管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1435 匿名さん

    私のマンションでは昨年の出来事ではありますが、業者の者が無理やりチラシを住民ポストに突っ込んだおかげでそのポストの鍵が壊れました。当然突っ込んだ業者の責任でしょうが、東急の管理会社は修理を管理組合負担でさせた顛末です。オカシイですね。

  2. 1436 匿名さん

    >1435

    私もあなた様と同じ感覚です。その理不尽を改善すべき事柄として認識し、多少の困難があっても基本的姿勢を変えずにいられる組合員が他にどれだけいるかで管理組合の質がわかってしまうでしょうね。

    「管理組合が許す以上、組合の資金を使って案件を処理させてもらう」ということが管理会社サイドの考え方で業界の常識なのかもしれません。別に許した覚えはなくとも、理事会とか期末の総会など、どこかの時点で会社の判断と行為が合法化されているはずです。特に、定期総会で決算が承認されてしまったら「もうおしまい」だとアドバイスする管理士ら専門家の投稿を他の掲示板で何度も見てきましたが、真偽は怪しいです。だましに気付かず承認してしまうこともあります。脅されて承認を与えることもありえます。数年後に会計の問題点が発見されて事件化することだってあるでしょう。

    歌手の故・三波春夫さんは「お客様は神様です」と言いました。たいていのマンション管理会社は「お客様はバカです」と考えているのかもしれません。私個人は「従わない客は客ではなく敵だ」という扱いを、東急ではありませんが、されてきたと思っています。

  3. 1437 匿名さん

    >>1435さん、それはおかしくはありません

  4. 1438 匿名さん

    そうなんだ

  5. 1439 恐ろしいこと

    カモシンさんやその知的アドバイザーさんは、マンションという住まいの空間で「購入者にとっての当たり前」がそのまま尊重される社会になるように尽力していらっしゃいます。購入者以外の主体は、このように、購入者をサポートしてこそ感謝されます(業者さんは肝に銘じて下さい)。

    真っ当に思える >1435 さんの感覚も、「分譲マンション管理ビジネス」を経由するとなぜか(やはりと言うべきか)否定されます。郵便受けのみならず、他の様々なことでも「購入者にとっての当たり前」がなかなか通りません。私の場合、極めて分かりやすい騒音被害や管理組合の会計でさえ同様でした。

    「管理ビジネス」を通すと、被害を訴えた方がクレーマー(加害者)扱いされたり、警察は泥棒を捕まえてくれる機関だという常識も逆転して、警察は泥棒を守ってあげる機関ということになってしまう場合まであります。多分、先にある法的仕組みを業者は知り尽くして悪用する一方で、購入者の大半は法的な理論武装ができていないためにそうなるのでしょう。対抗できる知識が住民にないとしても、それは仕方ありません。

    いわゆる人権派弁護士でも分譲マンションのこうした現状を面倒に感じ、大して問題視しない社会的傾向があり、行政機関の無理解と合わさって、困っている購入者個人にとっては厳しく冷たい分野となっています。悪徳業者も悪質組合員も、弱く無力なために苦境にあえぐ私たちを見て胡坐(あぐら)をかき、舐(な)めきっているのでしょう。

  6. 1440 匿名さん

    家主の代表機関が家主の為に働いてくれない。
    悪徳組合員と共謀して悪さをする。
    危険極まりない。管理物件は避けるのが賢明。。

  7. 1441 マンション検討中さん

    独立系の管理会社に比べると管理委託費は高いです。仕事内容は担当のフロント次第です。したがって、管理組合の自主性があるなら、お勧めはできません。

  8. 1442 評判気になるさん

    >>1435
    では誰が負担すべきと思いますか?
    もちろんポスティング業者の責任でしょうが、
    証拠を挙げて弁償に同意させて支払いを受けて修理する迄の時間を考えればとりあえず管理組合が直すのは仕方ないと思いますが。
    壊された集合ポストの使用者の事を考えれば間違っていないと思います。

