千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 810 おおたかの森住民さん

    >>803さん

    これは推測でしかないですが、
    あの不便さは意図的なもの、って私は思っています。

    TXと日比谷線との乗り換えは、北千住か南千住に
    その役目を担わせているのではないでしょうか?

    秋葉原での日比谷線との乗り換えを便利にしすぎてしまうと
    利用者が秋葉原に集中しすぎてしまいます。

    TXから都内への逃げ道は北千住、新御徒町、秋葉原しかないですから
    少しでも混雑分散を図るためには、日比谷線との乗り換えは
    秋葉原ではなく北千住、南千住でさせる、との意図があるのだろう、
    と、勝手に思っていました。

    メトロとしても、北千住までメトロを使ってもらえれば御の字だし
    TXとしても混雑分散ができて、それは結果的に
    我々利用者にとってもメリットになりますし。

    全部推測でしかないですがwww

  2. 811 匿名さん

    柏たなか北口駅前ロータリーに11月、スーパーのカスミが出来るね。
    あの駅は北口から出たらすぐ、将来の都市軸道路をまたぐ形で駅前ロータリーがあるみたいで、ちょっと不便な駅前に感じるね。
    けど、やっと動き始めて良かった。
    住民も増えるでしょう。
    まだ盛り土だらけの南口はこれからどうなるのかな?
    駅近に戸建てを作ればニーズはあるように感じるけど。

  3. 812 匿名さん

    ↑南口と北口ではなく、西口と東口かな?

  4. 813 匿名さん

    >811さん
    柏たなか駅東口側は昔、TX開通の反対運動が特に激しかった場所です。今でも反対住民がいるのではないでしょうか?
    だからあのように開通から7年以上経っても駅前に何もないのです。ようやく最近開発が始まったようですが、他の地域と比べだいぶ遅れをとっているように感じます。

  5. 814 匿名さん

    すみません。西口ロータリーにカスミですね。
    反対運動が今でもあるなら、新規住民にとっては住みづらい街になってしまいますからね。
    早く解消して発展する事を願います。

  6. 815 匿名

    地権者がゴネ過ぎれば、守谷駅前みたいな例もあるから程々にしてほしいな。

  7. 816 匿名さん

    おおたかの森も駅前に工場があったり、電柱地中化がなされていなかったり、野田線沿いの従来からの住宅街が結構微妙だったりと「街並み」や「街づくり」という点ではいまひとつ洗練されないですね。

  8. 817 匿名さん

    大規模戸建てエリア、クイーンズフォレストおおたかの森は電柱地中化だけどね。
    おおたか西口駅前の工場は移転予定になってるけど、なかなか動かないね。
    動かないと正規の西口ロータリーと駅前商業施設ができないし。
    北口市有地のホテルやホール方が先に開発されてしまいそうな感じ。

    古い戸建てエリアが少しはあるのは、どこも同じでしょ。
    新築に変わる時期が新市街地とズレるから悪いことではないと思う。

  9. 818 サラリーマンさん

    >811,815

    今日、その区間で停電あってえらい目にあったけど、もしかして妨害行為?


  10. 819 匿名さん

    電柱地中化もだけど、おおたかの森の鉄塔送電線はもう少しどうにか
    できなかったのかな?

    北柏のようにきれいにグリーンベルトを配して街路樹で電線をかくせば、
    ほとんど気にならないのに。

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  12. 820 匿名さん

    鉄塔のある風景は当初は萎えましたが慣れれば何てことない。気にもならない。

  13. 821 匿名さん

    おおたかは駅のポテンシャルは高いのに、
    確かに中途半端感が否めない。混然一体というか統一感が無いというか、折角の戸建街にありふれたアパートが建っていたり。区画整理方式でやるとどうしてもミニ開発の集まりのようになってしまう。その面では三井が一体開発している柏の葉の方がいい。ただあちらも既存住宅街や工場が駅近くにあって環境としては微妙か。
    流山市には頑張ってほしいけど経験もないしここらが限界かな。

  14. 822 匿名さん

    そうだね。でもおおたか駅周辺はまだ開発途上だからさ。
    ロータリーも今のが最終形じゃないし、都市軸道路、北口開発でまた風景が変わってくると思うよ。
    きれいな街並みになってほしいね、街の価値が上がるような。

