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ブルーシートは透湿しないのでだめですよ。
ダンボールがお勧め
橋の下の家でもやっぱり内装材は古新聞に決まりですね。
>>359
http://www.starhouse.co.jp/lineup/plus_r.html
ここのRCで坪単価60万位
外断熱で1割~2割りアップしても66万~72万
メジャーなハウスメーカー(Sハウス、Dハウス、S林業、Pホーム、Mホーム、Hハウス)なら、坪単価75万~80万くらい(そのうち宣伝広告費分が2割?)なので、
値段的にはあまり変わらないのでは?
http://www.jet.vc/sotodan/e.g.html
ここでも坪単価60万
ネット上に表記してある坪単価をそのまま信じるとは@@;
躯体で50万/坪ってのが普通だし・・・
http://www.jet.vc/sotodan/e.g.html
見てきた。殆ど物置じゃんか(笑)
躯体以外で金のかかる工事が全て省かれてんジャン
これならこの金額でできるわな(笑)
当たり前に内外装仕上げて住設も中級グレード入れて建具も入れて・・・
パチパチパチ・・・チ~~ン80万/坪になりました。外断熱工事は当然入ってません。
↑これが現実。
RCの高高?
鉄筋コンクリート造は高高に決まってるじゃん。
通気がないから昔からカビが問題になってるんだよ。
今は24時間換気があるけど、
家具の裏とか隙間は空気が動かないから、
やはりカビが問題となっている。
コンクリートの水路に貯まった水にいる蛙はほとんど生きられない。
人間にも良いことだとは思わないけどね。
>>379
>通気がないから昔からカビが問題になってるんだよ。
カビは、相対湿度80%以上で生える。
カビを生えなくするには、壁近傍で相対湿度80%以上にならなければいい。
壁の温度を冷やさないようにすることがポイント。
壁の温度が低ければ、壁近傍の飽和水蒸気圧が下がるので、
いくら、換気をして、室内の相対湿度湿度を下げても、
相対湿度=絶対湿度/飽和水上気圧
の分母が小さくなるので、80%を超える恐れがある。
内断熱では、どんなにがんばっても断熱材の外側の壁の温度を上げることができない。
外断熱のマンションのデータだけど、
http://takeyan.cocolog-nifty.com/
断熱材が外にある場合、室温と壁の温度は、ほぼ同じなので、
室内の相対湿度と、壁近傍の相対湿度はほとんど同じ。
最近、家を建てようと思っている素人なのですが、高気密高断熱ってそんなに必要なんでしょうか?
まあ、雪国ならばそうかもしれませんが、たいして雪も降らない地域で高気密、高断熱って売り込んでくるハウスメーカーが多く、びっくりしました。
寒ければ、大きめのエアコン付ければいいと思うのは私だけでしょうか。
まあ、数十年前の隙間だらけの家だと利きが悪いのはわかりますが、今の家なら問題ないんじゃないかな
投資の仕事をしてたために、採算の取れない所に金を使う人がいるなんてびっくりです。
気密確保についてわけがわからなくなって混乱しています。
今週末までに結論をださないといけないので教えてください。
2×4の家を建てるのですが、換気システムは1種熱交換も選べますが、
そのHMの標準は3種でダクトレスです(各部屋に吸気口があります。排気はダーティーゾーン)
そのHMいわく、1種熱交換をえらぶ施主は本当に少ないです言われ3種にしました。
C値は実測してもらうことも可能ですが2くらいが目安と言われ、
そんな数値じゃ気密にこだわっても意味ないような気がしています。
3種じゃ各部屋に穴が開いている状態ですし、気密なんてハナっから無理ですよね?
当初、1種でさらに追加で気密コンセントカバーを付ける計画でしたが、
気密を確保するには気密シートに穴を開けない施工や先張り等もしないといけないんですよね?
