住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌版次世代住宅基準の意義は?

  1. 351 匿名さん

    何にも適正なコストが有ります、時代によっても変化します。
    極論すればエネルギーコストが1/5になればQ値0.5は無駄の極みになります。
    導入し易いのならそちらを優先すべきです、大事なお金です、シロアリを太らせる必要はないです。

  2. 352 匿名

    351さ~ん。ヒートポンプ式を使用したトップランナー住宅であれば何も問題ないのですよね?

  3. 353 匿名さん

    箱の家は駄目です。
    Q値C値だけで良ければに、家はなりません、人が生活するのです。
    砂漠ではないのですからQ値を確保するための窓スペ-ス削減などは許されません。

  4. 354 匿名

    なぜ箱の家はダメなんですか~。窓ちゃんとありますよ。通風も出来ますよ。窓の削減はダメって基準はどこですか?

  5. 355 匿名さん

    >347で計算したように10Kw/m2年で100m2で電力単価30円で3万円/年です。
    Q値1.0で6万円/年です、Q値1.5で9万円/年、差額は3万円/年、6万円/年です。
    僅か3万円~6万円/年のために家の大事な要素を改悪してはいけません。
    将来はエアコンは更に進歩しますから更に差額は少なくなります。
    Q値を良くするにも家の要を守ってからにすべきです、Q値のため、シロアリの利益のための箱の家は駄目です。

  6. 356 匿名さん

    >354
    貴方に違和感がなければ貴方が住めば良いです、他の方には薦めないで下さい、殆どの方は違和感を持ちますよ。
    理由は長いスレでは無いですから読んで下さい、貴方の主観は不要です。

  7. 357 匿名さん

    ある家をみて「箱、箱、箱」って連呼するのがいるけど、RCとか鉄骨陸屋根だと当然庇なんかない箱型だよね。
    ついでに東京でも木造陸屋根屋上テラスってのが結構増えてきてるけど、あれってそんなにセンス悪いのかな。
    庇がないと夏場の日差しが問題ってことろは分かるけど、デザインがセンスがって騒いでる奴って自分の家や顔を見てうっとりしながら「俺様のセンスってサイコー」とか叫んじゃってるナルシーな勘違い野郎だよね。

  8. 358 入居済み住民さん

    貴方が箱に家に住みたくないと言うのは分かります。
    私も、いくら性能が高くても、住みたくありません。
    でも、それも主観ですよね。
    人それぞれ、好み、価値観、考え方があるので、こういう家に住みたいという人が住めばいいんです。
    余計なお世話です。

  9. 359 匿名さん

    ど田舎の古臭い民家に住んでいる田吾作には洗練されたキューブハウスは理解できないよね。
    陸屋根??なに?それ食えるのか???って世界だもんね。

  10. 360 匿名

    住宅を購入する立場で考えれば、測定条件が不明確な実光熱費よりも物性値を使用したQ値の方が信用できます。単純に住宅性能で他の住宅と比較できるからね。

  11. 361 匿名さん

    デザインの話はしてません、家の機能です。
    キュ-ブが好みの方は勝手に選択すれば良いです、当然多くのリスクを承知の上での選択でしょうから。
    エネルギー削減が目的のの話の中でキューブを出すことは非常識です。
    そんなことも理解できない方も非常識です、シロアリでしょうけど。

