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順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
おおたかの三井不動産のマンションは、近隣住民向け資料によると、3棟全部南西向きで川の字のような棟配置です。
そして、その隙間に駐車場を押し込むようです。図面には書いてありませんが、平置き3割、機械式7割程度と思われます。
総戸数はわかりませんが、9800m2で容積率200%ですので、250戸を少し越えるくらいと思われます。
892さん、情報ありがとう。
>図面には書いてありませんが、平置き3割、機械式7割程度と思われます。
この予想が当たってるとして(892さん予想の引用ごめんね)、
稲毛のパークホームズもそうなんだけど、これくらいの規模の郊外物件でも駐車場は自走式100%にせず、機械式っていうのは、
三井は今後マイカー持ちは減少するという想定があってこういうスタイルを設計してるのか、
建築費を安く抑えるためなのか、どっちなんだろう。
>892
意味がよくわからないんだけど…
自走式か機械式よりも、駐車場準備率が問題なのでは?
100%なら問題ないですよね。100%に満たない計算なのですか?
それとも、機械式駐車場だと、購入者の車の保有者が減る減少が、
この沿線にはあるのですか?
私は都内在住でこちらの沿線を検討していますが、
都内だと40世帯に対して10台(うち身障者用1台)しか準備しない
マンションもたくさんあるので、自走式か機械式が問題になる理由が、
よくわかっていないだけかもしれませんが。
車の保有率については、国全体では、
今後減る傾向にあると思います。超高齢化一直線ですし。
そして、駅徒歩圏外、車がないと生活が成り立たないような町の未来は、
決して明るくはないと思います。
流山おおたかの森駅から徒歩2分、髙島屋やそごう、ビックカメラのある柏駅まで乗り換え無しの5分(ドアツーで10分弱)、ホームセンターが駅前にある流山セントラルパーク駅まで乗り換え無しで1分、ららぽーと柏の葉まで同じく乗り換え無しで2分、秋葉原まで乗り換え無しで25分。
これだけの利便性があれば車は必要無いでしょ。オマケに駅前には高級感あるショッピングセンターがあって、南口にも別館建設中だし、西口にも別館出来るし。北口にもホールを含めた商業施設も出来る予定だし、車要らないよね。しかも石窯パンで有名なサフランもこのマンションから2、3分の所に今夏に出来るし。
もう利便性はtx沿線随一だと思うよ
追加情報です。
間取りは2LDK~4LDKだそうです。
配付された資料に平面図が1枚入っており、それによると
3棟を川の字型に並べているため、一番駅に近い棟以外、低層の日照は悪そうです。
ガスに関する設備が書いてあるため、オール電化ではないと思われます。
また、敷地内のTX線路沿いに4mの歩道を整備するようです。
図面に書いてある駐車マスを数えたところ128個でした。
棟と棟の間に押し込むように駐車場が入っているので、どう見ても自走式立体ではないし、
敷地面積と容積率から推測して250戸以上と思われますので、機7:平3の割合にしないと
駐車場100%にならないので、そのように推測しました。
情報ありがとうございます。土地仕込み金額高そうなので、線路反対側の住不マンションより高くなりそうですね。竣工はだいぶ先になるんだろうな。
病院はどこにありますか?クリニックでなく、ちゃんとした総合病院で、単科でないところです。
癌センターや辻中でないところです。おおたかのもりと柏の葉希望します
>>900
おおたかの森駅には、おおたかの森病院
柏の葉キャンパス駅には千葉たなか病院
野田線で一つ隣の初石駅には流山中央病院
来年にはTXセントラルパーク駅前に東葛病院が出来ます
どの病院も、駅から徒歩10分以内で行けます
三郷中央にも回生病院があるし
つくばには筑波大付属病院があるし
秋葉原には三井記念病院があるし
TXは本当に総合病院がたくさんある、恵まれた路線だと思います
903 京急と京成のジョイント話は、昔からあります。
しかし、需要が見込め無い為、御蔵入りにったのでは?
