管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1367 住民

    1366さんの書き込み(>1366)の内容は、管理組合運営正常化への「始めの一歩」だと考えられますが、「危険」も伴うという点で以下のような覚悟も必要でしょう。

    悪事と無縁のマンションであれば恐れることは何もないのかもしれませんが、そうでない場合、チェックされる側の関係者は必死の抵抗・妨害をすると思います。見られてはならない物、調べられてはいけないことを本当に抱えている物件では、チェックしようとする行為自体を敵対的とみなして「黒を白と言う」ような手(特に話術)を使ってきます。区分所有法第6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」といった法律上の文言で脅し、訴えるということを私はされました。

    私見ですが、マンション管理組合は「お買い物組合」ではないでしょうか。工事、物品やサービスの注文と購入を個人で私的にやる時と、管理組合のような集団でやる場合とを比べてそう思うのです。自分だけなら「できるだけ安く、良い物を」の精神でショッピングするのに、管理組合だと「できるだけ高く、粗悪な物を」で買ってしまう場合がありえます。つまり、組合の活動実績等の調査は場合によってはカネ(会計)の疑惑に直結しています。

    調査ができて、しかも何も異常がないなら良いですが、問題があったと思われる場合、各組合員がどう考えてどのように動く(動かない)か、という点もリスクです。管理士、弁護士、警察官等の個人的味方が調査者にいて、他の組合員の意向を考慮する必要がまったくないなら大変結構な話です。しかし、私の場合はそうではなく、調査自体が実現できません。

    あくまで住む目的で買ったマンションにおいて、金銭に関係する犯罪の疑いが目の前に浮上した時、私を含む大半の所有者は「警察がやってくれ」と思うのではないでしょうか。同じ集合住宅に容疑者が、なんて、ギスギスして嫌でしょう。そのせいかどうかは分かりませんが、私の所属する管理組合は、過去の一時期(管理員を中心にした自主管理時代)の会計実績を調べない、実質的に振り返らないという方針で運営されています。もちろん、表向きは「いつでも何でも調べたいだけ調べて良い」と言っています(理事長とか)。

    管理会社、組合運営コンサルタントの建築士、弁護士、管理士、警察までもが同じ方針で私を「異物」とみなしました。こうしたプロがやる管理(≒支配)とは恐ろしいもので、調べようとする者を黒にして、調べられるべき者を白に変えてしまうくらい”お茶の子さいさい”です。以上、この点にもくれぐれもご注意下さい。

    (私のマンションの管理業務委託先も東急ではありません)

  2. 1368 匿名さん

    1360、1364、1365、1367、とトウキュウコミュニティー関係者と思われる自作自演の投稿が行われております。
    後日の為確認の意味を込めて記録の為投稿します。

  3. 1369 匿名さん

    正当化の為の自作自演でしょう、悪い事を企む人間の常套手段でしょう。
    後日証拠になる可能性があるので自粛せざるを得ない。

  4. 1370 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585606/
    上記管理会社と同じとみる。

  5. 1371 カモシン

    3年前に、私が特定の者を誹謗・中傷と規約違反行為をしており・・行為が継続する場合は、不本意ながらしかるべき処置を取る・・と記載された警告文が、当時の組合会長印が押印されて郵送されてきました。全く心当たりも無く、翌日に会長へ押印の経緯を訊いたら、鹿児島支店の担当者の鶴さんからこの書面に押印してくれとのことで押印したとの、会長としての認識の甘さが露呈。それで他の出席役員さんへこの文書を視てもらい、この内容の話題は無かったとの回答有り
    念のために、警告書に基図いての確認書を作成し回収、会長からの回収取れず。
    東京本社社長へ、この件に関しての証拠書面を揃えて郵送しましたが回答無しでした。それで先月東急の本人へメールにて1月前に要件と訪問予告をして鹿児島支店訪問、4時間近く応接室で待っていたが、相変わらずで、警察を呼びますとの発言で、どうぞ呼んでくださいと返事し、30分程度で3名のお巡りさんが
    来られて、これから捜査しますと双方の見解を聞いて、東急さんから1週間程度後に説明しますと仲介案が出されたので帰宅しました。しかし1ヶ月以上経った
    現在でも、なんらの連絡もありません。これが東急の企業理念のようです。
    会長の見解が変化して来てまして。この件での良い解決策が有りました。
    長文になりますので、次回でしょうかいします。

  6. 1372 カモシン

    1368さん 同感です。東急の(重要事項説明書での委託契約書)の内容チェックからスタートすれば、方向が見えてくるかと思います。

  7. 1374 匿名さん

    1371カモシンさん大変な管理会社です。
    貴方を脅迫すれば引き下がると思って警察官を呼んだのでしょう。
    それだけ悪い事をしていると白状している証拠です。

