住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌版次世代住宅基準の意義は?

1. 1 匿名さん

創エネとかいろいろあるが本当のエコとはこういうことなんだろうね。北海道で展開できないハウスメーカーとかは住宅会社としての存在意義がそもそも乏しいのでは。たくさんありますね。大手中堅と言われるところでも。

2. 2 匿名さん

このスレが上がると不都合なハウスメーカーもあるのか

3. 3 匿名さん

認定低炭素住宅法は12月4日に予定通り施行されたけど、なんか行き当たりばったりで詳細もぐだぐだ感が否めず、ましてや着工済みの施主は認定対象外とか完全に舐め切ってる。今頃施工サイドへの地域説明会を泥縄でやっている始末。国交省ってやっぱり住宅政策に関してはいつまでたっても馬鹿なのかな。気密もろくに取れない大手HMや伝統工法の親父共の反対で押し切ってC値を無くしたはいいけどパブコメで突っ込まれたら高気密は重要ですから周知していきますとか、、、一体何がしたいんだろう。札幌市職員の方が余程優秀。札幌版次世代住宅基準を援用して地域毎に緩和でもした方が余程まし。住宅もガラパゴス化してる。

4. 4 匿名さん

http://t-syou.com/main/img/rabel00.jpg

トップランナー第1号、Q0.5、C0.2ですか。。。

ここはパッシブを坪単価49.8万税込と謳ってますね

5. 5 匿名さん

スウェーデンハウスとか高価格の上に札幌ではスタンダードにも満たないベーシックレベルで存在意義が問われますね。窓だけの家、メンテが大変な家と揶揄されるように輸入サッシに頼るのがよくないのでしょうか。この会社は国産トリプルと書いてます。

http://t-syou.com/main/toprunner.php

6. 6 匿名さん

せめて次世代省エネ(もうすぐ旧世代になる)のⅠⅡ地域レベル(Q値1.6以下~1.9以下)ぐらいがⅣ地域とかでも普通のレベルになってこないとね。。。それでも高断熱と呼ぶには足りないぐらい。

高高住宅研究家の鵜野氏や西方設計あたりの見解だとⅣ地域以南でもQ値1.3~1.4、C値1未満(できれば0.5以下)と言っているから、札幌版次世代住宅基準のベーシック~スタンダードぐらい。

問題はまず窓だな。中韓に余裕で負けてるようでは情けない。アルミサッシメーカーの罪は重い。

7. 7 匿名さん

札幌版次世代住宅基準程度で無暖房住宅が実現できるとは到底思えない。
    Ⅱ地域でそれに近いモデルハウスがあるが、無暖房だと普通の感覚の人間では生活できる環境にはなっていない。
    脳内さんばかりが集まるこの手のスレで、はたしてこういった課題を脳内で議論する価値はあるのだろうか?

8. 8 匿名

トップランナーを実際に試したのですか?
    トップランナーだと無暖房に近いといってますね。
    Q値0.5C値0.5以下

9. 9 7

>8さんへ
    トップランナー基準値に近い高性能住宅です。
    一年間の24時間の推移データをもっています。
    そのデータから検証しても、とても無暖房で快適に過ごすのは無理でしょうね。
    8さんは無暖房で過ごすための裏づけデータでもお持ちですか?

10. 10 匿名さん

無暖房で快適と言えるのはやはり熱源の太陽光が入る場合でしょう。
    11月~1月、一日中曇~雪が続く日本海側は
    どんなに性能を良くしても熱源が無ければうすら寒いと思いますが、
    Q0.5ともなると違うのでしょうか。

ちなみに室温22℃以下だと暖房を入れてしまいます。
    (北海道Q1.2、C0.4)

11. 11 匿名さん

>5で紹介いただいている会社も実証データを公開していない。
    肝心の知りたい部分がグレーとなっている。
    本当に無暖房で過ごせるのか、非常に懐疑的にならざるをえない。
    無暖房が売りなら、当然そういったデータは公表するのが義務。
    義務を果たす姿勢のない会社は要注意会社ではないだろうか?

12. 12 匿名

9さん
    地域はⅠ地域ですか?
    日射は十分ですか?

それからその会社も例に挙げたが
    別に無暖房を売りとしてないと思うが
    パッシブイコール無暖房ではない

13. 13 9

>12さん
    レスの流れを見ればⅡ地域だとわかってもらえるのだが。

>別に無暖房を売りとしてないと思うが
    私が単純すぎるのか、ゼロエネルギーと大きく謳えば冷暖房費はいらないと解釈してしまう。

言葉の上げ箸を取らず真意を汲み取って欲しい。
    エネルギーに関して他の住宅との優位を売り物にするなら、
    その根拠となる実績データを示すのが、
    誠意ある会社としての消費者に対しての義務ではないかということを問うたまでです。
    予想値であるQ値性能をいくら謳っても、実績値のないものは信頼できないものです。

無暖房住宅を実現できていないなら、ゼロエネルギーの表現を誤解のないように説明するべき。

>パッシブイコール無暖房ではない
    誰もそんなことを言った覚えはないですよ。

14. 14 匿名さん

なんだか禅問答みたいなおっさんがいるな
    寒いとそうなるのかな

モデルハウスは開け閉めしてるから暑くて寒いだろうね

15. 15 匿名さん

ゼロエネルギーとは言ってないのだろう

パッシブハウスといっている

パッシブハウスの定義があったはずだが

ゼロエネという意味ではない

16. 16 匿名さん

具体的に解りやすく説明しているつもりですが。

受け取る側の利益によっては禅問答に聞こえるのかな。
    もう少し具体的に説明しましょう。
    まず、スレタイトルで
    >トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう
    つまり、札幌版次世代住宅基準のトップランナー基準ならほぼ無暖房の住宅が実現できるといっています。
    さらに、あなたは
    http://t-syou.com/main/toprunner.php
    を紹介し、札幌版次世代住宅基準のトップランナー基準の認定を特定の会社へと誘導しています。

>12
    >別に無暖房を売りとしてないと思うが パッシブイコール無暖房ではない

パッシブ利用についてですが、十分なパッシブ利用ができる状況においては、
    何も札幌版次世代住宅基準のトップランナー基準でなくても無暖房で過ごせることは、
    過去の事例で実証されています。

【今更、札幌版次世代住宅基準のトップランナー基準でなくてもいいのです。】

>15
    >ゼロエネルギーとは言ってないのだろう
    一方で、上記WEBページのホームの最上段で〔ゼロエネルギー住宅を低コストで実現します〕と大きく謳っています。

私みたいな単純な脳細胞の人間では〔札幌版次世代住宅基準のトップランナー基準=ゼロエネルギー住宅=ほぼ無暖房住宅〕
    という構図ができあがります。

パッシブ=無暖房だと言う文言は、あなたがスレタイトルで言っていることですよ。
    私が言っていると言うならレス番を指摘し、その内容を説明してください。

条件さえ整えば、十分なパッシブ利用=無暖房という事例は札幌版次世代住宅基準のトップランナー基準でなくても実現できていますよ。
    そんな当たり前のことを自慢したかったわけではないのでしょう?

〔ほぼ無暖房で寒い冬を乗り切れる住宅〕だということを自慢したいのではないですか?
    であれば、過去で建設した札幌版次世代住宅基準のトップランナー基準の住宅の実際の暖房費をモニターし、
    その実証例を公開するのがトップランナーを提案する側の義務だとは思いませんか?
    そこではじめてあなたの会社は信頼されるのです。
    残念ながら、上記のホームページでは見当たりませんでした。
    そういったことを述べたまでです。

Q値性能に関しては設計上の予定値であり、そのことが実際の建物が数値と比例して高性能であるかは懐疑的です。
    そういったことを払拭するためにも、実測データを公開することは大切なことなのです。
    そう思われませんか?

札幌版次世代住宅基準のトップランナー基準の住宅の認定を取得したあなたの会社を批判しているのではなく、
    認定証というただの紙切れを広く認知してもらうためには、詳細な関係データが必要ではないかと言っているのです。
    そこで出てきた数値が他の省エネレベル住宅の数値よりどれぐらい優れているかで、札幌版次世代住宅基準のトップランナー基準の住宅性能価値が証明できるわけです。

17. 17 匿名さん

>トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう

これは札幌市のサイトに書いてあること

特定の会社へ誘導などしてない

第一号で検索引っかかったから例に挙げただけ

道央あたりならいい工務店ごまんとあるでしょう

禅問答の上に長文で無駄に絡むのやめてくれます?

私はⅣ地域住みだよ

18. 18 匿名さん

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/panp...

文言に文句があるというなら直接札幌市に言えばよい

あと、その会社にもイチャモンでしたと謝りなさい

19. 19 匿名

なんだ、Ⅱ地域の業者が札幌の業者に嫉妬してるのか。

20. 20 匿名さん

>18さん
    あなたがその会社の関係者でなければ、その会社の関係者はこのスレの件は認識外。
    認識外の人間に謝っても無駄なことです。
    謝るようなことは何一つ発言していないし、
    できればその会社の関係者にこのスレを読んで欲しいくらいですね。
    このスレで色々と議題を発展させたいですね。

>文言に文句があるというなら直接札幌市に言えばよい
    札幌市民はこの補助金制度をどう感じているのかな。
    裏でエコを利用した黒い霧のようなものがうごめいているように感じる。
    トップランナー基準とハイレベル基準との補助金の差が性能の違いに比例していなくて、
    一部のお金持ちを対象とした、一部の工務店利益のための制度にしか映らない。
    札幌市民は本当にそんなことで満足しているのかな。

札幌版次世代住宅トップランナー基準の適用者は年間で4,5棟だという。
    5棟なら200万/棟×5棟=1000万にもなる。
    たった一部の5世帯の住民のために1000万円の血税が注ぎ込まれる。
    しかも、彼らは富裕層だ。何かがおかしいといわざるを得ない。

私の見解では、トップランナー基準住宅の冷暖房費とハイレベル基準住宅の冷暖房費の差額は年間1万円にも満たないと思う。
    それだけの差額しかないのに補助金は150万円も違う。おかしな話だと思いませんか?
    私の見解が間違っているなら実測データでも公開して証明してくれれば済むことです。

勝手なお願いだが、札幌市は独自の補助金制度を適用する代わりに、向こう3年間、冬季の暖房時の毎日の消費エネルギーと各部屋の室温の記録提出をトップランナー補助金適用者に義務化してほしいし、義務化するのは当然だと思う。
    そして毎年あがってくるトップランナー基準適用住宅の暖房時の消費エネルギーと室温の記録データを札幌市民にWEB上で公開すべきだと思う。市民の血税から生まれた制度なら将来の札幌市民のために役立てるべきです。
    WEB上で公開することは、札幌市民だけでなく、日本国民にとっても貴重な財産となります。

スマートハウス化している現状を見ると、毎日の暖房費の記録データや室温測定は難しくなくなっています。
    記録データの数値を見ることで、トップランナー基準住宅を客観的に検証し、次のステップへと生かせるのです。

18さん、そう思いませんか?

