管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1241 1236

    私が所属する管理組合は、発足時から業務委託先の管理会社を野村にしています。
    その私がなぜ「東急」の掲示板に時々投稿させていただいているか、説明します。

    私は3年前に管理組合に臨時総会を開かれ、刑法の名誉毀損と区分所有法の共同の
    利益に反する行為にあたると思われると議案書に記述され、刑事告訴されました。

    自分が理事長だった6年前から、その都度、それまで予想もしなかった異様な組合
    運営の実情を伝えねばならない、知ってもらおうと、活字にして配布してきました。

    当初は、恐らく他の物件のケースと同じように、内部の居住する組合員だけを対象
    に配っていましたが、すぐに内部がなぜか極度の無反応になり、自分が孤立無援と
    なった時期以降、外部の戸建て住宅や近隣の団地、マンションの管理組合にも投函
    (ポスティング)することにしました。

    3年前からは、私の物件と同一の「マンション・シリーズ名」の物件に足を運んで
    文書を投函するという行為を始めました。私の組合が、法的知識もないのに整然と
    手際よく刑事告訴の動きを開始したのはまさにこの時でした。

    約2年4ヶ月前、この掲示板『東急コミュニティーの評判は?その2』に投稿した
    レス(No.962)が現在もそのまま掲載されていますので、関心のある方は、
    「1000レス」表示に変えて辿るか、下記をクリックして確かめてみて下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/res/962/

    私は、分譲マンションの深刻な問題は外部も含めた社会的な重大事と考えています。

  2. 1242 匿名さん

    >分譲マンションの深刻な問題は外部も含めた社会的な重大事と考えています。
    この点につき、強く同意します。
    そのためには、検察・警察も含めた当局を、どのように味方につけて、大きなムーブメント・流れ、動きを作ることができるのか。
    多くの一般人が、共感をもつようにすることができるのか。
    大変でしょうが、少しずつ広げていくのが、近道ではないのでしょうか。

  3. 1243 匿名さん

    >>1241
    マンション外にチラシ投函したから名誉毀損で刑事告訴されたのでは?

  4. 1244 匿名さん

    最高裁まで争われたと聞いております。被告は勝訴した判例を見た事があります。
    どなたかダウンロードできるはずですが。もう忘れたかもしれません。

    社会正義に反していなけれが法律には触れないとの判決文を見たことがあります。

  5. 1245 匿名さん

    名誉棄損は、文面の内容によるでしょうね。
    目的が正しくても、手段が間違っていると、その行為全体が否定されてしまう場合もあります。
    ただし、マンション管理の場合、不正を正す手段が限られているか、有効性に欠けるものばかりで、情状面では、有利にみられる場合もあるのではないでしょうか。
    けんかの殴り合いにしても、正義を正そうとしたが、暴力の先手になってしまって、かえって不利になってしまう人も多いと思います。法には外れないように、手段を選ばなくてはなりませんね。
    大事なのは、不正が横行していて、それを正す手段が有効な手段が少なすぎる。隠れている、マンション管理における、背任、業務上横領を、立件できるように、証拠を集める。当局には、積極的に、それらの証拠を提出して、立件をうながす。
    このような努力も、すべての区分所有者が怠らないようにすべきではないでしょうか。

  6. 1246 匿名さん

    分譲マンションの管理では、証拠をとることも難しい面もあるが、議案書や議事録や規約
    等を数人の悪い組合員と管理会社が共謀すれば証拠隠匿が出来ない事はない。

    私のマンションでは共謀したと思われる、議事録に署名した理事や監事が、資金力にある
    程度ゆとりのがあるので、相次いで区分所有権を売却している。

    これをどう考えますか。?

  7. 1247 マンション住民さん

    >マンション管理の場合、不正を正す手段が限られているか、有効性に欠けるものばかりで

    訴訟しかないよ。とにかく訴えて法定に引きずり出すことだ。

  8. 1248 私も野村を調査中

    関連のレスを下さった皆様、投稿はせずともお読み下さった方に感謝します。

    私のところでは、全員が居座った方が有利との指導でもあったのか、ワルは誰
    も引っ越して出ていきません。輪番制ですが毎年、数名が役職に就いています。

    管理会社を超えて、特にその親会社が大手(東急不動産野村不動産)ならば、
    警察や検察が孤立した区分所有者の味方をしてくれることはまずないはずです。

    マンションの敷地の外にまで配るのか、と必ず批判的に言われてなかなか理解
    を得られないのですが、敷地の外まで根をはっている仕組みが先に存在します。

    たとえば、野村の管理人(着任後3年目から12年間、管理組合が雇用主)に
    理事長への履歴書提示を求めて管理事務所に行ったら、パトカーが3台もサイ
    レンなしで事務所前にやってきました。住民は尋問され事務所から排除されま
    した。6年前(2011年)のことです。

    仲間を作れ、事実だけ書いて全組合員に配布しろ、とのアドバイスをしばしば
    見かけるのですが、甘い。刑事は「事実でもだめだ」、「内部でもだめだ」と
    せまってきたのであって、こちらの言い分には聞く耳を全然持ってくれません。

    他の板で「管理組合運営は政治だ」と書いた人がいましたが、的を射ています。
    法の基準や文言の意味などは可変的なのです。理事会以外の発信はダメという
    運営が、他の組合員が黙って見ているうちにすぐそこまで来ていると感じます。

  9. 1249 匿名さん

    1248さん、の野村の件とこの管理会社支店の件の違いは、一部の組合役員と管理会社が共謀
    して法令違反や規約違反をした事について、証拠を添えて前組合員に告発した事について、管理
    会社と悪い組合役員と自治会長が共謀して、この一組合員の雇用先である会社の社長宛に、この
    告発した組合員を辞めさせるような趣旨の圧力をかけた事が発端でのトラブルです。

    案件は異なるけれども、悪い組合員と管理会社が共謀すると分譲マンション内部では一組合員が
    どんなに頑張っても太刀打ちできない事例をこの匿名掲示板に告発しているのです。

    われわれ一組合員は正しい事をしていても告訴するにも弁護士費用すら捻出することができない
    のが状況ですので泣き寝入りです。

    依って警察まで介入している様は法治国家としていかがなものでしょうか。?

    わたしの案件については私自身が警察にも相談しましたが民事不介入であるとして受理されませ
    んでしたが、

    その後地域の自冶会連合会が動いたようで自治会長の交替はありましたし、理事長は辞任して、
    議事録署名人2名と監事、その他の役員は区分所有所有権を売却して退去しております。

    私はこれ以上介入はしておりませんがマンション内部で何らかの事情作用が働いているのでしょ
    うね。

    時間はかかりますが組合員はバカばかりではありません。欲に目がくらんでいる連中は痛い目に
    有っても解らないのでしょう。

    退去した組合員は、次の住処を確保できる資金的ゆとりがあり、居住する危険から逃げているに
    すぎません。

    退去したくてもできない理事長一派は不動産屋に売却の相談はしたみたいだが次の住処の資金手
    当てが不可能と見て住まざるを得ないみたいです。

    ※事件のあらまし。当時の女理事長(区分所有者)自治会長(その女理事長の同居人、愛人?)、
     この自治会長は年間報酬100万円位を自治会から報酬を10数年に渡り報酬を受け取ってい 
     たので一組合員により告発され辞任、女理事長は規約や法例違反をこの一組合員に総会で追及
     され辞任。
     