  15. 823 匿名さん

    私はおおたか在住ですが、柏の葉の並木道とか良いですよねー
    ついつい自転車や車で通ってしまいます。
    おおたかは空き地も多いせいかもう少し緑があっても良いかなと思います。
    好きな街ですしまだまだこれからだと思うので期待しています。

  16. 824 匿名さん

    私は住む街に統一感なんて求めないけど。
    観光都市じゃないんだから。
    今でも住みたい街一番人気の吉祥寺を見ても、統一感なんて全くない。
    統一感イコール面白くないと思う人も多いと思うよ。

  17. 825 匿名さん

    >>824
    私も同じ意見ですね
    綺麗な街とか、統一感のある街というのは生活感がなく
    景観への縛りが多くて、発展性が制限されると思います
    結局、街の発展とは人口をいかに増やすかということなので
    多少混みあった感じがあっても、賑わいのある街づくりが大切だと思います

    おおたかの森は将来的に流山の中心になる街ですから
    綺麗な部分だけでなく、
    賑わいや密集も多少取り組んだ街づくりが必要かと思います

  18. 826 匿名さん

    綺麗な町=生活感のない町、賑わいのない街
    とは限らないと思います。都心でもあるまいし郊外のベッドタウンで雑然とした賑やかさを求めるのも間違っているように思います。このあたりは好みもあるので色々意見があると思いますが。
    ただ、少なくとも新しく作られる街で、電柱や立て看板、貧素なブロック塀が目立つようでは街として失敗作だと思いますよ。すみ続けていると見慣れて感覚が麻痺してしまいあまり気にならなくなるんですけどね。

  19. 827 匿名さん

    >>826
    ベッドダウンだなんて死語になった言葉を使うなんて
    ずいぶん高い年齢の方でしょうか?

    ベッドタウンという寝に帰る街、休日だけ賑わう街ではなく
    平日も賑わう街にならないと、住宅やマンションが売れた後は
    ただ住民が歳を取っていくだけで、継続的な発展は難しいと思います

    ここは流山の中心になる街ですから
    将来的に、銀行や企業の支店や営業所、
    ホテルや様々なショップやレストランなども立地できるような
    平日も活気がある街づくりをして欲しいと思います

  20. 828 匿名さん

    そうですね。
    会社ならここに出店したい、人ならここに住みたいと思われる街になる事がこれからは一番重要で、街並みの統一感は公共的な部分のみで十分だと思います。
    戸建て住宅のあるところでは、統一感などある程度しかできませんし。
    今のところ、ターミナル立地のおおたかの森には人が集まる素質があるでしょうね。

  21. 829 匿名

    にぎわいのある街とはきたない街ではないと思います。
    議論がすりかえられてる気がするな~。

    景観づくりには配慮すべき。

    826さんに一票。

  22. 830 匿名

    にぎわいのある街とはきたない街ではないと思います。
    議論がすりかえられてる気がするな~。

    景観づくりには配慮すべき。

    826さんに一票。

  23. 831 匿名さん

    吉祥寺は統一感のない街ではなくて何でも集まってきて自然と出来上がった街ですよ。千葉の田舎にそんな需要はないでしょ。時間と空間が感じられる街づくりを希望したい。せっかく流山に移り住んだわけだから。

  24. 832 匿名

    賑わいと綺麗さを共存させることが重要です。

  25. 833 匿名

    たしかに吉祥寺をここにつくっても人は集まらないでしょうね。

    吉祥寺の人気は交通の便によるところも大きいし。

  26. 834 匿名さん

    流山に吉祥寺をつくれなんて誰一人言ってませんよね。
    それぞれの立地の特徴を生かして人口を増やし、賑わいを創出するのみでしょう。

    ただ吉祥寺には新旧の施設が混在し、レトロな商店街部分も魅力の一つになっているのは間違いないです。
    実は地元密着型で、全体の来客の4割近くは地元民と言われています。
    駅半径5キロの人口が100万人もいます。
    地元密着型になれば、田舎だろうがどこだろうが関係なく、周辺人口が増えれば増えるほど、商業規模もそれなりに膨らむとは言えるでしょう。
    見習いたいものです。

    ちなみにおおたかの森駅から半径5キロの人口は40万人です。柏の葉やセントラルパークも含めて頑張っているようですし、まだまだ伸びるのは間違いないでしょう。

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  28. 835 匿名

    ここは新しい街なので新旧混在なんて現時点ではありえない。
    吉祥寺を例にだすのが的外れだといっているのです。

    将来新旧混在を目指すなら今よい「新」をつくらなければいけない。
    そのための景観保全は重要です。
    ごみごみしてれば活気があるなんてことにはなりません。
    それでは他の駅との差別化は図れません。

