横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン 東戸塚 2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-07-20 23:45:00

作成しました。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-06-20 08:13:00

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  1. 381 入居前さん

    第1工区を契約済みのものです。
    未入居ですが、引渡し済みです。
    第1工区について、保障など、どなたか、ご存知の方居ませんか?
    正直、できれば解約したいです。
    せっかくの夢のマイホームだったのにな・・・・。

  2. 382 契約済みさん

    損害賠償が売買金額の20%というのは、どこかに書いてあるのでしょうか。
    結構な金額ですが、本当に払ってもらえるのでしょうか。。。

  3. 383 契約済みさん

    Ⅱ工区の者ですけど、
    こんな大問題が発生したら、普通電話してきますよね?
    何万とか何千ではないんだから・・・

    一気に気持ちが冷めました。

    コンクリートだけでなく他にも何かあるんじゃないか・・・

  4. 384 匿名さん

    売主は、引渡し期日を延期すると公表資料に書いていますが、
    そんなこと買主の合意なしに勝手に出来るわけないでしょ。
    自ら債務不履行を宣言しているようなものです。

  5. 385 匿名さん

    384さん
    いや、売買契約書に引き渡し予定日を延期することができるものとし、これに関し、買主は意義なく承諾していただきます。
    と明記されているはずだったような…。

  6. 386 契約済みさん

    確かになんか買主のあずかり知らないところで物事が進められてる印象がありますね。
    延期をするだとか・・・個別に対応するだとか・・・・何故を勝手に宣言するんですかね。
    まぁ、交渉の主導権をとるために必死なのでしょうが・・・

  7. 387 入居済みさん

    入居済みの場合、指を加えて見ていることしか
    出来ないのでしょうか。

  8. 388 入居前さん

    このようなケース(入居前後に違法建築などの不備が発覚するなど)は
    稀なことなのでしょうか?そんなにしょっちゅうあることではないでしょうが、
    売主の対応・損害賠償など前例はないのでしょうか?
     姉歯の時と違って倒産の可能性の少ない大手が売主なのが不幸中の幸いでしょうか。

  9. 389 匿名さん

    388さん
    建物自体の損害は売主が負担するが、買主は売主に対して損害賠償の請求はしないものとします、と。
    まさかこんなことがあるとは思わないですから細かく読まないですもんね。
    ほとんど売主有利な記載内容なんですよ。○○書なんてものは。

  10. 390 匿名さん

    385さん、

    でも、異議なく承諾しなきゃならないのは、売主・買主いずれの責にも帰すことができない事由による場合のはずなので・・
    今回の場合は、六会を指定したのは売主ですし、そこの管理監督を徹底できなかったのも売主の責任なので、当てはまらないのではないでしょうか??

  11. 391 入居済みさん

    売主(積水ハウス東京急行電鉄相鉄不動産)は瑕疵担保責任を物件引渡しから2年間負う
    とあります。今回の件がどの程度の瑕疵なのか、まだ判明していませんが、瑕疵があること
    は間違いなさそうです。

    仮に居住に問題なかったとしても、Ⅱ工区の契約キャンセルや値引き販売、風評被害(転売
    や賃貸時の価値低下)は免れないでしょう。

    私を含め引渡し済みの者で力を合わせ、権利行使(損害に対する請求)をすべきと思います。

  12. 392 匿名さん

    385殿。
    法律的には、一方的な契約や条項については付合契約ないし例文解釈条項として、拘束範囲を制限する途もあります。 契約書にあるからと、お人好しに鵜呑みする事もありません。

  13. 393 匿名さん

    390さん、392さん
    その様ですね。
    失礼しました。

  14. 394 契約済みさん

    今日引越し前のマンションに行ってきました。
    そうしたら和室の柱一面にカビが・・・
    この件について明日長谷工に連絡しようと思っていたのですが
    六会??まさかこんな問題が発生していたとは・・・知らなかった。

    カビの件で妻は落ち込んじゃって、六会のことなんて言えないよ。

    それにしても長谷工のHPのトップ画面で「高い品質を備える検査体制」て出てくるのが腹が立つよ。

  15. 395 匿名さん

    >> 394さん
    カビが生えていた引越し前のマンションとは、グランドメゾン東戸塚の事ですか?
    それとも、グランドメゾン東戸塚の前にマンションですか?

  16. 396 契約済みさん

    395さん
    グランドメゾン東戸塚です。
    6月の再確認会にはカビはなく、本日荷物を置きに行ったときにカビを見つけました。

  17. 397 契約済み・引越し前

    契約済みで来週末に引越し予定でしたが、この状況の場合、引越しを延期すべきでしょうか?

