物件概要 |
所在地 |
東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー |
交通 |
https://www.tokyu-com.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東急コミュニティーの評判は?その2
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1321
匿名さん
長文解釈は東大法学部卒業生に任せたいですね。解釈間違いすみません。
この会社の地方の課長クラスの総会議案書に対する議事録が文法が間違
いだらけで質問した事がある。
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1322
組合員から
1318: 匿名さん
>東急コミュニティーの口座に振り替えられてはい
ませんか。?
昨日、銀行の支店窓口で聞きました。
三菱UFJニコス(ニコスって?)とありました。その前はURになっていると
ありました。その先はわからないそうです。三菱UFJニコス営業部までは
わかるがその先はわからないと言われました。
東急コミュニティーは出てこない。
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1323
匿名さん
過去の口座振替をさかのぼってみてください。最近はすむーずなる方法に変更
していますので三菱UFJニコス(NS)になつています。
うちは平成27年ころまでは東急コミュニティーの口座に振り替えられております。
それ以降はNSカンリヒトウ名で振りかえております。
うちの場合は管理組合の管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場使用料、専用水道料、
等を平成27年ころまでは東急コミュニティーの口座に振り替えられているわけで
すので、組合加入の保険金もこの東急の口座に振り替えられているわけですから証
拠はつかみやすいでしょう。
お宅の通帳の過去の振替の記録をさかのぼってみてください、トウキュウ名に変わ
ります。
つまりトウキュウの印鑑で自由に組合への管理費等の集金したお金を操れるという
事です。
裁判になればこれは国家権力で放置はできないでしょう。お互い調査して事態を見
守りましょう。
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1324
匿名さん
お宅のマンションはUR都市公団の分譲マンションですね、
UR管理から東急に管理が変更された物件でしょうから
、UR時代はURの口座に振り替えられていたのでしょ
う。
うちとは体制が異なります。調査はやりにくいでしょう、
よく考えるとURの方がまともでしたでしょうからあま
り問題はないとお思いました。失礼いたしました。
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1325
匿名さん
この管理会社の管理物件の組合員は、管理費等(管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場
使用料、専用水道料、等々の合計額、。)の振り替え先を組合員各自の口座を確認して
下さい。
以前は東急コミュニティーの口座に振り替えられておりましたが、最近は(NS)カンリ
ヒトウ、と記載されております。
本来であれば組合員の管理費等は組合員の口座から管理組合の口座へ直接振り替えなけれ
ばいけません(適正化法)
この方法ですとトウキュウコミュニティーの口座に振り替えられた管理費等は東急コミュ
ニティーの銀行届出印で自由に東急が預金の出し入れができる事になります。
又、(NS)カンリヒトウでの振り替えの場合は理事長のパスワードで理事長しか口座の
出し入れは出来ないようですが、組合名義の預金通帳はないそうです。
よって、管理組合宛ての入出金(組合加入を適用した保険金等)も自由に東急が取り扱っ
ている事になります。
保険金の詐欺が出来ない事は有りません、分譲当時からの報告書から、月別収支」明細書
から、これ等の疑念が見えてきます。
各組合員は保管している議案書、議事録、お宅の過去の管理費等振替届出預金通帳を調べ
てみてください。
私は、過去の議案書、重説、規約、議事録、管理費等振替用預金通帳は大切に保管してお
ります。
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1326
匿名さん
>>1325
>本来であれば組合員の管理費等は組合員の口座から管理組合の口座へ直接振り替えなけれ
>ばいけません(適正化法)
適正化法にこのような規定はない。
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1327
匿名さん
1325みたいな調査能力のある組合員が役員になる事を阻止する為に悪徳組合員
と共謀して偽理事長を擁立してこの理事長の無能を利用して組合員を排除した。
組織的犯罪の匂いがする。N野支店長、H口人事課長、M藤運営課長、S村主任、
後任何も知らないH口課長、K島担当、
私が役員になれたなら保険会社の調査をするつもりでした。保険会社、三井住友
海上火災→損保ジャパン。加入保険=火災保険、施設賠償特約、個人賠償特約、
地震保険、ガラス保険、その他。
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1328
匿名さん
1326さんの仰るように適正化に規定がないとして、組合員の管理費等は
管理会社の収納口座で収納してもよろしいのでしょうか。
一時管理費等が管理会社の口座に自動振替されて管理会社の銀行届出印で預金
から自由に管理会社が入出金を出来るシステムで良い事になりますが。
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1329
匿名さん
適正化法にはそのような記載はないが、組合員の管理費等を一時的にでも
保管する事になり保管口座と印鑑を管理会社が預かる事になりますから分別
して管理しなければなりませんので少々可笑しな保管(収納)方法でしょう。
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1330
組合員から
>1324: 匿名さん
入居した時がURでした。
管理主任が長年にわたって勤務していたため、態度が横柄でした。
例えば、建物の階段で異臭がしているから調べてくださいと電話し
たら”そんなのは自分で見に行け”と言われました。自分が住む
部屋の階段で異臭がしているのに自分で見に行けと。結果、掃除
のおばさんに見に行かせて自分で確認していない。
共有設備であるテレビ共聴部、テレビが映らなくなったので
見てくれと言ったら”室内のことは自分でやってください”と
言われた。共有設備のテレビアンテナの壁面端子を自分で勝手に
いじったら法律違反じゃなかったっけ?結果、J-COMに連絡いれて
J-COMが対応してくれ無料でした。くそ爺管理員。
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1331
匿名さん
1330さん、UR管理時代は管理費等の振替口座はURの口座だったのですか。
東急に管理変更からはすでにニコスの口座に振り替えられているのですね。
URから東急コミュニティーへの管理変更はここ5~6年ごろだったのでしょうか。
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1332
匿名
総会で規約改正・変更の適用について
法の不遡及の原則により「規約の改正により、施行前からその状態にある人には施行後も適用されない」と説明を受けた人いますか?
