横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン 東戸塚 2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-07-20 23:45:00

作成しました。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 721 契約済みさん

    >>719
    718ですが、第Ⅱ工区・解約or入居は考え中です。検査の結果と、デベの対応次第でしょう。

    私も719さんがそれ(私の契約工区、解約・入居思考)を聞いてどうされたいのか逆にお聞かせ願えればと思います。

  2. 722 契約済みさん

    Ⅱ工区契約者です。
    今日、長谷工アーベストに問い合わせしました。
    説明会の日程について聞いたところ、近々案内出せるとのこと。
    近々がいつまでかいってもらえないか、説明会が8月では現在住んでいる家の賃貸などの問題があるといったところ、引渡し時期は8月末で変更の予定はないこと(14日に関係各社で会議を行った)から、説明会が8月になることはありえないだろうとのことでした。
    いい意味にとって、冷静に説明会を待てそうです。

  3. 723 2工区契約済

    >722さん

    それは、2工区も主要部には使われてなかったので予定通り8月引渡しと言う意味ですか?
    ・・・私は色々憶測してしまって冷静に待てないなぁ・・・

  4. 724 契約済み

    私も冷静に待てません。やはり、混入があるなら、解約か、建て直しをしてもらいたいと思ってます。

  5. 725 契約済みさん

    すでに入居している方で室内にポップアウト現象のでている方いらっしゃいますか?

  6. 726 入居済みさん

    他のマンション(偽装コンクリ使用)では、何カ所かで、居住者への説明会が今週末にあるようですが、なんで積水ハウスは開催しないのでしょうか。対応が遅い。

  7. 727 入居済みさん

    あー家具とか買いたいけど、この件が一件落着するまでは動けませんわ・・・イラつくけど待つしかないね。こればかりはどうしようもありません。なんかこの状況になれてきました。最初の頃みたいにカッカしないし、してもしょうがないし、皆さんとにかく今は待ちましょう。カッカしたり、考えすぎて眠れないとかは自分にとって良いことではないですよ〜

  8. 728 契約済みさん

    以前カビの件を書いたものです。
    ここに書き込みをした次の日に長谷工にカビを見てもらいました。
    (新たに和室のふすまが閉まらないことを発見しました)
    見てもらった日にはカビの原因は不明で、長谷工は対応策を検討するから
    時間をくれとの事でした。
    そして今日長谷工から連絡があり「対応策」を聞きました。

    対応策・・・24時間換気の風量を調べる。

    4日も待って出た対応策がこれだけでした。
    換気に問題がなければどうするのか?との問いに長谷工の回答は「考えます」
    換気に問題なかった事を考えていません。
    さらに話をしていくうちに、換気に問題がなかったら「24時間換気をつけていなかった可能性があり、原因はそこにある。」という回答でした(連絡のときはもっと遠まわしに言っています)
    また、ふすま直しで費用が発生したら「費用はどちらが持つか検討する」でした。
    簡単に言うと「原因がつかめなかったら、修繕費用は入居者が負担しろ」これが長谷工の回答でした。ここまで酷い対応を受けるとは思いませんでした。
    この件は積水にも連絡しており、明日積水の担当から連絡が来ることになっています。

    ちなみに湿度計を買ってきて部屋の湿度を測定したところ、すべての部屋で70%以上、
    リビングでは80%でした。
    この数値を長谷工に言いましたが「その数値が高いか分かりません」でした。

    また、測定をしたときは24時間換気が動作していることを確認しており、リビングの壁(対角面)にはエコカラットを入れています。

  9. 729 第II工区契約済み 入居前
  10. 730 契約済みさん

    >>728
    他の部屋はカビが発生していないのなら、その部屋だけ引渡し前に換気を忘れていたか、
    換気機能が悪いと考えるのは当然だと思います。もしそれで駄目なら何らかの理由で汚れが
    付着していてそれが原因でカビが生えたと思います。元々カビの菌が少しあったのかもしれません。
    湿度の高い時期ですから、ちょっとしたことでカビは生えやすいと思います。
    4日も待ってこの答えかとは思うでしょうけどね。

  11. 731 匿名

    728さん

    高温多湿なこの季節はマンションに欠陥がな
    くても条件が揃うとカビは発生します。

    まだ入居前なら24時間環境の風量を強くして
    それでも足りないのなら換気扇も回して予防
    するしかないと思います。入居後なら定期的に
    エアコンを少し動かすことで解決できるかと。
    引き渡し時に発生していたならばデベ側に無
    償対応させるべきでしょうね。

  12. 732 契約済みさん

    今朝9時の湿度はヤフーの天気予報(東京)では90%を越えていました。雨の日はもっと高くなります。
    また、カビの原因の一番は湿度です。換気はもちろん、湿度の高い日は除湿機やエアコンを
    入れないとカビの原因になります。引渡し時にカビがあれば、売主の責任だと思います。

  13. 733 入居済みさん

    コンクリートが新しいのと梅雨時期が重なってなのか、湿気は高いように感じます。特に階段などの換気のないところは湿気でぬれてるところが目に付きます。グランドエントランスも入居後しばらくは、水分でぬれてました。フロントに要望書が出せるようなので、気がついたらコメントを出して改善してもらうようにしようと思ってます。
    私は7番館の低層階なのですが、部屋の湿気は、湿度計ではかってもものすごく高いです。
    緑に囲まれてるため気温は低いですが、湿度はたっぷりなのでしょうか。
    湿度の高い時間帯は、窓を開けず24時間換気やエアコン、低い時間帯に窓開けをするようにしてます。お手間でしょうが、長谷工には、粘り強く交渉がいいと思います。私も水周りで不具合あって要望出してるのですが、こんなことになってそれどころでないのか、1週間以上、ほったらかしにされてます。

  14. 734 入居済みさん

    入居済みです。
    湿気は確かに高いですよね。引っ越して数日は机の上に置いていた紙が1日たつとよれてしまうくらいでした。が、1週間以上たって少しずつ落ち着いてきた気がします。
    我が家はエアコンが全室にあるわけではないので、24時間換気と窓をあけるくらいしか対策を立てられない状態です。

    また、要望書に対する回答ですが、数日で連絡が来て1週間後に工事が入りました。びっくりするくらい早い対応で、これ以上信頼を失わないためなのかと思ってましたが、そういうわけではないんですね。

  15. 735 契約済みさん

    7/5(土)内覧会のときに、
    「24時間換気システム」の作動させてみましたが(レベルは弱ではない)、
    あまり換気されたようには感じませんでした。
    各居室やクローゼットからの吸気口に手をかざしても、
    「吸われている」ような感じが全く無かったのですが、
    「24時間換気システム」とはこのようなものなのでしょうか?

