次々と新たに修繕が必要な箇所があると言ってきて、工事代金上乗せか、一部工事見送りかを迫られます。

  2. 1922 匿名さん

    >>1919 名無しさん

    値下げさせた分、まだ必要の無い工事をさせたり、中抜きを多くしたりして、きっちり回収されるだけですよ(元東急管理会社社員)。

  3. 1923 匿名さん

    工事をするには、仕様書が必要なんですよ。
    値下げするには、仕様書から工事個所を削減するか
    グレード、仕様を変えるしかないんです。
    工事業者は仕様書をみて仕様書通り工事をするのですからね。

  4. 1924 通りがかりさん

    >>1923 匿名さん

    管理費を値下げさせた分、他で回収されるとの意ではないですか。

  5. 1925 匿名さん

    それができないように理事会ががんばらなければだめでしょう。

  6. 1926 匿名さん

    工事を次々提案してくることもありますが、理事会が
    判断すればいいだけのことです。

  7. 1927 口コミ知りたいさん

    合人社批判をしている元東急コミュニティー社員で
    管理業協会から報酬をこらって投稿していると噂の
    御仁はさすがにこのスレには登場しないですよね。
    それから推測すると噂話は真実を帯びてきますよね。
    ここほど悪徳な管理をしている管理会社は聞いた事
    がありません。
    管理業協会なる一般社団法人の団体が一個人への報
    酬などを支出などはできるとはおもいませんけどね。
    虎の威を借りるつもりで嘘の投稿をしているのでし
    ょうか。
    私はトムとジェリーの喜劇を想定しているが( ´艸`)。

  8. 1928 匿名さん

    >>1926 匿名さん
    理事長の素性を調査。

  9. 1929 匿名さん

    ここはいい管理会社だと思うけどね。

  10. 1930 匿名さん

    >>1929 匿名さん
    東急コミュニティーの元社員さん、
    いつもの元気がありませんね( ´艸`)

  11. 1931 匿名さん

    僕は東急とは関係ないんだけどね。

  12. 1932 通りがかりさん

    理事会がしっかりしていないため、東急に好き放題にやられています。3年ほど前に理事になった時に、頑張ってはみたのですが、東急に完全に丸め込まれている古参理事の激しい抵抗(時には脅し)にあい、異常なストレスを抱えました。累積すれば大変な金額となりますが、心の安寧の方が大事と悟り、大人しくしています。

  13. 1933 匿名さん

    近くのNPO法人マンション管理組合連合会とか全管連に相談されたら
    無料で相談に乗ってくれますよ。

  14. 1934 匿名さん

    マンション管理士会は有料になると思います。

  15. 1935 匿名さん

    管理会社を通さずに電話なり訪問したりしてみれば
    いいと思いますよ。

  16. 1936 匿名さん

    そういったところは、営利で活動はしていないので、
    無料ですからね。
    出張でも電話でも、分からなければ専門家の意見も聞いて
    答えてくれます。
    全て無料ですよ。

  17. 1937 匿名さん

    まず質問してみることからスタートしてみてください。
    いい結果がでると思いますよ。

  18. 1938 匿名さん

    マンションの管理は、管理会社が絡むと
    難しくなりますからね。

  19. 1939 匿名さん

    東急コミュニティは管理会社主導でマンション管理が
    行われているんだろうね。

  20. 1940 周辺住民さん

    どこの管理会社も似たりよったりだよ。

  21. 1941 ご近所さん

    そうだろうか。
    完全に理事会主導で行われているマンションもあると思うよ。

  22. 1942 匿名さん

    東急コミュニティーは役員には忠実だから
    扱いやすいとの評価は聞いた。

  23. 1943 匿名さん

    >>1933 匿名さん
    そんなところに相談したら東急の
    OBだらけじゃないの、あんた、元社員さん?