最近、話が浮上したの? ソース希望
>904
大々的に報道されています。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130531/fnc13053107100001-n1.htm
しかし、あの辺の地下は飽和状態になるなあ。
>>904
>>906 さんの紹介の通りです。
問題は建設費の捻出だったそうだが、何とかなるって事でGOサインが出たのでしょう。
しかし、想定している新東京駅の丸の内側は地下の鉄道が東京メトロ・JR・都営地下鉄と複雑にクロスしており、より深く大深度で無ければ施工出来ないって事になるそうだけど。
TXの延伸と絡まないか? と。
ただTXは東側、都心直結線は西側の地下の併走状態であればクロスしないとは思うけど。
品川駅はリニア東海エクスプレスも大深度で地下駅を作るようだが、この都心直結線は品川駅で既に地上に出ているため問題はないか。
こうした結果、旧成田新幹線もTXの源流となった全国新幹線網構想で常磐新幹線構想も完全に消滅し、代わって160km/hの在来高速線に化けたわけですね。
沿線住民の利便性というより、羽田・成田のアクセスの重要性から都心直結線が優先されそう。
TX伸長はかなり遠のいちゃったみたい。
これでTXは8両化を優先して進めてくれないかなぁ。
東京延伸は必ずしも皆の総意ではないし。
東京にはあまり用はないよね。
要は、関東で力の強い神奈川民の要望でしょ。
日暮里も上野のほうが、埼玉や練馬などの東京北西地域からしたら便利だし、羽田より早く着く。
千葉県民にも、どうでも良い話。
秋葉でも十分。
けど、TXと新高速が同じ駅として(階層違い)作られるって話もありましたね。
北総線部分は出来上がっちゃってるけど、京成部分が貧弱すぎてこれも時間かかりそう。
羽田と成田の一体化が目的なので、その他の沿線のことは関係ないのでしょう。
空港付近は単線だった気がしますが、複線工事で、二度手間ですね。
リニアも作るとか言いそうですね。
アベノミクス、さすがハコモノ政党です。活気づいて良いとは思いますが。
若干スレチになるけど民主党時代のコンクリートから人への政策は聞こえは良かったけど
実際公共工事を減らして増えたのは生活保護だからねぇ
ハコモノでも雇用の場を増やしてお金を回してくれた方が個人的にはありがたい
TX早く8両ならないかな
まあいくら便利でも放射線が高いからうちみたいに幼児がいるうちは親として無理。
最近小さなお子さんのいる家族がすごく増えてきてますね。
日曜日に外で遊んでる子供もいっぱいいるし
柏の葉もおおたかの森も公園に子供がいないなんてことがなく
すっごく賑やかですよね。
保育園もどんどん増やさなきゃ足りないくらい子供が増えてるみたいだし
おおたかの森は大きくした小学校ですら足りなくなって
さらに小中併設校を作ってるくらいだし。
実際に住んでない人の妄想はよくわからないけど
実際に住んでいる立場から見ると、うちも含めて
かなりの勢いで子連れの家族が増えてますね!
怒んないで下さい\(+_+)
小さい子どもがいる親は、あえてホットスポットを選ぼうとはしないよね。子供のためを思えば。
まあ、色んな親がいるから。子供も増えてるんでしょうが。
親のエゴで子供を関東有数のホットスポットの放射能にさらす。
そう言う人は世間から隔絶された地下シェルターで生活したら良いと思うよ。
>>918,919
無知もいいところだな。現在の柏や流山の空間線量は0.1台μsv/h
これは原発事故後1〜2年間の葛南地区の線量とほぼ同じ
雨樋の下など局所的な場所はもっと高いだろうが、それはどの地域だって同じ。
線量が下がると同時に、放射線について冷静に判断する人が増えたからこそ、人口も増加しているわけです。
>親のエゴで子供を関東有数のホットスポットの放射能にさらす。
被災した人たち、とりわけ
原発至近の、住む土地を失った人たちのことを少しでも思う気持ちがあれば、
このような書き込みはできない。
縁あってこの土地に暮らしている以上、できることをするしかない。
実際、市が10億単位の予算を計上して除染をしているのは、
市民の切実な訴えによるところが大きいです。
TXを放射線を盾にたたくのは、もうやめにしませんか?