  16. 736 入居済みさん

    725さん
    I工区入居済みの者です。我が家だけでは参考にならない
    かもしれませんが他マンションの写真に見られるような
    ポップアウト現象(?)は今のところ見受けられません。

    素人の発言なので専門家には笑われてしまうかもしれません
    がこの物件は壁クロスはコンクリート直貼りではないよう
    ですので(軽鉄+石膏ボード?)仮に六会製が壁に使用
    されていたとしても表面には現れて来ない気がします。
    表面化しなければ良いという訳ではないのですが。

    どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  17. 737 入居済みさん

    こんなことになってしまって、とても残念ではありますが、住んでみて改めてこのマンションの素晴らしさを実感しています(価値観はひとそれぞれ、ですからあくまでも私の個人的な感覚ですが)。敷地内を子供と散歩していると、深い緑の中を探検しているような気分になりますし、駅前・オリンピックと買い物も便利ですし、室内設備・共用施設も十分ですし、子供も引越しのストレスを乗り越えて「クワガタが住んでいそうだね」ととても気に入っている様子で、仕事後は一刻も早く家に帰りたい気分になります。ここに決めるまでに1年以上東京・千葉・神奈川中のマンションを探しましたが私の経済力の範囲内では、やはりここがどこにも勝る物件で、今からここを出て改めて他を探すことなどとても考えられないというのが今の実感です。

    といってもここは冷静になって、施工業者からの報告だけではなくて、施工業者の報告を受けた国や県や市の調査と判断をきちんと待ちたい、それが全部終わってからもう一度、改めて考えてみようと思っていたところですが、本日の日経神奈川版によると、県と関係自治体が運営する「六会コンクリート問題連絡調整会議」の昨日の会合では、コンクリートを破壊せず溶融スラグの混入有無を確認する方法と溶融スラグを使ったコンクリートの強度基準の明確化を国交省庁に要請することで一致した、という極めて悠長な結論が出ているようです。300件が関係している、社会的問題なんですから、国に委ねるのではなく主体的意識を持って早急に対応してもらいたいと思います。進まない会議をしているくらいなら、現場に出てあちこちの未居住棟のコア抜き作業を行政の権限で実施するとか、今できることもたくさんあるはずですから具体的に行動してもらいたいところです。

  18. 738 マンション住民さん

    I工区の者です。
    我が家も入居翌日に和室の押し入れ内にカビが発生しているのを見つけました。
    結構な量でしたが、マスクしながら拭き取りました。
    今は朝から晩まで除湿機を動かしています。
    他の掲示板をみるとコンクリートが乾ききるまで高湿度は続くらしいので、
    各部屋に除湿機を導入する予定です。
    エアコンで除湿するのもいいのですが、エアコンだと寒くなりますし、
    再熱除湿で温度を保とうとすると電気代が高くなるようなので除湿機でしのぎたいと思います。

  19. 739 匿名さん

    換気では外気の湿度が高いとあまり効果がありません。
    やはり除湿器もしくはACで除湿するのが一番効果があると思います。

    24時間換気は換気量もわずかなので新築マンションのカビにはほとんど効果ないと思います。

  20. 740 入居直前さん

    1工区の者です。
    現在、休みのたびに現地へ赴き引越準備をしています。
    その度に何かしら不具合を発見しています。例えば・・・
    トイレの換気扇がスイッチを入れても全然動いている気配がないとか
    エアコンを取り付けた際、取付業者から言われたのですが、室内にあるプラスチックの
    配管を通す枠よりも壁内部の穴のほうが大きく、壁紙にプラスチック枠が乗っかっている感じであるとか。
    実際その部分は壁紙が破れてしまいました。
    皆さんの家はそのような事はありませんか?うちだけなのでしょうか?

  21. 741 入居済みさん

    >>740
    人が建てたものですから、ヒューマンエラーに起因する施工ミスはありますよ。
    冷静に指摘して対処してもらえばいいでしょう。

    壁については
    ・まともに直すと工期が掛かる。(PSの石膏ボード張りなおし)
    ・枠を一回り大きいものに替える(少し見栄えが悪くなる)
    ・木枠等を一旦入れ補修した後、クロス張りなおし。
    こんな感じの対処になろうかと思います。
    ご自分の生活スタイル・仕上がり・工期で妥協点を探ることになりますね。

    換気については、まずタバコや線香など煙の出るものを吸気口・排気口にかざし
    風の流れ・強さを目で確認されるのがよろしいかと。

  22. 742 匿名さん

    >741

    完全に業者の立場の御意見ですね。

    住民の感情を逆撫でする様な表現はこれ以上止めた方が良いと思いますよ。

  23. 743 契約済みさん

    うちは内覧で50以上の指摘箇所がありました。多いかどうかはわかりません。
    内覧で気がつかなかったところも確認会でみつかりました。
    実際に住んでから気がつく方もいらっしゃると思いますよ。

  24. 744 入居済みさん

    >>742
    解釈はお好きなように。ただのDIY好きオヤジの戯言です。

    入居後の補修での一番の問題は自分が住んでしまっていることです。
    完璧な仕上がりを目指すか、実用重視か、見た目重視か。
    それには時間の制約がついて回ります。

    また、壁紙をいじるとロットの違いによって色味が微妙に変わったりするのが難点。
    今回の質問の箇所はPSなのでやり直したところでそんなに気にならないと思いますが
    自分はコーナー部で壁紙を切り替えるのが非常に気になるので不可です。
    (ここの部分は人によって感じ方が違うと思います)

  25. 745 引越前さん

    私もそうですが、自然の多い住環境も物件決定の重要要素になっている方が多いようですね。
    たしかにそれも大切ですが、それはあくまでも「住まいに何の問題も無い」という当たり前の
    ことが前提の上ですよね。その当たり前のことが崩れつつある今、それ程この物件に固執しな
    くてもいいのでは?と思うようになりました。
     我が家は2工区なのでどこかには例のコンクリートが使われているわけで、1年先、10年先
    にどのようになるのか不安なまま生活するのは恐すぎます。リスクのある物件に数千万もかける
    価値があるのか、自問自答しています。

  26. 746 入居前さん

    1工区で未引渡し、既に引越しを延期している者です。
    2工区の方だと思いますが、別のマンション見学をしてみたという書き込みを読みました。
    うちは引渡しこそはまだだったとは言え‘現在問題ないとされている’1工区契約者なんで、キャンセルすると手付金は戻ってきません(よね?)
    そんな中で次のマンション探しなんてとても出来ないし(手付金を捨てる事は経済的に無理)、でもまだきちんとした調査結果が出ていない今、引越しする勇気も出ない、また先日の速達の内容以外に進展はなくただ説明会の開催を待ってるだけ・・・の変わらない状況に疲れています。
    ただここだと同じマンションをご契約された同じような状況の方々の話が聞けるし新しい情報もここで知る事もありついついのぞいてしまいます。
    皆さんの投稿を読み‘やっぱりここ以外に良い物件なんて無い、住みたい’って思ったり上の方も書かれてる様に‘将来的に不安が残るから諦めようか’、自分自身考える毎日です。

  27. 747 契約済みさん

    >>746
    1工区契約者で、引渡し前の者です。
    本件の場合、引渡し前で手付金が帰ってこないなんてことは、ありえない
    と思っています。
    これは売主としての消費者への誠意として、当然だとふんでいます。

  28. 748 2工区契約済

    2工区も予定通り引渡しされるという書き込みがありましたね。
    本当にそうなら、どこにも主要部には六会コンクリートが使われていなかったと言う事。
    凄く運が良かったのね〜・・・・・なんて到底思えそうにありません。

    手付け2倍返しの契約解除がされてるマンションもある中、
    こんなに沢山棟があるのに、全く主要部に使われていないなんて有り得るのかなぁ・・・・???