  9. 1443 匿名さん

    1442さんの仰るとおりです。
    ポストの鍵の問題は専有部分の鍵と同じに扱わないといけないが。
    子供の多いマンションなどは好奇心の旺盛な子供が競って悪戯する。

    よく壊されるので費用負担(上限は規定)は組合、保管は占有者とした。

  10. 1444 匿名さん

    デべ系だけど、ここは管理費は安いでしょう。
    しかし、入居者の身元を調べた方が良いでしょう。
    反社会的住民が住んでいるケースが多いと思います。

    過去の入居者(わけあり)が入居した事が内部告発され
    たので危機感を感じて隠すためにこの組合員の勤務先の
    社長に圧力をかけて辞めさせた。
    後に、この組合員は生活に困窮して区分所有権を売却した

    それと同時期に悪徳理事長と共謀して入居者・組合員名簿
    を古くなったとの理由で名簿を作成し直した。

    過去の名簿があると、相当な反社会的人物(関連企業が購入し
    て転貸し)等が入居している証拠になるので売却してしまい解
    らなくした。

    現在はこのマンションは過去の負の部分を隠すために相当安
    い良質なサービスでクレームを払しょくするのに余念がない。

    従って高くで売れている。隠した事がいつ再燃するかが危険
    なので自信がないのでしょう。

  11. 1445 匿名さん

    >1444
    私は東急なんて嫌いだから庇う気は全くないけど

    それは管理組合の問題でしょう。
    そもそも居住者名簿の更新は管理組合として
    当然の責務です。
    反社会的人物が入居しているなら規約に則り
    粛々と対応するだけです。

  12. 1446 匿名さん

    粛々と対応して下さい。この管理会社の管理物件はこの件に関
    しては甘いので入居し易いのでしょう。組合員は粛々と対応しましょう。

  13. 1447 匿名さん

    居住者名簿の更新は1445さんの優等生回答としては当然です。
    しかし、旧名簿を破棄してはいけません。保管していればOKです。

  14. 1448 匿名さん

    >>1447
    何でも保管すればいいってものではない。
    新しい名簿の提出を受けたら
    ①旧名簿を返却
    ②同意又は依頼を得て廃棄
    のいずれかですね。
    廃棄の場合はシュレッダーにかける事が当然。

  15. 1449 匿名さん

    反社会的勢力がいたって管理会社には何にも関係がない。
    デベロッパにはあるかもしれませんけど、中古なら何の関係もない。

  16. 1450 匿名さん

    1449の東急コミュニティーの関係者さん。
    貴方の仰らんとすることは百も承知している。

    そうして最後には理事会や理事や総会で決めたからと
    言い逃れをするのが常套手段。

    それが規約や、法令に反する事でも理事長や理事会や
    総会で可決した事だと言い逃れる。

    それ等はすべて組合員の責任としてのしかかる。危険。

    分譲マンションの管理の体をなしていない。

    (H口、M藤、S村、N野支店長、がK口、I長、Y下、N野、
     F村、H,O塚、S須。N松、N野等反社会的人物等との交
     流者)等と共謀して行った行為は許されるものではない。
    (半数近くは退去等で行方知れず。)

    その他、管理費等の未収金の問題等証拠はある。これ等も
    偽理事長を追及したら辞任した(法令違反により)

  17. 1451 マンコミュファンさん

    分譲マンションの管理の意思決定は総会決議が全てだと思いますけど違うのですか?

  18. 1452 匿名さん

    総会決議に従わず何度も妨害した区分所有者が裁判で訴えられ競売退去命令が出ました

    その時の判決
    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」

  19. 1453 匿名さん

    悪事の露呈が怖くて話の本筋を変えようと意識している。1452.
    悪い案も良い案も総会の決議要件を満たせば従わなければならない。
    そうでなければ、法令か規約に反しているからむ無効である。1451

    各期の総会案と議事録を精査するとよいでしょう。1451、1452、

  20. 1454 脅しに屈しない

    >1451 >1452
    一般論的に語られるべきではない事柄。
    個別具体的に事例を考察していない両投稿には、管理組合員たちを委縮させる効果がある。
    総会の決定でも間違っている可能性が常にあり、それに従いつつも反対を続ける良心まで屈服させる必要はない。