    引越しを延期すると今住んでいる所の契約更新やら引越しキャンセル代やら・・・

    もし違法物件と判断された場合、どの程度保証されるんでしょうか?

    契約から1年も待ちに待って、いざ引越し寸前で
    こんなのありえない!

  18. 398 匿名さん

    >> 394さん
    それはビックリですね。
    私は6/28に引越しをすませ、しばらくグランドメゾン東戸塚で
    暮らしてますが、特にカビは見つかってません・・・

  19. 399 契約済みさん

    換気して無いからじゃない?
    新しい畳も、毎日乾拭きして換気して無いとカビはえますよ。
    木材や畳は新しいと水分含んでますから。
    特に梅雨時は新しいものじゃなくてもカビはえますし。

  20. 400 契約済みさん

    それと、早く拭き取ったほうがいいですよ。柱が黒くなちゃうかもしれないんで・・・
    そのあとは、ひたすら除湿機で乾燥乾燥!
    新築マンション+梅雨の高温多湿。カビにとっては天国です。

  21. 401 契約済みさん

    397さん
    うちも今週末引越しです。
    とりあえず明日にでも、今住んでいるマンションの管理会社に連絡して契約延長できるか確認を取ってみます。
    有給を取って引越し準備をしていたらこれですからたまりませんね。

    今後は売主と長谷工の対応が気になりますが、長谷工のHPには「できる限りの対応」と月並みな回答。納得できる対応は期待できそうにありませんね。気が重いなぁ

  22. 402 契約済みさん

    394です。
    24h換気は回していました。なぜかキッチンの換気扇も動作。
    (換気扇の動作確認したときに消し忘れたのかな?)

    カビは長谷工に見てもらおうと思いそのままにしてきました。
    でも、長谷工も明日はカビどころじゃありませんよね。


    ところで皆さんこれから六会の件どのようにしていきますか?
    私は事態がハッキリするまでマンションのローンとオプションの支払いは止めようと思います。
    あと可能なら引越しも伸ばそうと思うので、そのことで発生する違約金など請求したいですね。

  23. 403 契約済みさん

    夫婦共々テンション、がた落ちです。
    残念ながら今は解約することで頭がいっぱいです。

    今回のことは人命に関わること。
    「検査の結果、まーったく問題ありません」なんて言われても「はい、そーですか」とは言えません。

    家族の夢が一瞬にして奪われた感じです(泣)

  24. 404 入居前さん

    昨日一日考えましたが、とりあえず今週末に予定通り入居します。

    理由としては…

    1.溶融スラグ入り生コンを出荷した昨年七月には私の入居する棟が
      外観上完成しており(タイルはまだでしたが)、各種配管工事や内装工事を
      残すのみであったことから建物自体には問題がないと思われるから。

    2.シャトルエレベーターもコンクリートを使用する工事は完了していた(ように見える)
      ので閉鎖されることはないだろうと思われるから。

    3.センターガーデン下の駐車場はそれよりずっと以前にコンクリートを使用する
      工事は終わっていたようなので、駐車場の閉鎖も恐らくあり得ないだろうと
      思われるから。

    4.営業トークかもしれませんが、何かあっても売り主は皆大手であり逃げ出さないとの
      言葉を信じたいから。

    5.売る気もないし、担保にしてお金を借りる必要もないから。

    と、こんな感じでしょうか。
    おめでたい奴だと思われるでしょうが…実際そうなんでしょうね。

    もちろん是正工事や一部棟の立て直しにより戸数が少なくなることにより、
    マンション共有部の修繕積立金が予定より増額されるかもしれない可能性がありますが、
    戸数が半分になる訳でもないだろうし、倍額にはならないだろうと思ってます。

    駄文失礼しました。

  25. 405 契約済みさん

    第二工区契約者です。こうなった以上、入居せずに解約する予定です。
    入居前でも損失は大きいです、しっかりした対応を望みます。
    丁度今週の土曜日は、マンションの手続きで田町に行く予定でした。
    第一工区の方も、この際みんなで本社に行き、個別対応でなくきちんとした
    説明を受けませんか?

