住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌版次世代住宅基準の意義は?

  1. 619 匿名さん

    >618
    ウチは東京で、Q値1.2。
    札幌だとQ値0.5以下があってもいいと思う。
    暖房費が国の基準だと想像できないくらいメチャ高くなる。

  2. 620 匿名さん

    >>618
    残念ながら札幌は日中の最高気温が21℃くらいでした。
    同じ地域の方と比べないと意味がないのでは?

  3. 621 入居済み住民さん

    >617
    参加してくれるのは嬉しいが、スレ題と違うのでスルーです。
    ごめんちゃい。

  4. 622 入居済み住民さん

    >同じ地域の方と比べないと意味がないのでは?
    外気温が同じ状況であれば地域が違ってもOKです。
    札幌の34℃と我が家の34℃に違いはないですよ。
    札幌のトップランナーの方に聞くことに意味があるんだよ。
    君の器では理解できないだろうね。
    教えるつもりもないけどね。

    >残念ながら札幌は日中の最高気温が21℃
    気が利かない答弁だね。
    昨日は何度だったの?

  5. 623 入居済み住民さん

    >暖房費が国の基準だと想像できないくらいメチャ高くなる。
    それはQ値云々の前に暖房方法が間違っているのでは?
    国の次世代基準で君の想像できない位の暖房費っていくらなの?

  6. 624 匿名さん

    >>622
    札幌です、たしかQ値0.8、昨日は30℃でした!そして窓開けてました。
    北海道の人は25℃を越えると窓を開けるのが一般的でしょう。
    お聞きしますが、外気温が35℃もあると室内28℃は涼しいのですか?

  7. 625 入居済み住民さん

    >624
    >昨日は30℃でした
    30℃は何時の測定値なの?
    それって外気温のことそれとも室内温度?

    >北海道の人は25℃を越えると窓を開けるのが一般的
    トップランナーは少数派だからそういった一般論はあてはまらないでしょ。
    何を説明したいの?
    こちらはⅣ地域ですが、平均外気温が15℃を超えると状況に応じて窓開けはしますよ。
    むしろ外気温が28℃以上になると窓は閉めます。
    外気エネルギーを遮断するために。

    >窓開けてました。
    窓開けの目的は、高温になった室温を凉しい外気温を入れることにより室温を下げることです。
    今日は21℃との事ですが、今日の15時頃の室温は何度でしたか?

    >外気温が35℃もあると室内28℃は涼しいのですか?
    当初、
    >快適かどうかの議論は個人差もあるので無視して欲しい。
    と書いています。
    何故かと言うと愚問だからです。
    それと、質問内容もおかしいけど敢えて指摘はしません。
    スルーします。

  8. 626 匿名さん

    なんだ結局は愚問かよ。それならスルーします

  9. 627 匿名さん

    >>613
    何が逆なのかわかりませんが私にとって理解する必要がない事は分かりました。

  10. 628 匿名さん

    東京でQ値1以下なんかにしたら
    オーバースペックで逆に夏のエアコンの電気代食いそうだけど

  11. 629 入居済み住民さん

    >627
    人それぞれという意味が理解できただけでも大きな収穫だと思いますよ。

    >628
    同意です。
    東京であれば、多分、5月中句あたりからかなりの室温となり、不用心にもかかわらず深夜の窓開けが必要となり、
    それができない家は冷房のためのエアコンが必要になってくる。
    省エネのためのトップランナー基準が夏場では本末転倒になる。

  12. 630 匿名さん

    >629
    東京の高高住宅はPM2.5が気になるから窓なんて開けない。
    エアコン入れるのは、6月の梅雨時からです。
    東京に住んでない方は、脳内思考ですな。

  13. 631 匿名さん

    >629
    東京では、Q値0.5くらいで、ようやく暖房と冷房の電気代が同じくらいになります。
    Q値1.0くらいでは、電気代が暖房費の方が1.3倍程度高くなります。

  14. 632 入居済み住民さん

    >630
    >東京の高高住宅
    我が家もプチ高高ですが、プチを除けるとただの高高です。
    検討に値しませんね。
    脳内思考以前の問題だな。