    説明会どう言う説明がされるのでしょうか・・・・

  29. 749 入居予定さん

    説明会が近々ある様子、そのあとは個別交渉?なんでしょうか?
    しかし相手はプロ、すべての面でまともに渡り合えないと思います。
    プロ相手にはプロ(専門家)しか対応できないのかな?と思います。
    とにかくまともに話しをしたい、聴きたい。
    それには素人では無理と思っています。
    そういう方を捜すつもりです。

  30. 750 入居直前さん

    >>747さん

    1工区の契約者で引渡し前という状況があるのですか?
    1工区の方は皆、6月下旬に鍵の引渡しを受け、引越時期がそれぞれ異なる状況にあるのだと思っていました。

    鍵の引渡しが未だなのであれば、問題があった場合は交渉次第で手付金が戻ってくる可能性があると思いますが、鍵の引渡し(本契約?)が済んでいて個人の事情により引越前の場合は、既に売買が成立されており、物件に問題がない(建築基準法に違反しない)と決して返金(キャンセル)は出来ないと積水から言われました。

    果たしてどうなんでしょうか?

  31. 751 契約済みさん

    >>746
    問題ありなら手付金2倍返しですし、問題無しの場合でもこのような大きな事件があったのですから
    手付金は戻ってくると思います。大手ですから、そのあたりは心配ないと思います。
    急な転勤で解約したいというような本来なら手付金は戻らない買主の都合でも、大手では手付金を戻すこともあるそうです。

  32. 752 入居予定さん

    使ってはならないもの(違法生コン)を使って、それが発覚した以上
    「問題なし!!」であろうはずがない。

  33. 753 契約済みさん

    >>746
    まだ何もわからない、そんな中で次のマンション探しなんてとても出来ない
    という気持ちもわかりますが、私は何もわからないからこそ探しています。
    契約後は他の物件など全く興味がなかったのですが、
    この1年で新しくいくつもの物件が出ています。
    探してみてやっぱりグランドメゾンが良いと思うかもしれないですし、
    他にもっと良い物件が見つかるかもしれません。
    他を検討する最後のチャンスですから、これを利用した方が良いと思っています。
    解約不可(手付金が戻らない)となれば話は別ですが・・・
    引渡し前ならおそらく解約は可能だと思います。

  34. 754 契約済みさん

    個別交渉はないでしょう。
    とにかく一日も早く管理組合を設立することです。

  35. 755 入居予定さん

    どうやって?

  36. 756 契約済みさん

    今まで見たマンションの中で、これだけ緑に囲まれ自然に恵まれた物件は
    ありませんでした。建物に関してはまあ普通のレベルでしたし、駅からは
    ちょっと離れているので正直迷いましたが、パンフや映像で見た敷地内の
    素晴らしさに感動して決めました。10軒以上の物件を見て、比較検討する
    のにも疲れ、何回かMRに足を運んでいるうちに、来るたびに増えている契約
    成立の赤バラに焦って決めてしまったところもあります。
     どんなに素晴らしい物件だとしても「本当にここで良かったんだろうか?」
    という不安はきっとありますよね。上の方のようなカビの件でも、ショック
    だし他にも何か不具合が出るかも?と不安と疑心暗鬼になりますよね。
     それが、「違法コンクリート疑惑」ですよ。不安なんてもんじゃありません!
    後悔、何故自分が?という悲しさ、情けなさ・・・でいっぱいです。
     我が家はまだ結論はだせない状況ですが、家の中が暗いです。グチをこぼせる
    相手もいません。(主人に言えばケンカになりますし・・・。)
     説明会で笑顔を取り戻せれば・・・と切望しています。

  37. 757 入居前さん

    先程の746です(1工区・引渡し前)
    我が家はこのマンションを初めて見学したのが今年の5月の末、手付金を支払ったのが6月初旬だったので他の1工区の皆さんの様に1年前からご契約された方々とはちょっと進み方が異なっているんです。(747さんは同じ状況か分かりませんが)
    747さん、750さん、751さんの手付金の話にご回答頂きましてありがとうございました。
    1工区の主要部分に問題ないから引渡しが出来ますと言われ、今後のキャンセルは自己都合と見られてしまうのだろうと解釈していました。
    私はまだこちらの掲示板にいらっしゃる皆様のお仲間になって日が浅い新参者ですが、本当にこちらのマンションが気に入っていますし、出来る事なら諦めたくありません。
    753さんのおっしゃる様に少しでも前向きに考えていきたいと思っています。

  38. 758 契約済みさん

    説明会では、「2工区も主要構造部分には使用されていないので
    問題ありません。」で終わるような気がします。

     もう我々各家庭、個人の納得・信用・それぞれの状況で自己責任で
    判断するしかないのではないでしょうか? 

     あまりにも今回の問題(六会が発端で取り上げられた違法コンクリ)が
    大き過ぎて、根深過ぎて、裏にいろいろな事情が絡み過ぎて、真実が出て
    こないような気がします。

  39. 759 契約済みさん

    説明会、今週末は無理そうですね。
    積水の人は今日案内出すとも言ってなかったので、早くて明日発送の金曜着。
    いつまで待たされるのでしょう?
    下手すると来週末でしょうか。

  40. 760 入居予定さん

    >758さん
    自己責任で判断できるものではありません。
    「主要部分に使っていませんから 大丈夫です」?????
    開き直ってそこまで言ってくるのでしょうか。
    743世帯×平均5000万 
    この資産価値減少はどうするの?
    泣き寝入りするんですか?

