管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?その2
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1723 匿名さん

    [No.1721から本レスまで、個人を特定できる投稿、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 1724 評判気になるさん

    1709さん
    管理組合に過払い金の請求をされたほうがいいでしょう。

  3. 1725 販売関係者さん

    東急コミュニティー「恫喝するの止めて下さい」

    大手マンション管理会社の東急コミュニティー、依頼したことを督促しない限り、1年以上放置したり、報告しなかったり、電話連絡がなかったり、業務レベルが恐ろしいほど低いです。

    時に、東コミの無責任ぶりに、語気が強くなってしまったりすることがあります。
    怒ってるわけですから、口調が強くなるのは当然ですし、そもそも、お客様を怒らせている原因は、東急コミュにあるわけです。

    そんな時、担当者の口から出てくる言葉が「恫喝しないで下さい」といった表現です。
    客へ迷惑を掛けていることを棚に上げ、自らの責任を相手へ転嫁しようとします。

    しかも、この表現は、複数の従業員から聞いたことがあります。

    ということは、自らへまをして、区分所有者などの怒りを買い、自分たちの都合が悪くなった時は、
    「恫喝しないで・・・」という言葉を発っせれば、相手がひるんで黙り、その場を凌げるとでもいった社内にマニュアルでも存在してるのでしょうか?

  4. 1726 匿名さん

    私への警告文に関しての東急の説明伺いの為・・・・

    東急鹿児島支店・鹿県警公安課に 前日に訪問予告し1月14日13時
     予定通リ鹿児島支店訪問。奥の客室に案内、東急らしくこの部屋は
     映像カメラと音声記録装置が設営されていました。これらの装置は
     これまで訪問した5つの管理会社では見受けませんでした。よほど
     東急はやばいことをしているのかと、勘繰りました。

    支店長と担当者が応対し支店長は相変わらずの警察官召集前の説明済
     発言を繰り返すのみで5分もしたら、来客中の為に退席、前回訪問時の
     警察官を招集した時の、警察官からの東急からの調停案である1週間
     程度後の説明をしますの提示があり、相手が警察官ゆえに、帰宅した。
     
    今回は警察官からの調停案の件を話したが以前同様、説明済と回答。
     
    担当者は客室に残り、何故今になっての行動なのかの質問あり
     昨年10月に文書作成者が支店長として赴任と聞き、10~12月
     役員会の度3回と。年末から3回の計6回説明催促したが最終警告
     を1月7日までに連絡するようにしたが、何の連絡無き為に、鴨池
     出張所所長に問い合わせたら、何も話すことは無いとの意向と聞いた

    それと東急の口コミサイトで、他社にはない私の様な者への対応として
     勤務先の責任者へ通報し退社させている、内容が2件もあり8・9・3
     同様の行為をする悪徳管理会社と認識している為。と回答

    30分程度無言状態になり、退社してくれとの発言有り、今回は
     私から弁護士または警察官を呼んでくださいと催促したが担当者は
     事務室に戻り、何らの返答無き為に30分程度して受付に電話し
     返答あるまで何度でも訪問するし、次回からは事務室の所長の前で
     説明を聞くことを告げて帰宅。

    勿論、公安委員会へメールにて結果報告をした。
     
     

  5. 1727 匿名さん

    最終責任は管理組合にあるのですが、
    理事長の人柄はいかなる人物でしょうか。
    組合員の不満を説得できないで管理会社にまかせっきりでは
    マンションの評判は悪くなるばかりです。
    組合員同士で腹を割って話し合えないのですか。
    警察管に助けを求めたり、お客様を怒らしておいてそれを鎮
    める知識と知恵を持ち合わせない社員の資質はいかがなもの
    でしょうか。?
    >>1725 販売関係者さん
    もっとわかり易く最初から順番を追って一つずつ時系列に説
    明してください。短文で簡潔に感情や主観を除いて説明して
    ください。
    読んでいる方たちが理解しにくいよう投稿では返答のしよう
    がありません。

  6. 1728 匿名さん

    >>1717 カモシン
    私も理事会や総会に出席して発言等に議事録等での内容が
    事実とは異なる記載や発言を見聞きしてきたので肝心な案
    件のやり取りについてはICレコーダーに記録していた。
    東急の担当や東急と親しくしている役員や組合員からバッ
    シングを受けたことを経験しています。
    特に議案書にはないのに偽理事長が自分を守るために役員
    に内緒で弁護士を同席させていた時のものです。
    私と弁護士のやり取りは圧巻でした。
    弁護士もお金には目がなく士(サムライ)の資格を失った
    ようです。
    カモシンさんの警察官のICレコーダーの警察官によるS
    WOFFの件は証拠収集を妨害されたことになりますが、
    録音されて証拠となる部分を警察官は知っていなければな
    りませんので証拠となる部分を供述していただかなければ
    辻褄が合いません。
    東急の支店でのやり取りをICレコーダーに録音されてい
    なければならない部分を証拠として提出ししてもらいたい
    ものです。民事不介入なら警察官がICレコーダーのスイ
    ッチOFFを強制してはいけないと思います。
    いかがでしょうか。警察官は民事に介入したかな?。
    だいたいこの管理会社は本来は893にはぺこぺこして警
    察の捜査協力には、個人情報保護法を担ぎ出して拒否し
    ていた会社です。危険です。

