ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~
前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49
ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~
前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49
ぶっちゃけ末端の大工って請け負いだから一日でも早く仕事が終われば日当が上がるんだよ
半分で済めば一日当たりの単価が倍
土地勘もなく二度と訪れる事のない土地
監督は張り付いてない、知識が無い
仕上がれば隠れて壊すまで内部は秘密
クレームや欠陥のメカニズムはこの辺じゃね
中には会社を上げて工期短縮してる所もあるからなあ
金利負担が減り、受注さえすれば売り上げが上り、株主満足
今のメーカーはこういう所が多いんじゃね?
要するにどのハウスメーカーでも毎日監視に行けと・・・
監視だけでは無理でしょう。一日では隠れてしまうところは多いし、総てに問い合わせを入れていると悪意を持たれることも有る。 契約や約束しておいても、そんなこと知りもしないのが現場だし。
つまり、家を建てるなと・・・
企画プランは本社設計で金額も決まってるから良いんじゃね?
土地情報が必要、すぐに住みたいなどがメリット
反対に経験が少ない工法などは?だよね
まあ樋口さんの自伝読んで共感出来ればお勧めかな
建てなくて済ますか、潤沢な資金で信用できる人材を集めるか…。
少なくとも、施工している人が名刺も渡さない様に指導されている様な会社は避けるのが賢明かと。
その条件ならダイワは外れるでしょう。私の家は、ダイワハウス組み立て初体験の素人が取りかかったもんね。
結果、部材もボロボロに損傷しました。遂に行き詰ったら、施工業者に会わせるから話し合えと放り出されたし。
投資と同じで必勝法は無いけれど、現実的な体験談は集める方が良いと思う。
管理の放棄ですか、キツイですね
恐らく詳細な施工図が無いからじゃね
設計が書く平面図だけ、分からないのは現場での現物合わせで何とかしてと予想
手摺が落ちた人の頃から何も変わってないんだろ
ネットにあるクレームもそれが原因と思われるのが見られるよね
例えばクロスが先かタイルが先か、詳細な施工図があればなんでもない事だよ
監督が忙しいなら図面を書くか工務店側の担当者や施行者に公的な有資格者を配置すれば良いのに
家の価格から可笑しくない対応ではあるよね
多額の支払いで建てる建物です。
「良くて当たり前です。」
「ダイワハウスはお客に満足する建物を提供する」のが当たり前です。
あってはならないことはお客が納得のいかない建物を引き渡さないこと。
マイナスイメージがなければ満足したマイホーム生活をエンジョイできるはず。
どちらかといえば「妬みや僻みのネガティブキャンペーン」は大切では。
外部の建築士を雇い監理して貰うという手法もあるが、躯体がメインだからどうかと
殆どの不具合は内装だし、法律でも内装の不備は重大な瑕疵とは言えないから
しかし現場内に緊張感は出るよね
行政のアドバイスでその様にしたし、行政が呼びつけて話し合いもしてくれましたが何も変わらず、その後も「躯体」で大問題を出し続けた。依頼した建築事務所も、権限も無く観察だけでは力が入らなかった様です。
管理担当です。
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