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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-19 23:17:00

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[スレ作成日時]2008-02-10 23:28:00

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  1. 272 266

    >>268
    >>269
    >>270

    来客駐車場有料化の議論にロビーのソファに座るのが無料である事を例示するような話、どう考えても合理的じゃないんですけどね。しかも無料の根拠が「嬉しいサービスを続けて欲しい」しか出てこないのが、苦しくないですか?

    そもそも、フリー(無料・無制限)で停めるという、「嬉しいサービス」が根源だと思うんですけどね。
    多くの人が使いたい有用な施設を使うメリットを受けたら、相応の対価を支払うのは当たり前の事だと思いますが。何でそんなにタダで停めたいのか、逆に理解に苦しみます。

    私は来客駐車場を使ったこともないし、使おうとしたこともないので、時間制限を徹底しても全然構いませんが、空いているのに制限を越えたから停めさせない、ってのもどうかと思いますけど。
    そのバランスが無料の時間枠を越えた場合の課金制だと思ったのですがね。

    それから、利用料金の分、各戸から徴収する管理費を下げれば良いわけで、決して値上げではないですよ。あくまで受益者が負担をするということです。

  2. 273 匿名さん

    271です。
    267さんの意見は超過時の課金でしたね。
    271の「そのカラ予約に対する抑止として予約者に対して課金する案を述べています。」は私個人の意見でした。

  3. 274 住民さんA

    一月あたりの利用限度時間を決めて運営してみて、うまくいかなかったらさらに課金すればよろしい。
    ゲストルームはその方式でうまくいきつつあります。

  4. 275 住民さんB

    >>フリー(無料・無制限)で停めるという、「嬉しいサービス」が根源だと思うんですけどね。

    それは暴言です。

    >>空いているのに制限を越えたから停めさせない、ってのもどうかと思いますけど。

    平日の来客駐車場はガラガラです。空いているのがなぜ悪い? 結構なことです。
    基本的に来客はいつくるかわからないのだから、余裕があったほうがいい。
    問題になっているのは土日。明らかに需要過多。利用時間を制限するのは、少ない資源を有効活用するのに必要。有料化の話とは別。

    >>私は来客駐車場を使ったこともないし、使おうとしたこともないので、時間制限を徹底しても全然構いませんが

    本音がでましたね。有料化は必須でないといいながら、有料化にこだわる理由は、あなた個人が使うつもりがないという個人的な理由による。そこで、あなたは受益者負担という論をもって、有料化を強要しているわけだ。マンション全体の利益を考えているのでなく、あなた個人の都合であることが良くわかった。

    >>利用料金の分、各戸から徴収する管理費を下げれば良いわけで、

    そして、有料化の真の狙いは、、管理費の値下げにあるということもわかった。
    3万円X12台÷600戸=600円 600円値下げですか? 意味があるものとは思えない。

  5. 276 住民さんA

    管理費を値下げを狙って、自分が使わない=自分に被害がないサービスを有料化しようとする姑息なわなにはまるのだけはやめたほうがいいと思った。
    人間の汚い側面をみた

  6. 277 住民さんA

    本音解読

    私は来客駐車場を使ったこともないし、使おうとしたこともないので、
    →だからどんなに値上げしても自分は痛くもかゆくもありません。使う人だけが高い金を払ってくれれば、管理費収入になり自分の負担が減る。時間制限を徹底しても全然構いませんが、空いているのに制限を越えたから停めさせない、ってのもどうかと思いますけど。
    →おいおい、せっかくの収入源がもったいないだろ。使いたい奴に使わせておけ。結果的に、一部の人ばかり使うようになっても、自分は関係ない。

  7. 278 住民さんA

    本音解読

    私は来客駐車場を使ったこともないし、使おうとしたこともないので、
    →だからどんなに値上げしても自分は痛くもかゆくもありません。使う人だけが高い金を払ってくれれば、管理費収入になり自分の負担が減る。


    時間制限を徹底しても全然構いませんが、空いているのに制限を越えたから停めさせない、ってのもどうかと思いますけど。
    →おいおい、せっかくの収入源がもったいないだろ。使いたい奴に使わせておけ。結果的に、一部の人ばかり使うようになっても、自分は関係ない。

  8. 279 住民さんA

    有料化論者は、自分だけがよければいいというお考えですから、あまり気にしない方がいいと思いました。
    みんなが気持ちよく使えるルールづくりを考えていけばいい。

  9. 280 匿名さん

    平日はどうもそれほど混み合っている感じでもないので、土日のみ例えば一戸当たり
    月に24時間までとか利用制限を課すのが現実的だと思う。
    ただ、これだと抜け道がある(名前貸し)のでどうでしょうね。

    もちろん有料化でもいいけど、追加の設備を導入する必要があったら簡単じゃないし、
    しかも、使用料を踏み倒されたりする心配が無いわけじゃない。
    何となく、「予約はしたけど、結局使わなかったんだから金は払わん」とか言う人が
    いそう。銀行口座の残高を調節して支払い拒否する人がもしもいたら、面倒でも裁判
    しないと差し押さえはできない。