     分譲当時20数年間この自治会長により交代制の理事会はコントロールされいる。

    これ等と、うまく管理会社は共謀して管理委託契約を継続しているのが実情であった。

    ※規約の設定、変更、廃止も、区分所有者256、議決権数256で賛成104で不足分は欠席
     者を理事長に一任したとして賛成票に投じて可決している。
     区分所有法31条は強行規定であるからこの規約の設定変更、廃止は区分所有所有法31条に違
     反するとして告発されている。

  10. 1250 1248

    なるほど。丁寧なご説明をありがとうございます。

    私のところでは、1249さんがおっしゃる意味での自浄作用は、なかなか働きません。
    自浄作用を促そうと単独で動いた(そうせざるをえない)私は逆にやられてしまいました。

    最初に問題提起した私は「理事会一同」の名で辞任勧告を出され理事長の座を降りました。
    その直後、理事会は管理人の退任を秘密の臨時理事会で承認し安全に逃がしてやりました。
    その翌月、業務委託先の管理会社を(再び)野村とする決定を理事会は行いました。
    更にその翌月、臨時総会が開かれて理事会の上記の決定を承認し「新管理体制」に移行。
    管理人を管理組合で雇用することはやめ、管理会社から派遣してもらう方式に戻りました。
    理事会を方向付けていた強力な専門委員会は、「小委員会」と呼ばれるようになりました。
    これらが初期の、管理会社(及びコンサルタント)主導の、上から来た”自浄作用”です。

    警察について。
    私がトラブルを相談しに行けば「民事不介入」を理由に拒まれ、理事会(管理会社同伴)
    が行けば拒まれない。法的に言い換えれば、管理規約の「要望する組合員の帳簿閲覧権」
    があの手この手で行使できない状況が作られる、と私が言いに行ってもダメなのに、理
    事会が私の文書配布を違法だと言いに行くと通る。こういった非対称性があります。

    神奈川県では、横浜市栄区と当物件のある厚木市は「セーフコミュニティ認証都市」を
    看板にしています。私の目には、どうもこれが警察国家ならぬ”警察都市”に映るのです。
    当物件も単独で自治会を持ちますが、周辺の自治会と同様に警察色が濃いと思われます。
    人口20万超の都市ですが、先週から平日も土日も問わず15時になると、市内全域に
    市と警察署の連名で「交通事故を減らすため、市民全員で協力しましょう。」とアナウ
    ンスが流れます。防犯活動もかなり活発と思われますが、それゆえ、当管理組合のお金
    の問題を知らせればモラル(自浄作用)が働くかと思いきや、私が悪者にされました。

    私には、当物件の案件は半分以上警察の問題ではないか、と思われて仕方がありません。

    またも東急の掲示板にお邪魔してしまいましたが、1249さんやカモシンさんの案件
    こそこのスレの話題としてふさわしいと考えておりますので、詳細な報告等は『野村不
    動産パートナーズを語ろう』辺りに投稿しようと考えています。あと、この板の962
    の物件とは異なるのですが、管理会社が東急でコンサルが私の物件と同じというマンシ
    ョンの管理組合から最近当宅に「配達記録」の封書が届きましたので近いうちにこの板
    にて紹介しようかとも思っています。では。

  11. 1251 匿名さん

    1250さんは決して組合では孤立はしておりません。自信を失ってはいけません。
    改革するにはいつでも大変です。時間が解決します。短気は禁物です。粘り強く啓蒙
    をしましましょう。

  12. 1252 私も野村を調査中

    恩情いっぱいのお言葉、ありがとうございます。肝に銘じます。

    1250にて予告しました
    「管理会社は東急でコンサルタントが私の物件と同じ」マンションの管理組合から
    の封書の文面は、以下の通り:

    本マンション居住者宅への書面投函行為について(警告)

    貴殿が、本マンションの郵便受けに投函している刑事告訴進捗状況なる書面
    については、本管理組合の与り知らぬことであり、居住者が精神的ストレス
    を感じて居る為、直ちに中止されたい。

    貴殿の投函行為は、過去数年に渡って続けられていることは、本管理組合も
    認知しており、防犯カメラに記録しているところである。

    今後も投函行為を続ける場合は、遺憾ながら損害賠償請求等の法的措置を講
    じることを承知いただきたい。

    なお、本マンションの修繕や改修設計の関わっていた(コンサルの社名)は、
    次期大規模修繕工事コンサルタント業務の選考に漏れ、同社と本管理組合と
    は一切関係が無くなったことを申し添える。
                                  以上

  13. 1253 匿名さん

    東急がコンサルからはずれた事は組合員にとっていい事であったから外されたのでしょう。
    1252さんの投稿文は、これは東急特有の脅迫でしょう。893にも劣るとはこのこと
    です。少しずつ改善されるでしょう。

    ここのバカN野支店長は標準管理規約の見解を法令違反と規約違反を自ら認めたような投
    稿文を各戸に配布しました。(語るに落ちる、裁判では証拠になりうる文面)

    昔の管理規約も分譲時は標準を参考に各マンションは規約承認で販売され十数年経つとそ
    の規約も設定のし直し、変更したり、廃止したりでめまぐるしく変わってきます。

    標準管理規約を勉強するよりもはるかに難しい規約になっていることは、この支店長は知
    っていてもその問題についていく能力に欠けたバカ支店長である証拠をさらだしての各戸
    への投函でした。

    こういう分譲マンションの管理の能力に欠けた、金銭欲旺盛な管理会社に私たちマンショ
    ンのお金を保管させていることに皆さん不安を感じないのが不思議です。

    ※私の反論に対しては支店長以下課長も雲隠れです。脅迫文も送ってくれません。弁護士
     もこの件には降りたみたいです。

    1252さんも証拠は固めて理論武装しておいてください。その内何らかの動きが有ります。

  14. 1254 匿名さん

    下記の2つの文章は、朝日新聞(東京本社版)が今年7月31日に載せた投書。
    分譲マンションの管理組合の運営がいわゆる「マンション管理」に留まらない
    社会性を帯びていることを示唆していると思われます。


    「自治会運営は公正であらねば」(無職、福岡県、71才)

     自治会役員を2年間しました。近隣の自治会で金銭的なトラブルがあり、
    通帳や書類をシュレッダーにかけたといううわさが広がりました。そんな
    ことがない運営をしていこうと役員会で決めました。
     最初に分かった問題は、市に届け出た会員戸数と実際が違うことでした。
    市報の配達手数料が届けた戸数で支払われるため、実際より多めに届け出
    れば、余分な手数料が入るのです。
     過去5年分の会計を調べると、約200戸分の差があり、約18万円を
    余分に受けとっていたことが判明しました。配達していないのに手数料を
    得ていたのです。市も厳密なチェックはしていないようでした。税金の無
    駄遣いであり、実数を届け出ることに改めました。
     自治会は、あくまで自分たちが会費を納め、自主的に運営していく組織
    です。不明瞭なお金の使い方は自治会そのものを破壊します。高齢化社会
    の今、隣同士が助け合う自治会はとても重要です。大雨や地震が起きると
    皆で助け合う自治会は必要です。公正な運営が大事です。


    「民事訴訟の支出は敗訴者負担に」(無職、静岡県、89才)

