住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌版次世代住宅基準の意義は?

  1. 21 匿名さん

    おまえ、見知らぬ会社に勘違いでイチャンモン付けた上に開き直るのか

    文章長いだけで最低の人間性だな

  2. 22 匿名さん

    内容的にも完全にイチャモンだし

    Ⅱ地域ってどこだよ

    やれ血税とか札幌市民ですらもないくせに

    単にトップランナーに出来ないレベルの業者の酸っぱい葡萄なんだろ

    自分の非とちっちゃな人間性を正直に認めて大人しく詫びでも入れとけ

  3. 23 札幌市民

    >21>22
    これだけひどい返答が返ってくるのは>20さんの内容が核心をついているからだと思う。
    私達、札幌市民はこの制度の成り行きを注視し見守っていかないと、自分達の血税が無駄なところで使われ、
    増税の引き金にもなりかねないと思う。
    あまりにも不条理。憤りすら感じる。

  4. 24 匿名さん

    >>20
    税金が無駄に注ぎ込まれてるって言えばそのとおりだけれども、政策ってそういうもんだ。
    寒冷地域で高高化を進めるのは間違っちゃいないし、その積み重ねで業者にも施工ノウハウが蓄積されてくる。
    また実際のところどれくらいの省エネになるのか、計算ではわからない部分のデータも上がってくる。
    この優遇が永久に続くわけでもなし、テスト的な試みとして十分許せるレベルだと思うぞ。

  5. 25 匿名

    おいおい今度は札幌市民のフリかw

    どうせⅡ地域もウソだしトップランナーに近いってのもウソなんだろw

    北海道にろくに進出展開も出来ない低レベルの低低HMの仕業だろう。

  6. 26 札幌市民

    >24
    >業者にも施工ノウハウが蓄積されてくる。
    市民からの血税でもある補助金なしの企画なら賛同できる部分もある。
    適正な建築費を無視した高高なら市内一般の業者の技術でも十分対応できる。
    そのことを一番良く知っているのはあなたたちではないのか?
    ごく一部の人間が高性能住宅を建てたからといって環境にどれだけ貢献できるのか?
    札幌市はそろばん勘定の出来ない専門職員と専門知識人の集まりかと疑いたくなる。

    >また実際のところどれくらいの省エネになるのか、計算ではわからない部分のデータも上がってくる。
    解ったような口をきいているが、市の内部関係者なの?
    どのようなデータをどういった手順でとっているのか知って発言してるの?
    あんたみたいな知ったフリバカばかりじゃないよ。

    >テスト的な試みとして十分許せるレベルだと思うぞ。
    この程度の性能値のデータは諸外国ではすでにあるし、血税を注ぎ込むほどのものでもない。
    あなたの私財を提供すれば?

    >25
    当事者なら当事者だと弁明すれば一市民として答える用意はありますよ。


  7. 27 24

    >>26
    俺は20のレスしたのであって、お前にいちゃもんつけたわけじゃない。
    そもそも札幌市民でこの政策に異議があるのなら別の市町村に引越しするかリコール運動を起こすかが筋であって、こんな札幌市民にアピールできない場で、しかも全国の高高に興味ある面々に反感買いながらスレ違いの主張して得るものがあるとは思えん。
    とっとと消えろ。

  8. 28 札幌市民

    >27さん、
    >スレ違いの主張
    スレの主題そのものと思っています。
    賛辞の意見だけを期待していたのですか?
    あなたみたいに利害関係がからむとその判断もできなくなるのですね。

    >全国の高高に興味ある面々に反感買いながら
    思い上がるもはなはだしい。
    あなたが高高の代表として発言しているつもりなのですか。
    チンピラまがいの言葉つかいで、あなたと同類にはしてほしくないですね。
    あなた以外のかたはすべてそう感じていると思います。

    あなたは札幌版次世代住宅トップランナー基準が、
    札幌市民の血税でもある200万円を補助してでも奨励すべき制度だとお思いですか。
    ハイレベル基準の50万円と同額では不都合ですか?




