物件概要 |
所在地 |
東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー |
交通 |
https://www.tokyu-com.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東急コミュニティーの評判は?その2
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1361
匿名さん
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1362
匿名さん
1060さん。管理物件に反社会的人物の居住者を送り込んでいる可能性もあります。
これ等の対応を勇気を持って戦った組合員の勤務先等に圧力をかけたりします。尋常
では有りません。知らないで購入したり借りたりした人間が不幸です。
管理業協会等の自浄作用を期待します。分譲マンションの管理を国は認めてはいけないと思います。危険です。
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1363
匿名さん
1360さん
東急だけではなく、大手分譲会社のマンションには系列社員割引して購入した、と思われる所有者が多々いますよ。
そして立候補したり輪番を待って役員になって、理事会の方向性を操っている、ように感じていますが、そこで疑問です。
自分の給料から、無駄な高額な管理費を何故是正しようとしないのでしょうか?
そこまで忠誠心を持っても、必ず定年は来るしリストラも有るかも知れません。
もっと深堀りすれば、もし他の区分所有者から質問や責任追及されても大丈夫な決定をしていますか?
いろいろと感じている現副理事長です。
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1364
匿名さん
>1362
東急コミュでない管理会社と契約中の管理組合の一員ですが、「反社会的人物」が分譲マンションに入ってくるルートについて、経験と推測をまじえて書きます。
かつて、当マンションの管理事務室には招き猫のポスターが2枚貼ってありました。貼ったのは管理人で、高額な月給以外に何らかの副収入が見込めたから「商売繁盛」を願うのだろうと思われました。
不心得者の管理人なら、勤務先マンションの出入り(特に売却)動向を仲介屋の不動産業者に暗に提供することで商売が営めたりします。そこで、刑務所上がりの人の住居を世話するということが起こり得ます。経済的理由から賃借人として入ってくる場合が多いと思いますが、入居後にトラブルを起こした場合、警察&管理会社&管理人(警察OBの可能性あり)&オーナーがそれまでの秘密の経緯もあって「守ってあげる」という展開が往々にしてあるようです。
確証はありませんが、業界の秘密なのかもしれません。分譲マンションは、素人が思いつきもしない様々なやり方で商売ができてしまう建物だと感じます。区分所有者として呼び込むならば、管理組合の運営においてその人を活用することも考えた上でのことでしょう。
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1365
モノローガー
>1360
”管理会社の変更(リプレイス)”は、軽率に着手しないほうがよいテーマのひとつかもしれません。この点、分譲マンションはAタイプ(リプレイス可能型)とBタイプ(リプレイス不可能型)の2種に大別される実情があると思います。
貴殿の物件がどのくらいの規模で、管理会社がどれほど管理組合に根を張っているのか、住民を手懐けているか等々、不明なので、どちらのタイプかわかりませんが、まず、現在お抱えになっている問題を解決していくにあたって「リプレイス」が本当に必要かつ有効なのか、あらかじめ熟考するべきかもしれません。管理会社の変更ができればパラダイス(天国)というわけではない現実は、一部の識者・経験者が指摘してくれています。
【参考】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/res/32/
http://www8.plala.or.jp/T-mankan/torabulu.html
特に下段のリンク先の「管理会社の変更」の項目に記されている「プレゼンテーションを鵜呑みにして管理会社を選んでまったく実行されないという例はいくらでもある。その時になってまた管理会社を変更するのは容易ではない。」は、心に刻むべき高い価値があるでしょう。
ビジネスとして成功させる必要も義務もある業者とか、参考書でしか分譲マンションの管理を知らないような専門家は、「Bタイプ(リプレイス不可能型)の物件が存在すること」を絶対と言ってよいほどに認めようとしません。法的条件から見て「すべての物件は業務委託先の管理会社を変更できる」と断言しますし、また、そう言い張らなければ自分の生業が顧客の自由な意思に基づかない怪しい産業のひとつになってしまうとの意識が働くからでもありましょう。だが、私の経験からすると、絶対にリプレイスができないマンションは存在しています。そういうタイプの管理組合で会社変更の言動をすることは危険とストレスをわが身に背負う展開になりかねません。事実上の追放、退去もありえない話ではないでしょう。
