管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?その2
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1121 どういう住人なの

    >理規約(単棟型)第17条によれば理事長の承認、理事会決議があれば
    区分所有法第6条第1項の「共同利益違背行為」の摘要にならないからでしょ

  2. 1122 どういう住人なの

    >>1119
    過去、理事会発議でそういう但し書き入れる規約変更の総会決議したんじゃないの?
    住民の総意なんだから自業自得でしょ。

  3. 1123 匿名さん

    >>1109
    一応規約には共用部分になっている。管理担当は、専有部分だから管理対象部分ではないと反論。規約では共用部分に含まれている。共用部分のリフォ―ム等、管理組合法人の許可制になっている。届け出書はあるが、許可書がない、これが一流の管理か?

    >>1115
    >つまり、専有部分内にある給水管を規約で共用部分には出来ないので、許可したとの説明である。天下の東急コミュ二ティーの回答ですから、間違いはないと思います。

    矛盾する内容ですが、どういうことなの?

  4. 1124 匿名さん

    だから、規約は無効であるので、専有部分内にある給水管の切断は
    理事長が許可したとのこの管理会社の回答、確かに矛盾します。

    ※1119に記載の通り、3を除けば標準管理規約どうりである、
    ※管理規約には、量水器の専有部分側は共用部分に制定されている。

    この規約の制定を指揮した理事長曰く。役員会で精査した規約
    であるとの回答。
    つまり、自ら制定した規約を無効であるとしたわけで、さらに追及
    すると、知らなかったと回答。規約は4分の3をクリアーしている
    ので法律の強行規定に反しなければ有効である。3の規定に従って
    OKとするしかない。

    この件は私の実務経験からして事故が起こります。その時の責任の
    所在が分かるように組合の証拠書類として保管するよう提案。

  5. 1125 どういう住人なの 

    切断されている水道の枝管ってメーターボックス内?それとも住戸内?

  6. 1126 匿名さん

    メーターボックス内です。

  7. 1127 どういう住人なの 

    話それますが
    メーターボックス内の給水管(メーターより住戸側)が切断というのは給水が
    断絶してるってことですよね。
    その住戸は水道料未払い等で給水管が切断された訳アリ物件という理解でいい
    でしょうか。

  8. 1128 どういう住人なの 

    住戸内だったら食洗器等の撤去で切断ってありえるけど、メーターボックス内
    じゃあ壁の外側だし、普通はしないことだから”そういうこと”ですよね。

  9. 1129 匿名さん

    メーターボックス内室内への給水器を切断して浄水器まがいを
    取り付けている。簡易専用水道につき水道料検診時に管理会社
    がきずかないはずはない、規約により共用部分であるので、
    理事会又は工事許可を出しているはずだが、申請書も許可書も
    みあたらない。

  10. 1130 どういう住人なの  

    大山鳴動して鼠1匹。当該住民が届け出してないだけじゃないの。

  11. 1131 匿名さん

    電力購入契約は結ばない方がいいです。
    電気代が下がっても、管理契約切り替え出来なくなるから。
    管理費で貪られます。
    東急コミュニティーは、管理組合にそんなに優しい企業ではないです。

  12. 1132 匿名さん

    この管理会社の管理物件で、すむーずを導入しているマンションの
    会計報告を調査してみてください。以前より、受取利息が減少して、
    口座振替手数料が新たに支出され、規模の大きなマンションの負担
    金が増えています。これは、問題ではありませんか。

  13. 1133 匿名さん

    管理費高い。
    他が安いのか。

  14. 1134 匿名さん

    最近委託費が安くなった。工事を取るために解約防止策

    委託費を安くして、解約防止と、新規物件開拓。

  15. 1135 マンコミュファンさん

    >>1134 匿名さん
    管理人が施工業者から工事バックマージンを貰い住民や共用部の工事発注しています。
    千葉南房総エリアのマンションや外房マンションの様ですね。
    業者の口車にのってしまったようですね。

  16. 1136 匿名さん

    管理人とは理事長の事かい。?

