千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 501 匿名さん

    >ホットスッポット
    これ何かかわいいわ(笑)

    慌てて北九州に逃げた家族が今度は黄砂とPM2.5に苦しんでいるとやってた。

    北九は昔住んでたから知ってるけど七色の煙もあるし、黄砂の量も半端じゃないし
    人体への影響はこっちの比じゃないのにね…。さらにPM2.5も暴力団も大暴れ。

    イメージで動くとこうなるんだろうね。

  2. 503 匿名さん

    >>502
    一坪あたりの調達価格で割って比較とか、なんで開発側の損益計算しなきゃならんのかw
    俺らから見たら魅力あるショッピングセンターか否かしか関係無いんだから、面積当たりの利益がその判断基準だろw

    つか、販売効率の定義自体↓なんだがw

    > 販売効率とは - コトバンク
    >
    > 経営資源である人、物、金が販売活動にどれだけ有効に効率よく機能しているかを測定すること。
    > 通常は売上高を基準にして測定し、(略)物の効率では売場面積1坪当たりの売上高、(略)の指標を算出する。

  3. 505 サラリーマンさん

    まずテナント側は、売り場面積1坪当たりの売上が高いか低いかで出店したいかどうかを決めるのは当たり前です。
    それともららぽ柏の葉は三井の土地だから、テナント賃料を他のららぽより格安にして誘致をしているのですか?
    どちらにせよ、坪当たりの売上が大きくないと開発側、出店側のどちらも損をしているということに違いはありません。

    坪当たりの売上を上げることこそ販売効率を上げる最も有効な手段ですし、もし初期投資が少なかったといっても、メンテナンスなどは他の商業施設と同様にかかり続けます。
    坪当たりの売上が低いというのは、競争面から言っても不利に働き続けますし、長期的に見ると利益を見出せないということになりかねませんよ。

    ちなみにマンション価格は土地がタダのわりにはお高いようですね。

  4. 506 匿名さん

    結局、このスレも三井叩きのスレにされちゃうんだね。

    TXは三井抜きでは語れないということですね。

  5. 507 匿名

    大型商業施設の事業用定期借地権契約の地代はデベ側にとっての負担にはほとんどならないと思いますよ。
    土地を購入する初期投資がなく、より良い立地、採算の合う立地を選定して商業施設を建てられるメリットが、地代よりもはるかに大きいはずです。
    柏の葉は土地があった分、立地で他に劣る場所に作られたとしても採算が合うのでしょう。

  6. 508 匿名さん

    柏の葉の土地はただ、ってっ書く人がいるけど
    名門柏ゴルフ倶楽部を閉鎖するに当たり
    会員にはそれ相応の金額が支払われたことを知ってるのかな?
    決してただで手に入れたわけじゃないよ

  7. 509 地元住民さん

    あのゴルフ倶楽部は閉鎖にあたり 千葉県から営業廃止補償を貰ったはずでは?
    三井にしてみればほとんど自腹をきる事なく土地を転用した記憶があります。

  8. 510 匿名さん

    まぁテナント構成をみれば、三流ショッピングセンターだよね、ららぽーと柏の葉って。客層も極めて所得が低そうなファミリーが多い。マンション住民が希望する雰囲気にはならなかったというのは残念でしかたがない

  9. 512 匿名さん

    511さん。あなた何故か豊洲と柏の葉の比較をしていますが、始めみんなが言ってたのは南船橋との比較だったのわかってます?
    それにあなたが株主でもない限り、商業施設の利益やテナント料金まで把握できるはずないじゃないですか。
    テナント料金は同じ施設内でも一律じゃないのですよ。そこがどうしても欲しいテナントには賃料を下げるなど、どこでもしている事。
    まして全体の利益などわかるわけもない話。
    何かあなたの理論を証明するソースでもあるのですか?
    また意味わからない反論するのでしょうがね。

  10. 513 匿名さん

    何でも比較したがる人は比較されて育てられた可哀相な人。この地に商売繁盛のSCは住民にとって必要ない。家に帰ってまで近所が人でごった返しするのだけは勘弁してほしいと普通は思うでしょ。

  11. 514 匿名さん

    そうじゃなくて、一応駅前ショッピングセンターは街の顔だからそこがダメダメだと、それが街の評価に関わるって事。リニューアル前の店舗構成は周知の通り酷かったし、リニューアル後も期待外れ。柏の葉は放射能汚染でただでさえマイナスからのスタートなのに、もうちょっと頑張ってくれよと思う訳ですよ

  12. 515 匿名さん

    いや、集客力のあるSCはあったほうがいいですよ。

    複数の路線が交差する街でもないし、都心からもかなり距離があるし、
    高級住宅街等のプレミアがある街でもないのだから、
    何もなかったら、いざ貸したり売却しなくてはならない時に厳しいですよ。
    永住のつもりで購入する人には関係ないですが。

  13. 516 匿名さん

    リニューアルした店みれば、売り上げ倍増なのは、目に見えてる。
    よくぞ人気店を集めてきたという感じ。逆にいままでの、本当に聞いたことのない人気がない店舗は何だったのか?賃料が安かったのか?