うちは東急コミュニティーの子会社の管理会社ですが、社員研修は東急コミュニティーで受けてるみたいなので、この理屈は社員研修で教えられたかもと思い、お伺いします。
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1333
匿名さん
難しい質問が出ました慎重に勉強したいと思います。
これは組合員にとって重要な問題です。
1332さん問題提起有難うございます。
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1334
匿名さん
(規約の改正により、施行前からその状態ある人には施行後も適用されない。)
なんか難しい文章ですよね。解りやすく簡単に解説お願い致します。
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1335
匿名さん
1334さん
例えば、
ペット飼育可のマンションで、規約をペット飼育禁止に改正した場合
規約改正施行後も元々飼われていた人には適用されない
これは、法の不遡及という誰でも知っている一般常識(管理会社の正式見解)
法の不遡及とは
法律改正しても、その法律が施行される前に遡って適用しないことです
これは、言われてみれば誰でも「常識だろ」と思うはず、
それを管理会社は施行後も適用されないと、解釈している。
だとすると、いろいろと問題が起きます
特に組合が規約を改正する場合、管理会社がこんな解釈だと
適切なアドバイスが出来ません。
最悪、規約変更決議無効になるかもです。
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1336
匿名さん
↓ こんな情報を信用しちゃダメですよ。
みんなの管理組合.com
【規約変更の適用について】
https://みんなの管理組合.com/user/questions/813
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1337
匿名さん
1336さん
そうそう、それは私です
残念ながら満足な回答はありませんでした
こちらに期待します
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1338
匿名さん
規約の内容によったら、それは大変な事になるでしょう。
素人組合員や役員はこの解釈は難しい人間もいます。
仰るペット禁止等の規約改正は法の不遡及の説明としては理解しやすいですが、
一部の組合員の利害に関係する案件で一部の組合員の承諾を得ないで規約をい
じると後々まで問題が尾を引きコミュニティーが崩れる。
裁判に持ち込まれて敗訴する可能性の高い法令や規約違反の改正は無効になる
と想像しただけでも寒気がする
マンションの管理を知らない順番制の役員はこの法の不遡及を間違って解釈し
て住めないくらい責められる事になる。
この際第三者管理者方式を採用して、管理者をマンション管理士等に委託した
方が良いのではないかと思うようになってきた、
うちのマンションではこのような件で間違い気付き恐ろしくなって区分所有権を
売却して過去の役員が退去している。
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1339
通りがかりさん
住友不動産の子会社管理会社のマンション住み込み管理員夫婦がもっと酷いうるさい最悪
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1340
匿名さん
1339さんは、東急コミュニティー関係者ですね。なぜ東急コミュニティーの評判は?2
に住友不動産の子会社の住み込み管理員夫婦の悪口を投稿したりするのでしょうか。
事が起こった時の為に記録しておきます。返答がない時にはあちこちににた
投稿で荒らしていますよね。東急の関係者はこのような妨害スレをしている
証でしょう。
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1341
匿名さん
1332さんの意図が知りたい。法の不遡及を悪用している管理会社を知っていますね。
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1342
匿名さん
規約の変更が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない(区分所有法31条1項後段)ので、その承諾を得られなければ規約の変更は効力を生じないということであり、「法の不遡及」はまったく関係がない。
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1343
匿名さん
この管理会社の管理物件の組合員は管理費等の自動振替先が管理会社口座
になっていないかを預金口座から調査してみてください。
適正化法施行後も振替先がトウキュウコミュニティー口座名になっているはずです。
最近は(NSニコス)名になった組合もあります。
1、私達組合員の管理費、修繕積立金、駐車場・自転車置場使用料等、専用水道料、
等々を合計した金額をトウキュウコミュニティーの口座で徴収している(いた)
。
2、その後は最近住むーずなる名称に徴収方法が変更され’(NSニコス)名で徴収
されている物件もある。
3、1の方法で徴収した管理費等から定額管理委託費を差し引いた管理費等を組合
理事長名義の口座へ、一般会計用口座、と修繕積立金口座にトウキュウコミュ
ニティー口座から振替えて保管する。
4、管理物件の管理委託契約書を分譲当時からの、収納代行業務と支払い代行業務
を精査される事をお勧めいたします。
5、私達組合員の管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場置場使用料等、専用水道料、
等々をトウキュウコミュニティーの口座で徴収する事はトウキュウコミュニテ
ィーの銀行取引印で自由に出入れしようと思えば出来る事になります。
6、例えば、組合の保険金を適用して工事等をした代金を保険会社が管理組合口座
ではなくトウキュウコミュニティーの口座へ収納代行業務として振り込んでい
たならこの保険金の出入れもトウキュウコミュニティーの銀行取引印で自由に
できる事になります。
これを組織的にしている疑いがありますので各組合員は振替口座で調査してみ
てください
7、分譲当時からの総会議案書、議事録を調査した結果、会計報告の月別収支明細
書(一般会計・修積立金会計)の中には明らかに保険請求して保険金で適用で
きる工事等が組合費で支払われておりますので調査して下さい。
8、一般には組合加入(個人賠償特約付責任保険含む。)の保険を適用した工事等
は保険金は収入の部(雑収入等?)に計上され工事費(小修繕費・雑費)等と
して支出の部に計上されます。
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1344
匿名さん
1343です。追記。
管理規約
(管理費等及び使用料の徴収)
第00条
管理組合は、第++条に定める管理費等及び第**条に定める使用料について、
組合員が各自開設する管理組合指定の取扱銀行口座から、自動振替方法により
徴収するものとし、翌月分を当月27日までに一括して徴収する。ただし、臨
時に要する費用として特別に徴収する場合においては別に定めるところによる。
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1345
匿名さん
マンション管理業者による管理費等の分別管理方法が「イ」または「ロ」の方法である場合、収納口座の名義人が管理組合等であることは必須ではない。