  17. 1137 匿名さん

    ある期の総会の管理会社と組合員の質疑応答

    組合員:新理事会に一任するのではなく、臨時総会等を開催して決定した方
        が良いと思います。

    理事 :年1回の定期総会の出欠表を回収するのも大変なのに、積立マンシ
        ョン保険だけで臨時総会を開催しても総会が成立しないとおもいま
        す。また、管理会社に臨時総会の費用を別途請求されても払わない
        といけないと思いますので、臨時総会で決定するのは困難だと思い
        ます。

    保険料は5年分一括払いで6000万の案件です。この理事との質疑応答は
    いかがなものでしょうか。
        

  18. 1138 匿名

    >1137
    標準管理規約だと、保険、区分所有者は管理組合が契約を締結することを承認する、となってますよね。
    これって「組合が」出来るのであって「理事会が」出来るんじゃないですよね。
    規約に保険の条項、ありませんか?

  19. 1139 匿名さん

    「損害保険契約の締結(標準管理規約に準拠していれば、総会決議は不要)」および「修繕積立金の運用(標準管理規約に準拠していれば、総会決議事項)」について、定期総会で「理事会に一任」することを決議することは問題ない。

  20. 1140 名無しさん

    本日、札幌のナンバー4000の営業マン?コンビニの駐車場で15:12〜16:09まで携帯のテレビ見て笑って休憩?会社的に大丈夫ですか?ひまなの?

  21. 1141 口コミ知りたいさん


    営業さんが数年で代わり,むやみに危機感をあおって,工事をやらせたがる.儲け第一主義?

  22. 1142 購入経験者さん

    危機感煽るって具体的に何?
    タイルが剥がれて、落ちれば第三者を傷つけるから早く工事やれ、とか?

  23. 1143 マンション放浪士

    100以上のマンションの内部管理の実態見てきたけど
    積立金が足りないとか増額困難だとかの理由で長期修繕
    工事を一部手抜きするマンションって結構ある
    ひどいのは屋上防水工事を見送るなんてのもある
    当然建物の劣化はすすむ
    雨漏りが始まる
    そういうマンションを見てみるとなんでフロントマンは
    適切なアドバイスをしないんだ、と思ってしまう

  24. 1144 匿名さん

    僕は東急コミュニティーの社員です。
    先輩からは、理事会に舛添要一みたいな金に汚い奴が絶対いる。
    そいつを育てることが、お前の仕事だと言われてます。
    都議会の内田さんみたいに育てられば、ボーナスたくさん貰えるそうです。
    頑張ります。

  25. 1145 春海銀次郎

    晴海地区のあるマンションで理事をしていた
    女性の話
    マンションの管理はやはり東急コミュニティー
    一番だ、という。
    しかし、その下で働いている管理事務所長が
    女性の理事長に現金を要求した、というのだ
    4万円
    それほどの大金ではないが、
    部下に御馳走したりで金がかかるらしい
    所長といっても正社員じゃないので
    給料が少ないのか、

    それで、その女性は本社に問い合わせた
    ところが、回答は、

    「現金要求が行われた事実の確認はできませんでした。」
    〒105-0001
     東京都港区虎ノ門3-11-15 SVAX TTビル8階
     株式会社東急コミュニティー
     虎ノ門支店 営業チームC
        氏名電話は省略 ◎◎◎◎

    「事実の確認はできませんでした。」
    ではどうしようもない。
    それ以上は追及しなかったそうだ
    管理が一番の東急コミュニティー
    そんなことでいいのでしょうか。
    ちょっと問題はあると思うね
    (春海銀次郎)
    http://blogs.yahoo.co.jp/asashiounnga

  26. 1146 匿名さん

    東急コミュニティーは、マンション業界のシロアリみたいな存在だよな。
    マンション管理組合が頑張って貯めた修繕積立金をどんどんむしばんでく。

    本来、クロアリのように一生懸命、管理組合に尽くすべきなのに。

    中にはましな社員もいるかもしれないけど、ほとんどの社員や管理人は、シロアリだよな。

    早く管理会社変更しないといけない。

  27. 1147 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    組合員の皆さん。良く考えて菅理を委託しましょう。

  28. 1148 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/

    全国のマンション管理組合の組合員の皆様、こちらも、良く読まれて、

    良く考えて、管理を委託して下さい。住みよいンションにしましょう。

  29. 1149 ご近所さん

    東急コミュニティーの管理
    大手だけにやはり一番です

    晴海地区のマンションで理事長をしていた
    ある女性の話によると、
    やはり、マンションの管理は
    東急コミュニティーが一番です、という。

    ただ、問題が一つある、
    その下で働いている管理事務所長は
    正社員じゃないそうだ

    それで、あるとき
    その女性の理事長に現金を要求した、という
    5万円ほしい、といわれた

    しかし、現金を渡すわけにはいかないので
    断ると
    一度、理事会を開いたことにして、
    理事に支払う交通費を
    回してくれないか、というのだ
    そうなると、理事にウソの領収書を作らせることになる
    そんなことできないと断ると

