ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~
前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49
ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~
前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49
行政処分は受けてるよ、徳島のダイワハウス、ググれば出てくるね
基礎の瑕疵が原因、多くのクレームはネットを騒がしても取引により無くなるんだが
ネットにも上がらず、裁判で決着、漢だね
個別の件より、悩みの種なのは間違った工事の指示だよね
例えば2階グラスウールがブレスと天井枠に挟まれて所定の厚さが取れない件など
空気層が少なくなるのに
探せばもっとある気はするなあ
全国規模だからなあ
徳島も最初は階段の基礎の瑕疵
裁判中に耐火被覆の瑕疵を発見
恐らく鉄鋼柱のボード巻が無かったんだろな
下請の工務店には法的な知識はないし、隠れる部分だから見過ごされたんだろ
何処にでもある手抜き
>990
個別の案件を持ち出されてもね・・・
個別を持ち出したら、積水だって、三井だって、住友だって、他にも色々受けている。
あくまでも会社が積極的に不正を行っている事実を上げて欲しいもんだ。
個別ではどのハウスメーカーもトラブルは多い。
それでも大手はまだマシと考えた方が良い。
>>994
反社会的企業じゃあるまいし、企業が会社を上げて積極的に違法行為する訳無いだろ
行政処分が無いというカキコに対してのレス
国土交通省のネガティブ情報サイトに載ってるよ、大和ハウス
あなたが書いてるメーカーは無いようですね
載ってる案件は談合とか一般消費者とは関係ないのが多い
大手がマシって言うのもどうかと思う
大手でも作ってるのは零細工務店
信用の担保はメーカーのネームバリュー
地場の零細に依頼した場合の信用の担保は近所の風評
どちらが良いのか建てる人次第、外国や昔の日本では後者が主流
ハウスメーカーで遠隔地の下請けってのは組み合わせとして1番悪そうな気はする
メーカーでも施工者が近隣なら追い込みかけれるからマシなんじゃね
そんなこと言ったら、大手で作る意味が無いじゃん。
零細工務店の方が良かったら、大手で作るには馬鹿か金持ちって事?
それぞれメリットはあるよ
ここはダイワスレだから、ダイワのメリットは工期が一番少なく出来る
プレファブのメリットを最大限発揮してるから
ケースによればユニット工法のハイムより早いかも?
土地も探してくれ、急な転勤にも対応出来るはず
開発もやるから建築代金の代わりに土地に価値があれば買い取って代金に充てる事も出来るはず
街の工務店じゃ無理だよ
転勤毎に家を建てるヒマとお金が有る人は、居ないわねえ。
飯場なら出来るか…
そもそも、家なんか住んでしまえば空気みたいに何も感じないもの。良いことなんか書く奴は居ないね。
ここの火消しはバカだから、自分の利益が丸見えの発言しかしない。何時まで経ってもまともにならないから不満をぶつけているのが実態でしょう。用も無いのに、こんなとこ捜して反論しているのは身内の火消しだけ。書込みの多さは、問題の多さと工作員の馬鹿さを表しているんですョ。
以上を頭に入れたうえで、未だ時間の有る人は書込みを全部読むと良い。家を一軒建てるんだから。 。
ぶっちゃけ末端の大工って請け負いだから一日でも早く仕事が終われば日当が上がるんだよ
半分で済めば一日当たりの単価が倍
土地勘もなく二度と訪れる事のない土地
監督は張り付いてない、知識が無い
仕上がれば隠れて壊すまで内部は秘密
クレームや欠陥のメカニズムはこの辺じゃね
中には会社を上げて工期短縮してる所もあるからなあ
金利負担が減り、受注さえすれば売り上げが上り、株主満足
今のメーカーはこういう所が多いんじゃね?
要するにどのハウスメーカーでも毎日監視に行けと・・・
監視だけでは無理でしょう。一日では隠れてしまうところは多いし、総てに問い合わせを入れていると悪意を持たれることも有る。 契約や約束しておいても、そんなこと知りもしないのが現場だし。
つまり、家を建てるなと・・・
企画プランは本社設計で金額も決まってるから良いんじゃね?
土地情報が必要、すぐに住みたいなどがメリット
反対に経験が少ない工法などは?だよね
まあ樋口さんの自伝読んで共感出来ればお勧めかな
建てなくて済ますか、潤沢な資金で信用できる人材を集めるか…。
少なくとも、施工している人が名刺も渡さない様に指導されている様な会社は避けるのが賢明かと。
その条件ならダイワは外れるでしょう。私の家は、ダイワハウス組み立て初体験の素人が取りかかったもんね。
結果、部材もボロボロに損傷しました。遂に行き詰ったら、施工業者に会わせるから話し合えと放り出されたし。
投資と同じで必勝法は無いけれど、現実的な体験談は集める方が良いと思う。
管理の放棄ですか、キツイですね
恐らく詳細な施工図が無いからじゃね
設計が書く平面図だけ、分からないのは現場での現物合わせで何とかしてと予想
手摺が落ちた人の頃から何も変わってないんだろ
ネットにあるクレームもそれが原因と思われるのが見られるよね
例えばクロスが先かタイルが先か、詳細な施工図があればなんでもない事だよ
監督が忙しいなら図面を書くか工務店側の担当者や施行者に公的な有資格者を配置すれば良いのに
家の価格から可笑しくない対応ではあるよね
多額の支払いで建てる建物です。
「良くて当たり前です。」
「ダイワハウスはお客に満足する建物を提供する」のが当たり前です。
あってはならないことはお客が納得のいかない建物を引き渡さないこと。
マイナスイメージがなければ満足したマイホーム生活をエンジョイできるはず。
どちらかといえば「妬みや僻みのネガティブキャンペーン」は大切では。
外部の建築士を雇い監理して貰うという手法もあるが、躯体がメインだからどうかと
殆どの不具合は内装だし、法律でも内装の不備は重大な瑕疵とは言えないから
しかし現場内に緊張感は出るよね