     私は800軒余ある町内会長を4年務めました。しかし、法人化などの
    方針変更に反対した住民が後任役員になると、私が会長在任中、市の交付
    金を不正使用したと返金を要求し、そんな事実はないと要求に応じずにい
    たら、民事訴訟で訴えられました。
     裁判は2年余かかり、一審と二審で原告側の主張は退けられ、被告の私
    に「何ら不正はない」という判決が確定。二審・東京高裁の判決主文には、
    「本件控訴を棄却する。控訴費用は控訴人の負担とする」とありました。
     被告として家族と悩み、弁護士に支払った額だけでも127万円を超え
    ました。年金生活者には物心両面の苦しみでした。当初「控訴費用は控訴
    人の負担」とは、私の弁護士費用も敗訴した原告が支払うものと思いまし
    た。ところが、法的には「控訴費用」には被告の弁護士費用は含まれてい
    ないことを知りました。
     ぬれぎぬによる裁判で負わされた被告側の支出は、負けた側が支払うの
    が当然ではないでしょうか。「訴えるぞ」と裕福でない人を脅す材料にも
    なりかねません。民事訴訟の弁護士費用は敗訴者が負担するよう法改正す
    べきです。

  15. 1255 マンコミュファンさん

    私のマンションのメールボックスコーナーは鍵が掛かっていて、部外者が入れないようになってます。
    もちろん、広告やチラシの投函は一切禁止です。
    しかしですね、マンション管理会社であります東急コミュニティーの大掃除とか、ハウスクリーニングのチラシは、じゃんじゃん投函されて来ます。
    たいへん迷惑なのでやめてもらいたいんですけど、やっぱりマンション管理組合理事長と東急コミュニティーが、裏取引しているんでしょうか?

  16. 1256 私も野村を調査中

    時々投稿させていただいております野村不動産パートナーズの物件に住む者です。

    昨年11月29日に地方検察庁へ出頭し、警察に比べれば軽量な取調べを受けま
    した。最後に検事から「年内に書類が届くことがなかったら、この件は不起訴と
    思ってよい。」と告げられていました。結局、12月いっぱい何の連絡もなく、
    不起訴ということになりました。

    名誉毀損の時効「3年」を、警察と管理組合と管理会社の連合軍にめいいっぱい
    悪用された気がします。前の管理人にまつわる会計を主とした疑惑が法廷で語ら
    れることのないように、裁判の手前で止められた形です。計算づくの強烈な嫌が
    らせであり、制裁だろうと見ています。今後どうするか、しばらく考えます。

    犯していない罪を自ら認めてしまうという連合軍の目論見通りにならずに済んだ
    ことは、不幸中の幸いと感じております。

  17. 1257 匿名さん

    この管理会社は理事長(区分所有法による管理者)でない組合員と管理委託契約を
    締結している。各組合は過去に遡って精査をご提案申し上げます。

  18. 1258 正義の味方

    この会社は、思ったほど良い管理会社とは言えない。
    管理員は素人でいろいろな問題も対応できない。
    また、マンションの管理組合に相談役を設けておかしな体制であり
    本来、管理者は、理事長であるのに表に出てきて対応している。
    管理会社は弱みがあるのか何も言えない。
    困った管理会社である。

  19. 1259 匿名さん

    この会社は管理会社としては最低であり、管理人も素人で何できなく動かない。周りへのお知らせも行わない。管理組合も本来、管理者は、理事長であるが、関係者か知らないけど相談役に居座り管理会社もビビッて何も言わない。
    先般も苦情があり前もって周辺にお知らせしないため道路を占有した工事を行う。
    管理会社も文書での提出を要求するが全く返答がない。
    大手の管理会社で信頼していたが、この程度であれば管理委託費が無駄としか言わざるを得ない。

    こんな会社に任せることは問題ですよ。

  20. 1260 匿名さん

    ブランズ物件ならまともだけど、それ以外の物件、古い物件は手を抜いてるということかしら?

  21. 1261 匿名さん

    >>1260 匿名さん

    彼らが守るべきはブランズブランドで、それ以外はその他大勢だからね。

  22. 1262 匿名さん

    1255さん理事長との裏取引はないと思います。会社のシステムがそうではないでしょうか。
    チラシの投函に苦情を言う住民もいますが、生活に必要なチラシ等で情報を得ている住民はチ
    ラシ等の宣伝媒体を必要としています。

    住民からチラシ投函の苦情に乗じて自社の商売に不利なチラシの投函は取締、有利なチラシは
    歓迎したりしてコントロールしています。

    例えば最近、管理物件の専有部の売買の仲介手数料を1割引きにしますの宣伝のチラシや、
    リフォームの宣伝チラシが投函されているでしょう。

    自社に有利な宣伝媒体を有利にして、色々な利益の追求が多いと思います。上手に表現出来な
    くてすみません。

    情報を知りたい住民にとっては不利な状況にならなければいいがと心配しています。最近真面
    な不動産売買のチラシ投函がめっきり少なくなりました。

  23. 1263 匿名さん

    昨春竣工の新築マンション居住者です。
    管理会社は、事業主の系列企業(本社大阪)ですが、東急コミュニティーが管理業務に関わっているようです。

    売買契約の際、管理会社フロントの説明では言及も無かった事項です。
    間接費用の発生は極力抑制したいので、今後対処するつもりです。
     
    〈経緯等〉
    来月に実施される以下の点検業務の「告知ペラ」に、東急コミュの社名が記載されていました。
     ・消防設備点検
     ・増圧給水ポンプの点検

    〈仮説〉
    過去に居住したマンションでは、いずれも管理業者が行っていた事を踏まえると、単純に「手数料相当額」がコスト増になっていると思われます。

  24. 1264 匿名さん

    1263さん。
    管理委託契約書とその定額委託業務費等について情報交換しましょう。

    私のマンションでも、
    ・消防設備点検、(年2回の、機器点検、総合点検、)
    ・増圧給水ポンプ

    の2点は、この管理会社名で工事(点検)しますし、支払いも定額委託業務費合計額に含まれ
    ています。

    定額委託業務費の中には、ほとんど、他の業者に委託工事(点検)をさせておりますが、合計
    して含まれておりますので、巧妙な手法で手数料は相当額抜かれております。

  25. 1265 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 1266 カモシン

    1236さんへ
    管理組合運営で疑わしい内容の件では、推論では無く役員会・総会議事録等の証拠となる物をすべて揃え、地元のⅯ管理士会に相談して対応方法を決めたらと思います。鹿児島の場合はマンション管理に於いての詳しい弁護士の存在は無く。いつかは自分に役員の順番が来ますのでその時の為に準備し、管理会社を黙らせる方法がベターかなと思います。私の弁護士の見解もですが、管理組合の為に管理会社との委託契約をしているのであり、弁護士は管理会社の代理人です、組合内部についての訴訟は管理会社の立場では出来ません。委託契約書を精査し管理会社は組合に対しての取決め事項があります、この点を考慮し行動されたら如何でしょう。今となっては貴殿も弁護士に相談し対応されたら解決策が有ると思います。

  27. 1267 マンションレビュー

    分譲系列管理会社の場合、分譲売買契約時の住民属性により住人に必要なサービス、商品を提案します。同業者にしてみれば地位の濫用、競争の市場の健全性を犯す不平等な営業行為となります。管理会社の唯一の目的は住人の住居を守ることではなく、その立場を利用し、安定的に将来にわたって住民から利益を巻き上げる制度を、管理組合、理事の名目で反対者を排除し、管理会社に有益な管理規約等を積み上げていくことです。

