横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン 東戸塚 2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-07-20 23:45:00

作成しました。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 761 2工区契約済

    本当に事件前の笑顔を取り戻したいですね。
    でも・・・・・問題ないので住んでも大丈夫ですと言われても
    信用することは無理かもしれません。
    使ったという事実のみが気持ちの中でも残ってしまいます。

    少なくとも住居部分は全て建て替えてもらいたい。
    もう住んでいる方々は、また、大変なご負担とはなるでしょうが、
    金銭的にも全て補償され、建物も建て替える、・・・・でないと
    笑顔が戻る事はありません。私は。

    まぁ、無理なんでしょうね。
    この物件あきらめるのが辛いです。くやしいです。

  2. 762 契約済みさん

    私も他の物件を探し始めました。
    もし第二工区の主要部には使用はなかったけれど、解約したい人は手付金のみ返金ですがどうぞと言われた場合を想定して、開始しました。
    しかし、最近の物件は価格が高く、メゾンと同じくらいだと部屋は狭く…。
    私は自然にこだわった探し方はしていません。でも見つかりません。
    中古でも手数料がかかるので、割高感すら感じます。
    私は、出来れば手付金のみでも戻ってくれば解約したい派ですが、次の住まいが見つかりそうに
    ないので、入居するしかないと思っています。
    今週、積水に電話した時には水曜か木曜に文書で通知すると言っていました。前回と同じように
    速達で来るでしょうから、明日くらいには届くのではないでしょうか。
    第二工区も予定通り入居できると言っていましたから、主要部での使用はなかったのでしょう。
    しかし、「では、主要部は使ってないんですね」と言うと「明日にならないとわからない」といわれました。どうしていいか本当に分からなくて苦しんでいます。

  3. 763 入居済みさん

    弱気も強気もありませんよ。説明会前にただただ騒いでいるだけ。(残念ではありますがそう思えるのです)入居者が続いているようですしすべては説明会後・・・と思っている入居済みのもの。
    新聞情報によればサンプルによる試験結果は6ヶ月は掛かるそうな。私はコンクリに関し無知につき行政、専門家判断に基き自分の道を決めたい。(スレによる情報は現時点では感情要素多く残念ながら自己判断の参考にはしていません。)

    カビ・・24時間換気+除湿機+襖、棚扉、クロ−ゼット等扉は全て24時間密閉せず。
        エアコン使用時-除湿機能活用

    説明会・・早ければ良しは拙速。
    工区・・工区による対応は必ず異なってくる(引渡し契約者:未引渡契約者:業者)
    手付け倍返し・・3.4流業者ならば金で解決、大手はそうはいかない。
    環境・・樹木の将来等心配は多々あるも都会の殺風景・利便性に劣らぬ環境。公園で遊ぶ幼児は
    実に楽しそうだ。(本人たちは親について遊んでいるだけだが)
    勝手述べました。

  4. 764 入居済みさん

    717.718さん719です。
    最近本版に参加していますが意見、見解を述べられる方の多くが状況説明少なく、ご自分はどうする、どうしたいが無く私には参考になりません。スレの方がどういう状況下に置かれて述べられているのかが私には重要で加え参考にしたいのです。そこでこのかたはと思う方に工区、契約状況等をお聞きしましたが短絡文でもあり不愉快さを感じられましたらお詫びします。なお私は入居済み、業者説明会後の行動重視、現在は居住継続思考のものです。

  5. 765 2工区契約済み

    主要部分に使ってなかったら、開き直るでしょうね・・・
    私も資産価値減少分を考慮してくれない場合は解約したいですね。安い買い物ではないですから。
    説明会が終わったら、あとの手続きを一気に進めようとするのでしょうか?
    考える時間も与えて欲しいですよね。

  6. 766 入居済みさん

    プラウド藤沢ウェストの住民に対する説明会は今週末
    開かれるようですね。I工区と状況が似ているので
    かなり参考になるのではないかと期待しています。

  7. 767 入居予定さん

    >>719
    717です。
    第Ⅱ工区契約者です。
    今後のことはまだ考えられる状態ではありません。デペの対応を待っています。
    現在ではとにかく情報が少ないです。
    他のマンションでの対応なども情報として収集している段階です。
    そのため目に見える形で写真投稿があったスレを参考としてとしてURLを貼り付けましたが、
    それが皆さんの不安を不必要に煽ってしまったのなら本当に申し訳ないです。

    今後の方向をはっきり意思表示の出来る方は今の段階では少数ではないでしょうか。
    工区を記載は出来ても意向の記述を必ず求められると書きづらい方もおいでだと思います。

  8. 768 マンション住民さん

    主要部分に使っていないと言われても、タイル張られていたらわからないです。
    コンクリ剥がれても強度に問題ないといわれればそれまで。
    どう受け止めるかは個人の判断。
    住み続ける人も、解約する人もどちらか一方がただしいわけではないでしょう。

  9. 769 入居済みさん

    Ⅰ工区入居済みの住民です。

    私は継続居住希望ですが、資産価値低下の補償が無いと納得できません。
    偽装が無いマンションだと思って高いお金を払っているのに、将来的に売却
    する時はある程度の値段で売れると思っていたのに、偽装があったのであれば、
    資産価値低下の補償を望みます。
    補償が無いなら契約を白紙に戻させて欲しいです。

    理由は、マンションは偽装が無い事が当たり前であり、偽装の疑いがある
    物件は、売買契約で受け取る事を約束した物件に該当しない為。

    法律の専門家への相談などは、売主/施工者の調査結果の発表があってから
    動きたいと思ってます。

    入居済みのみなさんは、どう考えているのでしょうか?
    何らかの補償を望んでいるかどうかなど、レス頂けるとありがたいです。

    もし何らかの補償を望む意向がある方が多ければ、なるべく早く組合を結成
    して、みんなで協力した方がいいかと思ってます。

    賛同者が無いなら、自分ひとりでも、補償を主張して行きたいと思います。

  10. 770 入居済みさん

    「資産価値低下の補償」の相手先は誰になるのでしょうか。
    冷静に考えると、今回の件では、売主も施工者も被害者のような気がします。
    六会コンクリートに要求することになるのでしょうか。

  11. 771 第二工区

    770さんへ。我々の相手は売主だと思います。売主は別に契約の相手があり、最終的に六会に行き着くのだと思います。(それぞれの契約に不備がなければ)

  12. 772 入居済みさん

    うちも何らかの補償は当然要求していきたいと思っています。積水は拒否すると思いますけど。
    規格外のコンクリートが使われているなんて説明は受けていませんし、現段階でたとえ強度が足りていたとしても、耐久性は誰も保証できないはずですから。

     管理組合も、どのような形で役員を選任すればよいかはわかりませんが、早めに立ち上げられればいいなあと考えてます。個人ではとても積水に太刀打ちできませんし、「他の方はこの条件で納得されてます」とかなんとかいわれ、各個撃破されて終わりだと思います。第一、共用部分については誰が積水と話し合いをするのでしょうか。入居者は自室で頭がいっぱいになり、共用部分まで頭が回らないのではないかと危惧しております。 