私の経験を述べますと、当初は管理員の職業上の適正を問題視し、他の組合員も少数ながら意見を共有してくれていました。しかし、管理員が管理会社ら企業の全面的サポートを受けている感じが伝わると、住民は撤退し多くは無関心を装った沈黙になり、逆に企業の強さに寄りかかって管理員を守り抜く親衛隊的住民も新たに生まれる始末。200名程度の組合ですが、「何があっても現在の管理会社がよい」派が60名で、この一団が1人につき他の2名の組合員に委任状を出させる(従わせる)だけで180の総会議案賛成票が生まれます。当管理組合は総会を何回開いても「180~190」で全議案が承認され可決されます。定期・臨時の総会と同じく理事会での議案設定も会議資料作成も管理会社に委託され、素人の理事と監事(どちらも輪番制くじ引き)が形の上で「審議後承認」ばかり繰り返して数十年やってきていますから、生粋の”乗っ取られマンション”なのです。もちろん、この被害者意識があるのは私と他に数名くらいで、役員を始めとするほとんどの組合員はカモられている感覚自体がまったくないようです。
よって、こんな型の物件で管理会社の変更を実践しようとすると、簡単に村八分にあいます。私は「仲間はずれ」でも別にどうということはありませんが、当初は味方で後に対立に転じた人の中には「理事会重視」の考えの持ち主が多いのが気にかかります。マンションの管理組合を、理事会内の多数決を基軸とした勝負の場と見ている人が、多く私から離れていきました。理事長だった私が管理員より先に辞表を出した”ニュース”が伝わると「理事長が負けた。理事会の実権を管理員派に取られた」と感じたのでしょう、すぐ勝ち馬に乗ろうとしてそれまでの姿勢を転じるわけです。リプレイスを「成功」と「失敗」「不成功」に分けてしまう感覚も、ひょっとしたら、当組合に見られた上記の傾向と軌を一にするものかもしれませんので、皆さんも留意して下さい。
(わがマンションの管理業務委託先は東急ではありません)
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1366
匿名さん
この管理会社の管理物件の組合員は、規約、重説、管理委託契約書、総会資料。入退去者名簿、区分所有者名簿、等々を精査しましょう。
特に収支報告書の雑収入と小修繕費は等々を調べてください。マンション内の役員(組合、自治会等)と管理員(清掃員)の人間関係を注視して下さい。
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1367
住民
1366さんの書き込み(>1366)の内容は、管理組合運営正常化への「始めの一歩」だと考えられますが、「危険」も伴うという点で以下のような覚悟も必要でしょう。
悪事と無縁のマンションであれば恐れることは何もないのかもしれませんが、そうでない場合、チェックされる側の関係者は必死の抵抗・妨害をすると思います。見られてはならない物、調べられてはいけないことを本当に抱えている物件では、チェックしようとする行為自体を敵対的とみなして「黒を白と言う」ような手(特に話術)を使ってきます。区分所有法第6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」といった法律上の文言で脅し、訴えるということを私はされました。
私見ですが、マンション管理組合は「お買い物組合」ではないでしょうか。工事、物品やサービスの注文と購入を個人で私的にやる時と、管理組合のような集団でやる場合とを比べてそう思うのです。自分だけなら「できるだけ安く、良い物を」の精神でショッピングするのに、管理組合だと「できるだけ高く、粗悪な物を」で買ってしまう場合がありえます。つまり、組合の活動実績等の調査は場合によってはカネ(会計)の疑惑に直結しています。
調査ができて、しかも何も異常がないなら良いですが、問題があったと思われる場合、各組合員がどう考えてどのように動く(動かない)か、という点もリスクです。管理士、弁護士、警察官等の個人的味方が調査者にいて、他の組合員の意向を考慮する必要がまったくないなら大変結構な話です。しかし、私の場合はそうではなく、調査自体が実現できません。
あくまで住む目的で買ったマンションにおいて、金銭に関係する犯罪の疑いが目の前に浮上した時、私を含む大半の所有者は「警察がやってくれ」と思うのではないでしょうか。同じ集合住宅に容疑者が、なんて、ギスギスして嫌でしょう。そのせいかどうかは分かりませんが、私の所属する管理組合は、過去の一時期(管理員を中心にした自主管理時代)の会計実績を調べない、実質的に振り返らないという方針で運営されています。もちろん、表向きは「いつでも何でも調べたいだけ調べて良い」と言っています(理事長とか)。
管理会社、組合運営コンサルタントの建築士、弁護士、管理士、警察までもが同じ方針で私を「異物」とみなしました。こうしたプロがやる管理(≒支配)とは恐ろしいもので、調べようとする者を黒にして、調べられるべき者を白に変えてしまうくらい”お茶の子さいさい”です。以上、この点にもくれぐれもご注意下さい。
(私のマンションの管理業務委託先も東急ではありません)
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1368