    おおたかはもっと新しいまちづくりが必要です。

  29. 836 匿名さん

    西の柏=吉祥寺
    東の吉祥寺=柏

    昔はよく言われたもんだね。

    吉祥寺は古くは田園風景ののどかな田舎。
    疎開してくるような村だった。

    今は地方人に人気だけど、実際住むと電柱や歩道のない狭い空間に中央線の混雑とマナーのひどさに苦しむ。
    中央線常磐線のような柄の悪さはないが、キレる人が多く、席を取られたから窓を蹴る人、公然とナンパ、
    お菓子や弁当を食すなど、メディアが持ち上げるイメージとはかけ離れています。
    吉祥寺(上石神井の方)に越した人の感想ね。

  30. 837 匿名さん


    新旧混在を真似しろとは言ってないです。
    地元密着型を見習いたいと言っているだけです。
    もちろん地元密着型を目指してもらいたいのは、これからできる新しい施設に対してです。

  31. 838 匿名さん

    >835

    流山市には景観保全条例ありますよ。

    あなたの言うおおたかのもっと新しい街づくりとやらを聞かせてほしいですねー。
    ごみごみしてないで活気のある街とは実際どのような街なのでしょうか?
    ほかの駅との差別化はどうお考えですか?
    教えてください。

  32. 839 匿名さん

    これから街を作って行こうとするおおたかの例えに明治時代に既に駅があった吉祥寺を出すのがセンスないよね。
    折角新たに作るんだから、景観や街並みにも配慮して作るのは当然でしょう。街が出来上がってからでは間に合わないのですよ。景観に配慮することが街の賑わいを減殺するかのような話も全く根拠がない。
    上の方でおおたかは「ベッドダウン」ではない(キリッ)とか意気込んでる人がいるけど、流山市自体が紛れもないベッドタウンなわけで、何か勘違いしてるんじゃなかろうか。現況はベッドタウンにもなれていないけどね。市の中心駅として開発しておいて電柱が林立してるようじゃ笑われるだけだよ。

  33. 840 匿名さん

    電線地中化に関してですが、インターネットのグレードアップ化が
    簡単にいかないと知人に聞いたことがあります
    そのため電線地中化している知人の家では
    いまだに光回線に出来ないと言ってました
    景観重視もいいですが、企業を誘致する場合
    そういった面もきちんと解決できるような
    インフラ整備が必要ですよね


  34. 841 匿名さん

    ネット関係の問題もありますが、地震の多い日本では、電柱を地中化しても配管の亀裂からの漏水や断線のリスクはないわけではなく、もしそのような事態になった時、場所さえなかなか特定できず、復旧には時間と高額なコストがかかります。
    それにコストがかかる地中化された宅地は値段をどこかで上乗せされているものです。
    ですが、流山おおたかの森や南流山駅も電柱の地中化を大きな道路から順次行っていく予定です。
    上物が出来て、街の賑わいが出てくる頃から地中化を始めていくそうです。
    初めから住民の負担を増やすより、住民が増えてから負担を増やす、正攻法のようです。
    現在のリスクやコストのデメリットが改善された頃に地中化が始められたらベストかと思います。

  35. 842 匿名さん


    色々言ってるけど要は金(予算)とやる気が無いだけでしょう。都心部では地中化が当たり前になってきました。造成中にはガス管も上下水道管も埋設するし、舗装を剥がす必要もなく低コストで地中化する又とないチャンスだったのに。

    >初めから住民の負担を増やすより、住民が増えてから負担を増やす、正攻法のようです。

    役人が苦し紛れに言い逃れしてるだけ。賑わいが出て来てから地中化することで電柱を撤去したり、交通を遮断して道路をほじくり返したり、細切れになった権利者との調整や無駄なコストが発生することになる。
    また、役人の言い逃れだと思うけど「初めから住民の負担を増やす」云々は意味不明。住民が負担金地中化コストを頭割りで負担するとでも思ってるのかしら。人数増えれば薄まると(笑)。要は行政としては地権者とも話がまとまらんし、現時点で金は出せないが税収が増えてきたら考えなくもないと言ってるだけでしょう。