  12. 362 匿名さん

    北海道で開口部を大きく取るメリットがあるとでも思ってるのかな?この白蟻**は。

  13. 363 216

    >345
    >数値の比較するなら諸条件を揃えないと、住宅性能によるA棟、B棟と言うような比較は難しいんじゃないかな
    その通りですよ。いい所に気がつきましたね。この件については以前にも説明しましたが理解できてないようですね。
    人それぞれに自分の知識には限度があり、得意不得意の分野含めてすべてを理解しようと思えば無駄が生じます。
    例えば、日常となっている計算機の使用ですが、私達は数値と式を打ち込んで計算結果を得ます。
    この時に、何故この答えになったかを考える人は少ないですよね。
    この計算機のプログラムを知った上で使っている人はごく僅かの人でしょう。
    別にプログラムを知らなくても正確な計算結果が得られるのですから、われわれ凡人は計算結果だけを利用すればいいわけです。
    あなたの頭の中ですべての疑問を整えるのは無駄な時間を費やすことになります。
    あなたにはあなたなりの得意分野で頑張ればいいことなのです。
    そういった分野に得意な方にプログラミングしていただき、結果だけを利用すればいいことです。
    つまり、違った諸条件を同じ土俵に持ち込むためのプログラミングをその道の方にお願いし、計算結果を比較すればいいだけなんですよ。どうやって諸条件を揃えるのかなどと愚かな考えは捨ててください。
    そうすることで、五里霧中の状態から一歩前に前進できるのです。
    私の忠告が納得できないのなら、どこかの大学の専門分野に入学し関係分野を学んでください。
    現実問題としては馬鹿馬鹿しくてできないですよね。
    だったら、無理な知識を得ようとはしないでスルーしてください。
    そうすることで一歩前進できるのです。
    又、同じ質問をしたくなったらこのレス番号を覚えておいて読み直してください。

    >350
    >トップランナー基準の住宅性能向上はなかなか個々に導入は難しいから補助金制度が出来たんだと思うよ。
    言ってることが本当なら、補助金制度がなくなった途端にトップランナー基準の家は見向きもされなくなるんだね。
    その予想は当たってるよ。それほど魅力のない家だし、コストはかかるし、廃れる条件は備えていますね。
    はじめて意見が合いましたね。
    そんなつまらない家に補助金は出せないよ。



  14. 364 匿名さん

    >363
    長いくせに支離滅裂で中身何にも無いな

  15. 365 匿名

    ブランド力で販売する大手ハウスメーカー。ハウスメーカー同等品を少し安く売る工務店。トップランナー住宅のように性能を全面に出した工務店。好きなところを施主が選べばいい。

  16. 366 匿名

    コストがかかるのは数がまだ少ないだけだからです。魅力があるかないかは購入者が判断することです。補助金を出すか出さないかは札幌市が判断することです。購入者にとって選択肢が増えることはいいことだし、住宅業界にとっても業界が活性化されていいことですね。

  17. 367 匿名さん

    >216
    以前にこっちが同条件の実験棟を建ててデータを比較すればいいって言ったら無駄だと言ったくせに、一方では「いい所に気がつきましたね」「そういった分野に得意な方にプログラミングしていただき、結果だけを利用すればいいことです。」だとよ。
    そんな面倒なプログラム作らせるより実験棟を2、3棟建てた方が安いだろ。
    税金の無駄遣いとか言ってる割には金銭感覚に乏しいな、全棟に計測機器配れとかさ。
    やっぽりあんたはトップランナー基準の作れない大手メーカーか?
    それとも自分のところで税金使ってプログラミングしたいソフトメーカーか?

  18. 368 匿名さん

    つーかそんな面倒なことするくらいなら、補助金出して効果薄けりゃ打ち切りの方が結局安くね?

  19. 369 匿名さん

    >361
    庇がないだけで【当然多くのリスクを承知の上での選択でしょうから】だってよ
    もう怖くってRCや重鉄なんて建てられないね
    さらに【そんなことも理解できない方も非常識です、シロアリでしょうけど。】だってよ
    北海道の住宅で夏の住宅性能のみに拘っている方がよっぽど非常識だと思うけどね

    361理論でいくとe戸建てのおすすめの施工会社に出てくる住宅の半分はリスクだらけの住宅だな
    e戸建ては、多くのリスクを承知の上で選択して下さい、ってテロップ入れなきゃだめだな

