- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
図書館に行かれて足立博氏の本を読まれるといいと思います
http://ii-ie.com/
ここの談話室(BBS)の書き込みは専門的だけど参考になるよ。
家造りにこだわり始めるとSCになるらしい。
予算もそれなりに覚悟は要るみたいだけどね〜
ウチはごく普通です。(笑)
私は家選びに外断熱(高気密高断熱)か内断熱かで初め迷いました。色々調べた結果外断熱は予算が高いという事と、夕飯の匂いがなかなかとれない、なんだか自然でない、逆に内断熱は今時の家で涼しく暖かくはないかもしれませんが、寒く暑いという事はないと思うので内断熱にするつもりです。
高気密高断熱住宅。確かにいい響きですが、きちんと施工され、換気が十分になされないと結露が出ると思います。
当然、全熱交換器がつくでしょうから、そのメンテも必要です。
外断熱もそれなりのデメリットはあると思います。
防蟻処理のきちんとされてる基礎断熱材でないと白蟻に狙われます。(他の工法の比ではないでしょう)
また、基礎内の温度が高い分、湿度の管理がうまくいかなければ、虫の**となります。
うち断熱は、壁内部に空気層をうまく施工しないと、内部結露があり、中から腐るでしょう。
要は良い工務店に施工してもらうことなのですが、それが難しいんですよね・・・・私もそれで苦労しました。
たまさんはもう家は建てられたのですか?内断熱ですか?私は内断熱を希望しているのですが、確かに施工の良い悪いで左右されるのはわかります。施工最中どの点を監視しておけばよろしいですか?
私は内断熱で建設しました。暖房使わなくても暖かいといったことはないですが、そこそこ満足してます。
以前は積水ハウスに住んでましたが夏は猛烈に暑く、冬はとても寒く、結露もあり大変でした。その点、今の家は住んで8ヶ月快適に過ごしてます。
施工上の注意点はとの事ですが、やはり素人には点検は難しいと感じました。金具がないところはないか?部分的に違う施工になってないかなど見て聞いて写しておけばよいのではないでしょうか?
私も、写真を撮りまくったこと、大工に差し入れなどして話をしたことぐらいです。心配なら第3者機関や建築士などに検査を依頼するとよいと思います。
私はJIOというところで検査をお願いしました。地盤調査も含めて15万〜20万くらいでしたよ。
外断熱は木造住宅にとって最低・最悪な条件を作り出す。コンクリート造なら適しています。
空気のきれいな地域ですよね?
断熱性能は高くてOKですが、気密性はほとんど必要ないと思います。
春から夏、秋は、窓を開けますよね?
そうしたら、高気密はまったく無意味。
最高級の冷蔵庫を買ったはいいけど、開けっ放しにしています。というような感じ。
冬は、暖房は何を使いますか?
室内空気が乾燥したり、汚れたりするものなら、換気は必要。
また、タバコをすったり、カセットコンロを使ってなべなんかをやったりしたら、やはり換気は必要。
ということは、高気密は無意味。
高気密高断熱住宅は、どのような利点があり、どのような地域で使われているのかをよく調べ、理解してから考えたほうが良いのではないでしょうか?
ちなみに、高気密住宅は、外部の空気を取り入れたくない地域に住んでいる人が立てる建物です。
室内の空気を浄化しながら巡回させるシステムですよね。金銭的に制約があるのなら、無駄なところにお金を掛けないように。
どれくらいが高気密とかいうのかしらないですが、低気密の家は除いて中途半端に気密があると24時間換気は役に立たず、しょっちゅう窓をあけたりしない夏や冬にはVOCがたまりシックハウスとか心配ないですか??教えてください
>09
で、冬はどうするのですか?
というか、冷蔵庫を開けようが閉めようが、それは持ち主の自由。
穴だらけの冷蔵庫は、いくらドアを閉めていても冷えないでしょ。
外部の空気は高気密だろうが低気密だろうが入ってきますよ。換気してる訳ですから。
高気密住宅は核シェルターや宇宙船じゃありません。
うちも、高気密住宅ですが、春、秋は窓開けてますよ。
夏もエアコンが必要ない時は風を通して涼んでます。
エアコンや暖房が必要な時は窓を閉めて、高気密の良さを肌で感じています。
何も理解していないのに、偉そうなコメントはやめた方が良いのでは??
>>11
一般的な感覚だと、どっちかというと従来の日本住宅を前提として09に近いと思うけど。
高高だけ勉強して住宅の全てを理解しているような偉そうなコメントをするのも止めた方がいいのでは?
高気密住宅は、窓を閉めれば高気密。別に窓を開けて風を感じてもかまわない。季節によっては窓を開けた方が快適な時期は確かにある。
低気密住宅は、窓を閉めても低気密。窓を開けなくても隙間風を感じる。季節によっては、風を感じたくなくても感じてしまう時期がある。
便乗質問ですみません。
>>たまさん
「基礎内の温度が高い分、湿度の管理がうまくいかなければ、虫の**となります」
床の下に断熱材を貼り付けるのではなく、基礎の部分に断熱材を敷くHMもあるようなのですが、それでも基礎内は温度が高くなりますか?
最近の主流なのか『基礎パッキン』という物を使って、床下を自然換気させているHMが多いですね。湿度の管理ということでは、その方法でも十分でしょうか?