  36. 843 匿名さん

    >>834

    かつて、武蔵野で生まれ育ち吉祥寺も学校の関係で馴染みがありますが、今更あんな都市計画がゴチャゴチャの街を見習えと言うのは笑ってしまいますよ。
    防災上大きな問題を残しており、震災時に延焼に伴う大火の時、道が狭すぎて避難すらスムーズに行かない都市なんて。

    吉祥寺はあくまで昭和のノスタルジーじゃないんですかね?
    駅もホームの幅員が狭すぎるし、特急の通過列車もあればホームドアも無い、危険ですな。

  37. 844 おおたかの森住民さん

    個人的には。
    全ての電線を地中化してほしいとは思ってません。

    地中化されてるのとされてないのとどっちが上、
    っていう考え方をしたことがなかったので
    みなさんの意見を興味深く読ませてもらってました。

    別に金があってやる気があったとしても
    地中化しなければならない必要性もないので
    違うところにお金を使ってくれて良い街作りをしてくれるなら
    その方がいいなぁ。


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  39. 845 おおたかの森住民さん

    流山と吉祥寺は初めて聞きました。

    東の原宿、西の柏、
    ならば東の自由が丘、西の流山おおたかの森だ!

    っていうのは聞いたことありますけと。


    でもどちらかというと、
    東の二子玉川、西の流山おおたかの森かな?と。
    東神開発つながりでwww

  40. 846 おおたかの森住民さん

    自己レスwww
    おまえは西と東もわからんのかバカモン!
    すみません。東西逆ですね

  41. 847 匿名さん

    吉祥寺といえば井の頭公園・・こっちは公園も微妙だよね。
    南口のはマンションの庭みたいになってるし・・・おまけに冬の午後は日陰で暗いしw。
    これから整備されるのも同じくらいの大きさだったよね。今は良いけど開発が進むと公園が少なくて息苦しく感じそう。
    徒歩圏内にのんびりできる大きな公園が一つくらいあっても良いと思う。柏の葉に行けという意見がでそうだけど、車で行くのも嫌だしね。

  42. 848 匿名さん

    >>842
    私は電磁波の問題があるので、遠く離れた鉄塔の高圧線より
    人間の生活領域に近い、地中化された電線のほうが心配です
    特に地上機器からの電磁波は非常に強いというので
    子供のことを考えたら、景観より健康にお金をかけたいです
    http://www1.kepco.co.jp/emf-k/qa-8.html
    http://www.jca.apc.org/tcsse/kaiho/kaiho-35/kaiho35-1.html

  43. 849 匿名

    目指すとこは吉祥寺じゃないんだから、そこと比較しなくてもいいんじゃないですかね。

  44. 850 匿名

    842は流山に文句だけ言う人間だから、何か聞いても無駄。
    建設的意見が全くない。
    連投乙。

  45. 851 匿名さん

    流山市は人口増加が凄いから大丈夫やん。
    減ってるとこの身にもなれって・・

  46. 852 匿名さん

    >>842>>848
    地震で地中化した電線に被害が出た場合、電信柱の電線と違って
    破損した場所がわかりにくく復旧が遅れるそうです
    阪神大震災の時も地中化した地域は復旧が大幅に遅れたと聞きました
    まだ大きな地震が来るという予想ですから
    今はまだ地中化しないほうがいいかもしれませんね

  47. 853 匿名さん

    おおたかの森北口に、三井のマンションと
    大和ハウスのマンションが出来ると聞きました
    どなたか情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?

  48. 854 匿名

    住民版の
    おおたかの森の開発
    のスレに三井不動産の土地の場所は書いてあると思うから見てみて。
    確か12階建て?と決まっている。
    現地の工事概要はまだほとんど記載はないけど、1ha近くあり、広くて驚く。

    ダイワハウスは知らない。

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  50. 855 匿名さん

    >>854さん
    住民版でおおたかの森の開発というスレッドを見つけられません
    よろしければURLを貼っていただけないでしょうか?

  51. 856 匿名

    >>855さん
    854ではありませんので間違えていたらごめんなさい。
    これでしょうか?
    http://blog.goo.ne.jp/ootakanomorisuke/e/94c06095bbd531802990c659e92e8...

  52. 857 匿名

    おおたかにも柏の葉キャンパスみたいな街が出来るのかな?

