住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌版次世代住宅基準の意義は?

  1. 402 Q値バカに懐疑的人間

    Q値バカが又ぞろぞろと。
    折角、君達のために数値を紹介したのだから、君達のモデルハウスや実績住宅の中で一棟でもいいから11KWh/㎡・年をクリアしている住宅を紹介してよ。
    詐欺師が実体を見せずに口先だけで相手を誤魔化す手法をよく使うけど、口先だけの実体を見せない君達は詐欺師まがいだな。
    そういった輩が札幌市だけに集中しているとは思いたくないが・・・
    詐欺師ほど言い訳を言う術は一流だしね。

    早く、実体でもある実測データを見せて、11KWh/㎡・年をクリアしていることでも証明してよ。
    待ってるよ。

  2. 403 Q値バカに懐疑的人間

    >395
    君はQ値バカではなく、ダダのバカかな?
    何を基準にして300万という数値が出るのかな?

    >396
    >Q値を語るには、恥ずかしいところ
    へ~、Q値を語るに恥ずかしい地域があるんだ。
    是非、その地域をご指導願いたいですね。
    裏を返せば、Q値の使い方次第では恥ずべき部分も持っているということなの?

    >397
    >トップランナー基準住宅だってCOPを考慮すれば差は同じだよ
    わかっているなら無駄金使わずにその方向で11KWh/㎡・年をクリアすれば?

    >398
    11KWh/㎡・年の実証データもないくせによく言うよ。
    そっくり返します。

    >399
    >Q値向上が消費エネルギー削減に結びつかないって根拠
    誰もそんなバカなことは言ってない。
    消費エネルギー削減のための手段はQ値だけではないと言っているだけ。
    金かけてQ値を0.5以下で家建てようかと考える人は0.1%程度しかいないと思うよ。
    君達はバカな妄想で目が眩んでいるのでは?
    そんな所に無駄なエネルギーを費やしてばかりいると倒産という憂き目に会うよ。
    早く軌道修正しようよ。

    早く、札幌市で11KWh/㎡・年の住宅をリーズナブルな価格で提供しますというキャッチフレーズが聞きたいね。


  3. 404 匿名さん

    施工業者が住む訳でもないのに施工業者が数値提供出来る訳ないだろう。馬鹿なのかな。

  4. 405 匿名さん

    札幌次世代省エネルギー基準は、札幌市温暖化対策ビジョンにおける10のアクションの1つであり、温室効果ガス削減が目的です。暖房機器を含めた消費エネルギー目標値で評価すべきだとの意見ですが、暖房器は既に10のアクションの1つで動いており、札幌市は「高効率暖房器導入拡大に向けた支援等の仕組みを構築していく」と言っております。よって、高性能住宅普及と高効率機器普及は平行で動いています。403さんの考えよりも札幌市は先を進んでいます。
    http://www.city.sapporo.jp/kankyo/ondanka/vision/index.html

  5. 406 匿名さん

    一言居士で文句言いたいだけのしょうもないオッサン。

  6. 407 匿名さん

    自分の居住地域も言えない可哀想な方なのね。

  7. 408 Q値バカに懐疑的人間

    >施工業者が数値提供出来る訳ないだろう
    そんなことしたら業者の都合のいいように改竄されてしまう。
    姉歯事件がいい例。
    君たちは精度のいい高気密住宅に専念すればいい。
    何度も言うようだが測定はプロに任せればいい。

    >405
    住まいとしての目標が同じであれば、別々にアクション起こしても意味がない。
    札幌市の場合、年間暖房消費エネルギー量削減が目標なのだから、同じ目標である以上、
    1と2のアクションは次世代省エネ住宅としてセットで検証するほうが理にかなっている。
    断熱性能にしろ、設備性能にしろ、他の性能にしろ費用対効果の優れた次世代省エネ住宅が求められている。
    そういったバラバラの性能の判断基準は年間暖房消費エネルギー量で判定される。
    要するに、目標が達成できるための費用対効果の高い住まいを求めなければならない。

    Q値がすべてだといきがってるバカ連中は明日がないよ。
    会社が大事と思うなら、Q値バカから脱却して次の手を考えることですね。

  8. 409 匿名さん

    俺は業者じゃないがお前は業者なのか?
    俺は北海道住みではないがお前は住んでるのか?
    話はそれからだ。ばか。

  9. 410 Q値バカに懐疑的人間

    俺俺詐欺みたいなこと言っても俺が誰だかわからないよ。
    匿名さんから俺俺さんにコテハンでもしたら?

