管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1879 デベにお勤めさん

    東急コミュニティー、あんまり良い話聞かなかったんですよ(以前住んでいたマンションも東急コミュニティーで揉めた、とか)。
    でも働いてくれてる方々が良ければ、と思っていたら・・・
    受付業務をしている初老女性は、顔見知りになってしばらくしたら「いいバッグお持ちですね」と言ってくるようになり気味が悪いので受付がある方の出入り口を使用しなくなりました。
    管理人はリフォーム業者などを紹介してくれるけど、どれも高額で謎の業者ばかり。他の方に聞いてみたら、見積もりだけで利用してない人がほとんど。でも必ず紹介してくる。管理人さんも高齢だから仕方ないのかもしれないが、やるといった業務をせずに放置したり、忘れてたりしがち。不在時に受付の女性に問い合わせて発覚すると「悪いのは彼女ではなく、管理人である私です」と言ってくる。でも言うだけ。受付女性に対する免罪符なのか、それは言うけど、業務改善にはなってない。謎の会社としか言い様がない。今度管理費を上げると言ってきたが、ネットを活用することで、管理費を抑えることになったようだが、ますます酷くなりそうでこわい。

  2. 1880 匿名さん

    >>1879 デベにお勤めさん
    上場廃止企業か?

  3. 1882 匿名さん

    >>1873 匿名さん
    ならない。

  4. 1883 匿名さん

    >>1879 デベにお勤めさん
    管理人はスパイ活動に余念かない。
    危険??

  5. 1884 匿名さん

    >>1873 匿名さん
    過料の対象って何かわからないけれど、議事録の非開示は区分所有法違反ですよ。

  6. 1885 匿名さん

    >>1879 デベにお勤めさん
    コンシェルジュや管理人に苦情を言うのではなく、管理組合宛てのメールボックスに投稿すればいいと思いますが?

  7. 1886 匿名さん

    >>1884 匿名さん
    議事録の非開示は区分所有法違反には当たらない。

  8. 1887 匿名さん

    管理者(理事長)は、利害関係人の請求があったときは、正当な理由がある場合を除いて、総会議事録の閲覧を拒んではならない(区分所有法42条5項)。
    この規定に違反して、正当な理由がないのに、管理者(理事長)が総会議事録の閲覧を拒んだときは、二十万円以下の過料に処せられる(同法71条2号)。

  9. 1888 匿名さん

    >>1887 匿名さん
    開示と閲覧は違う。

  10. 1889 匿名さん

    >>1887 の「閲覧請求」は、「閲覧の方法による開示請求」のことです。

  11. 1890 匿名さん

    >>1873 匿名さん
    開示と閲覧は違う。

  12. 1891 匿名さん

    >>1873 匿名さん
    閲覧拒否は法令違反になるが、
    非開示は法令違反にはならない。

  13. 1892 匿名さん

    >>1891 匿名さん
    ああ、そうかも。
    議事録破損目的の場合などは開示義務はないですね。

  14. 1893 通りがかりさん

    直接、担当者に繋がらない電話システムやめてほしい。代表番号で電話に出る女性も威圧感があり、用件は?と聞かれ答えると、なぜか、その受付の女性が一言言ってくる。いやいや、あなたは担当者に速やかに要件を伝え、折り返しの電話を迅速にする事だけやっていればいいんですよ、と思ってしまう。
    この電話受付担当は一体何なのでしょうか?
    そして、担当者はすぐ電話には出ないので常に折り返し状態。まあ、時間がかかる。
    そもそも会社に対しても連絡先がない。
    とにかく居住者からの電話対応はしたくないのか、
    本当に問題だと思う。

  15. 1895 匿名さん

    >>1892 匿名さん
    議事特破損目的とはなんだ。
    議事録を破損した場合は開示義務はないのかとの問いですか。?

