物件概要 |
所在地 |
東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー |
交通 |
https://www.tokyu-com.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東急コミュニティーの評判は?その2
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1201
建て替え促進で一致団結かよ
朝日新聞の「負動産時代」という長期の特集だけども、
ことマンションに関する同紙の基本的な姿勢、論調は、
「たった1戸が全体の資産価値を落とす」ことがあってはならん、
というもの。
業界(東急を含む)の代弁としか思えない。
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1202
匿名さん
分譲時からの、皆さんのマンションの入退去情報を組合は把握して下さい。
分譲時からの駐車場区画ごとの契約、解約、収支状況を調査してみてください。
分譲時からの月別の収支明細を精査してみてください。
分譲時からの保険(特に個人賠償責任特約使用)の収支を調べて下さい。
その他数知れず不正が、見えてきます。特に大型マンションは要注意です。
駐車場、駐輪場、バイク置場、他の施設使用料(プール等)はどんぶり勘定です。
会社ぐるみと思われるものから、担当による着服が見えてきます。
特に総会招集権のない(偽理事長)理事長による通常総会等があります。この総
会案は無効になります。その証拠も見出すことができます。
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1203
匿名さん
別スレッドですが、九州支店で、とんでもない事が起こってますね。
東急コミュニティーが問題なので、グループ会社のコミュニティワンも問題です。
合人社だけかと思っていたのに、東急の名前に泥を塗るなんて信じられません。
まともな管理会社って有るのでしょうか?
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1204
匿名さん
1203さん貴方は東急コミュニティーが真面な管理会社と思っているのですか。?
ちゃんと自分のマンションの総会時の議案書でも構いませんので、過去に遡って精査
する事をお勧めいたします。それから、判断して下さい。
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1205
匿名さん
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1206
匿名さん
>>1203さん貴方は東急コミュニティーが真面な管理会社と思っているのですか。?
真面 → 真面目 ・・・ かな?
か。? → か? ・・・ ですよね?
>>ちゃんと自分のマンションの総会時の議案書でも構いませんので、過去に遡って精査
>>する事をお勧めいたします。それから、判断して下さい。
東急コミュニティーが問題だと言ってるのに、何故このようなことを書かれてしまうのか理解不能です。
タイプミスなどからして、ちゃんと読まず逆上して書いてしまったのでしょう。
書かれた私の気持ちを考えてくれるのか疑問です。
この人が東急コミュニティーに対して書いているなら、この人のほうがおかしいと思ってしまいます。
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1207
匿名さん
私は、書かれた内容には納得しないのですが、
1206さんは投稿によってコトバで指摘しただけマシだと思います。
今日(10月27日)の朝日新聞が社会面に
「匿名で悪評の口コミ投稿 だめ?」
という記事を掲載しています。関心のある方は参考にどうぞ。
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1208
匿名さん
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1209
匿名さん
東急コミュニティーは、信頼できる管理会社なのか?
支店によっては、信頼できない管理会社なのか?
支店によらず、信頼できない管理会社なのか?
どれなのでしょう?
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1210
カモシン
1209さんへ
東急コミュ自体は、東急Gのごみ捨て場です、確かに管理戸数はトッツプクラスですが、口コミ数に於いては断トツです。東急だけではないですが、管理会社は営利企業です。管理組合自体での有識者を必ず役員に入れることで、もし適任者がいなければ、外部のマンション管理士会との顧問契約料を支払ってでも管理組合の正常運営が可能です、充分顧問料は捻出出来ます。
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1211
匿名さん
カモシンさん、返事を頂き有難うございます.
関連として、ご存じなら教えて頂きたいのですが、東急コミュニティーが株主になったコミュニティワン株式会社は、どうなのでしょう。
よろしくお願いします。
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1212
匿名さん
分譲当初からコミュニティワン管理の物件の方にお伺いいたします。
分譲当初の管理規約、総会議案書、重要事項説明書(適正化法施行前は除く。)
議事録(各組合員に配付されているか。?)委託契約書、を東急コミュニティー
に吸収合併前と後を比較してみてください。
私は、現在比較中ですが、4つだけ違いを発見しました。それは、総会議事録が
1、コミュニティワン時代は配布されていたのに現在は配布されておりません。
2、コミュ二ティワン時代は、管理費等の銀行引き落とし明細書が送付されまし
たが、現在は配布されません
3、コミュニティワン時代は、町内会費が組合員の預金口座から引き落とされて
いるので、収支報告されていましたが、現在は、収支報告がおりません。
4、その他、収支明細書と、収支報告者の金額が一致しません。特に月別収支報告
の合計額が一致しない事を発見しています。過去にこの様な報告ミス
がある事は、現時点での剰余金が正確でない証です。コミュ二ティ
ワン時代にはなかったことです。皆さん調べてみてください。
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1213
匿名さん
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1214
匿名さん
1209は、管理会社東急コミュニティの関係者の釣臭いです。付記しておきますね。
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1215
匿名さん
1213さん、知らせて頂き有難うございました。
1214さん、私が1209の質問をしました。
私は東急コミュニティーの関係者ではないですので信じて下さい。
誤解させたなら謝ります。
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1216
カモシン
1211さんへ
コミュニさんについては鹿児島での実態無き為判りません。
今年度に管理会社を変更する為に、3管理組合の役員んさんから聞きましたが、
管理会社の中で、1番プレゼンが上手とのことでした、これまでの管理会社とかけ離れており
逆に信用できなくて他社に決めたとのことでした。
1例ですが私の管理組合で実際していることは委託契約書継続の為に4年に1回は役員になる人の為に、規約・区分所有法を無視し、その上に議事録内容に於いては、素案作成取決めの為に役員会の責任となるように作成します。要は管理会社へ指示できる管理組合になることです。方法は前回に記載している方法もあります。自社で弁明出来なくなると、弁護士を代理窓口に対応します。
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1217
匿名さん
カモシンさん、ネットでは解らない事を調べて頂き有難うございました。
無駄にしないよう致します。
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1218
マンコミュファンさん
新築分譲時からマンション管理会社が東急コミュニティーだった場合、
他の管理会社へ変更すれば、約3割は下げられると考えてよろしいでしょうか。
経験したマンション管理組合さん、どなたか教えてください。
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1219
匿名さん
新築分譲時から管理会社が東急コミュニティーだとしても、面積で東急コミュニティーの管理単価が一律ではないはずですよね。
例えば、高く設定しても大丈夫だと思ったら高く設定したり、色んな情報が知られているので、ここは安くしておこうとするのではないかと思います。
それから、どんな管理会社に替えるかも関係しますよね。
有名な悪徳管理会社なら、管理契約が欲しいので、赤字でも御構い無く値段を下げるでしょう。
ちなみに、その赤字分は大規模修繕工事などで十分取り返せるように仕向けるので、赤字でも関係ないようです。
さて、実際はどうなんでしょう?