     先日、ライブラリーに行きましたが、床の一部がでこぼこの状態でした。初めてライブラリーに足を踏み入れてすぐに気付きました。誰も共用部分の内覧会などはやっていないから、指摘する人もいなかったのでしょう。このような現状を踏まえると、私は今回のコンクリ問題で、共用部分はほっといても長谷工が責任もってやるとは到底思えません。管理組合なりを立ち上げで要求していかねばならないのではないかと思っております。

     まあ、とりあえずは説明会の開催を待っており、その内容次第だと思っていますが、知り合いの弁護士にはいざとなったら依頼できるよう簡単な経緯だけは説明しております。依頼しなくてすむよう、心から祈っていますが・・・。

  13. 773 契約済みさん

    >>770さん

    私も当初そう思っていた2工区の契約者です。

    ところが、契約書のどこを読んでも六会コンクリートなんて出てきません。
    この事実を知っていて、この物件を引きとるのは積水を代表とする売主です。
    私たちに売るということは、売主が責任を取らなければならないと思います。

    どんな契約を長谷工と交わしていたかはわかりません。
    でも、本来であれば、ここで作り直せという事も可能なはずです。
    でもそうすると、常識的な範囲内の引渡し遅延に収まらない。
    すると、以下のようになるのが一般的なのかと思います

    1工区に対してはもちろん金消が終わっているため契約違反
    (1工区については使っていないということなのでこの線は消えますが)
    2工区に対しては一方的な契約解除の倍返し、おそらく契約違反にはならない
    (これは買主がかなりの大損、金利、税制、マンションの供給状況等々、
    総合的に考えると、ラッキーと思う人はほとんどいないのでは?)

    当然のことながら、これらに係わる費用に対する補償条件は売主と施工業者で合意
    したものがあるはずです。
    (ここらの話は説明会の時の向こうの人間の言動で少しはわかるかもしれません)

    もし仮に、資産価値云々について争うのであれば、相手はもちろん売主ですが、
    売主は施工業者、施工業者は納入業者ということになっていくのでしょう。
    長谷工がでしゃばりすぎなので、違和感がありますが、私たちにとって補償を
    求めるべきは契約日まで一度も顔を合わせたことのない積水のはずです。

    結局のところ、連鎖の二重、三重裁判なので費用の割には得るものが少ないという事に
    なりかねません。

  14. 774 入居予定さん

    1つ気になる事があるのですが、先月積水本社に行った時、地震保険担当者の話で「地震で倒壊してマンションを立て直す場合、棟毎の住民全員の同意が必要なんですよね。あの姉歯物件もそうでしたし。ですから署名だけしておいてその間は保険で生活をする訳です。」と話していたのを思い出しました。立て直すには全員の同意か・・・・

     現時点でも、結果によってはこのまま住みたいと思われる方、六会と取引があっただけでも建て直しを希望される方がいらっしゃる中、全員一致で建て直しを主張するのは難しい=住みたい人は住み解約したい人は応じますみたいな流れになるのではないでしょうか?? 

     矛盾しているようですが私は主要部分に偽コンクリが使われてなく、何らかの誠意がみられれば出来るだけ早い入居を望んでいます。1年2ヶ月も温めてきたお気に入り物件ですから。

  15. 775 契約済みさん

    これらの対応について、行政判断がどうとか電話で言っていたけど、
    行政の判断を待っていたら間に合わないと思いませんか?

    記憶がだいぶ風化しつつある耐震偽装問題。
    あれって、行政が横並びと上級機関の顔色しか窺っていなかったから、
    今も被害者が苦しんでいるのでは?

    中田市長はごみ問題はプロだけどごみを金に換えておしまい、溶融スラグの
    ようなごみの行き先についても、強力な指導力を発揮してほしいな。

  16. 776 契約済みさん

    プラウドでは説明会なんですね。
    積水は対応遅いよ。個人的には説明会は数回行われてもいいので現在の状況を早く知りたい。
    説明を聞いて入居する人もいると思うし、事件発覚後から時間が経てば経つほど内部調整のごまかしをしているのではないかと疑ってしまう。

    この前、この件について長谷工と電話でやり取りしたが他人事のように話してきた。
    積水もコンクリの件を話すと「その件は長谷工から連絡を・・・」だって。
    みんな他人事で「自分は悪くない」と思っているんだね。

    みんなで専門家に相談して対応していかないと今後の交渉は大変だね。
    契約数×3万くらいで弁護士と建築専門家を雇ってやれば、納得がいく回答がでないかな?

  17. 777 第II工区 入居前

    社団法人 建築研究振興会の調査結果を待って、説明会を開催したい模様。なので開催には時間を要するでしょう。調査に最低一週間、結果をうけて売主・施工での協議に一週間。だから説明会は月末以降ではないでしょうか。調査結果が出る前に説明会を開いても意味がないと、売主である積水が判断しているのでしょう。あくまで憶測ですが。。それにしても「強度はでている」と積水が開き直っている規格外の偽装コンクリートについて、中長期での耐用試験はどのように行うのか? 積水さん、この掲示板見ていたら、この点きちんと説明してほしいものです。でないと、紛糾しますよ。

  18. 778 引越前さん

    Ⅰ工区入居前の者です。

    「資産価値低下の補償」についての売主の見解を確認したいですね。

  19. 779 769

    >>770さん、771さん、773さん
    769です。
    購入者が売買契約を結んだのは共同売主3社なので、補償は共同売主3社
    に対して要求すべきだと思います。
    ただ、怪しい会社を使った事は、長谷工の責任が大きい様な気がします。
    購入者は売主に補償を要求し、売主から長谷工に損害賠償を請求する事
    になるのでは・・・?

    あとはこの物件はちょっと面倒なのは、売主が3社いる事、窓口が長谷工
    アーベストである事で、補償などの検討結果は売主3社+長谷工グループ
    の思惑が入ってくる様な気がします。
    ある1社が消費者保護の観点での対策を望んでも、他社が補償の支払いを
    拒否したら、どうなってしまうのか・・・・
    長谷工アーベストも、売主から長谷工コーポレーションへの損害賠償が
    発生しない様に、購入者の説得に全力を尽くすのでは無いか・・・
    など、いろいろ考えてしまいます。

  20. 780 契約済みさん

    788さん、そうですね、価値は確実に下がったと思いますので、
    購入価格の3割引くらいの値引きなんてどうでしょうか。
    別途、この件でかかる費用は当然負担していただく。
    私は二区入居予定の者です。先日、積水に電話した時の様子では、
    説明会は来週末を予定、現地近くで会場を…と言っていました。

  21. 781 769

    >>776さん
    弁護士報酬は、成功しなくても払う着手金と、成功したら払う成功報酬があり、
    着手金は請求金額に対する割合、成功報酬は勝ち取った金額に対する割合に
    よって決まったりする様ですね。

    http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/data/meyasu.pdf
    のアンケート結果(P32:B-2)を見ると、欠陥住宅問題の着手金は
    請求金額の5%くらい、成功報酬は10%くらいが多い様に見えます。