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1346
匿名さん
1341さん
悪用はしていません、無知なだけですが、結果的に被害を受けるのは管理組合です。
管理規約の改正で、特に規制を厳しくする場合に管理会社が間違った解釈だと
理事会へ適切な助言が出来ないまま必要な手続きを飛ばして、いきなり総会に上程して決議してしまいます。
なぜなら管理会社の解釈だと特別の影響を受ける人は発生しないからです。
例えば総会決議に至る手続きとして実態調査・アンケート・説明会等
ケースごとに必要な手続きは違いますが、規制強化の規約改正をされた組合は、
適正に総会へ掛けられたかチェックしてみて下さい、不審な点がありましたら、
マンション管理業協会の相談窓口に相談してみるといいです。
私はいろいろ相談して自分の考えが間違いでない事を確認しました。
問題は、1336さんがあげてくれた、みんなをどう説得するかで悩んでいます
1338さんの言われる通り間違いを認めたくない人たちと険悪になってしまいそうです。
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1347
匿名さん
1346さんの仰るとおりです。こまったものです。
管理会社は何処でも同じようなものでしょう。
永住志向の組合員がしっかりしないといけませんで
しょう。
フロントの能力は確かに劣ります。特に中間管理職。
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1348
匿名さん
被害を受けているのは109が管理しているマンションだけではありません他社特にS社はもっと酷い
仕事しない住み込み管理員夫婦がいます
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1349
マンション検討中さん
ブランズ物件では問題は少ないのですか?
物件検討中でして、非常に気になります。
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1350
匿名さん
法令に違反する事を知りながら悪徳組合員と共謀するような管理会社ですから危険です。
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1351
匿名さん
管理物件の専有部分を売却依頼をすると手数料は安くで相場より
高くで売ってくれるのでありがたいです。
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1352
マンション検討中さん
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1353
口コミ知りたいさん
109の管理員ってそんな酷いの本当になら住友不動産の子会社住友不動産建物Sの管理員にも酷いのがいる毎日
のように気に入らない住人の悪口陰口個人情報漏洩
なあ板
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1354
匿名さん
府営住宅の管理をしているが、住民の参加している変な団体と関係がある様子。
家のゴミが勝手に外に置かれていたこと有り。管理会社なら留守中勝手に入れるのか。
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1355
匿名さん
留守宅への訪問は誰と言えども居住者の許可なしに入れません。
府営住宅は賃貸で有れば、管理会社は住居のカギは持っています。
これが分譲マンションでしたら専有部分のカギは管理会社は持ったらいけません。
しかし、この管理会社は専有部分のマスターキーとポストのカギNO、を持っ
ている可能性は有ります。
この管理会社の管理物件のマンションの住人は気を付けて下さい。
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1356
eマンションさん
見回りはマンション内を歩くだけ、四角い場所を丸く掃除する馬鹿を管理しないから廊下の隅には埃の山。ロビーはゴキブリが歩き、ロビーの空調通風口が結露し水滴の跡が床に出来ていても放置してるから天井パネルが腐食。車寄せを来客駐車場に使う馬鹿にも注意しない、隣の部屋の馬鹿ジジイが犬とボール投げを室内で何時間もしたから注意してほしいと言っても注意しない。
管理など何一つできない会社です。
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1357
匿名さん
悪い奴がはびこり易いマンションになるのでしょう。規約や法令を守りませんから
だらしない管理が目につきます。マンションのボス的住民に忖度のやりすぎでしょう。
この悪徳組合員と仲良くすれば仕事がしやすいのでしょう。管理の極意はここにあり。
だから反社会的住民も住みやしのでしょう。
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1358
匿名
問題だらけです。管理会社を変えられないように必死です。ただ、オーナーに公平にサービスの提供しません。理事長と理事だけを大事にしてなんでも言うこと聞きますが、他のオーナーは無視、たとえ、違法なことでも規約違反でも理事長のいうことんsら、なんでもします。理事長と理事が利権と私利私欲むさぼり、パワハラあり、8年以上同じ理事長理事が こびりついて利権をむさぼっている、不公平な管理しかできない管理会社です。
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1359
匿名
理事長に言われれば規約違反も平気でします、お友達で同じ理事長や理事が何年もやっているような東急の分譲マンションはパワハラ、不公平な管理、規約違反多くてよくないです、
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1360
入居予定さん
東急コミュニティ-から他社への切り替え成功したマンション管理組合さん、どうやって切り替えたか、方法教えてください。
うちのマンションは東急と理事の関係が深いようで、相見積もりすら取らせません。
理事に東コミ関係者がなってること、普通にあるんですか。
日本ハウズイングでも、三井不動産レジデンシャルサ-ビスでも、いいから助けてほしいです。
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1361
匿名さん
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1362
匿名さん
1060さん。管理物件に反社会的人物の居住者を送り込んでいる可能性もあります。
これ等の対応を勇気を持って戦った組合員の勤務先等に圧力をかけたりします。尋常
では有りません。知らないで購入したり借りたりした人間が不幸です。
管理業協会等の自浄作用を期待します。分譲マンションの管理を国は認めてはいけないと思います。危険です。
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1363
匿名さん
1360さん
東急だけではなく、大手分譲会社のマンションには系列社員割引して購入した、と思われる所有者が多々いますよ。
そして立候補したり輪番を待って役員になって、理事会の方向性を操っている、ように感じていますが、そこで疑問です。
自分の給料から、無駄な高額な管理費を何故是正しようとしないのでしょうか?