    以来、その所長は女性理事長に
    逆らって、嫌がらせををし、
    ついに理事長を辞めてしまった。

    女性は本社に問い合わせたら
    その回答は、

    「現金要求が行われた事実の確認はできませんでした。」
    〒105-0001
     東京都港区虎ノ門3-11-15 SVAX TTビル8階
     株式会社東急コミュニティー
     虎ノ門支店 営業チームC
        氏名電話は省略 ◎◎◎◎

    「事実の確認はできませんでした。」
    ではどうしようもない。
    その後は、追及をやめたが
    管理は一番の東急コミュニティーでも
    いろいろと問題はあると思うね
    やはり、改善をしたほうがいいようだね
    (春海銀次郎)
    http://blogs.yahoo.co.jp/asashiounnga

  30. 1150 匿名さん

    よく投稿してた人、東急コミュニティーに追い込まれて、精神病んで亡くなったらしいです。
    私も東急コミを相手にするのは、もう止めて引っ越しします。来年は。

  31. 1151 匿名さん

    東横線沿いのマンションでしょう。

  32. 1152 匿名さん

    この管理会社は、いざとなると、893以下の手で区分所有者を

    追い込みますから、お互い気を付けましょう。管理物件は買わない

    こと。又管理させない事です。一部の反社会的区分所有者と共謀

    の疑いもあるかと思われる事例もあります。組合員の無知識をいい

    ことに、専有部分に反社会的勢力に売買や賃貸(入居届等)を見

    逃したりして、共用部の使用料(駐車場、水道料等使用料)の

    滞納金を請求はするが、最終的に(退去時等を利用)して滞納に

    なり、最後は集会で回収不能で処分したりしている。

    本当は一部の役員との共謀を疑いたくなる事もあります。精神病で

    死んだ事件も、この管理会社と一部の役員や区分所有者の規約違反や

    法令違反を追及したりすると、あの手、この手で、中間外れにして

    追い込みます。管理物件の区分所有者は、ローンを抱えた家主だから、

    この管理会社にたてつくと、嫌な思いをするので黙秘している。

    誰が、家主か、解らない状態になっている。最後は責任は組合員にある。

  33. 1153 通りがかりさん

    管理人が終業時間より15分位前に帰っているようなのですが普通ですか?

  34. 1154 匿名さん

    普通じゃないよ、委託契約の管理員の勤務形態を見て下さい。

    就業時間15分前に帰ってもいいように書いてはないでしょう。

    しかし15分後くらいにはなりますが。

  35. 1155 マンション掲示板さん

    私、東急コミュニティーに小池とか、百合子とか、ミドリ、グリーンって呼ばれてるんですって。

    あいつは邪魔者だから、みんなで潰せって意味らしいです。

    親しい理事が教えてくれました。

    管理組合の既得権者たちは、私がとにかく嫌いみたい。
    何でも反対するから。

    今年は引っ越す羽目になるかもしれないです。

  36. 1156 匿名さん

    逃げるわけだ。ほっておけばいいではないですか。

    今より、良い物件があれば引っ越しもやむを得ないでしょう。

    今は、中古が高く売れて、その割に新築がやすいです。

  37. 1157 通りがかりさん

    >>1154 匿名さん

    そうですよね。この事に関しても支店なり営業担当がもう少し気を配ってもらえると良いのですが… 他の物件でも5分~10分位なら普通にあると思います。GPSとか意味無いですよ!