    1人あたり3万円ではすまない様な気がしますが、これから発表される
    売主の見解が納得できなければ、高い報酬を払ってでも弁護士を
    雇った方がいいと思います。

  22. 782 2工区契約済み

    私も780さんと同意見です.資産価値の減少は予測できないからわからないと売主が言うなら、入居前の時点で値引きしてもらわないと、仮に自分の住む棟は大丈夫と言われても納得いきません.
    自分の部屋の間取りだけ気に入って契約したのでなく、グランドメゾン東戸塚というマンション全体が気に入って契約したのですから.
     その全体の価値が落ちてしまった以上はなんとか金銭面でも解決して欲しいですね.実際、1年後、5年後、10年後など転売時する際には、この事件が無かった場合と比較して、通常よりどのくらい価値がおちるのでしょうか?不安でいっぱいです。

  23. 783 入居済みさん

    >>779
    コンクリートは通常商社に発注、コンクリート組合が振分け受注
    といった形で行われるので我々が思うほど選択肢はないようです。
    要は既製品を業界団体から購入するような形なので、もちろんこのあたりは
    説明会で手順を確認していくつもりですが、あまり今我々が憶測で
    あれやこれや言うと別の風評を呼びますので・・・

  24. 784 契約済みさん

    >>780
    >>782
    同感です。手付金2倍返しなら解約したいと思っていますが、また1からマンションを探すのは大変です。
    割引してくれるなら住んでもよいかと思います。(もちろん主要部分に使用していなかった場合)
    また、これから出てくる壁や床の補修も無償でやってほしいと思います。
    しかし、これはコンクリートのせいなのか、違うのかの判断が難しいと思いますので
    10年後、20年後のことは期待できないでしょうね。

  25. 785 2工区契約済

    >社団法人 建築研究振興会の調査結果を待って、説明会を開催したい模様

    なのですか?でも2工区引渡しは予定通りと回答されていますよね。
    良くわからないですね。

    今回の件のため完売は不可能であろうと考えられる中、資産価値低下に対する補償が
    あったとしても、それでは売れ残りの販売価格はどうなるのか・・・・?と考えると
    複雑な心境があります。
    販売価格も当然いままでの価格より下げた物になり、すっかり安物のマンションになってしまうのですね・・・・・・・

  26. 786 契約済みさん

    私も値引き賛成です。
    この先の補修のみ保障されても、買主の怒りや不安は消えません。
    まず、値下げで買主の負担を少しでも下げてみたらどうでしょうか。
    なんて売主の方針が出てないのに言うのも変ですが、こんな案も出してくれたら
    いいのになと思いました。

  27. 787 入居済みさん

    資産価値の目減り、手付金、金銭面の解決、・・・・・金、金、金から離れない個人のマスタベ.
    スレには少々ウンザリ。個人的にはごく一部の者による住民版スレは今日をもって閉鎖。Ⅰ工区、入居済み。

  28. 788 入居済みさん

    I工区入居済です。
    現在の入居者、契約者に対して値引きすれば、9割近くは、(言い方は適当でないでないですが)当初の質を維持していることになると思います。まだ契約状態にない部屋は、当然、同様の値引きは仕方ないですよね。入居率が低くて、賃貸に回ったり、空きばかりより今後の事を考えればいいとおもいます。入居済にとっては、皆さんが入居して活気のあるマンションになるかが、今は一番気になります。

  29. 789 住民でない人さん

    値引きしろだの手付け倍返しだのとわめくばかりじゃ何も進展しないだろうな。
    今回の案件での加害者はデベでもゼネコンでもなく「六会コンクリート」という会社。
    大体、これだけの大規模マンションで1件でも値引き販売に応じたら
    俺も私もと騒ぎ始めて結局すべての戸数に対応しなければならないのは必須。

    俺がもし購入者だったら値引き云々より
    住んでいる期間中の構造躯体の補修費完全無料とかで交渉するけどな。

  30. 790 契約済みさん

    >>785
    未契約の部屋も当然値引きしないと売れないので安物マンションになるでしょうね。

    >>787
    買い物をして不良品だとわかれば返品・交換・値引き等をしますよね。
    マンションは生活に欠かせないものですし、他に同じ物が無い為交換もできません。
    悪いイメージがつけば当然資産価値が下がりますし、また金銭面での解決以外解決方法はありません。
    皆そのことが心配なのです。問題が解決するまではこのスレはこの話題で持ちきりになると思われますのでしばらくはご覧にならない方がよろしいかもしれないですね。

  31. 791 契約済みさん

    >>789
    売った以上、売主が責任を取るのは当然ですよ。
    契約者全員値引き+住んでいる期間中の構造躯体の補修費完全無料
    を望みます。現実には難しいでしょうけどね。
    解約者には全員手付金倍返しを望みます。

  32. 792 契約済みさん

    >住んでいる期間中の構造躯体の補修費完全無料

    これしか補償されないなら、手付金のみでもいいから返してもらって解約し
    余計な補修の心配がなく、悪いイメージのついていない他物件を買います。

  33. 793 住民でない人さん

    >791
    「値引き」されるということは資産価値も下がるということなんだよ。
    だったらポップアウト現象に対しては無料完全保障の方が資産保全の意味では良いと思うよ。

  34. 794 契約済みさん

    事件前でも売れ残っていたのだから、資産価値の下がった今は2割引くらいにしないと
    未契約の部屋は売れないでしょう。
    既に資産価値の下がった物件を事件前の定価で買わされた契約者からは不満の声があがります。
    解約できるならしたい人も沢山いると思います。

  35. 795 入居済みさん

    I棟入居済みのものです。

    神奈川県のまちづくり調整局・建築企画課に問い合わせてみました。
    売主から神奈川県に対しては、I棟は問題のコンクリートは未使用で、
    共用部分は一部使われているという事が、長谷工/六会コンクリート
    からの情報で分かっていて、売主としても調査中と報告があったらしいです。

    また、六会コンクリート問題についての是正方針を国に求めているので、
    後日国から提示される統一的な方針に従って対応する事になるらしい
    ですね。


    あと積水ハウスにも問い合わせてみましたが、
    売主としては、第2回の通知文書がほぼ完成していて、
    現在横浜市の見解待ち状態で、
    横浜市から連絡があったら早急に購入者へ速達で通知したり、
    入居者へは直接訪問する予定だそうです。
    横浜市からの回答?は、今日の昼くらいの可能性があり、
    早ければ今日の午後に通知文書が出るらしいです。

    今後の対応方針の説明会については、今週末は無いという事だけは
    教えてもらいましたが、具体的にいつになるのかは、通知文書に記載
    するので見て欲しいとの事で、教えてもらえませんでした。