  14. 517 物件比較中さん

    どれが?

  15. 518 匿名さん

    集客力のあるショッピングセンターなんて近くにない方がいい。交通は渋滞する、騒音に悩まされる、街は汚されるで良いことない。商業施設が街の顔という発想は一昔前のお役人の考えですね。
    街力はそこに住む人、そこで働く人、そこに関わる人が作り上げていくものです。

  16. 519 匿名さん

    ららぽ柏の葉のテナントは三流ですか。

    そこまで見下した言い方ができる人って、いったいどんな人なのか興味あります。

    あなたが一流と思うショッピングセンターはどこだか是非教えてほしい。

  17. 520 申込予定さん

    510じゃないけど、
    二子玉scでしょ。

  18. 521 匿名さん

    いやだからさ、柏の中でも奥地の何もないエリアの新興住宅地に、
    どんな街力があるというのでしょうか。
    家しかない場所が評価を得て、その地域の不動産が資産価値を持つには、
    それなりの理由や魅力がなければダメでしょってことです。

    在住者と在勤者しか出入りしかない千葉県の片田舎という結果になってしまったら、
    あなたが買ったそのマンション、いくらで売れると思いますか?

  19. 522 流山住民

    ・人の集まる魅力的な街の象徴となるSCであってほしい。
    ・あまり人が来ず、混雑せず、住民にとって静かな場所だあってほしい。

    どっちの考えもわかる気がするけど、私はどちらかと言うと前者かな。
    ただ柏の葉駅周辺の場合ららぽーとを含めた街づくりが前提なのだから、後者の方はなぜ柏の葉駅周辺を選んだのかを伺いたいですね。
    静かさを望むのならばもう少し駅遠を探せばよかったのではないかなっと思いますがいかがでしょうか。

  20. 523 匿名さん

    アフタヌーンティはうれしいよね。

  21. 524 匿名さん

    柏の葉ららぽはようやく他のSCによくある店舗が入るようになったなーという印象だな。
    自分は柏駅徒歩圏内在住で柏の葉はアカホンに買出ししに行くことがたまにある程度だけど、今まではそれだけで終了だったのがもう少し見る場所が増えたように感じる。
    が、それでも他のSCと肩を並べるには程遠い。住人的には自分らの買い物が毎日出来ればそれでいいのかもしれんけど。

  22. 525 匿名

    柏駅近く在住なら、南柏駅前商業ビル(名前忘れた)のアカチャン本舗利用するでしょ。普通。あそこは穴場ですよ。
    脱線すみません。

  23. 526 匿名さん

    週末は大量の車が押し寄せる施設ですか
    これも賑わいなんでしょうねw

  24. 527 匿名さん

    週末に車が一台も来ないような商業施設というか街も嫌だけどな

  25. 528 入居済み住民さん

    >521さん
    魅力は住んでみないと分からないと思いますよ。ちなみに売るつもりはないですが、将来手放す時が来ても資産価値は気になりません。そのくらいの利益は享受してますから。

    >522さん
    ららぽーとは付加価値程度にしか考えていません。柏の葉駅周辺を選んだのは当たり前ですが駅に近いからです。

  26. 529 匿名さん

    >他のSCと肩を並べるには程遠い

    他のどこのSCのこと?完全リニューアルしたら、かなりいいとこいくと思うけど‥。
    それこそ、ららぽーと2完成したら‥。

  27. 530 匿名さん

    リニューアル途中ですが、かなり良いと思いますよ。私は十分だと思います。

  28. 531 匿名

    ららぽーと2とか言う人がいるけど、オフィスビルの付属程度の商業規模じゃないの?殆どオフィス需要専用に近いような感じでしか想像できない。
    リニューアル大規模にやったばかりで、ららぽ2ってちょっとおかしいでしょ。通常の増床なら、今のららぽの足元が固まってから次だからね。
    実際ららぽ2の専用駐車場はないのでしょ?

  29. 532 匿名さん

    荒さがしに一生懸命な人は見ていて痛すぎです。ららぽか柏か三井に恨みでもあるんでしょう(笑)

  30. 533 匿名さん

    532さんのいう通り。恨みがあるのでしょうね。笑ってしまいます。

  31. 534 匿名

    みなさん自分の意見や疑問を言っているだけなのに、それに対して自分の意見も回答もせずに恨みとは。
    話しを逸らさないでください。

  32. 535 匿名さん

    では、話をおおたかの森SCに移しましょう。
    どれだけ魅力的なんでしょうかね。あんまり変わらないか。

  33. 536 匿名さん

    ↑どうやらあなたがおおたかの森に妬みがある方とはわかりました。

  34. 537 入居済み住民さん

    最近このスレッドでは柏の葉叩きがひどいですね。
    特に、柏の葉と二子玉を比較するなんて、どうかしてると思います。直接比較するのは、さすがに無理でしょう。

    柏の葉には、柏の葉の魅力があるのですから、もちろん足りないところも含めて居住する検討をされたらよいと思います。
    この価格で三井不動産の総合開発物件に居住できるのであれば、悪くない話だと思いますが。
    ららぽのリニューアルも、ららぽ2も、実際は非常に魅力的です(もちろん個人的な感想ですが)。文句を言っている人は、言いがかりもしくは負け惜しみとしか私には聞こえませんね。