  38. 1158 ご近所さん

    マンション管理は一番といわれる
    東急コミュニティーさん
    放置自転車の対策をどうするつもりだね

    マンションの周辺では、
    放置自転車がたくさん
    付近の住民は困っている

    マンションの居住者や
    マンションを尋ねてきた人の自転車が
    マンション近くに放置されている

    車の人たちは駐車場に入れているが
    自転車の人は気軽に駐輪してしまう
    マンションのほとんどは
    居住者用の駐輪場は用意している
    ところが、来客用のはないところが多い

    訪問してきた自転車の駐輪場が
    どこにあるか分からない
    郵便局のバイクや
    新聞配達の自転車も
    マンション周辺に置くことになる

    住民の一人が
    玄関前の駐車場の一部を来客用自転車専用の
    無料駐輪場にしたらどうか、と
    管理事務所長さんに頼んだそうだが

    来客用の駐輪場は別に用意してあるので充分だ
    マンションの入り口付近に自転車を
    勝手に放置されたら汚らしい
    といって拒否されてしまったらしい
    それで、
    私道や公道に勝手に駐輪する自転車が多くて
    近所の住民は怒っている
    放置自転車
    なんとかならないでしょうかね
    http://blogs.yahoo.co.jp/asashiounnga

  39. 1159 匿名さん

    新スレ「東急コミュニティーの評判は?その3」が開設されました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/614233/

  40. 1160 匿名さん

    1159さんは管理担当名ではなく、匿名になっているが、
    本物の管理担当ですか。?

  41. 1161 匿名さん

    1159さんは管理担当ではなく、東急コミュニティー関係者ですか。?

    管理担当の方は善処して下さい。宜しくお願い致します。

  42. 1162 マンション掲示板さん

    住人だけど、東急コミュニティーのスタッフは規約違反している人にも適切に注意できないし、住民から不満が噴出してようやく担当者を変更する。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  43. 1165 匿名さん

    [No.1164と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  44. 1166 匿名さん

    規約に違反している~程度にもよるのでは
    軽微な部分をあまりしつこく言うわけにもいかないのではないですか?
    管理人さんも住民にあまり、しつこく言うわけにもいかないのでは

  45. 1167 口コミ知りたいさん

    最悪ですね!
    自分達のミスを全部乗車客にあわせてるのは東急だけだと思います

  46. 1168 匿名さん

    この管理会社は規約や法令にはやかましくありませんので住民には人気があります。
    分譲マンションの管理ではなく、ホテルのフロントみたいな管理ですから人気があ
    り、住民の規約や法令違反にはほとんどアドバイスも注意もしません。よって住民
    の行動や噂話の情報は管理人が把握しています。893社会と裏で通じている可能
    性が有ります。その証拠に専有部分の工事や入退去のチェックは非常に甘いです。

    精査してごらんなさい。議案書、議事録、委託契約書、専有部分工事申請書、入退
    居の届出書、駐車場(駐輪場、施設)の使用状況、収支状況等々をです。

  47. 1169 匿名さん

    1168ですが、1167さんの全部乗車客に合わせているとは、
    どう理解すればいいのでしょう。

  48. 1170 出版情報

    >精査してごらんなさい。議案書、議事録、委託契約書、専有部分工事申請書、入退
    >居の届出書、駐車場(駐輪場、施設)の使用状況、収支状況等々をです。

    今週の『週刊現代』の見出し
    「あなたのマンションは大丈夫?
     マンションの管理費横領 全国で続発中
     資産価値が落ちるからと表沙汰にしないケースも」

  49. 1171 カモシン

    東京本社の岡本 潮さんへ私どもの管理組合での委託契約不履行・適正化法違反行為に関する違反行為について書面にて改善要望書を郵送しました。1月ほどしまして九州支店からの依頼を受けての内容で、地元鹿児島の弁護士を経由し今後は東急に直接でなく、弁護士に連絡するようにとの通知書が来まして、早速弁護士と連絡を取り、要望書に関する説明に6回ほど出かけ、説明、ところが東急からの回答は、《やるべきことはなしている》との回答で、であるなら、役員会・総会等での議事録で証明できるもので回答を29年3月3日に郵送にてに要求しました。
    対象要望期間は昨年4月の総会までの件であり5月18日作成の21日発送分でした。初めての要望書で無き為に期限を今年3月末としました。弁護士からの回答は期限日の31日に電話あり、現在検討中で猶予をくださいとの内容で期間を問い合わせたら、回答無く4月20日までと明言しました。議事録の内容がいい加減でのちの証明にもならない物を作成していたか、それと役員会の議事を無視しての東急に都合の良い議事録を作成していたかの証と思います。どのような回答が来るのか楽しみです。それから現在は、今回2回目の長期修繕計画書を作成し、会長・管理会社宛に閲覧要望をしましたら、断られ、色々と調査しましたら。常識では考えられない方向で役員会が総会向けに検討していることが判明し、数値を再度確認中です、確定次第また東急の管理会社としての無能ぶりを披露できると思います。

  50. 1172 匿名さん

    他のスレで、へー、ほー、等一言で返答を繰り返すスレ主は、この管理会社の
    回し者です。気を付けて下さい。

    (草の根民主主義者。マンション管理士試験上位合格者及び下位合格者、時々暇入り、
     管理侍、等々、最近では匿名が増えております。)

    ※非常に悪質なので無視して下さい。この管理会社には登場しませんね。今後は解り
     ませんが。?