  53. 858 匿名さん

    >柏の葉キャンパスみたいな街

    ボッタクリ高値掴み&価格操縦の街ですね。

  54. 859 匿名さん

    >>856
    853です、ありがとうございます
    建売住宅版で見つけました
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/71013/

  55. 860 匿名さん

    >858 それはおおたかの森も同じだよ。

  56. 861 匿名さん

    おおたかは安い物件が結構あるよ。まぁそれなりではあるが。

  57. 862 匿名さん

    おおたかはピンキリじゃない?
    駅前は柏の葉よりも、占有面積狭いのに数百万高いイメージ。

    2路線乗り入れにそこまで魅力を感じるかどうかかな。

  58. 863 匿名さん

    おおたかも柏の葉も実力以上の値付けがされてる。おおたかの区画整理や三井の事業計画がそういう値付け前提で計画されているので仕方ない。
    まだ出ものが少ないのと三井の資本力でもちこたえてるけど、そのうちダンピングが始まるよ。

  59. 864 匿名さん

    >>862
    柏駅前に乗り換えなしに5分、駅前には洒落たSCがあってアネックス建設中。これでまだ西口、北口が手付かずであれば、TX沿線中でみれば将来性はあるんじゃないの

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  61. 865 匿名さん

    柏の葉は二番街のタワーはもう建ててから1年以上経ってるの?
    もしそうなら新古物件扱いでしょ。
    これが二年を経過したら中古物件扱い。

  62. 866 匿名さん

    でも、共用開始されてないからね。
    売りだしていない棟すらあるよ。

    ゆっくり少しずつでも、値引きしないで売り抜くと思うよ。

  63. 867 匿名さん

    http://www.homexi.com/2007/03/post_31.html

    新築マンションとは建築してから1年未満で未使用の物件のことを指しますが、2年未満の未使用の物件は中古と表記しなくても良いという決まりがあるため、中古と表記しなければならなくなる築年数が2年以上の物件以外の、1年以上2年未満の物件を新古と呼んで売る業者がいたことから、もともと、新古という表現の言葉は住宅にはありませんが、使われるようになった

    とあります。
    これを読む限りでは、売り出さなくても建築してからの期間により、新古や中古物件になるのでは?

  64. 868 購入検討中さん

    865 こんなところで、グダグダ言ってないで
    三井不動産レジデンシャル様に、直接
    聞かれたらどうですか?

  65. 869 匿名さん


    検討中のあんたが聞いて来るのが理にかなっている。

  66. 870 匿名さん

    タワー棟はまだ1年たってません。外観は前からできてますが、内装はついこないだまで工事してましたよ。見た目だけの判断は避けましょう(笑)

  67. 871 匿名さん

    まぁ柏の葉の三井物件は、今時珍しくディスポーザーの無い低仕様マンションですから生ゴミ処理の手間が一生付いてまわります

  68. 872 匿名さん

    一般的にディスポはあった方が良いかもしれないけど、うちは使ってないから判断材料にならないな

    TXは快速、区間快速、各駅あるけど、停車が4駅位の特別快速ができたら嬉しい

  69. 873 匿名さん

    全くディスポ使わないってあり得ないんだけど。例えば野菜の切りくずとか、ドレインに注意しても入ってしまうよね? それをわざわざ危険を冒して手を突っ込んだりして回収するの? 破砕機回すでしょ、常識から考えて。

    ディスポあるけど使わない、これって設備の無い人の自己肯定したい常套句だよね。一度利用したらディスポの便利さは想像以上なのは、設備がある人はよく分かってるはず

  70. 874 匿名さん

    ディスポーザーは使ってみて便利さがわかります。
    使ってしまうと、ディスポーザーのないマンションは検討外ですね!

  71. 875 匿名さん

    マンションの設備って検討する上でものすごく重要ですよね!
    ディスポーザーはとても便利だと思います。

    ただ、最初から付いていなくても検討を諦めなくてもいいのでは?
    乾燥式のディスポーザーというものがあるそうです。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/395032/

  72. 876 匿名さん

    たかだか実売10万円のおまけに釣られてマンション選ぶアフォw


  73. 878 匿名さん

    そうなるとtx沿線で二路線交差、ディスポーザー付きで大手デベのセントラルレジデンスが優先的に検討できそうじゃないかなと思う…

  74. 879 匿名

    その割にセントラルレジデンスの人気のなさはひどいな。。。

  75. 880 匿名

    おおたかの住不はとくに割高感がすごいからかな。
    値段の価値が感じられない。

  76. 881 匿名

    野菜の切り屑なんか注意してれば入らないと思います。

    注意力散漫なんじゃないでしょうか?
    もしくはとても不器用なのでしょうか???