  28. 1268 ?・・・

    1258さん。管理員を素人と言う、あなたも素人です。

  29. 1269 XXXX

    各大手管理会社のフロント・管理員を、住み替えながら随分見てきた。

    それぞれの能力差が大きく、質問の答えも各方面に問い合わせをすると、
    間違いや利益誘導をしている実態が浮かび上がる。
    一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれ
    るのだろうか。。。

  30. 1270 匿名さん

    >一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれるのだろうか。。。

    そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。

    かと言って、規模の小さな管理会社に管理を委託することに抵抗のある大手信仰の強い所有者も多く、これまでの委託先が大手であればあるほど変更のハードルは高くなる。

    会社が倒産する可能性とか社員による会計不正があった時の保証能力とかのリスクは大手よりも高いし、マンパワーが限られていることや業務がシステム化されていないことなどによる対応能力の限界もある。

  31. 1271 匿名さん

    この管理会社の管理物件は、組合加入の保険金の収支一覧表を保険会社より取り寄せて
    精査してごらんなさい。

  32. 1272 匿名

    >>1270: 匿名さん
    こういうことなのかな?

    ●誤 → そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。
    ●正 → そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以外にはない。

  33. 1273 匿名

    >>1271: 匿名さん
    >「組合加入の保険金の収支一覧表を精査した」 場合に

    どのような事実や不正が見つかるのでしょう?

    何か具体例の情報をご存知ですか?
    ご存知でしたら、発生時期と概要だけでもご提示願います。

    尚、私は東急が嫌いです。物件売却時に不正行為・非礼を行った社員が居たからです。
    東急沿線にて長期に生活し、当該企業が管理会社である物件にも暮らした経験があります。
    過酷な電車通勤や、流入者増加による街の変容に嫌気がさして、遠方の別地に移住しました。

  34. 1274 1270

    >>1272

    違う。原文通り。

  35. 1275 匿名さん

    本日のニュースでマンションの専有部分がゴミ屋敷化しているマンション
    に対するこの管理会社の対応を聞きたい。ここら辺の管理手法は管理会社
    のレベルが理解できる。

  36. 1276 匿名

    >>1275: 匿名さん
    1.報道での追加情報を注目する。
    2.管理会社に問い合わせを行う。
    3.管組の対応を調査する。

    管理会社と同様に管組の機能不全が疑われるよね。

    ある日突然、発覚する場合・現象もあるだろうけど
    ”ゴミ屋敷化”の前兆はあっただろうし、初動の対応にも不備があっただろうね。



  37. 1277 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271467
    この物件の理事長は偉いと思います。こんな場合はこの管理会社は逃げるでしょう。

  38. 1278 匿名さん

    マンションの清掃等をしっかりしてきれいにすることは当たり前の管理です。
    見えない部分の管理、(専有部分のリフォーム工事のチェック能力、入居者
    の素姓のチェック等、区分所有者の変更時のチェック等、マナー、規約、
    法令違反等に対する指導、等。組合設立当時からのマンション内の修繕記録
    等の保管(専有部分の工事申請書含む。)

    隠れた部分の管理をどれだけ真剣に取り組んでいるかの証拠です。その他はあり。

  39. 1279 匿名さん

    契約以外のことはしないでしょう

    ドクターXじゃないけど いたしません

    世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性

  40. 1280 匿名さん

    >>1279 匿名さん
    東急グループで、社会的な評価でも一般生活者の評価でも高いのは、東急不動産系の東急ハンズだけ。

  41. 1281 匿名さん

    この管理会社は見かけだけは綺麗にする。893には頭が上がらないから
    見えない部分は荒れている。

    専有部分がゴミ置き場にみたいになっていても、できるだけトラブルを避
    けたがる。

    マナーの悪い住民が住んでいても、知らぬ存ぜぬで見逃している。都合が
    悪くなると担当を交代させる。

    その証拠はいくらでもある。組合員が文句を言わなければ、この連中を住
    まわせる為にマンションを利用しているとしか思えません。

    大型物件は特に注意を要する。、気のきいた組合員は調べるといいでしょう。

  42. 1282 匿名さん

    >>1281

    契約以外のことはしないでしょう

    ドクターXじゃないけど いたしません

    世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性


    おまえは管理会社に何を期待しているんだ? 

    委託業務ごとに費用、カネがかかるのは当たり前、金出してから言えよ

    暴力団の対応は管理会社は受けない、おまえはバカか?  警察にでも行け!

  43. 1283 匿名さん

    1282はこの管理会社の逃げの言葉である。常套手段。

  44. 1284 匿名さん

    私のマンションでは管理委託契約に住民のマナーや規約違反、法令違反、等に指導、
    教育業務も含まれております。

  45. 1285 匿名さん

    >>1282: 匿名さん
    >おまえは管理会社に何を期待しているんだ?
    >委託業務ごとに費用、カネがかかるのは当たり前、金出してから言えよ

    サービスや商品に対価が前提条件として設定されている事は、当然ですね。そして、
    有効な契約を経て委託費は徴収され、フロントや管理員他が配置或は派遣され業務が遂行される。
     
    その業務が費用相当に行われている事を、
    ” 妥当な範囲で期待 ” する事も当然です。又、その権利がある。

    警察に行く場合も、警察官他が公僕として適正に対処してくださるだろうと
    ” 妥当な期待 ” を抱いて行きます。

    税金払ってますから当然の行為・当然の期待です。
    大前提として、民事不介入の原則を踏まえている事は大事ですね。

  46. 1286 匿名さん

    この管理会社の管理物件ですが、5階に借金の取り立ての為指定暴力団が不法占拠。
    1階の専有部分に詐欺集団が入居、警察の捜査をこの管理会社の担当が拒否。
    管理員は恐ろしくて担当、上司、会社に、事の重大性を伝えるが、対応はしない。

    仕方ないので理事長に事の次第を報告して、理事長と警察署に事情説明をして対応、

    会社は理事長に勝手に報告したとの言いがかりで管理人に退職勧告をした。

  47. 1287 匿名さん

    管理会社は関係ないだろ、警察いけや。

    暴対法ってのがあるだろ。

  48. 1288 匿名さん

    管理会社は基本、建物の管理をするわけ。

    住人のマナーは関係ない。

    契約に含まれるのは管理費滞納に対する対応くらいしか無い。

    滞納督促の方法と回数が細かく設定されている。

    それ以上は別料金。回収の是非の責任は持たない。

    あくまでも管理会社は管理組合のお手伝いでしかない、主体は管理組合。

    なんでも管理会社に頼るなアホたれ!

