今回の大臣認定に関しては、日本経済に係わるほどの大きな問題に、国までもが丸め込もうとしているように考えてしまうのは、私の考えすぎでしょうか?
姉歯の事件と比べると比較にならない位大きな損害なのに、報道までストップさせてるなんて、国が圧力かけてるのは間違いないと思います。
だから、いくら認定などとされても、過去に例のない事を実験されてるような状況ですよ。
国土交通省だって、実際、10年後20年後どうなるかなんて予測できないから、補修をしながらの仮認定でしょ。そんなの納得いくわけないでしょ?
何とかしたいのであれば、ここでうだうだと言い合いしてる場合じゃなくて、組合でも作って住民が団結して訴えないことには、このまま大臣認定とされれば慰謝料すら出ない可能性あります、それは余りにも酷い話ですが。
組合を作って訴えたい人は居ないんですか?
あまり公に出来ませんが。
世の中、自ら火中のクリを拾う人は少ないと思いますよ。
更に相手が売主だけでなく、国交省・不動産業界となればなおさらです。
今、関係者はじっとことの流れを静観している状態と思います。
国交省の指針がでると流れが一気に加速する可能性があります。
その時に備えて杭を打っておく必要があると思いますが、
なかなか手を上げづらい状態であることは確かです。
無駄でも、何もアクション起こさなければ、何も始まりませんよ。
一人で**みたいに騒いでもしょうがないので、団体で動く、弁護士に相談して出来ることはする。
今回、国から認定が降りてしまえば、どんなにこの件で資産価値が落ちてしまっても
野村不動産の責任はないという事を意味するのだと思います。
感情的には、野村の誠意ある対応を求めたいという気持ちは全く同じですが
現実、法律的に野村はその必要がなければ、動きはないと思います。
野村は企業ですから。
またイーストはイメージダウンの分、販売が再開になった場合値段が下がるという
話がある一方、今回のマイナス分や石油の高騰による諸費など考えると
値段アップで販売される可能性もあるみたいですが
我が家は違う方法で動き出しました。支障があるためこれ以上は言えないのですが
調べてみてください。ダメージを最小限にする方法がないわけではありません。
>>464さん
>我が家は違う方法で動き出しました。支障があるためこれ以上は言えないのですが
>調べてみてください。ダメージを最小限にする方法がないわけではありません。
参考までに、わずかも構わないのでヒントを教えて頂けませんか?
私もいろいろ調べたりしてますが、なかなか有効な方法が見つからず、困ってます。
461さんのおっしゃるとおりです。私も組合が団結すべきだと思います...が、このプラウドウエストのどれほどの住民が本気で団結する意志があるかどうかにかかっていると思います。。団結するには誰かが行動を起こさなくてはなりません。事なかれ主義ではダメなのです。では、住民の誰に相談したら良いのでしょうか??
誰か教えてください。
泣き寝入りしないために、実際に動いてる方たちいらっしゃれば仲間に入れてもらいたいですね。
マンションギャラリーのパンは作りたてで美味しいパンでした。
でも、実際ははぁ???というようなイメージの違う冷えたパンでしょ。
本当のこと書いてなぜ削除されるんですか?都合の悪いことは本当のことでも削除ですか?
471さん。お利口ではないですよね(笑)。できたては美味しくて当たり前ですよ。
削除されたり、突っ込まれるのに腹が立つでしょ?あなたも不快なことを載せない事ですよ。
私も挑発にのちゃった(笑)
465さんへ
実際にどこか専門機関へ相談に行かれましたか?
ネットでこのような場合に相談できる機関はかなりあります
そのため、無駄骨であったり、あやしい?と思われる機関も
ありました。しかし、ヒントをくれた相談機関がありました。
当初、住民や親戚、知人と相談しても愚痴を言うので終わってました
「住民の誰に相談したらいいの?」「仲間に入れてもらいたい」などの
言葉も聞かれます。確かに、助けてもらえる波に乗りたいと考えるのは
当然ですが、やはりどこか依存的になってはいないでしょうか?