    瑕疵担保責任に基づく契約の解消も含めて専門家交えて考えましょう
    弱気な発言はデベの思う壺です。

  41. 761 2工区契約済

    本当に事件前の笑顔を取り戻したいですね。
    でも・・・・・問題ないので住んでも大丈夫ですと言われても
    信用することは無理かもしれません。
    使ったという事実のみが気持ちの中でも残ってしまいます。

    少なくとも住居部分は全て建て替えてもらいたい。
    もう住んでいる方々は、また、大変なご負担とはなるでしょうが、
    金銭的にも全て補償され、建物も建て替える、・・・・でないと
    笑顔が戻る事はありません。私は。

    まぁ、無理なんでしょうね。
    この物件あきらめるのが辛いです。くやしいです。

  42. 762 契約済みさん

    私も他の物件を探し始めました。
    もし第二工区の主要部には使用はなかったけれど、解約したい人は手付金のみ返金ですがどうぞと言われた場合を想定して、開始しました。
    しかし、最近の物件は価格が高く、メゾンと同じくらいだと部屋は狭く…。
    私は自然にこだわった探し方はしていません。でも見つかりません。
    中古でも手数料がかかるので、割高感すら感じます。
    私は、出来れば手付金のみでも戻ってくれば解約したい派ですが、次の住まいが見つかりそうに
    ないので、入居するしかないと思っています。
    今週、積水に電話した時には水曜か木曜に文書で通知すると言っていました。前回と同じように
    速達で来るでしょうから、明日くらいには届くのではないでしょうか。
    第二工区も予定通り入居できると言っていましたから、主要部での使用はなかったのでしょう。
    しかし、「では、主要部は使ってないんですね」と言うと「明日にならないとわからない」といわれました。どうしていいか本当に分からなくて苦しんでいます。

  43. 763 入居済みさん

    弱気も強気もありませんよ。説明会前にただただ騒いでいるだけ。(残念ではありますがそう思えるのです)入居者が続いているようですしすべては説明会後・・・と思っている入居済みのもの。
    新聞情報によればサンプルによる試験結果は6ヶ月は掛かるそうな。私はコンクリに関し無知につき行政、専門家判断に基き自分の道を決めたい。(スレによる情報は現時点では感情要素多く残念ながら自己判断の参考にはしていません。)

    カビ・・24時間換気+除湿機+襖、棚扉、クロ−ゼット等扉は全て24時間密閉せず。
        エアコン使用時-除湿機能活用

    説明会・・早ければ良しは拙速。
    工区・・工区による対応は必ず異なってくる(引渡し契約者:未引渡契約者:業者)
    手付け倍返し・・3.4流業者ならば金で解決、大手はそうはいかない。
    環境・・樹木の将来等心配は多々あるも都会の殺風景・利便性に劣らぬ環境。公園で遊ぶ幼児は
    実に楽しそうだ。(本人たちは親について遊んでいるだけだが)
    勝手述べました。

  44. 764 入居済みさん

    717.718さん719です。
    最近本版に参加していますが意見、見解を述べられる方の多くが状況説明少なく、ご自分はどうする、どうしたいが無く私には参考になりません。スレの方がどういう状況下に置かれて述べられているのかが私には重要で加え参考にしたいのです。そこでこのかたはと思う方に工区、契約状況等をお聞きしましたが短絡文でもあり不愉快さを感じられましたらお詫びします。なお私は入居済み、業者説明会後の行動重視、現在は居住継続思考のものです。

  45. 765 2工区契約済み

    主要部分に使ってなかったら、開き直るでしょうね・・・
    私も資産価値減少分を考慮してくれない場合は解約したいですね。安い買い物ではないですから。
    説明会が終わったら、あとの手続きを一気に進めようとするのでしょうか?
    考える時間も与えて欲しいですよね。

  46. 766 入居済みさん

    プラウド藤沢ウェストの住民に対する説明会は今週末
    開かれるようですね。I工区と状況が似ているので
    かなり参考になるのではないかと期待しています。

  47. 767 入居予定さん

    >>719
    717です。
    第Ⅱ工区契約者です。
    今後のことはまだ考えられる状態ではありません。デペの対応を待っています。
    現在ではとにかく情報が少ないです。
    他のマンションでの対応なども情報として収集している段階です。
    そのため目に見える形で写真投稿があったスレを参考としてとしてURLを貼り付けましたが、
    それが皆さんの不安を不必要に煽ってしまったのなら本当に申し訳ないです。

    今後の方向をはっきり意思表示の出来る方は今の段階では少数ではないでしょうか。
    工区を記載は出来ても意向の記述を必ず求められると書きづらい方もおいでだと思います。

  48. 768 マンション住民さん

    主要部分に使っていないと言われても、タイル張られていたらわからないです。
    コンクリ剥がれても強度に問題ないといわれればそれまで。
    どう受け止めるかは個人の判断。
    住み続ける人も、解約する人もどちらか一方がただしいわけではないでしょう。

  49. 769 入居済みさん

    Ⅰ工区入居済みの住民です。

    私は継続居住希望ですが、資産価値低下の補償が無いと納得できません。
    偽装が無いマンションだと思って高いお金を払っているのに、将来的に売却
    する時はある程度の値段で売れると思っていたのに、偽装があったのであれば、
    資産価値低下の補償を望みます。
    補償が無いなら契約を白紙に戻させて欲しいです。

    理由は、マンションは偽装が無い事が当たり前であり、偽装の疑いがある
    物件は、売買契約で受け取る事を約束した物件に該当しない為。

    法律の専門家への相談などは、売主/施工者の調査結果の発表があってから
    動きたいと思ってます。

    入居済みのみなさんは、どう考えているのでしょうか?
    何らかの補償を望んでいるかどうかなど、レス頂けるとありがたいです。

    もし何らかの補償を望む意向がある方が多ければ、なるべく早く組合を結成
    して、みんなで協力した方がいいかと思ってます。

    賛同者が無いなら、自分ひとりでも、補償を主張して行きたいと思います。

  50. 770 入居済みさん

    「資産価値低下の補償」の相手先は誰になるのでしょうか。
    冷静に考えると、今回の件では、売主も施工者も被害者のような気がします。
    六会コンクリートに要求することになるのでしょうか。

  51. 771 第二工区

    770さんへ。我々の相手は売主だと思います。売主は別に契約の相手があり、最終的に六会に行き着くのだと思います。(それぞれの契約に不備がなければ)

  52. 772 入居済みさん

    うちも何らかの補償は当然要求していきたいと思っています。積水は拒否すると思いますけど。
    規格外のコンクリートが使われているなんて説明は受けていませんし、現段階でたとえ強度が足りていたとしても、耐久性は誰も保証できないはずですから。

     管理組合も、どのような形で役員を選任すればよいかはわかりませんが、早めに立ち上げられればいいなあと考えてます。個人ではとても積水に太刀打ちできませんし、「他の方はこの条件で納得されてます」とかなんとかいわれ、各個撃破されて終わりだと思います。第一、共用部分については誰が積水と話し合いをするのでしょうか。入居者は自室で頭がいっぱいになり、共用部分まで頭が回らないのではないかと危惧しております。 

     先日、ライブラリーに行きましたが、床の一部がでこぼこの状態でした。初めてライブラリーに足を踏み入れてすぐに気付きました。誰も共用部分の内覧会などはやっていないから、指摘する人もいなかったのでしょう。このような現状を踏まえると、私は今回のコンクリ問題で、共用部分はほっといても長谷工が責任もってやるとは到底思えません。管理組合なりを立ち上げで要求していかねばならないのではないかと思っております。

     まあ、とりあえずは説明会の開催を待っており、その内容次第だと思っていますが、知り合いの弁護士にはいざとなったら依頼できるよう簡単な経緯だけは説明しております。依頼しなくてすむよう、心から祈っていますが・・・。

  53. 773 契約済みさん

    >>770さん

    私も当初そう思っていた2工区の契約者です。

    ところが、契約書のどこを読んでも六会コンクリートなんて出てきません。
    この事実を知っていて、この物件を引きとるのは積水を代表とする売主です。
    私たちに売るということは、売主が責任を取らなければならないと思います。

    どんな契約を長谷工と交わしていたかはわかりません。
    でも、本来であれば、ここで作り直せという事も可能なはずです。
    でもそうすると、常識的な範囲内の引渡し遅延に収まらない。
    すると、以下のようになるのが一般的なのかと思います

    1工区に対してはもちろん金消が終わっているため契約違反
    (1工区については使っていないということなのでこの線は消えますが)
    2工区に対しては一方的な契約解除の倍返し、おそらく契約違反にはならない
    (これは買主がかなりの大損、金利、税制、マンションの供給状況等々、
    総合的に考えると、ラッキーと思う人はほとんどいないのでは?)