このスレで対象としている流山、柏のTX沿線はこれから本格的な開発をする地域。既にお住まいの方はお気の毒だが、これから「移住」を検討する方は当然放射能の影響を考慮のうえ自らの自由意志でこの地を選ぶことになる。
小さなお子様が居ながら不幸にも既に住んでしまっている方は、できることをするか、転居するか、何もしないかしか選択肢はないが、これから家を探す方はこの地を選ばないという選択がありうる。そうであれば困るのは地主と不動産屋だけ。
原発至近の、住む土地を失った人と同列ではない。
既にお住まいの方はお気の毒?
不幸にも住んでしまっている?
放射能のこともよーく調べた上でこの場所を選び
すごく幸せに感じながらここに住んでいる若い家族が
大勢いることもぜひ併記していただきたいですね。
なにがなんでも放射能はいやだ。
レントゲンもやらないし飛行機なんて絶対乗らない!
という方は確かに検討から外した方が良いと思いますし
それはこれから検討する方の自由ですから。
でもそういう方はわざわざホウシャノウガーって書くこともない。
そういうこと書く人はこの沿線が賑わうと面白くない
他の街の不動産屋さんと他の街を売りたいデベロッパーさん。
ほんと、仕事とは言えご苦労様です。
元々住んでいる方からみたら、震災後のここ1~2年で
急激に小さな子供たちが増えてご迷惑をかけてるかもしれません。
でも、小さな子供たちがいる家族がどんどん増えているという事実は
流山や柏が、そういう家族たちが住みたいと思える街である
ということだと思いますよ
色々考え方がありますからね。
ただ、避けられるのであれば、乳幼児がおられるご家庭では無用なリスクを増やさない選択をするのが親としての務め。子供を守ってあげられるのは親だけです。
そして、震災以降、柏市の人口が減少しているのも事実。
情報が錯綜していた2011年頃ならともかく、放射線についてのデータが明白になっている今に至っても>>925みたいな考えを持つ人って、はっきり言って頭が悪すぎると思う。
多分一生武田邦彦あたりの人間にダマされるんだろうね。
震災前からお住まいの方は天災に遭われたのと同じで本当に御愁傷様です。
採りうる選択肢が限られ、どうすることもできない部分があります。上の方のように相手を攻撃することで自らの境遇を合理化することも致し方ないと思います。
しかし、これから住宅の検討される方で乳幼児がいるご家庭の親御さんは自らの意思であえてこの環境を選ぶことになりますので全く立場が異なります。
子供が小さいうちは毎日泥だらけになって遊びます。除染された公園の中でだけ遊ぶ訳ではありません。大人が考えつかないような隙間や私有地の草むらにやどぶ川にも入り込み寝転がり、穴を掘り、毎日泥だらけになって遊ぶものです。目に見える部分の除染でもって本当に心配ないと言い切れますか?
例え杞憂であろうと避けられるリスクは最大限回避するのが親の義務だと思います。これから住処を選択される方にはまだその選択肢が残っているのですから。
まだまだ線量は高いですね。
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/lite/archives/7115581.html
子供のために、放射線量の高い所を避けるような大人なら
喫煙者が一人もいない街
マクドナルドなどファストフードと無縁の街
車がなくて交通事故が全くない街
犯罪を犯す大人が一人もいない街
を探してあげて下さい。
>>929
>大人が考えつかないような隙間や私有地や草むらやドブ川
そういった場所について心配するなら首都圏一帯どこだって同じですよね?
船橋のアンデルセン公園でも1μsv/h超えた吹き溜まりが発見されて騒ぎになったこともありました。
こういったやり取りはこのスレでも何回もあったことなので、使い古し感が漂っていますね。
もう少し賢くなりましょう。
まあしかし3年も経って結構な広範囲で見つかる話は聞いたこと無いな。少なくとも西東京ではあり得ないだろうよ。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/press/2013/0513ohorigawa.html
>首都圏一帯どこだって同じですよね?