  9. 29 24

    >スレの主題そのものと思っています。
    それはお前が低能だからだ。
    もう一度スレタイをよく見てみろ。
    「~基準の意義」であって「制度の是非」でないことに注目しろ。

    >思い上がるもはなはだしい。
    思い上がってるのはお前の方だ。
    俺は20に意見してるのであって、お前にではない。
    それとも20=お前の自演を認めるのか?

  10. 30 匿名さん

    >札幌版次世代住宅トップランナー基準の適用者は年間で4,5棟だという。
    >5棟なら200万/棟×5棟=1000万にもなる。
    >たった一部の5世帯の住民のために1000万円の血税が注ぎ込まれる。

    庶民用の年間4,500棟だったらもっと困るんじゃないか?
    10億の血税が使われちゃうよ。

  11. 31 匿名さん

    お前らくそ寒いからってお寒いケンカすんなよ


    で、いわゆるハウスメーカーで対応できるところはあるの?

    中小ビルダーまで八つ当たりで叩くのはいいけどさ



  12. 32 匿名さん

    まだ、だんまりだよこのスレは

    HMには不都合な真実が見えてしまうからだな

  13. 33 匿名さん

    大手ハウスメーカーで対応できるところはあるのですか。

    そもそも北海道で展開できないようなハウスメーカーは
    大手と呼ぶのもおこがましいですね。

    あ、一条なんか擁護してないですよ。

  14. 34 匿名さん

    一条、SWH、ハイムのツーユー以外は全滅だろう

    それも一条以外の2社は、スタンダードも無理でベーシックどまり

    ただ、一条も実邸ベースだとQ値もどの程度か不明

  15. 35 匿名さん

    意外とこういうのタマホームが対応早かったりするから、トップランナー基準の商品を早晩発表してくるかもな。

  16. 36 匿名さん

    タマは北海道仕様の大地の家が、
    北海道の次世代省エネ(Q値1.6)はクリアーしてるはずなので
    確かに可能性があるといえばある

    トップランナーは無理だろうが
    ベーシックにはもう少しで手が届く位置にある
    大地の家、外張り断熱(カネライト75mm)に充填断熱(グラスウール120mm)
    外張りをネオマぐらいにして、充填もHGW32Kか24Kぐらいにしたら届きそう

  17. 37 匿名

    札幌版時世代住宅 工事状況をまとめたブログになります。
    http://www.u-g-4t.jp/blog/kb/

  18. 38 匿名さん

    うさんくさい建物だね。

  19. 39 匿名さん

    うさんくさいかどうかは札幌市が判断する事だ

  20. 40 匿名さん

    判断する札幌市は誰一人責任はとらないよ。
    だからうさんくさいんだよ。
    まさにご時世代住宅ですね。

  21. 42 匿名さん

    札幌市民の血税をうさんくさい建物に使っていることですよ。
    投資にもなっていない。どぶに捨てているようなもの。
    何故、補助金が必要なの?

  22. 43 匿名さん

    これを東京でやってるなら問題あるだろうが、札幌は寒いし、ムダとも言い切れないだろ。

  23. 44 匿名さん

    民間個人の方が自分の資金でどんな家を建てようと勝手だし、他人があれこれ口を挟む領域でもないが、札幌市民にとって実のない個人住宅を、札幌市民の血税を投入して建てることに問題がある。
    胡散臭い関連業者が胡散臭い工法で、札幌市民にとっては何の利益もない個人住宅の建設費を応援するという図式は誰も納得できないと思う。
    無暖房住宅とか暖房エネルギー節約とか謳いながら、超電力消費の暖房システムを標準仕様としているあたり胡散臭さが現れている。
    暖房消費エネルギー量に拘るならまだしも、どう転ぶかわからない深夜電力料金マジックを使って光熱費の安さをアピールするあたり、胡散臭いといわれても仕方のない所以だ。
    補助金を餌にした一部業者のための制度にしか映らない。



  24. 45 匿名さん

    実の無いって何故決めつけているの?誰も仕様なんて決めてもいないし押し付けてないんじゃない?あなた誰相手に怒ってるの?

  25. 46 匿名

    札幌市の税金の使い道に怒っているんじゃないのかな?