  26. 406 契約済みさん

    我が家も日曜日に田町に行く予定でした。
    もう解約の方向に傾いてしまっていますが、まずは説明の場を設けてほしいものです・・・。

    売主としての誠意を見せてほしい。

  27. 407 匿名さん

    環境が気にいってるので強度に問題がなければ住みたいと考えています。
    ただ気になるのが、住宅ローンの契約は済んでいるのですが、欠陥の可能性があるマンションは担保にならないとか言って銀行から住宅ローンを断られることはないのでしょうか。また、借りられたとしても引き渡しが延びるとローンの金利が上がりそうですし。

  28. 408 引越前さん

    今日明日で動けるレベルの話ではないんで、落ち着きましょ?
    企業の対応等もクライシス対応としては秀逸ではないにしろ普通ですし、
    あまり感情的になると損するのは消費者だけとなりますので気をつけましょう。

    今回の難しさ(いや、もしかしたら解決への道筋になるかもと思ってますが)は
    購入者が数パターン存在する可能性があることです。
    0)売れ残り
    1)契約後、引渡し前
    2)引渡し後、入居前
    3)入居後
    これに追加して被害のある棟と無い棟も出てきそうな訳です。また個人的にも
    以前の住居の処分の状態や資金計画も違いますから一律対応を求めて損をするのは
    消費者ですし、売主としても方針や現状把握の無いままにお詫びの電話をされても
    また困ってしまうわけです。

  29. 409 入居前さん

    入居後の方は大変でしょうね。お子さんが転居に伴って転校したりしている場合もあるでしょうし、
    簡単にまた引っ越しすることもできないでしょう。元の家に戻れない人は他を探さないといけません。
    とりあえず賃貸にとなるとその分の費用も発生します。
    度重なる引っ越しで精神的苦痛もかなりのものでしょう。
    入居後の場合、販売代金+10%返すのでは少なすぎると思います。

    引っ越し前の方でも、照明やエアコン、カーテン、家具など全て購入して返品できない場合、
    引っ越し業者にキャンセル料がかかってしまう方は、損害額はかなりのものと思います。
    しかし、引っ越し前の方は一律手付金倍返しする以外の個別対応は難しいと思います。

    入居済みで解約しない方も、資産価値が下がってしまった分の補償と、管理費や修繕積立金が
    上がってしまった場合の補償が必要でしょう。

  30. 410 入居前さん

    コンクリートを使用していない棟に関しても資産価値が下がるのは間違いないですが、
    もしかしたらそれを認めないかもしれないですね。
    その為に残りの部屋もそのまま価格を下げずに売り出す可能性もあります。

  31. 411 匿名さん

    積水ハウスさんに電話して聞いてみたら、現在影響を調査中で、
    調査結果が整理できたらみんなに通知して説明会を開きたいと
    考えているそうです。
    来週くらいには、郵便もしくは長谷工アーベスト経由の連絡
    などで、何らかの通知をしたいと考えているとの事でした。

  32. 412 2工区入居予定

    1工区には使われていなかったのですか。前に書いていらっしゃいましが。

    となると2工区に使用されているのですか。
    2工区の壁等剥がれたりしてませんか?
    他の物件は建設中で剥離があったらしいですね。

    あぁ・・・・正直に誠実に誠意のある対応をお願いしたいですね。

  33. 413 入居予定さん

    明日、引越しの予定なのですが〜

  34. 414 契約済みさん

    昨日、長谷工には連絡が付かず
    積水には休日窓口経由で連絡が付いたのですが
    (この件に関する責任者かどうかは不明)
    その際に聞いたこと
    ①問題のコンクリートが使われているか?
     → コンクリートを調達した複数の業者の中に六会コンクリートが含まれている。
       使用状況詳細は現在調査中との事
    ②今後のこの件の対応窓口はどこになるのか?
     → 積水からはお詫びの手紙を送る。
       その他の対応は長谷工より連絡が行きます。

    まず、対応窓口ですが契約状況によって分かれませんかね?

    ①予約済契約前
    ②契約済引渡前
    ③引渡後入居前
    ④入居済

    ①、②に関しては販売代理である長谷工と交渉
    ③、④に関しては売主(代表)である積水と交渉

    販売代理の地位は物件引渡しと共に消滅するような事が契約書に書いていたような気が・・・
    このまま、積水が言うように長谷工と交渉して良いものか悩んでます。
    まずは、相手にも聞いて見ようと思っておりますが、
    皆さんそのあたりはいかがお考えですか?

  35. 415 来週引越さん

    >>413さん

    積水には電話されました?

    私も来週引越予定ですが引越延期することも検討しています。

    411さんの話からも直ぐには回答でないでしょうし、、、

    本当に大変な損害ですよ(怒)

  36. 416 契約済みさん

    積水は調査すると言ってますが何を調査するつもりなんですかね?