  16. 1896 匿名さん

    >>1889 匿名さん
    閲覧の方法による開示請求とはなんだ。( ´艸`)

  17. 1897 匿名さん

    >>1892 匿名さん
    議事録破損目的とは何だ。
    議事録を破損した場合でも開示請求には応じる義務はありますよ。
    議事録を紛失した場合は警察に紛失届を出さないといけないよ。

  18. 1898 匿名さん

    組合事務所に過去の議案書や議事録は保管されていますでしょうか。
    確認したほうがいいでしょう。
    ないときは警察に紛失届を提出してください。
    警察官はマンションの書類などの保管義務などを理解している方は
    少ないようです。
    細かく事の重大性を説明すると受理しなければいけないようです。
    国土交通省も同様です。

  19. 1899 匿名さん

    修繕積立金、1万円の値上げを通告してこられた。

  20. 1900 匿名さん

    >>1894 評判気になるさん
    ここの直雇用の管理人や清掃員は本音はスパイ活動が主である。
    個人情報は渡さないようにした方がいいでしょう。危険です。

  21. 1901 口コミ知りたいさん

    東急コミュニティーの大規模修繕工事はめちゃ割高ですか?
    相見積とれば、2割ぐらい下がりますか?

  22. 1902 匿名さん

    >>1901 口コミ知りたいさん
    東急コミュニティーは建築会社ではないので、建築会社より2割アップは仕方ないですね。
    2.5~3割アップになっても仕方ないですよ。
    彼らにも利益は必要です。

  23. 1903 匿名さん

    >>1899 匿名さん
    何を言っているか解らん;
    知恵遅れの質問に見える。
    修繕積立金を一律に1000円値上げの要請があったのか?
    お宅のマンションの管理費等の負担割合が解らないので答えられない。

  24. 1904 匿名さん

    >>1899 匿名さん
    管理会社が管理組合に修繕積立金等の値上げの通告する
    権限などはないのだが説明を願いたい。
    多分説明できるくらいならこんな投稿はしないと思う。
    できなければしないでいいし、もっと学習しなさい。

  25. 1905 匿名さん

    >>1901 口コミ知りたいさん
    お前独自で工事仕様書が作れるかね。
    大規模修繕は重大変更を伴う工事はないので仕様書は
    初歩的知識でできるが大丈夫か。

  26. 1906 匿名さん

    >>1901 口コミ知りたいさん
    2割も値下げできる見積もりを出す管理会社など
    信用できないでしょ。常識で考えなさい、
    そのような発想しかできないのであれば頼りにならない管理者だよね。
    もっと高度な質問をしたらどうでしょう。
    管理会社からなめられてボッタクラレるよ。

  27. 1907 マンション検討中さん

    >>1893 通りがかりさん

    >>1893 通りがかりさん
    担当者が電話対応せずとも対応できることもあります。担当者が全ての電話を取っていたら仕事が回らないくらい業務が多いため、基本的な回答ができる電話窓口があるのですよ。
    現在どの管理会社でもこのようなシステムになっております。そこをご理解なさらないと管理会社と付き合っていくのは厳しいのでは。

  28. 1908 職人さん

    理事になったとき、あまりにも東急の管理がひどいので、改善を色々要求しました。ただ、1年の理事では最後まで見届けることができなかったので、2年連続でやりたかったのですが、立候補を否定する規約ではないものの、輪番制が慣例なのでということを強く言われ、1年で理事をおりました。ところが、東急と懇意の理事で、東急側に立ったふるまいが目立っていた理事はちゃっかり次の年も理事となり、来年度も理事になっていて3年連続です。東急にちょっとはやる気を出してもらうべく、別の管理会社に住民向けプレゼンをもらう議案は継続審議になっていたのですが、握りつぶされました。

  29. 1909 匿名さん

    MAASGのシマクンは東急の別動隊?

  30. 1910 ご近所さん

    仕事用に借りてるオフィスの管理会社がここ
    とにかく最低の一言
    派遣されている初老の管理人さんだけまとも
    支社の人間はマジで仕事をしない
    平気で嘘ついて問題放置
    東急コミュニティのホームページで掲載してる
    苦情対応の番号に電話したことのある人いる?
    効果あるのだろうか

