物件概要 |
所在地 |
東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー |
交通 |
https://www.tokyu-com.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東急コミュニティーの評判は?その2
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895
匿名さん [男性 30代]
この会社の悪いところは担当者がコロコロ代わることだね
年に二、三回は代わるから、質問しても持ち帰りが多くて不振に思うわ
社員も異動をするのに直前で知らされるとか同情するわい
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896
匿名さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/
支店長が管理物件の規約を、標準管理規約と同じに解釈。
間違った見解文書を各戸に配付。区分所有者は規約の説明を、
1年前から催促しているが、間に課長が、間違いを知られたくないので。
合わせない様に邪魔をする。支店長を、たぶらかしたのは、
総務課長のH口である。支店長がこのレベルだと、信用できる管理会社でない
組合の依頼でこの会社が作った規約を、過去の総会の議案書と議事録を精査
しましたら。間違いだらけでした。簡単な件を一つ説明すると、
規約の設定変更廃止を、普通決議で可決していました。最終的には、
組合の責任ですが、当時の理事長に確認すると、東急の担当が
良い、と言ったから、それでよいと思ったそうです。理事長の資格は、
無いので、解任を要求しましたが、かわいそうなので辞任ですませた。
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898
匿名さん
年度跨いで、また組織変更ですか(笑)社長が変われば組織も変わるというが、名前を変えただけで何が変わるのかな?
意識改革とか何回するねん。
この会社ほんとに嫌い。
言い訳ばっか
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899
入居済み住民さん
東急コミュニティーは、管理担当者や清掃のおじさん、おばさんにマンションから見える場所で、タバコ吸わせる止めさて。
もちろん見えない場所でも吸わないのが望ましいけどな。
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900
匿名さん
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901
匿名さん
この会社の、家族力プラス、を採用しているマンションの住民の意見をお聞かせください。
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903
匿名さん
リフォーム事業に力入れるみたいだけど、営業マンの電話全然つながらないじゃん。
単にヤル気ないだけかもしれないけど、リフォーム営業で電話すぐつながらないなんて、あり得ないでしょ。
価格安いならともかく、3、4割も高かったからさ。
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905
匿名さん
こないだの火災報知器なんだったのかしら?
正式な報告ないし、あんだけ騒がせておいて、酷い話しだわ。
もし本当の火災だったなら、今頃皆んな死んでるかもしれない。
東急コミュニティーも、管理組合も、理事会も、しっかりして欲しいです。
世田谷支店、酷いの一言。
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906
アンチコミュニティー [男性 30代]
この会社が嫌いの一言にしか過ぎない
コンプライアンスが守られていない
住民の名簿を紛失させる
着服横領を繰り返す
これを見てる社員は何を思って働いてるんだか・・・
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907
かもしん
詐欺、会社です。理由は4年前に以前からの管理費などの収納システムを、東急が考案した(新収納支払システム〈住む〜ず〉の制度を採用しますと総会で説明あり、その中で従来の委託額月額1565120円が1540350円と24770円減額されていて、理由を質問したら、組合からの管理費など、業者への支払いのための振替手数料はこれまで、東急負担であった分が、新収納支払・・にすることで、管理組合負担になるための想定額ですとの回答が有った。しかも口頭説明は無かったが、説明資料には記載されていた。この想定額については、役員が輪番制の為、無関心で、今回この新制度に変更してからの収支を計算したら
初年度から想定額をオーバーしていた。 それに、とんでもないのが、新・・・になってから従来年額の受け取り利息の20万以上がなく、今年度の会計報告では受取利息の項目も無くなっつていた。東急に理由説明を求めての回答が、当時の役員会には充分説明し総会で承認され問題なしとの回答であった。残念ながら、管理会社を律する(マンション管理適正化法)があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしませんでした。役員の素人集団・1年任期・輪番の弊害です。東急を利用されている組合は外部のマンション管理士を役員会メンバーに組み入れることです、費用は充分過ぎるほどでてきます。
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908
たまには出張
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911
かもしん [男性 60代]
