管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 141 匿名さん

    窓口でクレジットカード決裁を取り入れるのでしょう。
    当然必要な機械や加盟店契約は管理会社持ちです。
    なぜなら、現金取扱を中止するのは不祥事を起こした管理会社ですから。
    管理組合から見たら今まで通り現金支払でいいのですから。
    2010年の監督処分を受けた着服は、この窓口での小口現金を着服されたのです。

  2. 142 匿名さん

    小口だったらsuicaとかEdyでいいのでは?

  3. 143 匿名さん

    各物件の現金を扱う各理事 管理人 管理会社担当 は共謀して着服しているよ。理事長 監事も同様 長期政権は腐敗する。

  4. 144 サラリーマンさん

    どうせまた横領するんだろ。
    中村社長、茂木専務が辞めなきなきや、ダメよ。

  5. 145 働く女子さん

    うちのマンション、まだ雪が残ってます。東京だけど。
    隣のマンション、三井不動産住宅サービスさんの管理だけど、3日後にはきれいに雪かきできてましたよ。
    さすが東コミ、本当に何もしないのね。

  6. 146 匿名さん

    世界の三井と893では格が違う。

  7. 147 コ"ルコ"13 

    >>137
    今回の問題点の1つは、横領した上司が現金払いの時に社内規則で定められたチェックをしていないかったことにあったと記憶している。

    再発防止策の(4)ってここまでいるのかな。
    フロント部門でなく、会計処理を主にやっているバックオフィス部門がチェックすれば良いように思うが。。。

  8. 148 匿名さん

    現金はどうやっても難しいよ。

  9. 149 匿名さん

    管理会社の体質は変えられない。組合が立ち上がるしかない。147は怪しい関係者か。?

  10. 150 匿名さん

    どこの管理会社でも「叩けば埃は出る」。
    大体、横領は管理会社だけが悪いのではなく、理事長や監事・理事会と共謀しなければ出来ない。
    管理会社を叩くなら理事長や監事・理事会も叩かないと公正な裁きではない。
    東急コミュニティーは一部の不徳社員が横領をしたわけだが、管理会社としては信頼できると思う。

  11. 151 コ"ルコ"13

    某社を吸収合併して、更に規模が大きくなるようです。
    きっちりして欲しいものです。

  12. 152 匿名さん

    善管注意義務を果たさないで理事長や理事のいいなりになる傾向が強い。担当が解約を恐れている。正しい事をしているのなら解約動議が出された時は組合を告訴すれば良いではないですか。けじめをつける事の出来る管理会社もある。悪い事は悪いとはっきり言える管理会社であって欲しい。

  13. 153 匿名さん

     東急不動産グループのマンション管理大手、東急コミュニは30日、中堅マンション管理会社のユナイテッドコミュニティーズ(東京・品川)を約360億円で買収すると発表した。買収により、マンション管理戸数で大京グループを抜き国内1位に躍り出る。マンション新築販売が伸び悩むなか、管理業務をグループ事業の中核の一つに据える。

     2月28日付でアドバンテッジパートナーズ系ファンドなどが保有する約15億6千万株を全株取得する。取得額は一部費用を含め361億6千万円。自己資金と金融機関の借入金で賄う。

     ユナイテッドコミュニティーズは傘下にコミュニティワン(東京・品川)など3つの管理会社を抱える。管理戸数は合計で約15万戸。東急コミュニティーグループの管理戸数は約30万戸で業界3位。買収で東急コミュニティーグループの管理戸数は約45万戸となり、現在トップの大京グループと2強を形成する。

     買収により管理収入を取り込むとともに、管理組合や専有住戸向けの各種サービスを提供し収益源を増やす。東急コミュニティーは現在、専有住戸の居住者向けに、水回り設備のトラブル時の緊急駆けつけや家事代行といった各種生活支援サービスの提供を強化している。こうしたノウハウを買収先とも共有、サービスの提供先を拡大する。

  14. 154 匿名さん

    おぉ、ついに業界トップ!やったね。
    うちはTCに管理委託してて鼻が高くなるよ。

  15. 155 匿名さん

    360億円で買ってもと取れますか。

  16. 156 匿名さん

    規模拡大が最大の目的と思われる。

  17. 157 匿名さん

    最強管理会社へ進み出した。

  18. 158 匿名さん

    日本に将来は東急だけが管理会社として生き残る。

  19. 159 匿名さん

    向かうところ敵なしだな。さすが東急グループだ。

  20. 160 匿名さん

    今後、管理会社はNO.1の東急コミュニティーに変更した方がいいですか?