21. 21 匿名さん

おまえ、見知らぬ会社に勘違いでイチャンモン付けた上に開き直るのか

文章長いだけで最低の人間性だな

22. 22 匿名さん

内容的にも完全にイチャモンだし

Ⅱ地域ってどこだよ

やれ血税とか札幌市民ですらもないくせに

単にトップランナーに出来ないレベルの業者の酸っぱい葡萄なんだろ

自分の非とちっちゃな人間性を正直に認めて大人しく詫びでも入れとけ

23. 23 札幌市民

>21>22
    これだけひどい返答が返ってくるのは>20さんの内容が核心をついているからだと思う。
    私達、札幌市民はこの制度の成り行きを注視し見守っていかないと、自分達の血税が無駄なところで使われ、
    増税の引き金にもなりかねないと思う。
    あまりにも不条理。憤りすら感じる。

24. 24 匿名さん

>>20
    税金が無駄に注ぎ込まれてるって言えばそのとおりだけれども、政策ってそういうもんだ。
    寒冷地域で高高化を進めるのは間違っちゃいないし、その積み重ねで業者にも施工ノウハウが蓄積されてくる。
    また実際のところどれくらいの省エネになるのか、計算ではわからない部分のデータも上がってくる。
    この優遇が永久に続くわけでもなし、テスト的な試みとして十分許せるレベルだと思うぞ。

25. 25 匿名

おいおい今度は札幌市民のフリかw

どうせⅡ地域もウソだしトップランナーに近いってのもウソなんだろw

北海道にろくに進出展開も出来ない低レベルの低低HMの仕業だろう。

26. 26 札幌市民

>24
    >業者にも施工ノウハウが蓄積されてくる。
    市民からの血税でもある補助金なしの企画なら賛同できる部分もある。
    適正な建築費を無視した高高なら市内一般の業者の技術でも十分対応できる。
    そのことを一番良く知っているのはあなたたちではないのか?
    ごく一部の人間が高性能住宅を建てたからといって環境にどれだけ貢献できるのか?
    札幌市はそろばん勘定の出来ない専門職員と専門知識人の集まりかと疑いたくなる。

>また実際のところどれくらいの省エネになるのか、計算ではわからない部分のデータも上がってくる。
    解ったような口をきいているが、市の内部関係者なの?
    どのようなデータをどういった手順でとっているのか知って発言してるの?
    あんたみたいな知ったフリバカばかりじゃないよ。

>テスト的な試みとして十分許せるレベルだと思うぞ。
    この程度の性能値のデータは諸外国ではすでにあるし、血税を注ぎ込むほどのものでもない。
    あなたの私財を提供すれば?

>25
    当事者なら当事者だと弁明すれば一市民として答える用意はありますよ。

27. 27 24

>>26
    俺は20のレスしたのであって、お前にいちゃもんつけたわけじゃない。
    そもそも札幌市民でこの政策に異議があるのなら別の市町村に引越しするかリコール運動を起こすかが筋であって、こんな札幌市民にアピールできない場で、しかも全国の高高に興味ある面々に反感買いながらスレ違いの主張して得るものがあるとは思えん。
    とっとと消えろ。

28. 28 札幌市民

>27さん、
    >スレ違いの主張
    スレの主題そのものと思っています。
    賛辞の意見だけを期待していたのですか?
    あなたみたいに利害関係がからむとその判断もできなくなるのですね。

>全国の高高に興味ある面々に反感買いながら
    思い上がるもはなはだしい。
    あなたが高高の代表として発言しているつもりなのですか。
    チンピラまがいの言葉つかいで、あなたと同類にはしてほしくないですね。
    あなた以外のかたはすべてそう感じていると思います。

あなたは札幌版次世代住宅トップランナー基準が、
    札幌市民の血税でもある200万円を補助してでも奨励すべき制度だとお思いですか。
    ハイレベル基準の50万円と同額では不都合ですか?

29. 29 24

>スレの主題そのものと思っています。
    それはお前が低能だからだ。
    もう一度スレタイをよく見てみろ。
    「~基準の意義」であって「制度の是非」でないことに注目しろ。

>思い上がるもはなはだしい。
    思い上がってるのはお前の方だ。
    俺は20に意見してるのであって、お前にではない。
    それとも20=お前の自演を認めるのか?

30. 30 匿名さん

>札幌版次世代住宅トップランナー基準の適用者は年間で4,5棟だという。
    >5棟なら200万/棟×5棟=1000万にもなる。
    >たった一部の5世帯の住民のために1000万円の血税が注ぎ込まれる。

庶民用の年間4,500棟だったらもっと困るんじゃないか?
    10億の血税が使われちゃうよ。

31. 31 匿名さん

お前らくそ寒いからってお寒いケンカすんなよ

で、いわゆるハウスメーカーで対応できるところはあるの?

中小ビルダーまで八つ当たりで叩くのはいいけどさ

32. 32 匿名さん

まだ、だんまりだよこのスレは

HMには不都合な真実が見えてしまうからだな

33. 33 匿名さん

大手ハウスメーカーで対応できるところはあるのですか。

そもそも北海道で展開できないようなハウスメーカーは
    大手と呼ぶのもおこがましいですね。

あ、一条なんか擁護してないですよ。

34. 34 匿名さん

一条、SWH、ハイムのツーユー以外は全滅だろう

それも一条以外の2社は、スタンダードも無理でベーシックどまり

ただ、一条も実邸ベースだとQ値もどの程度か不明

35. 35 匿名さん

意外とこういうのタマホームが対応早かったりするから、トップランナー基準の商品を早晩発表してくるかもな。

36. 36 匿名さん

タマは北海道仕様の大地の家が、
    北海道の次世代省エネ(Q値1.6)はクリアーしてるはずなので
    確かに可能性があるといえばある

トップランナーは無理だろうが
    ベーシックにはもう少しで手が届く位置にある
    大地の家、外張り断熱(カネライト75mm)に充填断熱(グラスウール120mm)
    外張りをネオマぐらいにして、充填もHGW32Kか24Kぐらいにしたら届きそう

37. 37 匿名

札幌版時世代住宅 工事状況をまとめたブログになります。
    http://www.u-g-4t.jp/blog/kb/

38. 38 匿名さん

うさんくさい建物だね。

39. 39 匿名さん

うさんくさいかどうかは札幌市が判断する事だ

40. 40 匿名さん

判断する札幌市は誰一人責任はとらないよ。
    だからうさんくさいんだよ。
    まさにご時世代住宅ですね。

41. 42 匿名さん

札幌市民の血税をうさんくさい建物に使っていることですよ。
    投資にもなっていない。どぶに捨てているようなもの。
    何故、補助金が必要なの?

42. 43 匿名さん

これを東京でやってるなら問題あるだろうが、札幌は寒いし、ムダとも言い切れないだろ。

43. 44 匿名さん

民間個人の方が自分の資金でどんな家を建てようと勝手だし、他人があれこれ口を挟む領域でもないが、札幌市民にとって実のない個人住宅を、札幌市民の血税を投入して建てることに問題がある。
    胡散臭い関連業者が胡散臭い工法で、札幌市民にとっては何の利益もない個人住宅の建設費を応援するという図式は誰も納得できないと思う。
    無暖房住宅とか暖房エネルギー節約とか謳いながら、超電力消費の暖房システムを標準仕様としているあたり胡散臭さが現れている。
    暖房消費エネルギー量に拘るならまだしも、どう転ぶかわからない深夜電力料金マジックを使って光熱費の安さをアピールするあたり、胡散臭いといわれても仕方のない所以だ。
    補助金を餌にした一部業者のための制度にしか映らない。

44. 45 匿名さん

実の無いって何故決めつけているの?誰も仕様なんて決めてもいないし押し付けてないんじゃない?あなた誰相手に怒ってるの?

45. 46 匿名

札幌市の税金の使い道に怒っているんじゃないのかな?

46. 47 匿名

札幌で低気密低断熱の家の低所得の人が怒ってるのかな

47. 48 匿名さん

>実の無いって何故決めつけているの
    札幌市民にとって実りのあるもの(投資効果)が得られるなら具体的に説明してよ。
    単に、断熱性能のいい建物を建てっぱなしにするだけの事業から、何が生み出されるのかな。
    トップランナー基準の家を建てることで、札幌市民のかたは投資に見合う効果は何が得られるのかな?
    建ててから後、札幌版無暖房住宅として補助金を受けた住民は、住み始めてから後に何か検証事項でも義務化されているのかな?
    特別の技術でもあるなら、その技術は札幌市民が活用できるように広く公開されるのかな?
    トップランナー基準で建てた家の実際の光熱費やら消費エネルギー記録は公開されるのかな?
    もしかして、そういった記録もとってないんじゃないの?
    無暖房住宅?を建てる事により、札幌市民がその必要性を感じることができるデータをどうやって揃えるのかな?
    建てっぱなしの補助金目当ての事業から何が生まれるの?
    せいぜい、係わった業者が一時的な利益を得ることが関の山じゃないの?