  31. 1911 名無し

    当マンションは東急の管理ですが、担当者がきついノルマを課されているのだと思います。なんでもかんでも、耐用年数が来ていますと指摘して、交換工事をさせようとしてきますが、実際別の業者にみせると、まだ5~10年は大丈夫ですというような事案が頻発しています。交換工事でたっぷり中抜きして、利益を上げないと担当者は上司から責められるようです。理事会にあげられている工事案件は、目をなるべく通すようにしていますが、先日、見逃している案件があったみたいで、全く不具合が見当たらない壁の塗り替え工事をしていました。壁を塗っている職人に、これ何故塗り替え必要なのですかと聞いてみると、風雨があたる上の階(8階~5階の事)は必要でしたが、4階から下は必要無いと僕も思います。ただ発注通りやっていますとの事でした。

  32. 1912 匿名さん

    工事をするのに理事会の承認なしに管理会社が勝手に
    やることはないでしょう。
    工事の前には理事会で検討され承認されていると思いますよ。

  33. 1913 匿名さん

    管理会社に抗議をするときは、管理組合の代表である
    理事長が正式にやるべきです。

  34. 1914 名無しさん

    管理会社はどこもダメだと思いました。
    他の方が書いているように、管理人がダメ。
    管理費の値上げ。

    それでも以前住んでいた日鉄コミュニティよりはましかな。日鉄コミュニティは、防犯カメラがあるだけで、不審者がいても住人が警察に通報。管理会社は刑事事件とかの知識ゼロ。管理人は威張った老人ばかり。いざ事件が起きると関わらない。

    ここも不審者などにどう対応するのか?



  35. 1915 評判気になるさん

    >>1912 匿名さん
    理事会の理事は毎年交替することになっており、しっかりした方が理事に含まれていないと、東急の言いなりです。特に理事長が頼り無いとそうなります。仕方ないので、議事録を見て、工事案件が東急から提案されている場合は、その理由を管理会社に問い合わせし、つてを辿って本当に必要な工事がどうかを個人的にチェックしています。なぜなら、今まで東急の言いなりで、野放図に不必要な工事をやってきた結果、本来足りる筈だった次回の大規模修正積み立て金が大幅に不足する事態になっているからです。

  36. 1916 匿名さん

    なんだか文章が支離滅裂で非論理的で
    理解に苦しむよな。

  37. 1917 評判気になるさん

    >>1914 名無しさん
    コミュニティワン四国支店が社名変更となり担当者が次々新しい方になり中々馴染みません。
    又管理人さんがご高齢なのか耳の聞こえが悪いから大きな声を出さないと伝わりません。やっと退職去れる様ですが心配です
    採用者の好みなのか管理員会議に出席するとヤンキー風の方増えてきまたと聞きました。
    次の管理人さんが不安です
    素朴で話しやすく耳が良く聞こえる方がいいです。年齢制限は必要ないと思いますよ

  38. 1918 匿名さん

    >>1907 マンション検討中さん
    お前の会社だけだよ( ´艸`)。

  39. 1919 名無しさん

    >>1899 匿名さん

    東急ですが、2年の更新の度に、採算がギリギリで、やっていけないので値上げが必要と言われ、お付き合いだからと、応じてきたが、平均的と言われる相場より随分高いと感じた理事が他の管理会社から見積もり提案をしてもらったところ、15%ほど高かった。その旨を指摘すると、値上げを取りやめにしてきた。しかし、差が歴然とあることから、提案を貰った管理会社への切り替えも検討すると通告したところ、同額にはならなかったが、あっさり値下げしてきた。値下げできるのなら、今までのギリギリで値上げがないともうやっていけないからというのはなんだったのかということについては、説明も謝罪も無く、管理会社変更するとこうなるああなると、あそこの管理は悪いと脅かしをかけてきました。

  40. 1920 評判気になるさん

    >>1901 口コミ知りたいさん

    めっちゃ、割高な上に、次々と新たに修繕が必要な箇所があると言ってきて、工事代金上乗せか、一部工事見送りかを迫られます。

  41. 1921 口コミ知りたいさん

    >>1901 さん

    めっちゃ、割高な上に、次々と新たに修繕が必要な箇所があると言ってきて、工事代金上乗せか、一部工事見送りかを迫られます。

  42. 1922 匿名さん

    >>1919 名無しさん

    値下げさせた分、まだ必要の無い工事をさせたり、中抜きを多くしたりして、きっちり回収されるだけですよ(元東急管理会社社員)。

  43. 1923 匿名さん

    工事をするには、仕様書が必要なんですよ。
    値下げするには、仕様書から工事個所を削減するか
    グレード、仕様を変えるしかないんです。
    工事業者は仕様書をみて仕様書通り工事をするのですからね。

