管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?その2
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1795 職人さん

    ケースバイケースでしょうから共通する点と共通しない面があって当然です。私のマンションでは、清廉潔白、公明正大な理事長だと任期1年の途中で退任勧告された一方で、管理会社や大規模修繕業者の言うがままの人物ならどんなに凡庸であっても任期満了しています。大規模工事に関係する時期に理事会等をグイグイ統率する積極派の人が理事長になり、そうでない平常期なら「理事長って何すればいいの」という人でも全然オーケー。以上はすべて、いわゆる輪番制でのことです。

    良くも悪くも、理事長が誰なのかが管理組合の質を表すという面がマンションにはあると思っています。最良なら降ろしてしまい、最悪でも許容し支えるわが管理組合員たち。100人は無関心で現状維持、もう100人は善悪が分かったうえで上記の判断をし行動もします。他方、全組合員対象のアンケートや時には臨時総会も行われますが、理事長は(不都合な)組合員の意見や要望よりは会社の意向だけを受け入れる感じで組合運営をやっています。内外とも基本的な反応は、ひどい運営であっても大規模修繕等の消費経済活動が続けられているマンションなら合格扱いというものでした。

    極論かもしれませんが、この類のマンションだと「法や制度は後からついてくる」ものだと考えられます。組合員たちの意向次第で管理規約も含めた規則・法律はどのようにでも運用でき、会計面で不都合なら当該の条文を眠らせたまま別の法律を稼働させて個人を沈黙させたり、理事長人事も同様で、規約上「解任」の規定などなかったのですが理事会や総会、広報を駆使した運営で乗り切ってしまいした。もし参謀が業者だったとしても、その知恵を採用する住人が組合内部にうじゃうじゃいるという構図です。

  2. 1796 カモシン

    1779・1786の続編です。ご存知の方は教えてください。

    今年度総会にて東急の専属弁護士が債務者向けの財産差し押さえ並びに
    不動産(現・マンション所有物件)競売等の強制執行判決を受けて
    強制執行予算として、100万円を計上する旨の記載有。

    100万の内訳  弁護士費用   33万(成功報酬・回収額の15%)
            予納金     60万
          強制執行に係る費用 7万   です。
    滞納管理費等の額推移・昨年度の総会時は708,299円で承認,今総会時
     860,079円で151,780円の増加これは東急の責務では。
    今総会でも、債務者への延滞利息・水道給水停止に関する規約上の
      督促状の提示を東急へ求めたが、今回も無し。

    それで教えていただきたい内容は、競売による返済期限に関する
     説明がないことで、競売物件である専有部分を早急に処分する
     方法、業者等をご存知の方はおしえてください。
    でなければ、月日とともに債務者の債権が増えるのみで、組合は損金が
     増加する為である。

    委託契約上では債務者が6ヶ月を過ぎても支払わないときは
     東急は業務を終了する旨の取決め内容ある。
    しかし、督促状の開示を再々求めも応じないし、委託契約上で
     管理組合に損害を及ぼしたときは、使用者としての責任を取る
     との内容も存在する。
    それに4年前も139,000円の管理費からの未収金損金処理した。
     この件以外に、6ヶ月以上の未集金者が3件有り。

    東急のホームページでは、未収金に介しての対応は他の管理会社
     同様に、現実離れした、立派な内容が記載している。

    宜しくお願い致します。
     
     
     ,


         

  3. 1797 カモシン

    1796 に関連
    今年度の総会での東急の管理会社としての再三に及ぶとんでもない
    見解が総会議事録に記載あり、なるほど、未納者向けの督促状を
    再三催促しても提出されない理由が納得。

    組合規約で延滞利息負担・水道水の3ヵ月目で供給停止の内容あり、
    月次延滞金額が役員会資料に記載されているが、以前から延滞金は
    加算されていないのでは思っていました。それに今回は水道供給規定
    についての東急としての対応策が