908さんへ 管理会社は営利企業であることを念頭に置き管理会社をまず信用しないことです。自分で地元のM管理士会など管理会社と腐れ縁のない外部管理士会の会員になり(年会費1〜1.5万程度)、勉強・講習会に参加し、規約書・委託管理契約書・総会決算書を持参し判断・指導を仰ぐことをお勧めします。それとマンション管理士を入れることは行政機関となる管理会社の有効活用になりますし、間違いなく管理組合の為にはなります。毎年の予算計上で30万の研修費は予算化されておりますが、理由は複合型の為、既得権益崩壊を危惧する商店街役員の意向が強く、1昨年度役員になったときに、規約改正検討委員会を提唱し総会承認され、委員に就任し、このときも外部委員採用を提案しましたが、承認されず、委員会の役をなしてなく、1年間就任し辞退しました。管理組合のレベルに合った、管理会社の担当者がつきますので、実質管理会社との交渉役(契約印押印者)は理事長であり、理事長さんが管理会社以上の知識又はその様なスタッフを持った方になってもらうことです。私へのこれまで色々な方のアドバイスは、《役員会の意向》 はと必ず言われます。であるからして、理事長になることが課題です。もしもあなた様が理事長であるならば、色々なアドバイスができると思います。
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912
たまには出張
911(かもしん)さん
丁寧な返答をありがとうございます。文面から、かなり勉強なさった
人のはずと推察、今回、その確証を得た感じです。
No.911 の冒頭に「営利企業であることを念頭に置き、管理会社を
まず信用しないこと」とありますが、私のところは「信用」230、「不審」
10というマンションです。ほぼ全住民が「管理会社に従うことで資産
価値を維持、向上できる」と信じています。その結果、理事長に就いた
私が不信派とわかると、辞任勧告を連発して解任しました(3年半前)。
昨夏、当組合の理事会は初めてマンション管理士を採用しました。
が、管理会社(表向きは「建築コンサルタント」だが実質は当組合の第
2管理会社)が連れてきた管理士で、現在は「規約改正小委員会」を
率いています。同委員会は理事会と同じく既得権者が多数です。昨年
10月、別件で管理事務所を訪れた私に管理員が「新しい規約の原案
はできてるぞ」と、尋ねてもいないのに告げましたが、現在までその案
を自分たちで独占し、一般組合員に公開することもありません。
詳しい経緯は、前記 No.908 で紹介した②(「マンション生活で知り
得た社会問題を考える」)や、下記掲示板の No.305 以降をお読み
下さい。他社ですが、管理会社と管理組合が一体化すると何が起き
るか、実例を載せています。(コメント、アドバイス等歓迎)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/
最後に、前回聞き忘れたことを質問させて下さい。「マンション管理
適正化法があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしま
せんでした」と No.907 にあります。「天下り先」とはどこのことです
か? マンション管理センターでしょうか。差しつかえなければ、経緯
や経験、ご感想(教訓等)を、簡単で構いませんので、教えて下さい。
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913
かもしん (男性60代)
912さんへ マンション管理組合を運営するについて、まず①標準管理規約があり、〈単棟型・団地型・複合型)の規約を作成するうえでの参考書が存在します。②に区分所有法、③管理適正化法、④民法の4つの内容を考慮し作成されます。管理規約は区分所有者が自主的に決める約束事です。しかし②・③・④の法律に抵触してはいけません。規約の改正は総会の承認で決定です。それとプライバシィに関する以外の管理組合に関する資料はほぼ全数閲覧の権利が区分所有者にありますのでこれを主張されたら?・・・・天下り先とは(マンション管理センター)・(国交省土地・建設局不動産業課)で規約書・総会での決算書・管理委託契約書の3種の書類の問題部分をコピーしマーカーをつけて、解説内容を作成添付し送付し、管理適正化法での管理会社に関する違法行為8件を作成し、メールアドレスをOPにできないとの回答の為、郵送にて送付しました。1週間ほどしたら電話で組合の役員会の意向はどうですかとの問い合わせ電話がありました。組合・役員会の実態状況を分かってもらうために、これらの問題点の解説書も添付しましたが、組合が問題意識がないのに、管理適正化法の執行はできないので、送付された書類は返送しますとの結論電話でした。やはり前回も申し上げましたが、役員会の機能を正常化しなければどうしようもありませんでした。先方の見解は充分理解できるのですが、組合の管理意識の無さは、規約書と総会資料・委託契約書を参照することで、いかに管理会社の機能を果たしていないか理解できるのに、残念でなりません。現在は区分所有法の71〜72条について弁護士さんに相談中です。
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914
たまには出張
913(かもしん)さん
再度の丁寧なお返事、感謝します。ぜひ参考にします。
① 野村と契約している私のマンションでも「受取利息」で似た
問題が起きています。本板 No.912 に挙げた掲示板の N
o.318 (下記)の第1項目を参照下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/318/
② 「天下り先」の詳細、記述いただきました。当方もそっくりな
経過をたどり、同様の経験をしています。資料閲覧請求に対
し、管理会社(恐らく管理員)は理事長を通して『閲覧に関す
る運用細則案』を突如提示。これも同掲示板 No.330 (下記
)に全条項を載せています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/330/