  24. 1944 マンション検討中さん

    我が家の管理会社も東急コミュニティ  定期修繕10年目のときは、まだ状態もよかったので、東急提案を蹴り、近隣の建築士事務所に施工までしてもらい最低限の修繕にしてお金を残しました。15年目のときにはしっかり全額吐き出さされました。管理会社からみる修繕積立って、そんなもの(全部俺が使うよというやる気満々)なのですかね。

  25. 1945 匿名さん

    >>1944 マンション検討中さん
    それだけいい仕事をするんだよ。
    コソクリヤよりはましだよ。
    知名度の高い東急に任せた方が高くても
    安心ですよ。。
    保険だと思えばさらに安心です。

  26. 1946 マンション検討中さん

    >>1945 匿名さん
    シマクンが言うなら間違いない。

  27. 1947 マンコミュファンさん

    >>1945 匿名さん
    ガチ社員にしては露骨すぎる。

  28. 1948 マンション検討中さん

    >>1947 マンコミュファンさん
    元社員のガチョーンのシマです。

  29. 1949 マンション検討中さん

    >>1947 マンコミュファンさん
    元社員のガチョーンの別所でーす。

  30. 1950 匿名さん

    >>1944 マンション検討中さん10年目での定期修繕
    とは何の修繕ですか?。
    その後5年目で大規模修繕で東急に吐き出したの、
    なんか意味不明な投稿だよね、頭大丈夫か?。
    最近このスレに知恵遅れの投稿が目立つよね。

  31. 1952 評判気になるさん

    >>1950 匿名さん
    匿名さんではなく、元東急社員のダブルポチといえば分かりやすい。

  32. 1953 通りがかりさん

    国土交通省から指示処分が出ましたね。おそらく吸収したC社の物件だと思いますが、フロントの退職が恒常的で人不足で管理員もろくでもない人材しか採用出来ず、現場の管理なんて放置状態なんでしょうね。

  33. 1954 匿名さん

    >>1953 通りがかりさん
    これで4回目か( ´艸`)。

  34. 1955 マンコミュファンさん

    >>1953 通りがかりさん
    そうでもないんだなこれが

  35. 1956 名無しさん

    東急、野村、三菱、住友、三井と掛けてなんと解く。

  36. 1957 匿名さん

    管理費の値上げをまた言ってきたよ。3年ほど前にどうしてもやっていけないのでと、値上げを交渉してきたが、そもそも割高感があったので、他社比較すると案の定15%以上割高だった。その事実を突きつけるとそそくさと値上げの提案を撤回し、値下げも検討させていただきますとしていたが、値下げの申し出のないまま。そして今年、理事が全員変わったところで、しれっと値上げを言ってきた。さすが東急したたかですね。当時の理事長から、現理事長にいきさつを話して、値上げは特別な理由が無い限りは受け入れ無いようにお願いした。

  37. 1958 匿名さん

    個人情報保護法などを悪用して組合員間の
    コミュ二ケーションを妨害する。
    よって役員の交代時の引き継ぎもしないケ
    ースがおおい。
    組合員の知らないところでは非常に悪質な
    情報統制がなされている。
    都合の悪い組合員の役員就任を妨害したり
    、先送りしたりして管理委託を有利に操作
    している。
    組合活動の公開を個人情報保護法やプライ
    バシー侵害に当たるとして巧妙に不利な情
    報を隠したがる。危険な管理会社である。
    管理物件は管理に関する情報を組合員自ら
    積極的に公開するように働きかけてみると
    よい。その反応を見るといい。

  38. 1959 匿名さん

    >>1958 匿名さん
    いい助言だ。
    東急に限ったことでもない。

  39. 1960 匿名さん

    >>1959 匿名さん
    東急しかこの手を使わないよ。.
    裏に反社が控えているのではないかと
    思われる。その一歩手前までは経験した。
    あるマンションではヒットマンらしき人物
    がマンション内に時々出没するとのことで
    まじめな理事長と組合雇用の管理人で証拠
    をつかんだらしい。
    入居届で東急は知っていたらしい。
    お前は東急のプロパガンダでしょう。
    お前のことは素性は知られているよ
    事と次第では実名を公開する。

  40. 1961 匿名さん

    >>1960 匿名さん
    そんなことない。
    合人社も使ってくる。

  41. 1962 匿名さん

    >>1961 匿名さん
    お前の雇用先は行政処分が4回目。
    行政処分は登録の取り消し以外は
    どうってことないけどね。

  42. 1963 匿名さん

    >>1962 匿名さん
    合人社のあくどさは東急にひけを取らない。
    東西の横綱っていうかんじだな。

  43. 1964 匿名さん

    >>1963 匿名さん
    東急コミュニティー社員でプロパガンダ
    はたいへんですね。
    お手当てはもらっていますか。
    元気で頑張ってください( ´艸`)。

  44. 1965 ご近所さん

    東急管理のマンションの理事です。
    東急に絶えず、煮え湯を飲まされています。

    ここでは東急の不正を暴くため、情報公開と、他のマンションの方に、
    調査を御願いして情報共有したいと思います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    手土産として、東急の連絡の遅さは有名ですが、

    その一因として管理人と担当者との書類やりとりに、
    事前支払いの郵便が使われている事は、御存じですか?

