管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?その2
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1841 検討板ユーザーさん

    立会いなどを従業員の時間に合わせろと言う怠慢な会社。
    立会いは仕事ではないのかな??
    こんなとこに管理任せてるマンションには住まないようにしようと初めて思った会社です。

  2. 1842 名無しさん

    空きが出ても埋まらない状態が長く続いていた、マンション駐車場を有効活用する案を出しましたが、東急は余計な仕事はしたくないのか、理事会が何度も催促する形で、実現までに1年半かかりました。

  3. 1843 匿名さん

    >>1842 名無しさん
    駐車場使用料の収支をチックしましょう。
    空き区画等を組合員にバレないのをいいことに悪用しています。
    893等に貸している。特に大型マンションはばれにくい。

  4. 1844 匿名さん

    ここは大手でもあり、評判はいいようである。
    まずフロントがしっかりしているし、マンション管理の知識も
    豊富。
    マンション管理士の有資格者も多い。

  5. 1845 匿名さん

    >>1844 匿名さん 4日前
    マンション管理士会にもここの出身だ多い。

  6. 1846 匿名さん

    管理会社からはマンション管理士の有資格者を管理士会に
    派遣しているからね。
    管理会社のマン管の有資格者は全体の3分の1以上いる。

  7. 1847 匿名さん

    やはりマンション管理士の有資格者が一番多いのは
    管理会社勤務者ですか。

  8. 1848 匿名さん

    大手の管理会社は社員の教育は行き届いています。
    その流れで管理人の教育もしっかりされています。
    やはり管理会社は大手の方がいいです。
    情報量も豊富です。

  9. 1849 匿名さん

    ここはいい管理会社といわれているけどね。

  10. 1850 匿名さん

    フロントがマンションにくる間隔はどれぐらいかな。
    うちの場合は毎日きてるけど。

  11. 1851 匿名さん

    フロントは管理人がいるマンションには頻度は高いが
    管理人がいないと、マンションにいっても誰もいないからね。

  12. 1852 匿名さん

    今時管理人がいないマンションてあるの。
    小規模マンションではあるかもしれないな。

  13. 1853 匿名さん

    管理員がいない場合の電球の交換はだれがするのかな。
    込みの処理とか。

  14. 1854 匿名さん

    管理会社の調査をするときは、「マンション管理業協会」で検索
    すれば各管理会社の管理マンション数や有資格者の数、売り上げ等
    がすぐわかるよ。

  15. 1855 名無しさん

    マンション3回移り住みましたが、今のマンションは、理事会が全員輪番制(ちゃんと管理する方が継続して理事にはなれない仕組みで東急に骨抜きにされている)なので、東急のやりたい放題。管理費も工事費もバカ高いです。管理費は更新事に、ぎりぎりなのですと東急に言われて値上げを要求され、過去は全部通ってきましたが、私が理事になった際に他社比較の話を持ち出すと、最終的には過去2回値上げ分を帳消しにする値下げを東急からお願いしてきました。過去の理事会は東急が言うぎりぎりですというのを信用して受け入れしてきたのですが、単に値上げノルマ達成のためだったようです。

  16. 1856 匿名さん

    >>1850 匿名さん
    ほんとうか?。ごますり管理士でなければいいが。

  17. 1857 匿名さん

    >>1855 名無しさん
    やりたい放題は事実でです。
    過去のスレを精査されたい。この管理会社は分譲管理には向かない
    システムだ。
    ワンオーナーの賃貸マンションや商業施設や組合員の管理参加をし
    ないリゾートマンションやホテルの管理手法に似ている。
    細かいことを一つ、
    管理費等の支払い明細を送付しないマンションが多い。
    送付を請求させたら、
    なんと、管理費等の請求元が東急コミュニティーになっている。
    管理費等の徴収先は管理組合であり、
    徴収方法や保管方法を管理会社に委託しているのだから請求代行
    先ぐらいの一文は入れてほしい。
    東急コミュニテーの管理物件で東急は家主ではない。
    東急コミュ二ティーからマンションの一室を借りているのであれ
    ば請求元は東急でいいのですが、
    ここら辺が分譲管理を勘違いしている。
    これ等を感じずに放置している管理組合もどうかと思う。
    私たち区分所有者は家主でです。
    この基本を守れない管理会社は分譲管理から手を引いてもらいた
    い。失礼ですぞ。