  49. 1289 匿名さん

    1287、1288さん。
    そんなに焦って、的を外さないで下さい。本当のことを投稿しているのです。

  50. 1290 匿名さん

    投資物件で8割以上のオーナーは住んでいないのに、代理人の制限が標準管理規約より強く遠方の所有者を締め出すかのような規約。
    議決行使権には、賛成、反対の記入欄も無く委任状のみで、毎回無駄な工事が決まり、修繕積立金は上がる。

    議決行使権を返送しろと催促の手紙が来ても無視するけど、毎回ほんの少しだけ過半数を超える参加で議会が成立する。
    正直信用出来ないけど、参加して交通費宿泊費を使うより転売した方が良い気さえする。管理会社以外は問題ないのに。

  51. 1291 匿名

    >>1290 匿名さん
    議決権がギリギリなのは、組合員の意識が低いだけ。
    総会成立する分は、催促して集めてるのは仕事してるってこと。
    規約に不満があるなら自分達で票集めて改正すればいい。

  52. 1292 匿名さん

    私のマンションは総会前日に理事の総出で委任状をかき集めている。100%確保した.
    議案に反対する組合員はいません。

  53. 1293 通りがかりさん

    CSハイム新大阪の管理人は最低な人です。エレベータ待ちの人間に「ごめんね」とわざわざ足もとを掃きそうじし共用部の壁にガンガンとホウキをあて嫌がらせの様にされてました。一声かけるなら「すみません」「足もと失礼します」で「ごめんね」は子供等に対する言葉で社会人に対してはとても失礼な言葉です。どんな教育をしてるんでしょうか?50歳過ぎた良い歳の人間に対する言葉ではありません‼

  54. 1294 マンションレビュー

    管理組合理事が専業主婦経験しかなく、管理会社がいかに利益を上げているか関心もない。大型マンションの管理受託益は膨大だ。その利益によってさらに周辺サービスを当該マンション住人に売り込める。マンションは建築から崩落するまで、管理会社の餌場ですね。管理組合と管理会社の契約という重大な利害取引が不適切な管理組合制度という仕組みを国交省は利権領域として放置しているのです。

  55. 1295 匿名さん

    >>1294 マンションレビューさん
    専業主婦に限らずですけど、あまり知識もなく、調べる術も持たない高齢者を理事長にまつりあげて、好き放題している気がします。

  56. 1296 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    全国の組合員は参考にして下さい。

  57. 1297 匿名さん

     これほど評判が悪い管理会社が、業界団体のマンション管理業協会の理事長会社ですから、驚きです。

  58. 1298 匿名さん

    管理会社全体の問題でしょう。暴力団に甘い管理会社に
    分譲マンションの管理を任せていいでしょうか。?

  59. 1299 匿名さん

     管理会社は、反社会的勢力に弱いのですか?  管理組合は、「モンモン」を使えないのに?

  60. 1300 匿名さん

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39881
    親会社でしょう。問題があるのでしょう。

  61. 1301 匿名さん

    管理会社は最低です。一階二階の扉をコントロールし、エレベーターまでです。マンションの管理人がボスのようです。弱めいじめです。

  62. 1302 匿名さん

     「扉をコントロールし、エレベーターまでです。」 どんなコントロールでしょうか?
     差支えない範囲で、お教えください。

  63. 1303 匿名さん

     以下のレスが反社会的勢力関係のスレに投稿されました。 事実でしょうか?

    「うちのマンションの管理会社109は、893、詐欺集団、893による不法占有。
    等々が入居していて管理人が一人で戦っていたら首にしようとしたので組合員がこ
    の管理人の必要性を訴え組合雇用で採用した。

    10年くらいの年月をかけて改善してマンションも相当良くなった。処が管理会社
    109と悪い組合員が共謀して法令違反を実行して偽理事長を誕生させて、この
    まともな理事長と管理員を追放した。

    その協力した組合員の職場の上司に管理会社109と悪い偽理事長が共謀して
    圧力をかけて退職させた。

    この管理会社109はコンプライアンスに平気で反する事をします。危険。」

  64. 1304 匿名さん

     そうブラックな管理会社とは思いませんが、疑わざるを得ません。
     マンション管理業協会理事長会社ですから、業界団体にも疑いの目を向けざるを得ません。
     自浄作用を期待します。

  65. 1305 マンコミュファンさん

    都内支店別でのシステムや社員の平均レベルの違いなありますか?

  66. 1306 匿名さん

    悪い組合員と共謀して偽理事長を担ぎ出し法令、違反を平気で繰り返す管理会社が、
    マンション管理業協会の理事長である。

    管理業協会に加盟している分譲マンションの管理会社の面々はこれを放置するので
    しょうか

    国は893にも劣るこの管理会社を放置するのでしょうか。?自浄作用を期待しま
    す。

  67. 1307 匿名さん

    1305さん、この管理会社は分譲マンションの管理をさせたら時がたつにつれ
    マンションが荒れてきます。

    ビル管理、商業施設、駐車場、ホテル、賃貸マンション、リゾートマンション等
    には向いているでしょう。

  68. 1308 不正を許さない人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 1309 匿名さん

    1308は管理会社関係でしょう。

    釣書。!

  70. 1310 組合員から

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  71. 1311 匿名さん

    1303さん、これは事実です。信用して下さい。

  72. 1312 匿名さん

    1310さんへの確認です
    総戸数490とは、区分所有者=490人。議決権数=490.と解釈していいでしょうか。

    であれば規約の改正、設定、廃止は

    区分所有法31条では。区分所有者総数及び議決権総数の4分の3以上で決しなければいけ
    ませんので不法行為になりませんか。

    1、区分所有者の賛成票は490×3÷4=368票必要
    2、議決権総数の賛成票は490×3÷4=368票必要

    1と2の両方の票368票以上が必要です。規約にあります議決権だけの4分の3以上では
    法律違反で無効です。

  73. 1313 組合員から

    1310 組合員から 投稿を削除依頼だして 書き換えました



    埼玉県にある 東急コミュニテイーが管理会社
    今年(平成30年)の総会

    5/26総会 総戸数 490戸 出席者141 委任状214 議決権行使83 合計355
         過半数 245
         2/3   327 

    以上のことから 委任状+議決権行使=297
    ・規約改正は出席者が30以上の賛成で可決される。出席者1/4の賛成で可決できる
    ・他議事は、出席者全員が反対でも過半数に及ばず否決されない。

    議決権行使の賛成・反対・棄権の戸数は採決前に発表されない。
    委任状は議長委任とあり、委任状の賛成・反対の扱いにおいては議長説明が必要である

    議案についての採決は、議決行使書と会場出席者を合計し多い方に
    委任状全票を加算いたします。となっている
    委任されている議長に説明の必要性が示されていない。


    しかし、拍手にて賛成多数と認められ可決しました というのが
    ある。意外と拍手を聞いても判断がつかないことがある。半数の
    出席者が拍手したのかわからない。過去に実際行われた。結局は
    挙手にかえたこともある。


    ようは出来レース。どんな手段を使っても可決させる。


    昨年、東急コミュニテイーの家族力プラスなるものが変な採決で可決されて実施された
     今年の総会で質問がされた

    質問  家族力プラスに昨年度127万円かかっているが1年間で何件が利用しているのか
        今年度は190万円で組合費を雑用に200万円も必要か。
    回答(東急)
        昨年度は20件が利用。組合員に浸透していないのではないか。次年度、本当に
        必要ないのであれば解約もできる。次年度に申しいれる。

        内容てきには年1回30分以内であればタンスの移動とか買い物などは無料。
        超えれば有料。駆けつけ一次対応無料等々 項目により個人で有料負担 
        たしかそんな内容。
         これから言うと、30分以内は無料で時間超えた時は個人負担だから、
        20件については管理組合負担は0円。パンフレット作製配布と月額会費
        で127万円の請求を受けていることになる。そして、127万円をかけたが
        ”組合員に浸透していないのではないか。”と東急担当が発言している。
        結局は組合員からは相手にされていない。元々昨年の総会で必要性があるか
        を問われたのにインチキ採決やって可決させた。総会では賛成は過半数に
        満たなかったのに、総会後に委任状票を足して過半数とした。
           