    (水道供給事業者で無き為、建物管理者及び管理会社は、 
      供給停止を行うことは、おこなっておりません)と記載あり
    総会当日での発言はなく、役員会時の発言では裁判で訴訟されたら
     大変なことになるのではの内容で有った。に関らず
    会長・副会長2名の計3名の議事録署名印が存在していた。

    今回の総会で鴨池出張所の所長さんが半年程度で退職されて後任者が
     2ヶ月経過して決まらず、鹿児島支店のハイム担当者の志村さんが
     午後からの出社、今回の総会議事録の取得を1週間前に申し出て
     先日催促したら、事務所内の(閲覧簿)に記載するようにと言われたが
     委託契約書・規約書にも閲覧しての内容は存在しないので、と説明
     し持ち帰る。これまでも議事録はコピーされた物を取得していた。
       

  4. 1798 検討板ユーザーさん

    >>1778 評判気になるさん
    管理費を他社比較すると20%も割り高でした。管理費値上げをすんなり受け入れて来たので完全に舐められてました。気になって調べるてみると過去の大規模修繕工事も相場よりも3割近く割り高でした。何も言わない管理組合はとことんカモにされます。他の管理会社から安い管理費で提案があったと伝えると3万円値上げを申し入れてきていたのに
    一転して3万円値下げするので継続して欲しいと頼み込んできました。それでもまだ差額が大きいので理事会に検討してもらうといことにしていたのですが、理事長をなんらかの方法で丸め込んでしまい東急継続で決まってしまいました。

  5. 1799 匿名さん

    >>1798 検討板ユーザーさん

    仕様や工法が、18年周期?

    2021年3月4日 朝日新聞デジタル
    マンション大規模修繕12年→18年周期 居住者負担減
    https://www.asahi.com/articles/ASP334RWSP32ULFA00C.html

    不動産管理会社の東急コミュニティーはこのほど、仕様や工法などを工夫することで、最長18年に1回で済む修繕サービスを発表した。

  6. 1800 東急コミュニティー最悪

    上から目線
    困ったことを電話しても、自分のところでは関与してません。
    何のための高い年会費払ってるのかわかりません。
    違う、管理会社にかえてほしいです。
    なぁーんにもしない会社です。

  7. 1801 口コミ知りたいさん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。 

  8. 1802 マンション管理組合理事

    東急コミュニティの管理費が他社対比23%も高い事が発覚しました。本当にギリギリなので値上げさせてくださいという申し出を東急コがしてきていた最中に、たまたま理事の一人に営業をかけてきた大手管理会社があって、そこの管理費と比較した結果です。
    他社と比べて20%以上も高いという話しをすると途端に値上げはやめて、逆に値下げをしてきた。しかし、理事会ではその他社さんに乗り換えするかどうかを
    まだ検討をしますからと伝えると、更に値下げしてきた。
    それでも看過できない差がまだあって、住民の直接的な出費にかかわることなので、理事会だけで他社乗り換え検討取り下げするわけにはいかないと伝えると、営業をかけてきている他社の悪口言い始め、質を落として良いなら、同じ値段でやりますよと凄まれた。
    今まで数回の値上げを信頼して受け入れしてきたのに、実は値下げを出来た事実を棚に上げて、理事達を脅かすような言い方するなんてびっくりしました。

  9. 1803 職人さん

    うちは東急じゃないですが、よく似た態度と話術を使われて、管理組合員たちに知らせたことがあります。管理会社の社員というよりは、組合雇用の長老的管理員とか大規模修繕関係でずっと委託契約継続中の古参建築士などもそんな感じなんです。

    組合員の多数が「それはけしからん」という反応をし続ければ改善に向かうのでしょうが、そんな単純にいかないマンションもけっこう存在すると思います。全然ひどいと思わない元役員たちとか、組合内部に「会社派」がすでに根を張っている場合なんかは、反撃やトラブルに巻き込まれるのが嫌で、黙認・是認が全体を支配してしまいます。