    当然のことながら、これらに係わる費用に対する補償条件は売主と施工業者で合意
    したものがあるはずです。
    (ここらの話は説明会の時の向こうの人間の言動で少しはわかるかもしれません)

    もし仮に、資産価値云々について争うのであれば、相手はもちろん売主ですが、
    売主は施工業者、施工業者は納入業者ということになっていくのでしょう。
    長谷工がでしゃばりすぎなので、違和感がありますが、私たちにとって補償を
    求めるべきは契約日まで一度も顔を合わせたことのない積水のはずです。

    結局のところ、連鎖の二重、三重裁判なので費用の割には得るものが少ないという事に
    なりかねません。

  54. 774 入居予定さん

    1つ気になる事があるのですが、先月積水本社に行った時、地震保険担当者の話で「地震で倒壊してマンションを立て直す場合、棟毎の住民全員の同意が必要なんですよね。あの姉歯物件もそうでしたし。ですから署名だけしておいてその間は保険で生活をする訳です。」と話していたのを思い出しました。立て直すには全員の同意か・・・・

     現時点でも、結果によってはこのまま住みたいと思われる方、六会と取引があっただけでも建て直しを希望される方がいらっしゃる中、全員一致で建て直しを主張するのは難しい=住みたい人は住み解約したい人は応じますみたいな流れになるのではないでしょうか?? 

     矛盾しているようですが私は主要部分に偽コンクリが使われてなく、何らかの誠意がみられれば出来るだけ早い入居を望んでいます。1年2ヶ月も温めてきたお気に入り物件ですから。

  55. 775 契約済みさん

    これらの対応について、行政判断がどうとか電話で言っていたけど、
    行政の判断を待っていたら間に合わないと思いませんか?

    記憶がだいぶ風化しつつある耐震偽装問題。
    あれって、行政が横並びと上級機関の顔色しか窺っていなかったから、
    今も被害者が苦しんでいるのでは?

    中田市長はごみ問題はプロだけどごみを金に換えておしまい、溶融スラグの
    ようなごみの行き先についても、強力な指導力を発揮してほしいな。

  56. 776 契約済みさん

    プラウドでは説明会なんですね。
    積水は対応遅いよ。個人的には説明会は数回行われてもいいので現在の状況を早く知りたい。
    説明を聞いて入居する人もいると思うし、事件発覚後から時間が経てば経つほど内部調整のごまかしをしているのではないかと疑ってしまう。

    この前、この件について長谷工と電話でやり取りしたが他人事のように話してきた。
    積水もコンクリの件を話すと「その件は長谷工から連絡を・・・」だって。
    みんな他人事で「自分は悪くない」と思っているんだね。

    みんなで専門家に相談して対応していかないと今後の交渉は大変だね。
    契約数×3万くらいで弁護士と建築専門家を雇ってやれば、納得がいく回答がでないかな?

  57. 777 第II工区 入居前

    社団法人 建築研究振興会の調査結果を待って、説明会を開催したい模様。なので開催には時間を要するでしょう。調査に最低一週間、結果をうけて売主・施工での協議に一週間。だから説明会は月末以降ではないでしょうか。調査結果が出る前に説明会を開いても意味がないと、売主である積水が判断しているのでしょう。あくまで憶測ですが。。それにしても「強度はでている」と積水が開き直っている規格外の偽装コンクリートについて、中長期での耐用試験はどのように行うのか? 積水さん、この掲示板見ていたら、この点きちんと説明してほしいものです。でないと、紛糾しますよ。

  58. 778 引越前さん

    Ⅰ工区入居前の者です。

    「資産価値低下の補償」についての売主の見解を確認したいですね。

  59. 779 769

    >>770さん、771さん、773さん
    769です。
    購入者が売買契約を結んだのは共同売主3社なので、補償は共同売主3社
    に対して要求すべきだと思います。
    ただ、怪しい会社を使った事は、長谷工の責任が大きい様な気がします。
    購入者は売主に補償を要求し、売主から長谷工に損害賠償を請求する事
    になるのでは・・・?

    あとはこの物件はちょっと面倒なのは、売主が3社いる事、窓口が長谷工
    アーベストである事で、補償などの検討結果は売主3社+長谷工グループ
    の思惑が入ってくる様な気がします。
    ある1社が消費者保護の観点での対策を望んでも、他社が補償の支払いを
    拒否したら、どうなってしまうのか・・・・
    長谷工アーベストも、売主から長谷工コーポレーションへの損害賠償が
    発生しない様に、購入者の説得に全力を尽くすのでは無いか・・・
    など、いろいろ考えてしまいます。

  60. 780 契約済みさん

    788さん、そうですね、価値は確実に下がったと思いますので、
    購入価格の3割引くらいの値引きなんてどうでしょうか。
    別途、この件でかかる費用は当然負担していただく。
    私は二区入居予定の者です。先日、積水に電話した時の様子では、
    説明会は来週末を予定、現地近くで会場を…と言っていました。

  61. 781 769

    >>776さん
    弁護士報酬は、成功しなくても払う着手金と、成功したら払う成功報酬があり、
    着手金は請求金額に対する割合、成功報酬は勝ち取った金額に対する割合に
    よって決まったりする様ですね。

    http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/data/meyasu.pdf
    のアンケート結果(P32:B-2)を見ると、欠陥住宅問題の着手金は
    請求金額の5%くらい、成功報酬は10%くらいが多い様に見えます。

    1人あたり3万円ではすまない様な気がしますが、これから発表される
    売主の見解が納得できなければ、高い報酬を払ってでも弁護士を
    雇った方がいいと思います。

  62. 782 2工区契約済み

    私も780さんと同意見です.資産価値の減少は予測できないからわからないと売主が言うなら、入居前の時点で値引きしてもらわないと、仮に自分の住む棟は大丈夫と言われても納得いきません.
    自分の部屋の間取りだけ気に入って契約したのでなく、グランドメゾン東戸塚というマンション全体が気に入って契約したのですから.
     その全体の価値が落ちてしまった以上はなんとか金銭面でも解決して欲しいですね.実際、1年後、5年後、10年後など転売時する際には、この事件が無かった場合と比較して、通常よりどのくらい価値がおちるのでしょうか?不安でいっぱいです。