そこまで忠誠心を持っても、必ず定年は来るしリストラも有るかも知れません。
もっと深堀りすれば、もし他の区分所有者から質問や責任追及されても大丈夫な決定をしていますか?
いろいろと感じている現副理事長です。
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1364
匿名さん
>1362
東急コミュでない管理会社と契約中の管理組合の一員ですが、「反社会的人物」が分譲マンションに入ってくるルートについて、経験と推測をまじえて書きます。
かつて、当マンションの管理事務室には招き猫のポスターが2枚貼ってありました。貼ったのは管理人で、高額な月給以外に何らかの副収入が見込めたから「商売繁盛」を願うのだろうと思われました。
不心得者の管理人なら、勤務先マンションの出入り(特に売却)動向を仲介屋の不動産業者に暗に提供することで商売が営めたりします。そこで、刑務所上がりの人の住居を世話するということが起こり得ます。経済的理由から賃借人として入ってくる場合が多いと思いますが、入居後にトラブルを起こした場合、警察&管理会社&管理人(警察OBの可能性あり)&オーナーがそれまでの秘密の経緯もあって「守ってあげる」という展開が往々にしてあるようです。
確証はありませんが、業界の秘密なのかもしれません。分譲マンションは、素人が思いつきもしない様々なやり方で商売ができてしまう建物だと感じます。区分所有者として呼び込むならば、管理組合の運営においてその人を活用することも考えた上でのことでしょう。
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1365
モノローガー
>1360
”管理会社の変更(リプレイス)”は、軽率に着手しないほうがよいテーマのひとつかもしれません。この点、分譲マンションはAタイプ(リプレイス可能型)とBタイプ(リプレイス不可能型)の2種に大別される実情があると思います。
貴殿の物件がどのくらいの規模で、管理会社がどれほど管理組合に根を張っているのか、住民を手懐けているか等々、不明なので、どちらのタイプかわかりませんが、まず、現在お抱えになっている問題を解決していくにあたって「リプレイス」が本当に必要かつ有効なのか、あらかじめ熟考するべきかもしれません。管理会社の変更ができればパラダイス(天国)というわけではない現実は、一部の識者・経験者が指摘してくれています。
【参考】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/res/32/
http://www8.plala.or.jp/T-mankan/torabulu.html
特に下段のリンク先の「管理会社の変更」の項目に記されている「プレゼンテーションを鵜呑みにして管理会社を選んでまったく実行されないという例はいくらでもある。その時になってまた管理会社を変更するのは容易ではない。」は、心に刻むべき高い価値があるでしょう。
ビジネスとして成功させる必要も義務もある業者とか、参考書でしか分譲マンションの管理を知らないような専門家は、「Bタイプ(リプレイス不可能型)の物件が存在すること」を絶対と言ってよいほどに認めようとしません。法的条件から見て「すべての物件は業務委託先の管理会社を変更できる」と断言しますし、また、そう言い張らなければ自分の生業が顧客の自由な意思に基づかない怪しい産業のひとつになってしまうとの意識が働くからでもありましょう。だが、私の経験からすると、絶対にリプレイスができないマンションは存在しています。そういうタイプの管理組合で会社変更の言動をすることは危険とストレスをわが身に背負う展開になりかねません。事実上の追放、退去もありえない話ではないでしょう。
私の経験を述べますと、当初は管理員の職業上の適正を問題視し、他の組合員も少数ながら意見を共有してくれていました。しかし、管理員が管理会社ら企業の全面的サポートを受けている感じが伝わると、住民は撤退し多くは無関心を装った沈黙になり、逆に企業の強さに寄りかかって管理員を守り抜く親衛隊的住民も新たに生まれる始末。200名程度の組合ですが、「何があっても現在の管理会社がよい」派が60名で、この一団が1人につき他の2名の組合員に委任状を出させる(従わせる)だけで180の総会議案賛成票が生まれます。当管理組合は総会を何回開いても「180~190」で全議案が承認され可決されます。定期・臨時の総会と同じく理事会での議案設定も会議資料作成も管理会社に委託され、素人の理事と監事(どちらも輪番制くじ引き)が形の上で「審議後承認」ばかり繰り返して数十年やってきていますから、生粋の”乗っ取られマンション”なのです。もちろん、この被害者意識があるのは私と他に数名くらいで、役員を始めとするほとんどの組合員はカモられている感覚自体がまったくないようです。
よって、こんな型の物件で管理会社の変更を実践しようとすると、簡単に村八分にあいます。私は「仲間はずれ」でも別にどうということはありませんが、当初は味方で後に対立に転じた人の中には「理事会重視」の考えの持ち主が多いのが気にかかります。マンションの管理組合を、理事会内の多数決を基軸とした勝負の場と見ている人が、多く私から離れていきました。理事長だった私が管理員より先に辞表を出した”ニュース”が伝わると「理事長が負けた。理事会の実権を管理員派に取られた」と感じたのでしょう、すぐ勝ち馬に乗ろうとしてそれまでの姿勢を転じるわけです。リプレイスを「成功」と「失敗」「不成功」に分けてしまう感覚も、ひょっとしたら、当組合に見られた上記の傾向と軌を一にするものかもしれませんので、皆さんも留意して下さい。
(わがマンションの管理業務委託先は東急ではありません)
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1366
匿名さん
この管理会社の管理物件の組合員は、規約、重説、管理委託契約書、総会資料。入退去者名簿、区分所有者名簿、等々を精査しましょう。
特に収支報告書の雑収入と小修繕費は等々を調べてください。マンション内の役員(組合、自治会等)と管理員(清掃員)の人間関係を注視して下さい。
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1367
住民
1366さんの書き込み(>1366)の内容は、管理組合運営正常化への「始めの一歩」だと考えられますが、「危険」も伴うという点で以下のような覚悟も必要でしょう。
悪事と無縁のマンションであれば恐れることは何もないのかもしれませんが、そうでない場合、チェックされる側の関係者は必死の抵抗・妨害をすると思います。見られてはならない物、調べられてはいけないことを本当に抱えている物件では、チェックしようとする行為自体を敵対的とみなして「黒を白と言う」ような手(特に話術)を使ってきます。区分所有法第6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」といった法律上の文言で脅し、訴えるということを私はされました。