  21. 161 匿名さん

    ライオンズマンションみたいになりたいならどうぞ。

  22. 162 匿名さん

    日本ハウズイングと合人社が業務提携したのも独立系として業界を生き抜くためだよ。
    この業界も淘汰が始まるのだろう。

  23. 163 匿名さん

    私のところは竣工時からTCですよ。
    今回ナンバー1になるなら、わたしのマンションは盤石な管理になりますね。

  24. 164 匿名さん

    これで現場の管理員達は今まで以上に仕事に力が入るだろう。

  25. 165 匿名さん

    東急コミュニティーの有資格者は数がスゴイ。
    やはり日本一になるだけの会社だ。

    1. 東急コミュニティーの有資格者は数がスゴイ...
  26. 166 匿名さん

    ほんとですか!ほんとなら・・・・

    1. ほんとですか!ほんとなら・・・・
  27. 167 匿名さん

    天下取り物語だね。おめでとう御座います。自民党も頭を下げてくるよ。

  28. 168 匿名さん

    >>134
    逆だよ。
    会社のピンハネがひどくなる。
    管理会社は規模が大きいほど後方要員も多いから従業員には過大なノルマを課し、居住者からはあの手この手で金を巻き上げるだけさ。

  29. 169 匿名さん

    だからライオンズマンションみたいになる。中古物件の売りが鈍る。なぜ。?

  30. 170 匿名さん

    893も動かす。怖いよ。

  31. 171 匿名さん

    大京に勝ったな。ブランズのマンションが躍進するな。

  32. 172 匿名さん

    ブランズのマンションてなんの事。

  33. 173 匿名さん

    東急不動産のマンション[ブランズ]

  34. 174 匿名さん

    なんたって、1番人気の東急東横線、2番人気の東急田園都市線のワンツーフィニッシュですから。
    ゆくゆくは、1番東急コミュニティー、2番コミュニティワンのワンツーフィニッシュとなったりして。

  35. 175 匿名さん

    東急コミュニティーの株価が爆上げーーーーっ。
    マーケットも勝ち組扱いだよ。

  36. 176 匿名さん

    上がってないよ。

  37. 177 匿名さん

    マンション管理でガリバーを目指すのか?

  38. 178 匿名さん

    東急コミュニティー30万戸にコミュニティワン15万戸を加えて45万戸、これでトップに踊り出た。
    コミュニティワンを取り込んだことが勝因だ。

  39. 179 匿名さん

    合併したユナイテッドの各ブランドはそのまま残すみたいだ。

  40. 180 匿名さん

    いずれ吸収するょ

  41. 181 匿名さん

    TC代表取締役社長中村元宣名で発信された文章によると
    複数ブランド戦略による成長力の強化
    とある。

  42. 182 匿名さん

    ユナイテッドコミュニティ株の取得費用361.6億円
    内自己資金81.6億円
    借入280億円
    今後TCは投資金の回収に躍起になる。
    当然小さな工事大きな工事全てゲタを履かせた金額で各管理組合に掲示するだろう。
    天狗の履くようなゲタでね。

  43. 183 匿名さん

    理事長の責任は重大だ。工事等で共謀するでしょうね。組合員は監視する事。特に理事長の動き。管理人は知っている。

  44. 184 匿名さん

    管理人は関係ない。
    少なくとも工事や修理は管理組合から業者に直接発注しないといけない。
    TCに発注なんて
    『どうぞ好き勝手にやって下さい』
    と言ってるのと同じ。

  45. 185 匿名さん

    管理人が一番マンションの内部事情をしっている。関わり合いを持ちたくないだけ。

  46. 186 匿名さん

    管理人の本分は
    見ざる言わざる聞かざる
    だ。
    『俺は何でも知ってる』みたいな表現は慎むべきだろう。

  47. 187 匿名さん

    事実だ。情報公開を提案する。

  48. 188 匿名さん

    アホか。
    ペラペラ喋る管理人なんかどこでもお断りだろ。

  49. 189 匿名さん

    そうでもないよ。
    情報公開は時代の要請だよ。

  50. 190 匿名さん

    >189
    お前は管理人か?マンションの住民か?