  63. 783 入居済みさん

    >>779
    コンクリートは通常商社に発注、コンクリート組合が振分け受注
    といった形で行われるので我々が思うほど選択肢はないようです。
    要は既製品を業界団体から購入するような形なので、もちろんこのあたりは
    説明会で手順を確認していくつもりですが、あまり今我々が憶測で
    あれやこれや言うと別の風評を呼びますので・・・

  64. 784 契約済みさん

    >>780
    >>782
    同感です。手付金2倍返しなら解約したいと思っていますが、また1からマンションを探すのは大変です。
    割引してくれるなら住んでもよいかと思います。(もちろん主要部分に使用していなかった場合)
    また、これから出てくる壁や床の補修も無償でやってほしいと思います。
    しかし、これはコンクリートのせいなのか、違うのかの判断が難しいと思いますので
    10年後、20年後のことは期待できないでしょうね。

  65. 785 2工区契約済

    >社団法人 建築研究振興会の調査結果を待って、説明会を開催したい模様

    なのですか?でも2工区引渡しは予定通りと回答されていますよね。
    良くわからないですね。

    今回の件のため完売は不可能であろうと考えられる中、資産価値低下に対する補償が
    あったとしても、それでは売れ残りの販売価格はどうなるのか・・・・?と考えると
    複雑な心境があります。
    販売価格も当然いままでの価格より下げた物になり、すっかり安物のマンションになってしまうのですね・・・・・・・

  66. 786 契約済みさん

    私も値引き賛成です。
    この先の補修のみ保障されても、買主の怒りや不安は消えません。
    まず、値下げで買主の負担を少しでも下げてみたらどうでしょうか。
    なんて売主の方針が出てないのに言うのも変ですが、こんな案も出してくれたら
    いいのになと思いました。

  67. 787 入居済みさん

    資産価値の目減り、手付金、金銭面の解決、・・・・・金、金、金から離れない個人のマスタベ.
    スレには少々ウンザリ。個人的にはごく一部の者による住民版スレは今日をもって閉鎖。Ⅰ工区、入居済み。

  68. 788 入居済みさん

    I工区入居済です。
    現在の入居者、契約者に対して値引きすれば、9割近くは、(言い方は適当でないでないですが)当初の質を維持していることになると思います。まだ契約状態にない部屋は、当然、同様の値引きは仕方ないですよね。入居率が低くて、賃貸に回ったり、空きばかりより今後の事を考えればいいとおもいます。入居済にとっては、皆さんが入居して活気のあるマンションになるかが、今は一番気になります。

  69. 789 住民でない人さん

    値引きしろだの手付け倍返しだのとわめくばかりじゃ何も進展しないだろうな。
    今回の案件での加害者はデベでもゼネコンでもなく「六会コンクリート」という会社。
    大体、これだけの大規模マンションで1件でも値引き販売に応じたら
    俺も私もと騒ぎ始めて結局すべての戸数に対応しなければならないのは必須。

    俺がもし購入者だったら値引き云々より
    住んでいる期間中の構造躯体の補修費完全無料とかで交渉するけどな。

  70. 790 契約済みさん

    >>785
    未契約の部屋も当然値引きしないと売れないので安物マンションになるでしょうね。

    >>787
    買い物をして不良品だとわかれば返品・交換・値引き等をしますよね。
    マンションは生活に欠かせないものですし、他に同じ物が無い為交換もできません。
    悪いイメージがつけば当然資産価値が下がりますし、また金銭面での解決以外解決方法はありません。
    皆そのことが心配なのです。問題が解決するまではこのスレはこの話題で持ちきりになると思われますのでしばらくはご覧にならない方がよろしいかもしれないですね。

  71. 791 契約済みさん

    >>789
    売った以上、売主が責任を取るのは当然ですよ。
    契約者全員値引き+住んでいる期間中の構造躯体の補修費完全無料
    を望みます。現実には難しいでしょうけどね。
    解約者には全員手付金倍返しを望みます。

  72. 792 契約済みさん

    >住んでいる期間中の構造躯体の補修費完全無料

    これしか補償されないなら、手付金のみでもいいから返してもらって解約し
    余計な補修の心配がなく、悪いイメージのついていない他物件を買います。

  73. 793 住民でない人さん

    >791
    「値引き」されるということは資産価値も下がるということなんだよ。
    だったらポップアウト現象に対しては無料完全保障の方が資産保全の意味では良いと思うよ。

  74. 794 契約済みさん

    事件前でも売れ残っていたのだから、資産価値の下がった今は2割引くらいにしないと
    未契約の部屋は売れないでしょう。
    既に資産価値の下がった物件を事件前の定価で買わされた契約者からは不満の声があがります。
    解約できるならしたい人も沢山いると思います。

  75. 795 入居済みさん

    I棟入居済みのものです。

    神奈川県のまちづくり調整局・建築企画課に問い合わせてみました。
    売主から神奈川県に対しては、I棟は問題のコンクリートは未使用で、
    共用部分は一部使われているという事が、長谷工/六会コンクリート
    からの情報で分かっていて、売主としても調査中と報告があったらしいです。

    また、六会コンクリート問題についての是正方針を国に求めているので、
    後日国から提示される統一的な方針に従って対応する事になるらしい
    ですね。


    あと積水ハウスにも問い合わせてみましたが、
    売主としては、第2回の通知文書がほぼ完成していて、
    現在横浜市の見解待ち状態で、
    横浜市から連絡があったら早急に購入者へ速達で通知したり、
    入居者へは直接訪問する予定だそうです。
    横浜市からの回答?は、今日の昼くらいの可能性があり、
    早ければ今日の午後に通知文書が出るらしいです。

    今後の対応方針の説明会については、今週末は無いという事だけは
    教えてもらいましたが、具体的にいつになるのかは、通知文書に記載
    するので見て欲しいとの事で、教えてもらえませんでした。

  76. 796 契約済みさん

    ①ポップアウトによる補修費完全無料のイメージの悪くなったグランドメゾンが2割引
    ②偽造コンクリートを使用していない事件を無関係のグランドメゾンを定価

    私だったら、②を買う。

  77. 797 契約済みさん

    国とデベとで対応策を検討・調整の上発表すると思うので、おそらく
    デベとの交渉の余地はほとんど無いと思われます。
    良くても「解約に応じます」「無償で補修します」だと思います。

  78. 798 契約済みさん

    >>797
    売主くんだね、君。

  79. 799 契約済みさん

    >>798
    主要部分に使用されてなかった場合、解約に応じれば良いほうだと思いますよ。
    あまりにも被害が大きいので、デベごとに対策が異なると混乱が生じます。
    他物件と対策を同等にするとなるとあまり柔軟な対応は難しくなります。
    契約者としては納得の行かない部分ですが、手付金さえ戻れば訴訟など面倒なことは考えておりません。
    はやくこんな怪しい物件とさようならしたいです。