私見ですが、マンション管理組合は「お買い物組合」ではないでしょうか。工事、物品やサービスの注文と購入を個人で私的にやる時と、管理組合のような集団でやる場合とを比べてそう思うのです。自分だけなら「できるだけ安く、良い物を」の精神でショッピングするのに、管理組合だと「できるだけ高く、粗悪な物を」で買ってしまう場合がありえます。つまり、組合の活動実績等の調査は場合によってはカネ(会計)の疑惑に直結しています。
調査ができて、しかも何も異常がないなら良いですが、問題があったと思われる場合、各組合員がどう考えてどのように動く(動かない)か、という点もリスクです。管理士、弁護士、警察官等の個人的味方が調査者にいて、他の組合員の意向を考慮する必要がまったくないなら大変結構な話です。しかし、私の場合はそうではなく、調査自体が実現できません。
あくまで住む目的で買ったマンションにおいて、金銭に関係する犯罪の疑いが目の前に浮上した時、私を含む大半の所有者は「警察がやってくれ」と思うのではないでしょうか。同じ集合住宅に容疑者が、なんて、ギスギスして嫌でしょう。そのせいかどうかは分かりませんが、私の所属する管理組合は、過去の一時期(管理員を中心にした自主管理時代)の会計実績を調べない、実質的に振り返らないという方針で運営されています。もちろん、表向きは「いつでも何でも調べたいだけ調べて良い」と言っています(理事長とか)。
管理会社、組合運営コンサルタントの建築士、弁護士、管理士、警察までもが同じ方針で私を「異物」とみなしました。こうしたプロがやる管理(≒支配)とは恐ろしいもので、調べようとする者を黒にして、調べられるべき者を白に変えてしまうくらい”お茶の子さいさい”です。以上、この点にもくれぐれもご注意下さい。
(私のマンションの管理業務委託先も東急ではありません)
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1368
匿名さん
1360、1364、1365、1367、とトウキュウコミュニティー関係者と思われる自作自演の投稿が行われております。
後日の為確認の意味を込めて記録の為投稿します。
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1369
匿名さん
正当化の為の自作自演でしょう、悪い事を企む人間の常套手段でしょう。
後日証拠になる可能性があるので自粛せざるを得ない。
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1370
匿名さん
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1371
カモシン
3年前に、私が特定の者を誹謗・中傷と規約違反行為をしており・・行為が継続する場合は、不本意ながらしかるべき処置を取る・・と記載された警告文が、当時の組合会長印が押印されて郵送されてきました。全く心当たりも無く、翌日に会長へ押印の経緯を訊いたら、鹿児島支店の担当者の鶴さんからこの書面に押印してくれとのことで押印したとの、会長としての認識の甘さが露呈。それで他の出席役員さんへこの文書を視てもらい、この内容の話題は無かったとの回答有り
念のために、警告書に基図いての確認書を作成し回収、会長からの回収取れず。
東京本社社長へ、この件に関しての証拠書面を揃えて郵送しましたが回答無しでした。それで先月東急の本人へメールにて1月前に要件と訪問予告をして鹿児島支店訪問、4時間近く応接室で待っていたが、相変わらずで、警察を呼びますとの発言で、どうぞ呼んでくださいと返事し、30分程度で3名のお巡りさんが
来られて、これから捜査しますと双方の見解を聞いて、東急さんから1週間程度後に説明しますと仲介案が出されたので帰宅しました。しかし1ヶ月以上経った
現在でも、なんらの連絡もありません。これが東急の企業理念のようです。
会長の見解が変化して来てまして。この件での良い解決策が有りました。
長文になりますので、次回でしょうかいします。
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1372
カモシン
1368さん 同感です。東急の(重要事項説明書での委託契約書)の内容チェックからスタートすれば、方向が見えてくるかと思います。
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1374
匿名さん
1371カモシンさん大変な管理会社です。
貴方を脅迫すれば引き下がると思って警察官を呼んだのでしょう。
それだけ悪い事をしていると白状している証拠です。
組合員も勇気がない人間が多いですね。だから、
悪徳管理会社と悪徳組合員がのさばるのです。
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1375
匿名さん
[No.1373と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1376
1367
>1368 >1369
意外でしたが、ご指摘(私=投稿者を管理会社関係者と見る)は的外れです。
私は、他管理会社の物件で被害にあったと自覚する者で、その立場で書きました。
記述(報告)の内容及び水準は、私の3~4年のマンコミュ歴からすると、
前人未到と言ってよいくらいに大手管理会社の攻撃と防御を書けているはずです。
匿名投稿掲示板の限界で、誰が書き込んだか、なかなか誤解は正せないでしょうが。
ひどさ、恐ろしさが伝わるように発信すれば、伝えられた側が悪に対して毅然たる
態度で立ち上がるかと言うと多くはそうならず、ひどく、恐ろしいために委縮する。
当マンション内部の反応はこれで、この板の1368と1369の投稿も私に味方
しないという点では結果として当物件と共通しており、同類ということになります。
この現象は、なぜこうなりやすいのか、板を訪れた人全員に熟考していただきたい。
だましてきた者なら、私の書き込みがウソでないことを知っており、その上で悪質
業者にアンチの住民でさえも私の投稿を理解できていない様を見て喜んでいるはず。
たった1名の最重度の被害者がその言動からか他のほぼ全員に加害者と見なされる。
1368さんのような意識の高い組合員さえもが無関心派と同じ判断をしてしまう。
見なされるだけでは済まず、黒幕は告訴等の法的手段まで指南して組合を動かす。
組合全体を誤解させたり委縮させたりするのに輪番制理事会制度が特に悪用できる。
当物件では、黒幕=管理会社(特に管理人)、設計コンサルタント、専門委員たち、
でした。法的手段を使わせるため、コンサルはマンション管理士と弁護士を紹介し、
組合と契約させました。各専門家は会員数40名からなる某「学会」の仲間です。
住民と結託した管理業者の「逆襲」を覚悟してもらわなければ、
私ならおいそれと「調べろ」等の助言を他人様にはできません。
助言通りのアクションを起こしてさらにひどい目にあわれた方に対して、
無責任なことをアドバイスしてしまうことになるのではないか、と考えるからです。
それでも、「そんなアドバイスはするべきではない」なんて書いていないでしょう?