  44. 1924 通りがかりさん

    >>1923 匿名さん

    管理費を値下げさせた分、他で回収されるとの意ではないですか。

  45. 1925 匿名さん

    それができないように理事会ががんばらなければだめでしょう。

  46. 1926 匿名さん

    工事を次々提案してくることもありますが、理事会が
    判断すればいいだけのことです。

  47. 1927 口コミ知りたいさん

    合人社批判をしている元東急コミュニティー社員で
    管理業協会から報酬をこらって投稿していると噂の
    御仁はさすがにこのスレには登場しないですよね。
    それから推測すると噂話は真実を帯びてきますよね。
    ここほど悪徳な管理をしている管理会社は聞いた事
    がありません。
    管理業協会なる一般社団法人の団体が一個人への報
    酬などを支出などはできるとはおもいませんけどね。
    虎の威を借りるつもりで嘘の投稿をしているのでし
    ょうか。
    私はトムとジェリーの喜劇を想定しているが( ´艸`)。

  48. 1928 匿名さん

    >>1926 匿名さん
    理事長の素性を調査。

  49. 1929 匿名さん

    ここはいい管理会社だと思うけどね。

  50. 1930 匿名さん

    >>1929 匿名さん
    東急コミュニティーの元社員さん、
    いつもの元気がありませんね( ´艸`)

  51. 1931 匿名さん

    僕は東急とは関係ないんだけどね。

  52. 1932 通りがかりさん

    理事会がしっかりしていないため、東急に好き放題にやられています。3年ほど前に理事になった時に、頑張ってはみたのですが、東急に完全に丸め込まれている古参理事の激しい抵抗(時には脅し)にあい、異常なストレスを抱えました。累積すれば大変な金額となりますが、心の安寧の方が大事と悟り、大人しくしています。

  53. 1933 匿名さん

    近くのNPO法人マンション管理組合連合会とか全管連に相談されたら
    無料で相談に乗ってくれますよ。

  54. 1934 匿名さん

    マンション管理士会は有料になると思います。

  55. 1935 匿名さん

    管理会社を通さずに電話なり訪問したりしてみれば
    いいと思いますよ。

  56. 1936 匿名さん

    そういったところは、営利で活動はしていないので、
    無料ですからね。
    出張でも電話でも、分からなければ専門家の意見も聞いて
    答えてくれます。
    全て無料ですよ。

  57. 1937 匿名さん

    まず質問してみることからスタートしてみてください。
    いい結果がでると思いますよ。

  58. 1938 匿名さん

    マンションの管理は、管理会社が絡むと
    難しくなりますからね。

  59. 1939 匿名さん

    東急コミュニティは管理会社主導でマンション管理が
    行われているんだろうね。

  60. 1940 周辺住民さん

    どこの管理会社も似たりよったりだよ。

  61. 1941 ご近所さん

    そうだろうか。
    完全に理事会主導で行われているマンションもあると思うよ。

  62. 1942 匿名さん

    東急コミュニティーは役員には忠実だから
    扱いやすいとの評価は聞いた。

  63. 1943 匿名さん

    >>1933 匿名さん
    そんなところに相談したら東急の
    OBだらけじゃないの、あんた、元社員さん?

  64. 1944 マンション検討中さん

    我が家の管理会社も東急コミュニティ  定期修繕10年目のときは、まだ状態もよかったので、東急提案を蹴り、近隣の建築士事務所に施工までしてもらい最低限の修繕にしてお金を残しました。15年目のときにはしっかり全額吐き出さされました。管理会社からみる修繕積立って、そんなもの(全部俺が使うよというやる気満々)なのですかね。

  65. 1945 匿名さん

    >>1944 マンション検討中さん
    それだけいい仕事をするんだよ。
    コソクリヤよりはましだよ。
    知名度の高い東急に任せた方が高くても
    安心ですよ。。
    保険だと思えばさらに安心です。