    どっちにしても簡単じゃないね。

  10. 281 匿名さん

    来場者駐車場は、お客さんからだと無料なだけで、居住者から見れば、全員の管理費からまかなわれているので、既に有料です。

    来場者駐車場から使用料をとろうとするの狙いは、自分は来場者駐車場を使うつもりがないから、そのコストを一切負担したくないとという利己主義。

  11. 282 入居済みさん

    ゲストルーム無料つったって、リネン代*人数で、クリーニング等に充当できる実費として払っているわけで(ふとんからシーツから全て持ち込む人は別として)
    そこにさらに使用料なんて言ってたら、インターコンなりロイパなりをネットで予約するのとほとんど差はないね。一般的に2人泊めるとしても、ホテルはルームチャージで予約する選択肢もあるわけだしね。

    2人泊めたとき(羽毛ふとんでw)のこと考えると、サービス等トータルで考えてホテル派が生まれるのもわかるねぇ。
    メリットは、オーナー宅から移動距離がほぼゼロってことくらいか?2泊だと差がでそうだけどね。

    まあ、そうやってホテル移動組が増えると予約しやすくなって、住み分けが進んでいくのかな。

    ゲストルーム有料化を叫んでる人たちは、リネン代の価格表をみたことあるのか?
    けっこう笑えるよ。

  12. 283 266

    今後は来客が結構あるので利用する予定です。
    当然、有料制がルールであれば払うつもりですよ。せいぜい数百円〜千円程度(と想定されますかね?)の料金を支払うことなど、何の問題も支障もないですから。
    便利な施設を「無料・無制限」で利用することが、「嬉しすぎるサービス」であり、安易な予約によって利用出来ない人が多く生じていることは自明なんですけどね。
    「有料・制限有」或いは「有料」に反対する気持ちもわかりますが、相変わらず具体的な反対理由が見当たりませんね。そこを指摘されたのが痛かったのか、執拗で攻撃的な書き込みになっていますけど。
    管理費の値下げという話は、有料化は実質値上げだとの指摘があるので、下げれば良いと言ったまで。管理費は下げずに料金を修繕積立金に組み入れてもいいと思いますよ。

  13. 284 入居済みさん

    一部の入居者の占有に対する抑止力なら、日時使用制限のほうが有用だと思いますよ。

  14. 285 匿名さん

    >>一部の入居者の占有に対する抑止力なら、日時使用制限のほうが有用だと思いますよ。

    全く同感です。
    「有料・制限有」或いは「有料」に反対ですが、「無料・制限有」には大賛成です。

    266さんは、「無料・制限有」について、何故か無視をしていますが、自分の都合が悪いからだと思います。彼の本音は、自分はたまにしか使わないから、駐車場をタダで使わせるのが気に入らない、利用者の料金を別途とって、管理費や修繕積立金にすれば自分が得をするという自己本位にだからです。

    「無料・制限有」であれば、必ず一部の入居者の占有を防げるし、必要な人に公平に配分することが
    可能になる。有料化は公平な配分に寄与しないということに、266は答えていない。

    266さんは、有料化を主張したいなら、「無料・制限有」が公平な配分に無効であるということを立証しなさい。

  15. 286 285

    ゲストルームに関しては、無料・制限つきから、有料・制限つきを検討すべきだと思う。

    駐車場とゲストルームが何故違うかというと、駐車場は12台しかないが、時間制限を加えることで、
    多数の人が使いまわせる=公平な分配が可能であるが、ゲストルームは、1部屋のみであり、かつ、
    一日単位使用だから、月に最大30世帯しかつかえない。もし全員が2泊だとわずか15世帯しか使えないので、もともと公平な分配ができないキャパシティーだということ。
    更に維持費が全然違う。来場者駐車場は、野ざらしの駐車場なので、基本的には維持コストはないに等しい。コンセルジュやガードマンの手間をかけているが、彼らの固定給の中で消化できている範囲の軽作業なのだが、ゲストルームは、毎日電気代と給湯代がかかるし、毎日清掃を入れているので
    掃除代もかかる。駐車場とは維持コストが全然違う。私見であるが、ゲストルームの一日あたりの
    電気代、給湯費、掃除代は、利用者が負担すべきである。

  16. 287 マンション住民さん

    来客者駐車場の話しがエキサイトしていますが、
    226さんが>R棟では実際ルールが変わりました。と発言されています。
    R棟では実際どのように変わったのでしょうか?Lも基本的には追従することになるのでは?
    更に以前にMMTの住人の方からも来客者駐車場のルール変更に関して非常に参考になる
    書き込みがあったと記憶していますが、是非先人の方の対応も参考にしたいものです。