    >エアコン入れるのは、6月の梅雨時からです。
    人それぞれなのでアンケートの一つとしての意味合いしかない。
    エアコン入れる直前の平均室温を教えて欲しい。

    >631
    噂なんでしょ?
    でなければ室内温湿度データを公開しないと。
    人それぞれなんで電気代で言われてもね。

  15. 633 匿名さん

    >>632
    あなたは北海道と東京が同じ気温、室温だと同じ暑さの体感だとおもっているのですか?
    それもまさか人それぞれだなんて思っていませんか?
    湿度についてもっと勉強した方がいいですよ!
    北海道は実は夏でも湿度は高いのしっていますか?なぜ旅行者が夏の北海道は涼しいと言うかわかっていますか?
    もっと勉強してから質問してください。バカ丸出しでイライラします。

  16. 634 匿名さん

    >>632
    室温28℃以上、湿度70%以上の誰に聞いても暑いデータ出されてもね。
    そんな環境で生活したくないから参考にもならない。
    どうせなら室温26℃湿度50%の室内環境を維持するのに必要な電気代を比べた方が参考になる。

  17. 635 匿名さん

    632は、住んでる室内温湿度環境が、ひど過ぎ。
    話しにならない。
    お金ないのね。

  18. 636 匿名さん

    新国立競技場の見直しが決定した。
    国民の血税の無駄遣いについて国民世論が政治を動かした。
    次は札幌トップランナー基準における補助金での血税の無駄遣いについて見直さなければならない。
    その為には札幌市民が世論を起こさなければならない。

  19. 637 匿名さん

    >636
    結局、貴方の賛同者が皆無だったってことね

  20. 638 匿名さん

    ここもスレチのダイキンの営業マンのスベった発言が多いね。

  21. 639 匿名さん

    スベってるのは
    シロアリが~とか
    札幌トップランナー基準における補助金での血税の無駄遣いとか
    言っているやつだろ。

  22. 640 匿名さん

    粘着タイプの必死な人がいるね。

  23. 641 匿名さん

    ダイキンの営業マンって、粘着だね

  24. 642 匿名さん

    執拗に湿度の話に誘導していく。
    見え見えなのにね。

  25. 643 匿名さん

    札幌圏の注文住宅ってQ値ってどのくらい?計らない会社も多いの?

  26. 644 匿名さん

    札幌市はトップランナー基準に200万の補助金を市民の血税から出しておきながら、その具体的な効果を実証するためのデータひとつ収集していないし公開もしていない。
    つまり、トップランナー基準の住宅が浪エネ住宅の危険性が疑われる中において、具体的な省エネ効果を実証しないまま血税の無駄遣いをしている。
    補助金ありきの税金の無駄遣い体質は新国立競技場の件と変わらない。
    責任者が存在しないから実証も必要としない。

  27. 645 匿名さん

    >>644

    税金使いたくて使いたくてしょうがない
    上◯市政は腐敗の温床だったからな

  28. 646 匿名さん

    札幌市は税金の使い道に困っているのかな?

  29. 647 匿名さん

    >>646

    予算足りない足りないと言いながら
    外郭団体に無駄を垂れ流しています。

    ヒントは財団法人

  30. 648 匿名さん

    過ぎたるは及ばざるが如し、という格言があるがトップランナー基準はまさにそれだね。
    安倍総理はいち早く見直しを検討したが、現札幌市長にその英断はできるのかな?

  31. 649 匿名さん

    現市長は上◯元市長の後継だから
    な〜んも変わらないよ

  32. 650 匿名さん

    血税から200万も補助金出すのだから、補助金の目的とする年間冷暖房費の削減効果としての事後検証程度ぐらいはあって当然なのに、何もしていない。
    札幌市民は一体何に対して税金から補助金を支払っているのかな?
    血税をドブに捨てているとしか思えない。

  33. 651 匿名さん

    Q値を突き詰めていっても
    暖房費が安くなっていくだけ。
    その分家の寿命も短くなり
    それにかけた費用に見合うランニングコストの回収も危うい。