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1220
匿名さん
一般的に付帯設備の費用の水増しはむずかしいから世帯数が少ないマンションほど純粋な管理費を下げるのはむずかしいが世帯数の多いマンションなら下げやすいです。
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1221
匿名さん
工事費で稼がないと何処の管理会社の台所も苦しいでしょう。定額委託費は高いが工事費は安いとの
謳い文句をいう管理会社は信用は出来ないでしょう。
工事費が安いとの絶対的な信頼は置けないのだから、定額委託費を削るだけ削った方が利口ではない
でしょうか。?
組合が利口でないと、大体、定額委託費も高いが、工事費も高いと言ったのが現実ではないでしょうか。
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1222
匿名さん
自宅マンションの事例
★委託契約書の内容を調べて、インターネット費は半額に、植栽費は直接契約で60~
70%に、損保見直しで数十万円、委託費そのもの、ほかを含めて各項目の値段交渉
中です。
★塗装工事の相見積もりの3社はすべて管理会社からの提案で、内容に疑問があった為
根拠を求めたところ、その項目はカットされました。(数十万円単位)
このことを踏まえて、役員細則で理事会主導の見積もりを2社以上取ること、を加え
ようとしています。
が、管理会社が動こうとしていないので、これも理事会主導で変更を計画中です。
★コンサルタントを採用したいと考えていますが、不適切コンサルが大きく報道されて
いる今、予算をどのように確保し説明しようか悩むところです。
管理会社と細部にわたって交渉しているつもりでも、知らない点は及んでいないであろうし
、一筋縄ではいかない深く広い分野だと痛感しています。
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1223
匿名さん
この管理会社の過去に遡って管理委託契約書と重要事項説明書を比較精査して下さい。
ほんの一例、管理対象部分から主体構造部分(主要構造部分)が明記(除かれる。)
されていない期が有ります。
※主体構造部分が損壊した時は管理の対象には含まれていないので管理しなくても良い
解釈してもよいのでしょうね。?
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1224
匿名さん
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1225
匿名さん
この管理会社の管理物件の組合員は過去の理事会と組合の運営に関する議案書及び議事
録及び管理委託契約書、重要事項説明書、管理規約とを精査して下さい。
過去の修繕記録、長期修繕計画との照合、専有部分の区分所有者変更履歴、入退居履歴、
駐車場(駐輪)区画の使用履歴と収入履歴、収支報告書の各月の収支明細書の精査、等
々をこの管理会社と利害関係のないマンション管理士等を中心にして調査する事を提案
致します。
当マンションにおいて、過去に入退去者名簿で調査の結果反社会的勢力の入居を許可し
ていた、管理人に確認したら理事会にも報告しないでいるらしい。もう名簿は作り直し
たので記録はないとの回答でした。
下記その他のスレを御読みになり組合員の方は、ご自分のマンションの管理をもう一度
見直してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/
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1226
匿名さん
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1227
匿名さん
輪番制の場合、悪い人が理事になると、何がなんでも理事長になりたがります。
普通は理事長になりたくないので悪人だと知られてないなら理事長になれます。
こうして悪い理事長が生まれます。
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1228
匿名さん
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1229
匿名さん
立候補だと悪い組合員が立候補してくる可能性が有りますが、大体、
自信がないと立候補はしないでしょうから良い人物が立候補する可
能性は高いでしょうね。?
