管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1576 匿名さん

    >>1575
    >>>1574の管理会社と同じです。

    >>1574 には、「東急のマンションに住む者ではありませんが、」と書いてますが?

  2. 1577 評判気になるさん

    全部委託は危険すぎる。分散管理を助言します。

  3. 1578 匿名さん

    >>1544 名無しさん

    私は役員に立候補しましたが管理会社に不利になると見えて立候補は認められませんでした。理由は立候補者の意見が強くなり他の理事の意見が反映されず平等では無いとの事。

  4. 1579 マンション比較中さん

    築古マンションで戸数の多いマンションではこの管理会社の管理物件は特定の組合員とのなれ合い(共謀)が確立していますので、1578さんの事例は多いです。だから危険です。
    反社会的住民や、専有部分の工事、共用部分の工事等チェックは甘く、事故事件が多いでしょう。

  5. 1580 「分散管理」とはいい考え方

    >>1577 の正しさを証明するホットな事例:

    築40年近い野村のマンションですが、管理委託料増額要請が理事会に対して行われました。
    ↑この形にして、理事長から管理組合員全員に向けて「要請への対応状況を報告する」という巧妙な論じ方の(恐らく本当は会社作成の)資料が配られ、そこに「利益の出ない管理組合運営」とはっきり書かれました。「利益」とは、管理会社の利益という意味なり。*が付いていて、「修繕、清掃など管理会社を元請けにせず、組合から直接発注。」の組合批判的説明あり。
    つまり、現行の部分委託よりも会社としては「全部委託がほしい」ってことです。今でさえ完全支配に近いのに、限りなく100%の支配をより高い支払いでやられちまうと思いましたよ。管理会社の欲深さに脱帽。

  6. 1581 珍説

    >1578 に書かれた「理由」のように、支配する側はとにかく口達者で実にさまざまな言いわけを述べてきます。こういうのを相手にしたくない、関わり合いたくない、標的にされたくないから、支配の構図が読めた人でも黙っちまうのでしょう。

    マンコミュ掲示板上でも類似の展開がよく見られます。各マンションで100人の住民がいたら、99人は会社の言うがままに委任状を出すか賛成票を投じます(住所氏名の付記は必須で「投票の秘密」はマンションにはない)。あとは会社におまかせでほうっておけばストレスも心配もありませんから、黙ってりゃいい。

    これに対して、まれに100人中の1名が会社と理事長、理事会とか大規模修繕等の専門委員会の不正などに気付く場合があります。この1名が排除やイジメを受けながら「マンション管理」のカラクリを研究し、真相をつかむようになると、分かってもらうために膨大な量の説明(語り)をしなければならなくなります。

    そこで沈黙の99人を代弁する1名のプロが登場し、真相に気付いた1名を相手に言い負かそうとしたり、法的知識を動員するなどしてアマチュア1名の発言が信用されないように手を打ってきます。

    この99人と1名のプロの関係が、管理業務を始めとするマンションの「委託契約」の核心だと私は見ています。99人の選択で管理組合の意思が定まり、あとは管理会社がプロとして組合(特に理事長)になりかわり、うるさい1名の正論を無効にするような別の「正論」を持ってきます。当然、99人が黙っているのに、多数決でプロ1名が勝ちます。

    多数決が効かない分野(裁判所とか)に有料で話を持って行って初めてバランスが取れるケースが多少はあるかな、というくらい、会社まかせは強力だと思います。組合は、この強さを得るのと引き換えに管理費等の資金の提供を求められ、応じているのでしょう。大半のマンションが、これからもずっと。

  7. 1582 匿名さん

    大規模修繕での不正があったかどうかはそれにタッチしてないと判らんだろう。
    確たる証拠もなくて推測で批判しても弾かれるだけ。

  8. 1583 匿名さん

    >>1582 匿名さん
    不正の証拠となる事例を教えてください。何処を抑えればいいのですか。

  9. 1584 匿名

    私のマンションは200戸超の中規模ですが、不正は実質的に許容されていると言えます。裁判や警察につながっていく恐れがあるためか、誰も探ろうとはしません。ノータッチが一番安全と思われているのかな。

    むしろ、金品の見返りという魅力がインセンティブになって、一部の管理組合員が活動的になり、大規模修繕等の数々の課題を乗り越えていけているなら「いいじゃん」。よく引き合いに出されるのが「管理不全」による「スラム化」で、それよりは多少の汚職ぐらい大目に見なさい。← 警察や報道機関もほぼ同じ立場でしょうか。私の場合は反権力的弁護士もそうでした。