  51. 1173 同志よ

    >>1172
    おぬしもやられたか 経験があるようさな

    「この管理会社の」回し者とは知らなんだ

  52. 1174 匿名さん

    収支報告書に記載されている定額委託業務費の支出合計が管理委託契約書の
    支出合計を比較すると収支報告書の方が倍くらい(約年額1000万)位の差額
    が見つかりました。ただいま過去の収支報告書を調査中である。

  53. 1175 応援団員

    >>1174
    理事長(理事会)や監事に説明や調査を要請しても無駄というタイプの
    落ちぶれた(失礼!私のマンションがそう)管理組合なのでしょうか。

    1170さんの雑誌記事にも「収支報告はすべてデタラメ」の小見出しがあり、
    残高証明書や領収書等で収支報告の数字のウラをとっていく必要が、
    どの管理組合にもありますね。

    調査できる環境であればまだマシで、悪質な組合(背後に管理会社)なら
    いろいろ抵抗して調べさせません。
    管理規約に組合員による帳簿閲覧権が書かれていても抜け道はいっぱい
    あるというのが、マンション管理業界の秘密の現状と思われます。

    健闘を祈る。

  54. 1176 匿名さん

    1149さん。悪い管理人がいるもんだ。これで日本で一番の管理会社ですか。

  55. 1177 口コミ知りたいさん

    1149って、4ヶ月以上前の昨年末の投稿だぜ
    手間だがURLに/res/1149/を追加してさかのぼって読んだぜ
    日本で一番の管理会社って敬意なしに皮肉たっぷりに書いてあったぜ

    近所の東急ドエル、築40年超で管理費+修繕積立金は毎月3万円
    同時期に分譲された公団の集合住宅では今も昔も毎月1万5千円

    ドエルの住民「玄関のドアの交換も組合で勝手に決められた」
    公団の住民「そんなの考えられない」

  56. 1178 元管理人

    長崎支店
    最悪ですよ

  57. 1179 匿名さん
  58. 1180 匿名さん

    >>1177
    3月下旬のBS日テレ「深層ニュース」はマンションの空き家問題がテーマでしたね
    経済ジャーナリストの荻原博子さんと日本総研の藻谷浩介さんも
    公団と大手デベロッパー系管理の物件の違いに言及していました

    ・建て替えの時に「建蔽(けんぺい)率」などの差が影響する
     民間のマンションは敷地にめいいっぱい建てているので「空き地に仮住まい」が無理
    ・周辺の地域との連携を大手デベ系のマンションは嫌う傾向がある 等々

    >>1179
    よい新聞記事を紹介してくれてありがとう

  59. 1181 匿名さん

    関東住みです。
    1179さんが紹介した内容とほぼ同じと思われる記事は、
    毎日新聞(4月25日朝刊)に「続・マンション漂流」と
    題して出ています。「修繕 リベート横行」の大見出し。
    複数の事例と『マンション管理 大損のからくり』の著者
    須藤桂一さんのコメントが入っている点が充実しています。

    西日本の毎日新聞は先週には載せていたようですが?

    「解決の処方箋を3回にわたって探る」とあり、今回は
    【上】となっているので【中】【下】と続くのでしょう。

    同紙社会部「マンション問題」取材班がファクス/メール/
    郵便で意見や情報を募集しています。
    あて先その他は記事の最下部に載っています。

  60. 1182 おやじ

    世田谷区 東急コミュニティ用賀。

    常勤の管理員は親切で合格、

    しかし小口の修繕をやりたがりません。大口修繕だと管理会社に口利き料が入るが小口でははいらないから?

    リノリュウムの床の破損が目立ってきたが、修繕を以来しても、前の管理会社では破損部分のリノリュウム交換をその都度やっていたのに、全くやろうとしません。

    掃除の頻度が減り、階段とか目立たない箇所の汚れが酷くなってきた。

    建て替えの話には異常に熱心、系列の東急不動産を建て替えにかませて利益をあげることのみしか頭にない?