基礎パッキンの方が、従来の換気口に比べて、換気量は4倍増えると言われています。
それでも不安なら、完全に基礎断熱にして、床下に除湿器を置くしか無いと思います。
窓をあけなくても効率よく外の新鮮な空気を室内に取り込めるんだけどなぁ。
窓をあけたら熱が逃げるんだけどなぁ。
熱を逃したくない冬は窓閉めてればいいし、締め切っていると暑いくらいの春先、初秋は窓開ける方が気持ち良い。
0.5回/時の換気量ってものすごい量の空気が流入してるけど、やっぱり窓を開けて肌で感じる風の方が気持ち良い。
さすがに、この季節になって窓は開けなくなったけど。
高高2年目です。 凄く快適lifeです。 現在は、窓はほとんど開けない生活です。
>肌で感じる風の方が気持ち良い
感覚の違いですから十人十色。しかし、建ててしまえば、同じ室温の方が快適と感じました。
24時間換気フィルターを掃除すると外気は排気ガス等で凄い汚れがあること体験できます。
臭いに関しましては、24時間換気で2時間もあればにおいは消えます。
結露に関しましては、見学会で体験したんですが高高住宅でアルミサッシュ。
北側窓が結露にてべたべた状態。 予算の関係でアルミサッシュを使用したと言ってましたが・・。
非常に参考になりました。
>外断熱で防蟻処理のきちんとされてる基礎断熱材でないと白蟻に狙われます。
高高住宅できちんとした防蛾処理されていると白蟻どころか人にも影響がでそうですが??
>低気密住宅は、窓を閉めても低気密。窓を開けなくても隙間風を感じる。
>季節によっては、風を感じたくなくても感じてしまう時期がある。
賃貸しスレではないのだから最近の新築に関してのレスですよね?
最近の新築で隙間風を感じるなんて、最低の大工にあたっただけの話じゃないか?
>高高住宅できちんとした防蛾処理されていると白蟻どころか人にも影響がでそうですが??
ACQとか平気なものもある。
一概に言わないように。
>高気密じゃ無い家で、3種換気オンにすれば、陰圧になって隙間風感じますよ。
換気口からの風は隙間風とは言わないでしょう?
コンセント、窓縁などからの風を隙間風と言うのでわ?
24さんへ
ごめんなさい。解釈の相違。
今どきでも高高じゃなければ24時間換気ONなら 隙間風感じるという意味ですね。
高高以外の住宅だと、24時間換気はデフォルトはOFFじゃないの?
(なんか意味の無い話をしているような。。。)
会社の借り上げ住宅ですが(高高ではない)、二週間程出張のため、24時間換気を
とめてました。
戻ってみると、クーラーや浴室の換気扇に黒かびが生えてました。
今の住居だと、24時間換気は常時つけてたほうがよさそうですよ。壁中の結露なんて
調べるの大変ですしね。
24時間換気のあのモーター音、夜テレビを消して
寛いでいたり、寝ようとするときにうるさくないですか?
うちはスイッチOFFしています。
高高じゃありませんが隙間風もないし、黒かびなんか生えませんよう。
高断熱はありがたいなあと思うけど、高気密については疑問が残ります。
>>31
じゃあ24時間換気をするってことは、魔法瓶や冷蔵庫に穴を開けて
効果を台無しにするってこと?(シックハウスを考えなければ本当は
計画換気なんかしないで、湿度が上がりすぎたら除湿のみしたほうが
合理的なんじゃないの?)
>>32
文章が分からないのですが
高高でないから、これだけ結露するの間違いでしょ
それと24時間換気は止めちゃいけないんですよ。
換気のダクト事体がカビます。そうしたらいくらその後換気しても
意味がありません。
そもそも高気密高断熱って言いながら換気換気としているところに矛盾がある
高高の場合換気止めると結露しやすくなります
高気密は、計画的に換気できることに意味があります。
隙間風があり、必要以上に換気がされると、夏冬の冷暖房費が余計にかかってきます。
24h換気が義務付けられている今、24h換気で必要な量だけ換気することにより、冷暖房費を抑えることが出来るのです。
また、風の流れを計算できるのも、高気密のメリットです。
高断熱に関してですが、次世代省エネルギー準拠は、高断熱ではありませんから、皆さんご注意くださいね。
次世代省エネの半分以下のQ値で無いと高断熱とはいえません。
また、樹脂サッシの複層Low-Eガラスを採用したり、建築方法をしっかりすることで、結露もなくなりますので、カビが生えることも有りません。
また、高高により、湿度をコントロールすることも出来るようになります。
湿度をコントロール出来ると、ダニが発生しなくなり、カビも生えなくなります。これによりアレルギーも起きなくなります。
これらを満たした高高の家は、光熱費も大幅に抑えることも出来、とても快適に暮らすことが出来ます。
高高住宅って冷暖房費のランニングコストが低いという
だけで快適と思わせる宣伝をしてますけど、そんなことは
住宅を構成する要素のほんの一部分だと思います。
はっきり言って高高=快適な住宅、高高以外=快適で無い住宅という細部を
拡大解釈する論調は大いに疑問なんですが。。。
冷暖房を使うことを前提に話をすれば、温度の件で言えば、間違いなく快適でしょう。
冷房つけずに締め切ると、夏はものすごく暑くなるけど。
気密シート追加 ガラスのLOW-E化 GWのグレードアップでいいんでは
ペアガラス、最低限アルプラサッシ、天井の断熱材増量もしたほうがいい。
床も増やせるとさらによし。
施工技術が一番大切ですよ。
>ペアガラス
標準
>最低限アルプラサッシ
断熱気密には効果薄
>天井の断熱材増量もしたほうがいい。
寸法が変わるといろいろ弊害
アルミサッシに比べればアルプラの方が断熱効果は高いですけど。
天井の断熱材だって、グラスウールをもう1枚引けばいいだけ。
頭悪い人ですか??