    この板の皆さんには”釈迦に説法”でしょうが、>1453匿名さん と同じく、あえて記述しました。

  21. 1455 匿名さん

    1451と1452は当事者でしょう。言い回しが不自然で
    自信がなさそうに感じます。
    打つ手がなくて困っているように見える。
    問題は大きくなるでしょう。
    そのマンションは売却物件が続々でている。
    1年以上も値下げしても売れ残っている。
    トラブルも多くなっている。
    永住できるマンションではないので今売る方が無難でしょう。
    大幅な値下げをしないと売れない物件になってしまった。

  22. 1456 カモシン

    12月11日続編 1422に関する参考事例
    東急の管理会社変更の際の、役員会向けのプレゼンは、近隣の2管理組合での役員の方の見 解は、ずば抜けて上手で、ほとんどの役員は東急に傾くそうで、口コミのページ内容を説 明することで、やはり地元の管理会社に決まるようです。プレゼン終了後のフォローの  電話 件数は半端なかったそうです。
    管理会社を地元の会社へ変更することで、対応が早く工事費用面でも以前と同じ業者が係る ケースもあり2割以上安くなり早く取り掛かっておけば良かった安堵されている。

    東急を含めて全国区の管理会社の県支店の決定権は無くマンション3法に関する知識も無く 委託契約継続の為の組合員人選が最優先課題で、私の様な管理会社に面倒くさい意見・問 い合わせなどする者には、クレーマー扱いする為にバカな会長の時に東急が作成し、組合 会長印を押させて、黙らせようとします。

    東急のこの様な動きは福管連の方から聞いていたので、対応策を準備していました。
     ①役員会議事録  ②他の役員の役員会での議事内容の書面
     ③この件に関しての規約条項内容。④会長への質問書
      すべての書類に必ず作成日が記載されている事。
    民事調停の時効があり3年似内に裁判所へ出向き、上記資料を添付し裁判所からの申請に
      必要な2種の書類を作成し、名誉棄損としての賠償金請求としての依頼となり
      賠償請求額に応じて費用が決まり最低額が10万円からあり費用も3千円内で済みます。



  23. 1457 匿名さん

    見掛けを非常に重視する会社ですから素人の組合員は騙されます。
    まず、管理員や技術系の制服は他の管理会社も学んだほうが良いでしょう。

    説明会等にプロを隠して同席させてみてください。嘘を堂々とついている
    のが見え見えです。
    一例、総会に出席した坦当の課長が、10%に満たない出席者の前で、
    総会の案を変更しようとしたら、出席者のマンション管理士が、規約上総
    会の案は変更してならないのではないかと質問すると、
    内ではこのような総会の案を総会中に変更する事は有りますので規約違反
    ではありませんとの回答をしていた。
    まあ別に大した案ではないのでほっておいたが、確かにホテルマンににた
    立ち居振る舞いはこの会社の生い立ちがそうさせるのでしょう。
    他の管理会社は真似るべきでしょう。まず、制服を変えなさい。

    後日議事録を確認したらこの質疑応答は記録されていなかった。
    質問した組合員がマンション管理士の資格保有者であることは伏せている。

  24. 1458 通りがかりさん

    制服が何の関係があるんだ?

  25. 1459 匿名さん

    制服は関係ないでしょう。アホ、

  26. 1460 匿名さん

    カモシンさん
    給排水管の更新工事の件ですが、地元の業者が居るのに
    わざわざ福岡の業者に頼むのでしょう。
    水回りの工事は外壁塗装工事同等の重要な工事です。
    地元の設備屋の方が緊急時等に融通がきいていいと思います。
    福岡の業者より地元の方が真面目だと思われますが。
    給水システムは高置水槽方式(屋上に水槽設置)でしょうか。
    それと、オール電化でしょうか。?