        月額会費 税別300円で無料や割引特典のついたサービスをご利用いただけます
        となっている。
        毎月490戸に300円=147000*1.08となる。パンフレットが投函され毎月かかる

        そして、今年は年間で190万円となる。無駄金使う予定。
        
        その費用は昨年の総会で駐車場利用料を駐車場以外のことで使って
        はならないという規約を無視してのことで、規約違反だから認められないと総会で
        発言されたにも関わらず、次回の参考意見とさせていただきますと理事会からは
        かわされた。
         
        質問 管理報酬の内訳を教えてほしい。
        回答(東急)業務を行っている会社として内訳は教えられない

        質問 LEDの工事が東急の提案に残念。LEDは共有物で変更は総会にかけなくては
           いけない。昨年も駐車場会計から一般会計に引っ張ったのも東急。規約違反
           になる。
        回答(東急)真摯に受け止め改善してまいります。
          
           規約違反やりほうだいの東急、管理組合の理事もいやいやながらやっているのは
           わかるが。このように良くしていこうとかであれば大変かもしないが。やめさせ
           るのは簡単だと思う。”必要なしやめた!”と言えばすむ。
           
            説明会で”週5日毎日掃除できるのですか?天変地異もある。大雨台風・大雪・
           大地震・噴火等々あっても週5日するのですか?”と聞いたが”します”とあった。
           東急コミュニテイーって嘘つき 今年の大雪の時掃き掃除してなかった。結局は
           なめられている。今後予測される大地震で東急コミュニテイーは掃き掃除してな
           かったら。嘘つき・規約違反の東急コミュニテイーとつるんでいる証拠をみつけ
           ないと。
           そもそも、管理委託契約で掃除について週5日とあっても定義があいまい掃除の
           レベルが一人が一棟に行き拾い掃きやっても1日1回やったことになる。20棟近く
           ある敷地を3人で毎日掃除できるであろうか?管理員って愛想悪いし、昼休みに
           かかったばかりに自転車シールを買いにいくと午後1時すぎてから来るように言
           われた。
            管理員室のある棟のドアノブを毎日磨いているって信じられる?毎日磨く
           必要ある?トイレ掃除って管理員棟って自分等が利用しているのに清掃箇所
           とし請求対象。玄関のガラス磨きも請求対象。自分等も利用しているのだか
           ら。ならば、玄関使うな!トイレは近くの公園の公衆トイレを使え!
           会議室を近くの習い事教室に貸しているから毎日掃除するって。そんなの借りて
           いる教室の業者にさせればいいじゃないか?
           J-COMの通信設備の点検をJ-COMが無料で管理しているのに、わざわざ東急コミュ
           ニテイーがJ-COMの許可とってやっている。点検料をオプションで請求している。

           昨年の6号議案の結果写真 
            採決で反対の方挙手で107人が手を挙げた。壇上の集計者が賛成のところに107と
           記入したので会場内から反対の挙手だっただろと指摘されて、反対数に書きこまず
           採決をとりなおした。すると、賛成39 反対45になり出席者152のうち半数が10分
           たらずでいなくなってしまった。1回目の採決で帰ったひとがいた。

           単純な判断すれば写真の計(賛成)は121であり過半数の245には届かない。会場出
           席者では反対数が多い。この点で委任されている議長は委任状をどのように扱うか
           説明しなければならないがなかった。口頭で委任状はいれませんでしたと言っていた
           音声記録が残っているはず。
            結果、広報誌で総会結果は委任状を賛成に入れた結果可決となっていた。

           
           
            

    1. 1310 組合員から 投稿を削除依頼だし...
  74. 1314 匿名さん

    コミュニティーもリバブルも、どうしようもないでしょう。
    世のヒトビトに支持されているのは、東急不動産が運営する東急ハンズくらい。
    その東急不動産自体の支持率は、そう高くないのは皆さんもご存知のとおりです。

  75. 1315 匿名さん

    1313さん。
    出席者が490分の152=出席率は31%。総会は不成立です。
    法令にも規約にも違反しています。
    しかし、この管理会社は組合に責任を転嫁します。危険です。

  76. 1316 組合員から

    >1312: 匿名さん 

    総戸数490戸です。その中で空き家がどのくらいか、賃貸しがどのくらいあるのかわかりません。過去の総会では490戸とありそれ以上の数はわかりません。

    出席者141 委任状214 議決権行使83 合計355 としかわかりません。


    資格審査報告 出席者141名委任状214名 議決権行使83名 合計355名。全組合員490名に達し本総会の議決は有効となりました。 と書かれています、
    議事の運営方法については・・・管理組合規約第30条に基づき議案第1号から第7号まで、組合員数の過半数で議決されます。議案第8号は組合員数の4分3以上で議決されます。議案についての採決は、議決行使書と会場出席者を合計し多いほうに委任状全票を加算いたします。

    資格審査で355名で全組合員490名に達したという意味が解らない。土地柄なの
    でしょうか?

    すくなくても出席者141ですから出席者全員が反対しても過半数にはならないから議事は全て可決される。できレースですね。最近、こういうのが増えてきて
    いると聞く。議案に載せたことで可決となる。載せるかどうかで決まるって。
    管理会社のやりたい放題。そうして愚痴るのがせいいっぱいの組合員。
    管理会社はのらりくらりの対応です。管理組合を生かさず殺さず。






     
    第2号議案 
     質問 家族力プラス(昨年に導入された)に昨年度127万円かかっているが1年間で何件が利用しているのか。今年度は190万円で組合費を雑用に200万円も必要か。
    (使用料30分までは無料で、超えるものは自己負担となっているので、支出は
    パンフレットの発行と投函 月会費が300円とあり127万円が使われたことになる
    指摘のとおりパンフレットを見ずに捨てられている)

    関連で第4号議案
     質問 一般会計になる家族力プラスの利用が昨年度20件で昨年の総会にて議論
    があり、一般会計でも増加する中、赤字を組んでまで必要か。解約も検討するか。
    回答 解約も含めて検討します

    回答(東急)
     昨年度は20件が利用。組合員に浸透していないのではないか。次年度に本当に必要ないのであれば解約もできる。次年度に申し送る。

    (490戸もある中で年間で20件しか需要がなかった、それに127万円も費やした
    必要ないと判断できるのに本当に必要ないかと言う。即解約のとこを来年以降
    に解約を判断するって東急って管理能力ないのかえげつない集金マシンか?)

    第7号議案
     質問 LEDの工事が東急の提案に残念。LEDは共有物であり変更は総会にかけなくてはいけない。昨年も駐車場会計から一般会計に引っ張ったのも東急。規約違反になる。

    回答(東急) 
     真摯に受け止め改善してまいります。

    (規約違反を起こしておきながら反省なし)

    第7号議案について管理会社東急コミュニティーより法律に基づく「重要事項
    説明会」を議案審議前に総会を一時中断して行われた。
     (これって、説明会は総会2週間前までに行われなければならないのでは
    なかったっけ?でないと総会にはかけられないのでは?説明会で反対者がいた
    場合はそお反対者い了承をとらないといけないのではなかった?)

