住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌版次世代住宅基準の意義は?

  1. 451 匿名さん

    何言ってんのこの人?本人特定できてるし牢獄呼ばわりされた家の人も訴えてやれば良い。

  2. 452 匿名さん

    総スカン。もう批判はいいから、さぬきのゆでガエルくんのエコ住宅の実績でも紹介してくれよ。説得力ないから。

  3. 453 匿名さん

    他人の家のデザインを批判するなら自分の家をアップしてみろよ
    ここにいるみんなで批評してあげるから
    さぞ立派な家に住んでるんだよね
    設計は黒川紀章か?それとも丹下段平(笑)か?

  4. 454 匿名さん

    批判を承知で紹介したのでしょ、褒めて貰えると思ったの?
    シロアリの頭なら錯覚するかな(笑)
    デザインなど批判してないよ、家として性能を批判してる。

  5. 455 入居済み住民さん

    札幌版次世代住宅基準の「トップランナー」は、「いらない」
    http://blog.livedoor.jp/replanblog012/archives/1708658.html
    ここに、

    3棟だけ、灯油消費量200リットルの家が出来て、
    残りの5000棟が灯油1300リットル使っていたら=総計ドラム缶36114本の灯油を使う

    5003棟の新築住宅が 、すべてQ=1.3レベルの家になれば
    1棟あたり800リットルで済むので=総計ドラム缶22235本の灯油で納まるのである

    とある。
    Q値1.3レベルの家であれば、過剰なコストをかけずに十分に建てられるレベルかと。

  6. 456 匿名さん

    詭弁。おそらく本人が投稿した訳でもない、偶々リンク貼られた遠く見ず知らずの他人の家を牢獄呼ばわりまでしておいてデザインでなく性能を批判しただと?炭水化物の取り過ぎでアタマがイカレてるのか?

  7. 457 匿名さん

    http://www.nihon-kinoie.jp/search/card.php?oi=3208

    真壁とか書いてるが。本気か?
    川畑さん?、あんたこれ札幌で建てる気か?
    冗談止めてくれ。

  8. 458 どさんこ

    1業者の1棟だけ見て、トップランナー基準の住宅全体を批判するのはどうかと思う。複数業者、ある程度棟数が揃わないと、そこら辺はまだ評価できないんじゃないかな。
    455さんのは、本人が投稿していないなかで、意見を言うのはなんだけど、補助金を出しているのは、トップランナーだけじゃない。1.3のスタンダードレベルでも出している。住宅全体のレベルを上げようとしているのだから、エネルギー消費量で批判するのは適当ではないよ。前にも、同じようなこと議論していたでしょ。

  9. 459 匿名さん

    シロアリ連中の箱でない、家を出してよ歓迎しますよ。

  10. 460 匿名さん

    >458
    常識で分かりませんか現在のQ値1.6の家の仕様をQ値、C値以外は殆ど変えずにトップランナー基準にしなければ意味がないです。
    コスト的に困難ですから、シロアリの餌食になる家もどきの箱が出現します。

  11. 461 匿名さん

    魔法でも使う気か うどん星人

  12. 462 どさんこ

    申し訳ありませんが、自分の常識がないか、物分かりが悪いせいか、なぜQ値1.6の仕様が出てくるのか分かりません。順を追って詳しく教えてください。

  13. 463 匿名さん

    四国さぬきのうどん星人は、消えて欲しい。

  14. 464 匿名さん

    Ⅰ地域次世代省エネのつもりじゃない?札幌版次世代住宅基準でも確かスタンダード。


    あるいはうどん星人の限界か。

  15. 465 匿名さん

    ベーシックで1.3、スタンダードでQ1だったか。

  16. 466 匿名さん

    得意の真壁で挑戦してみろよ、まず自分が。

  17. 467 匿名さん

    >462
    Q値、C値のために窓の総面積などを犠牲にしては意味がないです。
    Q値、C値は家の性能の一部です、実現のために家でなくすのは本末転倒です。

  18. 468 匿名さん

    犠牲かどうかは、うどん星人が決めることではなく、人間の施主が決めること。
    本末転倒かどうかは、うどん星人が決めることではなく、道産子が決めること。
    無知な讃岐の真壁業者が、札幌の家作りに無駄にケチ付けるのが最も本末転倒。

  19. 469 匿名さん

    前にも述べたが四国は無関係ですよ、シロアリさん。
    施主が大きな窓を希望してかつ、トップレベルが出来てから現れて下さい(笑)
    金に目が眩んでるシロアリ業者に、騙される施主が可愛そうです。

  20. 470 匿名さん

    施主が大きな窓を希望しているか?聞いたのか北海道で?

    真壁で偽のエコを語るシロアリはお前自身じゃないのか?

  21. 471 匿名さん

    真壁の断熱仕様をまず書いてみろよ。

  22. 472 匿名さん

    殆どが牢獄のような窓は希望する施主はいないでしょ(笑)

  23. 473 匿名さん

    窓と真壁は関係ないですよ。大丈夫ですか?

    漆喰、うどん、土壁、うどん、漆喰ですか?