    最低です。

  61. 1183 匿名さん

    管理人は、管理会社から派遣されているなら、あくまでその社員でしかないと見るべきですね。東急でも同じか、と思いました。

  62. 1184 破天奈

    管理人は理事会を牛耳っているので、何でもやり放題です。毎日オーナーを叱り飛ばして。いい気持ちです。誰一人文句を言わせません

  63. 1185 匿名さん

    長崎支店の元管理員の意見が聴きたい。

  64. 1186 匿名さん

    1181さん、
    御面倒ですが、遅くなって済みませんが、
    毎日新聞社会部《マンション問題》取材班のファクス//メール/
    郵便送付先を教えて下さい。西日本地区で結構です。

  65. 1187 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
    全国の皆さんも、片田舎で起きている管理会社の件も知ってください。
    この管理会社は、素人の組合員が知らないのを利用して悪い事をして
    います。規約や法令違反をおこさせておいて、組合員同志を分裂させ、
    管理会社に有利な運営に導きます。


  66. 1188 破天奈

    >>1187 匿名さん
    それは、我がリゾートマンションでも同じです。管理会社に都合の良いオーナーを選んで、理事にさせ、やり放題。管理人が一番偉い体制を確立し、経理は常にブラックホール状態です。オーナーは、管理人の機嫌を取り、卑屈になってしまっています。

  67. 1189 1181です

    1186さんへの返答:

    〒530-8251(住所不要)毎日新聞社会部「マンション問題」取材班

    ファクス:06・6346・8185

    メール:o.shakaibu@mainichi.co.jp

  68. 1190 匿名さん

    1181さんありがとうございます。

  69. 1191 経験者

    1187
    >この管理会社は、素人の組合員が知らないのを利用して悪い事をして
    >います。規約や法令違反をおこさせておいて、組合員同志を分裂させ、
    >管理会社に有利な運営に導きます。

    「組合員同志を分裂させ、」→「組合員を一色に染め、」というケースもあります。
    この場合、異常さに気付いた1187さんのような人は、四面楚歌で孤立します。
    本来、あってはならないことですが。

  70. 1192 匿名さん

    管理会社の生き延びる道はこの方法しかありません。競争激化で委託費は、この会社でも
    他の管理会社よりかなり安くなり、以前よりサービスが良くなりました。これも諸先輩達
    の努力のたまものです。高く取れるところから取って、安い所は安くします。最近は工事
    を高くすると組合が他の工事会社に直で発注するようになったので安くで見積もります。
    委託契約の内容も様変わりしています。工事を直で取れないケースが増えたので、工事の
    諸手続きに組合の為との大義を基に、組合発注の業者に監視役を付けて監督めいた事をし
    始めました。最近は組合内部にもマンション管理士等の有知識者が居住しているケース
    が増えてきました。この連中がボランテアで見張ってくれます。工事業者には、解らない
    事は組合員の00に聞くように指導するようになりました。目に見えない所で節約をする
    組合員が増えています。私のマンションでは管理費等は30年間80円/㎡で推移していま
    す剰余金も豊富に蓄えています。この管理会社には大きな工事は30年間発注した事はあ
    りません、全部委託していれば修繕積立金は底をついたはずです。
    組合員を一色に染めようと絶えず手を回す手はいますが、組合員はそこまでは低質ではあ
    りません。もっとコンプライアンスを重視する管理会社へ変更の動きがでるでしょうね。

  71. 1193 匿名さん

    朝日新聞も「負動産時代」と銘打って情報を募集中

    メール:asahi_forum@asahi.com

    ファクス:03・5541・8259

    〒104-8011
    朝日新聞社オピニオン編集部「フォーラム面」


    この新聞の「書かない罪」には大きいものがある。

  72. 1194 匿名さん

    1192は管理会社について相当ポジティブな見方をしているというか、甘い。
    大多数は自分の見ているマンションを中心に考えるのだから、仕方ないのだが。

    解職を求める文書を内容証明で勤め先に郵送されたという経験談を数回、目にした。
    深層では誘惑より恐怖による管理がはびこり、絶大な効果を生んでいると思われる。

  73. 1195 匿名さん

    告訴などは、く*みたいなもの、金持ちの為の法律、正義感のあるマスコミしか頼れないが、?

