管理組合・管理会社・理事会「追放した悪徳管理会社の責任追及方法」についてご紹介しています。
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管理費削減中 [更新日時] 2015-11-01 21:15:10

デベが指定した管理会社があまりにも酷くて、引渡しから3年で管理会社をリプレースしました。

出納業務と定期業務の再委託しかやっておらず、各種名簿は全部不備、
駐車場料金は未請求で長期未収が何件も、フロントマンは頼まれたことは
一切行わず、理事会で無数の嘘をついた上に、やっていたことはデベの
瑕疵の隠蔽工作のみという有様でした。せっかく点検業者が改善勧告を上げて
も全部無視して、改善勧告があったことすら管理組合に報告しません。
これらの悪行だけでも許す気がさらさらないのですが、引継ぎを行ったところ、
以下の事実が判明しました。

1. 管理規約原本が無いから渡せないと言っている

2. 共用部のマスターキーが一本行方不明。鍵の管理台帳もめちゃくちゃ

これらの行為って刑事罰や免許取り消しの対象にならないのでしょうか?
必要なら裁判も止むなしと考えてますが、あまり長く引きずりたくないので、
刑事告発や相談を持ち込む場所(公的機関)があれば、そちらを優先したい
と思っています。詳しい方の意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2012-11-22 07:22:39

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追放した悪徳管理会社の責任追及方法

  1. 101 匿名

    スレの参加者が一緒になって同情してくれて、
    それで旧管理会社を徹底的に一緒になって
    こき下ろしてくれると践んでたっぽいけど
    そうならなくてスレ主さんは他の投稿者に
    八つ当たりばかりで残念な展開。

    よろしかったら対人折衝スレで
    スマートな立ち回り方を教えてもらってはどうかな。

  2. 103 管理費削減中

    >98
    マスコミへのタレコミは最初から視野に入ってます。
    ただし、マスコミは話題性やスクープ要素がないと大きく
    取り上げてくれないので、うまく話をもっていく必要があります。
    どうやら、管理会社がごそまつなケースは世の中的には
    ありふれたことのようですから。
    もちろん、個人的にはそんな状況がいいとは思ってません。

    それから、嫌なら見なければいいのに、わざわざつっかっかてくる
    異常者さんはほっておいてください。そんな方の相手をしていると
    意味のある書き込みがスクロールして最新10レスから見えなくなります。

    「管理委託原本」と称するものを新管理会社宛てに会社から送ってきたので、
    管理室で管理規約原本を保管していなかったことは明らかなので、
    管理委託契約に違反していたことは完全に明らかになりました。
    他にも、未収金の督促や報告をしていない違反の疑いもあるいます。
    というより、まともに業務をやっていた形跡を見つける方が難しい。

  3. 104 匿名さん

    >>102
    >>101はスレ主の発言に対して言ってるのが理解できないようですね。
    妄想ご注意。

  4. 105 匿名さん

    >>103
    嫌なら見なければいいというのは正に貴方のスタンスを表していますね。
    要するに反論や批判は聞きたくない、自分と同調する者だけ集まれば良い…だろう。
    開かれたサイトでそれは虫がいい。
    慰めてくれる人を募集するならご自分のブログでやりなさい。
    このサイトのスレをお借りしてこれ以上話を進めたいなら是非とも悪徳管理会社名を公表されたい。

  5. 106 匿名さん

    スレ主は
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s13072/
    でも相談しているようです。
    このサイトの専門家さんは相談者に迎合する傾向があるので、スレ主さんには適しているようです。

  6. 107 匿名さん

    >>106
    なるほど。
    ただ出てる情報をベースにして回答者の専門家の追伸だと
    引継ぎに対する妨害行為ではないかとの回答があるが、
    確かスレ主に話だと旧管理会社は
    「すいません。保管してなかったから改めて作りました」
    って話だったと思うが。

    故意にどうこうとなのか、だらしなくてウッカリなのかで
    ニュアンスは変わってきそうだな。

    いずれにしてもフロント任せにしてる管理会社の怠慢と、
    それをチェックすべき管理組合の無関心と機能不全が原因だろうけど。

  7. 108 匿名さん

    > それをチェックすべき管理組合の無関心と機能不全が原因だろうけど。

    そんなこと書くと、またスレ主が
    「素人なんだから気が付かなくて当たり前」
    的な反論を始めるよ。

  8. 109 匿名さん

    素人に喧嘩売るのやめましょうよ
    管理組合に高い意識で望むなんて
    よっぽど暇か仕事でやってる人しかいません
    理事会に責任を求める人がたまにいますが管理組合内で嫌われますよ