そもそも、日本独自の風土やコストを無視したドイツのパッシブハウスを猿真似しても、広く一般普及につながるとは到底思えない。
    富裕層の虚栄心を満たすのがせいぜい。そんなトップランナー基準の家の建設にどうして血税が注がれるのか?
    むしろそういった家には贅沢税として特別減税の対象から外してもいいくらいだ。
    補助金を貰おうとは余りにおこがまし過ぎる。

48. 49 匿名

札幌市民の方とか書いてるから外野がとやかく言う事ではない。いちいち長い。内容薄い割に。太陽光補助金にでも文句言ってれば良い。

49. 50 匿名

あるいは長期優良の補助金にでも文句言ってなさい。

50. 51 匿名さん

>49>50
    札幌市民の血税に群がるシロアリ退治のつもりでやっている。
    せめて応答だけでもシロアリ以上のレベルでやってほしい。
    単なる悪口は小学生レベル以下。

関係業者だと思うが、具体的な検証作業を何かしていれば教えて欲しい。
    多分、建てっぱなしだと思うが念のため。

51. 52 匿名

俺もⅣ地域住みだがあなたも札幌市民でもないんだろう?何を意気がっているの?業者でもない他人を白蟻呼ばわりまでして。

どうせ低レベルハウスメーカー関係者なんだろ?

52. 53 匿名さん

外野ですけどシロアリと呼ばれてもやむを得ない発言をしてるね(笑)
    北海道にはシロアリは少ないと聞いてたが沢山いるようですね(爆笑)

53. 54 匿名さん

笑いどころのツボが可也可笑しいね。

54. 55 匿名さん

笑われている本人にしたら笑い事じゃないよね。

55. 56 匿名さん

笑い事でないのが札幌市民で業者は笑いが止まらない。

56. 57 匿名さん

札幌市は夕張市と違って裕福なんだね。(笑)
    札幌市民にとって血税なんて言葉は存在しないのでしょう。

57. 58 匿名さん

で、ハウスメーカーでスタンダードレベルですら対応できるところはあるの?一条も実邸だと怪しい?

58. 59 匿名さん

トップランナー基準の実邸が少ないうちは影響は確かに極小だろう。
    ただその割合が増えてくればエコだという目算があるから、補助金出してまで支援するんだろう?
    パイロット段階で投入資金に傾斜があるのは仕方ないよ。
    検証事項義務化とか、普及を妨げてるだけにしか思えない。

59. 60 匿名さん

58
    次元が違いすぎるのでケチ付けるか無視するかしかないのだよ。

60. 61 匿名さん

>せめて応答だけでもシロアリ以上のレベルでやってほしい。
    >59の応答文を読むとシロアリレベルですね。
    多分、シロアリ本人さんなのでしょう。

トップランナー基準の家を建てただけで、何故エコだといえるの?
    札幌市民がエコだと理解できるようなデータは揃えないでいいの?
    それほど札幌市民はバカじゃないよ。
    シロアリさんも悪いけど、シロアリさんが繁殖できるような環境をつくった団体はもっと悪い。
    札幌市に限ったことじゃないけどね。
    全国各地にに建てっぱなしのシロアリ繁殖用の建物を、しかも血税を使っておしげもなく建てまくる。
    エコという建前の下で。
    建てっぱなしは良くないよ。シロアリが群がるだけで残るものがない。

61. 62 匿名さん

いくらなんでも、札幌市のトップランナー基準(Q値0.5)でも、無暖房は無理だと思うよ。

62. 63 匿名さん

Q値0.5のトップランナー基準は、検索できる範囲で、スーパーQテクノロジーしか該当しないようですが・・・・・

63. 64 匿名さん

多分、札幌市の有識者連中が面白半分にトップランナー基準を定めたのだと思うよ。
    そこに、シロアリ連中が補助金制度を設けて自分達の棲家をつくった。
    よくあるパターンだと思うよ。
    迷惑なのは血税を無駄に食い潰される札幌市民。

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
    基準          Q値    C値     補助金
    トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
    ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件

トップランナーとハイレベルの補助金の差は理由がつかない。

64. 65 匿名さん

そうだそうだ!
    エコカー減税を推進して国民の血税を食い物にしたトヨタ!
    エコポイントとか言って無駄な液晶テレビを売りつけたシャープやパナソニック!
    購入金額に対する血税の投入比率は札幌市の補助金の10倍にもなるだろう!
    このような悪徳企業とそれに群がったシロアリ国民を粛清せよ!!!

65. 66 匿名さん

何か必死になってるね。
    補助金を餌にしているシロアリさんにとったら死活問題なんでしょうね。

心配しなくても、この掲示板で告発したからといって補助金制度がなくなるわけでもないしね。
    誰が見ても札幌市のトップランナー補助金制度は矛盾があるよ。
    【やりっぱなし】はやめようよ。
    【やりっぱなし】から何が残って、何が役立つの?
    【やりっぱなし】は、血税をどぶに捨てているようなもの。
    札幌市は血税をどぶに捨てることにマンネリ化しているのかも。

66. 67 どさんこ

そんなに、この制度はダメかな?自分は北海道在住だけど、まだまだ北海道の住宅は、この土地の気候に適応したものにはなっていないと思う。本州のスタイルを手直しして、高い暖房費でなんとかしているのが現状じゃないかな。北海道のシバレル様な寒さに対応した性能の住宅を増やしたいという考えはイイと思うけど。

67. 68 匿名さん

どさんこさん、
    あなたはトップランナー基準住宅のどこが気に入っているの?
    多分、200万円という補助金制度の金額だと思われます。
    トップランナーの意味がわかっていますか?
    海のものとも山のものとも判らない正体不明のものに、先陣をきって挑戦することですよ。
    札幌市民からの200万円の血税を使って挑戦する以上、
    トップランナー足る者はその正体不明のものを経験した後に、札幌市民に説明する義務があると思うよ。
    シロアリになるかならないかは、そういった義務を認識しているかどうかで決まるんじゃないかな。
    そういった義務をまったく無視した札幌版次世代住宅補助金制度は、誰が見ても補助金を餌にした、
    シロアリさんのためのシロアリさんによる制度にしか映らない。

それともうひとつ、Q値0.5以下の断熱基準は既にトップランナー基準にはあたらない。
    その技術は既に紹介されている。別に気負って200万円も血税を使うに値しないと思うよ。

どさんこさん、あなたは関係業者なのだろうけど、トップランナー基準に将来を託しているなら大間違いだよ。
    消費者はそれほどバカじゃないよ。

68. 69 匿名さん

補助金を出すことで普及促進を狙うことがそんなに悪いことかなあ?
    皆がトップランナー基準に届くくらいの家を建てるようになったら減額すればいいだけの話だし。
    大体「正体不明のもの」で「説明する義務がある」と言っておきながら「その技術は既に紹介されている」というのはおかしくない?

69. 70 匿名

北海道仕様の家を建てる道内の建築業者を援助するという面があるのは否定出来ないな。
    それをシロアリさんと片付けるのは簡単だが、地場産業を育てる発想はまともだし、経済活性化にも繋がりそうだ。
    消費者サイドだけの税金論で叩くのは一方的だと思う。

70. 71 匿名さん

>補助金を出すことで普及促進を狙うことがそんなに悪いことかなあ?
    補助金は悪でしょう。
    景気を良くするためには良いが最後には借金が残る事になる。
    最近のエコポイントの結果を見ると分かるでしょエコポイント期間が終了したらエコポイント以上にTVなど価格が下がった。
    消費者は得をせず、国は借金を増やし、企業は楽して儲けた。
    楽して儲けた金はあぶく銭、企業のためになってるか疑問?
    住宅のエコポイントも断熱材不足を招いたりしてるだけ。
    国は無駄な金を使わずにムチで叩けば(最低の建築基準を上げれば)生き残るため企業は動くよ、飴ばかり与えてるから先進国最低の住宅になった。

71. 72 入居済み住民さん

補助金制度の狙いは、消費者にとっては断熱のいい家も安く手に入れることだけれど、
    建てる側の工務店やHM側の技術水準を上げることにとても意味があると思う。

今は大体普通に作ってQ1.6程度でしょ。
    建てる側だって、これくらいの家でいいでしょ的なものがあると思う。

でもQ1くらいの家がどんどん建つようになって
    消費者の意識レベルも上がれば、メーカー側だって
    もっとエコな商品を作らなきゃならないし、もちろん
    価格だって下げていかなばならないし、
    とにかく、エコな家が普通になるための起爆剤。

実際Q値、C値なんて数年前は道民でさえ知らない人が多かったのに、
    今やこの掲示板だって色々議論されている。
    (一条のお陰かもしれないが。中身の良し悪しは別として)

数年後にはQ1以下の家の議論がどんどんされる時代になるかもしれない。

72. 73 匿名さん

実際に制度開始から1年間で何棟のトップランナー基準住宅が建つのかな?
    効果の検証はしなくても、補助金対象になった物件の数ぐらいは公表するでしょ。
    現実問題として補助金が200万でるんだから、標準に+200万でトップランナー基準住宅を建てられる技術力がある会社は間違いなくトップランナー基準で建てるよね。
    高気密高断熱の是非はひとまず置いておいて、どれぐらいの建設業者がこのトップランナー基準の住宅を建てることができるか、乞うご期待ってとこですか。

73. 74 匿名さん

>今は大体普通に作ってQ1.6程度でしょ。
    Q1.5、Q1.7でもなくQ1.6ですⅠ地域の次世代基準値だからです、北海道は80%の普及率です。
    補助金などを出さずに新基準値を作れば良いのです。
    基準値達成住宅購入者には住宅減税の特典を与えれば充分です。
    いかに衆知させるかが(宣伝)重要です。
    公庫にも特典を付けるなど機会が有るごとに特典を少し与えれば良いです。
    固定資産税にしても高高のコスト高の分は減免するなどの特典を声高に叫べば普及します。
    購入者は住宅を購入する際の検討項目になりますからH.Mは対応せざる得なくなります。

74. 75 匿名さん

200万円の補助金はダメだけど、20万円/年相当の固定資産税や市民税の10年間の減税ならOKってこと?