  74. 1196 匿名さん

    1194さんの意見等にマスコミや関係者が取り上げるしかないでしょうね。裁判などは被告になれば逃げようがないから受けて立つか、和解するかの二者拓一を迫られる。
    其れよりもこの事実を広く知ってもらって組合員被害を防ぐのが本来の姿です。政治家や官僚等の不法行為を証拠を携えて公開しているマスコミの方の正義には尊敬の念で
    一杯です。本気になって取り上げてくれるとマンションも様変わりするでしょう。

  75. 1197 評判気になるさん

    コレットって定額スケルトンリフォームに興味あるのですが、やられた方います?感想としてはどうですか?

  76. 1198 匿名さん

    同じ事を近隣の工務店に依頼すれば、設計費込で3割は安くなるでしょう。
    某家具メーカーなら5割近く安くなるようです。
    お金が余っているなら東急でもいいでしょう。

  77. 1199 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  78. 1200 他の掲示板で同じ目にあった者

    良質な投稿が問答無用で全部削除されてしまうのは残念。

    検証ぬきの削除は、恐らく投稿禁止にもされているはずだけにちょっと乱暴。

    黒幕は、反論も指摘もしないでこっそり削除依頼する人たち。

  79. 1201 建て替え促進で一致団結かよ

    朝日新聞の「負動産時代」という長期の特集だけども、
    ことマンションに関する同紙の基本的な姿勢、論調は、

    「たった1戸が全体の資産価値を落とす」ことがあってはならん、

    というもの。

    業界(東急を含む)の代弁としか思えない。

  80. 1202 匿名さん

    分譲時からの、皆さんのマンションの入退去情報を組合は把握して下さい。
    分譲時からの駐車場区画ごとの契約、解約、収支状況を調査してみてください。
    分譲時からの月別の収支明細を精査してみてください。
    分譲時からの保険(特に個人賠償責任特約使用)の収支を調べて下さい。
    その他数知れず不正が、見えてきます。特に大型マンションは要注意です。

    駐車場、駐輪場、バイク置場、他の施設使用料(プール等)はどんぶり勘定です。
    会社ぐるみと思われるものから、担当による着服が見えてきます。

    特に総会招集権のない(偽理事長)理事長による通常総会等があります。この総
    会案は無効になります。その証拠も見出すことができます。

  81. 1203 匿名さん

    別スレッドですが、九州支店で、とんでもない事が起こってますね。

    東急コミュニティーが問題なので、グループ会社のコミュニティワンも問題です。

    合人社だけかと思っていたのに、東急の名前に泥を塗るなんて信じられません。
    まともな管理会社って有るのでしょうか?

  82. 1204 匿名さん

    1203さん貴方は東急コミュニティーが真面な管理会社と思っているのですか。?
    ちゃんと自分のマンションの総会時の議案書でも構いませんので、過去に遡って精査
    する事をお勧めいたします。それから、判断して下さい。

  83. 1205 匿名さん

    ↑この人、大丈夫?

  84. 1206 匿名さん

    >>1203さん貴方は東急コミュニティーが真面な管理会社と思っているのですか。?

    真面  → 真面目  ・・・  かな?
    か。? → か?   ・・・  ですよね?


    >>ちゃんと自分のマンションの総会時の議案書でも構いませんので、過去に遡って精査
    >>する事をお勧めいたします。それから、判断して下さい。


    東急コミュニティーが問題だと言ってるのに、何故このようなことを書かれてしまうのか理解不能です。
    タイプミスなどからして、ちゃんと読まず逆上して書いてしまったのでしょう。
    書かれた私の気持ちを考えてくれるのか疑問です。
    この人が東急コミュニティーに対して書いているなら、この人のほうがおかしいと思ってしまいます。

  85. 1207 匿名さん

    私は、書かれた内容には納得しないのですが、
    1206さんは投稿によってコトバで指摘しただけマシだと思います。

    今日(10月27日)の朝日新聞が社会面に
    「匿名で悪評の口コミ投稿 だめ?」
    という記事を掲載しています。関心のある方は参考にどうぞ。

  86. 1208 匿名さん

    駄目でしょう。?

  87. 1209 匿名さん

    東急コミュニティーは、信頼できる管理会社なのか?
    支店によっては、信頼できない管理会社なのか?
    支店によらず、信頼できない管理会社なのか?