  9. 110 匿名さん

    >管理組合に高い意識で望むなんて
    >よっぽど暇か仕事でやってる人しかいません

    自分のマンションの住人が皆そうだからといって他も一緒にするな。
    程度の低さをこれ見よがしに自慢して恥ずかしくないのかね。
    こういうのに限って時間の使い方がヘタで仕事もろくにできないんだが。

  10. 111 管理費削減中

    またいくつか新展開がありました。

    その元管理会社は駐輪場の使用終了届けが出ているにもかかわらず、使用料金を
    取り続けているケースが何件もありました。現在返金のために精査中です。
    駐車場も二重に課金している例が見つかっています。
    本当にいらない手間ばかり増やしてくれる会社です。

    マスターキー行方不明の件は新しい管理会社の下でよく数えなおしたら、全数確認できました。
    要するに引継ぎ時に元管理会社が確認した数が間違っていました。
    こちらはほっとしたのですが、元管理会社が提示した鍵のリストがでたらめで、
    そのでたらめなリストで引継ぎのための確認を行ったために、大騒ぎになりました。
    鍵の管理もできないどうしようもない管理会社である事実は変わりません。

    このようにまともに仕事もしていないのに、もう管理会社ではなくなったので、
    何の責任も取るつもりはないという公式見解を管理組合によこしています。

    この管理会社の名前は「ジャパン・リビング・コミュニティ」です。
    最初から会社名を公表するつもりでしたが、理事会の許可を当初は取っていなかった
    ので、控えていました。瑕疵の話し合いにも応じない悪徳デベは
    ジョイント・コーポレーション」です。この連中が関わっているマンションは
    買わない方が無難です。関わっているところは大至急追放すべきです。

  11. 112 管理費削減中

    またまた新事実です。

    新管理会社による精査の結果、長期に渡る
    駐車場料金の未請求がさらに三件見つかりました。
    ジャパン・リビング・コミュニティという会社は管理会社を名乗る資格のない会社です。

    なお、国土交通省に管理規約原本の件を新管理会社を通じて、
    摘発科料を科すように申し出ましたが、なんと信じられないことに
    国土交通省の馬鹿役人は新管理会社の本社の国土交通省担当者に
    事情を説明したうちのフロントマンを「他社の悪口を言う人間がいる」と
    逆に社員名を挙げて告発してきました。
    もう一度国土交通省に告発して、まだそんな扱いをするようであれば、
    国土交通省の担当役人の実名を公表したいと思います。

    業界がクズなら、監督官庁もクズです。

    前にも、管理組合結成後も駐車場をデベが管理し続けて、明け渡さないと告発しましたが、
    デベにも管理会社にもペナルティを科しませんでした。
    この監督官庁なのこんなクズ会社が存在できるのだと思います。

  12. 114 管理費削減中

    他人に名前を聞くなら、名乗るのが礼儀です。
    まぁ、その程度の人間は相手にしません。

    ひとことだけ他の方のために断わっておきます。
    国土交通省にもジョイントにもジャパン・リビングにも私が
    誰であるかは明らかですから、一般向けに名乗る必要はありません。
    彼らはいつでも私を告訴でもなんでも可能です。

    私は彼らの悪事が世間にこれ以上の迷惑を及ばさないために、
    マンション住民に総意に基づいて告発行動を行っているだけです。

  13. 116 匿名さん

    >>115
    そのとおり。それに尽きるんですが、スレ主にはどうしても理解できない。
    放置するしかありません。

  14. 119 匿名さん

    えっと、ダメな管理組合と管理会社が多いから、「マンション管理適正化法」なんてものが出来たんじゃないの?