  27. 1461 匿名さん

    東京や大阪等や福岡や名古屋等に本社のある管理会社と
    委託契約や工事の請負契約等を平気でしていますが、
    色々なトラブル等時にはめんどくさいでしょう。
    工事の主なものは地元の大手の方がいいと思いますが。

  28. 1462 カモシン

    1460さんへ
    排水管の共用直管交換工事の件ですが
    東急の業者選定手法は、
    1、日頃の地元の給排水管に関しての専属医的な業者から色々な情報を取得。
    2、鹿県の建設新聞社に資本金1千万以上の業者の問い合わせをし(1)の業者の排除
      元々鹿県内で資本金1千万の業者は存在しない事は明らかであり、役員会での
      業者選定方法を説明、資本金1千万に拘る理由はコンプライアンスの問題との説明。
    3、業者選定の見積書は6棟の内初年度の2棟の見積書のみで(ラインナー工法)東急    が元受け内容で福岡の業者2社施工1件、と2件の専門業者から直接提出されて400  万円・500万円と高額設定、東急が役員会に説明、それで東急が他の2社と比して低  額の為東急に決定。後に東急のみが(工事予備費)として200万を上乗せし施行。
      毎年2棟ずつの6棟の見積書閲覧を請求したが役員会で承認されているとの回答で提示  無し。ゆえに最初の棟以外の見積書の閲覧を申し出たが、未だ実現せず。

    4、年明けから私の棟の工事が始まり、東急リホームセンター員が不在時に業者の方に色々  と問い合わせして判明、管内の映像の公開はしていない、立管の内部を見させてもらい
      直径12㎝程度の鋼管の内側は厚さ1㎜程度の黒色の物が付着、接続部も同様で、立管の
      交換は40年でこの程度で有り、無駄な工事と思いましたし、近くの組合同様のウオー  タージェット方式で充分で費用面も大幅な削減になったのではと思いました。さらに業  者が1社になっていて東急に問い合わせたら東急が受注しており、やり方は東急の自由
      であるとの返事であった。ビックリ!!

    5、給水システムは御指摘のとうりです。
       貯水槽・高架水槽清掃・これらの補修作業も東急が元受けに昨年度から
        もちろん東急内でのこれらの処理能力はありません。

    6、オール電化での基本構造販売でしたが、経年の関係で水圧が弱くなり
       温水器故障の際にガスに変えられる世帯がちらほら見受けます。


  29. 1463 通りがかりさん

    経年の関係で水圧が弱くなり?
    なんで?

  30. 1464 匿名さん

    1463さんの質問は1462の6の件でしょう。
    私も経年の関係で水圧が低くなる原因を知りたいのですが、?

    カモシンさんの投稿を読んでみて感じる事は
    給排水(給湯排湯管、温水器)管の更新(交換)ではなく補修工事ですね
    築40年ですから更新(交換)工事と思っていました。

    築40年のマンションで給排水管の補修工事だけでは不十分なような気が
    致しますが、?


  31. 1465 匿名さん

    1462、カモシンさん、
    1、配管=給水縦管、排水縦管、電気温水器排水管、雨水管、汚水管、
    2、専有部分の配管=給排水管、給湯管、汚水管、温水器への給水管

    1,2 の工事内容を同時進行での工事の方が補修費は高いが将来に
        向かっては安心で割安になりますが。?

    これ等の提案は管理会社としては理事会に提案するのが通常の管理会社
    の常識でしょう。
    おそらく、組合の節約の意見が多数でこのような工事内容になったもの
    とおもいます。

    今回は工事等も進行途中でしょうから致し方ないでしょうが、工事後に
    漏水等のトラブル等が発生するようであれば給排水システムを含めた変
    更・更新(交換)・更生(補修)を考えた方が良いでしょう。

