- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
吸湿した水分子はセルロースファイバーの中で冷やされてどうなるの?
>>260
貴方の言っていることは一貫しているので誰でも知っている一般的な常識だとは思うのですが、実際に山本さんのZ工法の体験館では貴方の言っていることと全く違う現象が起こっています。
ここが私が不思議に思ってここで議論していることで、机上理論では解明できない何か?
があると思っています。
>貴方の言っていることは一貫しているので誰でも知っている一般的な常識だとは思うのですが、実際に山本さんのZ工法の体験館では貴方の言っていることと全く違う現象が起こっています。
おそらくはどこかに除湿機やエアコンが隠してあるんでしょうね。
そうでなければブラーボ効果で、勝手に都合の良いように感じているんでしょう。
一般的な常識でない事象が起こるケースはマジックが奇跡かどちらかしかありませんが
どちらの場合も観客を騙すためのタネが隠されているはずです。
はっきりいって理論とか現象といった言葉よりも詐欺や騙しと言った言葉で語るべき
話題でしょうね。
>私も(空調を)入れないなら、部屋の中の温度が外気温とあまり変わらないので
結局山本住宅は、こういう家ということで。
誰か山本とかいう詐欺師の建てた家を実際に建てたバ力はいないの?
>誰か山本とかいう詐欺師の建てた家を実際に建てたバ力はいないの?
山本某とかのHPを見ると誤字、脱字、誤変換、ワープロミスだらけだし知性の無さが文章に
にじみ出ているから、だれからも信用しないんじゃないの?
私も体験館の話を100%信じているわけではありません。
色々と疑問を持っているから皆さんに聞いているのに、理論は一般的な理論しかなく、理論で説明できない人は詐欺師や馬鹿よばわりですか?
私の住んでいるところの近くに似たような仕様のデコスドライ工法のモデルハウスがあります。
屋根は上から、洋瓦、タイベックシルバー、セルロースファイバー100mm(屋根断熱)
壁は外から、そとん壁、ケナボード、タイベック、セルロースファイバー100mm、吹き込みシート、
内装材はMPパウダーと無垢の杉板
床と天井も無垢の杉板
窓はペアガラスの樹脂サッシ
40坪の平屋仕様で5坪ぐらいの屋根裏部屋があり、リビングは勾配天井で吹き抜けになっています。
冬の一番寒い日と夏の一番暑い日を選んで見学しましたが、冬はエアコン1台で暖房が18度ぐらいに設定されていましたが、寒さは感じず、夏はエアコン1台の除湿運転だけで、屋根裏部屋まで暑くはありませんでした。
「夏涼しく、冬暖かい」ではなく、「夏は暑くなく、冬は寒くない」と言うような自然の温度と言う感じでした。
>>264
>おそらくはどこかに除湿機やエアコンが隠してあるんでしょうね。
本気で言っているのですか?
常識のある社会人の発言とは到底思えませんが?
>そうでなければブラーボ効果で、勝手に都合の良いように感じているんでしょう。
これはあるかも知れませんね。
山本さんの体験館は冬は18度くらいしか室温がないそうです。
普通の家なら18度だと寒く感じるかも知れませんが、ここでは皆さん寒いとは言わないそうです。
ある見学者は、うちの家は23度くらいにしているが、それより快適と言っていたそうです。
単に温度計の温度だけでは語れない、自然素材をふんだんに使った新鮮な空気感とか輻射熱とかが関係しているのかも知れませんね
>コントロールできない都合の悪い吸放湿も起きてしまうのでセルロースファイバーを使う場合にも
防湿層を設けるのがセオリーでしょうね。
現在の長期優良獣宅では防湿層を設置しない工法は認可されていないようです。
デコスドライ工法だけは認可をとったそうですが、他の工法も認可を取ろうと必死になっているようです。
専門化が必死になっているのに、この発言はどこかのHPの受け売りに過ぎないのでは?
と思います
横槍だけど
>常識のある社会人の発言とは到底思えませんが?