  80. 800 契約済みさん

    某物件の投稿より・・
    >主要構造物に使ったかどうか?ワンフロアは一気に打設するのが基本。
    >だから打設部位ごとに配合が違うと言うことはない。
    >また生コン組合扱いの物件なので物件全体のボリュームがある場合、工場数社での共納となるか
    >これもフロア割するのが通例なので、六会で納入された物は間違いなく主要構造体に使われる。

    素人なので建築現場での作業や技術のことはわかりませんが こうして情報や知識をいただけると状況把握につながるので助かります。
    今後は勿論、専門の方の意見参考に、冷静に対応していきたいと思います。

  81. 801 マンション住民さん

    自宅だと子供がうるさく勉強に集中できないので、ログハウスでも借りようかと
    考えていますが、エアコンくらい付いていますよね?

    ライブラリはなぜか子供たちの遊び場(それとママさん達の井戸端会議場)に
    なっているので残念ながら静かに勉強するのには向いていないようです。
    照明もオンオフを繰り返しているお子さんもいるし…

    そうそう。朝、グランドエントランス前で子供達の見送りにママさん達が
    集まっていますが、自動ドア前を占領するのは止めて頂きたいですね。
    できればドアから離れたところに集ってもらいたいものです。

  82. 802 契約済みさん

    国土交通省が、学識経験者による対策技術検討委員会を明日設立し、溶融スラグ骨材を混入したコンクリートの耐久性、構造等安全性、補修方法等について技術的検討を行うそうです。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000023.html

    問題ないと言われても何か不安、という気持ちも強いと思いますが、積水に本当に問題ないのかと詰め寄っても徒労なので、長期耐久性とか、真に問題ないかはここでの結論を待つしかないですね。ここでの結論までもが信じられないとなれば、全棟必ず少しは使っているわけですから、待つ意味も乏しいと思います。

    説明会ではとにかく、安全性に問題あろうがなかろうが、積水の最大限の誠意を期待したいと思います。不祥事発生時の対応力が問われています。野村と横並びではなく、私たちの想像を少し上回るくらいの野村より一歩先の結論をお願いします。

  83. 803 引越前さん

    グランドエントランス前で子供達の見送りにママさん達が
    集まっていますが、自動ドア前を占領するのは止めて頂きたいですね。
    できればドアから離れたところに集ってもらいたいものです。

    ・・・すでにそんな現象が起こっているのですね。
    ぜひ気をつけていただきたいですね。

  84. 804 入居済みさん

    >>797さん

    >国とデベとで対応策を検討・調整の上発表すると思うので、おそらく
    >デベとの交渉の余地はほとんど無いと思われます。
    >良くても「解約に応じます」「無償で補修します」だと思います。

    国が検討・調整しているのは、建築基準法違反に対する対応方法のみです。

    資産価値低下の補償をどうするか、売買契約の解除が出来るか、などは、
    売主と購入者の間で解決する事になります。

    主要部分に規格外コンクリートが使われてなかったら、建築基準法違反
    にはならず、国からの指導を受ける事は無いかもしれません。

    でも購入者にとっては、建築基準法に従うのは当たり前の最低限の事で、
    それ以上にいろいろなプラス要素があったからマンションを購入している
    はずです。
    建築基準法に従っていれば、なんでもいい訳ではありません。

    なので、建築基準法には引っかからなかったとしても、偽装コンクリート
    が使われているというだけで、売買代金に見合う価値が無いと思えば、
    資産価値低下の補償や契約解除は、要求すべきだと思います。

  85. 805 入居済みさん

    >>801さん
    先日、ログハウス(けやき)を使いましたが、エアコンは付いてましたよ。

    ちなみに、冷蔵庫とテレビもありました。
    フライパンや鍋、食器、スプーン等も一通りあったので、料理も出来ました。
    ただ、包丁だけは無かったので、自分で持って行きました。

  86. 806 契約済みさん

    802さんに同感です。
    情報が無い中、こちらの掲示板での意見交換は参考になる事柄もありますが、検査結果、積水からの見解が出ていない今、憶測からの議論は精神的疲労がたまる一方です。
    しばらく冷静に待ってみませんか。

  87. 807 マンション住民さん

    >>805さん

    そうですか。エアコン付いていましたか。
    これで安心して借りられます。
    ありがとうございました。

  88. 808 契約済みさん

    今日の朝日新聞の神奈川版に「不適合の生コンさらに5件使用」の見出しで載っていた、
    戸塚区の8階建てマンション4棟」とはどこのマンションのことか分かりますか?
    グランドメゾンは8階建てではないですよね。

  89. 809 契約済みさん

    ちょっと古いのですが・・「財界」4月8日号 直撃インタビュー
    特集:「長谷工コーポレーションは いかにしてマンション事業で蘇ったか」

    「マンションブームもひと頃に較べてピークを過ぎたとの見方も出ています。長谷工さんはこれからどういうスタンスで経営をしていきますか?」 とのインタビューに対し・・

    長谷工社長いわく

    >とにかく、やっぱり性能や品質の良いものを作ること、これはもう変わらないです。
    >これをなくしたら存在価値はありません。
    >住宅は広い意味での社会資本だと思っています。
    >だから良質なものをとにかく提供することです。これは絶対、私どもの使命だと思っています。

    またこんなことも話しておられる・・

    >物事を考えるときにはシビアというか、最悪ないろいろなケースまで想定していく。
    >ただ行動するときには楽観的に行こうと。
    >それは最悪のシナリオを用意しているから楽観的にいけるんだと、そういうふうに思っている。
    >問題に対するには、少なくとも2の3乗ぐらいのシナリオを考えていく。
    >よく言えば熟慮断行ですが、銀行に在籍していたときに、ある上司からいくら悩んでもいい。
    >でも実行するときは迷っちゃだめだよと言われた。
    >迷うと部下も取引先も迷惑ですからね。

    「とにかく、量より質へ、性能のよいものを・・」と力説しておられる社長を信じて、なんのためらいもなく契約をした。最悪のシナリオも用意されていると言われる。本当に社長のこの言葉は力強い。図らずもそんな出来事がおこってしまったが、武士に二言はないです。「さすがです!」と
    大岡裁きを示してもらいたい。

  90. 810 匿名さん

    >>808
    (仮称)戸塚上矢部計画

  91. 811 入居予定さん

    809さん パチパチです!!

  92. 812 引越前さん

    Ⅰ工区入居予定AさんとBさんの会話

    Aさん:Bさんはどうされるおつもりですか?

    Bさん:予定どおり月末に引っ越しますよ。

    Aさん:不安じゃないんですか?