    疑惑の核心に手を伸ばしたりすると、企業(管理会社に限らない)が理事会を思うがままに動かして本当に組合に噛みつかれる場合があります。私の場合、理事長としての自分の役員報酬が管理員所管の会計部門で「滞留」されていた件でたまたま同部門の組合の通帳1ページ分のコピーを手に入れましたが、そこに載っていた利子は当該期の決算では記載なしでした。が、理事会も組合全体も一切問題視せず、後年、組合が臨時総会を経て起こした刑事告訴請求による私への取調べ(名誉毀損容疑)の場で刑事たちに言ってみても無駄でした。

    「確たる証拠」があれば正義の歯車はきちんと回ってくれるでしょうか。悪質なマンション管理ではむしろ”逆回転”に拍車がかかって、企業と癒着した者たちが完勝で生き残り、今後もニヤニヤし続けるでしょうよ。「何をしても変わらないマンション」は「ある」。この認識からスタートして初めて本当に変わる可能性がほんの少し生まれる感じ。

  10. 1585 販売関係者さん

    皆様の書込みに感謝申し上げます。住民という集団、一方の営利業界、利害相反関係ですね。地理的交通的利便性は偏向的で、ハイリスクハイリターンかロウリスクノーリターン選択の問題となります。

     資産価値係数は流通価値と所有保有コストのバランスとなります。
     豪華なメンテナンスやセキュリティサービス、コンセルジュ、プール等の都市資産はグローバル経済の観点からの判断となり、一般の生活者資産としては危険度が高い、豪腕な建設、金融、不動産、投資といった業界の領域です。

     このことは管理組合や理事といった一般庶民のレベルが参与できる対象ではない、共有持分という似非所有権商品を売るための産業界の罠に嵌まるという 危うい経験をすることになります。

  11. 1586 匿名さん

    組合員は管理の勉強をした方が良いでしょう。
    信用している管理会社に00の0なまで抜かれないようにしてください。

  12. 1587 他社

    200戸超ですが、管理の勉強をした管理組合員を見たことがない。しゃしゃり出てくる役員系は積極的会社丸投げ派ばかりです。支配をくつがえさえては困るからか、マンションの自治会の人事も彼ら・彼女らに握られ続けてます。夫が管理組合理事長(Mr.大規模修繕)で嫁が自治会長とか。スキャンダルで辞める国会議員や知事さながらに管理員や修繕専門委員の組合員たちが大量にこっそり辞めたりして、見た目はそこらにある集合住宅ですが起きていることは本格的で深刻です。解決策なんかありえません。

    理想論を語ります:
    もし「管理組合」が特に会計の面で外部による調査を受けることになったら、連中の顔色はようやく青ざめてくるはずです。そうならないから居座れている。ケチな管理会社が自腹を切るはずもなく、お金も人も「管理組合」が徹底して使われています。

    全国の管理組合の80%が管理会社の変更(リプレイス)をしたことがないらしいですが、この「8割」は「望めば管理会社を変更できる」という生易しいものではないでしょう。転職のしにくさと同じで、契約先の管理会社もなかなか変えられないんです。もっと広げて考えれば、分譲マンションは実は「8割」が会社の物であり、区分所有者各自がローンを組んで購入しても「2割」の持ち物にしかならん感じです。そういう買い物でしょう。払いきっても管理費が払えなくなれば手離すことになる程度の「所有」。
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/renen.html

    確かに、私のところでも「共有部分=管理組合の管轄」と「管理組合=管理会社の子会社」の関係から、識者が見れば極めてヘンテコリンなマンション管理が行われています。目下、来年5月の定期総会で毎月の管理費を値上げする案を可決承認させるべく、あの手この手が使われております。面白いのは、値上げ案の可決をスムーズに成就させようとうごめく組合員たちの存在です。彼ら・彼女らの財布からも毎月払う額はアップするに違いありませんが、まるでそんなこと頭の中にないかのように行動し、回覧の議事録を滞留させたりして特に私の解読と他の組合員たちへの発信を妨害するなどしています。妨害しなくても圧倒的多数で承認されるでしょうよ。今まで何があってもそうだったのだし。

    「管理組合=管理会社の子会社」(もともとの売り主たる大手不動産会社の子会社に自動的に組合の業務が委託される慣行が諸悪の根源との指摘も)というタイプのマンションだと、「利益相反」「利害相反」の指摘はかなり困難、なかなか通じない。一心同体と化しているためでしょうか。管理費値上げの話でいえば、ご丁寧な演出でまず「管理委託料増額要請への理事会の対応」を報告するとのことが来年の「大規模修繕工事の中身」の説明会に組み込まれて遂行されました。後者はまたまた常連の特定1社と組んで行われるということが暗黙の前提(理事会で先に決定済み)となっていて、それが説明会をやったことで既成事実、既定路線化します。