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1230
匿名さん
人呼んで「ダボハゼコミュニティー。」
何でもかんでも他社管理物件を獲りたがる。
だから管理物件数は多いが築40年、長期修繕
不十分(屋上防水工事未実施)、得体のしれない
暴関係、外国人多いとか内容の悪いものまで
手当たり次第に獲る。
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1231
カモシン
2017・04・20(64)で紹介しました。東急の代理人の弁護士より、区分所有者の為に委託している管理会社にかかわらず、とんでもない内容の警告書が来ましたので紹介します。//最後となりますが貴殿お住まいのマンション各戸に対してのチラシや書面配布、インターネットへの書き込みなどは、その内容が人又は法人の社会的評価を低下させるような内容である場合には、仮にその行為が、マンションの区分所有者全員の為で有ったとしても、名誉棄損に該当する可能性が有ります。・・・・・よくよくご注意くださいなすようにお願いします。//の内容でした。 今年度修繕積立金の値上げに於いて、規約違反内容である専有面積比を相変わらず無視してとか、総会の承認を得て2億円の定期預金の2年間分の受取利息が計上されて無かった件で、東急が定期預金手続してなく3万0063円を組合へ支払うとの連絡あり、何故この金額になっているのか
10月末に問い合わすが未だに回答無しの対応です、この件は役員以外は知りませんし会長も金額算定根拠は知りません。
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1232
応援団員
脅してますねえ。
脅されたご本人の努力ではなく、他の組合員、他の管理組合、いわゆる市民の
「連帯」が必要ではないかと、私も脅されていますので、いつも考えています。
意識のある人は恐がり、他の人々は無関心。カモシンさんにせめてもの応援を。
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1233
匿名さん
1232さんの仰るとおり、あくどい役員とあくどい管理会社とアクドイ弁護士とが
共謀して真面目な一組合員を排除する動きです。
この管理会社はこんな悪童連中を利用して反社会的入居者を見逃したり、法令や規約
に反する組合運営を悪徳役員や弁護士を利用して一組合員を排除して正当化している。
この脅しを排除する為にも戦うための資金等の援助も考えている。弁護士の支度をし
て下さい。
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1234
匿名さん
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1235
匿名さん
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1236
私も野村を調査中
1231
>最後となりますが貴殿お住まいのマンション各戸に対してのチラシや書面配布、
>インターネットへの書き込みなどは、その内容が人又は法人の社会的評価を低
>下させるような内容である場合には、仮にその行為が、マンションの区分所有
>者全員の為で有ったとしても、名誉棄損に該当する可能性が有ります。
>・・・・・よくよくご注意くださいなすようにお願いします。
管理会社は野村ですが、私は名誉毀損で告訴状を地元の警察署に出されました。
提出者は管理会社ではなく、管理組合(の理事長)です。
臨時総会での承認を得た後の訴状作成、訴状提出でした。
現在は、(書類)送検され、先週、地方検察庁に初めて出頭したばかりです。
当局が組合の会計について捜査してくれる気配は、残念ながら、ありません。
私は管理組合(の理事長)がワルだと見ていますが、警察は私をワルと見ます。
それでも、私はあきらめない。
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1237
住人
消費者庁、公取、地方自治体住宅課、政治家、管理業協会の窓口へ苦情。一戸建てと集合住宅の住人とで住民税が同率は不公平。
管理組合という無完全組織体がブラックボックスとなり、責任問題が是正されない。自治組織運営と言いつつ、実は管理会社の計画、実行、評価で終始し、住民の要求は二の次、或いは新たな管理会社利得案件の増加となる。
総会で、管理会社の担当者が同一理事を長期に就任させるため、新規立候補者の個人情報を理事に教え、理事の反対意見で新規理事の立候補を取り消させるなど、理事の選任に住民間の公平さ、公正さ、平等さ、倫理は不必要と説明するなど、東急社員の法令違反も度々。訴訟ではこの担当者でなく東急という法人相手となるため、無理。個人と法人の契約であれば、解約で済むが、管理組合という無主体の訴訟当事者では、どうにもならない。
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-
1238
匿名さん
1237:住人さん。有意義なご意見ありがとうございます。本日は多忙に付投稿を後日いたします。
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1239
匿名さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/2/
このスレの19ですが、18さんでしょう。人権派の弁護士は結構いますよ。
弁護士会に当るか、法テラスに事情を説明して相談してみてください。
心臓を強くして福岡市、福岡県、弁護士会、各弁護士事務所の30分無料
相談を受けて下さい。
その中から弁護士の良し悪しが理解できます。こまめにあたる事です。
勉強になります。雑談代わりにマンション管理士会にも話は聞いてくれま
す・
こういう問題は早めに手を打つべきです。証拠をコツコツ揃える事です。
管理人の気持ちがよくわかる人間です。始めて下さい。
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1240
匿名さん
追記、1239ですが1239は1234さんへの返事です。
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1241
1236
私が所属する管理組合は、発足時から業務委託先の管理会社を野村にしています。
その私がなぜ「東急」の掲示板に時々投稿させていただいているか、説明します。
私は3年前に管理組合に臨時総会を開かれ、刑法の名誉毀損と区分所有法の共同の
利益に反する行為にあたると思われると議案書に記述され、刑事告訴されました。
自分が理事長だった6年前から、その都度、それまで予想もしなかった異様な組合
運営の実情を伝えねばならない、知ってもらおうと、活字にして配布してきました。
当初は、恐らく他の物件のケースと同じように、内部の居住する組合員だけを対象
に配っていましたが、すぐに内部がなぜか極度の無反応になり、自分が孤立無援と
なった時期以降、外部の戸建て住宅や近隣の団地、マンションの管理組合にも投函
(ポスティング)することにしました。
3年前からは、私の物件と同一の「マンション・シリーズ名」の物件に足を運んで
文書を投函するという行為を始めました。私の組合が、法的知識もないのに整然と
手際よく刑事告訴の動きを開始したのはまさにこの時でした。
約2年4ヶ月前、この掲示板『東急コミュニティーの評判は?その2』に投稿した
レス(No.962)が現在もそのまま掲載されていますので、関心のある方は、
「1000レス」表示に変えて辿るか、下記をクリックして確かめてみて下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/res/962/
私は、分譲マンションの深刻な問題は外部も含めた社会的な重大事と考えています。
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1242
匿名さん
>分譲マンションの深刻な問題は外部も含めた社会的な重大事と考えています。
この点につき、強く同意します。
そのためには、検察・警察も含めた当局を、どのように味方につけて、大きなムーブメント・流れ、動きを作ることができるのか。
多くの一般人が、共感をもつようにすることができるのか。
大変でしょうが、少しずつ広げていくのが、近道ではないのでしょうか。
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1243
匿名さん
>>1241
マンション外にチラシ投函したから名誉毀損で刑事告訴されたのでは?