    工事記録を確認?
    現地で実物の調査?
    当事者である積水、長谷工のみで調査するのか?
    第三者が調査を実施するのか?

    素人の私がざっと思いつくだけでも上記のケースがあると思いますが
    どのケースなのか次第で調査の信頼性は雲泥の差になりますね。

  37. 417

    >>414
    私は契約状況③にあたりますが、積水と交渉しようと思っています。
    代表は積水ですし。

  38. 418 契約済みさん

    我々はインターネットで現在の状況をある程度知っていますが、引っ越しのドタバタで忙しい方や
    元々インターネットをしない方(特にお年を召したご夫婦)等、まだこの事件について知らない方
    やどんな状況かわからない方も沢山いらっしゃると思います。
    契約者にだけでもいいので「こういう事件があり、現在こういう状況です。詳しいことは後ほど」
    と簡単に電話一本も入れないというのはちょっと酷すぎませんか?
    いくらその他の対応で忙しいにしても、台本どおりであれば新入社員の女性でも電話できるはずです。

  39. 419 契約済みさん

    >>414
    ①以外は積水でよいと思いますよ。
    ①は金銭が動いていませんが、それ以外は金銭が動いています。
    長谷工はあくまでも販売代理ですから、営業・その他の事務的な手続を行うのみだと思います。
    損害賠償等について交渉するのはあくまでも売主の積水でよいと思います。

  40. 420 入居前さん

    >>416
    あまり調査期間が長いと、裏工作しているんじゃないかと疑ってしまいますね。
    本当は全ての棟に使用していても、2棟のみでしたと偽ったり・・・。
    見えないところに使われていたらわからないですから、本当に怖いです。

  41. 421 契約済みさん

    当事者である積水、長谷工のみで工事記録を確認

    ↑現在おそらくこの状態だと思います。
    工事記録を書き換えられてしまったら終わりですね。

  42. 422 匿名さん

    現実的な着地点の調整にはかなり時間がかかるのではないでしょうか。
    件数も多いでしょうし。

  43. 423 入居前さん

    今回のケースですと解約しても、最低限「手付金2倍返し」にはなるんですよね?
    精神面や今までの時間などは金銭ではどうにもなりませんが、少なくても付随する
    金銭面でのフォローにはなるのではないでしょうか? 
     比較しても仕方ありませんが、姉歯の一連の物件では手付金すら返ってこなかった
    そうですから・・・。大手で良かった・・・。

     このようにでも思って、少しでも前向きに考えていないと泣きそうです・・・。

    >>418
     私もまったく同感です。誠意がないのでしょうか?知らずに今週末あたり引っ越し
    される方もいらっしゃるでしょうね。

  44. 424 契約済みさん

    私は契約済み引き渡し前のものですが、今日は引っ越し日程希望提出期限だったので、今後の予定等に関して、アートさんの方へ問い合わせしてみましたが、今回の件が伝わっていないような感じでした。
    会社間での連絡は取り合っていないのでしょうか?

    この先、不安です。

  45. 425 契約済みさん

    >>424
    一番重要な契約者・入居者にすらなんの連絡もないのですから、引っ越し業者に
    連絡がいってるはずもないと思います。

  46. 426 引越前さん

    私も手付金2倍返しのこと、気になります。 こんな時に下世話でせこいと
    思われるかもしれませんが、お金のことは切実ですから・・・。
     今後の予定も狂わされて、金銭面でも泣きを見るなんて耐えられません・・・。

  47. 427 入居前さん

    積水ハウスに電話して確認しましたが、一工区の住宅部分には
    問題のコンクリートは使用されていないとのことです。

  48. 428 引越前さん

    第1工区の引越前の者です。先ほど、売主(積水)に電話で聞いてみました。
    積水の話だと第1工区の建物には六会コンクリートが使用されていないことが確認されたとの事でした。
    本当なのかなぁ。なんか信じ難い・・・

  49. 429 入居前さん

    >>426さん
    2工区の方ですよね?
    引き渡し期日までに引き渡されなかったら倍返し確定ですよ。
    重要事項説明会の時もそんな説明ありましたし。

  50. 430 契約済みさん

    うちは明日引越しでしたが延期しました。
    今回の件は掲示板で知りましたが、売主からは連絡なしです。
    せめて担当営業からは連絡があってもよさそうなのに。

    解約して他を探したいんですが一工区は引渡し済みなので
    ローンだけが残る可能性もありますね。

  51. by 管理担当

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