匿名さん
1360、1364、1365、1367、とトウキュウコミュニティー関係者と思われる自作自演の投稿が行われております。
後日の為確認の意味を込めて記録の為投稿します。
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1369
匿名さん
正当化の為の自作自演でしょう、悪い事を企む人間の常套手段でしょう。
後日証拠になる可能性があるので自粛せざるを得ない。
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1370
匿名さん
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1371
カモシン
3年前に、私が特定の者を誹謗・中傷と規約違反行為をしており・・行為が継続する場合は、不本意ながらしかるべき処置を取る・・と記載された警告文が、当時の組合会長印が押印されて郵送されてきました。全く心当たりも無く、翌日に会長へ押印の経緯を訊いたら、鹿児島支店の担当者の鶴さんからこの書面に押印してくれとのことで押印したとの、会長としての認識の甘さが露呈。それで他の出席役員さんへこの文書を視てもらい、この内容の話題は無かったとの回答有り
念のために、警告書に基図いての確認書を作成し回収、会長からの回収取れず。
東京本社社長へ、この件に関しての証拠書面を揃えて郵送しましたが回答無しでした。それで先月東急の本人へメールにて1月前に要件と訪問予告をして鹿児島支店訪問、4時間近く応接室で待っていたが、相変わらずで、警察を呼びますとの発言で、どうぞ呼んでくださいと返事し、30分程度で3名のお巡りさんが
来られて、これから捜査しますと双方の見解を聞いて、東急さんから1週間程度後に説明しますと仲介案が出されたので帰宅しました。しかし1ヶ月以上経った
現在でも、なんらの連絡もありません。これが東急の企業理念のようです。
会長の見解が変化して来てまして。この件での良い解決策が有りました。
長文になりますので、次回でしょうかいします。
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1372
カモシン
1368さん 同感です。東急の(重要事項説明書での委託契約書)の内容チェックからスタートすれば、方向が見えてくるかと思います。
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1374
匿名さん
1371カモシンさん大変な管理会社です。
貴方を脅迫すれば引き下がると思って警察官を呼んだのでしょう。
それだけ悪い事をしていると白状している証拠です。
組合員も勇気がない人間が多いですね。だから、
悪徳管理会社と悪徳組合員がのさばるのです。
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1375
匿名さん
[No.1373と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1376
1367
>1368 >1369
意外でしたが、ご指摘(私=投稿者を管理会社関係者と見る)は的外れです。
私は、他管理会社の物件で被害にあったと自覚する者で、その立場で書きました。
記述(報告)の内容及び水準は、私の3~4年のマンコミュ歴からすると、
前人未到と言ってよいくらいに大手管理会社の攻撃と防御を書けているはずです。
匿名投稿掲示板の限界で、誰が書き込んだか、なかなか誤解は正せないでしょうが。
ひどさ、恐ろしさが伝わるように発信すれば、伝えられた側が悪に対して毅然たる
態度で立ち上がるかと言うと多くはそうならず、ひどく、恐ろしいために委縮する。
当マンション内部の反応はこれで、この板の1368と1369の投稿も私に味方
しないという点では結果として当物件と共通しており、同類ということになります。
この現象は、なぜこうなりやすいのか、板を訪れた人全員に熟考していただきたい。
だましてきた者なら、私の書き込みがウソでないことを知っており、その上で悪質
業者にアンチの住民でさえも私の投稿を理解できていない様を見て喜んでいるはず。
たった1名の最重度の被害者がその言動からか他のほぼ全員に加害者と見なされる。
1368さんのような意識の高い組合員さえもが無関心派と同じ判断をしてしまう。
見なされるだけでは済まず、黒幕は告訴等の法的手段まで指南して組合を動かす。
組合全体を誤解させたり委縮させたりするのに輪番制理事会制度が特に悪用できる。
当物件では、黒幕=管理会社(特に管理人)、設計コンサルタント、専門委員たち、
でした。法的手段を使わせるため、コンサルはマンション管理士と弁護士を紹介し、
組合と契約させました。各専門家は会員数40名からなる某「学会」の仲間です。
住民と結託した管理業者の「逆襲」を覚悟してもらわなければ、
私ならおいそれと「調べろ」等の助言を他人様にはできません。
助言通りのアクションを起こしてさらにひどい目にあわれた方に対して、
無責任なことをアドバイスしてしまうことになるのではないか、と考えるからです。
それでも、「そんなアドバイスはするべきではない」なんて書いていないでしょう?