  26. 47 匿名

    札幌で低気密低断熱の家の低所得の人が怒ってるのかな

  27. 48 匿名さん

    >実の無いって何故決めつけているの
    札幌市民にとって実りのあるもの(投資効果)が得られるなら具体的に説明してよ。
    単に、断熱性能のいい建物を建てっぱなしにするだけの事業から、何が生み出されるのかな。
    トップランナー基準の家を建てることで、札幌市民のかたは投資に見合う効果は何が得られるのかな?
    建ててから後、札幌版無暖房住宅として補助金を受けた住民は、住み始めてから後に何か検証事項でも義務化されているのかな?
    特別の技術でもあるなら、その技術は札幌市民が活用できるように広く公開されるのかな?
    トップランナー基準で建てた家の実際の光熱費やら消費エネルギー記録は公開されるのかな?
    もしかして、そういった記録もとってないんじゃないの?
    無暖房住宅?を建てる事により、札幌市民がその必要性を感じることができるデータをどうやって揃えるのかな?
    建てっぱなしの補助金目当ての事業から何が生まれるの?
    せいぜい、係わった業者が一時的な利益を得ることが関の山じゃないの?

    そもそも、日本独自の風土やコストを無視したドイツのパッシブハウスを猿真似しても、広く一般普及につながるとは到底思えない。
    富裕層の虚栄心を満たすのがせいぜい。そんなトップランナー基準の家の建設にどうして血税が注がれるのか?
    むしろそういった家には贅沢税として特別減税の対象から外してもいいくらいだ。
    補助金を貰おうとは余りにおこがまし過ぎる。


  28. 49 匿名

    札幌市民の方とか書いてるから外野がとやかく言う事ではない。いちいち長い。内容薄い割に。太陽光補助金にでも文句言ってれば良い。

  29. 50 匿名

    あるいは長期優良の補助金にでも文句言ってなさい。

  30. 51 匿名さん

    >49>50
    札幌市民の血税に群がるシロアリ退治のつもりでやっている。
    せめて応答だけでもシロアリ以上のレベルでやってほしい。
    単なる悪口は小学生レベル以下。

    関係業者だと思うが、具体的な検証作業を何かしていれば教えて欲しい。
    多分、建てっぱなしだと思うが念のため。



  31. 52 匿名

    俺もⅣ地域住みだがあなたも札幌市民でもないんだろう?何を意気がっているの?業者でもない他人を白蟻呼ばわりまでして。


    どうせ低レベルハウスメーカー関係者なんだろ?

  32. 53 匿名さん

    外野ですけどシロアリと呼ばれてもやむを得ない発言をしてるね(笑)
    北海道にはシロアリは少ないと聞いてたが沢山いるようですね(爆笑)

  33. 54 匿名さん

    笑いどころのツボが可也可笑しいね。

  34. 55 匿名さん

    笑われている本人にしたら笑い事じゃないよね。

  35. 56 匿名さん

    笑い事でないのが札幌市民で業者は笑いが止まらない。

  36. 57 匿名さん

    札幌市は夕張市と違って裕福なんだね。(笑)
    札幌市民にとって血税なんて言葉は存在しないのでしょう。

  37. 58 匿名さん

    で、ハウスメーカーでスタンダードレベルですら対応できるところはあるの?一条も実邸だと怪しい?

  38. 59 匿名さん

    トップランナー基準の実邸が少ないうちは影響は確かに極小だろう。
    ただその割合が増えてくればエコだという目算があるから、補助金出してまで支援するんだろう?
    パイロット段階で投入資金に傾斜があるのは仕方ないよ。
    検証事項義務化とか、普及を妨げてるだけにしか思えない。

  39. 60 匿名さん

    58
    次元が違いすぎるのでケチ付けるか無視するかしかないのだよ。

  40. 61 匿名さん

    >せめて応答だけでもシロアリ以上のレベルでやってほしい。
    >59の応答文を読むとシロアリレベルですね。
    多分、シロアリ本人さんなのでしょう。

    トップランナー基準の家を建てただけで、何故エコだといえるの?
    札幌市民がエコだと理解できるようなデータは揃えないでいいの?
    それほど札幌市民はバカじゃないよ。
    シロアリさんも悪いけど、シロアリさんが繁殖できるような環境をつくった団体はもっと悪い。
    札幌市に限ったことじゃないけどね。
    全国各地にに建てっぱなしのシロアリ繁殖用の建物を、しかも血税を使っておしげもなく建てまくる。
    エコという建前の下で。
    建てっぱなしは良くないよ。シロアリが群がるだけで残るものがない。