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1244
匿名さん
最高裁まで争われたと聞いております。被告は勝訴した判例を見た事があります。
どなたかダウンロードできるはずですが。もう忘れたかもしれません。
社会正義に反していなけれが法律には触れないとの判決文を見たことがあります。
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1245
匿名さん
名誉棄損は、文面の内容によるでしょうね。
目的が正しくても、手段が間違っていると、その行為全体が否定されてしまう場合もあります。
ただし、マンション管理の場合、不正を正す手段が限られているか、有効性に欠けるものばかりで、情状面では、有利にみられる場合もあるのではないでしょうか。
けんかの殴り合いにしても、正義を正そうとしたが、暴力の先手になってしまって、かえって不利になってしまう人も多いと思います。法には外れないように、手段を選ばなくてはなりませんね。
大事なのは、不正が横行していて、それを正す手段が有効な手段が少なすぎる。隠れている、マンション管理における、背任、業務上横領を、立件できるように、証拠を集める。当局には、積極的に、それらの証拠を提出して、立件をうながす。
このような努力も、すべての区分所有者が怠らないようにすべきではないでしょうか。
-
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1246
匿名さん
分譲マンションの管理では、証拠をとることも難しい面もあるが、議案書や議事録や規約
等を数人の悪い組合員と管理会社が共謀すれば証拠隠匿が出来ない事はない。
私のマンションでは共謀したと思われる、議事録に署名した理事や監事が、資金力にある
程度ゆとりのがあるので、相次いで区分所有権を売却している。
これをどう考えますか。?
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1247
マンション住民さん
>マンション管理の場合、不正を正す手段が限られているか、有効性に欠けるものばかりで
訴訟しかないよ。とにかく訴えて法定に引きずり出すことだ。
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1248
私も野村を調査中
関連のレスを下さった皆様、投稿はせずともお読み下さった方に感謝します。
私のところでは、全員が居座った方が有利との指導でもあったのか、ワルは誰
も引っ越して出ていきません。輪番制ですが毎年、数名が役職に就いています。
管理会社を超えて、特にその親会社が大手(東急不動産、野村不動産)ならば、
警察や検察が孤立した区分所有者の味方をしてくれることはまずないはずです。
マンションの敷地の外にまで配るのか、と必ず批判的に言われてなかなか理解
を得られないのですが、敷地の外まで根をはっている仕組みが先に存在します。
たとえば、野村の管理人(着任後3年目から12年間、管理組合が雇用主)に
理事長への履歴書提示を求めて管理事務所に行ったら、パトカーが3台もサイ
レンなしで事務所前にやってきました。住民は尋問され事務所から排除されま
した。6年前(2011年)のことです。
仲間を作れ、事実だけ書いて全組合員に配布しろ、とのアドバイスをしばしば
見かけるのですが、甘い。刑事は「事実でもだめだ」、「内部でもだめだ」と
せまってきたのであって、こちらの言い分には聞く耳を全然持ってくれません。
他の板で「管理組合運営は政治だ」と書いた人がいましたが、的を射ています。
法の基準や文言の意味などは可変的なのです。理事会以外の発信はダメという
運営が、他の組合員が黙って見ているうちにすぐそこまで来ていると感じます。
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1249
匿名さん
1248さん、の野村の件とこの管理会社支店の件の違いは、一部の組合役員と管理会社が共謀
して法令違反や規約違反をした事について、証拠を添えて前組合員に告発した事について、管理
会社と悪い組合役員と自治会長が共謀して、この一組合員の雇用先である会社の社長宛に、この
告発した組合員を辞めさせるような趣旨の圧力をかけた事が発端でのトラブルです。
案件は異なるけれども、悪い組合員と管理会社が共謀すると分譲マンション内部では一組合員が
どんなに頑張っても太刀打ちできない事例をこの匿名掲示板に告発しているのです。
われわれ一組合員は正しい事をしていても告訴するにも弁護士費用すら捻出することができない
のが状況ですので泣き寝入りです。
依って警察まで介入している様は法治国家としていかがなものでしょうか。?