    使ってないと言ってるから使ってないんです(^_^;)
    あきれてしまいます。

  77. 882 匿名さん

    ディスポ厨が必死すぎて笑える件について

  78. 883 匿名さん

    最近、朝TXの車内暑い。もっと冷房頼む

  79. 884 匿名さん

    最近ってか一昨年の節電あたりから暑いけどな

  80. 885 匿名

    おたくがいて日本語がよくわかりません。
    やはりTXだからでしょうか?

  81. 886 匿名

    久しぶりにみましたがここも語るねたがない感じですね。

  82. 887 匿名

    所詮はクズが巣くう掲示板

  83. 888 匿名さん

    そう書き込むあなたも、同類ですけどね。

  84. 889 匿名さん

    素晴らしいブーメラン(笑

  85. 890 匿名さん

    三井不動産の流山おおたかの森の新しいマンション、駅北口から徒歩2分、12階建の3棟で結構大規模だね

  86. 891 匿名さん

    おおたかの三井不動産のマンション。3棟で総戸数はどれくらいなのでしょうか?
    建築予定はまだ未定ですか?

  87. 892 周辺住民さん

    おおたかの三井不動産のマンションは、近隣住民向け資料によると、3棟全部南西向きで川の字のような棟配置です。
    そして、その隙間に駐車場を押し込むようです。図面には書いてありませんが、平置き3割、機械式7割程度と思われます。

    総戸数はわかりませんが、9800m2で容積率200%ですので、250戸を少し越えるくらいと思われます。

  88. 893 匿名さん

    892さん、情報ありがとう。

    >図面には書いてありませんが、平置き3割、機械式7割程度と思われます。

    この予想が当たってるとして(892さん予想の引用ごめんね)、
    稲毛のパークホームズもそうなんだけど、これくらいの規模の郊外物件でも駐車場は自走式100%にせず、機械式っていうのは、
    三井は今後マイカー持ちは減少するという想定があってこういうスタイルを設計してるのか、
    建築費を安く抑えるためなのか、どっちなんだろう。

  89. 894 匿名さん

    >892

    意味がよくわからないんだけど…
    自走式か機械式よりも、駐車場準備率が問題なのでは?
    100%なら問題ないですよね。100%に満たない計算なのですか?

    それとも、機械式駐車場だと、購入者の車の保有者が減る減少が、
    この沿線にはあるのですか?
    私は都内在住でこちらの沿線を検討していますが、
    都内だと40世帯に対して10台(うち身障者用1台)しか準備しない
    マンションもたくさんあるので、自走式か機械式が問題になる理由が、
    よくわかっていないだけかもしれませんが。

  90. 895 匿名さん

    車の保有率については、国全体では、
    今後減る傾向にあると思います。超高齢化一直線ですし。
    そして、駅徒歩圏外、車がないと生活が成り立たないような町の未来は、
    決して明るくはないと思います。

  91. 896 匿名さん

    流山おおたかの森駅から徒歩2分、髙島屋やそごう、ビックカメラのある柏駅まで乗り換え無しの5分(ドアツーで10分弱)、ホームセンターが駅前にある流山セントラルパーク駅まで乗り換え無しで1分、ららぽーと柏の葉まで同じく乗り換え無しで2分、秋葉原まで乗り換え無しで25分。

    これだけの利便性があれば車は必要無いでしょ。オマケに駅前には高級感あるショッピングセンターがあって、南口にも別館建設中だし、西口にも別館出来るし。北口にもホールを含めた商業施設も出来る予定だし、車要らないよね。しかも石窯パンで有名なサフランもこのマンションから2、3分の所に今夏に出来るし。

    もう利便性はtx沿線随一だと思うよ

  92. 897 匿名さん

    >892-895
    だいたい、ちゃんとした地方都市なら、分譲・賃貸に関わらず集合住宅は、駐車場率100パーセント以上にしなければいけないって言う都市計画になってるよ。