しかし、そこのHMはそんな特別な施工をしたことがないようで
気密コンセントカバーの施工追加だけなら出来ると言われています。
しかし、中途半端な気密確保をすると、かえって結露を起こすのかなと思い、
余計な注文をつけないほうがよいのか迷っています。
どうなんでしょうか。。。
ダクトレス3種でも実測してC値2が確保できているか計測するべきですか?(施工精度を測る意味でも)
気密測定は計画換気部は目張りするのがデフォルト
そもそも気密施行が丁寧にされてるかを測定するのだから、住む時に開いている箇所(計画換気)がそのままでは測定に意味がない
>投資の仕事をしてたために、採算の取れない所に金を使う人がいるなんてびっくりです。
より快適性を高める為の高気密高断熱なのだが理解できないのかね?
その程度の分析力で投資の仕事ねぇ・・・。
投資の仕事を『してた』って言ってるじゃん。クビになったんだよきっと!!
質問ですか 三種換気で 高気密 高断熱仕様は 無意味ですか
無意味ではないよ
1種、3種の違いよりはむしろ熱交換の有無の方がでかい。
3種熱交換なら1種熱交換なしよりマシ
チョー素朴なギモンだが。
普通の気密測定ってのは、家を減圧して測定してるよね。
じゃ、逆に加圧しても同じ数値が出るのかな?
ホントの高気密住宅なら、減圧しても加圧しても同じ数値であるべきだと思うんだけど!
高気密高断熱性能に多額の資金を掛ける理由が分からないです。北国の人かな?
設備投資でオーバースペックにしてしまったら、イコール、投資の失敗を意味しますよ
最高に断熱性能のある家を作る事が目的化してませんか?
あなたの住まわれる地域で、高気密高断熱の家は、本当に投資に見合うけの快適性を生みますか?
具体的に言うと、もしかしたら、数分、暖房の効きが早くなるだけではないですか?
大型の暖房設備を入れるのと、高気密高断熱の家を作るのと、どちらが、採算が取れますか?
最後に、あなたの人生で、もっと投資採算性の高い案件が他にもあるのではないでしょうか。
たとえば、無限の可能性を秘めた、わが子の教育に投資するとか
多額の資金をかける理由が分からないなら、分かるまで勉強した方がいいよ。
そうそう、ハウスメーカーが付加価値つけようとして必死で技術開発してるんだから、一般大衆としてはそれに乗っからないと。
皆が賢しげに費用対効果を追求したら、景気は悪くなるし、ひいては日本の国力が凋落してしまうよ。
あなたの親はあなたに多額の投資はしてくれなかったんですね…
もう少し高気密高断熱のメリットについて勉強しましょうね!(^-^)
気密性、断熱性をあげるのに必要な費用は、高熱費の差額で意外と早く回収出来るよ。
いやもう何も言いません。
こういう掲示板は皆さんの本音が聞けていいですね。でも本当は住宅関係の人かな?
予想より返答が子供っぽいんですよね。
真剣に住宅を選んでるようには思えないな~
ただ、どうして日本の住宅価格が飛びぬけて高いのか分かりました。
実は、数年前そんなレポートを書いた事がありました。
欧州の人たちはなぜ豊かなのか知ってますか?
それは、平たく言うと住宅にお金を掛けてないからです。日本よりよっぽど寒い国々なのにです。
私は、もう半分外国人みたいなもんですが、日本人はやっぱりお人良しですね。
高気密高断熱の家は冷暖房使用するのが前提だから、光熱費かかるわなあ。
床暖房装備してて、この家は高高だから暖房費節約できるんだよ言われても、ハァ?としか思えん。
暑がり寒がりでもなきゃ、Ⅳ地域なら冷暖房使わなくても大丈夫だろ?屋内が氷点下になるわけじゃなし。
2種交換はどうですか?