わたしの案件については私自身が警察にも相談しましたが民事不介入であるとして受理されませ
んでしたが、
その後地域の自冶会連合会が動いたようで自治会長の交替はありましたし、理事長は辞任して、
議事録署名人2名と監事、その他の役員は区分所有所有権を売却して退去しております。
私はこれ以上介入はしておりませんがマンション内部で何らかの事情作用が働いているのでしょ
うね。
時間はかかりますが組合員はバカばかりではありません。欲に目がくらんでいる連中は痛い目に
有っても解らないのでしょう。
退去した組合員は、次の住処を確保できる資金的ゆとりがあり、居住する危険から逃げているに
すぎません。
退去したくてもできない理事長一派は不動産屋に売却の相談はしたみたいだが次の住処の資金手
当てが不可能と見て住まざるを得ないみたいです。
※事件のあらまし。当時の女理事長(区分所有者)自治会長(その女理事長の同居人、愛人?)、
この自治会長は年間報酬100万円位を自治会から報酬を10数年に渡り報酬を受け取ってい
たので一組合員により告発され辞任、女理事長は規約や法例違反をこの一組合員に総会で追及
され辞任。
分譲当時20数年間この自治会長により交代制の理事会はコントロールされいる。
これ等と、うまく管理会社は共謀して管理委託契約を継続しているのが実情であった。
※規約の設定、変更、廃止も、区分所有者256、議決権数256で賛成104で不足分は欠席
者を理事長に一任したとして賛成票に投じて可決している。
区分所有法31条は強行規定であるからこの規約の設定変更、廃止は区分所有所有法31条に違
反するとして告発されている。
-
1250
1248
なるほど。丁寧なご説明をありがとうございます。
私のところでは、1249さんがおっしゃる意味での自浄作用は、なかなか働きません。
自浄作用を促そうと単独で動いた(そうせざるをえない)私は逆にやられてしまいました。
最初に問題提起した私は「理事会一同」の名で辞任勧告を出され理事長の座を降りました。
その直後、理事会は管理人の退任を秘密の臨時理事会で承認し安全に逃がしてやりました。
その翌月、業務委託先の管理会社を(再び)野村とする決定を理事会は行いました。
更にその翌月、臨時総会が開かれて理事会の上記の決定を承認し「新管理体制」に移行。
管理人を管理組合で雇用することはやめ、管理会社から派遣してもらう方式に戻りました。
理事会を方向付けていた強力な専門委員会は、「小委員会」と呼ばれるようになりました。
これらが初期の、管理会社(及びコンサルタント)主導の、上から来た”自浄作用”です。
警察について。
私がトラブルを相談しに行けば「民事不介入」を理由に拒まれ、理事会(管理会社同伴)
が行けば拒まれない。法的に言い換えれば、管理規約の「要望する組合員の帳簿閲覧権」
があの手この手で行使できない状況が作られる、と私が言いに行ってもダメなのに、理
事会が私の文書配布を違法だと言いに行くと通る。こういった非対称性があります。
神奈川県では、横浜市栄区と当物件のある厚木市は「セーフコミュニティ認証都市」を
看板にしています。私の目には、どうもこれが警察国家ならぬ”警察都市”に映るのです。
当物件も単独で自治会を持ちますが、周辺の自治会と同様に警察色が濃いと思われます。
人口20万超の都市ですが、先週から平日も土日も問わず15時になると、市内全域に
市と警察署の連名で「交通事故を減らすため、市民全員で協力しましょう。」とアナウ
ンスが流れます。防犯活動もかなり活発と思われますが、それゆえ、当管理組合のお金
の問題を知らせればモラル(自浄作用)が働くかと思いきや、私が悪者にされました。
私には、当物件の案件は半分以上警察の問題ではないか、と思われて仕方がありません。
またも東急の掲示板にお邪魔してしまいましたが、1249さんやカモシンさんの案件
こそこのスレの話題としてふさわしいと考えておりますので、詳細な報告等は『野村不
動産パートナーズを語ろう』辺りに投稿しようと考えています。あと、この板の962
の物件とは異なるのですが、管理会社が東急でコンサルが私の物件と同じというマンシ
ョンの管理組合から最近当宅に「配達記録」の封書が届きましたので近いうちにこの板
にて紹介しようかとも思っています。では。
-
1251
匿名さん
1250さんは決して組合では孤立はしておりません。自信を失ってはいけません。
改革するにはいつでも大変です。時間が解決します。短気は禁物です。粘り強く啓蒙
をしましましょう。
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1252
私も野村を調査中
恩情いっぱいのお言葉、ありがとうございます。肝に銘じます。
1250にて予告しました
「管理会社は東急でコンサルタントが私の物件と同じ」マンションの管理組合から
の封書の文面は、以下の通り:
本マンション居住者宅への書面投函行為について(警告)
貴殿が、本マンションの郵便受けに投函している刑事告訴進捗状況なる書面
については、本管理組合の与り知らぬことであり、居住者が精神的ストレス
を感じて居る為、直ちに中止されたい。
貴殿の投函行為は、過去数年に渡って続けられていることは、本管理組合も
認知しており、防犯カメラに記録しているところである。
今後も投函行為を続ける場合は、遺憾ながら損害賠償請求等の法的措置を講
じることを承知いただきたい。
なお、本マンションの修繕や改修設計の関わっていた(コンサルの社名)は、
次期大規模修繕工事コンサルタント業務の選考に漏れ、同社と本管理組合と
は一切関係が無くなったことを申し添える。
以上
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1253
匿名さん
東急がコンサルからはずれた事は組合員にとっていい事であったから外されたのでしょう。
1252さんの投稿文は、これは東急特有の脅迫でしょう。893にも劣るとはこのこと
です。少しずつ改善されるでしょう。
ここのバカN野支店長は標準管理規約の見解を法令違反と規約違反を自ら認めたような投
稿文を各戸に配布しました。(語るに落ちる、裁判では証拠になりうる文面)
昔の管理規約も分譲時は標準を参考に各マンションは規約承認で販売され十数年経つとそ
の規約も設定のし直し、変更したり、廃止したりでめまぐるしく変わってきます。
標準管理規約を勉強するよりもはるかに難しい規約になっていることは、この支店長は知