  36. 796 契約済みさん

    ①ポップアウトによる補修費完全無料のイメージの悪くなったグランドメゾンが2割引
    ②偽造コンクリートを使用していない事件を無関係のグランドメゾンを定価

    私だったら、②を買う。

  37. 797 契約済みさん

    国とデベとで対応策を検討・調整の上発表すると思うので、おそらく
    デベとの交渉の余地はほとんど無いと思われます。
    良くても「解約に応じます」「無償で補修します」だと思います。

  38. 798 契約済みさん

    >>797
    売主くんだね、君。

  39. 799 契約済みさん

    >>798
    主要部分に使用されてなかった場合、解約に応じれば良いほうだと思いますよ。
    あまりにも被害が大きいので、デベごとに対策が異なると混乱が生じます。
    他物件と対策を同等にするとなるとあまり柔軟な対応は難しくなります。
    契約者としては納得の行かない部分ですが、手付金さえ戻れば訴訟など面倒なことは考えておりません。
    はやくこんな怪しい物件とさようならしたいです。

  40. 800 契約済みさん

    某物件の投稿より・・
    >主要構造物に使ったかどうか?ワンフロアは一気に打設するのが基本。
    >だから打設部位ごとに配合が違うと言うことはない。
    >また生コン組合扱いの物件なので物件全体のボリュームがある場合、工場数社での共納となるか
    >これもフロア割するのが通例なので、六会で納入された物は間違いなく主要構造体に使われる。

    素人なので建築現場での作業や技術のことはわかりませんが こうして情報や知識をいただけると状況把握につながるので助かります。
    今後は勿論、専門の方の意見参考に、冷静に対応していきたいと思います。

  41. 801 マンション住民さん

    自宅だと子供がうるさく勉強に集中できないので、ログハウスでも借りようかと
    考えていますが、エアコンくらい付いていますよね?

    ライブラリはなぜか子供たちの遊び場(それとママさん達の井戸端会議場)に
    なっているので残念ながら静かに勉強するのには向いていないようです。
    照明もオンオフを繰り返しているお子さんもいるし…

    そうそう。朝、グランドエントランス前で子供達の見送りにママさん達が
    集まっていますが、自動ドア前を占領するのは止めて頂きたいですね。
    できればドアから離れたところに集ってもらいたいものです。

  42. 802 契約済みさん

    国土交通省が、学識経験者による対策技術検討委員会を明日設立し、溶融スラグ骨材を混入したコンクリートの耐久性、構造等安全性、補修方法等について技術的検討を行うそうです。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000023.html

    問題ないと言われても何か不安、という気持ちも強いと思いますが、積水に本当に問題ないのかと詰め寄っても徒労なので、長期耐久性とか、真に問題ないかはここでの結論を待つしかないですね。ここでの結論までもが信じられないとなれば、全棟必ず少しは使っているわけですから、待つ意味も乏しいと思います。

    説明会ではとにかく、安全性に問題あろうがなかろうが、積水の最大限の誠意を期待したいと思います。不祥事発生時の対応力が問われています。野村と横並びではなく、私たちの想像を少し上回るくらいの野村より一歩先の結論をお願いします。

  43. 803 引越前さん

    グランドエントランス前で子供達の見送りにママさん達が
    集まっていますが、自動ドア前を占領するのは止めて頂きたいですね。
    できればドアから離れたところに集ってもらいたいものです。

    ・・・すでにそんな現象が起こっているのですね。
    ぜひ気をつけていただきたいですね。

  44. 804 入居済みさん

    >>797さん

    >国とデベとで対応策を検討・調整の上発表すると思うので、おそらく
    >デベとの交渉の余地はほとんど無いと思われます。
    >良くても「解約に応じます」「無償で補修します」だと思います。

    国が検討・調整しているのは、建築基準法違反に対する対応方法のみです。

    資産価値低下の補償をどうするか、売買契約の解除が出来るか、などは、
    売主と購入者の間で解決する事になります。

    主要部分に規格外コンクリートが使われてなかったら、建築基準法違反
    にはならず、国からの指導を受ける事は無いかもしれません。

    でも購入者にとっては、建築基準法に従うのは当たり前の最低限の事で、
    それ以上にいろいろなプラス要素があったからマンションを購入している
    はずです。
    建築基準法に従っていれば、なんでもいい訳ではありません。

    なので、建築基準法には引っかからなかったとしても、偽装コンクリート
    が使われているというだけで、売買代金に見合う価値が無いと思えば、
    資産価値低下の補償や契約解除は、要求すべきだと思います。

  45. 805 入居済みさん

    >>801さん
    先日、ログハウス(けやき)を使いましたが、エアコンは付いてましたよ。

    ちなみに、冷蔵庫とテレビもありました。
    フライパンや鍋、食器、スプーン等も一通りあったので、料理も出来ました。
    ただ、包丁だけは無かったので、自分で持って行きました。

  46. 806 契約済みさん

    802さんに同感です。
    情報が無い中、こちらの掲示板での意見交換は参考になる事柄もありますが、検査結果、積水からの見解が出ていない今、憶測からの議論は精神的疲労がたまる一方です。
    しばらく冷静に待ってみませんか。

  47. 807 マンション住民さん

    >>805さん

    そうですか。エアコン付いていましたか。
    これで安心して借りられます。
    ありがとうございました。

  48. 808 契約済みさん

    今日の朝日新聞の神奈川版に「不適合の生コンさらに5件使用」の見出しで載っていた、
    戸塚区の8階建てマンション4棟」とはどこのマンションのことか分かりますか?
    グランドメゾンは8階建てではないですよね。

  49. 809 契約済みさん

    ちょっと古いのですが・・「財界」4月8日号 直撃インタビュー
    特集:「長谷工コーポレーションは いかにしてマンション事業で蘇ったか」

    「マンションブームもひと頃に較べてピークを過ぎたとの見方も出ています。長谷工さんはこれからどういうスタンスで経営をしていきますか?」 とのインタビューに対し・・

    長谷工社長いわく

    >とにかく、やっぱり性能や品質の良いものを作ること、これはもう変わらないです。
    >これをなくしたら存在価値はありません。
    >住宅は広い意味での社会資本だと思っています。
    >だから良質なものをとにかく提供することです。これは絶対、私どもの使命だと思っています。

    またこんなことも話しておられる・・

    >物事を考えるときにはシビアというか、最悪ないろいろなケースまで想定していく。
    >ただ行動するときには楽観的に行こうと。
    >それは最悪のシナリオを用意しているから楽観的にいけるんだと、そういうふうに思っている。
    >問題に対するには、少なくとも2の3乗ぐらいのシナリオを考えていく。
    >よく言えば熟慮断行ですが、銀行に在籍していたときに、ある上司からいくら悩んでもいい。
    >でも実行するときは迷っちゃだめだよと言われた。
    >迷うと部下も取引先も迷惑ですからね。

    「とにかく、量より質へ、性能のよいものを・・」と力説しておられる社長を信じて、なんのためらいもなく契約をした。最悪のシナリオも用意されていると言われる。本当に社長のこの言葉は力強い。図らずもそんな出来事がおこってしまったが、武士に二言はないです。「さすがです!」と
    大岡裁きを示してもらいたい。

  50. 810 匿名さん

    >>808
    (仮称)戸塚上矢部計画

  51. 811 入居予定さん

    809さん パチパチです!!