75. 76 匿名さん

色々な名目の補助金が有るが殆どは意味不明の団体の懐に流れてしまう。
    県産材などの補助も材木に押すハンコ代になるらしい、シロアリの餌はいらない。
    顧客に利益にならないのが現実。減税なら最初に高く買わされるリスクが軽減される。

76. 77 匿名さん

補助金でも減税でも変わらないって。
    長期優良住宅にすると登録免許税や不動産取得税の減税、住宅ローン減税の増額とか色々な減税が付いてくるけど、結局長期優良住宅の申請手数料や審査手数料に消えてしまう。
    そりゃ高い基準を決めて、それ以下の住宅は建てられないとか罰金(加算税)を取るとかっていう方法もあるけど、そんなことをしたら大手建設会社でも潰れるところが出てくるし、貧乏人は家なんて建てれなくなっちゃうよ。
    だいたい野村不動産三井不動産の都心の建売なんか長期優良の4地区基準さえ満たしてないんだから。

77. 78 匿名さん

そもそも200万円もの補助金を必要とするトップランナー基準に、補助金額に見合った価値がない。
    トップランナー基準に何か価値があるかのような発言は出発点で間違いなのです。
    この制度を設けた札幌市の有識者の最初の過ちです。
    価値のないものに血税を注ぐこと自体が大きな過ちなのです。
    その過ちを客観的に指摘できるのはトップランナー基準の家から得られる様々なデータなのです。
    ずるがしこいのか、過ちを指摘されるのが怖くてデータを取ろうとしない。
    シロアリ連中の考えそうなことです。

データを取ることがトップランナーの役割なのにデータが公表されると都合が悪いので【建てっぱなし】で、はいサヨナラという訳。何の蓄積も反省もできない。誰も文句を言わない血税からの補助金だからこそ可能なんでしょう。(笑)
    それほどトップランナー基準に必要性を感じるなら、あなた達有志が集まって先行投資して基金でも設立したらどうですか?
    あなた達有志がその技術を独占して将来のお金儲けに備えればいい。
    札幌市民は無駄に血税を使われなくて済むし、あなたたちは自分達が予想した社会が実現できる時は高利益が得られるし、万事がうまくいきます。

>数年後にはQ1以下の家の議論がどんどんされる時代になるかもしれない。
    なんと低レベルな洞察力なんでしょうね。

>どれぐらいの建設業者がこのトップランナー基準の住宅を建てることができるか、乞うご期待ってとこですか。
    そもそも、Q値0.5以下の断熱性能の家を作ることに関して特別な技術などいらないのに、
    さも、そこに特別な技術でもいるかのような口調は、いかにも自分本位な勘違いナルシストの考えそうなこと。
    大手HMは技術的な問題ではなく、構造的な問題からできないだけのこと。
    そんなことはあなた達でも判った上で言っているのでしょ?

この論戦に参加している連中の誰一人として、トップランナー基準の家が省エネであるというデータを公表してもらえないのは残念です。それなのに【建てっぱなし】なのですか。?
    皆さん、裏づけデータもないのにトップランナー基準の家が省エネであるなどとの妄想は早く捨てましょう。

78. 79 匿名

ま、札幌が金出してくれて建築屋の気密断熱施工レベル上げてくれようてんだから、少なくとも札幌市民以外が反対しなきゃいかん理由はない。

79. 80 サラリーマンさん

建てっぱなしの批判に対し何の反論もないのは、やはり本当のことなのでしょうか。

80. 81 匿名さん

>77
    だからシンプルにしてシロアリに食べられないようにするのが大切。
    シロアリは天下り役人も含まれる。
    補助金は当然全廃が理想、規制だけで良いですよ。
    訳の分からない税金も無くせば良い、複雑にすればシロアリが群がる。

81. 82 匿名さん

だいたい補助金事業でも減税事業でもデータが蓄積され検証されてるものなんてあるの?
    あるんだったら具体的に挙げて欲しいもんだ。
    さて、エコカー補助金でデータ蓄積して国土交通省に報告した人いる?
    リーフなんかメーカー発表の距離を走れないから大変クレームになってるよね。

82. 83 サラリーマンさん

>82
    味噌も糞も同じにして誤魔化すのはよくない。
    トップランナーの役割はデータを残して後に続くものに伝えることが最大の役目。

83. 84 働くママさん

>だいたい補助金事業でも減税事業でもデータが蓄積され検証されてるものなんてあるの?
    何かデータを残すと都合が悪いのでしょうね。
    変なところにこだわってる。

84. 85 匿名さん

補助金事業による、研究をした経験が有る、当然報告義務が有る。
    半導体開発等が有名ですよね?
    補助金事業ですからその分野の日本の有名な企業を殆ど入れないと成立しない。
    普段競争してる会社同士が受け持ち分野を決めて協同研究をする。
    各社はその研究で得られたデ-タをまとめて毎年報告します、税金を使いますから当然です。
    しかし現実は有用なデ-タは各社出しません、当たり前の事です、競争相手に有用なデ-タを渡す愚はしません。
    各社お互いに承知してるし、役人も承知してます、税金を使って自社に有利な研究をして報告は玉虫色の意味の無いものになります、各社それで技術力が上がりますので無駄では無いです。
    報告が面倒なので効率的では無いです、自前の金で研究した方が良いです。
    しかし大手になりますと参加は役人の顔を立てるため義務になります。

85. 86 匿名さん

>82
    前例に拘るお役人的な答弁。
    前例がなければ新しくつくれば良いだけの話。
    自分の頭で物事を考えようよ。

>リーフなんかメーカー発表の距離を走れないから大変クレームになってるよね。
    メーカーが発表したデータが存在したからこそ批判もできただけの話。
    日産にしたら耳の痛い話だが、そのことで技術が向上するのであれば結果オーライなのです。
    技術が向上するには踏み台がいる。
    トップランナー基準の技術が向上するためには、踏み台となるべく実践者のデータが必要なのです。

何ら省エネであるデータもなく、何千万もかけてトップランナー基準の無意味な家を建てるバカなお人よしっているのかな?
    結局住んでみたら、リーフと同じようでは泣くに泣けないよね。
    保守点検できないほどの断熱材で構造材が覆いつくされるリスクを背負うわけだから、トップランナーもそれなりの覚悟がいる訳だ。
    気がついてみたら本物のシロアリに食べつくされていたなんて笑い話にもならないよね。
    シロアリも突然変異で寒さに強い品種も出現しかねない。

86. 87 匿名さん

200万もらって、超高高にできるので、羨ましいです。

87. 88 匿名さん

>85
    半導体等の補助金は企業が補助を受けるもの=企業が報告義務のあるものです。
    この補助金は個人が補助金を受け取るものなので個人が対象の具体例を挙げてください。

>86
    前例がないとできないとは確かに官僚的な考えだとは思います。
    あなたが札幌市長なり市議会議員になって前例のない新しい仕組みを作ってください。

ちなみに結構な数のメーカーがモデル物件の光熱費の予想削減金額を掲示しています。
    高気密高断熱住宅で光熱費をだまされたってニュースは見たことないからそれなりに機能してるんじゃないの。

原発停止で冬の発電量が厳しい北海道ですから節電に寄与できる物件にインセンティブを与えることはまったく筋違いではないでしょ。本来なら札幌市ではなく北海道が行う事業だと思うけど。

88. 89 匿名さん

>88
    >あなたが札幌市長なり市議会議員になって前例のない新しい仕組みを作ってください。
    あなた論理的に語っているようで抜けてるね。
    今ある前例はどうやって生まれたのかな?
    札幌市長や議員さんは単なる橋渡し役にすぎない。

何の役にも立たない【建てっぱなし】の【やりっぱなし】の札幌市次世代トップランナー補助金事業は血税の無駄遣いだという事を言っているのです。
    単に断熱材を厚くかぶせることに何の特別の技術がいるのか、そのことがあたかも特殊技術でもあるかのような補助金の差額は誰が見てもおかしいと言わざるを得ません。
    トップランナー事業である以上、次に続く者がトップランナーから何がしかの知恵を継承できる仕組みがないとトップランナーの意味がないでしょう。?
    そんな意味のない補助金制度は血税の無駄遣いだと言っているのです。

トップランナーたる意味や価値を持たせるには何をすべきか、自ずと答えは出てくるんじゃないの?
    あなたにとったら余分なことかもしれないが、次の世代から見れば至極当たり前のこと。

89. 90 匿名さん

超高高にできる補助金は、先進的と思うよ。
    他の自治体も見習うべきだね

90. 91 サラリーマンさん

札幌市次世代トップランナー補助金は高額所得者に生活保護援助をしているようなもの。
    札幌市民は憤りを通り越して冷ややかな目で事の顛末を見守っています。
    こんなバカな制度は他の自治体では見向きもされない。
    市に税金納めるのがバカらしくなってきた。

91. 92 匿名さん

こんな補助金でも予算執行するには市長の裁可と市議会の承認がいるんだから、うちらの選んだ市議がみんなして賛成したってことでしょ。
    民主党政権もそうだったけど、選んだ市民もその責任をとらされるんだよ。

だったら決まっちゃったものはしょうがない。
    89が言うようにそこらの大工でもトップランナーで作れるらしいから、さっさとトップランナーの家建てて200万円もらったほうがいいよ。
    あまりにトップランナー基準の家が多ければ、札幌市も考え直すでしょ。

92. 93 匿名さん

>92
    サラリーマンさんも言っているように、何の意味ももたない補助金を受けることは生活保護援助金を支給してもらうことに等しい。各人プライドがないなら、200万円の施しを札幌市民からの血税より受ければいいことである。
    そのつけは子供達に回ることになる。
    私は恥ずかしくてそんな破廉恥なことはとてもできない。
    92さん、いくら仕事がほしいからといって、誇りまで捨てていいのかな?