  17. 288 住民さんA

    >>287
    R棟の居住者です。R棟での経緯をお話します。
    現在の使用細則では、月の最大予約時間数や回数の制限が規定されいません。
    そうしたところ、規約で縛っていないことを理由に、
    R棟の一部の住民ですが、月にのべ1週間以上を予約して駐車場を使うようなことがありました。

    理事会決定で、そういう長期間に渡る予約はしないようにという運用がされるようになりましたが、厳密に、月何時間まで、月何回までというルール改定はまだできていません。

    規約の変更は、管理組合総会での決議が必要ですので、次回の総会で審議しないといけないと思います。

  18. 289 266

    回数・時間制限だけで解消する問題なら、それで結構だと思います。
    私も回数・時間の制限を設ける事は賛成です。

    しかし、来客が土日に集中する中、仮に1世帯24時間までの枠を設けたとすると、
    例えば月末にその月初めての来客があるような場合、或いは時間枠が残っているような場合、
    余裕を持って時間枠目一杯予約する人が出て来る懸念はありませんか?
    現状の利用状況を見る限り、その懸念は十分にあると思います。
    また、名義を貸す可能性の指摘もありました。

    このような理由で、現状の「空車にも関わらず利用できない」という問題は、
    回数・時間制限だけでは解決が難しいのではないかと考えました。

    安易な予約を抑制し、本当に使いたい人が使えるには、課金制を併用した方が、
    “より”効果が高まると考えたので、私見を提案しました。

    当然私自身も今後利用するつもりですので、自分の金銭的メリットを考えての話ではありません。
    課金反対派の方もそれ以外の点で反論して頂きたいです。

    前にも書きましたが、課金制を絶対だとは思っていませんが、
    私を含め有料化に賛成する人が少なからずいる中で、
    「無料」に賛成の方々の合理的な理由があまり見受けられないと思いますが、いかがでしょう。

  19. 290 住民さんA

    >>「無料」に賛成の方々の合理的な理由があまり見受けられないと思いますが、いかがでしょう。

    それはあなたの価値判断に過ぎない。
    あなたは、有料化を主張したいなら、「無料・制限有」が公平な配分に無効であるということを立証しなければあなたの自己満足な意見は有意とは認めない。

    >来客が土日に集中する中、仮に1世帯24時間までの枠を設けたとすると、
    >例えば月末にその月初めての来客があるような場合、或いは時間枠が残っているような場合、
    >余裕を持って時間枠目一杯予約する人が出て来る懸念はありませんか?

    言っている意味がわかりません。目一杯予約枠を使おうが自由です。一度使えばその人の枠はなくなります。事前通告なしにキャンセルした場合は予約枠を消費することにすれば、無駄な予約する人は消えます。

    >現状の利用状況を見る限り、その懸念は十分にあると思います。
    >また、名義を貸す可能性の指摘もありました。

    名義を貸す人にメリットがない。名義を貸した人は自分の予約枠を放棄することになります。
    メリットもないことをいつもする人がいますかね?
    さらに、全体でみれば、公平な分配を阻害することもない。

    >安易な予約を抑制し、本当に使いたい人が使えるには、課金制を併用した方が、
    >“より”効果が高まると考えたので、私見を提案しました。

    高まると思い込んでいるだけで、全然有効性が実証されていません。皆さんも騙されないほうがいいと思います。公平な分配と有料制になんら関係はないです。


    >このような理由で、現状の「空車にも関わらず利用できない」という問題は、
    >回数・時間制限だけでは解決が難しいのではないかと考えました。

    荒唐無稽な主張です。繰り返しますが、「無料・使用時間制限」で、空車に関わらず利用できないという問題は解決します。無駄な予約は各自に割り当てられた予約枠を消費してしまうので、やりたくてもできないのです。簡単なロジックです。

    >当然私自身も今後利用するつもりですので、自分の金銭的メリットを考えての話ではありません。
    >課金反対派の方もそれ以外の点で反論して頂きたいです。

    あなたは主張を変えているので、これまでの証言を信用できない。あなたは、自分以外の利用者の支払う料金をあてにしている。管理費投入、修繕費投入できることをメリットとするあなたの真意は、
    自己都合である。

    来場者駐車場を、「無料・制限つき」で気持ちよく、公平に、住民が使える。お客様を招くときにも
    その都度、お金がかからないというメリットを感じている住民がいることを忘れないで頂きたい。
    決着をつけるなら管理総会で多数決をとろうではないか。

  20. 291 とくめい

    >当然私自身も今後利用するつもりですので、自分の金銭的メリットを考えての話ではありません。
    >課金反対派の方もそれ以外の点で反論して頂きたいです。


    今までの発言を時系列で読んでみて判断すると、嘘であることはあきらか。
    この人の本音は、自分の腹を痛めたくないこと、金銭的メリットの追求である。
    マンションの共有財産の使い方を論ずる資格に欠けるといわざるを得ない。

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