    数日前に発売された岩波ブックレット『「私物化」される国公立大学』(660円+税)を読むと、博士の集まる大学までもがまるでマンション管理みたいに理事会&監事方式で外部に乗っ取られているという印象を抱きます。不気味な共通点です。

    こうした本が出るのは、各集団や組織で「けしからん」と声を上げる個人はいても、圧倒的に正しいはずが圧倒的に少数派になるという苦しさがあるからだろうと思います。>1802 と同じく、貴重な報告満載の1冊です。

  10. 1804 匿名さん

    こちらの管理会社元のマンション住みです。
    聞きたい事や困った事を担当者さんに電話で聞きたいのですが、電話に出て受け付ける方が会社から雇われているのですが、いつも、折り返し、又、何時なら電話を取れますか?とこちらの電話を取れる時間を確認されます。直で繋がったためしがありません。支店も今までフリーダイヤルであったのに無くなったのか?そして、
    支店自体も存在してるのか?とにかく、東急コミュニティのお客様代表番号にかかります。
    こちらの管理会社で住まわれている居住者さん
    管理会社、担当営業マンさんと、どうやって、
    連絡されてますか?
    どこでも、こうやって折り返しのやり取りをされてるのですか?
    教えていただけるとありがたいです。

  11. 1805 匿名さん

    >>1788 名無し 2021/05/07 23:35:38
    管理人を組合雇用とするとは一言も言ってはいません。
    貴方は知恵遅れさんですか。

  12. 1806 知ってもらおう

    朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集しています。
    https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html

    全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面に掲載。

  13. 1807 検討板ユーザーさん

    何にもしない会社ではなく、やらなくてよいことをする会社では?

  14. 1808 マンション検討中さん

    どこの管理会社も悪口を言おうと思えばいくらでも言えます。特定の管理会社が悪いとか、管理会社がそもそも悪という話ではなく、マンション管理とはどうしても利益相反が生じるため、そういう側面が強いと考えて向き合った方が楽ですよ。

    ところで、コミュニティワンという東急コミュニティーの子会社である管理会社と東急コミュニティーが合併するという話を聞いたのですいが、いつから正式に合併するのでしょうか?

    両社が一つになると、管理戸数が業界1位の日本ハウズイングを抜くのでは?

  15. 1809 匿名さん

    コミュニテイワンと東急コミュニテイが
    合併するんかい。

  16. 1810 デベにお勤めさん

    >>1808 マンション検討中さん
    管理会社よりもそのマンションの担当者、所謂フロント次第
    でしょう。
    フロントもピンからキリまでいるでしょう。
    しかし大概大きなマンションにはそれなりの人材がつくが小さなマンションには
    キリの人材がつく可能性はたかいと思いますよ。

  17. 1811 匿名さん

    どこの会社もフロント次第でガラッと印象変わりますね。

    基本的にはおっしゃる通り、小型物件より大型物件に経験豊富なフロントをつける事が多いですが、小型物件でもかなりうるさいマンションさんはベテランが担当するケースもよくあります。

    ただし、要求レベルが高くなり過ぎますと不採算で小型物件は比較的契約更新辞退を会社側からするケースも増えております。
    特に2018年以降は。

  18. 1812 匿名さん

    独立系のマンション管理会社でフロントをしております
    大手の管理会社への転職を検討してますが、どこの会社がおすすめでしょうか。


    入社6年目
    年齢は30歳後半
    年収530万円
    主任です

    担当物件は18件、年間休日は60日程度でかなりハードで10年以内の離職率95%くらいの会社です。

    個人的には
    三井、三菱、野村、東京建物大京、大和、住商あたりが無難かと考えてますが。野村は待遇はかなり良いが転勤がガッツリあると聞いた事があります。
    東急はブラック度高いとの噂を非常によく聞きますので候補に入れておりませんが。

  19. 1813 匿名さん

    >>1812 匿名さん
    まず内定貰ってから悩んだら?
    客目線なら三井か野村、住商あたりならブランド力がある。あとは変わらない

  20. 1814 匿名さん

    早速アドバイスありがとうございます。
    実は上記の中で既に3社は内定が出ておりまして。
    お客様目線も大事ですよね。参考にさせていただきます。

    働く側の情報もお持ちの方がおられましたらアドバイスをいただければ幸いです。

  21. 1815 基本認識普及

    下記は、約半年後にスタートするというマンション管理の新制度を紹介・解説してくれている記事。無料で全文が読めます。
    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210916/biz/00m/070/001...