  51. 191 匿名さん

    600戸の理事長で管理人です。

  52. 192 匿名さん

    コミュニティワンはともかく、あと2社は残す意味ないだろ。

  53. 193 匿名さん

    一寸の虫にも五分の魂、生かせてやれよ。

  54. 194 匿名さん

    マリモなんてネームで続けるより
    東急でもコミュワンでも好きな方にすればよし。

  55. 195 匿名さん

    なんにもわかってないんだな。
    東急は名前を残す事に買収の意義があるとしている。
    ちゃんと報告書位読めよ。

  56. 196 匿名さん

    最初はそう書く。いずれ「東急」の冠の社名に変更するだろう。

  57. 197 匿名

    東急コミュニティワンか?
    紛らわしいな。

  58. 198 匿名さん

    東急マリモでいいと思う。

  59. 199 匿名さん

    管理会社なんて所詮汚い奴の尻舐めしかできないよ。理事長次第でどうにでもなる。管理会社変更は普通決議。騒ぐな。

  60. 200 匿名さん

    なんか国交省の監督処分が吹っ飛んだ感じだなー。

  61. 201 匿名さん

    195
    世間知らずだよ。
    被買収会社の従業員等の体裁のための
    上辺の事を見受けるなよ。

  62. 202 匿名さん

    顧客との関係でしばらくは名前は残すが、所詮は買収されて子会社に甘んじるわけだから、いずれは名前は消える運命。

  63. 203 匿名さん

    業界トップと聞いてすっ飛んできましたが、息子の就職先として薦めてもいいでしょうか?
    親バカですが、息子は在学中にマンション管理士と管理業務主任者の試験に合格しています。

  64. 204 匿名さん

    TC関係者の宣伝スレになったな。アメーバー企業の特長が出ただけ。ほとんどサービス業。人間の屍でのし上がった企業。組合の財産を守るのも食いつぶされるのも組合員の意識の問題。最後は組合員が全て責任を取らなければならない。管理会社に管理委託するのは悪いとは言わない。チェックを怠りなく。

  65. 205 匿名さん

    203さん 東大レベルには人気が無いね。三井 三菱 住友 あたりにしなさい。私の息子はリクルートされたが断った。

  66. 206 匿名さん

    203
    レベルの低い資格じゃなく弁護士や公認会計士を受けさせるベキでしたね。

  67. 207 匿名さん

    サービス業が主な企業なので現役でマンカン合格だと社員には永久不合格社員が多数なのでいじめに会う可能性あり。優秀な大学は入社するといじめられる。東大クラスは皆無。専門学校卒が多い。

  68. 208 匿名さん

    勝てば官軍は世の常。マンション管理業界では東急の右に出る者無しだろう。
    そうなると規模拡大による業界再編が加速するかも。

  69. 209 匿名さん

    勝ってないでしょう。

  70. 210 匿名さん

    うちは東急が業界トップになったので、契約更新に異議を唱える組合員は皆無になりました。

  71. 211 匿名さん

    まさに勝てば官軍負ければ賊軍。
    賊軍は、コミュワンだ。

  72. 212 匿名さん

    210の組合はレベルが低い。騙しやすい。ほとんどの組合が同じ。それで良いんじゃないの。頑張りなさい。

  73. 213 匿名さん

    >>212
    今までは管理受託戸数で業界3位だったから、1位、2位と比較して決めてたけど、
    1位になったら下位の2位3位と比較する意味がなくなってしまう。

  74. 214 匿名さん

    この会社は人気取りは上手。それでいいのか。商売上手。

  75. 215 匿名さん

    私達の大切なお金を商売に使われては困る。管理と取引(商売)は利害が対立する。組合員は良く考えよう。

  76. 216 匿名さん

    組合員は何も考えてないよ。
    だって理事会が組合員教育しないから。

  77. 217 匿名さん

    お金が不足して管理費等の値上げや一時金徴収になってからでは遅いよ。皆で負担するから自己負担は少ないからね。冷静に考えると掛ける事の全住戸数 大型マンションになると大金になる。工事などは特にご注意。

  78. 218 匿名さん

    そのために長期修繕計画を検討して策定する。

  79. 219 匿名さん

    管理会社が組員教育をしないからだよ。

  80. 220 匿名さん

    管理会社は教育なんかしないよ。賢くなられたら商売しにくくなるから。
    それにしても管理受託戸数で、東急、大京、日本ハウの順位になるね。
    東急は3位から一気に首位に躍り出た。15万戸のコミュニティーワンの貢献が大きい。

