管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1261 匿名さん

    >>1260 匿名さん

    彼らが守るべきはブランズブランドで、それ以外はその他大勢だからね。

  2. 1262 匿名さん

    1255さん理事長との裏取引はないと思います。会社のシステムがそうではないでしょうか。
    チラシの投函に苦情を言う住民もいますが、生活に必要なチラシ等で情報を得ている住民はチ
    ラシ等の宣伝媒体を必要としています。

    住民からチラシ投函の苦情に乗じて自社の商売に不利なチラシの投函は取締、有利なチラシは
    歓迎したりしてコントロールしています。

    例えば最近、管理物件の専有部の売買の仲介手数料を1割引きにしますの宣伝のチラシや、
    リフォームの宣伝チラシが投函されているでしょう。

    自社に有利な宣伝媒体を有利にして、色々な利益の追求が多いと思います。上手に表現出来な
    くてすみません。

    情報を知りたい住民にとっては不利な状況にならなければいいがと心配しています。最近真面
    な不動産売買のチラシ投函がめっきり少なくなりました。

  3. 1263 匿名さん

    昨春竣工の新築マンション居住者です。
    管理会社は、事業主の系列企業(本社大阪)ですが、東急コミュニティーが管理業務に関わっているようです。

    売買契約の際、管理会社フロントの説明では言及も無かった事項です。
    間接費用の発生は極力抑制したいので、今後対処するつもりです。
     
    〈経緯等〉
    来月に実施される以下の点検業務の「告知ペラ」に、東急コミュの社名が記載されていました。
     ・消防設備点検
     ・増圧給水ポンプの点検

    〈仮説〉
    過去に居住したマンションでは、いずれも管理業者が行っていた事を踏まえると、単純に「手数料相当額」がコスト増になっていると思われます。

  4. 1264 匿名さん

    1263さん。
    管理委託契約書とその定額委託業務費等について情報交換しましょう。

    私のマンションでも、
    ・消防設備点検、(年2回の、機器点検、総合点検、)
    ・増圧給水ポンプ

    の2点は、この管理会社名で工事(点検)しますし、支払いも定額委託業務費合計額に含まれ
    ています。

    定額委託業務費の中には、ほとんど、他の業者に委託工事(点検)をさせておりますが、合計
    して含まれておりますので、巧妙な手法で手数料は相当額抜かれております。

  5. 1265 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 1266 カモシン

    1236さんへ
    管理組合運営で疑わしい内容の件では、推論では無く役員会・総会議事録等の証拠となる物をすべて揃え、地元のⅯ管理士会に相談して対応方法を決めたらと思います。鹿児島の場合はマンション管理に於いての詳しい弁護士の存在は無く。いつかは自分に役員の順番が来ますのでその時の為に準備し、管理会社を黙らせる方法がベターかなと思います。私の弁護士の見解もですが、管理組合の為に管理会社との委託契約をしているのであり、弁護士は管理会社の代理人です、組合内部についての訴訟は管理会社の立場では出来ません。委託契約書を精査し管理会社は組合に対しての取決め事項があります、この点を考慮し行動されたら如何でしょう。今となっては貴殿も弁護士に相談し対応されたら解決策が有ると思います。

  7. 1267 マンションレビュー

    分譲系列管理会社の場合、分譲売買契約時の住民属性により住人に必要なサービス、商品を提案します。同業者にしてみれば地位の濫用、競争の市場の健全性を犯す不平等な営業行為となります。管理会社の唯一の目的は住人の住居を守ることではなく、その立場を利用し、安定的に将来にわたって住民から利益を巻き上げる制度を、管理組合、理事の名目で反対者を排除し、管理会社に有益な管理規約等を積み上げていくことです。