93. 94 匿名さん

太陽光も破廉恥ですね、金持ちが貧乏人も含め施しを受けてる。
    「武士は食わねど・・・」の誇り高い日本人は何処へ?

94. 95 匿名さん

92です。
    だからね、そんな破廉恥な市長や議員を選んじゃった我々が恥ずかしい有権者だってことです。
    まあ私はこの補助金を有効だと思ってるから恥だとは思っていませんが。

ちなみに私は建築屋ではありませんがね、89曰くこのトップランナー基準ってどんなメーカーでも難なく作れるようですから補助金のおかげで特定のメーカーの仕事が増えるってことはないんでしょ。
    それから高所得高所得って連呼してるけど、なんの特別な技術がなくてもトップランナー基準の住宅はできるらしいからローコストメーカーで建てれば。低所得じゃ難しいかしれないけど中所得くらいあれば充分建てれるでしょ。

95. 96 匿名さん

>95
    もう少し相手の言い分をよく理解し、頭の中を整理してから反論をお願いしますね。
    反論していただくことには何ら異論はありません。
    >破廉恥な市長や議員
    誰がどのレスでそんなことを言っているのですか?
    それともあなたの潜在意識がそう言わせているのですか?
    >補助金を有効だと思ってるから
    だったらその内容を具体的に示そうよ。
    あなた一人が脳内で納得しても他人には伝わらない。
    >なんの特別な技術がなくてもトップランナー基準の住宅はできるらしいからローコストメーカーで建てれば。
    そこまで理解できているなら、何故200万円もの補助金が必要なの?
    >私はこの補助金を有効だと思ってるから
    あなたが関連業者だからこそ、でてきた発言内容です。
    社名までは公表しないけどね。

破廉恥だと思われたくないなら、この補助金制度を次世代に役立つものにしようよ。
    あなたはそうは思わない?

96. 97 匿名さん

200万を頂いて、超高高にできるのは、うらやましいな

97. 98 匿名さん

92です。

93が「私は恥ずかしくてそんな破廉恥なことはとてもできない。」なんて書いてるから、もらう人が破廉恥ならこの補助金を作った人も破廉恥かなと思っただけです。勝手に拡大解釈して申し訳ない。
    補助金を作った人たちは恥ずかしいことじゃないということですね。
    てっきりもらう人よりもこの補助金を作った人たちを非難してるのかと思ってました。

誰でもどんなメーカーでも作れるトップランナー基準だから、札幌市だけ住宅取得減税にさらに補助金付きって考えればいいんじゃないの。200万円って住宅取得減税と同額だからすっごい高額ってことでもないし。
    つうか批判してる人って、実はトップランナー基準の住宅を作ることができない建築屋さんで、仕事が来なくなってここで愚痴ってるだけじゃないの。
    私が建築屋だったらこの時間は「補助金200万円出ますから建て直しでもしませんか」って営業してるよ。

まあ批判が多ければ補助金が打ち切りになるかもしれないし、もらえるうちにさっさと家を建ててしまおう。

98. 99 匿名さん

200万貰えるのって数軒だろ?実際ローコスでも貰えるのか?
    札幌市の宣伝広告費みたいなもんなんだろ。
    地域性もある話だし地方行政は自由にやれば良い。

99. 100 匿名さん

はっきり言って、何の役にも立たない補助金制度を考案した札幌市の有識者連中の罪は重いですよね。
    何の罪の意識もなく、>98のような発言がでてくる。

夕張市が、何故、財政破綻して現在も困難な財政状況から抜け出せないのか、近くにありながら教訓となっていない。
    98みたいなシロアリ連中が、何の違和感もなく>98みたいな意見を述べるのを見てると、夕張市の次は札幌市だなと想像できる。

100. 101 匿名さん

札幌の家売って札幌の業者がもし儲けててもそれはいいんじゃないか。
    施主だって困る訳でも無し、ほうっておけばよい。
    もはや何をやっかんでるの意味が分からない。
    Ⅱ地域の中途半端な高高業者。

101. 102 匿名さん

家を建てられない人たちや既に低低で建てちゃった人たち、超高高住宅を建てられない業者さんがやっかんでます。

102. 103 匿名さん

北海道は次世代レベル(Q値1.6)以上の普及率が80%の住民意識の高い地域です。
    甘い餌目当てのシロアリは不要の地域です。新規制値を設けるだけで充分です。

103. 104 匿名さん

だからその新規制値とやらと併せて募集したんだろ?未来永続補助金出すのでもあるまい。利害関係もない人間が何を言ってる?

104. 105 匿名さん

あと、次世代レベルって、もう旧世代だからな。

105. 106 匿名さん

>104
    自分の云ってることを理解してる?シロアリ以下だね、シロアリだって餌を食べるまで努力するよ(笑)

106. 107 匿名さん

103は68と同一のシロアリ大好きさんでいいのな?
    >68 トップランナー足る者はその正体不明のものを経験した後に、札幌市民に説明する義務があると思うよ。
    >103 北海道は次世代レベル(Q値1.6)以上の普及率が80%の住民意識の高い地域です。
    って書いてるけど、この次世代レベル(Q値1.6)って有用性の説明義務が付いてたっけ?
    この8割の人たちも次世代レベルにすることでエコポイントとか住宅減税の割増とかもらってるから、北海道民の8割も破廉恥なシロアリだって言いたい訳??
    それとも103は国のお役人様で札幌市が勝手に独自で国より厳しい基準を決めちゃったから、お国の決めた制度を守らない不届きな自治体だとかで怒ってるのかな。

107. 108 匿名さん

エコポイントなどの餌に釣られてなら日本全国が次世代レベル80%の普及率になるはずです。
    Q値としては一番優れてる北海道が80%です、必要性と住民の意識が高いことになります。
    ゆえに餌は不要で新基準だけで充分です。
    住宅減税の割増程度は新基準を守らない業者に罰則は無いでしょうから代わり有っても良いです。

108. 109 匿名さん

北海道の人は意識が高いというか寒さ対策に切実だってのは確かだと思うけど
    「次世代レベルの住宅どうですか?今ならエコポイントや追加減税でほぼ追加費用なくできますよ」
    なんて営業トークをされた場合に北の人ほど導入するだろうし、逆に西や南の人は別にいらんって人が多いだろうと思うよ。
    それに本当に北海道の人が意識が高いなら補助金等のあった次世代省エネではなく、補助金のないR2000あたりがもっと普及しててもいいはず。次世代省エネの前からR2000って基準はあったからね。
    そういう意味では補助金を付けてより高い基準を推進するってのは意義があると思う。

109. 110 匿名さん

税金の使い道に困っているなら次世代補助もありかな?
    それよりもっと有効な使い道があるはず。
    明日の生活費に困っている方もいるはず。
    無知な高額所得層にしか検討されない次世代トップランナー補助金は、弱気をくじき、強気を助ける矛盾した制度。
    札幌市はどういった市民社会を目指しているのだろうか。
    ある程度の奨励制度はやむを得ないが、度を超すと悪徳制度以外の何者にもなりえない。
    札幌市のトップランナー補助金額はあきらかに度を超しているし、それに群がるシロアリ連中は悪徳制度の擁護に必死になって反論してくる。聞いていても見苦しい限り。
    仮にこの制度が廃止になっても、困る市民など誰一人としていない。
    使い道に困っているなら、明日の備えとして積み立てて必要なことに使えばいいこと。

>北海道民の8割も破廉恥なシロアリだって言いたい訳??
    シロアリさんらしいお粗末な分析力ですね。
    北海道民は元々省エネ住宅に対する潜在意欲が高く、省エネ住宅に対しては最高レベルの技術を育てている。
    そういった土壌の中で長期優良住宅の補助金制度が重なっただけ。
    彼らの実体験による口コミからの普及拡大を考えると、意義のある補助金制度だったと思う。

ところが、札幌市のトップランナー基準クラスに対する札幌市民の潜在意欲は皆無に近く、
    富裕層の虚栄心の対象にしかなりえず、多分、現実問題としても応募者は少ないと思う。
    道民における消費者としての判断は正常であり、シロアリさん達みたいに利害関係がからむと正常な予測もできないのでしょう。
    札幌市民は必要ないものは補助金がらみの制度でも検討すらしないと思う。
    いくらシロアリさんがこの掲示板で頑張っても、トップランナー基準の家は残念ながら普及拡大は望めないのです。
    それよりも、札幌市民の大切な血税が少しの期間でも無駄に食べつくされるのが、黙って見てられないのです。

110. 111 匿名さん

富裕層、富裕層ってうるさいけど、
    トップランナーはQ1.6 に比べていくらアップなんだ?