  32. 1466 匿名さん

    1462カモシンさん、
    1462の6の温水器のの水圧により給湯の出が悪いのは、

    1、温水器に給水・給湯する場合にストレーナー(ゴミや錆び等
      を除く網)を定期的に洗浄する必要がありそれを怠っていた
      場合)給湯が鈍くなります
    2、共用廊下にある水道メーターの格納庫に減圧弁とストレーナー
      が水道メーターと共用縦管の間に有りますが、
      ここは共用部分ですので管理組合の管理対象部分です。委託契
      約書や重要事項説明書で確認して管理を委託していればストレ
      ーナーの洗浄を管理会社にさせてください。改善する事が有り
      ます。1、の温水器の圧力調整やストレーナーの洗浄は温水器
      メーカーに依頼して下さい。改善する事が有ります。
    3、給水管の共用縦管の最頂部(10階建は10階の水道メーター
      等の格納庫に普通は設置されています。)に圧力調整器が設置
      していればその調整器の不具合か、
      設置されいなければ、手動で定期的に水抜きをしてみてくださ
      い。
      その縦管に属する各部屋内への給水がスムーズに改善される事
      が有ります。
      ここも、2、と同様に管理組合の管理対象部分ですので委託契
      約書と重要事項説明書で確認して下さい。

    1,2,3の件はカモシンさんの投稿の内容で私が推測した事ですの
    で100%信頼はしないで下さい。現場と異なる場合は、こういう事
    もある位の認識にしてください。


  33. 1467 匿名さん

    資本金が1000万円以上の水道設備業者が鹿児島にいないのを
    承知で資本金が1000万円以上での業者選定との条件を付すの
    は地元の建設業者にとっては痛手でしょう。
    そんなくだらない条件を受け入れる役員もどうかと思います。
    今後は築フルになるにつれて水回りの工事の依頼は多くなります
    ので地元業者と組合が直接コンタクトをとれるようにする事が重要です。

  34. 1468 カモシン

    1463から1467さんへ
    私の説明不足があり誤解させた内容になったようで改めて紹介したいと思います。

    6、減圧の理由は温水器の構造上温水器のタンク内に水をためて、温水にします
      ですから、水道の圧は減圧されます。温水器からの吐出管径は13㎜です。
      鋼管に温水ですし、不純物の溶解物も常に流水されてなく管内で沈下し付着
      1466さんの知識と技術力が有れば確かに改善されると思いますが、30年を経過
      したころから、ストレーナーの掃除の為の作業前に業者の方から破損するかも
      と言われそれ以来していません。加圧タイプを検討し業者の方へ問い合わせし
      ましたら配管のつまりが充分考慮されますがとの回答でした。ので温水器に感謝し
      つつ20年が寿命と説明あり故障も無く、40年お世話になっています。

    今回の工事内容は排水管の改修工事のみで、たて主管と脱衣所の床下の接続部
      (台所・風呂・洗濯盤・洗面台)からの枝管交換で枝管茎は40㎜で管下部に厚さ
      5㎜位のヘドロ?が付着していました。に関らず今回の工事内容は無駄と判断し
      1460で申し上げましたようなウオータージェットのみで充分と判断しました。
      
    以前から掲載していますように、管理組合の運営レベルに応じて、管理会社は営利企業
      で、金銭関係では相反する関係につき、再三、外部専門家及び修繕委員会の設置を
      提案していますが、実現しません。組合の関心度はこれ迄14回以上投稿しています
      組合は役員会しだいです。必ずマンション管理士・一級建築士を必要に応じて役員会
      メンバーに入れることで、金銭面での採算はお釣りが来ます。

    今回も40年近くの管理組合運営で初めて、役員選任会の異例の内容で役員会報告としての
      連絡文書(役員会便り)が配布されました。
      これまでは、全体総会の2か月前に棟の縦列輪番での就任予告をして対象列の中で
      棟役員の選任をしていたが、今回は就任者が居ないのではと思い、棟総会の席で
      役員選任会をしますの連絡あり。これは明らかに東急の悪知恵で、私の就任を拒む
      讃嘆と思いました。これほど東急コミュニテーは組合の為でなく、自己保身の管理会社  であるかの証しです。この結果は3月の棟総会で報告します。