  34. 652 匿名さん

    政策に税金を使うのは当たり前の事で、次世代住宅認定を受けて補助金対象になっても負担は施主の方が遥かに大きい。
    それでも札幌市の政策に乗るという人だけ乗ればいい話しで、抽選による棟数限定で強制でない事はある意味平等といえます。
    それに対してクレームを付けている事を疑問に思うんですが。

    スレチですが、市電環状化の方が市民全体に平等ではない点で必要ないと思います。

  35. 653 匿名さん

    >政策に税金を使うのは当たり前の事
    であれば、新築予定者全員に奨励金を渡せばいいのでは。

    >負担は施主の方が遥かに大きい。
    200万もの補助金ぶらさげても応募がないのは市民が賢いということです。
    施主がメリットを実感できる政策ではないからだと思うよ。

    >抽選による棟数限定
    抽選などしなくても応募数が満たないから全員当選なんだってね。
    事情を良く知らない方が業者の口車に乗って応募しているだけ。

  36. 654 匿名さん

    >>653

    >>新築予定者全員に奨励金を渡せばいいのでは。
    それこそ駄策だと思いますが。

    >>200万もの補助金ぶらさげても応募がないのは市民が賢いということです。施主がメリットを実感できる政策ではないからだと思うよ。
    「政策に乗るという人だけ乗ればいい話し」と言っている事に上塗りしているだけですね。市民が各自で判断できる所が平等と言っているんです。

    >>抽選などしなくても応募数が満たないから全員当選なんだってね。事情を良く知らない方が業者の口車に乗って応募しているだけ。
    札幌市民のほとんどが賢いという結果でしょう。口車に乗る方が馬鹿なんです。

  37. 655 匿名さん

    問題なのは
    知識もクソもない役人が
    有り余っていない税金を無駄に使って
    現実とかみあっていない制度を無駄に推し進めていること。

    現実、札幌の住宅は
    ミニマムレベルの住宅が大多数なんだから
    それをベーシックレベルに引き上げることに重点を置くべき。

  38. 656 匿名さん

    >口車に乗る方が馬鹿なんです。
    札幌市が企画提案しているのだから他市民であれば多数の人が口車に乗せられると思いますよ。
    専門技術的なところは市民レベルでは判らないのが当たり前です。
    あなたは中華的な思想の方ですね。

  39. 657 匿名さん

    北海道は、暖房費ハンパないから、これくらいやらないとダメ。
    本州の方が住んでみると分かります。
    寒い家で朝、布団で目覚めたときに顔が冷たいということを経験してみないとなかなか理解できないと思います。

  40. 658 匿名さん

    >>657

    札幌住みだけど
    いくらなんでも
    そんな寒くはならないな。

  41. 659 匿名さん

    札幌市では夏にはクーラーは必要ない(知人宅)ですが、トップランナー基準でお住まいの方や、次世代基準でお住まいの方、クーラーなしで猛暑日はどうやって過ごされているのですか?
    夏季シーズンはエアコンは必要ないですか?
    エアコン使ってない最近の平均室温は何度ぐらいですか?

  42. 660 匿名さん

    >>659

    次世代ベーシック相当に住んでいます。
    現在エアコンは付いていません。扇風機とアイスで過ごしています。
    気温30℃超の日が続いていますので、エアコン検討中です。

    8/4の気温、室温、湿度
    最高気温:32℃
    最低気温:23℃
    最高室温:29℃(窓閉切)
    最低室温:25℃(窓全開)
    湿度47%(23時の湿度)