もし、+200万でQ1.6の家から超高高になるんなら、
    自分だったらトップランナーにしたい。
    富裕層じゃないけど。

新基準作ったってQ1.6の家よりずっと高かったら現実味ないだろ。

111. 112 匿名さん

オイラに噛み付いたって応募者は増えないよ。
    あんたみたいな超高高バカはそうざらにはいない。

>自分だったらトップランナーにしたい。
    したいといわずに応募したら?
    事の顛末をこの掲示板に逐一報告したら札幌市民も喜ぶと思うよ。
    札幌市からもトップランナー賞がもらえるかも。
    私からも特別な賞を授けたいぐらいです。
    200万円の補助金も高くはないと思うよ。

112. 113 匿名さん

フユウソウフユウソウ勘違いだね。そりゃへっぽこハウスメーカーあたりでやろうとしたら大枚はたく必要あるのだろうけど。

113. 114 匿名さん

>北海道民は元々省エネ住宅に対する潜在意欲が高く・・・
    >ところが、札幌市のトップランナー基準クラスに対する札幌市民の潜在意欲は皆無に近く、・・・
    ということはアリクイさんの意見だと札幌市の住宅は次世代省エネのQ値1.6で充分快適ってことだね。
    でもって、それ以上に基準の高いR2000やトップランナー基準を建てる意欲はない、つまり必要ないってことだ。

>札幌市民は必要ないものは補助金がらみの制度でも検討すらしないと思う。
    >いくらシロアリさんがこの掲示板で頑張っても、トップランナー基準の家は残念ながら普及拡大は望めないのです。
    ということは賢明な札幌市民はトップランナー基準の家を検討しない=建てないわけだから補助金の支給もない。
    つまり血税は使われないってことじゃないですか。
    よかったですねアリクイさん。めでたしめでたし!

114. 115 匿名さん

>それ以上に基準の高いR2000やトップランナー基準を建てる意欲はない、つまり必要ないってことだ。
    その通りですよ。液晶テレビにしても大きければいいもんじゃない。程ほどをわきまえていると思うよ。
    100インチの液晶に補助金つけても意味がないのと同じ。

>つまり血税は使われないってことじゃないですか
    何度説明したらわかってもらえるのかな。
    虚栄心の対象として血税が使われていることに心が傷んでいるんだよ。
    よく理解してね。

114さん、あんたが建てる気もないのに他人の尻を叩いてどうするの?
    まず、あんたが建てて、トップランナー基準うんぬんはそれからだ。
    その時は真剣にあんたのアドバイスを受けるよ。

115. 116 匿名さん

建てられない人は五月蝿いね。

116. 117 匿名さん

補助金の200万で超高高がほしいです~~( ^)o(^ )

117. 118 勉強中

岩手県Ⅱ地域だけど、トップランナーレベルの新築を検討中。

岩手でも補助金ほしいなー。

118. 119 匿名さん

こんな話を聞いたよ。
    暖房費を節約するために高断熱住宅のトップランナー基準が生まれたそうだけど、
    いくらトップランナー基準の家でも、暖房システム如何でQ値1.6前後の住宅より暖房費がかかるそうだ。
    Q値0.5以下の高断熱住宅がQ値1.6前後の高断熱住宅よりも暖房費がかかるなら何のためのトップランナー基準か。
    だから、彼らは暖房費の実測データを取ろうともしないし、公開することをビビッている訳だ。
    暖房費を節約できないが、断熱材を厚くくっつける技術?を楯にして補助金をふんだくっている。
    札幌次世代住宅基準のトップランナー基準って何かおかしいよね?

119. 120 匿名さん

こんな話も聞いた。
    札幌市の気候なら普通の家なら夏の暑いときは扇風機程度で我慢できるらしいが、
    トップランナー基準ともなると、24時間暑くて冷房装置無では暮らせないそうな。
    昼も晩も断熱性能がいいから室内の熱がこもって我慢できないそうだ。
    暖房費が節約できても、その分冷房費にかかりそう。
    トータルだとあんまり節約できないのでは???

120. 121 匿名

トップランナー住宅が実データを公表してないと頻繁に言ってるのに、なぜQ値1.6と暖房費が同じだと分かるのですか?あくまでも噂ですよね?

121. 122 匿名さん

真実らしいですよ。
    トップランナー基準の光熱費や室内温熱環境の実測データが公表されれば証明できるらしいですよ。
    トップランナー基準の施工業者さんは補助金打ち切りを恐れて公開しないそうですよ
    データの記録すらとってないそうですよ。

122. 123 働くママさん

スマートハウスの機能さえ備えれれば光熱費データなんて難しくもないのにね。
    何故、札幌市は200万も補助金出してそれをしないのだろう?
    関係業者は悪くないと思う。
    業者はただ従っているだけ。

123. 124 匿名

記録すら取ってないのだから、事実ではなく噂ですよね。あなたがトップランナー業者であれば事実なのでしょうが。業者ではないのですよぬ?

124. 125 匿名さん

余り多くを語ると本人に迷惑がかかります。そういった住宅に住んでいる方の知人です。
    その内、本人さんのほうから公表されると思いますよ。
    これ以上は答えられません。

125. 126 匿名さん

無暖房住宅なんでしょ?
    なんで暖房費の心配するの?

126. 127 匿名さん

データがあるならそのうちじゃなくさっさと公開しろ。

冷暖房、特にエアコンは安物と高級品で効率(COP/APF)が大きく違う。
    トップランナー基準にお金を掛け過ぎて安物エアコンとか使ってれば光熱費が膨らんでもしょうがない。

また夏場はエアコンなしで扇風機ってことは窓を開けるのが前提のはず。
    窓を全開にしている状態でQ値0.5とQ値1.6にそんなに差が出るとは面白い。
    本当なら一方は風の流れをまったく考えていないダメダメ設計ということだ。
    っていうか東京の矮小密着住宅ならともかく札幌でそんな風の通らない家は想像できん。
    まさかトップランナー基準の家は窓が開かないとでも思っているのか?

127. 128 匿名さん

>37の写真でも分かるように屋根(軒)も無い、窓もろくに無い、断熱材の厚い箱を造って補助金をせしめる。
    家じゃないよ、金儲けの箱だよ(怒)

128. 129 匿名さん

札幌市は泥棒はいないみたいだな。
    窓を開けたまま寝るなんて常識では考えられない。
    トップランナー基準も非常識だけど、そんな家に住む住人も非常識でなければ住めない訳だ。

129. 130 匿名さん

>127
    >Q値0.5とQ値1.6にそんなに差が出るとは面白い。
    おたくの知識程度ではその辺の判断は難しいだろうな。

130. 131 匿名さん

>128
    住まいとは何かを改めて考えてしまいます。

131. 132 住まいに詳しい人

この手の問題をすっきりと解決するには、完成済みのトップランナー基準の家の実測データを公開することですね。
    札幌市もそういったデータの収集を義務化すればいいこと。
    トップランナー基準住宅の効果が数値で確認できるし、他の高気密住宅との違いも光熱費の数値から確認できる。
    今からでも遅くはないし、いつやるか?今でしょ!
    そもそも無暖房住宅と最初に自慢していたわけなんだから、光熱費の公開は大切な義務だし、一連のレス騒動をすっきりと解決する手段でもある。
    公開されないのは札幌市民をバカにしている証だ。

132. 133 匿名さん

>129
    Q値1.6の家では真夏に窓を閉めてても扇風機だけでOKなんだ。
    次世代省エネ基準ってエネルギーだだ漏れですね。
    って冗談はその辺にして、夏は室内外の気温差が冬に比べて小さいからQ値よりも庇や植樹などの直射日光対策の方が室内温度や快適性に対する影響が大きいです。
    よってQ値以外の条件が同じであればQ値が0.5でも1.6でも室温はたいして変わりません。

>130
    窓を全開にした状態でQ値0.5と1.6の差が分かるんだ。
    すごい能力ですね。
    ちなみに開口部(窓)を床面積の1/7とした場合、Q値0.5と1.6の家の窓を開けた状態のQ値はそれぞれいくつになるんですか?
    「おたくの知識程度では」なんておっしゃる130さんなら余裕で計算?体感?できますよね。

>132
    日本は民主主義国家だから、署名を一定数集めて市議会に提出すれば議事にあげてもらえるよ。
    若しくは懇意にしている市議会議員に働きかけていい。
    そうすればデータ収集義務化の道もひらける。
    でもさ市だけに頼らず125の友人みたいなデータを持っている人に公開を呼びかける運動もした方がいいんじゃないの。

133. 134 住まいに詳しい人

屁理屈言う前に私を納得させるだけのデータでも開示すればいいのに。
    屁理屈ばかり言っている以上、問題は一向に解決しないよ。
    ところで、あなたはなにがしたいの?

134. 135 匿名さん

自分が建てるまで補助金が続いて欲しい。
    データの開示を強制にされるのはいやだ。
    自分が建てたらデータの開示はしたくない。
    データを開示をしたい人が自主的に開示するなら別に構わない。

行政が補助金を出す、開示はしなくてよいとしたことは決定事項。
    決定事項を変更するためにはそれなりの運動(署名等)が必要。
    ここでうだうだ言ってるだけで何の運動もできない内弁慶を見てると優越感に浸れる。

私は現状のままの補助金制度で満足している。
    134がすべきは「私を納得させるだけのデータでも開示」させることではなく、134自身が補助金の不合理を市民に納得させるデータを集めて補助金をなくすことか、データ開示の必要性を市民に説いてデータ収集を必須にすることである。
    134を納得させても私にはまったく意味はない。
    補助金有り、データ開示無しで決定してるので「問題は一向に解決しない」の意味が分からない。
    どちらかといえば決定事項に対して異議を申し立てている134が私というか市民を納得させる必要がある。

135. 136 住まいに詳しい人

>135
    何か、札幌市トップランナー基準補助金制度の恥部を見ているようで、如何ともコメントしがたい。
    様々な考え方があって結構なことだが、その一方で>119>120のような意見もある。
    彼らも同じ札幌市民。
    彼らの言っていることも理解できる。
    双方の問題解決の唯一の手段として実測データの開示は不可欠だと思うし避けて通れない。

136. 137 匿名さん

119、120は聞いた話であって、意見でもなければきちんとしたデータがある話でもない。
    もしきちんとしたデータがあって、家の広さや立地等が同等でQ値1.6住宅の方がQ値0.6住宅より光熱費(特に暖房)が安いのであればQ値はまったく意味がない数値ということなる。
    つまり札幌基準の問題ではなく次世代省エネ、R2000など日本全国いや世界で規定されているQ値がインチキ数値だということになる。
    そんなデータあるのならすぐに大々的に開示して、国際的にQ値の妥当性について検討してもらうべきである。
    これでも理解できちゃうのかなぁ。

またデータ開示、データ開示と騒いでいるおかばさんがいるが、日当たり、風当たり、家の形状、使用している空調設備、住んでいる人数、使用した調理器具の時間、その年の気象条件等々、条件が違えば光熱費なんて変動するし、複数の住宅を同条件で比較するなんてできっこない。
    次世代基準30坪暖房節約型の家とトップランナー100坪全館空調の家じゃ前者の方が光熱費が安くて当たり前。
    どうしてもデータが欲しいなら札幌市が公費で隣同士でほぼ同条件の次世代とトップランナーの家を作って、同じような家族構成の公務員を住ませてデータを取るくらいしかまともな比較はできない。
    そんなことしたらまた余分に5,000万円近い税金がかかっちゃうぞ!