  18. 1858 匿名さん

    >>1827 匿名さん 2021/10/28 10:04:07
    私のマンションでは30年近くこの管理会社です。
    管理委託契約書に総会は総会議案書・議事録・理事会議案書・議事録
    の作成と組合員への配布を義務つけられています。
    一度も議事録は配布されていないので各期の坦当にその理由をたずね
    たら理事長が配布も掲示もするなとの命令があったそうです。
    各期の理事長に契約書を添えて確認しましたが、東急に任せているの
    でそれに従ったそうです。
    この管理会社の管理物件の理事長は知恵遅れでも務まりそうである。
    結局、責任の擦り付け合いになり住民感情を考慮して改善を求めるに
    とどめました。所有権者として恥ずかしいです。

  19. 1859 匿名さん

    知らないということは、怖いですね。

  20. 1860 匿名さん

    組合管理においては罰則規定がないので、
    それをいいことにやりたい放題。
    この会社が業界のトップだとすれば業界全体の恥である。
    管理組合が組合員から徴収する管理費等も東急コミュニティー
    が家主のごとく勘違いさせる。
    マンション管理士資格者を多数輩出しているらしいが、
    それだけ優しい資格だからではないのか。
    個々の社員と話をしたり、議案書や議事録を見ると小学校3年生程度
    の学力しかないように思えてならない。
    接続詞の使いかたでレベルが解る。

  21. 1861 匿名さん

    >>1850 匿名さん 1日前
    うちは月一回の理事会と合計月3回くらいです。

  22. 1862 通りがかりさん

    嘘でしょ、そんなの現実的では無いよね。本当だと云うならどこの管理会社ですか?

  23. 1863 匿名さん

    >>1853 匿名さん 2022
    球は毎日切れないし、ごみ処理は清掃員でいいよ。

  24. 1864 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  25. 1865 匿名さん

    >>1864 マンション検討中さん
    なんで削除?
    スレットの趣旨には反しているとは思わなかったけど。
    広島のマンションとの表記が趣旨に反するのですか。
    広島も広いしマンションの数も多いです。
    このスレは公平ではないのか?。

  26. 1866 評判気になるさん

    それにしてもすごい管理会社だな。。。

    扇動を行う行為、誤報を流す行為に関しては、
    監督省庁は国土交通省?
    悪質な行為に関しては、犯罪行為として立件したほうが良いですよ。

    ただ、給与関係のサイトを見ても、
    安月給でプレッシャーが多く大変なんでしょうね。
    悪いのは既得権益を得ているおっさんたちなんだろね。
    東急不動産HD側にコミュ側から貸付金があるからHDから何も言えないのかしら。

  27. 1867 住民さん1

    この会社は酷いよ。特に分断工作。住民同士や役員理事、役員同士の接触をとにかくさせないようにしむけて全部東急発信の割高な工事費や管理費を正当化しようとする。他社との比較を最もおそれ、必要以上に介入し、109に依存しないと管理ができない様に思いこませ、割高な費用を正当化する。

  28. 1868 名無しさん

    塗装工事をあちこちやってて、在宅日をお知らせくださいというのがポストにあったので、各戸の玄関扉もやる予定というのを初めて知った。しかし、扉に腐食箇所は全く見当たらず、傷なども全くなく綺麗。本当に必要な工事なのかと聞くと、最上階とその下の階の扉は、外に面しているので、痛んでいる箇所があるので、やる事になったとの事。それじゃあ下の階で全く不要な分は無駄では無いかと言うと、一律にやらないと不公平だという声を懸念したという事。理事会は東急のいいなりなので、また余計な工事をさせられる。毎年積み立て金値上げし、さらに大規模修繕工事に向けて、値上げの加速を予定されているというのに。

  29. 1869 名無しさん

    >>1849 匿名さん
    最低と聞いてます。

  30. 1870 マンション比較中さん

    積立金が潤沢な組合財源の運用が気になりますね。
    当該マンション専任の管理会社が長期に渡って一人で担当して、主のような理事長と結託して組合理事職を長期間独占状態にあるという事例では、組合は管理会社の謂うがままとなるでしょう。マンション管理会社監視査定の公的な機関を国交省は整備スべきでしょうね。あまり期待はできませんがね。天下りや癒着、不動産建設経済は個人を搾取してなんぼですからね。

  31. 1871 匿名さん

    >>1866 評判気になるさん
    給料は30代前半で残業代を含んで年収1000万円超です。
    儲かっていますから待遇は業界一でしょう。

  32. 1872 名無し

    >>1858 匿名さん
    議事録が非開示とは!