  20. 370 匿名さん

    >368
    それじゃ駄目なんだよ。261が税金で潤わないからね。

  21. 371 匿名さん

    >369
    プロですかね?発言内容は素人ですね。
    面倒だから一つだけ返答。
    屋根は雨から木材を守るための働きをします、RCは雨水で腐ることは有りません。

  22. 372 匿名さん

    ただくっちゃべりたいだけの361が一番の害虫

  23. 373 匿名さん

    >369
    箱の家など有りますか?何処のH.Mですか?
    今見てるおすすめは4社有りますが箱の家は1軒も有りません。

  24. 374 匿名さん

    いま出てるのはセルコホーム、アイフルホーム、ダイワハウス、ロイヤルハウスの4社
    このうちアイフルホーム、ダイワハウスはキューブハウスや庇のほとんどないシンプルベストの家がある
    今見てるなら具体的な社名を書こうね

  25. 375 匿名さん

    何の話してるの?ばかなの?毎回バナーが皆同じとでも?低レベルすぎてよくわからない。

  26. 376 匿名さん

    つまり写真に載せるような箱の家は無いになりますね。
    H.Mも常識が有れば積極的に薦められませんからね(笑)

  27. 377 匿名さん

    >375
    毎回バナーが変わるからどこのHMを見てるか書けっていっただけ

    >376
    目が悪いか、見たくないものだけ見えない特殊能力をもっているようですね
    googleでヘーベルハウスって検索してみてください
    箱の家しか作らないHMのページが見えます

  28. 378 匿名さん1

    そのハウスメーカーは札幌で商品売れますか?

  29. 379 匿名さん

    >378
    庇くんが心配する夏の性能は大丈夫ですが、冬の性能が足りないので札幌では建築できません。
    トップランナー基準なんて夢のまた夢です。

  30. 380 匿名さん

    キューブハウスが気に入らない人の理想のデザインってどんな感じ?
    実際に気に入った家(メーカー)のHPとか書き込んで欲しいな。
    やっぱり庇ばっちりのこんな感じかな?
    http://www.horyuji.or.jp/engi.htm

  31. 381 匿名さん
  32. 382 匿名さん

    積水、ヘ-ベルの箱も鉄骨にサイデリングで雨に対しての濡れに強い。
    都会の狭小地に建てる3階建て、日射遮蔽などを犠牲にしてるだけの話。
    シロアリでもプロでしょ、承知の上でのレスですか?
    どちらでもシロアリらしいですね、知らなければヘボ、知っていれば悪質(笑)

  33. 383 匿名さん

    >382
    鉄骨にサイディングだと雨に強くて、木造でサイディングだと雨に弱いんだ
    おたくの鉄骨は胴縁も合板も鉄製なのかな?
    なんで構造を知らないのにイメージだけで書き込んじゃうかな・・・

  34. 384 匿名さん

    なに、そのへぼな鉄骨はヘ-ベルなど見たことないでしょ。

  35. 385 Q値バカに懐疑的人間

    以前の216です。
    これまでの論戦を簡潔にまとめてみました。
    シロアリさんの名称はこのスレでは不必要という反省から、Q値バカさんとの論戦になります。
    シロアリさん、ご自由に補助金あらしを今後も活用して下さい。
    このレス以降からは私からはその名称を使いません。

    Q値バカに懐疑的人間の言い分

    1、【年間冷暖房消費エネルギー量】削減を実現するために必要以上のQ値性能は無駄なことである。
    2、【年間冷暖房消費エネルギー量】削減目標の補助金制度ならQ値以外の様々な条件効果を検証すべきである。
    3、【年間冷暖房消費エネルギー量】削減目標は個々の住まいの削減目標ではなく、社会全体の実現可能な削減目標を指標とすべきである。そのためにはコストの問題は必要不可欠な問題でもある。
    4、必要以上のQ値性能追求は、住まいの基本的諸条件とは相容れないものがある。
    5、競うのはQ値性能ではなく、【年間冷暖房消費エネルギー量】削減量の見える化による数値結果である。
    6、5を実現するためには、そのための各住宅の温熱環境や消費エネルギー量の記録データを分析検証する必要がある。
    7、削減量見える化のための判断基準値としては、床面積当りの【年間冷暖房消費エネルギー量】を標準モデル条件下で数値化することです。
    8、各条件の違う実測データ記録を標準モデル条件下とするためのソフトは必要であり、そのためのソフトは開発すべきです。
    9、6を実現するためには補助金制度を利用すべきである。