慎重にお読みいただければ、1368さんの投稿(>1368)を否定することなく、
私独自の記述を展開できていることがお分かりになるはずです。
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1377
匿名さん
東急コミュ二ュティーの評判を投稿して下さい。お願い致します。
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1378
されるがままのマンションの住民
近隣の東急管理物件の主婦2人が、他社管理物件の私の投函物(記事。当組合のボスは「怪文書」と呼んでいる)を読んで、「同じよ。玄関ドアの交換も組合で勝手に決められた」と直接に感想を述べました。
こういうケースがありますから「東急コミュの」評判と厳密に限定(契約者限定?)するのはもったいないと思います。
それはさておき、当方の物件(築40年近い、200戸ほどの分譲マンション)の管理組合で起きていることは、とにかく他人に理解されません。「そんなことあるか、あんたに原因があるんだろ」とたいていの人に思われ、弁護士にもそう言われます。警察は「たいていの人」の味方にすぎず、同様に管理会社の味方でした。
しかし、ごくごく一部の区分所有者やマンション管理士、つまりたった数名だけが199戸と業者による「恐ろしく足並みをそろえた組合運営」の二面性に想像力を働かせ、私の心の底からのSOSをSOSとして聞く耳を持ち、素直に理解してくれています。
こういった現象はマンションでは特に起きやすいのではないですか。199戸が間違うはずがない、異論を唱える1戸がモンスター迷惑住民で協調性がないだけだ、etc.
専門知識を持つ人、高い関心を有する人には、こういう類のワナにひっかかってほしくありません。管理会社が喜ぶだけです。
1376の最後の文は「1366さんの投稿(>1366)」と書くべきでした。お詫びして訂正します。
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1379
匿名さん
分譲マンションの管理は民主的と言った名目で総会で決議された事に組合員
は逆らえません。法令や、規約に反していないかどうかの判断が必要です。
ここら辺をほとんどの組合員は理解しないで管理会社や役員を非難している
事例の投稿が多いので困るのです。
私は、法令に違反して組合運営や規約違反をして一部の悪徳組合員と共謀し
ている証拠を掲げて投稿しているのです。
分譲マンションの管理には大型マンションになればなるほど工事等の経費が
大きくなるので悪徳組合員や管理会社や地域の有力者が共謀して利益をむさ
ぶる為に動いている事例を目のあたりにしたのでその事例を投稿しているの
です。
国は分譲マンションといった公共物を管理する悪徳管理会社の登録を取り消
してくれる事を願っております。
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1380
匿名さん
この管理会社は悪徳組合員と共謀して法令に規定された特別決議事項の議案に対し、
区分所有者及び議決権総数が四分の三以上に満たない時は棄権者(欠席者)を理事長
が勝手に賛成票に投じて可決している。
この議案が規約の設定、変更、廃止に応用されるとなると区分所有法31条が無きに
等しい法律となる。
区分所有法31条を無視して規約の設定、変更、廃止をして、その規約でマンション
の管理運営をしているとすると、その管理運営は無効に等しくなりませんでしょうか。
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1381
匿名さん
東急コミュニティ-の管理人やコンシェルジェ、フロント担当者は、なぜ、ろくに挨拶も出来ないのか、どなたか教えてください。
東急不動産グル-プの従業員教育って、そんなもんなんですか?
東急電鉄グル-プのレベルは、そんなもんなんですか?
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1382
匿名さん
不動産の開発から分譲・引き渡し後の管理までの過程で、最もレベルの低い社員を配置している部門が管理会社だそうです。
羊のような管理組合には、その中でも最低レベルな担当者を配置して、利益を挙げるコントロールをする、これは東急に限らず業界全体のスタンスです。
結局は組合自体がブラッシュアップしなければ、どの会社に依頼しようとパラダイスは有りません。
大手分譲の自宅マンションでも同じ苦労をしている理事長です。
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1383
購入経験者さん
最小、末端の自治社会、マンション居住は、ゴミ、通路ほか日常生活の共有場面の管理負担するのが管理組合です。市町村自治体は選挙、役所、有給公務員というシステムですが、ミクロ社会、マンション空間は有給の部分が管理会社が収奪し、組合役員(自治体でいう議員や公務員)は無休のため、汗かく人はほとんどいません。寄せ集めに過ぎず、自治体と異なり地域文化、先祖代々のお付き合いはゼロ、そこに適正な民主的人間関係を育まれない。
地域開発、経済対策の面からのみ成長してきた日本の住宅政策は、健全なヨーロッパ型の民主意識が存在しないし、お上だのみのメンタリティです。マンション管理問題は、共有所有権というインチキな法定を廃棄し、マンション分譲は個室のみとする。建物敷地は公的待空間として自治体の管理、管轄とするなど、管理会社による住民からの搾取システムを停めることです。一戸建てか、全国の空き家取得、改築して住み替えたいと思います。
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1384
匿名さん
1380、1382、1283、さん、
東急関係者でしょう、話を逸らさないで下さい。
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1385
匿名さん
>1378
>こういった現象はマンションでは特に起きやすいのではないですか。199戸が間
>違うはずがない、異論を唱える1戸がモンスター迷惑住民で協調性がないだけだ、etc.