    別な棟で有りまして、13部屋のクロスの張替えが発生している件が、役員会議事録に
      記載有、議事録の発行は毎月開催されて、ほぼ2ヶ月後に完成、閲覧希望は私だけで
      管理人室入口には閲覧希望者は事前に会長の承認をと記載された掲示あり。
      しかし私は、規約・委託契約書での全世帯配付内容を申し出入手。
      全世帯には、(役員会便り)を差障りの無い内容を記載し、年4・5回程度配付。
     この壁面工事は工事ミスでなく、役員会への説明をして承認、例の《予備費》からの対応
      でやりましたと、工事ミスの事は最後まで認めませんでした。

    博多の匿名さんへ2・3日中に今回の工事見積書を送付しますので、今回もご指導ください。



      
      

  35. 1469 カモシン

    1461さんへ
    貴殿の見解が現状のマンション管理適正化法の罰則が有るにもかかわらず
    管理会社の組合の資金使い込み以外は適応されない実態からして管理会社組合の
    トップが東急などの大手につき、違反行為を挙げるとキリがないし、東急本社が
    私相手にマンション3法については解説書を観て回答するレベルの弁護士を
    代理人として連絡し、東急社員(窓口担当員は、ほとんどが嘱託員で知識も、権限
    も無し)との連絡方法は無く、お客様相談コーナーの鹿児島支店との接続は拒否
    近隣の2管理組合で、管理会社の変更する決議がなされ、東急もプレゼンの対象に
    してプレゼンを訊いた反応は断トツに良くて、口コミサイトの紹介をすると断念
    この2管理組合も地元の管理会社を選定し回答が速く、問題解決がスムーズにいくし
    工事費用が同じ業者の時は2割以上の割安額になったとのことでした。
    東急をはじめとして、組合内の管理会社の信望者探しがまず最初の業務になると
    聞きました。我が管理組合は4年に1回は役員就任することになる、2名の商店
    組合員を、区分所有法違反行為で格別な費用負担額で利用しており、まず会長に
    になり2・3年はかかると思います。誠に残念です。

  36. 1470 匿名さん

    カモシンさんと私の意見は異なります。
    簡単に申し上げますと、築40年も経過したマンションの
    給排水縦管のみの更生工事で終わるのかが解せません。

    私はこの際専有部分も含めて給排水管、雨水管、電気温水
    器排水縦管、汚水管、等の更新工事を実施するべきだと思
    います。

    理事会の様子が解らないのですが、なぜ管理会社がこの件
    を提案しないで、給排水縦管更生工事のみで終わるのかが
    解せません。

    私はカモシンさんが理事に立候補されて理事の面々に排水
    管の重要性を説明して、配管の全面改修を推し進めて頂き
    たいです。

    その為には修繕積立金の不足が生じるなら借入をしてでも
    全面改修をされる方向に進んでいただきたい。

    貴方はかなりの知識をお持ちですから管理会社と相談しな
    がら配管類の全面改修を実施する事によってマンションの
    資産の維持ができると思われます。

    その方向で努力していただきたい。自分の資産ですから。

  37. 1471 匿名さん

    1469さんの文言はとても理解することはできません。
    もう少し解り安く端的に相手に伝わるように工夫して
    投稿してもらわないと正しい返答ができません。

    宜しくお願い致します。

    良く弁護士等のプロに30分の無料相談に同席
    する事が有りますが、
    相談者が相談内容が適格に伝えられないで、
    プロの判断が誤った回答になり後日トラブルに
    なるケースが有ります。
    匿名でも真面目な投稿かそうでないか、は解り
    ます。

    カモシンさんの相談は真面目で真剣さがにじみ
    出ておりますので私も真剣に取り組んでおりま
    す。

    とにかく読んでいる方に解り易く投稿して下さい。

    回答してやりたいがどうすればいいかを真剣に考
    えている読者もいらっしゃると思います。?