  33. 1873 匿名さん

    議事録の非開示は区分所有法違反で過料の対象になると思います。

  34. 1874 名無しさん

    議事録を読ませて下さいって連絡すればいい

  35. 1875 匿名さん

    さぐりの小手ぶり象印ジャーポット伊達政宗であるぞ。
    わかるかな~

  36. 1876 匿名さん

    マージンは約何%ですか?

  37. 1877 通りがかりさん

    >>1876 匿名さん
    マージン好きだね

  38. 1878 匿名さん

    私のマンションのミニプーチンは自治会長とその妻とその妻の
    つれ子の娘夫婦である。自治会長は区分所有者ではない。
    新任の管理人にオートバイと自転車のシールを紛失したので再
    発行を口頭にて申し出る。
    管理費等と自動振替であるので確認すると徴収の形跡がないの
    で新規申請書を要求した。
    シールは紛失であるので申請書は出さないのでシールの発行を
    強制してきた。
    管理人は強固に規約違反である旨を説明して断った。
    ところが後日管理会社の事務担当がシールを出すようにとの命
    令を受けたので規約違反でもいいのかと坦当にも断った。
    これ以来この自治会長夫婦と娘夫婦に嫌がらせを受けるように
    なったがこの管理人は頑張っている。
    前管理人がこの自治会長に無断でシールを渡していたのではな
    いか新築時から相当年数駐輪場(バイク)置場の使用料を着服
    していたことになる。
    このミニプーチンは仲間が多くて強いのである。
    悪さをする者同士の結束は固いのである。その他の所業を公開
    します。

  39. 1879 デベにお勤めさん

    東急コミュニティー、あんまり良い話聞かなかったんですよ(以前住んでいたマンションも東急コミュニティーで揉めた、とか)。
    でも働いてくれてる方々が良ければ、と思っていたら・・・
    受付業務をしている初老女性は、顔見知りになってしばらくしたら「いいバッグお持ちですね」と言ってくるようになり気味が悪いので受付がある方の出入り口を使用しなくなりました。
    管理人はリフォーム業者などを紹介してくれるけど、どれも高額で謎の業者ばかり。他の方に聞いてみたら、見積もりだけで利用してない人がほとんど。でも必ず紹介してくる。管理人さんも高齢だから仕方ないのかもしれないが、やるといった業務をせずに放置したり、忘れてたりしがち。不在時に受付の女性に問い合わせて発覚すると「悪いのは彼女ではなく、管理人である私です」と言ってくる。でも言うだけ。受付女性に対する免罪符なのか、それは言うけど、業務改善にはなってない。謎の会社としか言い様がない。今度管理費を上げると言ってきたが、ネットを活用することで、管理費を抑えることになったようだが、ますます酷くなりそうでこわい。

  40. 1880 匿名さん

    >>1879 デベにお勤めさん
    上場廃止企業か?

  41. 1882 匿名さん

    >>1873 匿名さん
    ならない。

  42. 1883 匿名さん

    >>1879 デベにお勤めさん
    管理人はスパイ活動に余念かない。
    危険??

  43. 1884 匿名さん

    >>1873 匿名さん
    過料の対象って何かわからないけれど、議事録の非開示は区分所有法違反ですよ。

  44. 1885 匿名さん

    >>1879 デベにお勤めさん
    コンシェルジュや管理人に苦情を言うのではなく、管理組合宛てのメールボックスに投稿すればいいと思いますが?

  45. 1886 匿名さん

    >>1884 匿名さん
    議事録の非開示は区分所有法違反には当たらない。

  46. 1887 匿名さん

    管理者(理事長)は、利害関係人の請求があったときは、正当な理由がある場合を除いて、総会議事録の閲覧を拒んではならない(区分所有法42条5項)。
    この規定に違反して、正当な理由がないのに、管理者(理事長)が総会議事録の閲覧を拒んだときは、二十万円以下の過料に処せられる(同法71条2号)。

  47. 1888 匿名さん

    >>1887 匿名さん
    開示と閲覧は違う。

  48. 1889 匿名さん

    >>1887 の「閲覧請求」は、「閲覧の方法による開示請求」のことです。

  49. 1890 匿名さん

    >>1873 匿名さん
    開示と閲覧は違う。

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