っていてもその問題についていく能力に欠けたバカ支店長である証拠をさらだしての各戸
への投函でした。
こういう分譲マンションの管理の能力に欠けた、金銭欲旺盛な管理会社に私たちマンショ
ンのお金を保管させていることに皆さん不安を感じないのが不思議です。
※私の反論に対しては支店長以下課長も雲隠れです。脅迫文も送ってくれません。弁護士
もこの件には降りたみたいです。
1252さんも証拠は固めて理論武装しておいてください。その内何らかの動きが有ります。
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1254
匿名さん
下記の2つの文章は、朝日新聞(東京本社版)が今年7月31日に載せた投書。
分譲マンションの管理組合の運営がいわゆる「マンション管理」に留まらない
社会性を帯びていることを示唆していると思われます。
「自治会運営は公正であらねば」(無職、福岡県、71才)
自治会役員を2年間しました。近隣の自治会で金銭的なトラブルがあり、
通帳や書類をシュレッダーにかけたといううわさが広がりました。そんな
ことがない運営をしていこうと役員会で決めました。
最初に分かった問題は、市に届け出た会員戸数と実際が違うことでした。
市報の配達手数料が届けた戸数で支払われるため、実際より多めに届け出
れば、余分な手数料が入るのです。
過去5年分の会計を調べると、約200戸分の差があり、約18万円を
余分に受けとっていたことが判明しました。配達していないのに手数料を
得ていたのです。市も厳密なチェックはしていないようでした。税金の無
駄遣いであり、実数を届け出ることに改めました。
自治会は、あくまで自分たちが会費を納め、自主的に運営していく組織
です。不明瞭なお金の使い方は自治会そのものを破壊します。高齢化社会
の今、隣同士が助け合う自治会はとても重要です。大雨や地震が起きると
皆で助け合う自治会は必要です。公正な運営が大事です。
「民事訴訟の支出は敗訴者負担に」(無職、静岡県、89才)
私は800軒余ある町内会長を4年務めました。しかし、法人化などの
方針変更に反対した住民が後任役員になると、私が会長在任中、市の交付
金を不正使用したと返金を要求し、そんな事実はないと要求に応じずにい
たら、民事訴訟で訴えられました。
裁判は2年余かかり、一審と二審で原告側の主張は退けられ、被告の私
に「何ら不正はない」という判決が確定。二審・東京高裁の判決主文には、
「本件控訴を棄却する。控訴費用は控訴人の負担とする」とありました。
被告として家族と悩み、弁護士に支払った額だけでも127万円を超え
ました。年金生活者には物心両面の苦しみでした。当初「控訴費用は控訴
人の負担」とは、私の弁護士費用も敗訴した原告が支払うものと思いまし
た。ところが、法的には「控訴費用」には被告の弁護士費用は含まれてい
ないことを知りました。
ぬれぎぬによる裁判で負わされた被告側の支出は、負けた側が支払うの
が当然ではないでしょうか。「訴えるぞ」と裕福でない人を脅す材料にも
なりかねません。民事訴訟の弁護士費用は敗訴者が負担するよう法改正す
べきです。
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1255
マンコミュファンさん
私のマンションのメールボックスコーナーは鍵が掛かっていて、部外者が入れないようになってます。
もちろん、広告やチラシの投函は一切禁止です。
しかしですね、マンション管理会社であります東急コミュニティーの大掃除とか、ハウスクリーニングのチラシは、じゃんじゃん投函されて来ます。
たいへん迷惑なのでやめてもらいたいんですけど、やっぱりマンション管理組合理事長と東急コミュニティーが、裏取引しているんでしょうか?
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1256
私も野村を調査中
時々投稿させていただいております野村不動産パートナーズの物件に住む者です。
昨年11月29日に地方検察庁へ出頭し、警察に比べれば軽量な取調べを受けま
した。最後に検事から「年内に書類が届くことがなかったら、この件は不起訴と
思ってよい。」と告げられていました。結局、12月いっぱい何の連絡もなく、
不起訴ということになりました。
名誉毀損の時効「3年」を、警察と管理組合と管理会社の連合軍にめいいっぱい
悪用された気がします。前の管理人にまつわる会計を主とした疑惑が法廷で語ら
れることのないように、裁判の手前で止められた形です。計算づくの強烈な嫌が
らせであり、制裁だろうと見ています。今後どうするか、しばらく考えます。
犯していない罪を自ら認めてしまうという連合軍の目論見通りにならずに済んだ
ことは、不幸中の幸いと感じております。
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1257
匿名さん
この管理会社は理事長(区分所有法による管理者)でない組合員と管理委託契約を
締結している。各組合は過去に遡って精査をご提案申し上げます。
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1258
正義の味方
この会社は、思ったほど良い管理会社とは言えない。
管理員は素人でいろいろな問題も対応できない。
また、マンションの管理組合に相談役を設けておかしな体制であり
本来、管理者は、理事長であるのに表に出てきて対応している。
管理会社は弱みがあるのか何も言えない。
困った管理会社である。
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1259
匿名さん
この会社は管理会社としては最低であり、管理人も素人で何できなく動かない。周りへのお知らせも行わない。管理組合も本来、管理者は、理事長であるが、関係者か知らないけど相談役に居座り管理会社もビビッて何も言わない。
先般も苦情があり前もって周辺にお知らせしないため道路を占有した工事を行う。
管理会社も文書での提出を要求するが全く返答がない。
大手の管理会社で信頼していたが、この程度であれば管理委託費が無駄としか言わざるを得ない。
こんな会社に任せることは問題ですよ。
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1260
匿名さん
ブランズ物件ならまともだけど、それ以外の物件、古い物件は手を抜いてるということかしら?