    組合員も勇気がない人間が多いですね。だから、

    悪徳管理会社と悪徳組合員がのさばるのです。

  8. 1375 匿名さん

    [No.1373と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  9. 1376 1367

    >1368 >1369

    意外でしたが、ご指摘(私=投稿者を管理会社関係者と見る)は的外れです。
    私は、他管理会社の物件で被害にあったと自覚する者で、その立場で書きました。
    記述(報告)の内容及び水準は、私の3~4年のマンコミュ歴からすると、
    前人未到と言ってよいくらいに大手管理会社の攻撃と防御を書けているはずです。
    匿名投稿掲示板の限界で、誰が書き込んだか、なかなか誤解は正せないでしょうが。

    ひどさ、恐ろしさが伝わるように発信すれば、伝えられた側が悪に対して毅然たる
    態度で立ち上がるかと言うと多くはそうならず、ひどく、恐ろしいために委縮する。
    当マンション内部の反応はこれで、この板の1368と1369の投稿も私に味方
    しないという点では結果として当物件と共通しており、同類ということになります。
    この現象は、なぜこうなりやすいのか、板を訪れた人全員に熟考していただきたい。
    だましてきた者なら、私の書き込みがウソでないことを知っており、その上で悪質
    業者にアンチの住民でさえも私の投稿を理解できていない様を見て喜んでいるはず。

    たった1名の最重度の被害者がその言動からか他のほぼ全員に加害者と見なされる。
    1368さんのような意識の高い組合員さえもが無関心派と同じ判断をしてしまう。
    見なされるだけでは済まず、黒幕は告訴等の法的手段まで指南して組合を動かす。
    組合全体を誤解させたり委縮させたりするのに輪番制理事会制度が特に悪用できる。
    当物件では、黒幕=管理会社(特に管理人)、設計コンサルタント、専門委員たち、
    でした。法的手段を使わせるため、コンサルはマンション管理士と弁護士を紹介し、
    組合と契約させました。各専門家は会員数40名からなる某「学会」の仲間です。

    住民と結託した管理業者の「逆襲」を覚悟してもらわなければ、
    私ならおいそれと「調べろ」等の助言を他人様にはできません。
    助言通りのアクションを起こしてさらにひどい目にあわれた方に対して、
    無責任なことをアドバイスしてしまうことになるのではないか、と考えるからです。
    それでも、「そんなアドバイスはするべきではない」なんて書いていないでしょう?
    慎重にお読みいただければ、1368さんの投稿(>1368)を否定することなく、
    私独自の記述を展開できていることがお分かりになるはずです。

  10. 1377 匿名さん

    東急コミュ二ュティーの評判を投稿して下さい。お願い致します。

  11. 1378 されるがままのマンションの住民

    近隣の東急管理物件の主婦2人が、他社管理物件の私の投函物(記事。当組合のボスは「怪文書」と呼んでいる)を読んで、「同じよ。玄関ドアの交換も組合で勝手に決められた」と直接に感想を述べました。
    こういうケースがありますから「東急コミュの」評判と厳密に限定(契約者限定?)するのはもったいないと思います。

    それはさておき、当方の物件(築40年近い、200戸ほどの分譲マンション)の管理組合で起きていることは、とにかく他人に理解されません。「そんなことあるか、あんたに原因があるんだろ」とたいていの人に思われ、弁護士にもそう言われます。警察は「たいていの人」の味方にすぎず、同様に管理会社の味方でした。

    しかし、ごくごく一部の区分所有者やマンション管理士、つまりたった数名だけが199戸と業者による「恐ろしく足並みをそろえた組合運営」の二面性に想像力を働かせ、私の心の底からのSOSをSOSとして聞く耳を持ち、素直に理解してくれています。

    こういった現象はマンションでは特に起きやすいのではないですか。199戸が間違うはずがない、異論を唱える1戸がモンスター迷惑住民で協調性がないだけだ、etc.
    専門知識を持つ人、高い関心を有する人には、こういう類のワナにひっかかってほしくありません。管理会社が喜ぶだけです。

    1376の最後の文は「1366さんの投稿(>1366)」と書くべきでした。お詫びして訂正します。

  12. 1379 匿名さん

    分譲マンションの管理は民主的と言った名目で総会で決議された事に組合員
    は逆らえません。法令や、規約に反していないかどうかの判断が必要です。

    ここら辺をほとんどの組合員は理解しないで管理会社や役員を非難している
    事例の投稿が多いので困るのです。

    私は、法令に違反して組合運営や規約違反をして一部の悪徳組合員と共謀し
    ている証拠を掲げて投稿しているのです。

    分譲マンションの管理には大型マンションになればなるほど工事等の経費が
    大きくなるので悪徳組合員や管理会社や地域の有力者が共謀して利益をむさ
    ぶる為に動いている事例を目のあたりにしたのでその事例を投稿しているの
    です。

    国は分譲マンションといった公共物を管理する悪徳管理会社の登録を取り消
    してくれる事を願っております。

  13. 1380 匿名さん

    この管理会社は悪徳組合員と共謀して法令に規定された特別決議事項の議案に対し、
    区分所有者及び議決権総数が四分の三以上に満たない時は棄権者(欠席者)を理事長
    が勝手に賛成票に投じて可決している。

    この議案が規約の設定、変更、廃止に応用されるとなると区分所有法31条が無きに
    等しい法律となる。

    区分所有法31条を無視して規約の設定、変更、廃止をして、その規約でマンション
    の管理運営をしているとすると、その管理運営は無効に等しくなりませんでしょうか。

  14. 1381 匿名さん

    東急コミュニティ-の管理人やコンシェルジェ、フロント担当者は、なぜ、ろくに挨拶も出来ないのか、どなたか教えてください。

    東急不動産グル-プの従業員教育って、そんなもんなんですか?