  81. 221 匿名さん

    コミュニティーワンって意外にでかいな。

  82. 222 匿名さん

    管理受託戸数で大京の40.8万戸を抜いて東急は45万戸で業界トップになるそうだ。

  83. 223 匿名さん

    長期修繕計画は手落ちだらけだよ。よく検討じゃなく精査して。アンポンタン同志の計画だから信用できない。こな会社は規約の整理能力もない。専門学校卒では無理。地方ではさらに無能さがハッキリしている。

  84. 224 匿名さん

    うちは東急から提出された長期修繕計画は鵜呑みにしていない。
    そのなかから修繕工事概算見積をピックアップして査定し、それをベースに理事長が管理組合としての長期修繕計画を作成している。
    この計画で、一般会計から修繕積立金会計への剰余金の繰り入れ、修繕積立金の値上げ額と値上げ時期をシミュレーションし、管理組合としての長期修繕計画を最適化した。

    1. うちは東急から提出された長期修繕計画は鵜...
  85. 225 匿名さん

    組合のレベルの問題。アホ理事長だと知名度だけに頼らざるお得ない。意識の高い理事長ならOK。アホ役員は大手だから安心です。で逃げる。チェック能力の無い役員が多い。将来が見えてくる。

  86. 226 匿名さん

    大手ほど気をつけるべし。メリットとデメリットは。

  87. 227 匿名さん

    >>224
    そんなの常識だ。
    管理会社から出される長期修繕計画は、あくまでも『案』なんだから。
    それをドヤ顔で言われてもな。

  88. 228 匿名さん

    その案を信じ込む理事会が何と多いことか。
    理由は理事長が仕事したくないからに尽きる。

  89. 229 匿名さん

    一戸建ての長期修繕計画作成から練習したら。結構難しいよ。

  90. 230 匿名さん

    マンションと一戸建の長期修繕計画の違いは、積立金があるか否かだ。
    戸建ては10年に一回、ドカーンと支出する。マンションで言えば一時徴収のみ。

  91. 231 匿名さん

    戸建てに住んでる人って長期修繕計画作ってるの?

  92. 232 匿名さん

    大手が一番よ。

  93. 234 匿名さん

    亀レスだと何のことかわかんない。

  94. 235 匿名さん

    どこの企業でも多かれ少なかれあるよ。

  95. 236 匿名さん

    小学校 中学校 と義務教育時代の基礎学力不足社員が多い。単純ミスが多いのは、そこが証拠。

  96. 237 匿名さん

    >>228さんのいうとおりです。

    長期修繕は案どころかとんでもない計画です。
    とにもかくにも輪番制で理事会をしているマンションはアウトです。
    管理や建物に意識がある組合員がやらなければどうにもならない。
    管理費・修繕費が無駄になる。

    うちは理事長に手当てを出し、全ての管理の落とし穴に気づいた組合です。
    理事会が要なんです。
    理事会が悪の**になる前に意識をもつ事です。
    組合に意識をさせてることです。
    TCに任せていては管理はできません。
    これほんとですよ。

  97. 238 匿名さん

    No.236
    そんな事、言っているあいだに年間どれだけ損害がでているか。
    ご存知であろうか。
    管理費・修繕費がどのように使われているかさえ知らない住民がほとんどですよ。
    TCの不備指摘は簡単ですがまずはご自分達の管理費と修繕費の使われ方に焦点をあててみて
    下さい。手遅れになる前に・・
    瑕疵を隠されていませんか?
    工事の料金は適切ですか?
    点検は本当に正当に行われていますか?
    盲点がたくさんあるんです。
    相手に目を向けていては本当に大切な事を知ることができません。
    まずは見直しをしてください。
    TCに不満があるのなら何かしらの善管注意義務違反なりがあるはずです。
    リプレイスする事は最終的に必要になりますがまずは現状把握。
    だれもしてくれませんよ。

  98. 239 住民さんC

    うちの管理組合と東急コミュニティーはWin Winの関係です。

  99. 240 匿名さん

    管理戸数をお金で買って増やして見せたのかな?
    減ったのが目立たないように?
    お金があるブランドは違うね。
    満足とはかけ離れてるから…。

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