  66. 1946 マンション検討中さん

    >>1945 匿名さん
    シマクンが言うなら間違いない。

  67. 1947 マンコミュファンさん

    >>1945 匿名さん
    ガチ社員にしては露骨すぎる。

  68. 1948 マンション検討中さん

    >>1947 マンコミュファンさん
    元社員のガチョーンのシマです。

  69. 1949 マンション検討中さん

    >>1947 マンコミュファンさん
    元社員のガチョーンの別所でーす。

  70. 1950 匿名さん

    >>1944 マンション検討中さん10年目での定期修繕
    とは何の修繕ですか?。
    その後5年目で大規模修繕で東急に吐き出したの、
    なんか意味不明な投稿だよね、頭大丈夫か?。
    最近このスレに知恵遅れの投稿が目立つよね。

  71. 1952 評判気になるさん

    >>1950 匿名さん
    匿名さんではなく、元東急社員のダブルポチといえば分かりやすい。

  72. 1953 通りがかりさん

    国土交通省から指示処分が出ましたね。おそらく吸収したC社の物件だと思いますが、フロントの退職が恒常的で人不足で管理員もろくでもない人材しか採用出来ず、現場の管理なんて放置状態なんでしょうね。

  73. 1954 匿名さん

    >>1953 通りがかりさん
    これで4回目か( ´艸`)。

  74. 1955 マンコミュファンさん

    >>1953 通りがかりさん
    そうでもないんだなこれが

  75. 1956 名無しさん

    東急、野村、三菱、住友、三井と掛けてなんと解く。

  76. 1957 匿名さん

    管理費の値上げをまた言ってきたよ。3年ほど前にどうしてもやっていけないのでと、値上げを交渉してきたが、そもそも割高感があったので、他社比較すると案の定15%以上割高だった。その事実を突きつけるとそそくさと値上げの提案を撤回し、値下げも検討させていただきますとしていたが、値下げの申し出のないまま。そして今年、理事が全員変わったところで、しれっと値上げを言ってきた。さすが東急したたかですね。当時の理事長から、現理事長にいきさつを話して、値上げは特別な理由が無い限りは受け入れ無いようにお願いした。

  77. 1958 匿名さん

    個人情報保護法などを悪用して組合員間の
    コミュ二ケーションを妨害する。
    よって役員の交代時の引き継ぎもしないケ
    ースがおおい。
    組合員の知らないところでは非常に悪質な
    情報統制がなされている。
    都合の悪い組合員の役員就任を妨害したり
    、先送りしたりして管理委託を有利に操作
    している。
    組合活動の公開を個人情報保護法やプライ
    バシー侵害に当たるとして巧妙に不利な情
    報を隠したがる。危険な管理会社である。
    管理物件は管理に関する情報を組合員自ら
    積極的に公開するように働きかけてみると
    よい。その反応を見るといい。

  78. 1959 匿名さん

    >>1958 匿名さん
    いい助言だ。
    東急に限ったことでもない。

  79. 1960 匿名さん

    >>1959 匿名さん
    東急しかこの手を使わないよ。.
    裏に反社が控えているのではないかと
    思われる。その一歩手前までは経験した。
    あるマンションではヒットマンらしき人物
    がマンション内に時々出没するとのことで
    まじめな理事長と組合雇用の管理人で証拠
    をつかんだらしい。
    入居届で東急は知っていたらしい。
    お前は東急のプロパガンダでしょう。
    お前のことは素性は知られているよ
    事と次第では実名を公開する。

  80. 1961 匿名さん

    >>1960 匿名さん
    そんなことない。
    合人社も使ってくる。

  81. 1962 匿名さん

    >>1961 匿名さん
    お前の雇用先は行政処分が4回目。
    行政処分は登録の取り消し以外は
    どうってことないけどね。

  82. 1963 匿名さん

    >>1962 匿名さん
    合人社のあくどさは東急にひけを取らない。
    東西の横綱っていうかんじだな。

  83. 1964 匿名さん

    >>1963 匿名さん
    東急コミュニティー社員でプロパガンダ
    はたいへんですね。
    お手当てはもらっていますか。
    元気で頑張ってください( ´艸`)。

  84. 1965 ご近所さん

    東急管理のマンションの理事です。
    東急に絶えず、煮え湯を飲まされています。

    ここでは東急の不正を暴くため、情報公開と、他のマンションの方に、
    調査を御願いして情報共有したいと思います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    手土産として、東急の連絡の遅さは有名ですが、

    その一因として管理人と担当者との書類やりとりに、
    事前支払いの郵便が使われている事は、御存じですか?