と言うのなら。「獣宅」ってのはやめて欲しいと思うです。
そこだけで通じる隠語・ジャーゴンはあるものだろうけど、「獣宅」って率先して使ってるのあなただけじゃないでしょうか。
私もセルロースファイバーで検討中の者です。
先日工務店の案内で実際にセルロースファイバーを使って建てたお宅の見学に行きました。
暖房なしでも暖かく感じ快適でした。
一番印象的だったのは真夏に出先から帰宅して家に入ると涼しい感じがするとおっしゃった事でした。
これもセルロースファイバーの効果でしょうか?
真夏に家を閉め切っていれば熱がこもりそうですが。
ビギナーさんこれ以上ここでは建設的な議論は出来ないと思いますしスレ違いです。
他のセルロースファイバースレで皆さんと情報効果しませんか?
ビギナーさん。
温度20度 湿度40%の空気に含まれる水蒸気は、露点である温度6度で水になるというのは本当ですか?
>>272
>温度20度 湿度40%の空気に含まれる水蒸気は、露点である温度6度で水になるというのは本当ですか?
露点とは、相対湿度が100%になる温度。
露点より下がれば、水蒸気の一部は水になる。
20°のときの1m3当たりの飽和水蒸気量は17.3
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shitsudo1.html
湿度40%なら17.3gの40%、6.92gの水が含まれている。
上記グラフ上の6.92gの温度を見ると、5°より少し高い当たり。
だいたい合っているのでは。
冬、風邪を引かないように湿度を40%以上に上げた場合、
壁の温度が6°以下になると、壁に結露することになる。
早くその山本とか言う奴の家建ててみてよ。
それから話ししようぜ!
>>260
ちょっと考えてみましたが、貴方の言っていることは私でも分かりますし、誰でも考えることだと思います。
まして、建築のプロの人たちはその辺は十分に分かっていると思いますし、実際に貴方の言っているような住宅が建っていますか?そんな家に住めますか?
山本さんも、自分を断熱屋と呼んで、あらゆる断熱材を色々と試して、最後にセルロースファイバーにたどり着いてたと言う経歴からもその辺のことは初歩の初歩で百も承知だと思いますよ。
だからそうならないための工夫を試行錯誤して出来たのが現在の体験館で、機械に頼らなくて成功している数少ない勝ち組の一人だと思います。
それを、「除湿機やエアコンが隠してある」と言う馬鹿げた発言は、貴方の知識がただの受け売りなので、それ以上は説明できないということだと思います。
貴方もネットに氾濫している誰でも知っているような理論ではなく、もう一歩踏み込んだ理論はないのですか?
>>269
どうもすみません。もう使うのはやめます。
>>270
>>271
セルロース限定の話題ではなく、私は山本さんのZ工法に興味があって、Z工法は高断熱、高気密仕様になっているのでここでも全くのスレ違いではないですよ
しかしセルロースファイバーのスレにもお邪魔したいと思います
情報交換よろしくお願いします。
>>275
>それを、「除湿機やエアコンが隠してある」と言う馬鹿げた発言は、貴方の知識がただの
>受け売りなので、それ以上は説明できないということだと思います。
268に
>夏はエアコン1台の除湿運転だけで、屋根裏部屋まで暑くはありませんでした。
とエアコンを運転しているとご自身で書かれていますので、
隠さないで使っているということなのですね。
なお、除湿運転も、冷房運転の一つ(水蒸気を結露させる液化)なワケですが、
この液化熱に非常に大きな空調エネルギーが消費されます。
あとは1台あるエアコンを夏と冬は24時間止めないで連続運転しているんでしょう。
ある程度の断熱と遮熱がしてあれば、1台のエアコンの出力で家全体の熱収支を
バランスさせることが可能です。
ただ、1度止めてしまって熱バランスが崩れれば1台のエアコンで完全に温めるor
冷やすのは時間がかなりかかりますから1,2日は我慢して暮らさないといけないでしょうね。
>Z工法は高断熱、高気密仕様になっている
ちゃんと計測して、数値を出してださい。
ところで夏は窓を閉めないっていってたけど、窓全開のまま除湿運転するの?
>>280
他スレで、
>理論がどうでもいいのではなく、私でも分かるようなありふれた机上理論はこりごり
>
>実際に住んでいる人のデータや、住んでいる人の意見が聞きたいと思っただけ
だそうです。相手にしないがよろし。