    Q値バカの言い分

    1、【年間冷暖房消費エネルギー量】削減を実現するためにはQ値性能の向上しか考えられない。
    2、【年間冷暖房消費エネルギー量】削減目標のトップランナー補助金制度対象はQ値0.5以下が目標そのものであり、【年間冷暖房消費エネルギー量】削減そのものは目標としていない。
    3、多大なコストを伴うQ値0.5以下の住まいは多くの普及効果を生み、社会全体から見てもより効果的である。
    4、Q値性能0.5以下の住まいは健康で文化的な住まいでもある。
    5、競うのはQ値性能数値という判断基準であり、【年間冷暖房消費エネルギー量】という判断基準では競うべきではない。
    6、設計Q値による計画がすべてで、事後検証としての実測データによる数値は、【年間冷暖房消費エネルギー量】参考数値としては曖昧で実証検分する必要はない。
    7、削減量見える化のための判断基準値としてはQ値がすべてだ。
    8、【年間冷暖房消費エネルギー量】削減を追求する者ではなく、Q値性能を追求するものだけが補助金対象者である。

    長々と駄文を書いてみたが、異論反論も多かろうと思います。

    札幌版次世代省エネトップランナー基準補助金制度での税金の無駄遣いを無くすためにあなたの意見を募ります。

  36. 386 匿名さん

    よっぽどQ値に恨みがあるんだなこいつ。

  37. 387 匿名さん

    札幌基準の施工が出来ない大手メーカーの言い分
    ・Q値やC値だけが省エネに寄与するわけではないからそれだけで評価するのは意味がない
     (そんな高いQ値やC値をうちで建築出来るわけないだろ)
    ・省エネ性能は家だけでなく空調設備でも変わるので設備の方ももっと考えるべきだ
     (家の性能から目を遠ざけて、住宅設備の方へ関心を向かわせないと)
    ・実際に各住宅のデータを取って分析する必要がある
     (比較検討用のモデル住宅なんて作られたらたまんない。第一うちじゃ建設出来ないし、同条件でQ値やC値に差のある住宅を比較されたらQ値やC値と省エネが比例するのが分かっちゃう。比較が出来ない住宅のデータを採取させて混乱させとかないと)
    ・実測データを解析するソフトを開発する必要がある
     (そもそもそんなソフト開発出来っこない、もしどうしてもってことならうちで開発を請け負って税金をもらいつつ、うちに有利なソフトを開発してやるか)

    結論:家の性能を比較されると困るHMががんばって反対しています。

  38. 388 匿名さん

    つまり、極めて性能の低い家に、
    無駄な設備を高値で付けさせて、
    スマートだエコだなんだと売る
    温暖地向けの常套手段が札幌では使えないから、
    ここでシロアリだケジラミだと
    札幌市と、自分たちと対極の業者に
    八つ当たりで文句を言ってる訳ですね。
    わかります。

  39. 389 Q値バカに懐疑的人間

    またQ値バカがぞろぞろと。
    視界の狭い、洞察力の乏しい君達に断っておくことがあります。
    私はHMなどとは縁もゆかりもない人間です。
    自分達の立場を優位に進めるためには私がHMの関係者であって欲しい気持ちは察しますが、
    残念ながら違います。
    そのことを認識して以後のレスに反映してください。

  40. 390 匿名さん

    じゃあ誰なのきみ
    なんで必死なの

  41. 391 匿名さん

    不思議な人がいつものだね。
    Q値が小さければ、その比でもって、暖房費が減るのにね。
    北海道の住人は、ほとんどそれを知っています。
    389はどこにお住まいなのかな?