  24. 474 匿名さん


    うどんの茹で汁垂れ流しの恥さらしな行為はエコな香川県民が要望しているのですか?

    遠く離れたよその行政のこと言っている場合ですか?

  25. 475 どさんこ

    467さん 前にも書いたけど、色々な条件で棟数が揃わないと、住宅のデザインで話は出来ないよ。1棟だけではトップランナー基準の住宅=窓の少ない小さい住宅とは決められない。窓について私は、地域差があると思うし、その中でも個人差が大きくあると思う。住環境の優先順位によって、それは変わってくるし、良い悪いは住んでいる人しか言えないと思う。

  26. 476 匿名さん

    うどんの茹で汁垂れ流しは全国的に誰が見ても悪い。行政が補助金を付けてでも即刻解消、中止すべき。

    かたや、札幌の取り組みは、国内でも先鋭的であり、その成果はともかくとして、少なくとも個別の事例がネット上で批判されるべきものではない。他人の住まいであり、人道に反する。

    そんなこともわからないの?うどん星人には。

  27. 477 匿名

    Low-Eだから高断熱、繊維系断熱材を使用しないから高断熱、ベタ基礎、体力壁使用だから高耐震、1種換気だから快適、無垢材使用だから高耐久。40坪2300万。原価1600万。良く見る工務店の内容ですよね。温暖地域ももう少し独自性を出した方がいいんじゃないですか?

  28. 478 どさんこ

    467さん、北海道民が、寒さに強いからって、寒さに鈍感な分けではない。むしろ、日本人の中でも敏感な方だと思う。実際、寒さを感じる室内温度も、冬の室内温度も日本人の中では高い方だと思う。道民が住宅を語る時(個人でも行政でも)、絶対的な暖かさを求めていることが暗黙の大前提としてある。そんな中で、「Q値が多少低くても高性能な住宅設備で補える」と言う考えは、北海道の寒さを舐めていると取られて反感を買うよ。先ずは、北海道民の暖かさに対する欲求の強さを理解しないと、共感も理解もされないよ。

  29. 479 匿名さん

    Ⅳ地域といえどもその程度の仕様でエコとか大袈裟に語っちゃってるだけでも十二分に痛々しいのに、こんな場違いなレベルのスレで大上段からQ値やC値なんか語っちゃって、うどん星人、オツム大丈夫?

  30. 480 匿名さん

    シロアリ連中は誹謗しか能が無いのかね(笑)
    日本語も理解出来ないようだね。
    金儲けのためには何でも有りですか恥知らずですね(笑)
    牢獄の入札でも応募すればよいよ、一番札が取れるよ(爆笑)

  31. 481 匿名さん

    >478
    暖かさは強力な石炭ストーブが有れば可能です。
    Q値0.5の必要性はないです、どさんこなどと代弁してるようなことは止めてください。
    牢獄のような小さい窓で良いのですか?

  32. 482 匿名さん

    >478
    次世代のQ値1.6が有れば快適性は十分でしょ、北海道は80%の普及率ですよね。
    それ以上に性能を上げるのは消費エネルギーを減らすだけです、費用対効果だけの問題です。
    他の要素を犠牲にするなど、とんでもないこことです。

  33. 483 匿名さん

    あいつ四国の在住だったんだ
    どおりで冬の寒さの話をスルーして、夏の日差しの話ばっかりしてたよね
    強力ストーブがどうのとかQ1.6で十分とか完全に地元の人を敵にまわしちゃったね

  34. 484 どさんこ

    石炭ストーブって言うけど、住宅性能の低い家で強力なストーブ炊いたらどうなるか知っているの?極端な例だけど、'75年前後築の実家では、ストーブの近くは汗ばむほど暑いのに部屋の隅は肌寒いし、立った時と座った時でずいぶんな温度差がある。一晩中ストーブ炊いても、壁1枚隔てた廊下ではジュースが凍っている。今の家ではそんな事は無いけど、強力なストーブだけでは家を暖める事は出来ない。住宅の暖かさの本質を理解していない。住宅性能の向上は設備や間取り等々、選択の幅が広がる。
    Q値1.6だって、本州(関東)を基準に平均気温等々のデータの差から求めたもので、北海道の快適性を主眼に置いて求めたもので無いでしょ。そんな数値で内地の人から「十分でしょ」と言われると気分悪いよ。

  35. 485 匿名さん

    >484
    どさんこさん(笑)貴方の家のQ値はいくつですか?
    Q値1.6の家で札幌在住ではないですね(笑)

  36. 486 匿名さん

    誹謗はお前だろ、うどん星人。何が牢獄だ。訴えられればよい。

  37. 487 匿名さん

    誹謗

    [名](スル)他人を悪く言うこと。そしること。「陰で他人を―する」「―中傷」

    他人ですよ、分かりますか(笑)