    まぁ、柏周辺に縁も所縁もない方には、何を高級住宅地ぶっているんだと思われても仕方ないかもしれませんが、この辺りでは紛れもなく高級住宅地であることは事実です。また、都内の排気ガスで充満している地域に住むくらいなら、こちらの方がよっぽど住みやすいですよ。私は山の手線内からの転居組ですが、都内の夏のひどい暑さとは無縁ですし、ノビノビ暮らせます。

  35. 538 匿名さん

    まあまあ、入居済み住民からみたらけなされてるように感じるのかもしれませんね。
    でもここは「TXの現状と未来」についてのスレですよ。
    はなっからいちゃもんつけるつもりの人は別として、物件検討中の人からしたらTX沿線ならどこが将来性があるか見極めたいし、当然おおたかとの比較になりますよ。
    で、柏の葉ららぽ、もうちょっとどうにかならないかな、と思ってる人も多いってことですよ。
    住民にとってはこれ以上混雑がひどくない方がいいんでしょうが、ニュータウンが適切に発展しないと、懐のあったかい新住民も入ってこず、ジリ貧ですよ。

  36. 539 匿名さん

    商業的動機であら探しするのは許されないでしょうね。そこへの抵抗は分かります。住民達にとっては共存共栄がベストなわけですから。

  37. 541 匿名さん

    急激に発展すると数十年後に全てが老朽化し新しい人も入らない街になる。
    30年スパンでじわじわ増えてった方が結果として街としてはいいものになる。
    多摩ニューと千葉ニューを比べてみれば分かる。
    多摩ニューみたいになったら寂しいよ。
    後に続く人たちのために初期入植者は多少の不便は我慢すべし。
    というか今でも十分でしょ。これ以上は贅沢というもの。

  38. 542 匿名さん

    一気に大規模分譲した街は、どこも同じ問題を抱えているよね。
    多摩ニューが有名だけど、神奈川や千葉の高級分譲戸建てエリアでも、
    住民と家の老朽化が問題になっているし。町並みを維持するために、
    土地を分割して売れない協定をつくってしまったために、家の売却もままならない状況だったり。

    どこも似たような問題があるよ。
    柏の葉がどうなるか、それは住民の努力次第でしょうね。
    でもなんとなく、今の雰囲気だと、周囲より高級住宅街だとか、
    三井の大規模分譲だとか、そういう的外れなプライドで、周囲の住民より一段上から目線な、
    排他的なコミュニティになりそうなので、人の出入りが活発な街にはならないかも。
    街を長期間活性化させるには、人も物も文化も出入りが必要だと思うけどね。

  39. 543 匿名さん

    >>537

    >柏の葉と二子玉を比較するなんて、どうかしてると思います。直接比較するのは、さすがに無理でしょう。

    これ言い出したら何の比較も出来ないでしょ。
    あなたの意見そっくりそのまま自分にあてはめて考えてみなよ。

    >都内の排気ガスで充満している地域に住むくらいなら~

    人口も交通量も多い都内と柏の葉を直接比較するのはさすがに無理でしょ


    それを比較出来るなら、二子玉と柏の葉を比較しても問題ないし
    むしろ柏の葉を直接比較出来ないと自分で低く見ているのも分からないのかね。
    柏の葉には柏の葉の魅力がある。それは間違いない。
    ただ、ららぽのテナントは他の店舗に比べたら貧弱だから
    もっと魅力のあるテナントを誘致して欲しいってだけの話じゃん。
    私はこれで満足です!って言ってるのも、私はこれじゃ不満ですってのも本質的には一緒

  40. 544 匿名さん

    >>542

    いい事言いますね。
    街づくりのむずかしいところですね。

    確かに柏の葉住民は気づいていないのか排他的発言が多い。
    三井主導のスマートシティもどうしても排他的に見えてしまう。
    直す気はないようにも見えますが。

  41. 545 住民以外の参加者

    排他的ではないですよ。確かに柏の葉住民の積極的な参加は他の地域コミュニティよりも目立っていると思いますが運営その他の多くは柏の葉住民以外の住民、企業、学術などの協力を得て成り立っています。参考にどうぞ。

    http://www.udck.jp/

  42. 546 匿名さん

    あんまり釣られない方がいいですよ
    ニュータウンなんて死語になっているような言葉を使うあたり
    どの程度の年齢かわかるし(笑)
    ららぽーとがリニューアルして
    店舗内容が大きく変わったことも知らないくらい
    こことは縁が無い人たちなんでしょう

  43. 547 匿名

    リニューアルしてイオンモールのラインですか

  44. 548 匿名さん

    モールじゃなくてイオンショッピングセンターに届かない位。おしゃれな雰囲気は皆無

  45. by 管理担当

スポンサードリンク

ルネ柏ディアパーク
ルピアコート松戸五香

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台(予定)

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3900万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