    よく、切手代わりに封筒に印刷され、宛名も印刷されている郵便です。
    この郵便は一般の郵便と異なり、普通郵便より数日配達が遅いです。



    先払いや一括払いのため郵便局が、手作業で仕分け事務を行うため、
    低廉な料金で配達時間が掛かる契約です。

    会社側見れば、低廉な通信費で業務が行われますが、
    その分ユーザーには、連絡の遅さで不便が生じます。

    ---------ーーーーーー

    さて読まれている方に質問ですが、

    Q1. 管理人室の扉に、緊急用にKEYーBOXがあると思いますが、
       いくつありますか? (1 or 2 ?)

       そして、その中身のBOXが複数ある場合は、中身は一緒ですか?
       ご回答を頂ける場合は、在住、都道府県など頂けると助かります。



    これは東急側がカギ紛失の可能性があるため、2つにしていると説明していますが、
    1つだけのKEY-BOXのマンションを探しています。
    (当然、中身が同じなので一つでも良いはず。)



    御協力のほどを!
    結果は、まとめて発します。

  85. 1966 匿名さん

    うちは管理人室の扉には緊急用のKEY-BOX
    などはありませんがマンションの裏の出入り
    口にあります。中身は一緒です。
    緊急時には緊急対応担当が外部のKEY-BOX
    からカギを取りマンションの出入り口から入
    り管理人室を開いて入ります。
    文法に沿った文ではありませんが良しなに、

  86. 1967 ご近所さん

    >>1966 匿名さん
    御協力、ありがとうございました。

    因みに所在、都道府県だけでも、教えて頂けると助かります。

  87. 1968 周辺住民さん

    長計案作成を理事会が指示し、提案してきたが、内容が工事項目、工事内容、工事費、工事周期などに大きな疑問があるので、作成担当者を理事会に出席してもらい、説明せよ、との理事長の要請に対し、東急コミュニティの回答は「そのような対応は我が社はしていません」との回答。このままでは、長計見直しを議案とする総会が心配です。この会社は上から目線で管理組合を扱うようだ。

  88. 1969 匿名さん

    私のマンションでは規約には長期修繕計画
    は5年おきに見直すよう規定しました。
    管理委託契約にその旨を反映して5年ごと
    に見直すようにしてはいますが、
    1年おきの契約更新時には担当が変わった
    りして反映されないことがあります。
    各年度の各組合員への配布される通常総会
    での議案書と議事録と管理委託契約書案で
    確認しましたら滅茶苦茶でした。
    これは各期の理事長の責任ですので各期の
    理事長に確認しましたら管理会社東急コミ
    ュニティーの担当がしたことで解らないと
    の返事ででしたのでがっかりしました。
    お宅のマンションも長期修繕計画の案が不
    具合とのことですが、
    それを改善するのが理事長です。
    後々トラブルを避けるためにも管理会社が
    駄目であれば理事会でその欠点を直す必要
    があります。
    管理会社は役員の交代等で組合運営を軽く
    見ているのでそうはさせないぞという姿勢
    を示す必要があります。

  89. 1970 匿名さん

    当マンションでも東急コミュニティーに長期修繕計画の見直しをやってもらい、70万強の料金を支払いました。それによると、次回の大規模修繕で大幅な不足金が出ることになるため、修繕積立金引き上げの議論になりました。東急担当者「修繕計画書は保守的に作成しているので、とんでもない金額になっているが、実際にはそんなにかからないので、そんなに神経質にならなくてもいいですよ。」と。しかし、そうは言っても不足金が出るのは間違いなさそうなので、いくらぐらいが実際不足しそうかと尋ねると、「それは理事会が今後どんな工事や設備の交換をどんなタイミングでやるかによるので、当社からは申し上げることは何も無い」と。「では、最大いくらくらいかかりそうかという目安を教えていただく為だけに、料金をお支払いしたわけですね。」「そうです。」
    一般的な商取引ではあり得ないですね。クライアントが真に欲するものを作成せず、規定のやり方でやって、規定の料金をとって、あとはそちらで考えろです。

