管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?その2
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1421 匿名さん

    管理物件を独裁的に操作する為に反社会的住民と共謀してマンションの
    管理規約を区分所有法31条に反して設定、変更、廃止をした。

    それに従わない組合員の職場の上司宛てに解職するような圧力をかけて、
    解職させ、生活に窮した組合員は区分所有権を売却させて排除した。

    これは、法令違反よりも、憲法における国民の衣・食・住を保障おも剥奪
    する行為であり。

    憲法に反する分譲マンションの管理業者であり、危険であり、登録を取り
    消すべきである。

  2. 1422 カモシン

    11月08日の1371の続編
    実は今回、有る弁護士さんへ相談し民事調停手続していて本日裁判所へ出向きました。
    調停員2名が事前に私が裁判所へ提出していた、調停申請理由等を記載した書面に基ずき
    双方の意見を別々のタイミングで交互に質問しお互いの歩み寄れる部分を見つけての調停をしますのでとのことで、ある程度良い方向にと期待しましたが、相手方は東急の弁護士との事前打ち合わせが有ったようで、東急は自分で作成し私を陥れるための明確な内容の為に、当日の役員会での決議事項の主張をすることのみを教唆していて、決議事項の取消・謝罪内容の文書によるものを請求しましたが、拒否したために、調停は成立せず、残念でした。他にも色々と有る為に、友人の紹介で鹿県でも1番の弁護士さんと早急に相談し、民事訴訟を検討します。この結果は次回で、それと今回築40年になり排水管改修工事を6棟を3年かけて、最終として私の棟が対象、元受けが管理会社の東急です。今日たまたま福岡の工事業者に、近隣の2管理組合の修繕委員から聞いていた内容からするとあまりにも簡略された内容であるかビックリしました。次回はこの件での本来の工事内容を投稿します。

  3. 1423 匿名さん

    築40年での排水管改修工事といいますと、共用部分のみの改修工事でしょうか。
    漏水事故等のトラブル等の履歴は組合員に公表されていますでしょうか。。

  4. 1424 購入経験者さん

    収益性に波があるビジネスが多い住宅・不動産業界において、景気に左右されづらく、ずば抜けた収益の安定性を誇るマンション管理業界。大規模な設備投資を必要とせず、人件費も管理戸数に応じて計画的に増やせるなど、経営リスクが少ないという強みを持つ。一般社団法人マンション管理業協会

  5. 1425 匿名さん

    ポスト投函禁止マンションが多いです。理由はチラシ類が散らかるからだそうです。
    私のマンションは郵便物以外はポストに投函か禁止です。
    投函している姿は管理員室でカメラでチェックされています。管理員が来て注意
    してくれます。

  6. 1426 購入経験者さん

    理事5人が管理会社員の指示通りに組合を乗っ取り、躯体を破壊した住人への対応ができない点を指摘されても、他の立候補を拒否するマンションです。とにかくマンション管理、維持費名目で国税同様に収奪される共有持分資産です。

    1. 理事5人が管理会社員の指示通りに組合を乗...
  7. 1427 匿名さん

    1426さん、の写真のマンションの共用部分を組合員により
    破壊されたのですか。

    であれば、この住民に組合より損害賠償請求するべきでしょう。
    写真の様子では地震等で破壊されたように見えますけど。

  8. 1428 匿名さん

    1422さん、1371は読みました。
    これが事実であればこの証拠を後日の為に確保しておいて下さい。

    この管理会社は人権に関する事をあちらこちらで行っておるはずです。
    過去のした悪事が、現在反省して改善しても証拠として残ります。

    この会社の体質がこういう悪事を行わせるのでしょう。危険です。

    ※カモシンさんへ、今後は箇条書きにするなり、出来るだけ単刀
     直入に短文で解り易く投稿文をまとめて投稿をお願いします。

    ※どなたかこの事件に類似した判決文を投稿して下さいませんでしょうか。?

  9. 1429 カモシン

    1423さんへ遅くなりました
    立管の雑排水管取り換え工事とこれのライナー更生工事、風呂場・洗面台・台所からの脱衣所の床下集中排水枝管の取り換え工事が主体工事です。故に立管交換する為に台所の壁面1枚を取り除きキッチンパネルと交換、排水管枝管工事では床下点検口設置が工事内容で、S字トラップ洗浄・高圧洗浄作業は実施予定なし。元受けは東急九州リホームセンタで業者は資本金1千万以上と東急で決めて福岡の業者2社での工事です、当初の2棟での1昨年度の見積書は提示されましてあとの3業者からの見積書金額に於いてなぜか業者からの金額とは大きな乖離があり1番の低額になっていました。棟別修繕積立金方式規約で有り、今回で2棟ずつの最後で5・6棟目につき、見積書参照の請求をしましたが、役員会の承認を得ているためにと閲覧さしてもらえませんでした。それに工事予算額31698千円に工事予備費として3百万円で計34698千円と、1月度の役員会で発表あり3月度棟の総会でなく5月の全体総会で発表及び承認作業が有りまた。組合員の無関心・無知度を利用しての東急の管理会社としての無知な取り組みがされています。あと1つの質問で有ります漏水事故等のトラブルの件は、東急からの説明ではありませんでしたが、各棟毎に設定されている予備費の設定が疑問
    であり役員会議事録に意味不明の内容が記載されていますので、確認の上で次回発表しす。