  8. 1268 ?・・・

    1258さん。管理員を素人と言う、あなたも素人です。

  9. 1269 XXXX

    各大手管理会社のフロント・管理員を、住み替えながら随分見てきた。

    それぞれの能力差が大きく、質問の答えも各方面に問い合わせをすると、
    間違いや利益誘導をしている実態が浮かび上がる。
    一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれ
    るのだろうか。。。

  10. 1270 匿名さん

    >一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれるのだろうか。。。

    そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。

    かと言って、規模の小さな管理会社に管理を委託することに抵抗のある大手信仰の強い所有者も多く、これまでの委託先が大手であればあるほど変更のハードルは高くなる。

    会社が倒産する可能性とか社員による会計不正があった時の保証能力とかのリスクは大手よりも高いし、マンパワーが限られていることや業務がシステム化されていないことなどによる対応能力の限界もある。

  11. 1271 匿名さん

    この管理会社の管理物件は、組合加入の保険金の収支一覧表を保険会社より取り寄せて
    精査してごらんなさい。

  12. 1272 匿名

    >>1270: 匿名さん
    こういうことなのかな?

    ●誤 → そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。
    ●正 → そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以外にはない。

  13. 1273 匿名

    >>1271: 匿名さん
    >「組合加入の保険金の収支一覧表を精査した」 場合に

    どのような事実や不正が見つかるのでしょう?

    何か具体例の情報をご存知ですか?
    ご存知でしたら、発生時期と概要だけでもご提示願います。

    尚、私は東急が嫌いです。物件売却時に不正行為・非礼を行った社員が居たからです。
    東急沿線にて長期に生活し、当該企業が管理会社である物件にも暮らした経験があります。
    過酷な電車通勤や、流入者増加による街の変容に嫌気がさして、遠方の別地に移住しました。

  14. 1274 1270

    >>1272

    違う。原文通り。

  15. 1275 匿名さん

    本日のニュースでマンションの専有部分がゴミ屋敷化しているマンション
    に対するこの管理会社の対応を聞きたい。ここら辺の管理手法は管理会社
    のレベルが理解できる。

  16. 1276 匿名

    >>1275: 匿名さん
    1.報道での追加情報を注目する。
    2.管理会社に問い合わせを行う。
    3.管組の対応を調査する。

    管理会社と同様に管組の機能不全が疑われるよね。

    ある日突然、発覚する場合・現象もあるだろうけど
    ”ゴミ屋敷化”の前兆はあっただろうし、初動の対応にも不備があっただろうね。



  17. 1277 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271467
    この物件の理事長は偉いと思います。こんな場合はこの管理会社は逃げるでしょう。

  18. 1278 匿名さん

    マンションの清掃等をしっかりしてきれいにすることは当たり前の管理です。
    見えない部分の管理、(専有部分のリフォーム工事のチェック能力、入居者
    の素姓のチェック等、区分所有者の変更時のチェック等、マナー、規約、
    法令違反等に対する指導、等。組合設立当時からのマンション内の修繕記録
    等の保管(専有部分の工事申請書含む。)

    隠れた部分の管理をどれだけ真剣に取り組んでいるかの証拠です。その他はあり。

  19. 1279 匿名さん

    契約以外のことはしないでしょう

    ドクターXじゃないけど いたしません

    世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性

  20. 1280 匿名さん

    >>1279 匿名さん
    東急グループで、社会的な評価でも一般生活者の評価でも高いのは、東急不動産系の東急ハンズだけ。

  21. 1281 匿名さん

    この管理会社は見かけだけは綺麗にする。893には頭が上がらないから
    見えない部分は荒れている。

    専有部分がゴミ置き場にみたいになっていても、できるだけトラブルを避
    けたがる。

    マナーの悪い住民が住んでいても、知らぬ存ぜぬで見逃している。都合が
    悪くなると担当を交代させる。

    その証拠はいくらでもある。組合員が文句を言わなければ、この連中を住
    まわせる為にマンションを利用しているとしか思えません。

    大型物件は特に注意を要する。、気のきいた組合員は調べるといいでしょう。

  22. 1282 匿名さん

    >>1281

    契約以外のことはしないでしょう

    ドクターXじゃないけど いたしません

    世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性


    おまえは管理会社に何を期待しているんだ? 