慎重にお読みいただければ、1368さんの投稿(>1368)を否定することなく、
私独自の記述を展開できていることがお分かりになるはずです。
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1377
匿名さん
東急コミュ二ュティーの評判を投稿して下さい。お願い致します。
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1378
されるがままのマンションの住民
近隣の東急管理物件の主婦2人が、他社管理物件の私の投函物(記事。当組合のボスは「怪文書」と呼んでいる)を読んで、「同じよ。玄関ドアの交換も組合で勝手に決められた」と直接に感想を述べました。
こういうケースがありますから「東急コミュの」評判と厳密に限定(契約者限定?)するのはもったいないと思います。
それはさておき、当方の物件(築40年近い、200戸ほどの分譲マンション)の管理組合で起きていることは、とにかく他人に理解されません。「そんなことあるか、あんたに原因があるんだろ」とたいていの人に思われ、弁護士にもそう言われます。警察は「たいていの人」の味方にすぎず、同様に管理会社の味方でした。
しかし、ごくごく一部の区分所有者やマンション管理士、つまりたった数名だけが199戸と業者による「恐ろしく足並みをそろえた組合運営」の二面性に想像力を働かせ、私の心の底からのSOSをSOSとして聞く耳を持ち、素直に理解してくれています。
こういった現象はマンションでは特に起きやすいのではないですか。199戸が間違うはずがない、異論を唱える1戸がモンスター迷惑住民で協調性がないだけだ、etc.
専門知識を持つ人、高い関心を有する人には、こういう類のワナにひっかかってほしくありません。管理会社が喜ぶだけです。
1376の最後の文は「1366さんの投稿(>1366)」と書くべきでした。お詫びして訂正します。
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1379
匿名さん
分譲マンションの管理は民主的と言った名目で総会で決議された事に組合員
は逆らえません。法令や、規約に反していないかどうかの判断が必要です。
ここら辺をほとんどの組合員は理解しないで管理会社や役員を非難している
事例の投稿が多いので困るのです。
私は、法令に違反して組合運営や規約違反をして一部の悪徳組合員と共謀し
ている証拠を掲げて投稿しているのです。
分譲マンションの管理には大型マンションになればなるほど工事等の経費が
大きくなるので悪徳組合員や管理会社や地域の有力者が共謀して利益をむさ
ぶる為に動いている事例を目のあたりにしたのでその事例を投稿しているの
です。
国は分譲マンションといった公共物を管理する悪徳管理会社の登録を取り消
してくれる事を願っております。
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1380
匿名さん
この管理会社は悪徳組合員と共謀して法令に規定された特別決議事項の議案に対し、
区分所有者及び議決権総数が四分の三以上に満たない時は棄権者(欠席者)を理事長
が勝手に賛成票に投じて可決している。
この議案が規約の設定、変更、廃止に応用されるとなると区分所有法31条が無きに
等しい法律となる。
区分所有法31条を無視して規約の設定、変更、廃止をして、その規約でマンション
の管理運営をしているとすると、その管理運営は無効に等しくなりませんでしょうか。
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