  15. 121 匿名さん

    まあ、スレ主の言うことが本当だとして、管理会社は契約不履行で何らかのペナルティは与えられて当然だが、スレ主が自分達の失態を棚に上げて正義面して暴れまくるのも恥の極み。
    それも行政の監督責任とか。。
    法が整備されてるのに行政指導で何とかしろ、とは、もう一度中学生くらいから社会の仕組みを勉強したほうがよいレベル。聞く耳もたんだろうが。

  16. 123 匿名

    オレはスレ主に対して批判したこともあったが、
    (その後とんちんかんな反論が返ってきたが)
    今は少し同情してる部分もある。

    話を聞いてると出てくる人全員が確かに驚くような
    言動や行動だが、そうなったのはもしかしてやはり
    スレ主の話の持っていきかたというか、対人折衝能力
    があんまり高くなったのかも。

    離婚訴訟でもそうだが、
    同じ離婚原因でも双方の能力次第で円満にも訴訟
    にもなりうるからな。

    「オレは全く悪くない」って思いが強すぎる人は
    大体交渉に失敗するぞ。
    そうであっても「相手も立場があるからなぁ」と
    上手く逃道を作ってあげながら立ち回った方が
    スレ主の勝利に近づくと思うぞ。

  17. 125 匿名さん

    >「オレは全く悪くない」って思いが強すぎる人は
    >大体交渉に失敗するぞ。

    同感。
    このスレ主の管理組合も少なくとも今は管理会社もリプレイスして
    それなりのまともな管理運営はやっているんだろう。
    だがそれが全く見えない。当初の管理会社の責めは当然にあるが、
    それに対するスレ主の活動や主張を見てると、まともな運営ができ
    ているとは到底思えない。
    それは散々指摘されてるんだが、いまだにスレ主には理解できてい
    ないのがすべて。
    マンションのほかの住人も「せっかく頑張ってるんだから」と静観
    はしてるが、内心は距離を置いて見てる、といったところだろう。

  18. 127 匿名

    126さん、ネットだから何を書いても許されるわけではありません。
    投稿規約を読みましたか?

  19. 129 匿名さん

    >>114
    >私は彼らの悪事が世間にこれ以上の迷惑を及ばさないために、
    >マンション住民に総意に基づいて告発行動を行っているだけです。

    笑った。
    総意に基づくなら、まず管理運営をきちんとして、管理会社をきちっとチェックすることだ。その上で、管理会社への対応は民事契約しかない。告発行動だの監督責任だの笑止。
    それが総意とは、何も理解できていない住人ばかりということか。無知もここまでくると不愉快。
    誰かスレ主に注意する人間はいなかったのか。

  20. 130 匿名さん

    スレが違うかも知れませんが投稿させてください。

    アルバイトなどでチラシ配りをしている人は多いと思います。チラシの依頼主から大量に配るように指示されるわけですが、投函していると、どうしても分譲マンションなどのような、管理組合から「チラシ投函禁止」の看板に遭遇します。投函していかないと終わりませんから仕方なくそこへ入って投函することがあります。

    そこで、はち合わせになった管理人から「警察に通報する」などと脅迫する人がいます。一言「ダメだよ」と言ってくれれば止めるものですが、「警察に通報するぞ!」などと言われると、尋常ではありません。管理人にも人間の資質として問題があると考えます。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  21. 131 匿名さん

    >>130
    禁止されていることを知りながら無断で敷地内に侵入したんですね?
    それって、不法行為だと判例でもありますよ?
    貴方かやっていることは犯罪行為ですが何を勘違いされているのでしょうか?
    特定できる情報まで書き込んで…
    これって公になったら貴方が刑事罰を受けますが大丈夫ですか?

    念のため通報させていただきます。

  22. 132 匿名さん

    管理人にチラシ渡して投函代行してもらえば済む話だと思う。

  23. 134 匿名さん

    チラシぐらい配らせてやれよ。
    小さいことに目くじら立てなさんな。

  24. 136 匿名さん

    チラシ投函で実際に実施した者が逮捕された事例はあります
    管理組合がチラシ禁止として定めている以上
    管理人にそれを認める権利をありません
    対応は至極適切だと思います

    人間扱いされないのが当たり前で、実際に迷惑な虫と同じです
    あなたは人間扱いされたいかもしれませんが、知ったことじゃありません
    反論する神経も異常 虫以下と言った方が適切かもしれません