高高なら床暖はいらないですよ。エアコンの効きがいいですからね。
外の暑さや寒さに左右されにくく、気密性が高く、空気が循環してますからね。
でもエアコン止めると、時間をかけて外の環境に近づいていきます。当たり前ですよね。
エアコンなしで魔法のような家はないのでは。高高といっても、エアコンがなければ至極快適とはいきません。
ただエアコン止めてもエアコンの効力が長く続きます。就寝時にエアコン止めても朝暖かかったり、
一晩中涼しかったりします。ここが断熱性と機密性の恩恵です。だからエコだと思います。
契約済みさん、南国の方では確かに高断熱では熱ごもり対策が必要ですのでQ値は2を切るぐらいが妥当だと思いますが、気密は高いほうが良いと思いますよ
もう少し深く勉強すると色々と分かってくると思いますので頑張ってください
>>402
快適の定義が違うのかな?
暑さ寒さをも恵みと感謝して、日々の生活を楽しむこと。
寒い日に広縁でポカポカの陽を浴びること、暑い日にウインドベルの涼やかな音で心を和ませること。
是すなわち快適でエコでしょ。
エアコンがあるから、しかも高高で節約できるから快適でエコなの???
引き違い窓から室内気が逃げる?それなら3種換気なら外気入るだろ…
2種が住宅に使われない理由は他にあるだろ…
無知なら書き込まない方がいいですよ(^-^)
2種、そういやPホームがやってますね。405さん、もったいぶらずにズバリと言って下さい。
2種換気は無菌室や塗装室向けじゃボケー!
嘘です。
つまらんよなぁ
DKの高級エアコン、加湿と換気がついているけど、あの換気って
なんで一般住宅で2種がはやってないのか?
2種換気は、各部屋に設置された正圧のファンで、水回りある空間の換気口へと
空気の流れを押し込む換気方法ですので設計が難しく。
ヘタすると、トイレ・浴槽等の水回りの雑菌が他の空間に流れてしまう可能性があるからです。
企業だと、クリーンルーム等で積極的に採用されておりますがそれは水回り等の雑菌が繁殖する
機会が少ないからだと言われております。
現在の住宅事情だと。
イニシャルコストの関係で3種(もしくはダクトレス1種)が主流で。
続いて一部の高級住宅や寒冷地でのダクト付き1種が採用されてますね。
一般住宅ではトイレ・キッチン・バスルームのように、積極的に排気させたい場所がある。
2種のような受動排気には食指が動かんな。
今後も主流になることはなかろう。
計画換気外の隙間がゼロならいいけどね。
ゼロにはならないからね。
室内の空気がどうしても壁体内に進入する。
冬場はどうやったって、室内気の方が室外気よりも暖くて水蒸気含有量も多いからね。どうやったって壁体内で結露が生じる。
3種の夏型結露と同じじゃん!と言われるかもしれないが、夏は室内外の温度差が冬ほど大きくないしね。
住宅には不向きな換気法。
外から埃を持ち込みたくない、クリーンルームとかなら2種が良いだろうけどね。
3種の逆転結露って、ずっと冷房つけっぱなしならともかく、結局それほど問題にならないしな。
何だかんだで日中の気温が高いから蒸発しちゃうってのもあるし。
SCを検討中ですが、教えてください。
長年住む間に床下に空間のどこかに、カビとかって発生しないですか?
もし発生するなら、そこを通過した空気って、24時間換気システムで、
室内まで、入ってきますか?
>>414
>室内の空気がどうしても壁体内に進入する。
>冬場はどうやったって、室内気の方が室外気よりも暖くて水蒸気含有量も多いからね。
>どうやったって壁体内で結露が生じる。
1種はわからないけど3種なら、室内は常に負圧だから室内気の影響で壁内の結露は
発生しにくいと思いますよ。
まぁ冬場、寒いからって理由で24時間換気止めてりゃ結露しますけど。
南雄三さんの「中気密でいいじゃないか」
と言う本を読みました。
高みを望まない人には、中気密で暖かさに差がつくわけでもなく、気密防湿層を張らなければ内部結露も起こらないし、換気だって「高気密でなければ適性に働かない換気計画の方に無理がある」と考えれば、中気密でいいじゃない
と言うような内容でした。
うん、個人的には。
家の窓・扉を全部締め切って部屋の扉を開けたときに
少し抵抗を感じる程度の気密であれば十分だと思う。