  41. 62 匿名さん

    いくらなんでも、札幌市のトップランナー基準(Q値0.5)でも、無暖房は無理だと思うよ。

  42. 63 匿名さん

    Q値0.5のトップランナー基準は、検索できる範囲で、スーパーQテクノロジーしか該当しないようですが・・・・・

  43. 64 匿名さん

    多分、札幌市の有識者連中が面白半分にトップランナー基準を定めたのだと思うよ。
    そこに、シロアリ連中が補助金制度を設けて自分達の棲家をつくった。
    よくあるパターンだと思うよ。
    迷惑なのは血税を無駄に食い潰される札幌市民。

    札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
    基準          Q値    C値     補助金
    トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
    ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件

    トップランナーとハイレベルの補助金の差は理由がつかない。

  44. 65 匿名さん

    そうだそうだ!
    エコカー減税を推進して国民の血税を食い物にしたトヨタ!
    エコポイントとか言って無駄な液晶テレビを売りつけたシャープやパナソニック!
    購入金額に対する血税の投入比率は札幌市の補助金の10倍にもなるだろう!
    このような悪徳企業とそれに群がったシロアリ国民を粛清せよ!!!

  45. 66 匿名さん

    何か必死になってるね。
    補助金を餌にしているシロアリさんにとったら死活問題なんでしょうね。

    心配しなくても、この掲示板で告発したからといって補助金制度がなくなるわけでもないしね。
    誰が見ても札幌市のトップランナー補助金制度は矛盾があるよ。
    【やりっぱなし】はやめようよ。
    【やりっぱなし】から何が残って、何が役立つの?
    【やりっぱなし】は、血税をどぶに捨てているようなもの。
    札幌市は血税をどぶに捨てることにマンネリ化しているのかも。

  46. 67 どさんこ

    そんなに、この制度はダメかな?自分は北海道在住だけど、まだまだ北海道の住宅は、この土地の気候に適応したものにはなっていないと思う。本州のスタイルを手直しして、高い暖房費でなんとかしているのが現状じゃないかな。北海道のシバレル様な寒さに対応した性能の住宅を増やしたいという考えはイイと思うけど。

  47. 68 匿名さん

    どさんこさん、
    あなたはトップランナー基準住宅のどこが気に入っているの?
    多分、200万円という補助金制度の金額だと思われます。
    トップランナーの意味がわかっていますか?
    海のものとも山のものとも判らない正体不明のものに、先陣をきって挑戦することですよ。
    札幌市民からの200万円の血税を使って挑戦する以上、
    トップランナー足る者はその正体不明のものを経験した後に、札幌市民に説明する義務があると思うよ。
    シロアリになるかならないかは、そういった義務を認識しているかどうかで決まるんじゃないかな。
    そういった義務をまったく無視した札幌版次世代住宅補助金制度は、誰が見ても補助金を餌にした、
    シロアリさんのためのシロアリさんによる制度にしか映らない。

    それともうひとつ、Q値0.5以下の断熱基準は既にトップランナー基準にはあたらない。
    その技術は既に紹介されている。別に気負って200万円も血税を使うに値しないと思うよ。

    どさんこさん、あなたは関係業者なのだろうけど、トップランナー基準に将来を託しているなら大間違いだよ。
    消費者はそれほどバカじゃないよ。

  48. 69 匿名さん

    補助金を出すことで普及促進を狙うことがそんなに悪いことかなあ?
    皆がトップランナー基準に届くくらいの家を建てるようになったら減額すればいいだけの話だし。
    大体「正体不明のもの」で「説明する義務がある」と言っておきながら「その技術は既に紹介されている」というのはおかしくない?

  49. 70 匿名

    北海道仕様の家を建てる道内の建築業者を援助するという面があるのは否定出来ないな。
    それをシロアリさんと片付けるのは簡単だが、地場産業を育てる発想はまともだし、経済活性化にも繋がりそうだ。
    消費者サイドだけの税金論で叩くのは一方的だと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