  43. 661 匿名さん

    >>他市民であれば多数の人が口車に乗せられると思いますよ。
    札幌の認定制度なので他市民には認定を受ける権利がありません。

  44. 662 匿名さん

    >660さん、ありがとうがとうございます。
    ロガーでの測定値ですか?
    できればここ一週間の室内最高最低データを教えていただけませんか。

  45. 663 匿名さん

    >658
    30年前の官舎の話です。
    とても寒かった。

  46. 664 匿名さん

    >>663

    断熱材なんて入ってるかどうか
    ってくらいの時代ですね。
    それも官舎ってことは入札か何かですから
    手抜き放題のスカスカ住宅と思われます。

  47. 665 匿名さん

    Q1住宅がいかにコスパに見合っていないかを
    住宅屋がみずから証明してくれました。

    http://s.ameblo.jp/organi9-sta/entry-11478363911.html

  48. 666 匿名さん

    異なる地域、異なる住宅を比較する事がナンセンス。
    コスパで断熱気密工事費と暖冷房費だけで比べるのもナンセンス。

  49. 667 匿名さん

    >>666

    否定の根拠も示さずにナンセンスと
    至極便利な言葉を吐き捨てる方がナンセンス。

    まったくの同一条件で測定した資料を
    みずから出してから言えよ。

  50. 668 匿名さん

    >667
    >否定の根拠
    異なる地域、異なる住宅の比較。
    日射も異なると文中に有る、自ら比較にならないと認めてる。
    >「住宅屋がみずから証明」
    貴方がそう思ってるだけwww
    >同一条件で測定した資料
    そんなものは無い、有る方が可笑しいwww

    Q値測定は数多くの条件が有るから測定するのは極めて難しい。
    http://imagawa-k.jp/2010/02/post_84.html
    >実測実績は、全国で50部件以上

  51. 669 匿名さん

    >>668

    ただ学者のじーさんが計測してる記事で
    比較になってねーじゃん(笑)
    ナンセンス!

  52. 670 匿名さん

    >669
    >同一条件で測定した資料
    >そんなものは無い、有る方が可笑しいwww
    文字も読めない?読解力ゼロ?可哀想www
    >665のURLで「住宅屋がみずから証明してくれました。」とレスするのでは読解力ゼロは納得。

  53. 671 匿名さん

    >>670

    同一条件で測定した資料なんて有る方が可笑しい?

    666の文章ちゃんと読めよ。

    読解力ゼロなのはお前だから。

  54. 672 匿名さん

    数字まで読めないとはwww

  55. 673 匿名さん

    >667(読解力の無いお前)
    >まったくの同一条件で測定した資料を
    >みずから出してから言えよ。

    >668(返答)
    >>同一条件で測定した資料
    > そんなものは無い、有る方が可笑しいwww

    >671(読解力の無いお前)
    >666の文章ちゃんと読めよ。

    >671(返答)
    >数字まで読めないとはwww

  56. 674 匿名さん

    草生やしてるウザいのが湧いてるな

  57. 675 匿名さん

    実証もされてない仕様に補助金ばらまくのがおかしい
    断熱アップにかかった費用と削減されるランニング回収費用が釣り合っていない。

  58. 676 匿名さん

    補助金の源泉は札幌市民の血税です。
    札幌市民の血税から補助金を出す以上、補助金対象物は【札幌市民の利益に貢献】していなくては意味がありません。
    札幌市民がトップランナー基準の建物を検討する際、その判断資料としての実証データを補助金受給建物に求めるのは当然の権利であり、そのデータを提供するのは補助金受給者として当然の義務でも有ります。
    トップランナー基準の建物は省エネであるという脳内理論を、補助金対象建物は月々の冷暖房に関するデータで実証する義務があります。
    この当然の札幌市民の義務と権利を無視した補助金制度はまさに欠陥制度であり、貴重な血税をドブに捨てているようなものです。
    その欠陥制度に対して舌を出してほくそ笑んでいるのは、このスレに参加している関連業者です。
    このスレを最初から読むと関連業者の必死な様子が伺えます。

  59. 677 匿名さん

    >666
    実際の建物で省エネ効果を実証できない脳内理論は誤った理論であることの裏付けでもある。
    自分達の脳内理論を正当化したいなら、数多くの実証データで正当化すればいい。
    それが出来ないうちは単なる脳内妄想にすぎない。