  42. 392 Q値バカに懐疑的人間

    >北海道の住人は、ほとんどそれを知っています。
    知っていても採用はしない。
    その現実を分析したことあるの?

  43. 393 匿名さん

    >>北海道の住人は、ほとんどそれを知っています。
    >知っていても採用はしない。
    >その現実を分析したことあるの?

    392が例のシロアリくんかどうかは分かりませんが、以前シロアリくんは北海道民は環境意識が高いから次世代省エネの普及率が全国一高いと言ってたよ。
    北海道民は旧省エネや新省エネではなく次世代省エネを選んだ。つまり次世代省エネの主な基準であるQ値を重視したってことだ。
    札幌基準は地域限定だから認識度もイマイチなのかなと思うけど、政府がさらにQ値を上げた新次世代省エネ基準なんかを制定したら北海道民は採用すると思うよ。

  44. 394 Q値バカに懐疑的人間

    札幌版トップランナー基準の計画段階においての性能指標値を見つけたので紹介します。
    注目したいのは赤丸で囲んだ年間暖房某負荷エネルギー量の11.6KWh/㎡・年という数値です。
    素晴らしい指標値を計画していたにも拘らず、なぜか札幌版補助金応募の際の性能基準条件からは外されています。
    確かに、実際の個々の住宅でこの11.6KAh/㎡という数値基準をクリアできているかどうかの判断は難しいものがあります。
    しかし、Q値はトップランナー基準値の0.5をクリアできていても、肝心の年間暖房負荷エネルギー量がワンランク下のハイレベル程度のえせトップランナー基準の家が横行しているのが、現在の札幌版次世代省エネトップランナー補助金制度に群がっているQ値バカの面々が造る住宅ではないでしょうか。

    逆のことも言えます。Q値はスタンダードレベルの1.0でも、年間暖房負荷エネルギー量がトップランナーレベルの11.6KAh/㎡をクリアできる住宅も十分に可能だと思われます。
    最下段のコストアップ費用を眺めていると、賢い消費者はどちらを選択するか、考えるまでもないでしょう。

    1. 札幌版トップランナー基準の計画段階におい...
  45. 395 匿名さん

    Q値0.5以下にするためのコストアップ分は、せいぜい300万程度ですね。
    スーパーQテクノロジーで見積り取れば、分かります。

  46. 396 匿名さん

    「Q値バカに懐疑的人間」さんは、どこにお住まいなのかな。
    回答がないですね。
    Q値を語るには、恥ずかしいところにお住まいなのでしょうか。

  47. 397 匿名さん

    394さんは面白い。自分で「実際の個々の住宅でこの11.6KAh/㎡という数値基準をクリアできているかどうかの判断は難しいものがあります」と言いながらすぐ後に「肝心の年間暖房負荷エネルギー量がワンランク下のハイレベル程度のえせトップランナー基準の家が横行している」って判断は難しいんじゃないの?トップランナー住宅の実宅数値持ってるの?また、「Q値はスタンダードレベルの1.0でも、年間暖房負荷エネルギー量がトップランナーレベルの11.6KAh/㎡をクリアできる住宅も十分に可能だと思われます」ってCOPを入れた場合でしょ?トップランナー基準住宅だってCOPを考慮すれば差は同じだよ。発言が矛盾だらけだしミスリードみえみえだし・・・

  48. 398 匿名さん

    完全に想像だけで物を言っててコイツは酷いね。

  49. 399 どさんこ

    そもそも、Q値向上が消費エネルギー削減に結びつかないって根拠はどこにあるの?

  50. 400 匿名さん

    ないね、まったくないね、コイツの独りよがりの思い込みのみだね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