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1261
匿名さん
>>1260 匿名さん
彼らが守るべきはブランズブランドで、それ以外はその他大勢だからね。
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1262
匿名さん
1255さん理事長との裏取引はないと思います。会社のシステムがそうではないでしょうか。
チラシの投函に苦情を言う住民もいますが、生活に必要なチラシ等で情報を得ている住民はチ
ラシ等の宣伝媒体を必要としています。
住民からチラシ投函の苦情に乗じて自社の商売に不利なチラシの投函は取締、有利なチラシは
歓迎したりしてコントロールしています。
例えば最近、管理物件の専有部の売買の仲介手数料を1割引きにしますの宣伝のチラシや、
リフォームの宣伝チラシが投函されているでしょう。
自社に有利な宣伝媒体を有利にして、色々な利益の追求が多いと思います。上手に表現出来な
くてすみません。
情報を知りたい住民にとっては不利な状況にならなければいいがと心配しています。最近真面
な不動産売買のチラシ投函がめっきり少なくなりました。
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1263
匿名さん
昨春竣工の新築マンション居住者です。
管理会社は、事業主の系列企業(本社大阪)ですが、東急コミュニティーが管理業務に関わっているようです。
売買契約の際、管理会社フロントの説明では言及も無かった事項です。
間接費用の発生は極力抑制したいので、今後対処するつもりです。
〈経緯等〉
来月に実施される以下の点検業務の「告知ペラ」に、東急コミュの社名が記載されていました。
・消防設備点検
・増圧給水ポンプの点検
〈仮説〉
過去に居住したマンションでは、いずれも管理業者が行っていた事を踏まえると、単純に「手数料相当額」がコスト増になっていると思われます。
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1264
匿名さん
1263さん。
管理委託契約書とその定額委託業務費等について情報交換しましょう。
私のマンションでも、
・消防設備点検、(年2回の、機器点検、総合点検、)
・増圧給水ポンプ
の2点は、この管理会社名で工事(点検)しますし、支払いも定額委託業務費合計額に含まれ
ています。
定額委託業務費の中には、ほとんど、他の業者に委託工事(点検)をさせておりますが、合計
して含まれておりますので、巧妙な手法で手数料は相当額抜かれております。
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1265
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1266
カモシン
1236さんへ
管理組合運営で疑わしい内容の件では、推論では無く役員会・総会議事録等の証拠となる物をすべて揃え、地元のⅯ管理士会に相談して対応方法を決めたらと思います。鹿児島の場合はマンション管理に於いての詳しい弁護士の存在は無く。いつかは自分に役員の順番が来ますのでその時の為に準備し、管理会社を黙らせる方法がベターかなと思います。私の弁護士の見解もですが、管理組合の為に管理会社との委託契約をしているのであり、弁護士は管理会社の代理人です、組合内部についての訴訟は管理会社の立場では出来ません。委託契約書を精査し管理会社は組合に対しての取決め事項があります、この点を考慮し行動されたら如何でしょう。今となっては貴殿も弁護士に相談し対応されたら解決策が有ると思います。
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1267
マンションレビュー
分譲系列管理会社の場合、分譲売買契約時の住民属性により住人に必要なサービス、商品を提案します。同業者にしてみれば地位の濫用、競争の市場の健全性を犯す不平等な営業行為となります。管理会社の唯一の目的は住人の住居を守ることではなく、その立場を利用し、安定的に将来にわたって住民から利益を巻き上げる制度を、管理組合、理事の名目で反対者を排除し、管理会社に有益な管理規約等を積み上げていくことです。
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1268
?・・・
1258さん。管理員を素人と言う、あなたも素人です。
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1269
XXXX
各大手管理会社のフロント・管理員を、住み替えながら随分見てきた。
それぞれの能力差が大きく、質問の答えも各方面に問い合わせをすると、
間違いや利益誘導をしている実態が浮かび上がる。
一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれ
るのだろうか。。。
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1270
匿名さん
>一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれるのだろうか。。。
そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。
かと言って、規模の小さな管理会社に管理を委託することに抵抗のある大手信仰の強い所有者も多く、これまでの委託先が大手であればあるほど変更のハードルは高くなる。
会社が倒産する可能性とか社員による会計不正があった時の保証能力とかのリスクは大手よりも高いし、マンパワーが限られていることや業務がシステム化されていないことなどによる対応能力の限界もある。
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1271
匿名さん
この管理会社の管理物件は、組合加入の保険金の収支一覧表を保険会社より取り寄せて
精査してごらんなさい。
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1272
匿名
>>1270: 匿名さん
こういうことなのかな?
●誤 → そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。
●正 → そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以外にはない。
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1273
匿名
>>1271: 匿名さん
>「組合加入の保険金の収支一覧表を精査した」 場合に
どのような事実や不正が見つかるのでしょう?
何か具体例の情報をご存知ですか?
ご存知でしたら、発生時期と概要だけでもご提示願います。
尚、私は東急が嫌いです。物件売却時に不正行為・非礼を行った社員が居たからです。
東急沿線にて長期に生活し、当該企業が管理会社である物件にも暮らした経験があります。
過酷な電車通勤や、流入者増加による街の変容に嫌気がさして、遠方の別地に移住しました。
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1274
1270
-
1275
匿名さん
本日のニュースでマンションの専有部分がゴミ屋敷化しているマンション
に対するこの管理会社の対応を聞きたい。ここら辺の管理手法は管理会社
のレベルが理解できる。
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1276
匿名
>>1275: 匿名さん
1.報道での追加情報を注目する。
2.管理会社に問い合わせを行う。
3.管組の対応を調査する。
管理会社と同様に管組の機能不全が疑われるよね。
ある日突然、発覚する場合・現象もあるだろうけど
”ゴミ屋敷化”の前兆はあっただろうし、初動の対応にも不備があっただろうね。
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1277
匿名さん
-
1278
匿名さん
マンションの清掃等をしっかりしてきれいにすることは当たり前の管理です。
見えない部分の管理、(専有部分のリフォーム工事のチェック能力、入居者
の素姓のチェック等、区分所有者の変更時のチェック等、マナー、規約、
法令違反等に対する指導、等。組合設立当時からのマンション内の修繕記録
等の保管(専有部分の工事申請書含む。)
隠れた部分の管理をどれだけ真剣に取り組んでいるかの証拠です。その他はあり。
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1279
匿名さん
契約以外のことはしないでしょう
ドクターXじゃないけど いたしません
世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性
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1280
匿名さん
>>1279 匿名さん
東急グループで、社会的な評価でも一般生活者の評価でも高いのは、東急不動産系の東急ハンズだけ。
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1281
匿名さん
この管理会社は見かけだけは綺麗にする。893には頭が上がらないから
見えない部分は荒れている。
専有部分がゴミ置き場にみたいになっていても、できるだけトラブルを避
けたがる。
マナーの悪い住民が住んでいても、知らぬ存ぜぬで見逃している。都合が
悪くなると担当を交代させる。
その証拠はいくらでもある。組合員が文句を言わなければ、この連中を住
まわせる為にマンションを利用しているとしか思えません。
大型物件は特に注意を要する。、気のきいた組合員は調べるといいでしょう。
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1282
匿名さん
>>1281
契約以外のことはしないでしょう
ドクターXじゃないけど いたしません
世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性
おまえは管理会社に何を期待しているんだ?