    どれなのでしょう?

  88. 1210 カモシン

    1209さんへ

    東急コミュ自体は、東急Gのごみ捨て場です、確かに管理戸数はトッツプクラスですが、口コミ数に於いては断トツです。東急だけではないですが、管理会社は営利企業です。管理組合自体での有識者を必ず役員に入れることで、もし適任者がいなければ、外部のマンション管理士会との顧問契約料を支払ってでも管理組合の正常運営が可能です、充分顧問料は捻出出来ます。

  89. 1211 匿名さん

    カモシンさん、返事を頂き有難うございます.
    関連として、ご存じなら教えて頂きたいのですが、東急コミュニティーが株主になったコミュニティワン株式会社は、どうなのでしょう。
    よろしくお願いします。

  90. 1212 匿名さん

    分譲当初からコミュニティワン管理の物件の方にお伺いいたします。

    分譲当初の管理規約、総会議案書、重要事項説明書(適正化法施行前は除く。)
    議事録(各組合員に配付されているか。?)委託契約書、を東急コミュニティー
    に吸収合併前と後を比較してみてください。

    私は、現在比較中ですが、4つだけ違いを発見しました。それは、総会議事録が
    1、コミュニティワン時代は配布されていたのに現在は配布されておりません。    
    2、コミュ二ティワン時代は、管理費等の銀行引き落とし明細書が送付されまし
      たが、現在は配布されません
    3、コミュニティワン時代は、町内会費が組合員の預金口座から引き落とされて
      いるので、収支報告されていましたが、現在は、収支報告がおりません。

    4、その他、収支明細書と、収支報告者の金額が一致しません。特に月別収支報告
         の合計額が一致しない事を発見しています。過去にこの様な報告ミス
         がある事は、現時点での剰余金が正確でない証です。コミュ二ティ
         ワン時代にはなかったことです。皆さん調べてみてください。
     

  91. 1213 匿名さん
  92. 1214 匿名さん

    1209は、管理会社東急コミュニティの関係者の釣臭いです。付記しておきますね。

  93. 1215 匿名さん

    1213さん、知らせて頂き有難うございました。
    1214さん、私が1209の質問をしました。
    私は東急コミュニティーの関係者ではないですので信じて下さい。
    誤解させたなら謝ります。

  94. 1216 カモシン

    1211さんへ

    コミュニさんについては鹿児島での実態無き為判りません。
    今年度に管理会社を変更する為に、3管理組合の役員んさんから聞きましたが、
    管理会社の中で、1番プレゼンが上手とのことでした、これまでの管理会社とかけ離れており
    逆に信用できなくて他社に決めたとのことでした。
    1例ですが私の管理組合で実際していることは委託契約書継続の為に4年に1回は役員になる人の為に、規約・区分所有法を無視し、その上に議事録内容に於いては、素案作成取決めの為に役員会の責任となるように作成します。要は管理会社へ指示できる管理組合になることです。方法は前回に記載している方法もあります。自社で弁明出来なくなると、弁護士を代理窓口に対応します。

  95. 1217 匿名さん

    カモシンさん、ネットでは解らない事を調べて頂き有難うございました。
    無駄にしないよう致します。

  96. 1218 マンコミュファンさん

    新築分譲時からマンション管理会社が東急コミュニティーだった場合、
    他の管理会社へ変更すれば、約3割は下げられると考えてよろしいでしょうか。

    経験したマンション管理組合さん、どなたか教えてください。

  97. 1219 匿名さん

    新築分譲時から管理会社が東急コミュニティーだとしても、面積で東急コミュニティーの管理単価が一律ではないはずですよね。
    例えば、高く設定しても大丈夫だと思ったら高く設定したり、色んな情報が知られているので、ここは安くしておこうとするのではないかと思います。
    それから、どんな管理会社に替えるかも関係しますよね。
    有名な悪徳管理会社なら、管理契約が欲しいので、赤字でも御構い無く値段を下げるでしょう。
    ちなみに、その赤字分は大規模修繕工事などで十分取り返せるように仕向けるので、赤字でも関係ないようです。
    さて、実際はどうなんでしょう?

  98. 1220 匿名さん

    一般的に付帯設備の費用の水増しはむずかしいから世帯数が少ないマンションほど純粋な管理費を下げるのはむずかしいが世帯数の多いマンションなら下げやすいです。

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