ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~
前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49
ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~
前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49
メーカーからすれば、何万分の一かもしれないが、建てる側からすると、一生に一度か二度の一大事業です。 それを、欠陥は出てもしょうがない的な発言は失礼ではありませんか?
不信感をいだいてしまいます。価格の上昇も気になり打ち合わせで聞いても全て決まらないとわからないと、歯切れも悪く…それはそうですが、目安は欲しい!
契約した翌日から“オールウェイズ”になるから
前スレ、以下を参照したら?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/76
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私は設計事務所に観察を依頼していました。それでは不足だったと思います。
出来れば(大規模な弁護士法人の)弁護士に依頼して、「第三者である監督者の監督下で工事を行い、その指示に従う」旨契約書に明記してもらうことを交渉すると良いかと思います。契約を守ることは個人にも企業にも義務と成ります。
モラルだけでは到底動かせません。顧客満足は企業業績にはならないしクチコミは工作員に始末させれば良いのです。家を建てるのは庶民なら一生に一度だから、懲りてもらっても問題ない。企業業績が良いということは営業利益が大きいということです。売上が同じなら経費や原価は少ないほど良い。ここを見ていれば良く解る議論でしょう。
二百万円くらい別途出費になっても、後に無駄だったと思えるようなら大成功というわけです。
これらは何処のHMでも言えるでしょう。何処を選ぶかで運命の何割かは決まるでしょうが、何をされたか知らないで満足している人も多いと思いますので何処が良いとは言えません。
工事中に何かが起きていると保守に膨大な費用がかかります。それすら適切に知らされないと(壁など、無意味に上塗りするばかり等)寿命が早く終わります。そうなれば建替えです。老いぼれた時に。
問題を知った時には時効となっているのが普通です。瑕疵担保責任について契約書を精査し、訂正も必要かもしれません。
ダイワは、まともな社員教育をやっていないんだろう
>欠陥は出てもしょうがない的な発言は失礼ではありませんか?
失礼だとは思いますが、日本にいるのですから仕方がないと思いますよ。
日本の法律では、住むのに問題ない程度の欠陥や作業ミス程度の欠陥であれば、最低限度の補修で問題ありません。
謝罪の仕方や経営的な姿勢などの不満であれば、自筆で支店長宛の手紙など出されてはいかがでしょうか?
きっと、あなたへの過ちを次の糧にしてくれますよ。
一番売れてるメーカーだといい噂もわるい噂もあって当たりまえ
他業者の嫌がらせがあるのも事実だしね。
売れるトップメーカーの悩みです。
ダイワの主力はアパート、マンション、商業施設建設で、家の売上は3割程度。だから2年後の新築事業撤退もスムーズにできる訳だし、ダイワは万々歳ですね。
今から新築したら喜んでいるうちに撤退…事実はともかく、イメージとしてはダメな家だから撤退になったんだ。この人たちかわいそうと見られそうですね…ほぼ決まってるのに揺らいできました(;_;)
会社の経営基盤を強化する為の新築事業撤退であり、勿論アフターは残る訳で、会社が存続するかどうか分からん会社で建てるより、ダイワで建てた方が将来的に安心ですよ。
>勿論アフターは残る・・・
そんなのわからないでしょ? 採算が合わない部署を残す企業なんて長続きしないし・・・
腐ってる。
ダイワは、外します。
土地は安くていいんだけどな。条件付きで嫌でもダイワ。
大事な事が抜けていました。アフターだけでなくリフォームも当然残り、さらに体制が強化されます。
ここまで、安心できる要素ゼロ。
営業の根拠のない書き込みが見苦しい。