我が家はかなり動きました。そのために、かなりの時間と若干の
相談料も発生しました。これ以上のお金は払いたくないと感情的に
思われるのも当然だと思いますが、現実厳しい現状です。
ダメージをいかに最小限に抑えるか、この先にいかにつなげるか
そのために、ある程度のデメリットを覚悟で動けば、動いただけの
ものは得たようには思います。
少しでもお答えになっていればいいのですが。
>>473さん
465です。
お返事ありがとうございます。
専門機関ですか・・・
一応、弁護士なら、相談はしました。
が、調査や補修工事は要求できるが、資産価値低下を補償させるのは難しいとの事でした。
資産価値の低下額を証明できたり、売主の過失を証明できれば、可能性はゼロではないとは言われましたが・・・
私は万が一の転売時に大損するのが怖くて、悩み続けてます。
あとは、売主・市・国交省・六会など、いろいろ問い合わせたりして情報収集はしましたが、いいヒントは見つかってません。
自分で動く事も、多少の費用がかかる事も、特に苦では無いのですが、手詰まりになってしまい、今は転居を視野に入れて別の物件を探しまくってます。
473さんにもっと詳しくヒントを教えて欲しいとは思いますが、おそらく掲示板でこれ以上の情報を公開する事はできないかと思いますので、もう少し自分で考えてみます。
472さんへ。別に腹はたちませんけど...。ギャラリーで頂いたような美味しいパンって下のカフェで売ってましたっけ?ヤマザキの菓子パンの方が美味しいんですけど。。せめてチンくらいしてくれれば出来立てみたいでいいのにって(笑)。おたくさまのようにお利口さんでないもんですからなにからなにまで信じ込んでしまって、この物件購入しました。ほんとバカでした。
認定が決定されるまでに、国交省に、文書でもおくることにしましょうか?無駄でも何でもやったほうがいいかも。
偽造だらけの世の中ですよね、そんな偽造の話の中に、このコンクリ問題も埋もれて行くのでしょうか?忘れ去られてしまうものでしょうか?でも、中古でMSを購入しようとしている人々の記憶の中に、このコンクリ問題は焼きついています。きっと、ここは除外されてしまうはずです。
このMSは静かで良いところです。間取りも他のMSに比べとてもいいです(うちの場合は)。自走式駐車場も気に入っています。なのに、転売時に大損するだなんて。ショックです。
461さんのおっしゃるとおりかもしれないです。動くなら今しかないかもしれません。
認定されてしまうのかとぼんやりしている場合ではないかも知れません。
はっとしました→このまま大臣認定とされれば慰謝料すら出ない可能性あります、そのとおりです。
転売時に大損、というのはどの程度の損を想定しているのだろうかと思います。
不動産の資産価値は、特別な問題などなくても、限られた物件を除いては、購入時の価格設定を保てるものではなく
購入したその時点から中古物件となりますし、売却時に購入時より損をするのは自然な流れです。
ですから、そういう心配はさて置いて、今目の前に突きつけられているいちばん身近な問題から、
それを打開する事に心血を注いだ方が良いのではないでしょうか。
個々の考え方や価値観の違いもあり、一致団結するのも容易ではないと思います。
個人単位で動くのも、もちろん無駄ではないし良い事だと思いますが、
今回の問題に関しては、住民のパワーを結集する事が必要なのでは、と思いますが。
先日、プラウド藤沢は環境・仕様等々とても良くて価値ある物件ですね、隠れた瑕疵が
発覚して非常に残念である、建て替えがベストだとは思うが、しかし、資源枯渇の今後は
いずれ溶融スラグ入りコンクリートも標準化される可能性があるのでは、などと書き込んだら、
すぐ削除されてました。
誰にとって何が都合が悪いのかわかりませんが、削除されるほどのことなのかな??