    質問 
     東急との更新は上がっているが家族力プラスはなぜ議案に上がらないのか。1年契約ではないのか。

    回答 自動更新になっている。理事会で検討します

    (自動更新?そうなっていること初めて聞いた)

    今、どこのマンションでも大規模修繕についての予算が悩みの種になっている。
    と聞く。それによる積立金の増額で管理会社と居住者との間で問題になっていると聞く。修繕積立金でお困りの理事長様へとパンフレット投函されていることが
    ある。

    疑問に思うのが、東急コミュニティーに委託説明会で質問したこと。
    掃除が週5回となっているが、天変地異で大雨・台風・大地震・噴火・大雪と
    あるがそれでも週5回掃除するのですか?東急コミュニティー回答 ”します”
    今年 大雪が降ったけど掃除してなかったと思うけど。50センチも積もったところで掃き掃除?それも20棟近くあるのに。
     掃除には関しては委託契約項目には決まり文句があり実際に行われているかわからないとこがある。20棟ある中で1棟に行きゴミを1個拾った。それで日誌に〇
    をつければすむ。そのあとにまた落ち葉が1枚落ちても掃除後であるから問題にはならない。
     管理員棟のドアノブを毎日磨く、そんな必要あるのか?トイレ掃除?それも管理員が使う。店舗に行くとここのトイレは従業員も使いますと表示がされています。そのようにわけられています。トイレ掃除を請求するのであれば東急の管理員は近くの公園のトイレに行け!
    会議室を近くの学習塾とかに貸しているので掃除を行うという、そんなの使って
    いる業者に掃除させろ!
     とにかく 東急コミュニティーは取れる管理組合からえげつなく取る。それに協力するやるきなし理事。その中に声の大きな理事がいる。

  77. 1317 匿名さん

    量が多すぎて返答に困りますが。
    ほとんどのマンションの管理規約には総会の成立要件は議決権の過半数が出席
    (出席者、委任状及び議決権行使書提出者含む)すれば成立するとなっていま
    す。

    490と言った数字は部屋数でしょうから議決権は490のマンションと思え
    ば良いでしょう。
    この数は全部屋数を数えれば誰でも理解できます。賃貸に出しているか、空き
    家は関係ありません。

    しかし、区分所有者は1区分所有者が10部屋を所有している組合員がいると
    すればその組合員数は1と数えて議決権は10とカウントします。

    区分所有者の数は組合員(区分所有者)名簿で調べる必要があります。確認要。

    議決権は部屋数を数えれば490あるはずです。そうでなければ疑稀有件に瑕疵
    があると判断して問題にすれば良いでしょう

    ここら辺は知識として押さえてください。知っている方であれば大変失礼ですが
    お許しください。

    それから、普通決議と特別決議のカウントの方法はかなり違いますので確認して
    下さい。

    8号議案が4分の3以上の賛成が必要との事ですが、特別決議事項ですので判明し
    ている議決権数だけでもカウントすると490の4分の3を計算しても4分の3に
    は届きません。

    その為に、委任状を加算する等の小細工をしたりしての可決は無効です。

  78. 1318 匿名さん

    分譲当初から貴方の預金通帳から管理費、修繕積立金、駐車場使用料、
    自転車・バイク置場使用料、専用水道料、施設使用料等を自動振替に
    しているはずですが東急コミュニティーの口座に振り替えられてはい
    ませんか。?

    徴収方法を最近住むーずに変更した管理物件は三菱信託UFJになっ
    ていますが、それ以前は東急コミュニティーの口座へ自動振替になっ
    ているはずです。調査をしてみて下さい。

    これは過去の議案書、議事録、管理委託契約書、重要事項説明書、と
    貴方の振替用預金口座で調べて下さい。

  79. 1319 匿名さん

    1号議案から7号議案までは総会への欠席者(棄権)「出席票、委任状、議決権行
    使書未提出者」カウントしないで議決権数だけで可決できますので、賛成数では問
    題は有りません。

    8号議案は欠席者(出席票、委任状、議決権行使書未提出者)も票としてカウント
    しなければいけませんので490×3÷4=370票の賛成票が必要になりますので
    否決です。区分所有法31条でご確認ください。

    家族力プラスの緊急対応等は漏水事故等が圧倒的に多いと思われますが、このトラ
    ブルは通常管理委託契約費の中に緊急対応業務が含まれていますので二重取りの可
    能性が大きいでしょう。

    管理委託契約の中に含めないで自動更新にしているのが曲者です。他の管理会社は
    管理委託契約書に明記して委託費として回収しております。
    会計も明朗会計ではなく、余程のプロでないと見破れません。実に巧妙です。

  80. 1320 組合員から

    >1319: 匿名さん

    >8号議案は欠席者(出席票、委任状、議決権行使書未提出者)も票としてカウント
    >しなければいけませんので490×3÷4=370票の賛成票が必要になりますの>で 否決です。区分所有法31条でご確認ください。

    のことですが、採決結果を書き漏れていました。

    出席者票、委任状、議決権行使 各 125、214、78 で賛成合計で417名で4分の3以上となり可決としましたと書かれていました。

    あと、
    .
    >出席者141 委任状214 議決権行使83 合計355 
    この箇所ですが、合計は355でなく438の間違いでした。

    申訳ありませんでした。

    返信書き込みありがとうございました。1316の投稿文を書いて投稿内容を確認するボタンを押して、間違いを見つけて書き直そうとして戻るボタンををしたら
    文章が消えてしまい、再入力してなんだか同じことをくる返したり等あり長文
    となりました。申し訳ありません。

  81. 1321 匿名さん

    長文解釈は東大法学部卒業生に任せたいですね。解釈間違いすみません。
    この会社の地方の課長クラスの総会議案書に対する議事録が文法が間違
    いだらけで質問した事がある。

  82. 1322 組合員から

    1318: 匿名さん
    東急コミュニティーの口座に振り替えられてはい
    ませんか。?

    昨日、銀行の支店窓口で聞きました。
    三菱UFJニコス(ニコスって?)とありました。その前はURになっていると
    ありました。その先はわからないそうです。三菱UFJニコス営業部までは
    わかるがその先はわからないと言われました。
    東急コミュニティーは出てこない。

  83. 1323 匿名さん

    過去の口座振替をさかのぼってみてください。最近はすむーずなる方法に変更
    していますので三菱UFJニコス(NS)になつています。

    うちは平成27年ころまでは東急コミュニティーの口座に振り替えられております。
    それ以降はNSカンリヒトウ名で振りかえております。

    うちの場合は管理組合の管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場使用料、専用水道料、
    等を平成27年ころまでは東急コミュニティーの口座に振り替えられているわけで
    すので、組合加入の保険金もこの東急の口座に振り替えられているわけですから証
    拠はつかみやすいでしょう。

    お宅の通帳の過去の振替の記録をさかのぼってみてください、トウキュウ名に変わ
    ります。

    つまりトウキュウの印鑑で自由に組合への管理費等の集金したお金を操れるという
    事です。

    裁判になればこれは国家権力で放置はできないでしょう。お互い調査して事態を見
    守りましょう。

  84. 1324 匿名さん

    お宅のマンションはUR都市公団の分譲マンションですね、

    UR管理から東急に管理が変更された物件でしょうから
    、UR時代はURの口座に振り替えられていたのでしょ
    う。

    うちとは体制が異なります。調査はやりにくいでしょう、
    よく考えるとURの方がまともでしたでしょうからあま
    り問題はないとお思いました。失礼いたしました。