  10. 1430 匿名さん

    1、推測ですが工事内容はマンションの規模を6棟で300戸として 
      1戸当たりに換算すると34698000÷300=115660円
      となり安すぎると思います。(これは私の理解不足でしょう)
    2、漏水事故等のトラブルによる被害者に対する加害者請求による被害者保障
      を組合加入の保険を使用した時は保険金の収支はこの会社は報告しません
     (本来は報告するべき案件)
    3、共用部分の保険金処理は時々ではあるが収支に報告されている案件も
      ありますが、中にはかなりの案件が組合費で支払われている。このか
      なりの部分は組合費と保険金からの二重請求の疑いは否定できません。
    4、組合加入の保険で工事等の費用を支払った場合、管理組合理事長宛て
      に【          】に関する保険金お支払い完了のご案内が
      郵便で届くようになりますが、郵便物は管理員ポストに投函され管理
      員が回収して管理会社担当へ渡されます。
    5、4の件は理事長に手渡さずこの管理会社が隠匿しているケースが多い
      です。
    6、2~5の件は各期の収支報告書の収入の部の雑収入、支出の部の雑費
     ・小修繕費等の月別収支明細書で確認して保険金詐欺の疑いを記録して
      おいて下さい。
    ※急ぐ必要はありませんが犯罪の一角が崩れたときはすべての案件に強制
     捜査の対象になりますのでそれに委ねると良いでしょう。
    1、の件はもう少し具体的に解り易く投稿して下さい、知られたくなけれ
     ば必要はありません。
    最近の収支報告を見てみると2~5の件は正直に報告するようになりまし
    たので、おそらく過去の会社ぐるみの保険金詐欺の疑いを消す為ででしょ
    う。

    したがって過去の管理会社の割り印のある収支報告書を取りそろえて保管して
    おいて下さい(各期の議案書に含まれております)

  11. 1431 カモシン

    1430 匿名さんへ  
    1、の件ですが私の説明不足のようです。組合全体では355世帯で6棟分で165261000が東  急コミュへの支払額となります。今回の工事対象が私の棟で有り72世帯分を記載1戸当  たりに換算すると481916円です。

    2、専有部分の追加工事に58万の費用、別の棟で13部屋のクロスの張替えで28万円発生の  役員会議事録での文面あり工事予備費からの支出の記載あり。
     
      ?管理組合では委託契約内容として記事録を全世帯配布の取決めになっているが、別に   (役員会便り)を作成し、差し障りのない内容で年4回程度の配布、議事録は毎月1    月半遅れで作成、組合員からの催促は私だけからのようです。役員会・東急へ議事    録を配布することで作業の効率化になる為に変更提案して3年になるが変更無し。

    ③管理会社の割り印の有る収支報告書は今のところ見つけられません。がしかし昨年度の  総会資料で、修繕積立金の増額理由書の内容で、【管理会社からの説明】でとの内容   が記載されており、規約・区分所有法の違反行為にも拘らずこれまでの慣例に基ずき
      設定しましたの資料が存在します。複合型の為に商店部会の負担が住宅と同面積に
      換算した場合に 住宅が100として70%が13店と30%が6店あり、管理費も同様です。
      この件で組合員・役員会も関心なく可決されましたが、これは商店部の1役員が4年に1  回の輪番で就任し、管理会社の委託料減額についての問答無用とのおかしな関係が成立  しているようです。組合での同調者をと言われますが、苦労しております。

    この件でも何か法的にでも改善する方法が有れば、教えてくださいませ。
        yoshimu_66@olive.plala.or.jp

      東急への問い合わせは弁護士からで、問題発生個所の担当からの回答は一切なし。
      弁護士とのやり取り文章は専用ファイルで保管しております。
        

     
      

  12. 1432 匿名さん

    1431さん、1,2の件は法的には問題は無いように思います。
    ③の件は総会の案内書と一緒に議案書が送付されます。その中に
    一般会計と修繕積立金会計、各々、貸借対照表、収支報告書、月別収支明細書、
    予算書、財産目録、が同封されて配付されております。
    その中の貸借対照表、収支報告書には管理会社の割印が押印されています。
    ご確認ください。連絡は携帯電話の方が安全だと思いますが、メールは?