  52. 812 引越前さん

    Ⅰ工区入居予定AさんとBさんの会話

    Aさん:Bさんはどうされるおつもりですか?

    Bさん:予定どおり月末に引っ越しますよ。

    Aさん:不安じゃないんですか?

    Bさん:不安が全くないといえばうそになりますけれど、
        売主からきた手紙によれば、Ⅰ工区の主要部分には使ってないといっているし、
        今心配してもどうしようもないから・・・・・・。
        ところでAさんは?

    Aさん:私も月末に引っ越す予定でしたが、今迷っているところです。

    Bさん:でも準備は進んでいるんでしょう。

    Aさん:ええ、持っていかないものは処分しましたし、家の中はダンボールだらけですよ。

    Bさん:私も同じですよ。引っ越し準備だけでなく、
        他のことももうあと戻りできなくなっていますので。

    Aさん:子どもの学校のこともあるし、ローンのこともあるし・・・・・・。
        安全です、これからもきちんとメンテナンスしていきますと言われたって、
        違法なコンクリートを使ったことは消えないし、
        そんなマンションに住むことは耐えられない、あれほど楽しみにしていたのに。

    Bさん:意地悪な言い方になるかもしれませんが、それではどうしてほしいと?

    Aさん:それが自分でもよくわからないんですよ。
        多分積水は、
         多大なご迷惑・ご心配をおかけしまして申しわけありませんでした。
         Ⅰ工区の主要な部分については規格外のコンクリートは使われていませんので
         強度等の問題はありません。
         今後の補修等には万全の体制で臨む所存です。
        とか言ってくるのでしょうが、それで納得できますか、Bさんは。

    Bさん:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    Aさん:それに、グランドメゾンで違法なコンクリートが使われたことは間違いないし、
        それだけで資産価値は下がってしまったんですよ。
        住むには問題ないと言われても、思うような価格では売れないだろうし、
        そうでなくとも、子どもに残せる資産だと思いますか。

    Bさん:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    Aさん:話しているうちに決心がつきましたよ。
        解約に応じてくれるのなら解約しますよ。

    Bさん:それだと、買ってしまった家具やローンの解約のことなどを考えると
        相当の持ち出しになってしまうでしょう。

    Aさん:長年会社勤めをしているので、
        無茶な要求をしたって通らないことくらいわかっています。
        これまでに使ったお金や解約にともなって発生する費用をどのくらい補償してくれるかは
        積水の誠意にかかっているでしょうね。
        それよりも何よりも、将来何かが起こったときに、もう後悔はしたくありませんから。
        Bさんはどうしてそんなに落ち着いていられるんですか?

    Bさん:別に落ち着いているわけではないのですが・・・・・・。
        ただ、積水が一定の保障をするかぎりそれを信ずるよりほかないし、
        今、それ以上の何かができるわけでもないし、
        まずは新しい住まいに慣れ、グランドメゾンからの出勤、家族との団欒、
        趣味の再開など、生活の秩序を早く作りたいと思っています。

    Aさん:それって敗北主義じゃないですか。最初からあきらめているみたいで。

    Bさん:決してそうは思いませんが。
        積水や長谷工は確かに企業の論理で動くでしょうが、
        対応をひとつ誤ると命取りになることも十分承知しているはずですし、
        そのことも企業の論理に中に含まれていると思います。
        社会の中で企業として存続していくためにぎりぎり何が言えるか、何ができるか、
        今検討を重ねていることでしょう。
        もう少し待ちましょうよ。
        ただ時間はどんどん過ぎていってしまうわけですから、
        その間はまずは自分の生活を取り戻すことを優先しようというわけですよ。

    Aさん:Bさんには申しわけないのですが、Aさんのそのようなとりすました態度には
        どうしようもなくいらだってしまうのですよ。
        つい、Bさんのような人が売主の望んでいる買主ではないかと思ってしまいます。

    Bさん:一定の条件が整えば解約するとおっしゃっているAさんと違って、
        私にはその資力も度胸もありません。
        えらそうに「住む」と言いましたが、実態は「住まざるをえない」かもしれません。
        そのような自分を何とか自己正当化しようと思っています。
        大事なのはこれからの積水・長谷工の対応であり、住民としてずっと監視していくと。
        また、解約する人ができるだけ少なくあってほしいと望むのも、
        住むと決めた者のエゴイズムですね。

    Aさん:先ほど解約に応じてくれるなら解約すると言いましたが、
        言ったすぐあとでまた揺らぎます。
        解約したあとのことを考えるとそれはそれで気が重いし。
        今何をやっても後悔しそうで、それが耐えられないんですよ。

    現実の行動はBさんのように予定どおり引っ越しますが、AさんもBさんも私です。

  53. 813 契約済みさん

    >>812
    長っ!!

  54. 814 契約済みさん

    >>812
    長っ!
    買い物するときは、悩んだらやめとけって親に言われました。
    まして大きな買い物ですから後で後悔しても後悔しきれません。
    買わなかった時の後悔よりも、買った時の後悔の方が性質が悪いと思います。

    あと、今心配しても仕方がないと言っても、今心配しないで、いつ心配するのですか??
    今色々沢山悩んで、良いこと悪いこと想像して・・それが自然だと思います。
    無理に忘れようとか考えないようにしようとか思ってると余計に疲れますよ。
    現実から逃げるより、どのような結果になっても冷静に行動できるようにいまから
    心の準備をしておいたほうが良いです。すぐに結論が出せる人はいいですけどね。
    自分は優柔不断なので・・・

  55. 815 契約済みさん

    >>812
    違法なコンクリートを使ったことは消えないし、そんなマンションに住むことは耐えられない
    しかし実態は「住まざるをえない」・もう後戻りできない

    せつないですね。
    やはり解約者には全て支払済みの金額+何かしらの補償が無いと解約後の生活に困る人もいますよね。
    せっかく楽しみにしていたマンションが、不安や不満を抱えながら「住まざるをえない」
    ものになるのはとても悲しいことです。
    住み続ける人、解約する人、全ての方が最小限の被害で納得のいく解決となることを願います。

  56. 816 入居済みさん

    ついに来ました。
    長谷工の人がウチに報告書類を持ってきてくれました。
    グランドエントランス2階と、E棟6階に、六会コンクリートが
    使われてたそうです。

    今後の対応方法については検討中で、7/26(土)と7/27(日)に
    説明会を予定していて、説明会の内容や日時場所などの詳細
    は別途通知が来るそうです。

    うーん、今後はどうなるんだろうか・・・

  57. 817 契約済みさん

    グランドエントランス2階と、E棟6階だけですか?

  58. 818 契約済みさん

    グランドエントランス2階と、E棟6階?!
    ほんとに、その部分だけなんですかねえ?!
    それだけにしては、公表までに、時間かかりすぎじゃありません?!

