住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌版次世代住宅基準の意義は?

  1. 42 匿名さん

    札幌市民の血税をうさんくさい建物に使っていることですよ。
    投資にもなっていない。どぶに捨てているようなもの。
    何故、補助金が必要なの?

  2. 43 匿名さん

    これを東京でやってるなら問題あるだろうが、札幌は寒いし、ムダとも言い切れないだろ。

  3. 44 匿名さん

    民間個人の方が自分の資金でどんな家を建てようと勝手だし、他人があれこれ口を挟む領域でもないが、札幌市民にとって実のない個人住宅を、札幌市民の血税を投入して建てることに問題がある。
    胡散臭い関連業者が胡散臭い工法で、札幌市民にとっては何の利益もない個人住宅の建設費を応援するという図式は誰も納得できないと思う。
    無暖房住宅とか暖房エネルギー節約とか謳いながら、超電力消費の暖房システムを標準仕様としているあたり胡散臭さが現れている。
    暖房消費エネルギー量に拘るならまだしも、どう転ぶかわからない深夜電力料金マジックを使って光熱費の安さをアピールするあたり、胡散臭いといわれても仕方のない所以だ。
    補助金を餌にした一部業者のための制度にしか映らない。



  4. 45 匿名さん

    実の無いって何故決めつけているの?誰も仕様なんて決めてもいないし押し付けてないんじゃない?あなた誰相手に怒ってるの?

  5. 46 匿名

    札幌市の税金の使い道に怒っているんじゃないのかな?

  6. 47 匿名

    札幌で低気密低断熱の家の低所得の人が怒ってるのかな

  7. 48 匿名さん

    >実の無いって何故決めつけているの
    札幌市民にとって実りのあるもの(投資効果)が得られるなら具体的に説明してよ。
    単に、断熱性能のいい建物を建てっぱなしにするだけの事業から、何が生み出されるのかな。
    トップランナー基準の家を建てることで、札幌市民のかたは投資に見合う効果は何が得られるのかな?
    建ててから後、札幌版無暖房住宅として補助金を受けた住民は、住み始めてから後に何か検証事項でも義務化されているのかな?
    特別の技術でもあるなら、その技術は札幌市民が活用できるように広く公開されるのかな?
    トップランナー基準で建てた家の実際の光熱費やら消費エネルギー記録は公開されるのかな?
    もしかして、そういった記録もとってないんじゃないの?
    無暖房住宅?を建てる事により、札幌市民がその必要性を感じることができるデータをどうやって揃えるのかな?
    建てっぱなしの補助金目当ての事業から何が生まれるの?
    せいぜい、係わった業者が一時的な利益を得ることが関の山じゃないの?

    そもそも、日本独自の風土やコストを無視したドイツのパッシブハウスを猿真似しても、広く一般普及につながるとは到底思えない。
    富裕層の虚栄心を満たすのがせいぜい。そんなトップランナー基準の家の建設にどうして血税が注がれるのか?
    むしろそういった家には贅沢税として特別減税の対象から外してもいいくらいだ。
    補助金を貰おうとは余りにおこがまし過ぎる。


  8. 49 匿名

    札幌市民の方とか書いてるから外野がとやかく言う事ではない。いちいち長い。内容薄い割に。太陽光補助金にでも文句言ってれば良い。

  9. 50 匿名

    あるいは長期優良の補助金にでも文句言ってなさい。

  10. 51 匿名さん

    >49>50
    札幌市民の血税に群がるシロアリ退治のつもりでやっている。
    せめて応答だけでもシロアリ以上のレベルでやってほしい。
    単なる悪口は小学生レベル以下。

    関係業者だと思うが、具体的な検証作業を何かしていれば教えて欲しい。
    多分、建てっぱなしだと思うが念のため。



  11. 52 匿名

    俺もⅣ地域住みだがあなたも札幌市民でもないんだろう?何を意気がっているの?業者でもない他人を白蟻呼ばわりまでして。


    どうせ低レベルハウスメーカー関係者なんだろ?

  12. 53 匿名さん

    外野ですけどシロアリと呼ばれてもやむを得ない発言をしてるね(笑)
    北海道にはシロアリは少ないと聞いてたが沢山いるようですね(爆笑)

  13. 54 匿名さん

    笑いどころのツボが可也可笑しいね。

  14. 55 匿名さん

    笑われている本人にしたら笑い事じゃないよね。

  15. 56 匿名さん

    笑い事でないのが札幌市民で業者は笑いが止まらない。

  16. 57 匿名さん

    札幌市は夕張市と違って裕福なんだね。(笑)
    札幌市民にとって血税なんて言葉は存在しないのでしょう。

  17. 58 匿名さん

    で、ハウスメーカーでスタンダードレベルですら対応できるところはあるの?一条も実邸だと怪しい?

  18. 59 匿名さん

    トップランナー基準の実邸が少ないうちは影響は確かに極小だろう。
    ただその割合が増えてくればエコだという目算があるから、補助金出してまで支援するんだろう?
    パイロット段階で投入資金に傾斜があるのは仕方ないよ。
    検証事項義務化とか、普及を妨げてるだけにしか思えない。

  19. 60 匿名さん

    58
    次元が違いすぎるのでケチ付けるか無視するかしかないのだよ。

  20. 61 匿名さん

    >せめて応答だけでもシロアリ以上のレベルでやってほしい。
    >59の応答文を読むとシロアリレベルですね。
    多分、シロアリ本人さんなのでしょう。

    トップランナー基準の家を建てただけで、何故エコだといえるの?
    札幌市民がエコだと理解できるようなデータは揃えないでいいの?
    それほど札幌市民はバカじゃないよ。
    シロアリさんも悪いけど、シロアリさんが繁殖できるような環境をつくった団体はもっと悪い。
    札幌市に限ったことじゃないけどね。
    全国各地にに建てっぱなしのシロアリ繁殖用の建物を、しかも血税を使っておしげもなく建てまくる。
    エコという建前の下で。
    建てっぱなしは良くないよ。シロアリが群がるだけで残るものがない。






スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