(この第4項に「公的機関に訴える行為はOK」との例外規定があ
る。ともすれば「公的機関を役員会や企業の味方にできている」
との余裕の宣言と解せる。直後に「私も同じ制限を付けられた」
との他マンションからのレスあり)
③ かもしんさん以外の方も、他社掲示板からたまに出張してき
た私の事例報告に興味がある場合は、同掲示板を訪ねてみ
て下さい。量が多く恐縮ですが、数回分を印刷し、後でじっくり
お読みになることをお勧めします。
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915
かもしん [男性 60代]
詐欺・無能会社第2弾
大規模修繕を15年サイクルで計画してあり、第3回目が2020年で計画されております、1昨年度次回の大規模修繕費用計画を問い合わせしたら、前回が4億2千万の支払いにかかわらず、ちょうどこのころの積立金計画が2億3千万になっており、費用計画が2億1千万で金融機関からの借り入れすることなく実施可能との回答が有り、信じられなくて、根拠を問い合わせしたら平成16年度に作成した大規模修繕計画書に記載されているのでとの信じられないびっくり回答、当時は消費税5%、オリンピック計画・東北震災なしであり。管理委託契約事項に、《修繕積立金計画アドバイス》の項目があるにもかかわらず、これまで4回も催促するが、相変わらずです。東急も管理組合も悪いが、管理会社としてのプロのプライドもない管理会社です。役員会の素人だけの人選を誤ると、とんでもない会社になっております。
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916
はな [女性 20代]
本社の役職を持っている人が働かない会社。
立場が弱い若い人たちは、苦しい思いをしている
本当にくだらない
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917
来月も出張
915(かもしん)さん
貴方様は数字を挙げて下さるので説得されます。今後もぜひ
書き続けてほしいです。
私のところは、大規模修繕を管理会社とは別の建築コンサル
タントに20年近く委ね続けています。修繕の長期計画見直し
も同社に有料でやらせているのですが、近年、2億円超の工
事の契約が確定したら、すぐ「次の大規模修繕は6千万円を
借入れてでもやる」と言い始めました。
私以外はほぼ誰も文句を言わず、何があっても何をされて
も「契約続行」というマンションです。
貴方様は No.913 に「役員会の正常化」とお書きになりまし
たが、うまくいきましたか? 実は私も3年半前に「理事会の解
体(組合の出直し)」を唱えたのですが、現在までまったく成就
していません。輪番くじ引きのはずなのに、コンサル直属の修
繕委員経験者が実にタイミングよく理事長などに就き、正常化
を阻んでいるためです。
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918
いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]
30期を迎える横浜のマンションに住むものです。
最近共用部分が非常におろそかになり、自転車は駐輪場に入れないわ、私物の植え込みは共用部分に置きっぱなし、中庭があり植え込みがあり、ユリやつつじなどほかにも花がたくさん咲きますが、その植え込みに小さな子供が数名土足でヅカヅカと平気で入るもんだから花や芝の育成が悪いです。それを管理人に言っても「そのままにしてください」の一点張り、親に注意をしようともしません。一度親に言ったらえらい剣幕で怒鳴りに込まれたのでその人間とは避けるようにしていますが悪いものは悪いです。管理費滞納も180万近くしているのが1人いて、現在本人とは連絡が取れないようですが係争中です。こんないい加減な管理会社、更新を機にさっさと切ったほうがいいとも思うのですが理事会はあまりまじめに考えていないようです。何かいい解決方法があればいいのですが。
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919
来月も出張か
918(いい加減な管理組合と管理会社)さん
共用部分については、貴方様の意見と要望を何らかの形(例:理事
長への要望書)で理事会に伝えてはいかがでしょう。もっともな提案
なのですから、その際、匿名にせず、住所も氏名も明記するとよい
と思います。
今日(5月29日)の朝日新聞の朝刊に東急の全面広告が3ページ
連続で載っていました。そこに、貴方様がお住まいの自治体が立て
た大学(金沢八景駅そば)の先生が「住民が個別に意見を出してい
ては、管理会社のサービスの質は上がりません。ですから、管理組
合の理事を中心にどうしたいのかをはっきりさせて、管理会社に伝
えることが大切です」と述べています。共用部分や管理人の話くらい
なら、確かにこの線で行けば足りそうです。
が、管理会社との契約を切るとなると話は別でしょう。上記と同じく貴
方様の考えを理事に伝え、理事会がその方向で真剣に検討してくれ
るなら、結構な話です。問題はそうならない場合で、この板の「かもし
ん」氏のように役員会の機能の正常化で苦しんだ(苦しんでいる)人
は多いはず。
以下は、野村評価板で私にいただいたアドバイスです。
◎ 管理会社にとって、居住者がまとまっていないのは好都合です。
貴殿が理事会と対立すればするほど、理事会は管理会社を頼り
ます。
◎ 自分個人が野村とぶつかり続けている雰囲気なのであれば、周
辺住人にとって、あなたは揉め事(時間のロス)を作るだけの存
在です。集合体での意思決定が無いのに、1人で何かを言って
いても仕方がありません。
マンション管理の現状は、恐ろしいほどに理事会万能主義・総会至
上主義なのだと感じます。2つの助言や教授の言葉を疑ってみせる
ほどの知性をもつ仲間を、私は探しています。
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