  59. 819 契約済みさん

    ということは、E棟は主要部分に使われていて
    それ以外の棟は主要部分には使用していないということ???
    C棟の外壁とライブラリーの床がボコボコだったらしいけれどこれは主要部分ではないから
    報告なしなんでしょうか?

  60. 820 匿名さん

    もういいよ、こんなコンクリート偽装なんて事件物件、
    殺人事件が起きたマンションよりも資産価値は下がるよ。

    わたしは去ります。

  61. 821 匿名

    >>819
    六会とかに関係なくそもそも施工がいい加減なんじゃないの。

  62. 822 契約済みさん

    ポップアウトによるものと施工不良は別物
    ポップアウトの場合はボコボコって表現は合わないかも

  63. 823 契約済みさん

    新聞に出てましたが、耐久性に問題が無いか否かを調査するのに
    6ヶ月も掛かるって長すぎない?

  64. 824 契約済みさん

    グランドエントランス2階と、E棟6階だけってことは、
    この該当棟ではない者ですが、解約は無理なのでしょうか・・・
    また眠れない・・・

  65. 825 入居済みさん

    >>817さん

    816です。

    主要部分で使われていて、建築基準法に違反していたのは、
    エントランス2FとE棟6Fだけの様です。
    (これも本当かどうかは分かりませんが)

    主要部分では無い箇所に使われていたかどうかは、特に報告は
    ありませんでした。
    建築基準法で定められているのは主要部分のみなので、主要部分
    以外は使われているかもしれませんね。

    あと、積水ハウスさんにも電話して聞いてみたのですが、今後の
    対応方法については現時点では言えなくて、7/26と7/27の説明会
    で説明するとの事でした。

    説明会では、
    ・引渡し後でも解約はできるか?
    ・解約が出来る場合の条件は?
    ・住み続ける場合の損害賠償は出るのか?
    ・E棟6Fとエントランス2Fの対処方針
    ・E棟6Fとエントランス2F以外が問題ない根拠
    ・売れ残り物件の販売活動の予定(日程と値段)
    を説明して欲しいと要望を伝えておきました。

  66. 826 契約済みさん

    そういえば、E棟の南側縦4列の住戸って最後まで売り出されていなかったのが
    気になっていました。(各最上階角住戸を除いて)
    МRの壁一面の掲示板(売約済の花をつけるところ)では、写真などを貼って気がつきにくくしてあったのですが、どうしてか不思議に思っていました。価格表にも載っていませんでしたし。

    E棟のみ使用というのは、本当なのでしょうか。棟ごとの契約住戸の数的に、E棟がとても少ないから好都合なのでは・・なんて考えてしまうのですが・・・。

  67. 827 入居済みさん

    時間要しているのはここのみではない。長谷工、積水共に最善を尽くしてると思う。

    出荷先の特定難航/生コン偽装、/全容解明めど立たず
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijul0807488/
    社会 2008/07/17  生コン製造販売会社「六会コンクリート」(藤沢市亀井野)が砂の代わりに溶融スラグを混ぜたJIS規格外の生コンを納入していた問題で、国や自治体が進めている出荷先の特定作業が難航している。十七日現在、六市で計二百三件が判明したが、出荷先が集中する藤沢、鎌倉、横浜の三市ではさらに増える可能性も。建築材料の配合を偽るという「前例のない不正」(県)だけに、「全容解明のめどが立たない」と担当者は頭を抱えている。

     「国土交通省から得た出荷先のリストには工事名や施工業者名、出荷の日付しか記載がない。建築確認時の書類などと照合して住所を割り出し、一つ一つ現場を特定するしかない」。横浜市の担当者はため息を漏らす。これまでに三十件を特定したものの、「まだ増えるかもしれない」。

     百十五件と最多の藤沢市では「現場名は茅ケ崎と書かれていたのに、実際は藤沢市内に現場があった」ケースさえある。鎌倉市リストを基に三十九件の出荷先があるとみているが、現場確認が追いついていない。

     また、国交省が「出荷先は約三百件」とするのに対し、同社は「(三百件は)スラグ入りでもJIS規格を名乗らずに出荷した問題のない現場も含む。実際は百九十六件」と説明。こうした食い違いも作業の遅れを招く一因となっている。

     規格外の生コンを使用した工事現場や物件が建築基準法違反に該当するかどうかの調査にも時間が掛かっている。

     公共工事として行われることが多い道路や橋などは「建築物」でないため、そもそも同法が適用されない。マンションや住宅などは同法の対象だが、柱やはりなどの主要構造部、基礎などに規格外の生コンが使われていなければ、違法性を問えない規定となっている。

     このため、施工業者などと連携して生コンの使用部位を詳細に見極めなければならず、各市の担当者は「住民や関係者の不安をいち早く解消したいのだが…」と悩ましさを口にしている。

  68. 828 引越前さん

    >>823
    骨材の反応が今回のポップアウト出現で終了であれば、同じ組成で練り直して6ヶ月。
    更に反応が続くとしたらそれこそ年単位が必要です。スラグの成分のどれが実際反応したかも
    分かってないのです(組成が一定しないからこそJIS認証されない素材なのですから・・・)

    >>818
    「それだけ」を証明するのに「これだけ」掛かったんでしょう。(少なくとも書類上で)

  69. 829 入居前さん

    801さん

    情報どうもです。
    もうこんなおばさんが沸いているんですね。

    コンクリ偽装、おばさん共有施設占領・・・最悪だよこの物件。

  70. 830 住民でない人さん

    私はこのマンションをとても気に入り、ほぼ購入する気持ちが固まっていたところで
    この事態となって関係者になれずにいる者です。
    今まだ気持ちの中で、このマンションをあきらめきれずにいるのですが、
    今後もし再度売りに出される状況になった場合、購入検討物件となるかどうかは
    デベさんの今回の事件の対応全てに掛かっています。
    既に契約または居住されている方の中には補修されれば居住するつもりという
    ご意思の方もあろうとは思いますが、これから物件を検討する者にとっては
    立替→事件での汚名挽回 がない限り、即検討外とする意見が大半ではなかろうかと思います。
    (よっぽど価格が下落し、予算内で好都合とする方を除く)

    グランドメゾンのブランドイメージをここで傷つけるのはあまりにも惜しいと思います。
    確かにこの問題の解決には想像もつかない資金が必要だとは思いますが、
    できる限りの対応をして、どんな広告宣伝にも勝る売込みをしてみませんか?
    もしそれができれば、その勇士をたたえて取り上げてくれるマスコミも多いのでは?
    あのデベは最低の対応しかできない信頼の置けない会社、となるか、
    この時代によくぞ、と持ち上げられるか、分かれ目ですよね。
    デベさんにとってコンクリート事件は不運だったかもしれませんが、
    実はブランドイメージを磨くチャンスではないか、とも思うのです。