    すなわち、管理費会計も修繕積立金会計も完全に業者(及び一部の組合員たち)が握っているということです。広い意味では「一部の組合員たち」は私と若干名を除く「8割以上の組合員たち」で、管理費や修繕積立金のもたらす恩恵を受けるというある種の利益団体。1人の反対者もいない静かなマンションが管理の完成形で、恐らく調査が必要です。

  13. 1588 謹賀新年

    >>1572

    香港市民のようにデモで反発を示すケース以上に深刻な場合とは、
    みんなが大して問題とも思わずに受け入れて静かな場合でしょう。
    分譲マンションの管理(特に管理組合の運営)でも考えられます。

    行政長官を自分たちで選挙できない、に納得いかず、反発する人。
    同内容のシステムが「上から」導入されるが黙って従う別の地区。

    私の在住マンションは後者です。内部で1人、調べたくても無理。
    調べたいという1人が逆に組合に訴えられて警察の調べを受けた。
    それが失敗に終わっても集団で結果を無視し、反省も全然しない。

    この管理組合が会社に委託料増額を言われて管理費値上げになる。
    本音において「やられた」と思うのか、まだ気付かないのか不明。
    ほぼ全戸投函した私の解読文書に対する反論を、議事録等で見た。
    「ダマシ、脅しではない」と実質会社製の住民集会の記録で読む。
    理事会、総会、説明会等の管理組合活動の演劇性を知ってほしい。
    マンションの管理組合が、会社協力住人の自作自演の舞台になる。

    全国の管理組合が会計面で調査されるとかいう展開にでもなれば、
    分譲マンションを舞台としたコトの本質が少しは見えてくるはず。
    今は「そうならない」という確信のもと、業も民もやり放題だが。

  14. 1589 匿名さん

    この管理会社の管理物件はかなりの反社会的人物が居住している。
    特に大型マンションは危険です。
    相当数整理はしてきても過去からの繋がりは断つことは難しいでいょう。
    指定されている人物等は公表するとの組合員の告発で退去したのですが、
    最近はその手下が住み着いているとの噂があります。

  15. 1590 住民

    とにかく変に文句を言うモンスタ-住民が多く、管理会社は大変だなと思うよ。廊下に枯葉が落ちていたから掃除してないとか、スマホをさわっていた、とか管理人に対してなんかぐちゃぐちゃ言うやつがいてウザい。スマホ位お前ら仕事中でも触るやろ。こんなことも怒鳴っていたな。俺らの金で給料もらってるんやろ、とかね。

  16. 1591 匿名さん

    >>1590 住民 14時間前
    モンスター住民は反社(893、等)も含まれます。
    このような住民を厚遇していませんか。
    例えば施設使用料を請求しないで使用させている等々。
    モンスター住民の偽の理事長を擁立して組合を支配下に置いていた
    マンションもありましたが。
    1590さんの仰ることとは反しますが、この管理会社は反社と共謀している。
    ので危機を感じたことがありましたが。

    1590さんは東急関係者でしよう。?

  17. 1592 匿名さん

    東急コミュニティーの管理業務には多くの不備があり、改善してほしいと思っています。
    事務処理関係の不備、総会等の議事進行の不手際その他、多々ありますが、書面の関係で詳細は後の処理としてここでは省きます。以下は最近の重要事項です。
    ・契約違反
    ●長年にわたり契約で定められた日常清掃を実施せず、契約違反をやってきたことを御社南支店営業担当(=当マンション担当)が認めた。
    ●清掃が行われていなくてもチェックできておらず、品質管理のチェックの不備、日常清掃のチェックシステムそのものの信ぴょう性が全くなかったことが判明した。
    ●長年にわたり上記事項が改善されておらず、業務がまともに行われているように見せかけて顧客を満足させようとしてきた御社の業務運営姿勢が明らかとなった。
    以上の件に対し、支店長をはじめ、責任者からは何の謝罪もない。
    以上の事項に関し、東急コミュニティーが管理している全マンションの管理組合に対して、公表、謝罪し、今後実施していく対応処置、解決策を文書にて公知することを要求します。
    まあ、うまいこと言い訳されて、結局根本的には何も改善されないのでしょうが。

  18. 1593 匿名さん

    築6年のマンションで管理の杜撰さを指摘したら品質管理課長000江に
    目を付けられ仕返しを幾度か受けた。胡散臭い仕打ちではある。

  19. 1594 購入経験者さん

    管理組合の役員をいままでは2年任期だったが 1年で交代させるってナカナカやるもんだ

  20. 1595 匿名さん

    >>1594 購入経験者さん
    規約の変更をされたのですか。

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