>専門知識を持つ人、高い関心を有する人には、こういう類のワナにひっかかってほし
>くありません。管理会社が喜ぶだけです。
同じコンセプトで書かれた良書が実は4ヶ月前から本屋に並べられています。
『誰のために法は生まれた』(木庭顕 著、朝日出版社)1850円+税
帯には「追いつめられた、たった一人を守るもの。それが法とデモクラシーの
基(もと)なんだ。」と記されています。
全5章(正確には「回」)のうち、第3章の一部に難解な箇所がありましたが、
気にせず読み進めれば法学の要諦が体得できる「すごい本」だと思うでしょう。
正規の法学の基礎課程を経ていない自覚のあるマンション管理士や弁護士には、
間接的ながらも大いに役に立つ内容かと、僭越ながら、おすすめします。
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1386
匿名
東急コミニュティ管理会社のマンションに住んでます。
お勧めしません
対応が遅い
フロントマンが理事長にべったり管理委託費が高い
小規模工事費用全部請負割高
財政が赤字なので他社管理会社見積依頼して管理会社変更等副理事長なので発言したのですが回りの理事抱き込み作戦
孤立させられました。
何かにつけて工事見積比較する業者の悪口を言いうちは大手だから安心といい
ほかの業者に流れないように自分の会社ですべて請け負う
削減提案は一切なしで値引きもせずただ管理人の時間削減で減額
サービス低下しますよと言い放ち現状の高額契約内容でさらなる管理費の値上げの提供を求める最悪な会社です
絶対にお勧めしません
苦情を言う役員組合員はマンション内で孤立するように仕向けます
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1387
九州人
消防点検業者4名が来ていたので、消防点検資格者証を見せてくださいと言ったら、1人が消防点検資格者証を持っていなかった。忘れていたわけではなく資格そのものを持っていなかった。前回(昨年)は点検責任者が点検資格者証を会社に置いたままだった。その前(一昨年)は住戸点検に来たとき点検資格者証を持っていなかった。誘導灯の取替をさせたらB型(中型)を付ける所にC型(小型)を取り付けていたので、さすがにあきれて消防署の予防課へ確認したら違法だとなり、後日取り替えられていた。メーカー定価の誘導灯を工事費込み 3~4倍で(隠れて)理事長に印鑑押させて工事を受注するからデタラメ。
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1388
通りがかりさん
最悪の管理会社です。
防災管理人選任するよう消防庁から指導あり毎回理事会でどうなっているのか質問すると担当者が曖昧答え
調べた所名前がし対応したままになって存在してることになっている
理事長の責任にもなる問題です。
まだ悪質会社を良いと言っている悪徳理事
早く解約したいんですがあの手この手で悪巧み理事長役員に管理組合経費で食事会までしてました
何故ランキング入ってるのかも疑わしい限り
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1389
匿名さん
東急コミュニティー管理会社マンションに住んでます。
法に反することでもばれなきゃ良いと発言
外部駐車場賃貸についても今まで管理会社がやっていたんですが半年分滞納回収できないでいます。
急に管理人がこれまで対応していたが法に反するので今後はやらないご説明
仕事が遅い
議事録投函が毎回1か月後は当たり前
言い訳は署名捺印が遅いと人の責任転換
こんな会社に高額な管理委託料払うの全く腹立たしです。
絶対やめたほうがいいですよ
必死で管理会社変更阻止してきますから半端なく
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1390
匿名さん
この管理会社の担当者は信じられない嘘つきです。
理事会で決まった小規模工事なんですがいつまでもやらないので何回も確認してますが未だになし
理事会議事録にもこの工事の内容が記載無いので多分嘘です。
自分たちに反する役員副理事長の話は無視して時間稼ぎ平気でやります。
次期役員交代なので急に態度変わりました。
自分たちに不利な組合員は役員に選ばない
もう管理組合無視の独壇場です。
東急コミュニティー管理会社のマンション最悪
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1391
匿名さん
大型物件では893の居住を見逃している。かなりの数が住んでいる。
一般の住民は何も知らない。なんか利用価値があるのでしょう。危険です。
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1392
匿名さん
最低最悪の管理会社
仕事はしない
管理人が出しゃばる
担当者が無能
理事会議事録も投函が2か月後
理事会議事録自分たち不利な発言記載なし
理事の発言に対し誰か特定出来るような記載
配布資料に名指し
謝罪求めても事実ですと開き直り脅す
役員やってましたが怖くなりました。
もう普通の管理会社ではないです。
一度契約したら食いつぶすまでしがみついてきますから
悪質会社です。
絶対やめたほうがいいですよ
良い結果には絶対ならないです。
早く契約切りたいです。
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1393
匿名さん
この会社は管理会社を変更しようとしたら、怪文書をばら撒くこともざらのようですね。
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1394
通りがかりさん
隣接する部屋からの騒音に対しての対応を一切してくれない管理人、直接注意しにいっても対応しない住人、毎日病的な生活をおくらされています。東急そのものに騙されました。
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1395
匿名
1393さんのご意見本当です。実際にやられました。
管理会社変更の意見が出たとたん妨害
?売却さる方が後を絶たない状況です
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1396
匿名
悪質極まりない会社
つぶれないのが不思議
法に反することでも平気でやって都合が悪くなると自分たちは手を引く
委託費が高額
工事はすべて自分の子会社委託し2重水増し請求当たり前
別の工事会社に比較検討すると相手の会社の悪口
批判、ほかの会社への受注に流れないために大勢に担当者を理事会に管理組合に承諾なしに同席させ即日決定するように促す
必ずうちは大手だから何かあっても安心という
他社の悪口は当たり前とにかくブラック会社
脅す、悪だくみ当たり前
仕事はしない
管理人は人手不足
やりたい放題の会社
自作自演当たり前いい評判は一切ないです。
この会社と委託契約したら一般会計赤字になっても吸い上げるだけ吸い上げて終わると思います