    建て替えまでのレールが敷かれつつある状況を、肝心の区分所有者たちの大半が知らないというのも、どうかと思います。

  22. 1820 匿名さん

    [No.1816~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  23. 1821 匿名さん

    東急コミュニティ管理のマンションに住んでおります。
    今度の通常総会の議案書が届きました。
    宅配ボックスがない49戸のマンションです。
    税込 90万円のメカ式宅配ボックスを提案してこられています。
    宅配ボックスの値段はこんなに高いものなんでしょうか?

    あと、火災保険(5年間 年払い)が前回より20万円くらい上がっていますが、こんなもんなんでしょうか?

  24. 1822 匿名さん

    >>1821 匿名さん
    宅配ボックスの数が分からないのですが相見積取られていますか?あとメカ式は便利ですがランニングコストも別途かかるので要注意です。(在宅勤務も増えて来ており、本当に必要かは居住者にアンケート取ってみては…


    火災保険についても元からどのくらい値上がりなのかわかりませんが、2018年の台風被害により各社かなりの保険金支払いをしているのと、経年劣化が進んでいるので値上がりはして当然かなと思います。

  25. 1823 匿名さん

    >>1821 匿名さん
    こんなものなのでしょうか?は良いんですが、自分で調べましたか?今は便利な時代です。手に持っているのは馬鹿なサイトを見るためだけではないはずです。質問するにしても一定情報がないと私に限らず答えられないでしょう?宅配ボックスは何個口で食配や冷凍の有無は?当たり前ですが宅配ボックスの価格は口数にも比例します。火災保険は何が上がっているのでしょう?築年数や地域にもよりますね。地震なら毎年皆上がります。保険会社は何処なんでしょうね。会社毎に大きく異なります。

  26. 1824 匿名さん

    東急コが管理会社のマンションに住んでいます。前々回理事会の議事録(草案)が送られてきたので、自分の発言内容をチェックすると、曲解された内容になっていたので、訂正をお願いしたところ、自分で書き直したのを挟んで置いて下さいと言われた。そこでwordで文書を作って挟んで置いたのだが、いつまでたっても、議事録の最終版が送られて来ない。親しくしているお隣の方に聞いてみたら、とっくに来ていましたとの事で、中身を見たら、なにも変更されてませんでした。訂正を自分でしろと言っておいて、その通りにしたのに訂正せず、それがバレないように議事録を自分の所だけ配布しなかった。そんな幼稚な事をする会社です。あきれてます。

  27. 1825 匿名さん

    この管理会社の常套手段です。
    順番制の理事会システムに立候補制度
    のルールを加えて優秀な理事を組合に
    送り込みなさい。理事会が軽く見られ
    ています。危険な管理会社です。 

    えません


  28. 1826 通りがかりさん

    >>1824 匿名さん
    あなたが議事録署名人なら、その理事会議事録にあなたの署名押印がないまま回覧完了したとは考えにくいです。署名欄空欄のまま保管しますか?
    もしあなたが議事録署名人でなければ、管理会社は事前に議事録の草案を見せてチェックをお願いしますかね?完了した議事録を見るだけの立場では?疑うわけではありませんが、色々疑問が多いです。