  93. 898 892

    追加情報です。
    間取りは2LDK~4LDKだそうです。

    配付された資料に平面図が1枚入っており、それによると
    3棟を川の字型に並べているため、一番駅に近い棟以外、低層の日照は悪そうです。
    ガスに関する設備が書いてあるため、オール電化ではないと思われます。
    また、敷地内のTX線路沿いに4mの歩道を整備するようです。

    図面に書いてある駐車マスを数えたところ128個でした。
    棟と棟の間に押し込むように駐車場が入っているので、どう見ても自走式立体ではないし、
    敷地面積と容積率から推測して250戸以上と思われますので、機7:平3の割合にしないと
    駐車場100%にならないので、そのように推測しました。

  94. 899 購入検討中さん

    情報ありがとうございます。土地仕込み金額高そうなので、線路反対側の住不マンションより高くなりそうですね。竣工はだいぶ先になるんだろうな。

  95. 900 匿名さん

    病院はどこにありますか?クリニックでなく、ちゃんとした総合病院で、単科でないところです。
    癌センターや辻中でないところです。おおたかのもりと柏の葉希望します

  96. 901 匿名さん

    >>894さん
    このあたりでマンション購入を検討している人は、やはり自走式を希望する方が多いのでは?
    機械式はメンテ等にかかる費用的な事もありますし。

  97. 902 匿名さん

    >>900
    おおたかの森駅には、おおたかの森病院
    柏の葉キャンパス駅には千葉たなか病院
    野田線で一つ隣の初石駅には流山中央病院
    来年にはTXセントラルパーク駅前に東葛病院が出来ます
    どの病院も、駅から徒歩10分以内で行けます

    三郷中央にも回生病院があるし
    つくばには筑波大付属病院があるし
    秋葉原には三井記念病院があるし
    TXは本当に総合病院がたくさんある、恵まれた路線だと思います

  98. 903 匿名さん

    余談ですが、政府が都営地下鉄を介さない京急と京成を繋げる新線を具体化しようとしている。

    大深度地下で曲線半径を大きくとった成田新高速同様160km/hを目指すそうだが。

    問題は、東京駅丸の内側に新駅を作ると言う事だが、TXの東京駅延伸と干渉しないか心配になる。
    地下の深さは同じ位でクロスせずに並走するのか?

    どちらにせよ、総武快速と京葉線よりもさらに地下でないと、クロスして干渉する。

  99. 904 マンション住民さん

    903 京急と京成のジョイント話は、昔からあります。
    しかし、需要が見込め無い為、御蔵入りにったのでは?
    最近、話が浮上したの? ソース希望

  100. 905 匿名さん

    >896
    流山を満喫するには、車は必要。
    駅から離れた場所に、憩いのスポットがいくつもある。
    柏の葉や新三郷に出かけるのにも、電車より車が使い勝手がいいね。
    >もう利便性はtx沿線随一だと思うよ
    利便性なら、南流山のほうが上。
    複数路線と交わる武蔵野線は、出張に便利だし、
    子どもの学校選択の幅も広がる。

  101. 906 匿名さん

    >904
    大々的に報道されています。
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130531/fnc13053107100001-n1.htm
    しかし、あの辺の地下は飽和状態になるなあ。

  102. 907 903

    >>904

    >>906 さんの紹介の通りです。

    問題は建設費の捻出だったそうだが、何とかなるって事でGOサインが出たのでしょう。


    しかし、想定している新東京駅の丸の内側は地下の鉄道が東京メトロJR都営地下鉄と複雑にクロスしており、より深く大深度で無ければ施工出来ないって事になるそうだけど。
    TXの延伸と絡まないか? と。
    ただTXは東側、都心直結線は西側の地下の併走状態であればクロスしないとは思うけど。


    品川駅はリニア東海エクスプレスも大深度で地下駅を作るようだが、この都心直結線は品川駅で既に地上に出ているため問題はないか。

    こうした結果、旧成田新幹線もTXの源流となった全国新幹線網構想で常磐新幹線構想も完全に消滅し、代わって160km/hの在来高速線に化けたわけですね。

  103. 908 匿名さん

    沿線住民の利便性というより、羽田・成田のアクセスの重要性から都心直結線が優先されそう。
    TX伸長はかなり遠のいちゃったみたい。

  104. 909 匿名さん

    >>908

    どちらにしても、旧成田新幹線、幻の常磐新幹線が源流だから、古い国策が官民色にかなり変質した様に思います。

  105. by 管理担当

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