    東急電鉄グル-プのレベルは、そんなもんなんですか?

  15. 1382 匿名さん

    不動産の開発から分譲・引き渡し後の管理までの過程で、最もレベルの低い社員を配置している部門が管理会社だそうです。

    羊のような管理組合には、その中でも最低レベルな担当者を配置して、利益を挙げるコントロールをする、これは東急に限らず業界全体のスタンスです。

    結局は組合自体がブラッシュアップしなければ、どの会社に依頼しようとパラダイスは有りません。
    大手分譲の自宅マンションでも同じ苦労をしている理事長です。

  16. 1383 購入経験者さん

    最小、末端の自治社会、マンション居住は、ゴミ、通路ほか日常生活の共有場面の管理負担するのが管理組合です。市町村自治体は選挙、役所、有給公務員というシステムですが、ミクロ社会、マンション空間は有給の部分が管理会社が収奪し、組合役員(自治体でいう議員や公務員)は無休のため、汗かく人はほとんどいません。寄せ集めに過ぎず、自治体と異なり地域文化、先祖代々のお付き合いはゼロ、そこに適正な民主的人間関係を育まれない。
     地域開発、経済対策の面からのみ成長してきた日本の住宅政策は、健全なヨーロッパ型の民主意識が存在しないし、お上だのみのメンタリティです。マンション管理問題は、共有所有権というインチキな法定を廃棄し、マンション分譲は個室のみとする。建物敷地は公的待空間として自治体の管理、管轄とするなど、管理会社による住民からの搾取システムを停めることです。一戸建てか、全国の空き家取得、改築して住み替えたいと思います。

  17. 1384 匿名さん

    1380、1382、1283、さん、
    東急関係者でしょう、話を逸らさないで下さい。

  18. 1385 匿名さん

    >1378

    >こういった現象はマンションでは特に起きやすいのではないですか。199戸が間
    >違うはずがない、異論を唱える1戸がモンスター迷惑住民で協調性がないだけだ、etc.
    >専門知識を持つ人、高い関心を有する人には、こういう類のワナにひっかかってほし
    >くありません。管理会社が喜ぶだけです。

    同じコンセプトで書かれた良書が実は4ヶ月前から本屋に並べられています。

    『誰のために法は生まれた』(木庭顕 著、朝日出版社)1850円+税

    帯には「追いつめられた、たった一人を守るもの。それが法とデモクラシーの
    基(もと)なんだ。」と記されています。
    全5章(正確には「回」)のうち、第3章の一部に難解な箇所がありましたが、
    気にせず読み進めれば法学の要諦が体得できる「すごい本」だと思うでしょう。
    正規の法学の基礎課程を経ていない自覚のあるマンション管理士や弁護士には、
    間接的ながらも大いに役に立つ内容かと、僭越ながら、おすすめします。

  19. 1386 匿名

    東急コミニュティ管理会社のマンションに住んでます。
    お勧めしません
    対応が遅い
    フロントマンが理事長にべったり管理委託費が高い
    小規模工事費用全部請負割高
    財政が赤字なので他社管理会社見積依頼して管理会社変更等副理事長なので発言したのですが回りの理事抱き込み作戦
    孤立させられました。
    何かにつけて工事見積比較する業者の悪口を言いうちは大手だから安心といい
    ほかの業者に流れないように自分の会社ですべて請け負う
    削減提案は一切なしで値引きもせずただ管理人の時間削減で減額
    サービス低下しますよと言い放ち現状の高額契約内容でさらなる管理費の値上げの提供を求める最悪な会社です
    絶対にお勧めしません
    苦情を言う役員組合員はマンション内で孤立するように仕向けます

  20. 1387 九州人

    消防点検業者4名が来ていたので、消防点検資格者証を見せてくださいと言ったら、1人が消防点検資格者証を持っていなかった。忘れていたわけではなく資格そのものを持っていなかった。前回(昨年)は点検責任者が点検資格者証を会社に置いたままだった。その前(一昨年)は住戸点検に来たとき点検資格者証を持っていなかった。誘導灯の取替をさせたらB型(中型)を付ける所にC型(小型)を取り付けていたので、さすがにあきれて消防署の予防課へ確認したら違法だとなり、後日取り替えられていた。メーカー定価の誘導灯を工事費込み 3~4倍で(隠れて)理事長に印鑑押させて工事を受注するからデタラメ。

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