  71. 831 2工区契約済

    あ〜・・・難しいですねぇ・・・・一体どうすれば良いのでしょうねぇ。

    私としてはもう、契約を破棄する方向です。
    E棟だけが契約解除だとすると、悔しいですが手付けもあきらめて契約破棄します。

    だとしても・・・・違う物件を検討しようにも、また六会に当たってしまったら・・・と
    思うと恐ろしくて検討も出来ません。
    ここはもう、中古しかないのでしょうかねぇ。

  72. 832 契約済みさん

    >>826
    確かに、話が出来すぎてる感じもしますよね。

    >>829
    子供を見送るママさんが占領しているなんて微笑ましいじゃないですか。
    自分だったらこんなところに書き込まず、直接言いますけどね。
    「ちょっとすみませ〜ん、通らせてくださ〜い!」ってね。

  73. 833 入居済みさん

    最新資料によればE棟譲渡済み48、先着順3、次期販売21、計72。6F4、0、3、計7。である。
    取り急ぎの資料に対し準備をすべきと思うが#820匿名、ハッキリ仰っておられるのですからせめて棟、階ぐらい公開する勇気は?そして解約、結構では?829さん、801さんの様な事はありえます(是正されるべきとは思いますよ)入居前なら手付け放棄をしてでも最悪と思う物件には入居されないほうがご本人、入居済者のためです。お二方思うような結果が出ず解約方向に扇動されているようにも感じましたが間違えであれば失礼します。

  74. 834 入居済みさん

    E棟、グランドエントランス取り壊しということですか?
    エントランスは立てなおしてもらわないと困りますが、
    E棟どうするんですかね・・・

    さらに壊すにしても工事の騒音、トラックの出入り、
    立てなおすとなると、そういった諸々の被害が1年は続きますね。

  75. 835 匿名さん

    飲食店内で奥様軍団が、グランドメゾンの話題や東戸塚の不動産話で盛り上がってらっしゃいました。内容に泣きそうになりました。
    ご近所である意味話題になってるような物件には、住みたくありません。解約したいです

  76. 836 入居済みさん

    826さん 前段文、かなり契約状況をfol.していましたが思いすぎのようにも感じますが。

  77. 837 契約済みさん

    >832さん
    ライブラリーのことではないのでしょうか?

    ところでMRの2回に飾ってあった、建設途中の写真は今でもありますか?
    あの写真を見た記憶では、一工区と二工区は別々に作っていなかったような気がします。
    あと、水色のミキサー車も写っていたような気がするんですが覚えている方いませんか?

    もし勘違いだったらすみません。

  78. 838 入居済みさん

    835さん  =820さん? 本当の契約者ならもっと詳細を語り解約されたら如何ですか。
    奥様方の談笑で解約されるとは契約時の意思を疑います。
    乗せられてしまったかな?今後はいっさいスレしません。

  79. 839 2工区契約済

    六会コンクリートが主要部でないところに使われていたとしても、
    使われた場所を説明会でお聞きしたいです。
    数量も場所も。聞いても素人には判らないかも知れませんが。
    自分の部屋がぼろぼろになってくるかも?
    直しても直してもぼろぼろに・・・・?

    2工区は希望者に手付け返還で契約解除、1工区も希望者には支払い分全額返還に
    なる事を希望します。それでも購入者側は物凄い損です。
    無理なのかなぁ・・・・

    なんだか・・・・積水さん、長谷工さん最もお粗末な説明会になるのではないですか?
    心配です。

  80. 840 契約済みさん

    説明会の連絡はもうみなさんの所に来ているんですか?
    うちには手紙も電話連絡もありません。
    こちらから説明会のことを長谷工や積水に電話しても聞いても「わかりません」と言われています。

    もしよかったらどのような方法で連絡が来たのか教えてください。

  81. 841 入居済みさん

    私も、いくら積水ハウスの方に電話で聞いても「電話で問い合わされた方にお答えしま
    すと不公平になるので、何もお答えできません」と言われて何も教えてもらえません。説
    明会の予定すらです。どうしてでしょうか。そうかと思うと、少なからず説明を受けてい
    る人がいる・・・。やはり対応は個別に違うのですかね。心配です。

  82. 842 契約済み

    そう。問題発覚してから、入居予定の買主に対する正式なコンタクトは、説明会延期のTELと紙1枚のみ。そして今回は、入居済みの方には本日挨拶周りと偽装生コン使用箇所の説明。入居予定所帯には何もなし。。積水さん、どうなってるの??17日に説明開始するのだったら、入居予定者への案内は16日中に投函すべきだったのではないの?

  83. 843 第二工区

    住もうと決めた人、去ろうと決めた人、いろいろな方がいらっしゃいますが、グランドメゾン東戸塚の価値を下げるようなことは言わないようにしませんか。同じマンションの住民になるはずだった仲間のためです。私はまだ迷い中ですが、解約しても、解約してよかったなんて言わないつもりです

  84. 844 入居済みさん

    >>840さん、841さん

    816です。

    ウチは入居済みなのですが、7/17の21時前くらいに、長谷工の人が
    報告書を持ってきてくれました。
    夜遅かったので、今日中に全ての住戸に連絡は終わらないのかも
    しれません。

    あと、未入居の人へは速達で郵送すると言っていたので、だいたい
    明日くらいには届くのでは無いでしょうか?

  85. 845 契約済みさん

    700世帯もいれば、建設関連や行政の人間等様々だと思います。
    すべての人を納得させる報告が出来たらすごいですよね。
    (ただのクレーマーは無視なんだろうけど)

    しかし、住居系はEの6Fのみってのがなんか胡散臭いな。
    E棟の方には違約金を払って、つぶしてセンターガーデンを広くするとか、
    わけのわからない解決策を提示してくるかもしれませんね。
    E棟を壊して建替えないという前提であれば、世帯がまるまる減ることとなり、
    必然的に一人当たりの土地の割り当てが増える。
    (売主が保有という事となれば、固定資産等いろいろめんどくさい)
    固定資産税は増えるけど、資産のバランスをとる方向に働くとか。

    我々、買った人間にとっては三連休も台無しですね。
    関係者は休日返上でさっさと説明会をしてほしいな。

  86. 846 匿名さん

    コンクリート偽装なんて、物件そのものがダメ、と
    全国に報道されては・・・・

    売るにしてもとんでもない安値でなければ売れそうにないし
    自分が死んだ後に、妻や子に、ここに住めと残すのもためらわれます。

    価値を下げるような発言ではありませんよ。
    価値はもう下がってしまったのです、とんでもなく。
    安心して住む、という当たり前のことすらできなくなって。

  87. 847 入居済みさん

    846さん、この時点ですからせめて契約の有無、入居の有無くらいの紹介をして欲しいですが。
    匿名は無いでしょう・・・

  88. 848 入居済みさん

    >>846さん
    安心して住む事に対してどれだけ懸念があるのかはまだ分かってないので、
    売主/施工者の調査を待ちましょう。
    コンクリート偽装の風評被害によって価値は下がっているとは思いますが、
    強度や耐久性について、どの程度影響があるかは分かってません。