    委託業務ごとに費用、カネがかかるのは当たり前、金出してから言えよ

    暴力団の対応は管理会社は受けない、おまえはバカか?  警察にでも行け!

  23. 1283 匿名さん

    1282はこの管理会社の逃げの言葉である。常套手段。

  24. 1284 匿名さん

    私のマンションでは管理委託契約に住民のマナーや規約違反、法令違反、等に指導、
    教育業務も含まれております。

  25. 1285 匿名さん

    >>1282: 匿名さん
    >おまえは管理会社に何を期待しているんだ?
    >委託業務ごとに費用、カネがかかるのは当たり前、金出してから言えよ

    サービスや商品に対価が前提条件として設定されている事は、当然ですね。そして、
    有効な契約を経て委託費は徴収され、フロントや管理員他が配置或は派遣され業務が遂行される。
     
    その業務が費用相当に行われている事を、
    ” 妥当な範囲で期待 ” する事も当然です。又、その権利がある。

    警察に行く場合も、警察官他が公僕として適正に対処してくださるだろうと
    ” 妥当な期待 ” を抱いて行きます。

    税金払ってますから当然の行為・当然の期待です。
    大前提として、民事不介入の原則を踏まえている事は大事ですね。

  26. 1286 匿名さん

    この管理会社の管理物件ですが、5階に借金の取り立ての為指定暴力団が不法占拠。
    1階の専有部分に詐欺集団が入居、警察の捜査をこの管理会社の担当が拒否。
    管理員は恐ろしくて担当、上司、会社に、事の重大性を伝えるが、対応はしない。

    仕方ないので理事長に事の次第を報告して、理事長と警察署に事情説明をして対応、

    会社は理事長に勝手に報告したとの言いがかりで管理人に退職勧告をした。

  27. 1287 匿名さん

    管理会社は関係ないだろ、警察いけや。

    暴対法ってのがあるだろ。

  28. 1288 匿名さん

    管理会社は基本、建物の管理をするわけ。

    住人のマナーは関係ない。

    契約に含まれるのは管理費滞納に対する対応くらいしか無い。

    滞納督促の方法と回数が細かく設定されている。

    それ以上は別料金。回収の是非の責任は持たない。

    あくまでも管理会社は管理組合のお手伝いでしかない、主体は管理組合。

    なんでも管理会社に頼るなアホたれ!

  29. 1289 匿名さん

    1287、1288さん。
    そんなに焦って、的を外さないで下さい。本当のことを投稿しているのです。

  30. 1290 匿名さん

    投資物件で8割以上のオーナーは住んでいないのに、代理人の制限が標準管理規約より強く遠方の所有者を締め出すかのような規約。
    議決行使権には、賛成、反対の記入欄も無く委任状のみで、毎回無駄な工事が決まり、修繕積立金は上がる。

    議決行使権を返送しろと催促の手紙が来ても無視するけど、毎回ほんの少しだけ過半数を超える参加で議会が成立する。
    正直信用出来ないけど、参加して交通費宿泊費を使うより転売した方が良い気さえする。管理会社以外は問題ないのに。

  31. 1291 匿名

    >>1290 匿名さん
    議決権がギリギリなのは、組合員の意識が低いだけ。
    総会成立する分は、催促して集めてるのは仕事してるってこと。
    規約に不満があるなら自分達で票集めて改正すればいい。

  32. 1292 匿名さん

    私のマンションは総会前日に理事の総出で委任状をかき集めている。100%確保した.
    議案に反対する組合員はいません。

  33. 1293 通りがかりさん

    CSハイム新大阪の管理人は最低な人です。エレベータ待ちの人間に「ごめんね」とわざわざ足もとを掃きそうじし共用部の壁にガンガンとホウキをあて嫌がらせの様にされてました。一声かけるなら「すみません」「足もと失礼します」で「ごめんね」は子供等に対する言葉で社会人に対してはとても失礼な言葉です。どんな教育をしてるんでしょうか?50歳過ぎた良い歳の人間に対する言葉ではありません‼

