管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1261 匿名さん

    >>1260 匿名さん

    彼らが守るべきはブランズブランドで、それ以外はその他大勢だからね。

  2. 1262 匿名さん

    1255さん理事長との裏取引はないと思います。会社のシステムがそうではないでしょうか。
    チラシの投函に苦情を言う住民もいますが、生活に必要なチラシ等で情報を得ている住民はチ
    ラシ等の宣伝媒体を必要としています。

    住民からチラシ投函の苦情に乗じて自社の商売に不利なチラシの投函は取締、有利なチラシは
    歓迎したりしてコントロールしています。

    例えば最近、管理物件の専有部の売買の仲介手数料を1割引きにしますの宣伝のチラシや、
    リフォームの宣伝チラシが投函されているでしょう。

    自社に有利な宣伝媒体を有利にして、色々な利益の追求が多いと思います。上手に表現出来な
    くてすみません。

    情報を知りたい住民にとっては不利な状況にならなければいいがと心配しています。最近真面
    な不動産売買のチラシ投函がめっきり少なくなりました。

  3. 1263 匿名さん

    昨春竣工の新築マンション居住者です。
    管理会社は、事業主の系列企業(本社大阪)ですが、東急コミュニティーが管理業務に関わっているようです。

    売買契約の際、管理会社フロントの説明では言及も無かった事項です。
    間接費用の発生は極力抑制したいので、今後対処するつもりです。
     
    〈経緯等〉
    来月に実施される以下の点検業務の「告知ペラ」に、東急コミュの社名が記載されていました。
     ・消防設備点検
     ・増圧給水ポンプの点検

    〈仮説〉
    過去に居住したマンションでは、いずれも管理業者が行っていた事を踏まえると、単純に「手数料相当額」がコスト増になっていると思われます。

  4. 1264 匿名さん

    1263さん。
    管理委託契約書とその定額委託業務費等について情報交換しましょう。

    私のマンションでも、
    ・消防設備点検、(年2回の、機器点検、総合点検、)
    ・増圧給水ポンプ

    の2点は、この管理会社名で工事(点検)しますし、支払いも定額委託業務費合計額に含まれ
    ています。

    定額委託業務費の中には、ほとんど、他の業者に委託工事(点検)をさせておりますが、合計
    して含まれておりますので、巧妙な手法で手数料は相当額抜かれております。

  5. 1265 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 1266 カモシン

    1236さんへ
    管理組合運営で疑わしい内容の件では、推論では無く役員会・総会議事録等の証拠となる物をすべて揃え、地元のⅯ管理士会に相談して対応方法を決めたらと思います。鹿児島の場合はマンション管理に於いての詳しい弁護士の存在は無く。いつかは自分に役員の順番が来ますのでその時の為に準備し、管理会社を黙らせる方法がベターかなと思います。私の弁護士の見解もですが、管理組合の為に管理会社との委託契約をしているのであり、弁護士は管理会社の代理人です、組合内部についての訴訟は管理会社の立場では出来ません。委託契約書を精査し管理会社は組合に対しての取決め事項があります、この点を考慮し行動されたら如何でしょう。今となっては貴殿も弁護士に相談し対応されたら解決策が有ると思います。

  7. 1267 マンションレビュー

    分譲系列管理会社の場合、分譲売買契約時の住民属性により住人に必要なサービス、商品を提案します。同業者にしてみれば地位の濫用、競争の市場の健全性を犯す不平等な営業行為となります。管理会社の唯一の目的は住人の住居を守ることではなく、その立場を利用し、安定的に将来にわたって住民から利益を巻き上げる制度を、管理組合、理事の名目で反対者を排除し、管理会社に有益な管理規約等を積み上げていくことです。

  8. 1268 ?・・・

    1258さん。管理員を素人と言う、あなたも素人です。

  9. 1269 XXXX

    各大手管理会社のフロント・管理員を、住み替えながら随分見てきた。

    それぞれの能力差が大きく、質問の答えも各方面に問い合わせをすると、
    間違いや利益誘導をしている実態が浮かび上がる。
    一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれ
    るのだろうか。。。

  10. 1270 匿名さん

    >一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれるのだろうか。。。

    そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。

    かと言って、規模の小さな管理会社に管理を委託することに抵抗のある大手信仰の強い所有者も多く、これまでの委託先が大手であればあるほど変更のハードルは高くなる。

    会社が倒産する可能性とか社員による会計不正があった時の保証能力とかのリスクは大手よりも高いし、マンパワーが限られていることや業務がシステム化されていないことなどによる対応能力の限界もある。

  11. 1271 匿名さん

    この管理会社の管理物件は、組合加入の保険金の収支一覧表を保険会社より取り寄せて
    精査してごらんなさい。

  12. 1272 匿名

    >>1270: 匿名さん
    こういうことなのかな?

    ●誤 → そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。
    ●正 → そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以外にはない。

  13. 1273 匿名

    >>1271: 匿名さん
    >「組合加入の保険金の収支一覧表を精査した」 場合に

    どのような事実や不正が見つかるのでしょう?

    何か具体例の情報をご存知ですか?
    ご存知でしたら、発生時期と概要だけでもご提示願います。

    尚、私は東急が嫌いです。物件売却時に不正行為・非礼を行った社員が居たからです。
    東急沿線にて長期に生活し、当該企業が管理会社である物件にも暮らした経験があります。
    過酷な電車通勤や、流入者増加による街の変容に嫌気がさして、遠方の別地に移住しました。

  14. 1274 1270

    >>1272

    違う。原文通り。

  15. 1275 匿名さん

    本日のニュースでマンションの専有部分がゴミ屋敷化しているマンション
    に対するこの管理会社の対応を聞きたい。ここら辺の管理手法は管理会社
    のレベルが理解できる。

  16. 1276 匿名

    >>1275: 匿名さん
    1.報道での追加情報を注目する。
    2.管理会社に問い合わせを行う。
    3.管組の対応を調査する。

    管理会社と同様に管組の機能不全が疑われるよね。

    ある日突然、発覚する場合・現象もあるだろうけど
    ”ゴミ屋敷化”の前兆はあっただろうし、初動の対応にも不備があっただろうね。



  17. 1277 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271467
    この物件の理事長は偉いと思います。こんな場合はこの管理会社は逃げるでしょう。

  18. 1278 匿名さん

    マンションの清掃等をしっかりしてきれいにすることは当たり前の管理です。
    見えない部分の管理、(専有部分のリフォーム工事のチェック能力、入居者
    の素姓のチェック等、区分所有者の変更時のチェック等、マナー、規約、
    法令違反等に対する指導、等。組合設立当時からのマンション内の修繕記録
    等の保管(専有部分の工事申請書含む。)

    隠れた部分の管理をどれだけ真剣に取り組んでいるかの証拠です。その他はあり。

  19. 1279 匿名さん

    契約以外のことはしないでしょう

    ドクターXじゃないけど いたしません

    世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性

  20. 1280 匿名さん

    >>1279 匿名さん
    東急グループで、社会的な評価でも一般生活者の評価でも高いのは、東急不動産系の東急ハンズだけ。

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