委託業務ごとに費用、カネがかかるのは当たり前、金出してから言えよ
暴力団の対応は管理会社は受けない、おまえはバカか? 警察にでも行け!
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1283
匿名さん
1282はこの管理会社の逃げの言葉である。常套手段。
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1284
匿名さん
私のマンションでは管理委託契約に住民のマナーや規約違反、法令違反、等に指導、
教育業務も含まれております。
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1285
匿名さん
>>1282: 匿名さん
>おまえは管理会社に何を期待しているんだ?
>委託業務ごとに費用、カネがかかるのは当たり前、金出してから言えよ
サービスや商品に対価が前提条件として設定されている事は、当然ですね。そして、
有効な契約を経て委託費は徴収され、フロントや管理員他が配置或は派遣され業務が遂行される。
その業務が費用相当に行われている事を、
” 妥当な範囲で期待 ” する事も当然です。又、その権利がある。
警察に行く場合も、警察官他が公僕として適正に対処してくださるだろうと
” 妥当な期待 ” を抱いて行きます。
税金払ってますから当然の行為・当然の期待です。
大前提として、民事不介入の原則を踏まえている事は大事ですね。
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1286
匿名さん
この管理会社の管理物件ですが、5階に借金の取り立ての為指定暴力団が不法占拠。
1階の専有部分に詐欺集団が入居、警察の捜査をこの管理会社の担当が拒否。
管理員は恐ろしくて担当、上司、会社に、事の重大性を伝えるが、対応はしない。
仕方ないので理事長に事の次第を報告して、理事長と警察署に事情説明をして対応、
会社は理事長に勝手に報告したとの言いがかりで管理人に退職勧告をした。
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1287
匿名さん
管理会社は関係ないだろ、警察いけや。
暴対法ってのがあるだろ。
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1288
匿名さん
管理会社は基本、建物の管理をするわけ。
住人のマナーは関係ない。
契約に含まれるのは管理費滞納に対する対応くらいしか無い。
滞納督促の方法と回数が細かく設定されている。
それ以上は別料金。回収の是非の責任は持たない。
あくまでも管理会社は管理組合のお手伝いでしかない、主体は管理組合。
なんでも管理会社に頼るなアホたれ!
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1289
匿名さん
1287、1288さん。
そんなに焦って、的を外さないで下さい。本当のことを投稿しているのです。
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1290
匿名さん
投資物件で8割以上のオーナーは住んでいないのに、代理人の制限が標準管理規約より強く遠方の所有者を締め出すかのような規約。
議決行使権には、賛成、反対の記入欄も無く委任状のみで、毎回無駄な工事が決まり、修繕積立金は上がる。
議決行使権を返送しろと催促の手紙が来ても無視するけど、毎回ほんの少しだけ過半数を超える参加で議会が成立する。
正直信用出来ないけど、参加して交通費宿泊費を使うより転売した方が良い気さえする。管理会社以外は問題ないのに。
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1291
匿名
>>1290 匿名さん
議決権がギリギリなのは、組合員の意識が低いだけ。
総会成立する分は、催促して集めてるのは仕事してるってこと。
規約に不満があるなら自分達で票集めて改正すればいい。
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1292
匿名さん
私のマンションは総会前日に理事の総出で委任状をかき集めている。100%確保した.
議案に反対する組合員はいません。
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1293
通りがかりさん
CSハイム新大阪の管理人は最低な人です。エレベータ待ちの人間に「ごめんね」とわざわざ足もとを掃きそうじし共用部の壁にガンガンとホウキをあて嫌がらせの様にされてました。一声かけるなら「すみません」「足もと失礼します」で「ごめんね」は子供等に対する言葉で社会人に対してはとても失礼な言葉です。どんな教育をしてるんでしょうか?50歳過ぎた良い歳の人間に対する言葉ではありません‼
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1294
マンションレビュー
管理組合理事が専業主婦経験しかなく、管理会社がいかに利益を上げているか関心もない。大型マンションの管理受託益は膨大だ。その利益によってさらに周辺サービスを当該マンション住人に売り込める。マンションは建築から崩落するまで、管理会社の餌場ですね。管理組合と管理会社の契約という重大な利害取引が不適切な管理組合制度という仕組みを国交省は利権領域として放置しているのです。
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1295
匿名さん
>>1294 マンションレビューさん
専業主婦に限らずですけど、あまり知識もなく、調べる術も持たない高齢者を理事長にまつりあげて、好き放題している気がします。
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1296
匿名さん
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1297
匿名さん
これほど評判が悪い管理会社が、業界団体のマンション管理業協会の理事長会社ですから、驚きです。
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1298
匿名さん
管理会社全体の問題でしょう。暴力団に甘い管理会社に
分譲マンションの管理を任せていいでしょうか。?
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1299
匿名さん
管理会社は、反社会的勢力に弱いのですか? 管理組合は、「モンモン」を使えないのに?
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1300
匿名さん
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