  10. 411 匿名さん

    大手HMの営業さんがんばるね~

    >何度も言うようだが測定はプロに任せればいい。
    大手HMはそういう子会社作るの得意だよね。子会社なら自分の都合のよい数値で測定できるから。
    地元の工務店じゃ測定子会社やソフト開発子会社なんて作れないから太刀打ちできないよ。

    >1と2のアクションは次世代省エネ住宅としてセットで検証するほうが理にかなっている。
    そうだよね。住宅性能だけに目を向けられたら大手HMは困っちゃうから。
    住宅設備とセットで、というか住宅設備をメインで目標設定してもらわないと補助金もらえないでしょ。
    国は低炭素うんたらにしてソーラーパネルや蓄電池でごまかしたんだよね。

    >Q値がすべてだといきがってるバカ連中は明日がないよ。
    Q値じゃなく住宅性能が全て。現在その住宅性能を表す国際的な標準がQ値。
    住宅のみの性能を客観的に示すことができるのなら別の数値が基準になっても構わないと思う。
    当然学会などで検証され、国際的に認められた数値であることが必要だが。

    また、いくつもの項目を複合して目標設定すると内容があいまいになるので住宅は住宅、設備は設備で別途目標や補助金を設定すべき。
    それでも補助金に問題があるというなら、住宅の基準と設備の基準の両方を満たした物件に補助金を与えればよい。

  11. 412 どさんこ

    費用対効果っていうけど、住宅そのものと住宅設備の耐用年数や更新費用、更新のしやすさを総合的に考えると、Q値の向上も住宅設備の投資も大きな差が無くなると思うけど。

  12. 413 匿名

    札幌市の議事録を読んでも、設備と住宅性能を一緒にしたやり方は今まで国がやってきた方法でそのやり方では目標を達成出来ないと批判しています。よって札幌市は設備を含めない目標値を設定しています。ただこの場合、現在ではコストメリットが合わないため補助金が導入され、高性能住宅がスタンダードになれば金額も下がってくると見込んでいます。トリプルサッシが例に上げられてましたよ。確かに納得です。

  13. 414 匿名さん

    札幌市の方が遥かにまとも。異常者が無駄に絡む。

  14. 415 匿名さん

    積水のグリーンエコ何とかという新商品は札幌で売れますか?

  15. 416 匿名さん

    >410 は総スカンだね
    道外の輩でしょうけどね
    道内の実態を知らないよね
    自分の地域も言えないしね

  16. 417 匿名さん

    >415
    HP見たけど、売れないと思う
    関東以西のシステムと思います

  17. 418 匿名さん

    全国販売する積水が人口が多い関東以南の人をターゲットにした販売手法になるのはしかたのないことです。やはり住宅性能が上がらない原因は、Ⅱ、Ⅲ地域の工務店が大手を参考にただLow-E、外断熱だから断熱性能が高いとか、1種換気だから快適だと大手と同じ販売手法をしているところが多いことが問題だと思います。東京でQ値0.5は明らかにオーバースペックですが、Ⅱ地域であれば購入したいと思う人は大勢いると思われます。Ⅱ、Ⅲ地域の工務店さん、もっと頑張ってください。

  18. 419 Q値バカに懐疑的人間

    バカの一つ覚えのQ値信奉者達がゾロゾロと。
    何度言っても状況が理解できない面々たち。
    俺俺詐欺の連中の方がもっと頭が回るよ。
    >389でも説明したとおり、HMとは縁もゆかりもないといっているのに。

    >高性能住宅がスタンダードになれば金額も下がってくると見込んでいます。
    本気で札幌市がそう思っているなら浅はかな望みですね。
    住宅は他の工業製品とは違う。HMの商品なら少しは当てはまると思うが。

    >、Ⅱ地域であれば購入したいと思う人は大勢いると思われます。Ⅱ、Ⅲ地域の工務店さん、もっと頑張ってください。
    Ⅰ地域の札幌市でさえ200万の補助金出してもなかなかいないのに、どうしてそんな論理になるの?
    技術は基本的な知識であり、基本的な知識のない人間がいくら経験を積もうと技術の進化ができるものでもない。
    もしかしたら、Ⅱ、Ⅲ地域の工務店から馬鹿にされているかも。

  19. 420 匿名さん

    こいつⅡ地域の業者なんだよ。最初から読んでみ。異常に絡む理由が判る。そこそこレベルで無駄にプライドがある。

  20. 421 匿名さん

    成長しないオッサン。これで十分かどうかとはそもそも客が決める事。それを勘違いして上から語ったりすんだよな大抵。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