開き直り当たり前
正論を発言した役員に対し名指しで批判
怪文書出されました。
未だ謝罪なし
上席も同類の会社
ほんと怖い会社です
早く契約切りたいです
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1397
匿名
東急コミニュティ管理委託?に住んでます。
工事費の水増しは当たり前です
理事長のみ工事内容メール報告
諸経費とも記載が多く詳しい内訳なし
運搬駐車場経費と記載したものに高額金額記載毎回してます
詳しい説明求めても無視
外部貸駐車場税務申告もばれないからと担当者が発言し滞納してました。
申告しましたが延滞金高額になってます
苦情を言うと自分は払うように発言したが理事会が拒否したと言い逃れ
防災管理人未選出についても長期にわたり名前貸していたことが判明
検討されている方絶対辞めたほうがおすすめしません。
会社、管理人、担当者悪質極まりない会社です。
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1398
匿名
悪質極まりない会社
管理会社は多数あります。
この会社は即辞めましょう
契約したら最後会社変更させないために妨害、ありとあらゆることをして必死にしがみついてきます
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1399
名無しさん
この管理会社悪です。
管理人定年72
管理人耳が遠い
もうよぼよぼなんです
こんな人に高額な委託契約費用払ってるなんて
71はいってます
確認しても回答なし
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1400
評判気になるさん
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1401
匿名さん
実際に東急コミュニティから別の管理会社に変えた住民の方いますか?いたらどのような手順で変えたか参考に教えてください
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1402
九州人
福岡市早良区 地下鉄藤崎駅のすぐちかくの集合住宅です。前の管理会社社員が役員手当ての※※※※が発覚し、管理会社を数社(紹介)指名入札させたら最も安く入札してきた。数年経ったら管理費値上げを言って来る。工事させたらボッタクリなのでさせません。
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1403
匿名さん
家族力プラスなる名目で組合費より徴収して、リフオーム工事の情報を得て、
営業活動が盛んです。今は、管理委託費は他社と比較してかなり安いです。
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1404
匿名さん
1403は どういう意図の投稿なのかわかりません。「管理委託費は他社と比較してかなり安い」は単に「いい会社です」って言ってるようにしか思えない
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1405
匿名さん
管理委託費他社管理会社比べても遙かに高いです。
20万以上差額あり
工事代金も2割増し当たり前
管理会社変更検討してるんですが悪理事たち取り込み必死のしがみつき続けてます。
売却する方が後をたちません
こんな悪質会社を褒める書き込みは関係者かも
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1406
匿名さん
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1408
匿名さん
各スレを検証してみて下さい。
この管理会社は組合員の人権や裏社会とのかかわり方問題を含めて、
最も悪質な管理会社であると思われます。
一言で危険な管理会社です。管理業協会や国はなぜ放置しているのでしょう。
組合員は自覚して委託した方がよいでしょう。
まずは委託契約書を精査してみてください。
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1409
匿名さん
管理契約しているマンションに住んでます。
理事会資料名指し理事会でも発言出来ないよう攻撃してくる
理事会指導権握る
謝罪求めても事実ですと開き直り脅す
担当の上司に連絡求めてますが未だ連絡無く無視
他社管理会社見積もり依頼しても東急コミュニティーの委託だと話すと大手を含む数社辞退されました。
悪質会社こんな会社に良いと口コミする人は吊るんで利益得る組合員、理事だけでしょう
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1412
匿名さん
それから、この管理会社の管理物件の管理規約と管理委託契約書を確認して下さい。
1、すべての工事が組合員や理事が介入できないように改正されている。
2、規約の改正等の特別決議事項で総会に出席議決権数が過半数に満たないのに、
総会を成立させ、欠席者(意思表示なき者)を理事長に委任したとして賛成票
に投じて可決している。
※法令違反を理事会で発言したら悪徳組合員(理事ではない)を炊き付けて告訴し
たらと居直る態度をとる。(私が弁護士費用を持たない事を承知している、私が
金持ちならこんな態度はとらない。)
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1413
匿名さん
1412さん
私も同じようなことされました。
水増し当たり前
工事委託はすべて東急コミュニティー下請け会社
誹謗中傷繰り返し悪質理事と結託
担当者は全てお仕事管理人任せ
一度もマンションに立ち会いなど一切来ません
営業所近くにあります
不祥事起こしても反省なし
22年に管理費着服悪質極まりない会社
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1414
匿名さん
24年に行政指導はいってます
改善措置命令あり
皆様確認しましょう
22年に複数のマンションの管理費着服ばれないように工事委託水増ししていたようです。
悪質極まりない会社
未だに反省すること無く同様なことやってます。
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1415
匿名さん
工事の水増しは当たり前です。危機感さえ感じます。
管理業協会の自浄作用を期待するしかありません。
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1420
口コミ知りたいさん
[No.1410~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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