    マンションの管理を見ていて本来は被害者(善人)
    でありながら、いつの間にか気がついたときは加害者
    (悪人)にさせられているケースが有ります。

    お互い気をつけましょう。意思表示は大切です。
    マンションの為にといった大義は忘れてはなりません。

  38. 1472 匿名さん

    1468カモシンさん、
    過去から各棟別管理組合の役員選任は棟の縦列輪番で決めて
    いたのを今回は就任者が居ないとの理由で各棟総会で決めると
    言った事に変更してカモシン様の就任を排除する場合は法令や
    規約に触れる可能性があります。
    役員選任方法を今まで棟の縦列輪番で決めていた事は既成事実
    として規約に設定されていたものとみなされる可能性があり、

    この既成事実を理事会のみで勝手に総会案とする事は手続き上
    の瑕疵が生ずる恐れがあります。

    従ってこの既成事実を排除するのであれば新たな役員方法の規約
    を設定しなければなりません。

    それ等の規約がないままに各棟の輪番制の役員選任方法を変更し
    て総会で可決した時は法令や規約に反する可能性があります。

    区分所有法31条二項をご参照ください。

    この管理会社の管理する物件の総会案と議事録をを過去の遡っ
    て精査したところ、
    この管理会社は悪徳組合員と共謀し、知識のない理事長等を騙
    して法令や規約に反する方法で総会案を本来は否決されるべき
    事案を可決として、
    これを既成事実化して自社や悪徳組合員の都合のいいように組
    合運営をしている。

    これはお宅の各期の総会案、議事録、重説、委託契約書、規約
    等で比較検討すれば理解できます。

    取りあえず今の現状を地元のマンション管理士と同伴で信頼で
    きる弁護士に報告しておいた方が良いでしょう。

  39. 1473 匿名さん

    東急コミュニティーは最悪な管理会社です。某大規模マンション住人ですが常駐している管理人が区分所有法を平気で違反し、マンション地下にある空洞スペース(居住者の鍵では入室不可)で数か月にわたり隠れて喫煙をしてた事実が発覚しました。いまでも喫煙が他場所で行われている可能性はあります。この事実を管理会社の上司連中も認めているのにもかかわらず、管理組合には口頭でまるめこみ何とか逃れたものの。常識からこんな管理人は退治されるのが普通だと思います。いまだに罪悪管理人が居る事態、人件費はどこからでているのか考えてもらいたい私達はお客様です。総会の場で他住人さんの反応も伺いたいと思っています。皆様が言う通り東急コミュニティーの管理運営は最低レベルです。お勧めできません。

  40. 1474 匿名さん

    現在でもこのような場所で隠れて煙草を飲食する
    重用無刑文化人が存在している事にビックリです。

    一昔前は路上喫煙が当たり前の時代の人間が生き残っている。

  41. 1475 匿名さん

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8901374.html
    こんなことが行われている。

  42. 1476 匿名さん

    組合員の弱みを調べているうちに登記情報を調べて仮差押えを発見。
    この弱みに付け込んで恐喝に対する損害賠償が、たったの、十万円
    と聞いて、こんなことで告訴をしても弁護層費用を賄えない。

    勝訴してもこの組合員は金銭的事故犠牲を支払うはめになる。
    であれば、
    逆に被告人になる覚悟で情報を公開して戦った方が良い結果が出る
    のでは有りませんか。? 
    勇気ある行動を期待します。

    私の感想ではこれほどの悪徳管理会社は見当たりません。
    人権の問題です。893でもこのような犯罪は犯しません。しかし、
    自腹を切っての組合員の勇気ある行動は大いに尊敬に当たります。
    弁護士費用の捻出もままならない泣き寝入りの組合員も多い事でしょう。

  43. 1477 匿名さん

    1746さん
    仮差押えをされるくらいですから、
    この組合員は弁護士費用の捻出ができないと東急は読んだのでしょう。

    分譲マンションの組合員は高額な借入金を銀行に
    担保を提供していての毎日ですから、
    管理会社には要求したくてもできない事情の集団です。

    ここら辺の個人情報も一手管理している、従って、
    いざ解約動議でも言いだす組合員がいれば、
    この組合員の弱みに付け込んで恐喝してくる。危険です。

  44. 1478 匿名さん

    >1476 >1477
    お二人の鋭敏な感覚はさすが!と感心しますね。偉い音楽家や映画監督の「それでも声を上げよう」との主張に通じる、貴重な投稿だと思います。