おいおい・・・
西東京というか東京は首都であるが故にしっかりとは
計測していないだけ。
>恣意的に高い部分を持ち出して危ないと騒ぐ言動は
恣意的?
柏の数値が高いのは事実なんだから、まずそれを認めたうえで話をしないと936の方が詭弁に見えるぞ。
http://savechild.sub.jp/archives/44.html
なんだかTX狙い撃ちにされたような地図だな。
既存市街地の除染は仕方ないとして、
無理して除染してまでTX沿線の新たな開発する必要ないんじゃない。多額の税金使うのは大手不動産会社のためですかね。
やばいねー、粘着くんに住みつかれちゃったよ。
キ印の相手をするのは疲れるんだけどなぁ
まぁ自分がどこに住むかを決めるのは
その本人だけに許された自由な権利だし
いろんなファクターからいろんな検討をするのは良いことだと思うよ。
その上で、一部の業者さんによるネガティブキャンペーンがひどいにも関わらず
おおたかの森、柏の葉キャンパスをはじめ、埼玉茨城のTX沿線もものすごい人気で新しい家族がどんどん増えてて
TXの年間利用者数もうなぎ登りで増え続けている
というのもまた事実なんですよね。
もしも、業者さんのネット書き込みマニュアルに書かれているように
放射能云々が気になる人が多くてこのエリアが避けられているのなら、
避けられているのにもかかわらずこの高い人気ってことを考えると
何もなければTX沿線はぶっちぎりの大人気沿線になるくらいの
素晴らしい街ばかり集まっている、ってことですね♪
それにしてもTXの利用者数の伸びはマジですごいですね。
ホントに8両化を早期に実現しないと
これからますます増え続ける人口増加に耐えられなくなっちゃいますね。
大丈夫か。既に脳がやられてるんじゃないか。
大丈夫だ、問題ない
昨日から山本太郎が直接乗り込んできたのかと思うような書き込みが続いていますね。
原発事故当時、常磐線の天王台駅前マンションに住んでた、元我孫子市民です。事故後、堀場の線量計買って、駅前地上1mで0.40μsv、近くのスーパーに入ったとたんに0.05μsvになる数値をみて見えないけれど、外には確実に放射性物質があるんだと実感して、春日部に引っ越しました。ここは0.05〜0.08くらいです。
首都圏はどこでも同じではないと思います。面と点の違いだと。。
常磐線沿線、TX沿線は確かに線量は他の首都圏に比べて高いです。ただその数値がどれだけ健康に影響があるのか。。良くわかりません。。なのでこの地域に住むか住まないかはその人の考え方次第!通勤でスカイツリーの北千住乗換えで新御徒町までTX乗ってますが、車両は綺麗だし、ホームドアあるし、人身事故少ないしで、いいなあと思います。マンションも続々建つし便利になるでしょうね。
私も柏や流山が他の地域と同じという説明には違和感を感じます。以前は板橋区に住んでいましたが、こちらに来てあちこちの公園や学校の「除染」が当たり前のように行われているのを見て驚きました。板橋時代の近所の友人が遊びに来た際にも目にして心配していました。関東なのに除染しなければ住めない環境なのかと。もし自分に小さな子どもがいたら社宅を断って自腹ででも他の地域に住んでいたと思います。
でも一度住んでしまえばどうでも良くなるんですけどねw
>>945さん
同じではないかもしれない、でもまったく問題ない。同じではないかもしれない、でも小さな子供たちのいる家族が次から次へと引っ越してきてどんどん子供たちが増えている。ホットスポットと言われていながらこれだけ大人気エリアであり続けているのは、多くの人が冷静に正しく判断したその結果だと思います。
そうですよ。今は松戸や流山なども低いです。
0.08マイクロシーベルトくらいのところがほとんどです。
柏は0.12マイクロくらいかな。松葉町では0.2マイクロくらいはいきますが
それは特別です。
この数値が健康に影響を与えるものかどうかですね。
都内板橋区では0.1マイクロだして驚きました
一番被害が大きい子供にどういう影響が出るかどうかは数年後までわからないので
今ここで危険度について議論しても仕方ないと思いますよ
国も東電も補償する気がない以上「不安なら選択肢から外す」以外の選択肢はないわけですし
ここでマンション買っちゃった人に危なくないですか?なんて聞いても
そりゃ危なくないとしか言えないのはわかりきってることでしょう