    Bさん:不安が全くないといえばうそになりますけれど、
        売主からきた手紙によれば、Ⅰ工区の主要部分には使ってないといっているし、
        今心配してもどうしようもないから・・・・・・。
        ところでAさんは?

    Aさん:私も月末に引っ越す予定でしたが、今迷っているところです。

    Bさん:でも準備は進んでいるんでしょう。

    Aさん:ええ、持っていかないものは処分しましたし、家の中はダンボールだらけですよ。

    Bさん:私も同じですよ。引っ越し準備だけでなく、
        他のことももうあと戻りできなくなっていますので。

    Aさん:子どもの学校のこともあるし、ローンのこともあるし・・・・・・。
        安全です、これからもきちんとメンテナンスしていきますと言われたって、
        違法なコンクリートを使ったことは消えないし、
        そんなマンションに住むことは耐えられない、あれほど楽しみにしていたのに。

    Bさん:意地悪な言い方になるかもしれませんが、それではどうしてほしいと?

    Aさん:それが自分でもよくわからないんですよ。
        多分積水は、
         多大なご迷惑・ご心配をおかけしまして申しわけありませんでした。
         Ⅰ工区の主要な部分については規格外のコンクリートは使われていませんので
         強度等の問題はありません。
         今後の補修等には万全の体制で臨む所存です。
        とか言ってくるのでしょうが、それで納得できますか、Bさんは。

    Bさん:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    Aさん:それに、グランドメゾンで違法なコンクリートが使われたことは間違いないし、
        それだけで資産価値は下がってしまったんですよ。
        住むには問題ないと言われても、思うような価格では売れないだろうし、
        そうでなくとも、子どもに残せる資産だと思いますか。

    Bさん:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    Aさん:話しているうちに決心がつきましたよ。
        解約に応じてくれるのなら解約しますよ。

    Bさん:それだと、買ってしまった家具やローンの解約のことなどを考えると
        相当の持ち出しになってしまうでしょう。

    Aさん:長年会社勤めをしているので、
        無茶な要求をしたって通らないことくらいわかっています。
        これまでに使ったお金や解約にともなって発生する費用をどのくらい補償してくれるかは
        積水の誠意にかかっているでしょうね。
        それよりも何よりも、将来何かが起こったときに、もう後悔はしたくありませんから。
        Bさんはどうしてそんなに落ち着いていられるんですか?

    Bさん:別に落ち着いているわけではないのですが・・・・・・。
        ただ、積水が一定の保障をするかぎりそれを信ずるよりほかないし、
        今、それ以上の何かができるわけでもないし、
        まずは新しい住まいに慣れ、グランドメゾンからの出勤、家族との団欒、
        趣味の再開など、生活の秩序を早く作りたいと思っています。

    Aさん:それって敗北主義じゃないですか。最初からあきらめているみたいで。

    Bさん:決してそうは思いませんが。
        積水や長谷工は確かに企業の論理で動くでしょうが、
        対応をひとつ誤ると命取りになることも十分承知しているはずですし、
        そのことも企業の論理に中に含まれていると思います。
        社会の中で企業として存続していくためにぎりぎり何が言えるか、何ができるか、
        今検討を重ねていることでしょう。
        もう少し待ちましょうよ。
        ただ時間はどんどん過ぎていってしまうわけですから、
        その間はまずは自分の生活を取り戻すことを優先しようというわけですよ。

    Aさん:Bさんには申しわけないのですが、Aさんのそのようなとりすました態度には
        どうしようもなくいらだってしまうのですよ。
        つい、Bさんのような人が売主の望んでいる買主ではないかと思ってしまいます。

    Bさん:一定の条件が整えば解約するとおっしゃっているAさんと違って、
        私にはその資力も度胸もありません。
        えらそうに「住む」と言いましたが、実態は「住まざるをえない」かもしれません。
        そのような自分を何とか自己正当化しようと思っています。
        大事なのはこれからの積水・長谷工の対応であり、住民としてずっと監視していくと。
        また、解約する人ができるだけ少なくあってほしいと望むのも、
        住むと決めた者のエゴイズムですね。

    Aさん:先ほど解約に応じてくれるなら解約すると言いましたが、
        言ったすぐあとでまた揺らぎます。
        解約したあとのことを考えるとそれはそれで気が重いし。
        今何をやっても後悔しそうで、それが耐えられないんですよ。

    現実の行動はBさんのように予定どおり引っ越しますが、AさんもBさんも私です。

  93. 813 契約済みさん

    >>812
    長っ!!

  94. 814 契約済みさん

    >>812
    長っ!
    買い物するときは、悩んだらやめとけって親に言われました。
    まして大きな買い物ですから後で後悔しても後悔しきれません。
    買わなかった時の後悔よりも、買った時の後悔の方が性質が悪いと思います。

    あと、今心配しても仕方がないと言っても、今心配しないで、いつ心配するのですか??
    今色々沢山悩んで、良いこと悪いこと想像して・・それが自然だと思います。
    無理に忘れようとか考えないようにしようとか思ってると余計に疲れますよ。
    現実から逃げるより、どのような結果になっても冷静に行動できるようにいまから
    心の準備をしておいたほうが良いです。すぐに結論が出せる人はいいですけどね。
    自分は優柔不断なので・・・

  95. 815 契約済みさん

    >>812
    違法なコンクリートを使ったことは消えないし、そんなマンションに住むことは耐えられない
    しかし実態は「住まざるをえない」・もう後戻りできない

    せつないですね。
    やはり解約者には全て支払済みの金額+何かしらの補償が無いと解約後の生活に困る人もいますよね。
    せっかく楽しみにしていたマンションが、不安や不満を抱えながら「住まざるをえない」
    ものになるのはとても悲しいことです。
    住み続ける人、解約する人、全ての方が最小限の被害で納得のいく解決となることを願います。

  96. 816 入居済みさん

    ついに来ました。
    長谷工の人がウチに報告書類を持ってきてくれました。
    グランドエントランス2階と、E棟6階に、六会コンクリートが
    使われてたそうです。

    今後の対応方法については検討中で、7/26(土)と7/27(日)に
    説明会を予定していて、説明会の内容や日時場所などの詳細
    は別途通知が来るそうです。

    うーん、今後はどうなるんだろうか・・・

  97. 817 契約済みさん

    グランドエントランス2階と、E棟6階だけですか?

  98. 818 契約済みさん

    グランドエントランス2階と、E棟6階?!
    ほんとに、その部分だけなんですかねえ?!
    それだけにしては、公表までに、時間かかりすぎじゃありません?!

  99. 819 契約済みさん

    ということは、E棟は主要部分に使われていて
    それ以外の棟は主要部分には使用していないということ???
    C棟の外壁とライブラリーの床がボコボコだったらしいけれどこれは主要部分ではないから
    報告なしなんでしょうか?

  100. 820 匿名さん

    もういいよ、こんなコンクリート偽装なんて事件物件、
    殺人事件が起きたマンションよりも資産価値は下がるよ。

    わたしは去ります。

  101. by 管理担当

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