  29. 1827 匿名さん

    >>1826 通りがかりさん

    理事でも、住民でも、理事の署名捺印が終わった議事録のコピーは配布されます。

    今回の件ですが、自分で訂正したものを挟んで、署名捺印はして回覧しろとの事でしたので、そのように、したのですが、

    訂正文書は抜かれ、訂正のないまま署名捺印の終わった議事録が、自分以外には配布されたという形です。

  30. 1828 匿名さん

    以前にマンション管理会社に勤めていた者です。
    他社比較をして、管理費を下げさせるのはよくありますが、結局、その後の工事案件で、たっぷり回収します。管理会社も営利企業ですので。見積もりをとりはしますが、見積もりに管理会社の取り分を乗せて報告するだけで、その取り分を値下げした分、多めにするだけです。時々管理会社を経由しない見積もりを取って、牽制をしない理事会だと、やりたい放題です。

  31. 1829 通りがかりさん

    >>1827 匿名さん
    1826です。ご返信ありがとうございます。
    ハッキリしたのは貴方が議事録署名人ではない役員様ということですね。ではやることは2つです。
    1.議事録署名人(一般的には3人でしょうか?
     その中でも特に理事長様)に書面は届いていた
     のか?
    2.届いていたなら、見た上で従前のままで良いと
     判断したことになります。確認は理事会へ(大
     事なのは最初から文句という形で申し入れない
     こと)。
     管理会社の事情で届いていなかった場合、理事
     長様に見て頂きその判断を仰ぐことです。特に
     追記すべき重要な内容では無いと判断されれば
     従前のままかも知れません。大事な事柄だと判
     断されれば管理会社へ差し替えの指示をするで
     しょう。ハッキリさせられるケースですね。

  32. 1830 匿名さん

    >>1827 匿名さん
    委託契約書を確認をお勧めします。
    契約費に理事会議事録の作成及び
    配布の費用が含まれていることが
    あります。過去この事ですが
    うちのマンションでは
    分譲同時から数十年間の契約違反
    がす発覚しました。

  33. 1831 リゾラバ

    この会社はマンションを選んで管理を受けている。
    人手不足ではあるがサービス精神は時代と主になくなった気がする。
    伊豆半島からは撤退すると言われて管理を拒否されました。
    しかし
    他の合〇社、エン〇ルといった新興会社よりはずっとずっと良い
    安かろう悪かろうの管理組合には嫌われる会社ですね。
    日本〇ウズイングも多分足元には及ばず、長〇工は袖下営業だし

    本当に今はいい会社はない

    東急はまともな方です、文句を言う方は一度替えてみてはいかがでしょうか?
    痛いほど今、全体の管理会社が品質が低下しているのがわかりますよ

  34. 1832 匿名さん

    >>1821 匿名さん
    他の管理会社のフロントをしてますが、
    保険料は規模、築年数により差はあれど、毎年高くなってきてますね。
    値上がりはやむを得ないと思います。
    宅配ボックスも妥当でしょう。

    東急コミュさんは、独立系会社みたいにリプレイスをたくさん取って受託戸数を伸ばす会社ですので、他の同業大手よりフロントの担当物件数が多くてサービス維持が厳しそうですね。

    また、先程、管理会社の質低下についての書き込みがありましたが、会社目線でいいますと居住者さんの質も年々下がっており、無茶苦茶なやからを言う方が昨年前と比較して格段に増えております。
    これは他の管理会社でフロントしている人達も同様におっしゃってました。
    高齢化や景気悪化、コロナによるストレス等色々要因があるのでしょうが。

    今後は益々フロントマンの精神消耗が加速し人手不足が深刻化すると予想されます。
    会社に問題がある場合も多々あるでしょうが、お客様側に問題がある場合もある。
    本当に難しい世界だとつくづく思います。

  35. 1833 周辺住民さん

    >>1806

    新聞社の社会的使命について考えさせられました
    https://www.asahi.com/ads/jhf_mansionseminar2021/?cid=np