137. 138 匿名さん

>まともな比較はできない。
    そんなことに税金を使って家でなく箱を造って何になる(怒)

138. 139 住まいに詳しい人

判りやすく説明すると、Q値性能の数値は冷暖房費削減のための一手段であって、絶対条件とはならない。
    Q値ばかりに拘ると、その他の手段が見えなくなってくる。
    冷暖房費を公開することは、Q値以外の手段で冷暖房費を削減できる事を証明できる唯一の方法。
    すべては冷暖房費削減が最終目的であり、Q値性能を上げることではない。
    Q値性能を上げることは冷暖房費削減のための一手段にしか過ぎないのです。
    だからあなたのようなひとをQ値バカと称する人もいる。
    あなたが冷暖房費削減にはQ値がすべてだと思うなら、光熱費を公開して、Q値以外の冷暖房費削減のための手段とその数値を比較対象することが、あなた達の妥当性を立証することになるのです。
    冷暖房費削減のための優位性を立証したいなら、立証するための実測光熱費データと室内温熱環境データを公開することは最低条件となります。
    その最低条件の冷暖房費の公開を拒否することは、トップランナー基準の冷暖房費削減の優位性を立証することを故意的に避けていると思われても仕方のないことです。
    札幌版次世代省エネトップランナー基準補助金制度は、札幌市民の税金を元に制度として成り立っています。
    制度として意味あるものにしたいなら、即時、実測データを記録し、公開すべきです。
    137さんの個人的な感情でどうこうというレベルではないと思います。
    実測による年間冷暖房費を公開できないのであれば、この制度はまったく意味のない制度であり、即刻廃止すべきだと思います。
    私からの意見ははこれで最後にしたいと思います。
    いつやるか?・・・今でしょ!!!

139. 140 住まいに詳しい人

>139の記事の中で表現に不適切な語句がありましたので訂正します。
    冷暖房費→冷暖房消費エネルギーと訂正させていただきます。
    申し訳ありませんでした。

140. 141 匿名

景気対策として補助金を考えれば問題なしですね

141. 142 匿名さん

>139
    だからね、たんにトップランナーの家の光熱費だけ収集してどうするの?
    それだってオール電化の家もあれば、電気ガス灯油併用の家もある。
    室内温熱環境データっていうけどこれを測定して記録する装置は札幌市が提供するの?
    立地や家族構成や生活サイクル、空調設備の種類や台数といったプライベートに属する内容まで公開するの?
    どのデータをどのように収集すればよいのか、具体的な方法を教えて下さい。

もうちょっとつっこむと、次世代省エネのデータだって収集してないんだから、トップランナー基準の住宅のデータだけ集めたって省エネになってるのかどうか分からないでしょ。
    優位性があるかないかを比較するには比較対象が必要です。

ちなみにQ値以外の条件がまったく同じであるQ値1.6の次世代省エネ住宅とQ値0.5のトップランナー住宅で、次世代省エネ住宅の方が光熱費が安くなると思う人はその理由を述べて下さい。

142. 143 匿名さん

追加で

省エネにたいするアプローチは住宅性能だけではないというのはあってます。
    特に影響が大きいのは住宅性能と空調性能になると思います。
    ではなぜ住宅性能のQ値だけが補助金の対象になるのか?
    それは補助金が札幌市の税金だからです。
    新築住宅を建築すれば固定資産税として補助金の一部が税として還流されます。
    一方、空調設備に対する補助金では新築の全館空調しか固定資産税の対象となりません。
    また制度設定によっては市外の人が札幌市の補助金を受けて空調設備を購入するといったことも考えられます。
    よって空調設備は市として補助金を出すのが非常に難しいものになります。

市としてはできるところから補助金を付けて奨励していこうってことでしょ。
    ちなみに私はすでに出ると決まっている補助金に賛成しているだけ。
    その決定事項を覆そうって人はそれなりの具体的な反論を持ってこなきゃ。
    補助金は嫌いだ、でもデータを公表しろしか言えない、だったら札幌から市外に引越すのが吉。

143. 144 匿名さん

>だったら札幌から市外に引越すのが吉。
    平気で書き込める、人で無いね、いじめの根源の気がする、最低の輩。

144. 145 匿名さん

>143
    あんたバカだね。
    >139でも住まいに詳しい人が言っているように、現行のトップランナー基準の補助金制度は意味のない制度だといっている。
    意味のない制度に札幌市民の血税を無駄遣いするわけにはいかない。
    そんなにお金に困っているなら生活保護制度でも申請したら?
    トップランナー制度の予算を生活保護制度に回したほうがよっぽど意味がある。

145. 146 匿名さん

>どのデータをどのように収集すればよいのか、具体的な方法を教えて下さい。
    こんな無知な連中が次世代トップランナー補助金に群がっているのかと思うと、
    同じ札幌市民として恥ずかしい限りである。
    145さんがいうように、そんなにお金がほしいなら生活保護課にでも取得申請すればいい。

146. 147 匿名さん

札幌市民は名前にそう書いて下さい。読んでてわかりません。

147. 148 匿名さん

つうかさ、補助金制度は検討中ではなくてすでに運用されてる制度です。
    ここで血税の無駄遣いとか騒いでるより、大通り公園の真ん中で叫んだ方がよっぽど建設的だと思うよ。

市外への引越しを「いぢめ」とか言ってる人がいるけど、市の制度への不満や学区を選ぶために引越しする人って結構いるんだよ。
    家族持ちなら子供の病院代補助の年数とか公立の有名校に入学するためとか。
    自治体はある種のサービス業だからそれぞれ特色のある補助金を出したりして自分の自治体の人口を増やそうとするんだよ。
    家族で引っ越すと土地と家をくれる自治体とか、子供を生むとお祝い金をくれる自治体とか聞いたことがあるでしょ。
    今回の補助金はこれにつられて市外から家を建てて引っ越してくる人も見込んでるんだよ。

148. 149 匿名さん

>146
    148にも書いたようにこの補助金はすでに運用されています。
    変えるのであれば具体的な提言が必要となります。
    具体的な方法を述べることができない、ということなんの根拠もなくいちゃもんをつけているだけで、結局は補助金対象の住宅を建てることができない人の僻みにしか思えません。

149. 150 匿名さん

その結果が下記ですよ、家とは云えない、軒もなく、窓も殆どない箱ですよ。
    金の亡者の業者の餌食です。
    >37
    >札幌版時世代住宅 工事状況をまとめたブログになります。
    >http://www.u-g-4t.jp/blog/kb/

150. 151 匿名さん

>市外への引越しを「いぢめ」とか言ってる人がいるけど、市の制度への不満や学区を選ぶために引越しする人って結構いるんだよ。
    引越しは自由ですよ。
    貴方がそれを云う事が「いぢめ」ですよ、そんな事も分からないから他人を平気で傷つける。
    自分の利益しか頭にない利己主義だよ、変な言い訳せずに反省してください。

151. 152 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

152. 153 匿名さん

>152
    恥ずかしさも無く、載せる無神経さは貴方と同じです。

153. 154 匿名さん

他人の家見て文句つけるなよ。そんなにお前らの家が立派ならここに張ってみな。
    公に決まった規則に則り正当な補助金を受ける。
    特に問題ないだろ。
    ネットでごちょごちょ文句を言うだけで、公の場では何にも出来ないチキンちゃん。
    あんたがここでピーチクさえずっても、規定通りの住宅を建てた人は規定通り補助金をもらっていくんだよ。
    まったく決まったこと文句ばかりゆう遵法精神のないやつはやだねー。

154. 155 匿名

特定宅を誹謗中傷すると訴えられますよ。

155. 156 匿名さん

>154>155

152です。
    調子に乗って37の家を批判してしまいました。
    建てられた施主様と建築されたハウスメーカー様には大変失礼なことをいたしました。
    謹んでお詫び申し上げます。

156. 157 匿名さん

常識の無い、金の亡者の業者ばかりのようですね(笑)

157. 158 匿名さん

>遵法精神のないやつはやだねー。
    普段は一番ない業者が述べるから滑稽だね(笑)

158. 159 匿名さん

シロアリの餌を取り上げようとしたら、シロアリがぞろぞろ出てきた。
    言ってることもシロアリそのものですね。
    こんな補助金制度に食いついていたらすぐに倒産するよ。
    又、どこかの地で餌を探すって?

