住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌版次世代住宅基準の意義は?

  1. 442 匿名さん

    馬鹿が多いようですねブログを明らかにしてるのに品のない批判をする訳がないでしょうに。
    箱しか作れないシロアリですから判別できませんか(笑)

  2. 443 匿名さん

    うどんの汁をまず行政ぐるみで何とかしろ。それからエコを語れ。

  3. 444 匿名さん

    住宅のデザインは施主と設計者が共同で作っていくものです。
    窓が少ない、軒の出がないなどのデザインは施主が許可したデザインであり、部外者がどうこう言うものではありません。
    窓の大きさはQ値に関係しますが、軒の出はQ値に関係なく、トップランナー基準に適合するために軒をなくした訳ではなく、施主さん、設計者さんのセンスによりデザインとしてそのような形状にしたのだと思います。
    よほど奇抜な色の住宅(まことちゃんハウスみたいな)であれば近隣住民が文句をいうことも理解できますが、遠く四国に住んでいる人間が周辺環境も知らずにそのデザインを否定することは非人道的行為と言わざるをえません。

    今後札幌基準の知名度が上がれば、トップランナー基準を満たした上でもっと窓の大きな家が欲しいという要望も出てくるでしょう。それによって建築会社やサッシメーカーが工夫を重ねその要望を満たすようになっていけばいいと思います。
    多少の矛盾があったとしても(トップランナーとそれ以外の補助金の額の大きく違うことなど)、一定の成果を挙げていくために思い切った施策をとることはすばらしいことだと思います。

  4. 445 匿名さん

    うどんの茹で汁を漆喰や塗り壁に混ぜたらどうでしょう!

    エコで一石二鳥!

    残したうどんも捨てずに断熱材として充填したらいい!

    補助金も出しましょう!

  5. 446 匿名さん

    >444
    >438参照
    シロアリの言い訳は見苦しい。

  6. 447 匿名さん

    お前シロアリ言いたいだけちゃうんか。


    444の言っていることは普通に読めば誰でも普通に理解できる内容だな。

  7. 448 匿名さん


    窓を極力小さくするのは寒冷地で生きる上での切実な知恵だろう。
    軒を出さないのも雪の問題だってあるかもしれない。
    瀬戸内の温暖な高松風情が札幌の家作り上から語って意味あるのか。
    黙ってうどんでも食っとけ。

  8. 449 匿名さん

    >一方で、Q値性能と引き換えにしなければならないデメリット面も外部にいるからこそ見えるのかもしれません。

    もっと具体的に。感覚論でなく。

  9. 450 匿名さん

    箱で牢獄見たいなのは嫌でしょ、現在は許されないかも知れないが豪快に石炭を焚いてきた歴史が有ります。

  10. 451 匿名さん

    何言ってんのこの人?本人特定できてるし牢獄呼ばわりされた家の人も訴えてやれば良い。

  11. 452 匿名さん

    総スカン。もう批判はいいから、さぬきのゆでガエルくんのエコ住宅の実績でも紹介してくれよ。説得力ないから。

  12. 453 匿名さん

    他人の家のデザインを批判するなら自分の家をアップしてみろよ
    ここにいるみんなで批評してあげるから
    さぞ立派な家に住んでるんだよね
    設計は黒川紀章か?それとも丹下段平(笑)か?

  13. 454 匿名さん

    批判を承知で紹介したのでしょ、褒めて貰えると思ったの?
    シロアリの頭なら錯覚するかな(笑)
    デザインなど批判してないよ、家として性能を批判してる。

  14. 455 入居済み住民さん

    札幌版次世代住宅基準の「トップランナー」は、「いらない」
    http://blog.livedoor.jp/replanblog012/archives/1708658.html
    ここに、

    3棟だけ、灯油消費量200リットルの家が出来て、
    残りの5000棟が灯油1300リットル使っていたら=総計ドラム缶36114本の灯油を使う

    5003棟の新築住宅が 、すべてQ=1.3レベルの家になれば
    1棟あたり800リットルで済むので=総計ドラム缶22235本の灯油で納まるのである

    とある。
    Q値1.3レベルの家であれば、過剰なコストをかけずに十分に建てられるレベルかと。

  15. 456 匿名さん

    詭弁。おそらく本人が投稿した訳でもない、偶々リンク貼られた遠く見ず知らずの他人の家を牢獄呼ばわりまでしておいてデザインでなく性能を批判しただと?炭水化物の取り過ぎでアタマがイカレてるのか?

  16. 457 匿名さん

    http://www.nihon-kinoie.jp/search/card.php?oi=3208

    真壁とか書いてるが。本気か?
    川畑さん?、あんたこれ札幌で建てる気か?
    冗談止めてくれ。

  17. 458 どさんこ

    1業者の1棟だけ見て、トップランナー基準の住宅全体を批判するのはどうかと思う。複数業者、ある程度棟数が揃わないと、そこら辺はまだ評価できないんじゃないかな。
    455さんのは、本人が投稿していないなかで、意見を言うのはなんだけど、補助金を出しているのは、トップランナーだけじゃない。1.3のスタンダードレベルでも出している。住宅全体のレベルを上げようとしているのだから、エネルギー消費量で批判するのは適当ではないよ。前にも、同じようなこと議論していたでしょ。

  18. 459 匿名さん

    シロアリ連中の箱でない、家を出してよ歓迎しますよ。

  19. 460 匿名さん

    >458
    常識で分かりませんか現在のQ値1.6の家の仕様をQ値、C値以外は殆ど変えずにトップランナー基準にしなければ意味がないです。
    コスト的に困難ですから、シロアリの餌食になる家もどきの箱が出現します。

  20. 461 匿名さん

    魔法でも使う気か うどん星人

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