    マンション管理の実態は、購入者・居住者の想像できる範囲をはるかに超えているんじゃないですか。
    別に大手でなくても、小規模業者の一部でも「大学教授、設計コンサルタント、弁護士、管理会社出身のマンション管理士」で小さな団体を作って「○○学会」を名乗り、メンバーの1人が入り込めた物件との契約のひどさがバレかかっても手放さずに済むように、他のメンバーが裏でも表でも助太刀したりしています。
    「表」の例:問題解決のために契約した弁護士が実はコンサルの仲間だった等。

    客本人が感知しないところでの、レンタルビデオ屋の捜査協力が共同通信の報道で明らかになったようですが、管理会社、場合によっては管理組合と警察との協力関係も常態化しているのかも。マンコミュ掲示板への投稿者たちの個人情報は大丈夫かな。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20190121-00111818/

    私も皆さんを見習って、できる限りですが、沈黙しません。

  45. 1479 匿名サン

    この管理会社は性質の悪さでは群を抜いている。
    都合の悪い組合員をどんな手を使ってでも排除する。
    国はこんな管理会社を登録を受けたのか。
    取り消してほしいです。

  46. 1480 匿名さん

    多分どこの管理会社も同レベルと思う。
    大きな会社になっていく過程で大きな利益を上げている筈だ。

  47. 1481 匿名サン

    1480、の東急コミュ二ティーの関係者のかたへ、
    何処の管理会社も同じにしたい気持ちは理解でしますが。
    この管理会社のしている人権にかかわる問題で組合員の
    弱みに付けんこんだ脅迫めいた一連の行動は、いくら自
    社に有利な方向に寄与するとはいえ、
    正常な管理会社の姿ではありません。最も悪質な管理会
    社だと思います。

  48. 1482 匿名サン

    1480の素姓は推察できるために記録しておく。
    今後自らの悪事を正当化するような発言はしないでもらいたい。
    わたしは全ての証拠を持っての投稿です。
    これ以上被害者が出ない事を願っております。
    組合員はしっかりして下さい。

    他の管理会社は金銭にまつわる(この管理会社
    も過去に行政処分を受けている)事件のみで、

    人権に関しの、みっともない陰険な事件は他に
    は見当たりません。
    ゆえに危険な管理会社との位置付けです。

  49. 1483 他社物件の住民

    投稿 >1480 を東急コミュ関係者による書き込みとして読むことはできません。
    人権に関する悪事も、他社でも起きうることだと推察されます。

    話は逸(そ)れますが、「管理会社 VS. 管理組合」の構図は、例えば終了した大規模修繕の欠陥が後日明らかになった時とかなら分かりますが、これからの契約に関することでその対立の構図が成り立つような場合はさっさと理事会中心に組合として契約を結ばず、委託先の変更に進めばよいと思います。
    組合員としてお困りのケースの大半は、「管理会社&理事会(及び総会)過半数 VS. 1人~少数組合員」という構図のはずです。組合の内部がアンバランスな割れ方をしているため、少数派にとっての正義・正しいことが全然通らないことで苦しみぬいているのでは。この場合、会社は自ら手を打たずとも組合を動かすことであくまで組合の責任において不都合な住民を狙い撃ちできます。

    他の掲示板で管理士らしき人にこの見解を示したらなぜか(というよりむしろ「当然」)認めてくれず、前者の構図に固執して離れませんでした。私のマンションでは後者の構図で実際にいろいろな悪事が遂行されているのに。

  50. 1484 匿名サン

    起こりうることをは書いていない。
    起こったことだけを投稿している。

    ところでここは東急に対するスレです。
    他社の書は他社に投稿して下さい。



    1483の投稿はなんの証拠らしき案件
    は感じない。

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