    神奈川県のまちづくり調整局建築企画課とかいうところに確認したら、
    六会のコンクリートは、
    ・強度は出ている
    ・耐火性能はある
    ・耐久性に懸念がある(ポップアウト現象など)
    という調査結果があり、耐久性の対策が課題らしいです。

    この耐久性の対策などの建築基準法違反に対する是正については、
    現在国交省で検討中だという統一的な方針に従って、対処される事に
    なる様なので、最低限の安全性は確保される可能性が高い様な気がします。

  89. 849 入居済みさん

    入居後10日経過、入居継続思考中ですが我が家には昨日22時過ぎに横浜市、業者文書A4各1枚図面A3を2枚持参されました。持参者にあれこれ聞いても無駄と思い特別な質問はしませんでしたが#825さんの質問事項を自分なりに整理して行こうと思っています。皆さん説明会に向かって集中しませんか

  90. 850 入居済みさん

    >>842
    周囲の情報からすると横浜市の見解が出たのが昨日(17日)の午前、
    そこから用意していた資料と併せて各戸回り・郵送。ほぼ最速の対応ですよ。
    疑心暗鬼になってもしかたありません。入居者に対しても説明会日程のみで
    会場等は追って連絡するとのことでした。

    コンクリートの使用状況に関してもフロアの区画・立米数、まぁ納得できるものでした。
    説明会で他の場所に対する使用状況等、より詳細なものが出てくると思われます。
    (要するに現時点では建築基準法に抵触する重要部分への使用状況のみです)

  91. 851 入居済みさん

    市と国まで上がっている以上、今回出た調査結果は信じるに値するものと思います。

    心配になる方の気持ちはよく分かります。入居済みの私もとても心配です。
    ですが、違法でない「主要部分でない箇所へのスラグの使用」は、今回に限らず消費者にはどうしようも出来ない事です。
    今回の事が明るみに出るまで私は存在すら知りませんでした。

    今私たちが目を向けるべき事は、これからについてだと思います。
    来週末用意された説明会でしっかりと話し合える様に、冷静に考えて準備するのが最善かと思います。

    私たち夫婦は、こんな大きな買い物は初めてで、それはそれは楽しみに準備して来ました。
    引っ越して早々こんな事に巻き込まれるなんて、残念すぎてなりません。
    でも既にコンクリ事件は起きてしまいました。
    デベの方々と共に、我々のグランドメゾン東戸塚を支えて盛り上げていきたいです。

    …と、なんとか思えるまでになりました。
    1入居者の考えですが、デベさんにはこうした私の必死な「理解しようと努力し前向きになろうとしている気持ち」を、本当に大事にして欲しいです。

  92. 852 契約済みさん

    こういう場合、E棟を建て直すとしたら全て取り壊しですか?
    それとも6階以上のみを建て直し?(そんなことできるのかな)
    とりあえずE棟契約者は手付金返還と20%の違約金もらって解約になりそうですね。

  93. 853 入居済み

    今回の報告を不自然とか虫がよすぎると読んでしまうと今後の交渉を誤り、実りないものにしてしまいます。社会的事件に関して一連の有名企業が虚偽の情報開示をするはずがありません。
    書いてある「事実」から説明会に向けて何を読み解くかが大事です。嘘はない、ただし書いていない大事なことがたくさんあるはずと読むべきです。
    まず情報があまりにも断片的です。主要部分以外であってもどこにどれだけ使ったか、またそれをどのような方法で確認したのか全て開示すべきです。そして主要部分でないなら何故心配ないといえるかの根拠も知りたい。
    次に、ではどう対応するのか、これも全く示されていません。ここが今後の交渉の最大ポイントです。
    私も報告を読んだ瞬間は、正直都合がいい結論だなと感じました。たったこれだけなのかと。ただこれはこれで嘘はないはずです、一片しか語っていないですが。
    説明会であまりにも虫がよすぎる結論じゃないか、嘘をついてるんじゃないかと頭から紛糾してしまって大事な部分の交渉の入り口にも立てないというような事態だけは避けましょう。

  94. 854 匿名さん

    積水の社員、自宅と携帯から必死の書き込み、
    ご苦労様です(笑)

  95. 855 契約済みさん

    >>853
    同感です。もし嘘をついていた仮定して、問い詰めても正直に「実は嘘でした!」
    なんて言うわけが無いですし、簡単にばれる様な嘘を大手業者がいうわけもありません。
    信じるにしても信じないにしても問い詰めるのは意味が無いでしょうね。私が知りたいのは、次の点です。

    1 他にどこの部分に使用されているか
    2 将来の耐久性
    3 今後の修繕における費用負担
    4 事件発覚後の資産価値についての見解とそれについての補償
    5 解約する場合、売主都合の解約になるのか(手付金が戻るか)

  96. 856 契約済みさん

    またまた登場の854、ご苦労様です(笑)をお返しします。皆さんはスル−してください。

  97. 857 契約済みさん

    >>851
    「主要部分でない箇所へのスラグの使用」は、違法ではないですが耐久性については評価されていません。
    グランドメゾンのパンフレットでは、コンクリートの耐久性と品質管理という項目があり、耐久性を謳っています。耐久性が劣るのであれば、契約違反にあたるのではないかと考えています。

  98. 858 契約済みさん

    >>857
    この住民板をずーっと見守ってきました。
    入居済みの方、契約済みで引渡し済みの方、契約済みで引越しやお子さんの転校手続きなどが
    お済の方、契約済みの方で、今後のスケジュールに大きな問題が無い方、申込のみされた方、
    様々なかたがいらっしゃることが良く分かりました。

    ただ、どのような立場の方だとしても、
    売主に要求できることは、今すべきだと思います。
    アラ探し的な要求、大いに結構だと思います。

    入居済みの方で、今後、住んでいく覚悟ができてらっしゃる方にとっては、
    過剰な要求や不平不満は、好ましくないかもしれませんが、
    将来的なことを考えると、「補償」や「将来的に必ず対処してもらうこと」の
    担保は必要になってくるはずですよね。

    売主というのは、一般的に管理会社に引き渡したら、
    それで終わり感があったり、この時代、将来的に、売主も施工会社も、
    いつまでも存続できているかは分からないので、
    国や県や市が補償対応指示をしないのであれば、
    売主が今後発生しうる修繕費用などを管理組合に預けるなどの対応を
    要求するなど、今のうちに補償できるものをしてもらうことを
    来週末にかけて考えることが先決だと私は思います。

  99. 859 入居済みさん

    説明会に際して、住民側の立場でどなたか一級建築士や弁護士に同席してもらい
    対応の一部始終はビデオに記録したらどうかと思います。
    引渡しの時に、設計性能評価を取得したマンションでの紛争解決の窓口という
    パンフレットをもらいましたが、あのような機関に最初の1歩から係わってもらった方が良いのではないかと思います。勉強したいとは思いますが、素人では図りきれない内容になった場合の対応が不安です。

  100. 860 契約済みさん

    解約された方いるみたいですね・・・

  101. by 管理担当

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