  90. 1971 匿名さん

    >>1970 匿名さん
    概算であれば委託契約費の範疇でしょうから、
    70万円なら正確な.金額を示すべきでしょうね。

  91. 1972 匿名

    分譲マンションの1部屋を賃貸でお借りしています。
    共用部の配管破損により自室に上階からの水漏れ事故が発生しました。事故直後に連絡したにもかかわらず管理会社である東急が動き出したのは事故発生から4か月後、その後修繕工事開始となるが工事開始当日になって、部屋の持ち主にリフォームをする旨を連絡してなかったとのこと(見積時に連絡しておきますねと言われていたのですが)。結果工事開始は遅れる、工事期間中に修繕が終わらなかった、工事期間中の宿泊費未払い(約3週間分)、こちらから文句を言われたくないのか電話には出ない、宿泊費の領収書等も管理人を通して渡してくれとのこと。集合掲示板には東急名義で『管理人を介した金銭の授受は行いません』との張り紙がしてあるにもかかわらず。

    事故後半年以上たっていますが、まだ修繕が終わっていません。

    部屋自体はとても気に入っているのですが、こんなに対応の悪い管理会社は初めてです。
    とにかく早く引っ越したいです。

  92. 1973 匿名さん

    >>1971 匿名さん
    委託契約の範疇とはなんですか?
    直近ならともかく、何年も先の工事に正確な見積りは意味がないでしょう。特に大規模修繕の正確な見積りなんて修繕範囲も定かでないのに正確な見積りとか意味がわかりませんよ。

    管理会社がやるべきは、国交省のガイドラインに沿った計画書を出し、それを理事会に確認させることと、理事会は住民の声を聞き積立金の値上げを受け入れるのか又は工事のサイクルを延ばすのかを検討させること。検討結果を計画書に反映して総会で承認を受けるところまでを支援することですよ。

  93. 1974 匿名さん

    >>1973 匿名さん
    >委託契約の範疇とはなんですか?
    管理会社の事務管理業務とは
    1.会計
    2.出納
    3.長期修繕計画の立案と調定
    です。

  94. 1975 周辺住民さん

    >>1970 匿名さん
    うちは、委託契約書に記載されている無償による作成を依頼。無償と有償の違いが分かりません。

  95. 1976 1973

    >>1974 匿名さん
    うちもありました。
    この立案について詳細を聞いたことがないのですが、確かに普通に考えたら長期修繕計画の立案であれば粒度、確度関係なくきちんとしたものを納品するものと考えますね。

  96. 1977 匿名さん

    >>1975 周辺住民さん
    概算ならば無償でいいんですよ。
    有償なら概算ではまずい。
    費用70万の計画書を見たいものです。

  97. 1978 匿名さん

    >>1972 匿名さん
    1,工事費用は組合加入の保険で賄うの
      でしょうか。
    2,加害者加入の保険で賄うのでしょう
      か。
    3,加害者の自己負担金で賄うのでしょ
      うか。
    4,示談書の控えはありますか。
    5,賃貸借契約書と重要事項の説明書は
      ?
    ※いろいろ詮索して失礼します。
    組合が加入している保険を使用していれ
    ばお宅の外泊費用も保険金で補填される
    し、そんなに長くはかかりません。
    工事費の二重取りもあり得るので調べら
    れた方がいいでしょう。家主に確認要。
    5,の件は仲介業者も東急コミュニティ
      ーになっていますか、それとも他の
      仲介業者ですか。
    6、他の宅建業者なら事情を説明して相
      談されたらどうでしょうか。
    7,東急コミュニティーの仲介ならば各
      都道府県の宅地建物取引業協会に相
      談してみて下さい。
    8,持参書類は賃貸借契約書、重要事項
      の説明書等

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