    お近くにお住まいの実務経験のあるマンション管理士を同行しての弁護士
    相談をお勧めします。

  13. 1433 カモシン

    1432さんへ早速のご指導有難うございます。
    初めて気付ました。 確かに管理会社の物と思われる押印らしきものが
    以前からありました。特殊な字体の為に記載内容が判別できない為
    明日、知り合いの専門の印鑑作成者に問い合わせし判明します。

    それでこれらの印鑑の目的 又は管理会社の責任義務等についての
    内容を教えていただければ有りがたいのですが、宜しくお願いします。

    連絡方法についての事情は PCメールが最善ではと思いますが如何でしょうか ?

  14. 1434 匿名さん

    1、一般会計及び修繕積立金の貸借対照表及び収支報告書の割り印ではなく
      東急コミュニティーのファミリーライフ事業部印になっております。
    2、監査報告書は 監事名を署名認印になっております。
    3、重要事項説明書(案)の発行者は支店長名、管理業務主任者氏名、押印
      登録番号、業務に従事する事務所名
    4、管理委託契約書。
      甲 管理組合名、住所、代表者 理事長名 認印
      乙、商号 管理会社名 登録番号、代表者 取締役社長名 印無し
    5、契約の締結に関する権限を有する使用人を置く事務所
      住所 名称 使用人 支店長名 印なし
    6、管理業務主任者名  登録番号

    ※お宅の配付書類でご確認ください。

  15. 1435 匿名さん

    私のマンションでは昨年の出来事ではありますが、業者の者が無理やりチラシを住民ポストに突っ込んだおかげでそのポストの鍵が壊れました。当然突っ込んだ業者の責任でしょうが、東急の管理会社は修理を管理組合負担でさせた顛末です。オカシイですね。

  16. 1436 匿名さん

    >1435

    私もあなた様と同じ感覚です。その理不尽を改善すべき事柄として認識し、多少の困難があっても基本的姿勢を変えずにいられる組合員が他にどれだけいるかで管理組合の質がわかってしまうでしょうね。

    「管理組合が許す以上、組合の資金を使って案件を処理させてもらう」ということが管理会社サイドの考え方で業界の常識なのかもしれません。別に許した覚えはなくとも、理事会とか期末の総会など、どこかの時点で会社の判断と行為が合法化されているはずです。特に、定期総会で決算が承認されてしまったら「もうおしまい」だとアドバイスする管理士ら専門家の投稿を他の掲示板で何度も見てきましたが、真偽は怪しいです。だましに気付かず承認してしまうこともあります。脅されて承認を与えることもありえます。数年後に会計の問題点が発見されて事件化することだってあるでしょう。

    歌手の故・三波春夫さんは「お客様は神様です」と言いました。たいていのマンション管理会社は「お客様はバカです」と考えているのかもしれません。私個人は「従わない客は客ではなく敵だ」という扱いを、東急ではありませんが、されてきたと思っています。

  17. 1437 匿名さん

    >>1435さん、それはおかしくはありません

  18. 1438 匿名さん

    そうなんだ

  19. 1439 恐ろしいこと

    カモシンさんやその知的アドバイザーさんは、マンションという住まいの空間で「購入者にとっての当たり前」がそのまま尊重される社会になるように尽力していらっしゃいます。購入者以外の主体は、このように、購入者をサポートしてこそ感謝されます(業者さんは肝に銘じて下さい)。

    真っ当に思える >1435 さんの感覚も、「分譲マンション管理ビジネス」を経由するとなぜか(やはりと言うべきか)否定されます。郵便受けのみならず、他の様々なことでも「購入者にとっての当たり前」がなかなか通りません。私の場合、極めて分かりやすい騒音被害や管理組合の会計でさえ同様でした。

    「管理ビジネス」を通すと、被害を訴えた方がクレーマー(加害者)扱いされたり、警察は泥棒を捕まえてくれる機関だという常識も逆転して、警察は泥棒を守ってあげる機関ということになってしまう場合まであります。多分、先にある法的仕組みを業者は知り尽くして悪用する一方で、購入者の大半は法的な理論武装ができていないためにそうなるのでしょう。対抗できる知識が住民にないとしても、それは仕方ありません。

    いわゆる人権派弁護士でも分譲マンションのこうした現状を面倒に感じ、大して問題視しない社会的傾向があり、行政機関の無理解と合わさって、困っている購入者個人にとっては厳しく冷たい分野となっています。悪徳業者も悪質組合員も、弱く無力なために苦境にあえぐ私たちを見て胡坐(あぐら)をかき、舐(な)めきっているのでしょう。

  20. 1440 匿名さん

    家主の代表機関が家主の為に働いてくれない。
    悪徳組合員と共謀して悪さをする。
    危険極まりない。管理物件は避けるのが賢明。。

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