159. 160 匿名さん

ここでバカなやり取りをしている諸君、ちゃんとここを読んで勉強したまえ。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedai.html

160. 161 匿名さん

何度も読んでいるが、一番罪なのはシロアリさん達ではなく、シロアリさん達が群がるような何の意味もない補助金制度を設けた札幌市の有識者達だね。
    現状をどう捉えているか、一度言い訳を聞きたいが無理だろうね。
    そんな骨のある人は、まず参加していないだろうからね。
    出てくるのはシロアリさん達ばかり。

161. 162 匿名さん

しろありしろあり連呼してる人が傍目には害虫みたいだけど。

162. 163 匿名さん

シロアリさん、餌を食べる時間なのに暇なんだね。
    君達のえさを取り上げようとしているんだから害虫といわれてもやむをえないね。
    見方を変えれば益虫とも言えるね。

163. 164 匿名さん

文句言ってる人は上のHPの問い合わせフォームに苦情を入れるとか、札幌市コールセンターに意見を言うとかしたの?
    何度も読んでるってことは札幌市のHPに意見を言える場所があるのは知ってますよね。

164. 165 匿名さん

そんなのムリムリ。
    ネット弁慶のチキンちゃんにそんな大それたこと出来る訳ないでしょ。

165. 166 匿名さん

君達、暇だから担当部署の一人だとばかり思っていたが違うの?
    私の目的は別のところにあるのでそんな面倒くさいことはしないよ。
    単に札幌市だけの問題じゃないからね。
    シロアリは全国に生息している。
    やはり、全国版でシロアリ退治をしないとね。
    それより、元を絶つことが肝心。

166. 167 匿名さん

たかだか問い合わせフォームに意見を書くことすら面倒くさいって。
    ネット弁慶君はこれだから。って問い合わせフォームもネットだった・・・。
    まあ自分の理論が破綻しているのを分かってるから、まともに相手してくれる市役所に言うわけにはいかないよね。
    で、全国版でシロアリ退治って、札幌市以外でも補助金出してるの?
    その辺からして理論が破綻しちゃってるよ。

167. 168 匿名さん

理論が破綻しているのではなく、理解する側の頭の中が破綻しているにすぎない。
    欲ボケするとそういった症状がでる。
    一度メンタルクリニックか出家などして、欲ボケの世界から足を洗えば見えてくる。
    一度、シロアリのうまみを経験するとなかなか足を抜け出せないものです。

168. 169 匿名さん

とうとう理論的な説明が出来ず、精神論にいっちゃた。
    南無阿弥陀仏

169. 170 匿名さん

精神論ではなく、道徳論だと思うよ。

170. 171 匿名さん

一元の客を相手の商売、売り逃げですよ、常識の通じない業界ですよ。

171. 172 匿名さん

漢字は正しく。

どうでもいいけどこの白蟻連呼してる奴って塗壁顕熱男じゃないの?本家白蟻屋のサニックス相手にもシロアリシロアリ噛み付いてる暇な奴。

172. 173 どさんこ

トップランナー基準の住宅が夏、暑い云々は、トップランナー基準に依るものではなく、施工者の基準外(空調など)の設計ミスが原因でないかな?まだまだ、施工業者はこの基準を活かす設計が
    出来てないんじゃないの?この補助金制度によって、トップランナー基準の住宅が増え、業者も経験を積めばもっと住みやすい物になるよ。だから、それまでの施主には、補助金を出してトップランナー基準の住宅を建てもううという意味も、この制度にはあるんじゃないかな?トップランナー基準の住宅が技術も、こなれてきて普及してきたら、この制度も自然となくなるよ。‘

173. 174 匿名さん

日本の家作りは北海道がなんだかんだで進んでいる(断熱気密性能にすぐれ価格もこなれている)のだからそこの施策にとやかくいうものでもない。ましてやそれがお粗末な本土の業者の発言ならなおさら。

174. 175 匿名さん

>トップランナー基準の住宅が夏、暑い云々は、トップランナー基準に依るものではなく、施工者の基準外(空調など)の設計ミスが原因でないかな?
    口先だけで屁理屈言っても消費者は誰一人信用しないよ。
    その証となるデータはないの?
    詐欺師まがいのこといったって誰一人信用しないよ。
    札幌市民はあなたが思っているほどバカではないよ。
    シロアリさん達が実測データを出したがらない本当の理由を理解してると思うよ。
    ペテン師がよく使う手法だ。

175. 176 匿名さん

なるほど。
    ペテンを使うシロアリさん達か。
    たちが悪いな。

176. 177 匿名さん

>北海道がなんだかんだで進んでいる
    だから、家でなく箱は許せない。
    >http://www.u-g-4t.jp/blog/kb/
    進んでると胸をはれますか(笑)

177. 178 匿名さん

>177
    トップランナー基準の要素もクリアするための入れ物にしか見えない。
    人が快適に生活できる住まいの概念から遠ざかっている。
    どさんこたちはこんな住まいを理想としているのか?

178. 179 匿名さん

>175,>176,>177
    朝から三連投ご苦労様
    ただシロアリとデータしかいえなくなっちゃったね。本当に前のシロアリ君の同一の人?
    前のシロアリ君のほうがもうちょっとましな意見を言ってたと思うけど。

179. 180 匿名さん

知らない間に仲間にされているが仲間にはなりたくないね。

どさんこ達は本当に
    http://www.u-g-4t.jp/blog/kb/
    で紹介されてるような建物を、誇りをもって世に送り出しているのかな。
    だとしたら、どさんこ達がかわいそう。
    同情するのは失礼なことだが、それ以外の言葉が見つからない。
    こんな住まい?に200万円もの補助金もらえたね。

折角もらったのだから、札幌市民にとって有意義に使って欲しいね。

180. 181 匿名

補助金によって建築棟数が増加する→トップランナー住宅は大手は無理だから地元企業が潤う→地元の雇用が増加する→儲かった企業が地元に税金を多く落とす→札幌市民が手厚い行政サービスを受けられる。有意義な使い道の表向きが完成!

181. 182 匿名さん

残念ながらお宅ら道徳心のない企業は、倒産というお定まりのコースを歩むことになり、
    札幌市民に迷惑をかけることになる。
    つまり、税金の無駄遣い。

182. 183 匿名

あら~なぜ倒産?

183. 184 匿名さん

節税に勤め、法人税など殆ど払ったこと無いだろ、嘘を付いてはいけません。

184. 185 匿名

なんの証拠もなく法人税払ったことないと言われても、あまりにも説得力なさすぎ

185. 186 匿名さん

補助金に群がるシロアリが税金など納める訳はない、こんな確かなことは他にはない(爆笑)

186. 187 匿名さん

税金のこと知らない奴っていっぱいいるんだね。
    働かないでネットしかやったことない自宅警備員さんかな。
    自宅警備員って自宅にずっと巣食ってて、親から見れがシロアリみたいだね。
    で、企業は赤字でも市や道には法人住民税の均等割りって奴を払うんだよ。
    払わなければ代金の差し押さえを受けます。
    税金払ってないとか騒ぐならちゃんと調べてから書き込みもね。

187. 188 匿名さん

均等割ぐらいで税金収めてるとか言うの恥ずかしいよ。赤字自慢みたいで。

188. 189 匿名さん

>187
    それは迷惑料ですよ。>181をよく読んで下さい、>儲かった企業が地元に税金を多く落とす
    税金の詳細を述べてもしょうがないでしょ。

189. 190 匿名さん

払ってるか、払ってないかで区分したら均等割でも払っている方に入る。
    日本語とか算数とかの理解が拙い人なら違う解釈でもしょうがない。

ちなみに税金を分かってないチミ達のように無職で所得なしの個人は均等割を免除される。
    企業と個人の税金はちょっと違うからネットでよく勉強しておくように。

190. 191 匿名さん

>189
    その場合「税金を払ってない」ではなく「税金の額は増えない」が正しい日本語。

で、札幌市内の地元業者はすべからず赤字なんだ。
    赤字でも融資してくれる金融機関があるなんて札幌は本当にいいところだよ。

191. 192 匿名

なぜ補助金を決定した札幌市を叩かずに、正規のルートで申請した業者を叩くのかが意味分からないな~。べつに需要がなければ補助金も払われないのだから業者を叩かなくてもいいじゃん。

192. 193 匿名さん

簡単です。
    騒いでいるのがトップランナー基準の住宅を建てる能力のない大手メーカーの営業マンと、トップランナー基準の家を建てる資金力がなく泣く泣くローコストで建てた施主さんだからです。

193. 194 匿名さん

>補助金を決定した札幌市
    誰が後ろで糸を引いてるか皆さん承知してるからです。

194. 195 匿名さん

>誰が後ろで糸を引いてるか
    みんなが選んだ札幌市長
    みんなが選んだ札幌市議会議員
    みんなが頼りにしている札幌市職員
    そしてみんなの札幌市民

195. 196 匿名さん

折角、大手ハウスメーカーじゃ出来なくて、地元工務店なら出来るっている地元優位の補助金を創設したのになんで反対するの?

196. 197 匿名

結局、この補助金制度が失敗しようが成功しようが札幌市民にはあまり影響がないってことですね。そしたら文句言う必要ないね。あ、成功した場合、トップランナー基準の住宅を建てれない業者だけは影響を受けるか。

197. 198 どさんこ

トップランナー基準の内容の是非と、それに補助金を出すことの是非を分けて議論すべきなんじゃないの?内容がだんだんズレて来ている様な気がするよ。

198. 199 匿名さん

均等割みたいな企業経営の参加料みたいなもので税金納付を無駄に主張してるオバカさんは北海道通り越して大陸にでも行けよ。

199. 200 匿名さん

>199
    トップランナー基準を建てれる地元業者は税金を払ってないって騒いだ奴がいるから、最低限均等割は払ってるって説明して差し上げたのです。
    なので均等割以外の税金を払ってないといった覚えはありません。
    地元業者が均等割以外の税金を払っていないという証拠はあるのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