  38. 488 Q値バカに懐疑的人間

    Q値バカの面々、頑張っていますね。
    Q値05のトップランナー基準を達成しながら、暖房システムといえば、
    多量のエネルギーを消耗するスラブ電気ヒーターを採用している。
    札幌市の目標でもある3.11以降の暖房消費エネルギー削減に、まったく無神経な一部の業者に向かって問題を投げたのがそもそもの出発点です。
    何の恥じらいもなく、得意顔で自分達のQ値バカを紹介している記事に出会い、
    私なりの反論が始まったのです。
    彼らをQ値バカといわずに他に適切な形容詞があるのでしょうか?
    この掲示板のスレ主旨はそういったことが目的の掲示板です。
    Q値に関する反論記事はいくらでも受け付けますが、
    Q値とは関係のない、地域を名指した中傷記事はやめていただきませんか?
    このスレは全国の方々が参加しています。
    例え、一部の方の発言とはいえ、他の北海道民さんの品位を貶めるような発言は何の利益にもなりませんよ。
    私から削除依頼はしませんが、反省する部分があれば自主的に削除依頼してください。
    大人としての最低限のマナーは持ってくださいよ。

  39. 489 匿名さん

    お前だよ。全部削除依頼しろ。

  40. 490 匿名さん

    他人の家を無闇に貶めれば、その家の所有者本人を誹謗している事に他ならない事すらも説明しないと理解ができませんか?

  41. 491 匿名さん

    理解出来ませんね、シロアリ業者に騙されてる被害者かも知れません、見ず知らずの他人を誹謗する気は有りません。
    シロアリ業者も組織(H.M)として非難してます、家に帰れば良きパパかも知れません、個人を誹謗してはいません。

  42. 492 どさんこ

    485さん 自分では書いたつもりでしたが、北海道在住だけでしたね。゙道東在住です。Q値は、妻の実家暮らしなので分かりません。築10数年だそうです。

  43. 493 匿名さん

    >492
    Q値が1.6(熱交換なしの3種換気)C値1以下なら札幌市の最低温度のマイナス10℃強程度では十分に快適です。
    上下の温度差も殆どないです、不快な点が有ればコ-ルドドラフト対策を疎かにしたとかになります。
    もう一度云いますがQ値を0.5にしても消費エネルギーが減るだけです、経済効果だけです。
    現在ではイニシャルが大幅に増えるため無駄の極みです。
    Q値のために他を犠牲にすることは許されません。

  44. 494 匿名さん

    491

    そこまでいうなら、あなたの家(中断熱Q値2.0とやらのCOP2.0の古いエアコン付き)の外観でも晒しなさいな。
    というか、その程度の家作りで、さぬきだとエコハウスとか名乗れちゃうのか?温暖地にしてもそれ馬鹿にしてないか。
    Ⅳ地域とはいえQ値2.0ごときでエコハウスなんてズレたこと言ってるから、札幌の基準に無駄にケチ付けるんだろう。
    痛々しいよあなた。

  45. 495 匿名さん

    >494
    金儲けで使いすぎて脳みその腐ったシロアリですか?四国は関係ないです。

  46. 496 Q値バカに懐疑的人間

    >494
    記事の内容から相手を判断してくださいよ。
    私と同意見の方も何人かいますよ。
    名前の欄は見ていないのですか?
    反論すべき敵が私一人だと勘違いしていませんか?
    当初はHMの関係者だと勘違いしていましたね。
    Q値に対する価値判断同様、推理力も単純ですね。

    >490
    >他人の家を無闇に貶めれば、その家の所有者本人を誹謗している事に他ならない
    このスレのタイトルをもう一度確認してくださいよ。
    Q値に関する重要な意義を私なりの理由をもって反対しているのであって、無闇に貶めてなんかいませんよ。
    無闇に貶めているように感じるなら、そのレス番と内容を教えてください。
    理由をきちんと説明しますよ。

  47. 497 匿名さん

    >493
    暖房は何を使用していますか?
    玄関やトレイやお風呂、使用していないはじっこの部屋や納戸でも温度差がありませんか?

    暖かさは家の性能+暖房の性能+本人の温度感覚です
    温度感覚はそれぞれですが、ヒートショックなど起こさないためにも家内全体の寒暖差を2度くらいまでに抑えることが必要です
    理想は良い性能の家(トップランナー基準)+熱効率の良い暖房(効率だけだとエアコンかな)+本人が温度差を感じない室内環境だと考えています

    次世代省エネのQ値1.6でそのような環境を整備できるのであれば、是非建築した業者さんを紹介して下さい
    設備との組み合わせで最低限のQ値でも快適な環境を整備できるノウハウがあるなんてすばらしいことです

  48. 498 匿名さん

    北海道ならシロアリを除けば腐るほど有るのではないですか?
    Q値1.6有れば家中2℃程度は楽でしょう、基礎断熱で床下にパネルを窓際設置すれば完璧ではないですか?
    儲け主義が見えて嫌いですがファ-スなどエアコンだけのようです。

  49. 499 匿名さん

    新住協から選択すれば良いのでは、シロアリよりは数段も優れてることは間違いないです(笑)

  50. 500 匿名さん

    新住協はデザイン性がちょっとね
    どさん子は断熱に加えてデザインを気にするのです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