  85. 1325 匿名さん

    この管理会社の管理物件の組合員は、管理費等(管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場
    使用料、専用水道料、等々の合計額、。)の振り替え先を組合員各自の口座を確認して
    下さい。

    以前は東急コミュニティーの口座に振り替えられておりましたが、最近は(NS)カンリ
    ヒトウ、と記載されております。

    本来であれば組合員の管理費等は組合員の口座から管理組合の口座へ直接振り替えなけれ
    ばいけません(適正化法)

    この方法ですとトウキュウコミュニティーの口座に振り替えられた管理費等は東急コミュ
    ニティーの銀行届出印で自由に東急が預金の出し入れができる事になります。

    又、(NS)カンリヒトウでの振り替えの場合は理事長のパスワードで理事長しか口座の
    出し入れは出来ないようですが、組合名義の預金通帳はないそうです。

    よって、管理組合宛ての入出金(組合加入を適用した保険金等)も自由に東急が取り扱っ
    ている事になります。

    保険金の詐欺が出来ない事は有りません、分譲当時からの報告書から、月別収支」明細書
    から、これ等の疑念が見えてきます。

    各組合員は保管している議案書、議事録、お宅の過去の管理費等振替届出預金通帳を調べ
    てみてください。

    私は、過去の議案書、重説、規約、議事録、管理費等振替用預金通帳は大切に保管してお
    ります。

  86. 1326 匿名さん

    >>1325
    >本来であれば組合員の管理費等は組合員の口座から管理組合の口座へ直接振り替えなけれ
    >ばいけません(適正化法)

    適正化法にこのような規定はない。

  87. 1327 匿名さん

    1325みたいな調査能力のある組合員が役員になる事を阻止する為に悪徳組合員
    と共謀して偽理事長を擁立してこの理事長の無能を利用して組合員を排除した。

    組織的犯罪の匂いがする。N野支店長、H口人事課長、M藤運営課長、S村主任、
    後任何も知らないH口課長、K島担当、

    私が役員になれたなら保険会社の調査をするつもりでした。保険会社、三井住友
    海上火災→損保ジャパン。加入保険=火災保険、施設賠償特約、個人賠償特約、
    地震保険、ガラス保険、その他。

  88. 1328 匿名さん

    1326さんの仰るように適正化に規定がないとして、組合員の管理費等は
    管理会社の収納口座で収納してもよろしいのでしょうか。

    一時管理費等が管理会社の口座に自動振替されて管理会社の銀行届出印で預金
    から自由に管理会社が入出金を出来るシステムで良い事になりますが。

  89. 1329 匿名さん

    適正化法にはそのような記載はないが、組合員の管理費等を一時的にでも
    保管する事になり保管口座と印鑑を管理会社が預かる事になりますから分別
    して管理しなければなりませんので少々可笑しな保管(収納)方法でしょう。

  90. 1330 組合員から

    >1324: 匿名さん

    入居した時がURでした。
    管理主任が長年にわたって勤務していたため、態度が横柄でした。
    例えば、建物の階段で異臭がしているから調べてくださいと電話し
    たら”そんなのは自分で見に行け”と言われました。自分が住む
    部屋の階段で異臭がしているのに自分で見に行けと。結果、掃除
    のおばさんに見に行かせて自分で確認していない。
     共有設備であるテレビ共聴部、テレビが映らなくなったので
    見てくれと言ったら”室内のことは自分でやってください”と
    言われた。共有設備のテレビアンテナの壁面端子を自分で勝手に
    いじったら法律違反じゃなかったっけ?結果、J-COMに連絡いれて
    J-COMが対応してくれ無料でした。くそ爺管理員。

  91. 1331 匿名さん

    1330さん、UR管理時代は管理費等の振替口座はURの口座だったのですか。
    東急に管理変更からはすでにニコスの口座に振り替えられているのですね。

    URから東急コミュニティーへの管理変更はここ5~6年ごろだったのでしょうか。

  92. 1332 匿名

    総会で規約改正・変更の適用について
    法の不遡及の原則により「規約の改正により、施行前からその状態にある人には施行後も適用されない」と説明を受けた人いますか?
    うちは東急コミュニティーの子会社の管理会社ですが、社員研修は東急コミュニティーで受けてるみたいなので、この理屈は社員研修で教えられたかもと思い、お伺いします。

  93. 1333 匿名さん

    難しい質問が出ました慎重に勉強したいと思います。
    これは組合員にとって重要な問題です。

    1332さん問題提起有難うございます。

  94. 1334 匿名さん

    (規約の改正により、施行前からその状態ある人には施行後も適用されない。)

    なんか難しい文章ですよね。解りやすく簡単に解説お願い致します。

  95. 1335 匿名さん

    1334さん

    例えば、
    ペット飼育可のマンションで、規約をペット飼育禁止に改正した場合
    規約改正施行後も元々飼われていた人には適用されない

    これは、法の不遡及という誰でも知っている一般常識(管理会社の正式見解)


    法の不遡及とは
    法律改正しても、その法律が施行される前に遡って適用しないことです

    これは、言われてみれば誰でも「常識だろ」と思うはず、
    それを管理会社は施行後も適用されないと、解釈している。

    だとすると、いろいろと問題が起きます
    特に組合が規約を改正する場合、管理会社がこんな解釈だと
    適切なアドバイスが出来ません。
    最悪、規約変更決議無効になるかもです。

  96. 1336 匿名さん

    ↓ こんな情報を信用しちゃダメですよ。

    みんなの管理組合.com
    【規約変更の適用について】
    https://みんなの管理組合.com/user/questions/813

  97. 1337 匿名さん

    1336さん

    そうそう、それは私です
    残念ながら満足な回答はありませんでした

    こちらに期待します

  98. 1338 匿名さん

    規約の内容によったら、それは大変な事になるでしょう。
    素人組合員や役員はこの解釈は難しい人間もいます。

    仰るペット禁止等の規約改正は法の不遡及の説明としては理解しやすいですが、
    一部の組合員の利害に関係する案件で一部の組合員の承諾を得ないで規約をい
    じると後々まで問題が尾を引きコミュニティーが崩れる。

    裁判に持ち込まれて敗訴する可能性の高い法令や規約違反の改正は無効になる
    と想像しただけでも寒気がする

    マンションの管理を知らない順番制の役員はこの法の不遡及を間違って解釈し
    て住めないくらい責められる事になる。

    この際第三者管理者方式を採用して、管理者をマンション管理士等に委託した
    方が良いのではないかと思うようになってきた、

    うちのマンションではこのような件で間違い気付き恐ろしくなって区分所有権を
    売却して過去の役員が退去している。

  99. 1339 通りがかりさん

    住友不動産の子会社管理会社のマンション住み込み管理員夫婦がもっと酷いうるさい最悪

  100. 1340 匿名さん

    1339さんは、東急コミュニティー関係者ですね。なぜ東急コミュニティーの評判は?2
    住友不動産の子会社の住み込み管理員夫婦の悪口を投稿したりするのでしょうか。

    事が起こった時の為に記録しておきます。返答がない時にはあちこちににた
    投稿で荒らしていますよね。東急の関係者はこのような妨害スレをしている
    証でしょう。

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