『買っちゃった』ではないですよ。十分に時間をかけて多くの情報を精査し納得して買ったんです。買っちゃったから安全、なのではなく、安全だから買ったんですよ
実際に健康被害がでると思っている人はほとんどいないんじゃないの。
一方で、地縁がないのに敢えてホットスポットと呼ばれた地域に移転しようと思っている人もあまりいなかったんじゃないのかな。
その結果として、このエリアの地価下落が相対的に激しかったということでしょう。
人口は増加に転じているので、地価も反転すれば風評被害が収まったと言えるかもしれませんね。
てゆーかすごいよね。TX沿線に対してネガろうとしても放射能のことしかネガるネタがないんだろうね。もっとさ、他のことでもネガれば良いのにそれができないってことはネガる要素がないってことでしょ?すごいんだねTXって!これからもワンパターンな放射能批判を楽しみにしてますね。
子供にも影響は出ません。
数年後まで待つ必要もありません。
>952
TX沿線なんて特に魅力も無い場所だけど、放射線で一気に注目を浴びたってこと。
ポジティブな要素があるの?
不動産相場も相当下げたみたいで、雑誌でも注目されてたけど。
まあ東京でのターミナルが秋葉原、しかも地の底ではね。
買ってしまった人はこの話題に触れて欲しくないのでしょうが、これからこの地域で住宅探しをする人にとっては一番の感心ごとで避けて通れない問題だと思います。
「ネガ」や「頭が悪い」といったレッテル貼りで終わらせられる程現実は甘くないと感じています。
↓昨年10月のNHKニュースより
原子力発電所の事故のあと、周辺地域より比較的高い濃度の放射線量が計測された千葉県柏市が、首都圏の住民を対象に意識調査を行った結果、およそ3分の1の人が、柏市は周辺より放射線量が高い地域と認識していて、およそ70%の人がこうした地域では子育てや生活をすることはためらうと考えていることが分かりました。
千葉県柏市は原発事故のあと、周辺よりも比較的高い濃度の放射線量が計測され、市内全域が国の支援を受けて除染を行う「汚染状況重点調査地域」に指定され、今も除染作業が続けられています。
こうしたなか、市は9月、民間の調査会社に依頼し、東京、埼玉、神奈川に住む20代から40代の既婚の男女2000人を対象に意識調査を行いました。
その結果、首都圏の36の市と区の中で、周辺より放射線量が高いと思う地域として33%の人が柏市と答え、最も多くなっていました。
さらにこうした地域の印象について聞いたところ、「小さな子どもを育てるのにふさわしくない」が「かなりそう思う」と「どちらかといえばそう思う」を合わせておよそ73%、「住むにはためらってしまう」がおよそ70%と、およそ70%の人がこうした地域で子育てや生活をすることはためらうと考えていることが分かりました。
955は事実でその結果が不動産価値下落となった訳だけど、ここにきて人口増加に転じているのも事実。
一時的にはある程度発展するかもしれない。
ただ中長期的には、人口減少が進む中で都心から距離のある郊外、特に都心から東~北側は衰退していくと思うけど。
浦安に張り合おうとは笑止千万
身の程を知れ
70%の人が住むのを躊躇っているのにもかかわらず人口が増えてるってすごいことだね。それがなければもっともっと人気が出ていて、もっともっと急激に人口が増えていたってことかぁ
この地に住むか検討するうえで放射線の影響云々については誰もが多かれ少なかれ考えますね。自分で考えて決められる住民が集まってくる。いわば理系の人間が多いということでしょう。文系脳には理解できないだろう。
放射線による健康被害だけじゃなく災害そのものだって今後起こりえない保障はないのだから、
どこに住むにも結局は自己責任ですよ
文系で悪かったなw
元はといえば理系の総理大臣と原子力村の面々が起こした事故。
いや、この話は不毛だからやめよう。
放射線よりも、通勤時間帯の激混み具合の今後と東京駅延伸がどうなってしまったのかが気になる。
転勤族で出張も多く、首都圏の通勤線はほぼ知っていますが、
快適性では、おそらくTXが№1。
みなさんが指摘しているように、
通勤時の混雑が8両化によって緩和されればよいですね。
シートのすわり心地は最悪クラス
確かにシートは硬すぎますね。たまに東急に乗るとふわっとしていて驚いてしまう。
971さん
鉄道に詳しいのですね。JR以外でこのような固いシート使っている所ってありますか?