  34. 1294 マンションレビュー

    管理組合理事が専業主婦経験しかなく、管理会社がいかに利益を上げているか関心もない。大型マンションの管理受託益は膨大だ。その利益によってさらに周辺サービスを当該マンション住人に売り込める。マンションは建築から崩落するまで、管理会社の餌場ですね。管理組合と管理会社の契約という重大な利害取引が不適切な管理組合制度という仕組みを国交省は利権領域として放置しているのです。

  35. 1295 匿名さん

    >>1294 マンションレビューさん
    専業主婦に限らずですけど、あまり知識もなく、調べる術も持たない高齢者を理事長にまつりあげて、好き放題している気がします。

  36. 1296 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    全国の組合員は参考にして下さい。

  37. 1297 匿名さん

     これほど評判が悪い管理会社が、業界団体のマンション管理業協会の理事長会社ですから、驚きです。

  38. 1298 匿名さん

    管理会社全体の問題でしょう。暴力団に甘い管理会社に
    分譲マンションの管理を任せていいでしょうか。?

  39. 1299 匿名さん

     管理会社は、反社会的勢力に弱いのですか?  管理組合は、「モンモン」を使えないのに?

  40. 1300 匿名さん

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39881
    親会社でしょう。問題があるのでしょう。

  41. 1301 匿名さん

    管理会社は最低です。一階二階の扉をコントロールし、エレベーターまでです。マンションの管理人がボスのようです。弱めいじめです。

  42. 1302 匿名さん

     「扉をコントロールし、エレベーターまでです。」 どんなコントロールでしょうか?
     差支えない範囲で、お教えください。

  43. 1303 匿名さん

     以下のレスが反社会的勢力関係のスレに投稿されました。 事実でしょうか?

    「うちのマンションの管理会社109は、893、詐欺集団、893による不法占有。
    等々が入居していて管理人が一人で戦っていたら首にしようとしたので組合員がこ
    の管理人の必要性を訴え組合雇用で採用した。

    10年くらいの年月をかけて改善してマンションも相当良くなった。処が管理会社
    109と悪い組合員が共謀して法令違反を実行して偽理事長を誕生させて、この
    まともな理事長と管理員を追放した。

    その協力した組合員の職場の上司に管理会社109と悪い偽理事長が共謀して
    圧力をかけて退職させた。

    この管理会社109はコンプライアンスに平気で反する事をします。危険。」

  44. 1304 匿名さん

     そうブラックな管理会社とは思いませんが、疑わざるを得ません。
     マンション管理業協会理事長会社ですから、業界団体にも疑いの目を向けざるを得ません。
     自浄作用を期待します。

  45. 1305 マンコミュファンさん

    都内支店別でのシステムや社員の平均レベルの違いなありますか?

  46. 1306 匿名さん

    悪い組合員と共謀して偽理事長を担ぎ出し法令、違反を平気で繰り返す管理会社が、
    マンション管理業協会の理事長である。

    管理業協会に加盟している分譲マンションの管理会社の面々はこれを放置するので
    しょうか

    国は893にも劣るこの管理会社を放置するのでしょうか。?自浄作用を期待しま
    す。

  47. 1307 匿名さん

    1305さん、この管理会社は分譲マンションの管理をさせたら時がたつにつれ
    マンションが荒れてきます。

    ビル管理、商業施設、駐車場、ホテル、賃貸マンション、リゾートマンション等
    には向いているでしょう。

  48. 1308 不正を許さない人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  49. 1309 匿名さん

    1308は管理会社関係でしょう。

    釣書。!

  50. 1310 組合員から

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

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