  60. 678 匿名さん

    >677
    http://imagawa-k.jp/2010/02/post_84.html
    >測定終了後日、服部先生から同定Q値は0.49W/㎡K・・・(有)タギ建築環境コンサルタントの計算値も、0.47 W/㎡Kでその正確性に驚きました。
    Q値測定は大変な労力が必要だから測定しないだけです、結果は合ったね少し合わないねだけです。
    Q値があてにならないなら政府の次世代基準も今の基準もあてになりません。
    資材の個々の値はしっかりと出てますから誤差は有ってもQ値は計算で問題は有りません。
    http://s.ameblo.jp/organi9-sta/entry-11478363911.html
    数点の温度を計測してQ値をうんぬんする方がどうかしてます。

  61. 679 匿名さん

    Q値という机上の空論にとらわれる愚か者

  62. 680 匿名さん

    >678
    君は脳内が相当滑っている。
    自覚がないと思うので私からあえて忠告します。
    >省エネ効果を実証できない脳内理論
    省エネであるという実証は、現存建物の日々の冷暖房に関わる電力消費量あるいは灯油量の年間データを公開するということです。
    裏付けデータの取れない省エネ住宅は単なる脳内妄想なのです。
    次は滑らないように返答してね。

  63. 681 匿名さん

    省エネであるという裏付けデータは多少の手間暇を必要とします。
    一般家庭の省エネ住宅にそれを望むのは無理があります。
    しかし、補助金付き(札幌市民の血税付き)省エネ住宅であれば可能ですし、千載一遇のチャンスです。
    補助金支給を応募した本人もどれだけ省エネ住宅なのかを我が家のデータから実感できるのですから、札幌市民や補助金利用者それに行政も実証データを保管することで更なる省エネ住宅への取り組みができます。
    まさに三者がそれぞれの利益を享受できるのです。
    現存の札幌次世代省エネ基準補助金制度は誰も利益を享受出来ない愚かな制度であり、まさに血税のドブへの垂れ流しなのです。

  64. 682 匿名さん

    たしかな実証もなく
    理論値で測れない要素を深く掘り下げずに
    単なる数値の足し算だけで
    多額の税金を投入するなんて
    見切り発車以外の何物でもありません。

    役人が既得権益を握り
    ハウスメーカーが儲かる仕組みだけでしかありません。

  65. 683 匿名さん

    省エネであるという裏付けデータもとれない脳内妄想(Q値志向型住宅)に、少なくとも国民の血税で機能する公的機関は参加すべきではない。
    そういったものに参加する以上は、最低限、裏付けデータは記録し、国民に公開する義務がある。
    これは札幌市に限ったことでもない。
    国の機関においても同じことが言えます。
    どれだけの血税が省エネの名のもとにドブに捨てられてきたか、その実態を知ると愕然とする。

  66. 684 匿名さん

    >681>682>683
    http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/259983519.html
    >北海道は、国交省や建研などのいい加減な省エネ基準をほとんど無視して、Q値が長期優良住宅の1.6Wではなく、1.3Wの「北方型ECO住宅」を発表して実績を挙げてきている。
    >その結果、次世代省エネ基準の普及率は75%と日本一。
    >外壁厚が200ミリ平均に近づいており、トリプルサッシの普及率も37%。
    >ともかく、どの数字をとってみても、日本の最先端を走っていることには変わりがない。
    北海道電力の値上げが大きくスレが出来てる。
    普及率が低ければ北海道民は大きな負担に耐えきれないと思う。

  67. 685 匿名さん

    >684
    貴方も>678さん同様、脳内が大きく滑っている。
    こういう方は数少ない。
    同一人物では?

  68. 686 匿名さん

    >>684

    北電の値上げって。。
    それオール電化に限るでしょ?
    それも生焚きの古い電化システムが値上げに響いてるだけで
    ヒーポンならまだ都市ガスに勝ってるけどね。

  69. 687 匿名さん

    >683
    その通りだと思う。
    裏付けデータがなければ、本当に省エネなのか、どの程度省エネなのか、もしかしたら全く省エネ効果がないのか等、第三者が検証できない。
    検証作業をしない未来志向型企画はまったくナンセンス。
    さらなるステップが出来ないまま血税だけが投入されていく。
    民間企業ならともかく、公的機関である札幌市が企画立案し多大な血税を使っているのだから、検証作業が伴うのは当たり前。
    裏付けデータを取らない事自体が不自然でおかしい。
    札幌市は、何ら目論見もなく税金を使うことに何の違和感も感じないのだろうか?