柔らか過ぎるソファは腰を痛める、と昔聞いた気がしますが、TXはどんなに頑張っても60分程度しか乗れないですから、もう少しソフトな掛け心地でも良いかと…。
確かにシートはベンチみたいでいやな感じでしたが、
去年くらいから走っている新型車両はやわらかいシートになってますよ。
照明もLEDで明るい感じ。
今年のデータはまだ全部を見てないからわからないんだけど、2012年の地域別(関東)順位だと2位が守谷、4位がつくば、10位に柏で12位が流山。TX沿線大健闘だったんですよね!
毎年各市町村が切磋琢磨しながら頑張ってるから上がったり下がったりは当たり前だけどTX沿線の市町村がこんなに高い評価をもらえるなんて、TX沿線住民として本当にうれしいですね!
>>976さん
いまだけ、とお考えってことは、TX沿線の住民がこれからますます増加していく、とお考えなんですね!混雑がひどくなるのは困っちゃうけど早く8両化とかをしてもらって頑張ってもらうとして、TX沿線が高い人気でどんどん人が増えていくのはうれしいですね!
連投失礼しました
>>979さん
すみませんでした。974、975で話題になっている、東洋経済発表の、住みよさランキング2013の話でした。私が書いていたのはその中の総合ランキングの、関東部門の順位の話でした。974さんのデータにひょいっと乗っかってしまったのでわかりにくくてすみませんでした。
>>977
東洋経済のランキングは、20%通勤圏補正といって
都会(東京)に通勤している人口比率が高い郊外ほど有利な結果が出るため
人口が少なく、かつ東京勤務のサラリーマンが多い地域ほど
上位になるんですよ
そのため聞いたことも無い、知名度の低い都市が多く
守谷も人口が少ないことが上位に入りやすい点かと思います
そんな中、人口が比較的多い、
柏やつくば、流山が入っているのは素晴らしいことで
本当の意味で暮らしやすい都市と言えると思います
http://ibarakinews.jp/mobile/main.php#/mobile/news.php?f_jun=137165160...
>同時建設が最有力案に浮上したといえそうだ。
これは流石に勇み足じゃなかろうか。
なーんだ、国交省が言った訳ではないのね。
推進派の身内の会議で話題に出ただけかよ。
東京延伸で無駄金使うくらいなら値下げして欲しい。
国交省が試算した数字のうち都合の良いものを推進派が持ち出しただけで
「最有力案になった」なんて誰もいっとらんだろ。
あんたこそきちんと読んだら?
>新東京駅に延伸した方が、延伸しないより利益が上がるから
へーこんな試算があるの?誰がいつやった調査?
18号答申のフォローアップ調査では、無利子貸付使っても資金収支、損益収支ともに悪化してたけど。乗り換え利便性向上措置とかいう訳のわからんことをして漸くトントン。しかも、総事業費1000億円事業期間6年での想定。
↓イバラキ新聞wの報道によると新東京駅作るだけで1000億円超えそうなんですがw
>それぞれ別々に建設した場合の試算は、駅建設費は合わせて約2千億円で、最大で約2700億円に上る可能性がある。これに対し、同時着工の試算は約1800億円と最少、工事期間10年も最短だった。
役人や我田引鉄の政治家がいかにその場凌ぎで無能か良く現してる。騙されないようにね。
先に8輛化してよ。
989さんの言う通り。
あと守谷以北の本数増やして。