    広告活動を行ないたいのであれば、頭を使って別の方法で行ないましょう
    もしくはチラシを撒く程度のくだらない仕事は辞めましょう

  25. 137 匿名さん

    日本でよかったね。
    管理人から「警察に通報する」と言われるくらいですんで。
    アメリカあたりだと拳銃で撃たれても、しかたないところもある。

  26. 138 匿名さん

    2年前のスレですね。私が住んでいるマンションの管理と似ています。
    管理会社が、勘違いなのか?我が物顔 
    まず、このようなマンション管理組合の理事長が全く理解不足。とんでもないことになります。
    滞納者に関しても、他人事という感覚です。結果、自分達にのちのち責任が回ることが
    理解できていない。
    都心では、条例もあります。管理会社にもかなり厳しい罰則が盛り込まれています。
    管理会社も、うかうかしていたら営業停止もありうる。
    まずは、小さい違反を指摘する。それから、紐解いていくと重大な瑕疵が出てくる
    最終的には、理事長に責任があると言うが、到底その理屈は通らない。
    結果的に、素直に非を認めるところであれば、落としどころを考えて対価で清算
    非を認めなければ、何度も何度も監督官庁に通報する。何度もですよ。
    1度では、ダメ。辛抱強く通報してください。
    対価を要求するのであれば、裁判となると思います。理事長が絡んでいるのであれば

    理事長にも責任がありますので、しっかり責任追及してください。
    最終的には、そこまでしないとスレ主さんや住民の方は納得できないのでは?
    レスを投稿している方が、どうしても関係者がいるように思えるのは私だけでしょうか?
    管理会社は、都合の悪い事案をもみ消すために外注に依頼している可能性もありますね。

  27. 139 匿名さん

    某管理会社から切替た時の話です。
    理事会て多数決決議されたにも拘らず、最後まで切替に反対してる理事が一人いました。
    その理事にある時、呼び出されまして言われたことが、現在の管理会社から管理費月額相当分を理事会取りまとめ費用として、受け取っているので、御社に切り替えるなら、同様の手続きをしてもらいたい。その代わり理事会の取りまとめは任せておけ。
    そもそも理事会の取りまとめが出来てないから、管理会社変更な訳で、もちろんお断りしました。そもそもうちの会社はそんな費用払えるほど利益ないですし。
    その管理会社とは109コミです。本当に恐ろしい会社です。

  28. 140 匿名さん

    >139
    その話は本当だと思います。
    私も同じような話を聞きました。
    109の噂は、噂ではなく事実が多いようです。

  29. 141 サラリーマンさん

    東コミって、調べれば調べるほど評判悪いな。
    連中に意見をいう入居者をクレーマー扱いして、売却させて追い出すぐらいのことするらしいとも聞くけど、恐ろしいとしか言えない。さすが長い間、業界TOPに君臨してるだけのことあるな。

  30. 142 匿名さん

    証拠の一部を投稿したいが方法を知らない、残念。

  31. 143 匿名さん

    業界間の争いは醜いだけよ。

  32. 144 主婦さん

    早く証拠をあげて下さいね。

    国土交通省にも通報してください。
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline9999.html

    悪徳109へ天罰が下るといいですね。

  33. 145 匿名さん

    騙した方は悪いが騙された側の責任追及も平行して行うべきだ。

  34. 147 匿名さん

    某109の監査部長はかつて社内不倫を派手にやり過ぎて、地方へ飛ばされてた男。
    そんな監査部長なんて、皆舐めてかかってるし、怖くもないな。
    つまり監査なんて、名ばかりで機能してないってこと。
    また横領事件が起きないことを願うね。

  35. 148 匿名さん

    スレ主のいう管理会社はどこなのでしょうか?

  36. 149 匿名さん

    なぜ、コンシェルジェや受付女性を外注するか分かる?
    手を出しても、社内と違い、問題になりにくいからだよ。
    下請けのコンセルジュは、担当に喰われてるって考えるのが、普通かな。
    そんな汚れた環境に嫌気が差して、僕は東急コミュニティーを辞めたのさ。
    とにかく社内不倫も多いし、社外、特に下請けに手出しまくってるから。

  37. 150 匿名さん

    管理会社109のK支店の支店長の愛人は、事務員で支店勤務、

    愛人の母親は、管理人であり、娘は管理物件に住んでいる。

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