ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~
前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49
ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~
前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49
>数万棟の内の数棟の事例かなと思うだけです。
そんなことが、あっちゃいかんだろ!?
もし、その数万棟の1軒が自分の家だったらどうするよ?
本当に思うだけで済ませられるか?
担当者の言いなりにならず、はっきりさせるべき点は指摘するなど、施主として会社としっかり応対していればそんな事にならないのでは。気に入らないなら担当者の交代、現場の交代も辞さない覚悟で。
新築住宅件数は、20年前に比べ半分以下となっている状況で、新築住宅事業自体が先細りとなっています。消費税が増税される2年後には、増税前の駆け込み需要が終わり、新築住宅の需要が激減し、先細りが更に加速します。そのまま住宅事業を続けていれば、売上高は激減するにも関わらず、人件費や宣伝費、展示場の維持費等経費は殆ど変わらず、会社経営には重い負担のみ残る事となります。既にダイワハウスの経営の柱は、アパート、マンション、商業施設建設運営等になっていますので、今後、会社経営の支障としかならない新築住宅事業から撤退し、その資金や人材を他の事業に投入し、会社の経営基盤の強化を図る訳です。これはダイワハウスだからできる事で、新築住宅事業のみにしがみついているHMにはできない事です。ダイワハウスの永続性は、他のHMとは比較にならないくらい高く、ダイワハウスのオーナーや建築予定の人は、アフターやリフォーム等、家の維持に関して全く心配はいりません。
アフターは高いと聞きました。ダイワで建築したとしても(例えば外壁の汚れなど)他で安い業者を探して直してもらうことは可能なのでしょうか?それともダイワでしか無理なのでしょうか
88です。
なるほど。では、新築する時にしっかり間取りなどを考えて決めればダイワにお願いしなくても大丈夫そうですね!みなさんありがとうございました。
>新築住宅撤退後は、リフォーム部門の体制が更に強化がされますので・・
どうやって信用しろというのですか?
信用はできるのかもしれませんが価格が…高いお金を出せばどこでもそれなりになるのでは。
信用できると言っても、価格が高い。出す価値あるほどのレベルなのか。
御意
ダイワのジーボの断熱は最低レベルです!検討中の方は、ご自分で詳しく調べてください。
>>新築住宅撤退後は、リフォーム部門の体制が更に強化がされます...
他で直せない=クローズド工法です。 ダイワ以外では直すのは困難。
リフォームで稼ぐつもりだな。ここで建てる人よく考えたほうがいいですよ。
私は候補から外しました。
大切な家を他のHMで建てて、後日直したりリフォームしそうと思っても、その会社が潰れてたら、直すに直せず困り果てる事になります。そんな家は売ろうと思っても売れませんし。ダイワハウスなら将来性も安定しているので、直しもリフォームできるし売りもできる。長い目でみれば、やはり会社の安定性が何よりも重要でしょう。
そんな話を信じるほど、日本の消費者はレベルが低くない。自分の天然をさらけ出している。
どこでも補修できる標準技術と部品で家を作るのが最適。保守の競争原理も働く。他に何が有る?クルマ等でも規格・部品の共通化/標準化が進んでいるだろう。
皆さん、よく考えておられるのですね。自分たちの考えは浅いと痛感です。
ところでダイワと積水ハウスで同じような箱型なのに何が違うのか積水の方がお洒落に見えます…何が違うのでしょう。ダイワで検討してるのですが…
ダイワ、積水だと、ビフォー・アフター にも参加できない。
どこでも直せる家なんて、何の為の独自技術とか特許とか分からんな。それなら大手HMで建てる必要なんてないし。
ビフォー・アフターに応募しても、オファーが来るわけないやろ。あほくさ。
あれはテレビ撮影が巧みなだけ。何でもテレビに映る時はとても良く見えるけど、実物を見たらあれっ? という事は多い。
簡単に釣れるな。ダイワマンは。
>もし、その数万棟の1軒が自分の家だったらどうするよ? 本当に思うだけで済ませられるか?
補修でいいよ。それで済むけどな。
どうしようもない瑕疵なら弁護士、建築士を雇って裁判するよ。大人なんだから。
少なくとも、ガキみないにこんなところで愚痴らないな。
万が一ね。他所ではもっと確率が高い気がするな。
ダイワなら大丈夫でしょう。
写真かあっても欠陥住宅でニュースにならない。
誰も同情しない。これが現実だって。
当たり前だろ?CMやって多額の広告料を貰ってんだから、マスメディアが取り上げるかよ。
ネット位のもんだろ、ダイワの施工不良とアフターサービスの悪さを講評してんのは。
ネットは時々炎上するからね。
それを社員がやったとなると干されるね。辞めるまで。
まぁ、この三連休の稼ぎ時にスレに書き込みしてるような無能営業なら、きっとそのままクビ切られるだろ。
クビではなくてマンション営業等、重点営業部門への異動ですけどね。
積水ハウスの営業は必死な様子ですけど、ダイワの営業は新築住宅販売が主でない分、強気というか、傲慢というか、どうしても売らなければならないという必死さはなく、建てたければどうぞ的な感じですから。
あ~どおりで営業の態度が悪いわけだ。
ま~いろいろ書かれてますがダイワさんで間違えなし!
「間違え」ね。天然は隠せない。
小さな欠陥(外壁、鉄骨の小さな傷)が多いと騒ぐほうが常識(法律)からハズれてる。
まだ、ダイワのほうが大手で管理されてて安心。
補修してもらえるのに、一体なにが不満なのかわからない。大手なら補修はしっかりしてるから安心なんだよ。まさか無傷の家を建てられると本気で思ってるの?
写真の内容レベルのヒドい施工状況だと、「補修」ではなく「建替え」クラスだぞ?
それを継ぎ接ぎみたいな補修されたって施主が納得いくわけないだろう。
小さな欠陥ならまだしも、数百にも及ぶ欠陥は見過ごせないだろう?
数は関係ないよ。瑕疵のレベルの問題。
補修受けて住める程度になるなら、施主が負けな。
家はなにか芸術品と間違えてないか(笑)
ダイワの若い営業は、妻や同居予定の義母を連れて支社まで話しを聞きに来いとか、命令口調で言ってくるなど偉そうな態度だし、積水の同年代の営業は、必要とあれば田舎の実家まで説明に行くとか、必死さを感じる態度だったから、やっぱりダイワと積水は、新築住宅に対する力の入れ様が違うんだなと思った。
数百の欠陥があったら、その欠陥は直す。
ツギハギでも引渡しを認めて、補修も認めて、補修完了の確認したのなら、蒸し返すな。
ダイワはしっかり補修してくれる。
その安心が大事。
補修が当たり前になると勘違いが増えるのな?それともゆとりが増えたのかな?