  70. 688 購入検討中さん

    札幌市は何の目的があってトップランナー補助金制度を設けたのでしょね?
    税金の使い道に困っているのかな。

  71. 689 匿名さん

    省エネなのは間違いない

  72. 690 購入検討中さん

    省エネじゃないと叫んでいる方もいるし、どっちが本当?

  73. 691 匿名さん

    >687さんが言うように、裏付けデータを取って公表すると札幌市民も納得するのにね。
    裏付けデータも取っていないのに省エネだと言われても素直にそのまま信用出来ないね。

  74. 692 匿名さん

    北海道は次世代住宅Q値1.6の普及率75%です。
    75%の方は省エネと快適性は肌で感じてると思います。

  75. 693 匿名さん

    >>665

    C値の事が一つも書いてない
    Q1.0C5.0なら冬寒いよな

  76. 694 匿名さん

    >Q1.0C5.0なら冬寒いよな
    アンチはそこらへんは分かってないよ。
    北海道民は体で知っています。
    隙間風と違うけどコールドドラフトが有ります。
    床面を這う冷たい空気の不快さ、隙間風等とんでもないです。

  77. 695 匿名さん

    >693
    C値性能は、Q値に含まれています。
    勉強してね。

  78. 696 匿名さん

    >695
    ブハッwww、吹いた

  79. 697 匿名さん

    >>694
    札幌ですがなにか?


    >>695
    換気熱損失の事言ってる?勉強が必要なのは貴方じゃないですか?
    C値は実測しないと出ません。
    実測方法は、計画的に開けた穴を全て塞ぎ、強制的に室外に空気を送る事によって隙間から漏れる空気量を測定し、延べ床面積との比率計算によって得られる数値がC値です。

  80. 698 匿名さん

    >697
    ブヒャ~~~w
    それが

    >695
    >C値性能は、Q値に含まれています。
    >勉強してね。

    のどんな説明??????

  81. 699 匿名さん

    >697
    上の間違えた、ゴメンチャイ

  82. 700 匿名さん

    Q値が1を切るくらいの断熱施工なら
    その分隙間がほとんど無くなるくらい
    断熱材が充填されている訳で
    物理的にC値5.0とか言う方が現実的ではないと思います。

  83. 701 匿名さん

    >700
    Q値は計算で、C値は施工の丁寧さで決る。
    断熱材を入れただけC値が良くなるなら苦労は要らない。
    一条はEPSを巧みに使いC値を確保してるらしい。

  84. 702 匿名さん

    >>700
    Q値とC値を一緒くたにするから、そういう考えになるんです。
    Q値とC値は別物です。
    Q値が1.0切ってようと機密シートを張らないだけでC値は上がりますし、
    断熱材に隙間があっただけでさらにC値は上がります。
    Q値は各部材が持っている熱伝導率から家全体の熱還流率を求めた数値です。
    隙間面積とは何の関係もありません。(計算上の話)

  85. 703 匿名さん

    >Q1.0C5.0なら冬寒いよな

    え~。上記の間違いを認めます。
    たとえC値が5.0でもエコを考えずに暖房ガンガン入れたら暖かいですwww
    隙間からの熱損失を補えば済む事でした。
    ここに訂正をさせて頂きます。

  86. 704 匿名さん

    >703
    >たとえC値が5.0でもエコを考えずに暖房ガンガン入れたら暖かいですwww
    C値5.0なら大丈夫かもしれないがC値が劣るとエアコン暖房では暖かいと言えない状態になりやすい。
    隙間が有れば下の隙間から吸って上の隙間から漏れる。上昇流が起きて下が冷たい空気、上が暖かい空気になる。
    下の冷たさを解消しようとガンガン暖房すると温度差が更について上昇流が強くなり、下からの冷たい隙間風も増える。
    冷たいから更に暖房を強くすると更に隙間風が増え冷たくなる悪循環を起こす。
    少し前までエアコンが暖房に使用されない一因です。
    エアコンは暖房に不向きと思ってる人が多いです、C値の低い住宅なら正しいです。