  36. 1834 匿名さん

    組合員がものを言うようになっている。
    遅かりしとはいえ適正化法の効果が徐々に出ている。
    マンション内には居住するマンション管理士等が増
    えている。
    プロの話を理解でいる組合員が増えているのでそれら
    等でコンサル等の必要性がなくなった、
    誰かさんが組合のレベルが低くなりわけのわからない
    組合員が増えて管理会社が手を焼いているとのご意見
    ですが、
    それは管理会社が優秀な人材を確保できないだけでし
    ょう。
    組合のレベルが上がると管理会社・マンション管理士
    会・管理組合連合会等は組合には嘘でのテクが使えな
    いので困りだしているだけでしょう。
    賢い管理組合は必要性のない関係者への無駄金を使わ
    なくなった。
    これからは益々マンションの管理組合は賢く振舞うよ
    うになるでしょう。
    私のマンションは大型で管理費等の負担割合は少なく
    修繕積立金も豊富に蓄えられている。
    これは居住しているマンション管理士等有資格者が組
    合活動に積極的に参加してくださっている。
    具体的な事例はまた後日に投稿します。

  37. 1835 匿名さん

    >>1827 匿名さん 2021/10/28 10:04:07
    これはひどいことですよね。
    仕打ちをされた組合員(役員)でないと理解してもらう
    のは少々難しいですよね。
    東急コミュニティーのこのような事例を聞くと無性に腹
    が立ちます。
    この連中は相手が強いとみるとと893でも管理費等を
    見逃しているのだから非常に危険な管理会社とみていま
    す。
    しかも、社長が管理業協会の理事長をしていると聞くと
    分譲マンションの管理を任せていいものかと考え込みま
    す。泣き寝入りしなければいけないでしょうね。
    住んでいる組合員は寄らば大樹の陰で知らぬ存ぜぬでし
    ょうから成り行きに任せるしかないでしょうか。?

  38. 1836 匿名さん

    >>1832 匿名さん 2021/11/11 00:15:40
    ほとんどの組合員は真面目だよ。
    一部の悪と迎合して管理をしようとするのは良くない。
    組合の役員選任等に介入しすぎる。
    例えば管理会社に不都合な組合員の役員就任を妨げた
    りして一部の悪徳組合員を理事長に据えたりしている。
    ほとんどの組合員はこの悪事には気が付いていないのか、
    目をつむっているのかは不明。
    私はその悪事の現場を偶然に見てしまった。
    よって、この管理会社には分譲マンションの管理は控え
    てもらいたい。

  39. 1837 匿名さん

    東急コミュニティーが管理するマンションに住んで5年目。責任者の方はとても良い方なのに、代理の人たちが悉く態度悪くて使えない人ばかり。うんざりになったので家を売る事にしました。

  40. 1838 言論奨励

    バックナンバーになりますが、『週刊東洋経済』(11月13日号)が「マンション管理」を特集。730円。
    https://premium.toyokeizai.net/ud/magazine/pubdate/20211113

    社会的に声を上げた、気骨あるマンション住民たちの貴重な投書:
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14953085.html

    https://www.asahi.com/articles/DA3S15001535.html

  41. 1839 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  42. 1840 口コミ知りたいさん

    >>1820 匿名さん

    今年のボーナスいつですか?

  43. 1841 検討板ユーザーさん

    立会いなどを従業員の時間に合わせろと言う怠慢な会社。
    立会いは仕事ではないのかな??
    こんなとこに管理任せてるマンションには住まないようにしようと初めて思った会社です。

  44. 1842 名無しさん

    空きが出ても埋まらない状態が長く続いていた、マンション駐車場を有効活用する案を出しましたが、東急は余計な仕事はしたくないのか、理事会が何度も催促する形で、実現までに1年半かかりました。

  45. 1843 匿名さん

    >>1842 名無しさん
    駐車場使用料の収支をチックしましょう。
    空き区画等を組合員にバレないのをいいことに悪用しています。
    893等に貸している。特に大型マンションはばれにくい。

  46. 1844 匿名さん

    ここは大手でもあり、評判はいいようである。
    まずフロントがしっかりしているし、マンション管理の知識も
    豊富。
    マンション管理士の有資格者も多い。

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