  7. 1729 匿名さん

    昨年10月07日 1675の続編

    今年度1月7日の役員会で、昨年5月総会にて弁護士に依頼して回収決定
     昨年の4月30日時点での708299円滞納額回収を承認しました。が
     
    今年の1月役員会資料では、11月末時点の額が800.991になっており
     しかも、東急の代理弁護士へは昨年10月に着手金13万円の支払い計上が
     されており、何故増額したのか ?増額分は東急さん負担ですよね
     と発言しましたが、無反応でした。ので弁護士の進展状況を問合せした。
     
    この件も次月役員会では説明しますの回答でした。先回の投稿で記載した
     債権者への督促状の公開を請求したが、この内容も公開なし。
     
    裁判所へ現状の問い合わせをする為に電話ををかけたら、
    (事件ナンバー)と管理組合役員の証明となる物があれば説明できると
     回答貰い、東急に問い合わせしたら、弁護士へ問い合わせしてくれと
     回答有り、弁護士に電話にて問い合わせしたら,未だにナンバーは発行
     されて無き為に判らないとのことで有った。それで債務者との進展
     状況について問い合わせしたが、今だに合意まで行って無き為に
     説明できいませんとの回答。

    想定していた弁護士の、金銭負担等 事の重大認識が全く感じられず
     東急との管理会社としての無責任度においても同等のレベルと
     再認識した。それと最初に裁判所に電話問い合わせした時に
     応対された方が、昨年度10月であればすでに(事件ナンバー)は
     年内には普通連絡されています、と言われたので明日29日に、以前
     裁判所へは民事調停で3回訪問したことがあり、関係書類を持参し
     事の真相を掴もうと思います。

    東急とはネームバリュウ・委託管理費は一流ですが、委託業務実施内容は
     我が管理組合に於いては、下流で評価できず。東急を検討されるときは
     注意点について事細かに説明します。



     
     

  8. 1730 匿名さん

    1727さんへ  カモシンで以前から数回にわたり投降しています。時系列で
              あなたへの返答はを求めていません。

  9. 1731 匿名さん

    >>1675 買い替え検討中さん
    この管理会社の管理物件ですが、
    1675さんののマンションとは違いますが、
    私のマンションの規約での管理費等の規定は管理費・修繕積立金・駐車場使用料・バルコニー使用料・専用庭使用料・その他施設使用料(ゴルフ・プール・サウナ・宿泊施設等)と規定されています。
    なお、賃借人がこの管理費等を滞納した時は家主である組合員が支払わなければならないとの規定があります。
    滞納期間が3か月目から内容証明と少額訴訟に関する件は理事会で討議して実行するようにも規定しました。
    だいたい少額訴訟については現実的には6か月の滞納期間が目安です。
    管理委託契約書にも規約に連動して記載しました。
    ところが賃借人の滞納等では家主(組合員)から回収作業をされることなく雑損処理されています。
    勿論家主の件も競売等でも区分所有者変更でも特定承継人(包括承継人含む)にも請求することなく雑損処理されている案件を発見しました。
    追及すると以前の役員会で決めたことで逃げ回ります。
    家主や賃借人を調べましたら反社会的人物等が数名発覚しました。
    中には関連企業の物件で使用貸借の部屋もあり追及すると早々に売却したりしてうやむやにします。
    どうも裏社会とのつながりで管理の緩い役員のマンションではこのようなことで利用していたのではないかと思われる節が多々あります。
    個別に時系列に従い投稿しますので各マンションも入居者等の調査をされたほうが良いでしょう。
    こぅいった面を考慮すると組合員と入居者の名簿を組合員位には公開したほうが良いのではないかと思うこともあります。
    個人情報保護法が体よく悪徳管理会社等に利用されているような節を感じます。

  10. 1732 匿名さん

    >>1730 匿名さん 1
    じゃーだれに求めているのか?

  11. 1733 カモシン

    10月7日・・・1675、2日前・・・1729の続編

    裁判所へ2日前の1月29日(金)に行きました。27日事前電話で問い
     合わせして(事件ナンバー)が必要とのことで、東急・弁護士へ問合せ
     したら弁護士に電話にて問い合わせしたら教えられないとの回答で
     有ったが、被告人の住所は判っており、とりあえず上記29日に
     出かけ状況説明し、進展状況だけでもと色々と問いかけたが、教えて
     貰えませんでした。

    弁護士の場所は以前東急の代理人として、東急本社社長宛の書面での
     問い合わせをして、2週間程度後に説明を受けるために6回程度
     訪問し弁護士の度量はある程度知っていました。やはり今まで同様に
     無責任な東急の代理人を務めるだけ、金の為の仕事で、未だに
     債務者とのすり合わせはしていないとの回答で、全額回収できるか
     判らないとの回答。2月の役員会(4日)開催で先回役員会で
     説明しますと東急は発言しています。それと新たに6ヶ月滞納者が
     発生していて、規約に基ずく請求をしているのか、疑問におもい
     今回こそは債務者への督促状と委託契約内容の変更を提案・改正まで
     結審をやります。


     



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