  87. 705 匿名さん

    >704

    根っからの北海道脳なのでエアコン暖房なんて0.1%も考えていなかったですw
    FPはエアコン1台で全室暖房とかイカれた事PRしてましたけど、
    発泡ウレタン500mmの断熱と自慢げにアピールされたので鼻で笑ってやりましたw

  88. 706 匿名さん

    >705
    今は貴方が笑われる時代になってますwww
    まさか残り25%の北海道民の一人ですか?

  89. 707 匿名さん

    >706
    井の中の蛙
    現場素人
    無知
    貴方にピッタリです

  90. 708 匿名さん

    >706

    北海道の用途別燃料使用状況を見れば一目瞭然です。
    暖房に関して言えば、灯油312 LPG3 都市G15 電気28
    道内において最も多く使用されている暖房用の燃料は灯油です。
    データにしっかり出てますので、ソースはググって調べてください。

  91. 709 匿名さん

    >707
    >井の中の蛙
    >現場素人
    >無知
    時代についていけない>707自身のことのようですねwww
    http://www.iesu.co.jp/article/2014/10/20141005-1.html

  92. 710 匿名さん

    >708
    世の中にはエアコンは暖房に不向きと思ってる人はたくさんいます。
    典型が
    >井の中の蛙
    >現場素人
    >無知
    >707です。
    過去の割合でなく、将来はどうなるかです。

  93. 711 匿名さん

    2割の住宅メーカーがエアコン暖房採用して、残りの8割はどうなってんの?
    そこまで答えないと貴方の主張は何の意味もないけどね。

  94. 712 匿名さん

    >711
    「エアコンは暖房に不向き」の意識を変えるのは大変な事です。
    将来どうなるかです、>707が存在する中で現在5割超えたら大変です。
    家電製品などの普及率曲線をイメージして下さい。
    >707等は普及率100%近くにならないと理解出来ないと思いますw

  95. 713 匿名さん

    C値5.0なんて
    逆に作ろうと思う方が難しいんじゃね?

  96. 714 匿名さん

    少し前までほとんどの大手H.MはC値5でした。
    今はC値の目標値が無くなりましたからほとんどの大手H.MはC値を記載していません。
    C値5以上も有り得る事になってます。
    また一部メーカーはオプションでC値2が有ります、1.0ではなくて2.0ですw
    気密測定は皆無に近いです。

  97. 715 匿名さん

    それ本州じゃねーの?

  98. 716 マンション投資家さん

    関東と札幌にもマンション、戸建所有してるけど、
    札幌の家の方が断然暖かいし光熱費がかからない。
    (サッシ、断熱材の影響が大きいと思う)
    最近本州の地方にある工務店なんかでも断熱が~Q値がC値がどうのこうの言い出してきてるし、
    HOPみたいな北海道発の企業が都内とかで頑張ってるの見ると、
    他の会社にも続いて欲しいし、
    スレタイにある「意義」ってのはアリだと思う。
    ただ、補助金は0.7以下もしくは1.0以下を「一律50万」程度にして
    建てた企業にもやったらフェアだと思う。

  99. 717 匿名さん

    消費税増税の軽減税率もそうだが、
    役人は税金を使って自分たちの仕事を作ることしか考えていない。
    税金を返すために税金を使うなんて
    本末転倒も甚だしい。

  100. 718 匿名さん

    札幌版次世代住宅の補助金とZEH住宅の補助金は同時にもらえますか?
    -------------------
    (3)補助対象となる設備等
    補助金交付の対象は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスに導入する設備等のうち、SIIが別途定めるものとなります。公募要領のP9~P10を参照下さい。
    (4)補助率
    定額 130万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)
    ※但し、1,2,3地域において高断熱外皮の性能が UA値0.25以下、またはQ値1.0以下の場合は、定額 150万円
    https://sii.or.jp/zeh26r/fourth-fifth.html
    -------------------

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