    よく、切手代わりに封筒に印刷され、宛名も印刷されている郵便です。
    この郵便は一般の郵便と異なり、普通郵便より数日配達が遅いです。



    先払いや一括払いのため郵便局が、手作業で仕分け事務を行うため、
    低廉な料金で配達時間が掛かる契約です。

    会社側見れば、低廉な通信費で業務が行われますが、
    その分ユーザーには、連絡の遅さで不便が生じます。

    ---------ーーーーーー

    さて読まれている方に質問ですが、

    Q1. 管理人室の扉に、緊急用にKEYーBOXがあると思いますが、
       いくつありますか? (1 or 2 ?)

       そして、その中身のBOXが複数ある場合は、中身は一緒ですか?
       ご回答を頂ける場合は、在住、都道府県など頂けると助かります。



    これは東急側がカギ紛失の可能性があるため、2つにしていると説明していますが、
    1つだけのKEY-BOXのマンションを探しています。
    (当然、中身が同じなので一つでも良いはず。)



    御協力のほどを!
    結果は、まとめて発します。

  45. 1966 匿名さん

    うちは管理人室の扉には緊急用のKEY-BOX
    などはありませんがマンションの裏の出入り
    口にあります。中身は一緒です。
    緊急時には緊急対応担当が外部のKEY-BOX
    からカギを取りマンションの出入り口から入
    り管理人室を開いて入ります。
    文法に沿った文ではありませんが良しなに、

  46. 1967 ご近所さん

    >>1966 匿名さん
    御協力、ありがとうございました。

    因みに所在、都道府県だけでも、教えて頂けると助かります。

  47. 1968 周辺住民さん

    長計案作成を理事会が指示し、提案してきたが、内容が工事項目、工事内容、工事費、工事周期などに大きな疑問があるので、作成担当者を理事会に出席してもらい、説明せよ、との理事長の要請に対し、東急コミュニティの回答は「そのような対応は我が社はしていません」との回答。このままでは、長計見直しを議案とする総会が心配です。この会社は上から目線で管理組合を扱うようだ。

  48. 1969 匿名さん

    私のマンションでは規約には長期修繕計画
    は5年おきに見直すよう規定しました。
    管理委託契約にその旨を反映して5年ごと
    に見直すようにしてはいますが、
    1年おきの契約更新時には担当が変わった
    りして反映されないことがあります。
    各年度の各組合員への配布される通常総会
    での議案書と議事録と管理委託契約書案で
    確認しましたら滅茶苦茶でした。
    これは各期の理事長の責任ですので各期の
    理事長に確認しましたら管理会社東急コミ
    ュニティーの担当がしたことで解らないと
    の返事ででしたのでがっかりしました。
    お宅のマンションも長期修繕計画の案が不
    具合とのことですが、
    それを改善するのが理事長です。
    後々トラブルを避けるためにも管理会社が
    駄目であれば理事会でその欠点を直す必要
    があります。
    管理会社は役員の交代等で組合運営を軽く
    見ているのでそうはさせないぞという姿勢
    を示す必要があります。

  49. 1970 匿名さん

    当マンションでも東急コミュニティーに長期修繕計画の見直しをやってもらい、70万強の料金を支払いました。それによると、次回の大規模修繕で大幅な不足金が出ることになるため、修繕積立金引き上げの議論になりました。東急担当者「修繕計画書は保守的に作成しているので、とんでもない金額になっているが、実際にはそんなにかからないので、そんなに神経質にならなくてもいいですよ。」と。しかし、そうは言っても不足金が出るのは間違いなさそうなので、いくらぐらいが実際不足しそうかと尋ねると、「それは理事会が今後どんな工事や設備の交換をどんなタイミングでやるかによるので、当社からは申し上げることは何も無い」と。「では、最大いくらくらいかかりそうかという目安を教えていただく為だけに、料金をお支払いしたわけですね。」「そうです。」
    一般的な商取引ではあり得ないですね。クライアントが真に欲するものを作成せず、規定のやり方でやって、規定の料金をとって、あとはそちらで考えろです。

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